純潔のマリアの評価、レビュー/感想 一覧
最後まで見た後のレビュー/感想
| 70点 | (pochida) ,2015-03-30 ,ID:c128741 |
|---|---|
| (ネタバレ) エドウィナかわいいな・・・。これ実際のとこ、マリア | |
| 67点 | (input) ,2015-03-30 ,ID:c128793 |
|---|---|
| (長文) 後に百年戦争と呼ばれる英仏の戦いが続いていた頃、村外れの森に 戦を極端に嫌いながら、日々人々を支えている魔女のお話。 マリア(魔女)の一貫して争い事を嫌う姿勢は個人的に賛同でき、 戦争には生産性がなく失う物はあっても得る物などない不条理さと、 実際に戦って血を見ないと相手がどれだけ傷ついているか解らない 人間の鈍感な部分にマリアは辟易してるんじゃないかと思ってて、 そういった部分で彼女の思想と共感出来るものがあった。自分も、 たとえフィクションでも殺し合いの |
|
| 75点 | (yko109) ,2015-03-31 ,ID:c128831 |
|---|---|
| (ネタバレ) 「戦争が嫌いな魔女」を描くことで、神・教会・宗教の | |
| 65点 | (nyanpass) ,2015-04-11 ,ID:c129926 |
|---|---|
| 耳障りなくらいに処女にこだわり過ぎなのでは。 それが無ければちょっとジブリぽい雰囲気も感じたり・・・。 でも肩に梟を乗せたマリアは”無限の住人”の黒衣鯖人でした。 争いという力の暴走が魔法というより大きな力で 無くせると思っている辺りが人間ぽい魔女です。 それで収まるなら自身が嫌う絶対神という神になる。 異能の魔女が当たり前に存在する世界なのに、 修道院長が神の存在を否定したのもちょっと謎でした。 この世界では魔女は職業の様な日常の範疇なのかな。 でも魔女にとっては神も日常というスタンスのズレ。 最後を力押ししないのはいいですが 魔女に説得される神というのもなんだかな・・・ ミカエルは最後まで前面に出さない方が良かった気がします。 |
|
| 85点 | (ota00000) ,2015-04-08 ,ID:c129686 |
|---|---|
| 欧州百年戦争頃のお話。 魔女は争いが嫌いで、来る日も来る日も戦争を妨害していました。 ある日、神の代理人ミカエルが降臨。 秩序を乱すものとして魔女を罰しました。 でも、傷ついても魔女は信念を曲げることはありませんでした。 そう、魔女の名前はマリア、聖母マリアと同名なのでした。 マリアには、気になる人がいました。 その名はジョセフ。 マリアの清廉さに気づき、ことごとくマリアを守りました。 彼もまた、マリアに対する思いを曲げることはありませんでした。 様々な困難を乗り越え、そして・・・ 人の醜さを描く本作、二人の純愛が印象的です。 |
|
| 80点 | (blue_sky_moon) ,2015-05-05 ,ID:c131297 |
|---|---|
| イギリスとフランスの間で実際に起きた「百年戦争」が舞台です。 キリスト教の事はよく知りませんが、キリスト教のタブーに踏み込んだ作品ではないでしょうか? ・何故神は人を救わないのか? ・何故魔女は忌み嫌われ魔女狩りへと発展していったのか? といった事を独自の世界観で表現されており、興味深く見る事ができました。こんな題材の作品は日本でないと作れないと思われます。 主人公を安易に殺して終わりそうな風呂敷の広げ方をしたのに、うまく大団円に持ち込んだところが素晴らしく、見終わった後に大作を見終わった感があったのでこの評価です。良作と思います。 |
|
| 70点 | (yuji) ,2015-03-30 ,ID:c128802 |
|---|---|
| 原作未読。 百年戦争時代、わがままな処女魔女の壮絶初恋脱処女ストーリー。 人、魔女、神の関係とか良く描けていたんじゃないだろーか。みんながみんな自分勝手で、偏見とかそういう冷めてしまう展開がないのが秀逸。 結局神には人を救うという概念がないし、人はやっぱり人間臭いし、魔女は……やっぱり欲望に素直だし。みんな自分勝手で頑固。 魔法とかちょっと大げさだが、本質はそこじゃないしね。 そして、たたみ方はお見事。よかったなーマリア(処女)と童貞君。お幸せに……と心から祝福できましたにゃー(棒) ……あの猫は反則だ。 |
