魔法少女リリカルなのはの評価、レビュー/感想 一覧
最後まで見た後のレビュー/感想
| 83点 | (saito) ,2009-08-05 ,ID:c15356 |
|---|---|
| (ネタバレ) このシリーズが大ヒットをした理由が分かった。 実 |
|
| 80点 | (timu) ,2010-09-29 ,ID:c32561 |
|---|---|
| (ネタバレ) 魔法少女という設定にはやや引き気味な私だったが、こ | |
| 75点 | (ikamet) ,2010-07-06 ,ID:c27715 |
|---|---|
| 思っていたより良作だったのは確かですが、個人的には不完全燃焼といった感じです。 フェイトが登場して面白くなってきた矢先、主人公との敵対の構図が盛り上がる前に、敵キャラがすりかわる事態に。その時点でストーリーは終盤を迎えており、敵キャラ(フェイトの母親)の背景もフェイトの生い立ちもほんの触り程度の説明で、最後はあっけなく敵が自滅して終了。火がつきかけたと思ったら水をかけるの繰り返しで、物足りなさが強く残りました。個人的にはフェイトはあくまで敵役として戦闘を盛り上げていって欲しかった。 それでもラストシーンはとても感動して泣いてしまいました。なのははいい子だなーって思いました。 ただ、対象年齢は低めの作品だと思います。 |
|
| 100点 | (nero) ,2010-07-20 ,ID:c28075 |
|---|---|
| これは観るまでは間違いなくヤバイ人が観るアニメとしか思ってなかったけど、知り合いに薦められて、何か暇だったので気まぐれで観てみたら涙腺が壊れるんじゃないかと思うくらい号泣した。 この作品の真髄は萌えでもロリ何でもなくて、人間ドラマにある。 っていうか、そこ観ないで萌え目的で観てる人は知らないけど、一般的にこれを観たら確実にヒトならば涙が流れるはず。 今までこういう系のアニメはバカにしていたけど、観ないとわからないということや、何も観ずに見た目だけで決め付けるのはよくないということを改めて思わされた作品。 一度ちゃんと観てしまうと、ただの萌え作品などと言えなくなると思う。 |
|
| 98点 | (avanche) ,2007-10-27 ,ID:c2904 |
|---|---|
| 傑作。 前半はそれこそ魔法少女アニメだけど後半からSF的な設定が入ってきてシリアスな熱い戦闘アニメとなりますw 最後は感動。 OP曲はフェイトちゃんこと水樹奈々が歌ってます。週間オリコン9位までのぼりつめました。カッコ良くて好きです。 しかしなのはシリーズ全てに言えることですが少し作画崩壊が見られるところがあります。 原作は大人向けのゲームですがアニメへ設定が引き継がれただけであまり関連はないようです。 ちなみに続編の魔法少女リリカルなのはA'sはもっと熱血な戦闘アニメになります。 |
|
| 90点 | (zaurussp) ,2007-04-03 ,ID:c1475 |
|---|---|
| キャラクター、ストーリー、声、三つすべて揃った作品ではないかなと思います。 『萌え』と『燃え』をうまく融合されて、とても斬新だと感じました。戦闘シーンも、キレがありました。 ただ、原作が18禁恋愛シミュレーションゲームから来ているので、一般向けではないのが、唯一の欠点ではないかと。 《個人評価》 ストーリー A 声 S キャラクター A 絵 A 世界観 A 音楽 B 歌 B |
|
| 82点 | (tokumoto) ,2006-02-01 ,ID:c145 |
|---|---|
| (ネタバレ) なのはやアリサ、すずかの会話シーンの描写やお父さん | |
| 90点 | (duke0221) ,2011-02-08 ,ID:c40626 |
|---|---|
| 超有名作品の第一作目。多少なりともロリ属性がないとつらい序盤ではあるが、実に面白かった。所謂オタ君達がハマるのも頷ける。裸のシーンは少々強調され過ぎている気がしない事もないが、恋愛には全く触れないピュアな友情物語である点が爽やかさを生んでいる。魔法アクションシーンも(特に魔方陣の描かれ方が)秀逸。妙な誤解を生む可能性がある為、友人には直接薦められない事が寂しい。 | |
| 70点 | (kazuking) ,2011-05-19 ,ID:c46487 |
|---|---|
