君の名は。の評価、レビュー/感想 一覧
最後まで見た後のレビュー/感想
| 75点 | (lostman01) ,2016-10-11 ,ID:c151883 |
|---|---|
| (長文) 原作未読 試写会にて鑑賞 いまさらうろ覚えながら感想を 見たかったというよりも、たまたま見る機会があったのでという感じで前情報も少なくフラットに鑑賞しました。 新海監督の作品は、ほしのこえと雲のむこう・約束の場所を見たことがあります。 この作品も好きな人にとってはドハマりするし、イマイチの人にとっては他の作品でおなか一杯だと思います。 世の中的には宮崎駿監督のように人気を確立したアニメ監督というよりも、比較的新しい監督のよくできた作品といったところでしょうか。 |
|
| 60点 | (xraydone) ,2016-10-11 ,ID:c151870 |
|---|---|
| (長文) 大衆迎合型アニメ映画へ堕ちた典型例を見たという意味では貴重な体験だった。 新海監督のアニメの特徴は映像の美しさと絞り込まれたセリフ、ヴォイスオーバーによる心情描写にあったのだが、今回はかなりハードルを下げて「わかりやすさ」と「安易な感動誘導」に徹した印象。このレベルなら監督は別に新海でなくてもいいのでは?プロットは雑だし、バンクの多用で尺は埋めるし、ブツ切れの伏線や展開のご都合主義に、途中から見るのがバカバカしくなってしまった。 現代の観客のレベルを考えればこれが |
|
| 65点 | (lumineux) ,2016-10-31 ,ID:c152400 |
|---|---|
| (ネタバレ) とても面白かったです。 皮肉や嫌味ではなく、一般 |
|
| 85点 | (tolkien) ,2016-12-25 ,ID:c153808 |
|---|---|
| (長文) 第一印象、とても一般受けする内容だと思いました。 ここからはネガティブな意見も多いので、見たくない方は見ないでください(苦笑) まるで、アニメヒット作まとめを見ているような印象でした。新海監督自身の他作品、シュタゲ、ハルヒ、クラナド、、、etc。SF系統の名作アニメを除いた色々なアニメかまとまった感じ。 ただとても綺麗にまとまっていて、鑑賞後のモヤモヤがほぼ無いのが素晴らしかったです。正直それは凡人にできる芸当ではないと思います。また、人物を映すカメラワ |
|
| 80点 | (pochida) ,2017-08-07 ,ID:c161222 |
|---|---|
| (ネタバレ) これだけ話題になっちゃうと、いまさら感で特に見たい | |
| 80点 | (feb) ,2016-09-27 ,ID:c151007 |
|---|---|
| (ネタバレ) 人物が入れ替わったせいでまき起こるドタバタは面白か | |
| 92点 | (jv5927) ,2016-09-27 ,ID:c151026 |
|---|---|
| (長文) 劇場で2回視聴。 最初は映画館で見る気はなかったがあまりの反響で気になって映画館に行ってしまった。 見ていてこれまでの新海監督の作品も見ていたので色々と過去作品を思い出すシーンもあった。女教師役の声優さんの配役とか。 作画、ストーリー、演出、音楽全てが高水準でかなり高まっていたハードルだったのだが十分期待通りの出来だったと思う。特に編集などの見せ方が非常に上手いと感じた。2回目でたくさんの伏線を確認できてこの作品の計算された緻密な構造の凄さに気づいた。 ただ、期待以上 |
|
| 85点 | (papk) ,2016-10-22 ,ID:c152216 |
|---|---|
| (長文) 高い水準でまとまっている、万人向けの作品。 ・ストーリー 決して珍しいものではないが、終わり方を含めると綺麗。 話だけなら多分70~80点前後。映像が付くから評価が高いし受けているだろう。 ・世界観 対比が多用されていたが、分かりやすいと言う点ではまあ良い感じ。 ・キャラクター 好き嫌いは別としてこちらも分かりやすいと言った感じ。 ノベル系ゲームとかが好きな人はすんなり受け入れられそう。 ・演出 声優の演技は文句無く素晴らしい。 それ以外は、おや? |
|
| 85点 | (baressk) ,2017-02-11 ,ID:c155946 |
|---|---|
| (長文) 口コミで広まりジブリさえ抜いた怪物映画。 自分も見たとき確かにこれは面白いなと。そこらへんのアニメ映画とは明らかにレベルが違うなと思いました。しかし自分はこの作品が一定水準以上の力があるけれどそれ以上すごいとは思えませんでした。 人格交換というもの。これは単なる一般人には新鮮な設定と受け取られたかもしれませんがある程度アニメや漫画に詳しい人には何度も出会ってきたものです。しかも自分の場合は時間軸が違うという部分も違う作品で見てたので新鮮さが0でした。 新 |
