キノの旅 -the Beautiful World-の評価、レビュー/感想 一覧
最後まで見た後のレビュー/感想
| 78点 | (tenkouxx) ,2011-08-06 ,ID:c53668 |
|---|---|
| ライトノベル原作だけに小高学年、中学生向けか。エコや社会問題に興味のある大人でも可能。 自然破壊や社会の病理、人間の際限無い欲望などを寓話形式で扱った作品。非常にシリアスな内容に反して作画はシンプルで穏やか。しかしテーマに向ける視線は厳しい。 同じく子供向けで夢があふれて優しい宮崎アニメと正反対の作品だがとても印象に残る作品である。グリム童話もしくはドイツのギムナジウムで読まれるような話を彷彿とさせる。 独特のオリジナリティがあり、面白い。思えば寓話というジャンルは日本アニメには数少なく、ここまで批判精神を秘めた作品も珍しい。 |
|
| 94点 | (777okada777) ,2012-08-17 ,ID:c78427 |
|---|---|
| 主人公と相棒のバイクが旅をする。銀河鉄道~系アニメ。楽しいアニメでは無く、とにかく色々考えさせられる、テーマを1話完結で淡々と進行していく、見る人を選ぶ作品です。あくまでも個人的意見ですが、この作品のテーマは「問題提起」その物なのではないでしょうか、毎話重いテーマを扱いながら、結論を押し付けづ終わらせている所など、本当頭使っちゃいます。展開方法も、マイナス的に展開させ、メッセージ性は倍増、色々賛否ありますが、そこが、この作品性なのだろう。 とても良い、おすすめ作品です。 PS.2話の「うさぎ さん」1羽目の時はびっくり!!! |
|
| 86点 | (papk) ,2017-10-10 ,ID:c162719 |
|---|---|
| 非常に独自性のある皮肉のきいた作品。 綺麗な話とは決して言えないが、見終わると心が大きく揺れ動く。 不思議な雰囲気が含まれているファンタジー旅行物。 4話のキノの過去シーンは素晴らしい。悲しくも美しい。 5話の童話のような話も好き。 絵が若干古いのでやはりそれは難点。だがそれでもオススメできる一作。 1話完結型なので気が向いた話だけ見ても良いかも。 |
|
| 86点 | (yandere) ,2013-05-03 ,ID:c94905 |
|---|---|
| 一話完結のお話が続くのですが、雰囲気・声優さんなど出だしの数話で合わない人は最後まで合わないと思います。私は結構好きな作品なので評価は高めですが、後味が悪い話を嫌う方は駄目でしょうね。 個人的には話毎に世の中の色々な事柄の本質について、何かと考えさせられる部分が好きです。 人によっては観るときの気分で評価が変わる気もします。OP曲で加点。 |
|
| 89点 | (siropure) ,2010-06-14 ,ID:c26949 |
|---|---|
| キノの旅 は、バイクらしき乗り物に乗って世界を旅する少女の旅物語です。 少女は、まるで童話のようにファンタジーの世界の国々を旅しながら、国々がかかえる不条理の世界をかいまみていきます。そして、このアニメを見ると、視聴者自身も忘れていた旅心と冒険心がほのかに芽生えて来る名作だと思います。 |
|
| 85点 | (tamatama) ,2013-07-11 ,ID:c98458 |
|---|---|
| それぞれの国に それぞれの考え方や文化があり、 想像もつかないような習慣を持っている国がある。 そういったカルチャーショックを テーマにしたような作品。 一つ一つの話が何か考えさせられます。 若干バイクの声優はどうも合わなかった。 |
|
| 85点 | (asamiya) ,2012-05-15 ,ID:c73518 |
|---|---|
| キノ(少女)とエルメス(知能があるオートバイ)が色々な国を旅するファンタジー 色々な国々には多種多様な価値観や風習が・・・ 1話完結で見やすいですが軽い話じゃないです 見終わった後に何か考えさせられる感じがしますね |
|
| 80点 | (taotie) ,2009-06-08 ,ID:c13075 |
|---|---|
| 好みがあるかもしれないがオススメしたい作品 奇妙な文化のある国を旅して行く話しなのだが 独特の雰囲気を出しておりハマる人はハマる作品なのではないだろうか。 ふと考えさせられる事がある、そんな作品。 |
|
| 90点 | (gogo) ,2007-10-06 ,ID:c2631 |
|---|---|
| ストーリーは全体を通して世の中のにある事に対して皮肉を 効かせた話になっていて脚本の完成度も高い物になっています。絵は子供向けの様に見えますが大人でも楽しめます ただ半分誓い話で展開が予想できることに減点です |