| 何てことはないただの魔法少女アニメ。設定が小学校3年生という割には、どこか達観している気がする。というか、小3では無理があるw 平凡なストーリー展開で、オチも普通すぎるくらいである意味つまらない。にしても、13話にしてはかなりキレイにまとまっていたように思う。 まあ、二期三期を見てみないと何も言えないなあ。 |
|
| 78点 | (tirutiru) ,2010-01-05 ,ID:c20899 |
|---|---|
| 人気があるから観てみたがなかなか良作。こんな熱血アニメだとは思わなかった。良い点がいくつもある。まず、あまりにハマリ役の主人公役の田村ゆかり、一様敵役の水樹奈々ここはさすが上手い。戦闘シーンも作風が子供っぽいと思いきや激しいし、いい感じの友情もみれて楽しい。話もなかなか良く出来ている。いろいろと純粋に楽しかった。 | |
| 90点 | (ralph) ,2008-10-07 ,ID:c6961 |
|---|---|
| 魔法少女系のアニメはあんまり見たことなかったが 相当はまってしまった作品 ストーリーも声も最高に良かった さすが『熱血バトル魔法アクションアニメ』と言われるだけあり 大抵の戦闘は適当だったりすることが多いですが、力入ってる所がいい、 特に魔法少女が話を聞かすのに相手を戦闘不能させる所とかも最高ww |
|
| 92点 | (vanillaa) ,2014-02-25 ,ID:c109836 |
|---|---|
| 3期まで視聴。3期まですべて見る価値がある珍しいアニメ。ただ、1期の主人公たちが幼女すぎるため、一般の人には1期が辛いかもしれない。 しかし、シナリオ・曲ともに良いので、見る価値はかなりある。 OPの印象が強すぎるため、EDが記憶に残らない点でマイナス評価。 人を選ぶが、なかなかオススメ。 |
|
| 85点 | (touna) ,2013-06-15 ,ID:c96819 |
|---|---|
| かなりいいです。テーマがはっきりしてるので安心して見れます。 あまりこういうのは好きではなかったんですが、見てみるととてもはまりました。 最後はなかなか感動できます。涙は出ませんでいたが(笑) 熱血×感動×萌えって感じです 悪い点としては小学3年という設定に無理があることくらいかな? |
|
| 75点 | (tanukichi) ,2009-03-12 ,ID:c10333 |
|---|---|
| 「魔法少女」という正直子供が見るような題材の作品としてはとてもいい出来だと思う。話のもっていき方がうまいし、作画もよく出来ている。だが「魔法少女」というテーマそのものが私は楽しめるものじゃないし、一般に受け入れられるのは難しいだろう(小さな女の子などには受けるかもしれないが)。 | |
| 75点 | (trale) ,2011-03-21 ,ID:c42461 |
|---|---|
| 先入観なしで見れば意外と熱血で暗くて良い作品なのだが、主人公はせめて小5・6あたりにして欲しかった。 じゃないと将来の職業を真面目に考えてたり、携帯もってたり、合理的に判断したりとかいろいろおかしな部分しか見えなくなる。 まぁそこに目をつぶればふつうにおもしろかった。 |
|
| 90点 | (rukuranshie) ,2010-12-26 ,ID:c37103 |
|---|---|
| 高く評価されている作品です。 「魔法少女」と聞いたときは正直見る気にはなれませんでしたが、実際に見てみると熱いシーンが多く、少女向けというよりは少年向けではないかと思わせる内容でした。OP曲もいい曲です。 一度は見ておきたい作品ではないかと思います。 |
|
| 65点 | (asamiya) ,2010-12-14 ,ID:c36330 |
|---|---|
| 高評価の方には申し訳ないが・・・どうしても小3の設定が頭から離れない(汗)キャラも戦闘もストーリーもすべて良いのだがどうしても小3が引っかかってのめり込めなかった。シリーズ化していてStrikerSでは19歳になってるとの事なのでそちらを見てみたいと思います。 | |
| 93点 | (asagihara) ,2006-04-19 ,ID:c478 |
|---|---|
| ただの萌えアニメかと思ったら、全編ガチの魔法少女熱血友情バトルが繰り広げられる超ステキアニメでした。クライマックスの盛り上がりはホント凄かった。なのはとフェイト、2人の魔法少女の物語としてこれ以上ないものを見せてくれた最終回に、惜しみない賛辞を。 | |
