アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(164) POV 関連商品 リンク(0)

氷菓


氷菓の評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 71
(xraydone) ,2012-12-23 ,ID:c85965
(ネタバレ) 京アニ+角川が挑んだ「ハルヒ&けいおんの夢よもう一
 56
(pochida) ,2012-09-17 ,ID:c79561
(ネタバレ) 作画が良い。ただそれだけ。あとはこねくり回した糞ス
 90
(hegehege) ,2015-06-30 ,ID:c132899
(ネタバレ)  米沢穂信原作の日常系学園ミステリー。珍しく既読。
 79
(torinokaraage) ,2012-10-02 ,ID:c81365
(長文) 人が死なない、ある意味斬新な学園ミステリー作品。日常のささいな出来事、事件を解決していく。岐阜県高山市が舞台。

そのため、他の方が書かれているように、ややストーリーに起伏が欠けるのは致し方がないです。正直、ハラハラ、ドキドキ感は無いので注意!!

個人的には作中の中盤~後半にかけての、文化祭「十文字事件」は唯一わくわくしました。

事件は好奇心旺盛すぎるヒロイン:千反田えるの発言から始まり、低燃費な(労力を押さえようとする)主人公:折木奉太郎が仲間と共に解決する
 83
(takarock) ,2012-09-26 ,ID:c80278
(長文) 今までありそうでなかった
ミステリー風青春群像劇とでも言うべきなのでしょうか

正直途中で切ろうとも思いましたが、
中盤の文化祭の話がかなりおもしろかったというのもあり、
最後まで視聴しました。

着眼点やテーマという点で言えば
非常におもしろい作品だと思いました。

しかし、それより一番感じたのは
「京都アニメーションはじまったな」ということです。
つまり、千反田えるが可愛すぎるのです。
単に個人的に萌えたとかそんな話ではなく、
言うなれば小動物
 70
(blue_heaven) ,2012-09-26 ,ID:c80308
(長文) 推理ミステリー作品なのだが日常の中のなんでもないことや
ちょっとした事件を推理する言わば”日常ミステリー”とでも
いえるスタンスは「名探偵の周りではよく事件が起きて多くの
人が死ぬ」という例のアレを上手く回避してる。この特色は
主人公はじめ登場人物が異常な環境の中で物語を過ごすのでは
なく、それゆえに比較的普通の学園生活の中でのちょっとした
キャラの心の動きやお互いの関係性なども推理と同じくらいの
ウェイトを持って描けていけるという、言わば日常系作品等の
特色
 93
(ota00000) ,2012-09-22 ,ID:c79839
(長文) このアニメは学園日常系スーパーライトミステリーと言えるでしょう。
見どころは、ミステリーというよりも、古典部に属する主要登場人物の性格付け。

主人公折木奉太郎は、「やらなくてはいいことならやらない。やらなければならないことなら手短に(単にものぐさ?やりたいことはないのか!)」との省エネ主義を心情としていますが、探偵能力に長けています。
ヒロインの千反田えるはパーソナルスペースが異様に狭く(たぶんこんな人実際にはいない)、好奇心が異常に強いちょっと変わったお嬢さん。
 92
(brickblock) ,2013-01-02 ,ID:c86534
(長文) 素晴らしいアニメでした。

1話を視聴した時点では、回りくどい会話の割に
話が大したことがなかったので
正直それほど惹きこまれる要素はなかったのですが、
2話からどんどん面白くなる。

高校生が探偵をする作品は他にもいくらか
有名なものがありますが、

純粋な学園もの+ミステリーの組み合わせは珍しいし、難しい。
学園モノが土台にあってミステリーするわけですから、
あまりに犯罪性の高い事件は起こりません。

しかし、その限定された世界の中で、ここまで
 80
(typedh) ,2015-04-15 ,ID:c130236
(長文) ※原作未読

私は決して「京アニ信者」という訳ではないのですが・・・
この作品の出来には唸らざるを得ません。

シナリオを見るにおおよそ「アニメ向き」とは言い難い原作なのでしょうが、それをここまでアニメとして見栄えのする作品に仕上げるとは・・・京アニ恐るべしです。

ミステリー物としてはかなり地味な内容で、むしろ謎解きよりキャラクターの心情や関係性の変化を楽しむアニメだと思うのですが、
その点では京アニの高い作画力が遺憾なく発揮された素晴らしい芝居で楽しむこと
 68
(snow) ,2012-09-18 ,ID:c79655
(長文) 開始当初の氷菓編ではとんでもないクソ原作掴まされたもんだと思っていたが、愚者のエンドロール編あたりでは推理はクソだけど人物描写はいいという評価になり、最後の方は推理自体の配分が少なくなり、細部の演出やキャラクターがきちんと芝居している作画を堪能するようになった。
終わってしまうのは残念なほどの演出クォリティだが、これからの京アニ作品に期待したほうがいいかも。