|
| 84点 | (yandere) ,2016-11-04 ,ID:c152435 |
|---|---|
| 美しい映像、ツボは押さえながら自己主張を抑えた新海さんの大英断を感じる作品。 シナリオは演出や展開の為に犠牲となっている気がしますけど、視聴者が登場人物の年齢に近いと応援したくなるようになっているかと。伏線や心理描写らしい部分は、作品にのめり込んでいれば好意的に解釈…だからこそ、あのラスト。ちょっとズルい造りですが、これがウケたから中高生が挙って観に行ってるのではないでしょうか。 個人的には細かい所が気になりつつも、劇場で観て良かったかなと。ただ、歌は私には合わず……歳のせいでしょうかね。 10~20代前半の方でアニメにどっぷり浸かってない方には良い入口になりそう。キャラデザ・作監が安藤雅司さんだったので、気になる描写もあったし、円盤出たら再度観てみようと思います。 |
|
| 90点 | (nobu) ,2016-10-12 ,ID:c151943 |
|---|---|
| 見終わった後に見てよかったと思える作品でした。映画ということで、個人的にはハードルが上がった状態で見ましたが、非常に満足できました。 主人公2人が大好きになりました。見ていてイライラすることもなく、しっかり頑張れる2人でした。近頃あふれている、テンプレを張り付けたようなラノベ主人公にうんざりしている人に見てほしい。 コメント欄を見ていても、ちょっとしたことを叩いている人もいるようですが、アニメ玄人(笑)の方には面白くないのかもしれませんね。 一般の人にも評価されている作品をちゃんと評価できない人の意見はあまり気にせずに、見てほしい。 きっと見て後悔することはないでしょう。今からBDが出るのが楽しみです。 |
|
| 89点 | (dusken) ,2016-12-27 ,ID:c153891 |
|---|---|
| 話題のヒット作。 男女の入れ替わりというのは古典的なネタだと思いますが、いい意味で非常に現代的な描き方だったので新鮮な気持ちでみることができました。期待通りの展開と期待の裏切りがバランスよく調和されているので観ていて飽きにくく、引き込まれるような作りになっていたと思います。また、背景や作画全体の美麗さも期待通りでしたし、BGMや声優の演技も良かったです。 一点だけケチをつけるのであれば、(個人的には)メインの二人が惹かれあっていく過程が少し唐突に見えたのが気になりました。ただし、その点はある程度想像で補える部分ではありますし、後半に尺を残したとすれば十分理解可能です。 全体的にはとても良かったと思います。 |
|
| 0点 | (cashmere2016) ,2017-03-04 ,ID:c156590 |
|---|---|
| この作品をクルマに例えるなら、プリウスみたいなファミリーカーの様なモノ。クルマに詳しくないユーザーから見れば「皆んな乗っているから」「燃費が良いから」みたいな感じでとりあえず乗ってるのと同じで、アニメ素人や初心者には好意的に観れるかもしれないが、アニメ玄人やベテランが観たらこれ以上白けるアニメはないだろう・・・ そういった意味では、某漫画家の批判的なコメントは正しかったと思う。 自分はアニメ玄人なんで、最低評価を付けさせてもらった。 もう一つ付け加えるなら、主演キャストの二人は役者としては一流かもしれないが、声優としては並以下。あの程度の声優なら他にも沢山いる。 |
|
| 0点 | (chrono2014) ,2017-03-04 ,ID:c156589 |
|---|---|
| ハッキリ言って薄っぺらい。2.3年後にはもう忘れ去られてそう。とにかくメッセージ性が希薄で何を伝えたいのかが解らない・・・こうなってしまったら頼みの綱はキャラクターだが、それにも全く魅力を感じない。だから観ていて響いて来るものが皆無に等しい故、非常に退屈なアニメだった。正直、キャストに人気俳優を起用して上手い事メディアが煽ったのが空前の大ヒットに繋がったのではなかろうか? そういった意味では、人間のダークな一面を上手く表現した「まどマギ」や言葉遊びが巧みな「物語シリーズ」の方が遥かに心に響くアニメだったし、キャラクターも奥行きがあって魅力的だったと思う。 |
|
| 81点 | (kawarasoba) ,2016-09-27 ,ID:c151006 |
|---|---|