| 80点 | (mkt) ,2009-05-17 ,ID:c12220 |
|---|---|
| 変身シーンはちょっと恥ずかしかったものの(おそらく魔法少女物では普通なのだろうが)話は面白かった。 1期も2期も敵対するのが一人(1グループ)だけっていうのは珍しく、その分キャラの中身が濃く表現できていたと思う。 |
|
| 85点 | (keshita) ,2011-08-23 ,ID:c55118 |
|---|---|
| まったく興味がなかったが、評価が高い為、視聴。 完全にはまった。前半部分が魔法少女のお約束的な流れから、中盤フェイト登場からが熱い! 女の子向けなの?って感じの作品。 前半を我慢できるかが鍵。 |
|
| 85点 | (siam) ,2011-03-10 ,ID:c42080 |
|---|---|
| 絵が少し苦手だったけど1話が終わる頃には慣れた。 結論から言うとおもしろい。 最後のバトルよりフェイトとなのはのバトルの方が盛り上がったかな。 とりあえず全作見てみようと思った(^ω^) |
|
| 60点 | (zakuzaku) ,2014-12-04 ,ID:c123564 |
|---|---|
| 新作が作られるということで、 1期を視聴。 よく言えば、王道 魔法少女モノ、 悪くいえば、ありきたりな話、 高評価が多いようだが、取り立てて 評価する作品とも思えなかった。 |
|
| 75点 | (tamatama) ,2011-04-11 ,ID:c44081 |
|---|---|
| 評判だったので見てみた。 多少戦闘がハデなだけで、 ストーリとかはやっぱり子供向けな感じがした。 設定とか感動の持っていきかたも なんかありきたりで そんなに面白いものでもない。 |
|
| 69点 | (saku) ,2012-03-21 ,ID:c69883 |
|---|---|
| 王道の魔法少女アニメ。 主人公の思考も短絡的でどこか安っぽくも感じられた。 ただ単純であるが故にシンプルに伝わってくるものがあったが、良くも悪くも子供向けアニメの印象を受けた。 |
|
| 94点 | (ota00000) ,2011-07-13 ,ID:c51761 |
|---|---|
| 正統派魔法少女ものの最高峰。 魔法少女と言うよりも砲撃少女と言った方が良いほど、戦闘シーンには迫力があります。 なのはの思いがフェイトを徐々に変えていく過程に深く感動しました。 |
|
| 99点 | (animebaka) ,2011-08-15 ,ID:c54383 |
|---|---|
| 単なる魔法少女アニメかと思い観てみましたが、ところがどっこい意外にも熱い!それにド派手でした。それにストーリーもしっかりしていてとても見ごたえがあり、最終話は感動も致しました。 | |
| 87点 | (desolate) ,2007-04-05 ,ID:c1494 |
|---|---|
| 前半部分はあまり好きになれなかったが、フェイトが話に絡んできてからは面白くなった。 声優に惹かれて見てみたがストーリー性も高く予想以上に楽しめた。後半のバトルはかなり燃える。 |
|
| 95点 | (yaminosho) ,2008-09-07 ,ID:c6356 |
|---|---|
| 非常によかった。 奥が深く、友情で泣き、燃えるバトル。 人それぞれだけど自分的には萌えよりも燃えって感じ。 常に目が離せない展開で、一度見始めたら止めれなくなりました。 |
|
| 90点 | (siden) ,2009-11-18 ,ID:c18860 |
|---|---|
| 一応最初は魔法少女アニメですが 金髪のほうが出てきてから徐々にバトルが熱くなってくる 1期よりは2、3期のほうがおもしろいのでできれば最後まで見てほしいと思います。 |
|
| 85点 | (farenopushisu) ,2009-03-12 ,ID:c10345 |
|---|---|
| 題名で食わず嫌いでしたが。観賞してみると意外と面白かった。カードチャプターさくら(同じ系統作品)よりはこちらの作品の方が自分的には話は好きです。バトルシーンも見所多いので | |
| 88点 | (yryoma) ,2013-01-25 ,ID:c87905 |
|---|---|
| 魔法少女と聞いて抵抗あったけど、普通に面白かった。 話もよくまとまってたし、戦闘シーンも良かった。 恋愛要素とかは全くなく、友情をテーマにしていた点も高評価。 |