|
| 83点 | (dusken) ,2015-04-07 ,ID:c129611 |
|---|---|
| 宗教・戦争との関係で魔女であるヒロインを描いた作品。 作画が安定しており、ところどころの演出も良いです。テーマとしてはなかなか描き辛いところを丁寧に描けており良かったと思います。キャラクターもそれぞれの役割から、それなりの一貫性をもっており、それぞれ魅力的でした。 ただ最終回については、結末は良いと思いますが、その過程には若干上手く行き過ぎたところがあるように感じました。テーマがテーマだけに、それほど盛り上がりやインパクトがあるということはありませんが、安心して観られるという意味では良作であると思います。 |
|
| 75点 | (anio321pon) ,2016-01-26 ,ID:c142004 |
|---|---|
| 戦争が嫌いな魔女が起こした奇跡の物語。 作画のクオリティはいたって普通でしたが、内容がとても興味深かったです。 主人公が戦争嫌いということで何がなんでも戦争を止めようとする姿勢が素晴らしく、その魔女を取り巻く人達の苦悩や戦争ができなくて困る人や戦争にいきたくない人の気持ちが良く表現されており、とても良かったと思いました。 ただ、ひとつだけ理解ができなかったのは神父の行動でした。 主人公を通して彼が何をしたかったのか、その真意だけは最後までよくわかりませんでした。 |
|
| 63点 | (tirutiru) ,2015-04-05 ,ID:c129379 |
|---|---|
| ストーリー自体は面白いが、盛り上がりとまとまりが微妙で不完全燃焼な作品。人間の争いに介入して公然と戦争の無意味さを訴えるといった一風変わった主人公や宗教と国家といった中世ヨーロッパの重要なテーマが盛り込まれていて非常に見所がある。しかし、いかんせんまとまりきってなくて安直な部分が見られるのでもう少しきれいに分かりやすくまとめられたのではないかと思う。珍しく土台がしっかりしていて見所がある作品だったので残念。 | |
| 100点 | (rel) ,2015-03-31 ,ID:c128859 |
|---|---|
| 中盤までがかなり面白かった。 原作にいないオリジナルキャラを含め、様々な思惑が互いに入り乱れる感覚をスピード感ある演出で綺麗に表現していた。 ラストはまあ収まるべくして収まったかな、と。 他のレビューにあるほど分かりにくい、納得できない終わり方でもない。一気に見ればそんな印象をさらに強くできるかも… 1クールながら得られる満足感はなかなか高い。 見て損はないと思う。 |
|
| 80点 | (feb) ,2015-08-14 ,ID:c135043 |
|---|---|
| かなり面白かったです。時代設定はイギリスとフランスの100年戦争なのですが、かなり史実に忠実なつくりになっていて感心しました。(魔女はいなかったと思いますが。) 魔女マリアの処女性にこだわる意味が全然わからなかったのですが、最終話で納得しました。魔女のキャラデザがちょっと浮いている感じがしましたが、それ以外は作画も素晴らしく、笑えるギャグもあり楽しめました。おすすめです。 |
|
| 62点 | (satoshinya) ,2015-04-03 ,ID:c129067 |
|---|---|
| ラスト数話で多少面白くなり、最後も上手くまとまっていたものの、冷静に全話通して評価してみると、処女、処女、処女、処女、処女処女処女うるさいアニメだった。 そもそも最後の部分のミカエルや、その後のマリアは、物語を通してみて全く一貫性を感じなかった。 だらだら1話から今までやっていたことは何だったのか…宗教も絡めて何だかんだ深そうに見えて、ただの薄い本だった。 |
|
| 68点 | (blue_heaven) ,2015-07-08 ,ID:c133749 |
|---|---|