| 途中で新海監督の作品だからこそのシナリオを予想して感極まりそうになったのに、今回はより広い層の受けを狙ってか、期待以上のラストはなく意外と感動はなかったです。 でも中盤までは興味を引かれる展開で、テンポもいいしユーモアもあったので、今までの新海作品の中で一番楽しくみれる作品でした。 映像のクオリティがさらに上がってて、それだけで鳥肌が立ったのと、RADの劇中歌もあって凄い盛り上がりました。 声優の神木君もサマーウォーズの時より演技がうまくなってて最初誰だか分らなかったです。 ユキちゃん先生は声聞いた瞬間察しました。(笑) |
|
| 87点 | (siriuseyes) ,2016-10-18 ,ID:c152120 |
|---|---|
| 大ヒットだそうで、お喜び申し上げます。 「言の葉の庭」より、悪い意味で甘い口当たり。より多くの人を意識 した物語。作品に現れた作家性は言の葉の庭が上ですね。 道具立ては、何処かで見た設定ばかりですから。 ただし考えさせられるな、深いな、みたいなものをほとんどの方々は 求めていない。その辺りの割りきりが上手く働いた作品。 ティアマト彗星、宮水神社、彗星にこのネーミング、何かの暗示ですか? 個人的に驚いたのは、言の葉の庭の先生の赴任先だったこと。 休日に恋人と観賞するには、とても素晴らしい作品。 |
|
| 91点 | (juntaguti) ,2016-12-30 ,ID:c154023 |
|---|---|
| 秒速5センチメートルでやり残した仕事をこなし 興行的にも歴史に名を残した誰が見ても分かりやすいストーリー 過去の新海作品を見ていればOP映像を見ただけでどういう落とし所になるのかっというのがある程度分かってしまう 演出やそこに至るまでのわかり易いストーリー 映像美などを楽しむ作品 曲の挿入がここOPか?という箇所が3、4箇所ありそういった点では新しいし 楽曲の売りを生かして同化したいい試みだったと思う ラスト10分は秒速5センチメートルに酷似していていろいろとこみ上げるものがあった。 |
|
| 40点 | (skylamabird) ,2017-07-27 ,ID:c161003 |
|---|---|
| 2016年の大ヒット作品、国内歴代5位、興収200億円超 比較的高評価が多いので どんなにすごいのかと期待したが10代の女子にはうけたかもだが 50代の男には向いていなかった。 男女の体の入れ替わり、ループ、時空間のズレなど目新しさもなく ストーリーも比較的平坦で淡白な純愛、アクセントが足りない 主人公の二人がやたら流す涙も感情移入できなかった。 交通費と入場料払ってまで観たいとは思わなかったし BD DVD 買って手元に置いて何度も観たいとも思わなかった。 |
|
| 100点 | (kuromune) ,2017-01-01 ,ID:c154165 |
|---|---|
| 新海誠監督作品の集大成 過去に新海誠監督の作品を見た人からしたら、 既視感が強い作品だと思われます。 ですが、 初めて見る人や、新海作品をあまり知らない人からしたら 映像美や演出は爽快で、素晴らしいものに感じると思います。 個人的には何度見ても色あせることのない作品だと思います。 さらに、TV宣伝やSNSでの話題も広まりやすい作品内容で、 万人受けしやすいかったのも流石でした。 まさしく2016年を代表する映画作品だったと思います。 |
|
| 100点 | (zakuzaku) ,2016-09-27 ,ID:c150995 |
|---|---|
| 満員の映画館にて2回目の視聴。 1回観て、話は分かっているので落ち着いて 観れるだろうと思っていたのだが、 2回目は掘り下げて、話がよく分かり、 クライマックスからラストシーンまで、 1回目の時より、涙が止まらなかった。 ずっと誰かを探していた。 もどかしいような、切ないような気持ちが 募って、一気に開放されるラストシーンは 心を揺さ振られました。 シナリオ、演出、作画、音楽、声 全て満点の、素晴らしい作品です。 |
|
| 85点 | (napier) ,2016-09-30 ,ID:c151186 |
|---|---|
| 爽やかな初恋を描かせたらこの監督は天才だと再認識できた。 彼の作る作品は出来が良いゆえに初恋を美化しすぎてる点では有害ですらあるんじゃないかと思える。映像と音楽が素晴らしく、また内容の方も、入れ替わり、時間軸のズレ、彗星落下で村消滅…と色々詰め込んでいるのに、全体として上手くまとめてあり、最後にはしっかりとカタルシスが得られるようになっている。 なんだか認めるのが悔しい。でも作品のクオリティはやっぱり高い。 |
|
| 82点 | (missile) ,2016-09-25 ,ID:c150859 |
|---|---|
| (ネタバレ) 作画○ シナリオ○ ラスト○ この監督は鬱な |