|
| 95点 | (jap_0427) ,2006-02-01 ,ID:c148 |
|---|---|
| 前半の捨て回のお話が惜しい。 後半は怒濤の展開。100点満点といって位の出来。 最終回は感動の嵐、そして涙。 減点材料は捨て回の話と一部作画の崩れです。 |
|
| 95点 | (aircrow) ,2006-10-07 ,ID:c902 |
|---|---|
| 声優で選んだアニメ。 魔法少女ってところが軽そうだと感じたのが間違い。 全体的には重い内容で決めてくれました。 戦闘シーンもなかなかいいです。 |
|
| 90点 | (schlife) ,2012-06-26 ,ID:c75035 |
|---|---|
| (ネタバレ) 感動的ラスト。 成長系というより、もともとポテン |
|
| 90点 | (sososo) ,2010-08-07 ,ID:c28995 |
|---|---|
| 感動しました!! 最初はなんとなく見始めたのですが 気がつけば虜になってました おそらくなのはシリーズが一番感動したアニメでしたwww |
|
| 80点 | (rans) ,2010-06-03 ,ID:c26646 |
|---|---|
| あんまり興味なかったが好きな声優いたので試聴 ・・予想外のおもしろさに一気に完走。作画はあまりよろしくないがネットで人気な理由がわかりました |
|
| 70点 | (basuketto111) ,2013-05-10 ,ID:c95264 |
|---|---|
| 声とかはよかったけど、 内容は好みに分かれると思う 個人的には普通でした まあ、続編もあるので 暇な人はみてみたらいいと思います |
|
| 76点 | (nukazuke01) ,2011-08-15 ,ID:c54437 |
|---|---|
| なかなかよかった なのはとフェイトの出会いの物語 変身シーンが無駄にながくてムカつくのもご愛嬌 OPはとてもセンスを感じる |
|
| 80点 | (ddom) ,2010-05-20 ,ID:c26335 |
|---|---|
| 見た目の雰囲気と違い、バトルものだと聞いて見始めました。 個人的には、燃える展開というほどでもなかったのですが なかなか楽しめました。 |
|
| 85点 | (orehatuyoi) ,2012-06-09 ,ID:c74313 |
|---|---|
| フェイトの可愛さ このころのなのは は可愛い 個人的には二期が好きです この一期を見てから二期を見ることをすすめます |
|
| 52点 | (blue_heaven) ,2011-01-01 ,ID:c37402 |
|---|---|
| 魔法少女ということで主人公が小学生なので 本来ならば子供向けなのか、少しストーリーが幼稚。 総合的には可も不可もなしです。 |
|
| 90点 | (miy4) ,2012-04-21 ,ID:c72472 |
|---|---|
| 絵で毛嫌いする人が多いいんじゃないんですかね。 食わず嫌いはいけないと思ったアニメでした。 個人的には2期が一番好きです |
|
| 75点 | (quasar) ,2012-08-28 ,ID:c78870 |
|---|---|
| 結構真剣に観たのですが、もうちょっと若い時に観ればもっと楽しめたと思います。 OPは良いと思いました。 |
|
| 72点 | (lovani4u) ,2012-01-19 ,ID:c65578 |
|---|---|
| 話はうまくまとまっていて、普通にバトル物で見れます。本作は1作目でこの後のA'sが更に盛り上がってくる。 | |
| 80点 | (awabingo) ,2009-09-23 ,ID:c16618 |
|---|---|
| 小学生という設定が…そこをクリアすれば良いストーリーですし、かなり満足できる作品だと思います。 | |
| 83点 | (darusus) ,2010-04-12 ,ID:c24835 |
|---|---|
| 話もまとまってて盛り上がりもあって 飽きずに見れる良い作品でした。 武器がかっこいい。 |
|
| 77点 | (lasswell) ,2012-12-24 ,ID:c86041 |
|---|---|
| 子供向けっぽくて大人向けっぽくて話はそう難しくなくそこそこ面白かった。若干消化不良だけど | |