| 現実にあった歴史設定の中に魔法や天使などのファンタジーを 入れて、そのファンタジーに色々と背負わせてご都合主義的で ちょっとキレイ過ぎるきらいはあるけれど爽やかなフィナーレ。 物語としての完結性は高い。さすが谷口悟朗というべきか? エンドカードがモロ『プラネテス』と同じ感じ(笑)。はて? この方、原作付きをやる時、愛を説いた作品好きなのかな。 |
|
| 65点 | (simabarasimin) ,2015-05-04 ,ID:c131258 |
|---|---|
| 百年戦争を舞台に魔女が介入するストーリーですが、戦争自体はマリアたちが何しようが実際の結果は変わるわけないですし、ただ邪魔している感じでしたね どちらかというと教会側の暴走ぶりの方が話を進めていたような 処女処女うるさいなと思いました 男だって30歳過ぎるまで童貞だと魔法使いになれるらしいので、そう考えると魔女も珍しくもなんともないです |
|
| 62点 | (kawarasoba) ,2015-04-25 ,ID:c130578 |
|---|---|
| 監督、脚本の割に期待はずれでした。テーマは戦争とか愛とかだと思うんですが、緊張感がなく大して感動するシナリオでもないので、イマイチメッセージ性に欠ける、意外と軟派なアニメという印象でした。お話は普通にいい話だったと思います。もう少し尺を伸ばして感動するシナリオにしていれば、終盤の主人公のセリフも説得力があったかなと思います。 | |
| 69点 | (unya) ,2016-01-04 ,ID:c140440 |
|---|---|
| 中世100年戦争最中のフランスが舞台。処女で聖母マリアと同じ名前の魔女マリアの恋愛と戦い嫌いによる戦場の仲裁話。 重たい宗教観や戦争論は無く、マリアが争いが嫌いという理由で戦争する国々、教会・天使にも挑んでいく。 もう少し深くしてくれた方が個人的には良かったかなと思うが、13話でしっかり纏まってる作品だと思う。 |
|
| 60点 | (pooki) ,2015-04-05 ,ID:c129401 |
|---|---|
| 中世フランスの魔女ファンタジー。漫画原作。 戦争を否定して、神や宗教 (キリスト教) に物申す、中世魔女のお話。色んな要素を織り交ぜて飽きさせない。結末は象徴的で、形としてはきれいなんだけど、スケールダウンが激しくて、理想主義者の底の浅さが見えてしまう感じ。 神父がマッドで、こっちの方が興味深い。 |
|
| 70点 | (zakuzaku) ,2015-03-31 ,ID:c128833 |
|---|---|
| 最終話まで視聴。若干下方修正。 スッキリした終わり方だったのだが、大天使 ミカエルが、人間には干渉しないと言っていたのに 最後はマリアの評判を、たくさんの人に聞く始末。 さらにそれで妙に納得するのは少し無理があった。 今期、駄作揃いの中でまだ観れた方なので、 この点数。 |
|
| 74点 | (jv5927) ,2015-03-30 ,ID:c128813 |
|---|---|
| 原作未読。 最初はただマリアが好き勝手やっている感じだったけど、中盤からは何が正義なのか?とか心情と信仰の間で悩んだりと結構深いことを言っていた。 最終的にミカエルや神がなぜマリアを許したのかはよく分からなかったが、めでたし。めでたし。 最後にマリアのお母さん姿が見たかったな。 |
|
| 71点 | (sigeosan) ,2015-04-05 ,ID:c129294 |
|---|---|
| マリアがわがまま過ぎる。 見ていて不快になるレベルだった。 周りの事何も考えず、自分がしたいからそうする、そして何故か周りが手助けしてくれる。 ジャンプで良く見るこの展開に辟易とした。 それ以外の部分は作画も良かったし、楽しめる部分もあった。 |
|
| 80点 | (p_pc) ,2015-03-30 ,ID:c128736 |
|---|---|
| マリア,頑張ってたし,よかった. 背景・風景で,宗教や中世フランス的なもの(知らない けど)を強く感じたシーンもあったが,見慣れた日本風に 思えたところも多かったというか…そういう面は端折った んでしょうかね. |
|
| 68点 | (imako) ,2015-08-04 ,ID:c134754 |
|---|---|