|
| 98点 | (moriya) ,2016-11-28 ,ID:c153009 |
|---|---|
| (ネタバレ) 私はハッピーエンドが好きなので、映画の途中で起きた | |
| 98点 | (milne) ,2017-10-11 ,ID:c162737 |
|---|---|
| 劇場でみた時の衝撃がすごかった。特にこれまでの新海映画を追ってきた人にはガツーンときたのではないだろうか。これまでの作品と比較して、色々言いたいこともあるが、エンタメにあそこまで振り切ってなお、新海映画の神髄は残っていたことがすごい。やはり積み上げてきたものがあるのだろう。最高の初見殺し映画。 | |
| 80点 | (arinosnp2k) ,2020-04-14 ,ID:c172089 |
|---|---|
| 新海さんのファンですが、なるほど大ヒットしただけあるなと思いました。ストーリーはとても爽やかで新海さんらしさがないのですが、これはこれでとても良かったです。しかもとてもテンポが良い。曲の使い方も上手い。しかしこれに味を占めたのか、天気の子で失敗しちゃうんですが……。 | |
| 92点 | (bigkouta3) ,2017-09-17 ,ID:c161752 |
|---|---|
| 2時間で起承転結や登場人物の心理描写などが綺麗な映像とともに展開されていました。 ここまで売れたのは、少し意外ですが、売れていてもおかしくはない作品だと思いました。幅広い世代に共感される要素が綺麗に盛り込まれていると思います。 |
|
| 100点 | (junglereon) ,2016-11-07 ,ID:c152534 |
|---|---|
| 映像美が素晴らしいし、演出もシナリオも素晴らしいですね。 特に中盤から終盤にかけての怒涛の展開は、引き込まれました。 ラストはあえて細かく描写しないことで色々な想像を掻き立てられます。 見てよかったです。 |
|
| 85点 | (purple5288) ,2016-09-25 ,ID:c150676 |
|---|---|
| (ネタバレ) タイムリープ+恋愛が絡んだストーリー。 最初から |
|
| 92点 | (cocktailpartner) ,2017-05-02 ,ID:c158447 |
|---|---|
| 映像がとても良く、演出もシナリオも分かり安く 素晴らしい作品ですね。 大人気も納得のいく作品でした。 アニメの予備知識が無い大人に勧められる 作品が一つ増えました。 |
|
| 70点 | (sandy_7727) ,2016-10-26 ,ID:c152296 |
|---|---|
| 作画は綺麗。 がしかし 宣伝に良い感じに踊らされた結果がコレである。 タイムリープと入れ替えモノ。圧倒的、既に。視た。感じ。である。 ジャンプ映画みたいだった。 |
|
| 30点 | (kiyo) ,2020-10-13 ,ID:c172536 |
|---|---|
| そもそもがね、アニメは2時間の枠で収まるようなモノはつまらないよ(ΦωΦ) だからねこの人のやってることはハナから評価できない |
|
| 96点 | (nife) ,2016-10-17 ,ID:c152101 |
|---|---|
| 30のおっさんですが、キュンキュンしすぎてキュン死にするかと思いました。 若い頃にみたジブリ映画を観た後のような後味。 |
|
| 98点 | (jemba) ,2016-10-01 ,ID:c151224 |
|---|---|
| 秒速とは打って変わって明るい話。スピード感もあって入り込めた。2度見たくなる完成度 | |
| 0点 | (gen4889) ,2017-01-02 ,ID:c154193 |
|---|---|
| 観てて気持ちの悪い映画。 そのへんにあるラノベを金使って綺麗に見せてるだけ。 |
|
| 76点 | (heruga-) ,2017-01-07 ,ID:c154376 |
|---|---|
| この監督の作品はみんなほぼ同じに見える | |
| 80点 | (mutekisensya) ,2018-01-27 ,ID:c165418 |
|---|---|
| TSF 飽きずに見れる内容だった |
|
| 94点 | (darusus) ,2017-05-04 ,ID:c158593 |
|---|---|
| 青春って素敵だなと思いました。 | |
| 100点 | (lasseru) ,2016-10-05 ,ID:c151457 |
|---|---|
| 観てて気持ちの良い映画。 | |
このページは 2026年6月7日 2時33分25秒 にキャッシュされたものです。