| 90点 | (agito) ,2010-08-23 ,ID:c29895 |
|---|---|
| キャラ的には、問題なかったと思う。プレシア・テスタロッサと、もっと戦ってもいいと思う。 | |
| 85点 | (nicooo) ,2008-07-12 ,ID:c5597 |
|---|---|
| 期待以上に面白かった。原作?のゲームからの流れか、過剰なまでのバトルアクションが熱い。 | |
| 76点 | (yoihei) ,2010-02-27 ,ID:c22931 |
|---|---|
| 中盤が少しダレたが、アツい展開もあり楽しめた。最終回のシーンは名シーン。 | |
| 80点 | (hakainu) ,2008-12-30 ,ID:c8308 |
|---|---|
| 萌えアニメですね。 あと、カードキャプターさくらを思い出しました。 |
|
| 85点 | (saoken) ,2009-05-07 ,ID:c11773 |
|---|---|
| これ見てから、 アニメを見た目で判断しない事を誓いました。 |
|
| 82点 | (taktac) ,2009-08-19 ,ID:c15754 |
|---|---|
| 主人公なのはの王道ともいえる真っ直ぐさが良かった。 | |
| 60点 | (rkpk) ,2008-06-24 ,ID:c5366 |
|---|---|
| 別に面白くは無いが、 ロリコン共から熱い支持。 |
|
| 69点 | (6hara) ,2011-02-09 ,ID:c40651 |
|---|---|
| 普通の、ふつうの魔法少女ものです。 | |
| 80点 | (ayusama00) ,2009-07-12 ,ID:c14665 |
|---|---|
| つまらなくはないが内容がCCサクラ | |
| 80点 | (muutoo69) ,2012-11-13 ,ID:c83806 |
|---|---|
| 小学生にどこまで感情移入できるか | |
| 80点 | (milt) ,2014-01-17 ,ID:c107938 |
|---|---|
| アリサバニングスが好きだった。 | |
| 100点 | (yam177) ,2009-05-20 ,ID:c12310 |
|---|---|
| 最後は涙なしでは見られなかった | |
| 78点 | (milne) ,2013-12-19 ,ID:c105934 |
|---|---|
| 友情こそ正義なのだ。 | |
| 80点 | (kkke0) ,2012-03-17 ,ID:c69429 |
|---|---|
| なのはは無印が1番。 | |
| 88点 | (mutekisensya) ,2007-12-31 ,ID:c3449 |
|---|---|
| 王道熱血魔砲少女 | |
| 89点 | (pechi) ,2011-09-11 ,ID:c55916 |
|---|---|
| 音楽がいい | |
| 100点 | (eruu) ,2010-06-06 ,ID:c26703 |
|---|---|
| 神アニメ | |
途中まで見てのレビュー/感想
| 80点 | (nisi) ,2010-11-06 ,ID:c34476 |
|---|---|
| 一話毎のストーリー構成もしっかりしているし、演出やBGMも作品に合ったもので好感を持てる。 また変身シーンにおいてはかなり作り込まれているように見える。 問題点を挙げるなら、作画が嗜好の問題以前にあまり上手くないこと。個人的にお兄さんの私服のダサさが目に付いたこと。 見て損はないが、題名から分かる通りにかなり人を選ぶ作品。 ちなみに監督は、現在シャフトでおなじみの新房さん。 |
|
| 50点 | (frog) ,2012-09-10 ,ID:c79297 |
|---|---|
| 3話でギブアップ 評価が高い作品だったので視聴してみたが、子供向けのアニメを大の大人が真面目に見てしまった感覚に囚われた。 以降の話で何か展開があるのかもしれないが、正直これ以上見るのは無理だった。 |
|
| 75点 | (duke0221) ,2011-01-09 ,ID:c37859 |
|---|---|
| 遂に見てしまった。正直オタ向けアニメに触手は動かなかったが、なのはは確かに可愛い。 | |
このページは 2026年6月14日 9時10分06秒 にキャッシュされたものです。