|
| 90点 | (jou) ,2006-11-15 ,ID:c1113 |
|---|---|
| よかった。主人公の性別は?バイクのエルメスがなぜしゃべるのか?なぜ射撃があんなにうまいのか?中盤までずっと謎だった。作品の雰囲気がなんとなく「蟲師」にもにてたりする。どちらも人の性(さが)をうまく描いていると思う。 | |
| 75点 | (hata) ,2010-07-18 ,ID:c28015 |
|---|---|
| 名作劇場風のストーリーが淡々と進んでいきます。 微鬱あり、私的にはキノがかわいいので+5点(笑) ただ最終話周辺はなんとかしてもらいたかった・・ヒネリなさ過ぎだろう。やる気あんの?とか思ってしまいました。 |
|
| 69点 | (blue_heaven) ,2011-03-12 ,ID:c42132 |
|---|---|
| シニカルなブラックユーモアを効かせたファンタジー。 決して楽しい作品ではないがそのテーマは淡々と描かれる 物語の中で心に刺さるものが多いです。 何度も視たい作品ではないですが、一見の価値はあるかも。 |
|
| 78点 | (mutekisensya) ,2008-12-31 ,ID:c8334 |
|---|---|
| 殺しOKな奇妙な童話といった感じ。 この手のジャンルのアニメは珍しいので一見の価値有り。 残念な点はたまにアホらしくなる点。 もっと異常な感じを出してくれれば馬鹿っぽく感じなかったはず。 |
|
| 50点 | (nine) ,2014-05-05 ,ID:c114090 |
|---|---|
| いろいろな文化や人物描写を見てあーでもないこーでもない、訳が分からない、なんでこうしないのと意見を持ててる時点で名作なんだと感じた作品です。 完全に術中にはまった感じです。いい作品でした。 |
|
| 70点 | (funkanime) ,2010-10-18 ,ID:c33794 |
|---|---|
| 物語の内容を簡単に説明すると、日本昔話+グリム童話みたいな感じでしょうか。顔が笑ってるのにセリフが怖かったり、残酷性の垣間見える感じが好みでしたが、途中ちょっとダレたのは残念でした。 | |
| 90点 | (wakame) ,2007-09-11 ,ID:c2408 |
|---|---|
| (ネタバレ) 独特の雰囲気のある作品だと思います。 各話ごとの |
|
| 88点 | (heine) ,2010-02-03 ,ID:c22157 |
|---|---|
| 一話完結型の作品の中ではかなり秀逸なものだと思った。 ダークファンタジーな世界観が作風を際立たせていたのと、ベタな落とし方でないので見る甲斐がある。 |
|
| 75点 | (kouya) ,2014-06-03 ,ID:c115047 |
|---|---|
| 小説は大好きなのですが、アニメとなるとやっぱり少し捉え方が変わりますね。 世界観は面白いと思います。 あの素朴な感じ、いいですよね~ |
|
| 88点 | (taktac) ,2009-08-19 ,ID:c15761 |
|---|---|
| このアニメを見た後は必ず物思いに耽ってしまう。 価値観の多様な国を主人公がただ通り過ぎていく様は爽やかで美しい反面、とても物悲しく感じます。 |
|
| 80点 | (gdh) ,2009-02-08 ,ID:c9277 |
|---|---|
| これはこれで有りかなと思える作品。 ゆっくりと流れるストーリーと ただ傍観者であろうとする主人公。 世界観が面白かった作品。 |
|
| 90点 | (darusus) ,2009-07-31 ,ID:c15235 |
|---|---|
| 独特な世界観が好きです。 なんかいろいろ考えさせられます。 でもアニメとしての完成度は微妙かも。 |
|
| 55点 | (syachi) ,2013-04-28 ,ID:c94673 |
|---|---|
| 童話 ±回による あと |
|
| 100点 | (rengoku) ,2016-11-26 ,ID:c152984 |
|---|---|
| 良作。 | |
途中まで見てのレビュー/感想
| 80点 | (hata) ,2010-07-17 ,ID:c27991 |
|---|---|
| 個人的には癒しアニメ。疲れてけだるい時になんとなく観たいアニメ。 | |
見る前のレビュー/感想
| 80点 | (hata) ,2010-06-21 ,ID:c27193 |
|---|---|
| 面白そう。期待。 | |
このページは 2026年6月7日 2時01分26秒 にキャッシュされたものです。