京アニとひとまとめにしてるが監督の武本康弘は映画「涼宮ハルヒの消失」でも際立った演出を行なっていた。
それを
 91
(sukepa) ,2014-04-23 ,ID:c113619
(長文) あなたはどう思いますか?
「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」の主人公のように、何故かどこか行くたびに殺人が起きるアニメを。
”推理”をすることをコンセプトにしたアニメにおいて、”よく殺人事件に巻き込まれる”という非現実的ことは定番(普通)になっている。
しかし氷菓という作品は同じ推理物でも、そういった”非現実”から始まる推理ではなく、日常のどうでもいいようなことから推理が始まる。

【点数基準は紹介文参照】

前置きが長くなってしまった・・・

特に優
 45
(amimefan) ,2017-05-23 ,ID:c159332
(ネタバレ)  最初の氷菓編は、各話毎に謎があってなかなか楽しん
 85
(terry) ,2012-09-20 ,ID:c79747
(長文) 放送前は謎解きがメインの作品のように語られていましたが、謎解きの部分は作品のスパイスに過ぎず、本作品は学園ドラマとしてよくできた作品だったと思います。
大きな事件が起こるわけでもなく、物語は学校行事や地域行事を中心に日常のテンポを崩すことなく淡々と進みますが、そこを飽きることなくじっくりと描いた京アニの作画と演出はさすがというレベルでした。
この物語の魅力は主人公やヒロイン、友人たちのやり取りや仕草、心情の機微の変化等、人間ドラマの部分だと思います。
特に豪農名家の一人
 85
(coaf) ,2012-09-18 ,ID:c79611
(長文) 素晴らしい作品だった。さすが京アニ。作画は完璧。細かい表情や仕草にこだわっており、そこからキャラクター達の心情が読み取れる。

日常系ミステリ小説を原作として、よくぞここまで面白い作品を作れた。文字だけだと地味になってしまうところを、アニメーションで上手く盛り上げた。

この作品は謎解きがメインというよりも、主人公達の恋愛や嫉妬などの感情の揺らめきがメインの青春物語である。奉太郎とえるの付かず離れずの微妙な距離感が甘酸っぱくて堪らない。

続編を期待したいところだ
 70
(yuji) ,2012-09-22 ,ID:c79826
(長文) 原作未読。

この作品をミステリーものと勘違いしていた序盤は「?」でしたが……
実際は田舎のちょっとオタクっぽい(にしては容姿端麗すぎる)文科系高校生たちの「青春群像劇」でした。そーいえばCMでも言ってたな。まあ、普通の「ラノベ」です。
そこさえ勘違いしなければ、違和感もありません。謎解きは刺身のつま程度。添えものです。
舞台などは、自分もあんな感じの田舎の出なので共感できる部分が多かった。

作画は文句なしにいいですし、声もハマっています。(今期は特に主人公の
 83
(dekunobo) ,2012-10-05 ,ID:c81615
(長文) 日常の謎を解いていく推理物ではあるものの、実際のところは高校生活を舞台にした青春群像劇。ミステリーはスパイス程度なので、あまり期待しないほうがいいです。
ヒロインえるたそは「わたし、気になります!」と、わりとどうでもいい謎を真剣に考えます。そこは主人公奉太郎と一緒に考えてあげたほうがこの作品を楽しめます。

作画と演出は文句なし。背景やモブ達の動きも凝っています。
音楽はクラシック基調。曲単体はいいものの、少し入り込む敷居を高くしている印象を受けました。作画やシナリオ
 95
(taraco) ,2012-09-18 ,ID:c79664
(長文) 素晴らしいアニメでした。
年間良アニメ3~5位には間違いなく入ります。
やはり京アニ製作のアニメは一味違うなということを証明した形でしょうか?
ストーリーの軸となる推理面は、難解ながらも説明が分かりやすく、引き込まれる楽しさがありました。
まぁ、それよりもこの作品を名作たらしめたのは、作画のクオリティとキャラクターの良さですね。
ヒロインの千反田えるちゃん筆頭に、主役4人の高感度がかなり高かったです。
それぞれ他キャラクターに好意を示しながらも、最後まで恋愛には発
 95
(meihou) ,2014-01-30 ,ID:c108940
(長文) 原作未読、撮りためたものを一気に視聴。