| (ネタバレ) 宗教的倫理感などいろいろと考えさせられる物語でした | |
| 100点 | (nanaaa) ,2015-03-31 ,ID:c128858 |
|---|---|
| 谷口監督作品らしくかなりエンターテインメントに仕上げられていた。10話までの段階的な盛り上がりはすごい。ラストは若干歴史学的な知識を要求されるがそこらへんをきちんと補完できればすっきりするはず。名作。 | |
| 70点 | (mihachiyo) ,2015-04-25 ,ID:c130592 |
|---|---|
| ファンタジー、魔法、中世、平和や愛がテーマのよう。 作画はきれい。キャラが少し弱いが設定が濃ゆいので有り。 1クールできれいにまとまっているので、さらっと見れた。 まあまあ。 |
|
| 55点 | (shinpu1994) ,2015-09-07 ,ID:c135524 |
|---|---|
| 点数高かったので見たのですが、盛り上がりにかけるとゆうか、面白いと思えるレベルまであがらなかった 僕はインテリが苦手なのかもしれない 絵は悪くなかった おすすめはしない | |
| 55点 | (snow) ,2015-03-29 ,ID:c128716 |
|---|---|
| 最終回がオリジナル展開なのに綺麗にまとまってたので加点、と。 途中はあんまエモーションを喚起するようなこともなかったけど、まあしっかりした考証で支えてたってことで。 |
|
| 90点 | (mugichaenpitsu) ,2015-03-30 ,ID:c128734 |
|---|---|
| 突っ込みどころも多い。だが、気持ちの良いアニメだった。10代後半から20代にかけての若い人で、倫理とか道徳に多少なりとも興味がある方におすすめ。 | |
| 81点 | (wipe-all) ,2015-07-07 ,ID:c133651 |
|---|---|
| 【各20点満点で評価】 ストーリー-18点 キャラクター-16点 作画-17点 演出-16点 劇伴(主題歌含む)-14点 |
|
| 80点 | (chiro) ,2015-07-31 ,ID:c134673 |
|---|---|
| 安定して面白かった が、DVDが売れなさ過ぎててビックリした 僕も買ってないけどw |
|
| 65点 | (1234) ,2015-03-23 ,ID:c128230 |
|---|---|
| 序盤,中盤と分からないまま見たが…最後は面白かったと思う。 | |
| 83点 | (hata) ,2016-09-22 ,ID:c150571 |
|---|---|
| 個人的にはかなり好きなんだけどなぁー。 | |
| 97点 | (kiroron) ,2015-03-31 ,ID:c128870 |
|---|---|
| めっちゃ面白かった | |
| 85点 | (cocktailpartner) ,2015-04-19 ,ID:c130464 |
|---|---|
| 面白かった。 | |
途中まで見てのレビュー/感想
| 75点 | (socom2naked) ,2016-03-21 ,ID:c143797 |
|---|---|
| まず低評価つけてるのは参考にならんので。 そこまで駄作でもないし、めちゃめちゃ面白いわけでもないので評価75点。 この100年戦争(大体この戦争の題材はジャンヌになるが)西洋の神が絡むとろくでもない話しになるが、あえてこの100年戦争は実在の人間を出さずに物語りを進めてる事に評価する。 正直西洋の神なぞ人をもてあそび、自分の正義の為に人を駒としか使わない、堕落した神ばかり。おっと話はそれた。 このアニメは着目点がなかなかいい所に目をつけてるし、最後まで見たいと思うアニメです。 一般の方、けっして駄作ではないし、暇があれば見てみてもいいと思うアニメです。 |
|
| 60点 | (yuji) ,2015-01-20 ,ID:c126121 |
|---|---|
| 原作未読、1話視聴。 やたら処女にこだわる、中世魔女ファンタジー。原作は全三巻とCMやってたが、ちょうどいいんじゃないかな? 中世英仏戦争に魔女要素足して、異端の魔女の恋愛初体験話だったら、面白い……のか? ま、だらだら100年戦争やってたんだし、あんな(ぬるーい)感じなのかもなあ。そーいえばあのころの鎧はリングメイルが主流じゃなかったっけか(テキトー) 主人公のツンデレが見れるのか?それともサキュバスたん無双が見れるのか?楽しみではある。 |
|
| 70点 | (imako) ,2015-01-23 ,ID:c126188 |
|---|---|
| 2話まで視聴 原作の漫画は見てません 中世の英・仏の百年戦争を題材にしたファンタジー作品なのかな ジャンヌ・ダルクで有名な戦争ですね 魔女もいれば天使も出てくる北欧神話の要素も出てきたりなかなかのファンジー 絵もしっかりしていてわくわくしますね。今後に期待です あと下ネタも大目。宗教要素も ある程度時代背景がわかってるとさらに楽しめそう |
|
| 75点 | (taijyu) ,2015-01-14 ,ID:c125780 |
|---|---|
| クオリティは高いですね。 しかし内容は、圧倒的力を持つ魔女が戦場で好き勝手するという内容。これだけ力があると魔女の存在により歴史が変わってしまうと思いますが…。 敵方の魔女とかが出てこないと面白くならないのでは。 不満だから見ないと言うわけではなく、疑問なのでこれからも見続けるという感じです。 どう回っていくのでしょうか。楽しみです。 |
|
| 74点 | (jv5927) ,2015-02-16 ,ID:c127496 |
|---|---|
| 原作未読。6話まで視聴済み。 英仏百年戦争に介入する魔女。 史実を描くのではなく、そこにオリジナル要素を足す。 斬新だなー。 争いを止めることが善いことなのか否かというテーマ性もあり、倫理的観点で見ることもでき、それにキャラクターが可愛いのでそういう見方もでき、結構面白い。 今後も視聴。 |
|
| 80点 | (izumi) ,2015-01-12 ,ID:c125680 |
|---|---|
| 戦争の悲惨さを表現しつつ、でも暗くない。 あからさまなお色気とか下品な表現はないけどエロい! キャラが魅力的で、真面目にやってるけど面白い! 毎週楽しみに出来る作品見つけれたかもしれません。 まだ1話なのでわかりませんが、少なくとも2話が楽しみです。 |
|
| 60点 | (pooki) ,2015-01-13 ,ID:c125747 |
|---|---|
| 1 話視聴 60 点。中世フランスの魔女ファンタジー。漫画原作。 しっかり舞台を整えて、あっさり魔法をぶち込んだ初回。雰囲気作りが丁寧で、台詞が時々アダルト。 魔法控えめのドラマ中心になれば面白いかも。 |
|
| 95点 | (kiroron) ,2015-02-09 ,ID:c126956 |
|---|---|
| 今やってる中じゃダントツで面白い タイトルとか、キャラデザだけで判断して見るの止めるんだったら、それはかなり勿体無い 今のとこ同監督の作品の中でもかなり好きな部類 |
|
| 75点 | (zakuzaku) ,2015-01-19 ,ID:c126120 |
|---|---|
| 2話まで視聴。 駄作揃いの今期の作品の中では 唯一、真面に観れそうな作品。 天使に抗う魔女が、どの様に活躍するのかが 楽しみ。 |
|
| 53点 | (snow) ,2015-01-11 ,ID:c125657 |
|---|---|
| 1話視聴。 考証されてそうな当時の描写がいい感じ。 原作既読だけど3巻分で足りるのかな。 |
|
見る前のレビュー/感想
| 70点 | (niwakaka) ,2015-01-05 ,ID:c125260 |
|---|---|
| 先行放送1話視聴 中世フランスを舞台にした魔女のお話 どうせ、かの有名なジャンヌダルクが出て、戦争や裏切りなどあり、鬱っぽい展開かなと思いきや、そうではなく ファンタジー要素の戦争否定した作品である 展開次第で良くも悪くもなりそうだが、1話みた限りでは 雰囲気や笑いどころなどあり面白そう ちょっと古典なシモネタ受け入れられるなら、楽しめるだろう |
|
このページは 2026年6月13日 18時29分30秒 にキャッシュされたものです。