正直、とても面白く、恥ずかしながら何度も視聴しています。日常の中のちょっとしたミステリー風で、見ていて飽きません。

キャラもそれほど多くはなく、基本的に古典部4人のみで物語が進展します。個人的に奉太郎の性格がとても好きで、「現実にこのような人がいればいいなぁ」と思ったりします。

OP/EDもとてもよく、満足です。

残念な点は、続編の可能性がほぼ0だということですね。残りは一冊しかありませんから、2期となるとオリジ
 94
(ramza) ,2012-12-18 ,ID:c85767
とても良質なアニメでした。いわゆる「人が死なないミステリー」ですが、ミステリー要素はそれほど強くなく、青春のほろ苦さなどが描かれています。普段アニメを見ない大人でも楽しめるかもしれません。

全体的にレベルが高いですが、特に作画と演出が素晴らしかったです。ヒロインもかわいく、主人公も魅力的です。
ただ内容的には地味なので、中二っぽいバトルものとかが好きな人からするとウケが悪そうで、評価が分かれるところだと思います。

正直はじめの6話ぐらいは、内容的に盛り上がりに欠けているので、そこで見るのをやめてしまった方もいそうです。個人的には8話ぐらいから毎週楽しみに見ていました。
他のアニメとは一線を画していますが、普段アニメを見ないような方にもぜひ見てもらいたい作品です。
 75
(kurobon) ,2013-08-05 ,ID:c99655
作画や雰囲気が良く、ほとんどそっちを楽しむ形で視聴していた。

全体的に刺激が少なくて地味。
正直どうでもいいことにヒロインの「気になります!」が発動して
ゆるゆるとミステリー展開していく話。

地味なのはいいんですが、男子キャラが厨二病を思わせる
まわりくどい性格をしていて、まったく共感できません。

題材がどーでもいいことばかりなので気楽に流して楽しみたいのに
セリフが長ったらしく、むだに頭を使わされるので
終始ビミョーな気だるさを感じての視聴となった。

ですが全体は綺麗にまとまっていて、最後にはコップ4分の1杯分の
読後感のようなものが残りました
 100
(cocktailpartner) ,2013-04-09 ,ID:c93032
すごく面白かったです

小説も購入してしまいまして

他にもこの原作者の小説で、さよなら妖精も小市民シリーズも面白かったです。

追記というか愚痴です。
日本の推理小説は殺人等の殺伐とした作品ばかり
そのせいで殺伐としてない推理小説は刺激が少ないせいか物足りなさを感じ地味だと感じてしまってる人が多いと思う。
でもそれは推理小説=殺伐としてるイメージが強いせいだと思う。

コナン・ドイルは殺人が起きない殺伐としてない推理小説もちゃんと作っているのに・・・

なんで日本の推理小説の作家は殺人事件ばっかりなんだろ
人の恐怖を煽らないとシナリオ一つ書けないのか?
 66
(lovani4u) ,2012-11-22 ,ID:c84711
うわぁ・・レビューが多いなぁ。
放送時は結構話題になってたみたいだけど、見てみたらそこまでって物でもなかった。
絵はとても良い。ぬるぬる動くし、作画・構図もびっくりする時がある。さすが京アニ。
でも、、ストーリーが全然ダメ。この作品、推理物で主人公が色々考えて言い当てていくものなんだけど、その答えが無理やりすぎる。しっくりくる答えではなくて、それが、なんだか当てはめたような理由で当たってしまっていて、これ本当の推理ものなの?って思ってしまう。キャラ萌えに依存した形も減点。最後の千反田とのやりとりもどうなの?
絵が良いだけにすごい残念な作品。絵が良いのでこの点数。
 60
(npc) ,2013-05-14 ,ID:c95521
学園ドラマに推理要素付けた作品

シナリオが空虚で平坦
推理、事件解決から自分達も周りも何か展開があるのかと思えば、これと云ったイベントも転機も無くスラーと最後まで終わる

何か歌劇の様なわざとらしい会話
話数の割進まない話
面倒くさい性格で目的意識も皆無な登場人物
ずーーとおかゆ食わされてるようなだるさはある意味凄い

放棄せず最後まで見れたのでこの点数
一応それが可能だった要素として
もう飽きた。と思った頃に入る推理や事件→終わらないと気持ち悪いので見る→飽きる→推理→ループ。
な感じで何となく見れた、その辺のシナリオ配分は上手いかと
 82
(vzouv) ,2012-09-24 ,ID:c80168
作画は見事の一言です。
主要登場人物の4人に好感を持てます。
内容は見ていてつまらなくはないですが、そこまで惹きつける物もなく回によっては惰性でなんとなく見た程度の話もありました。
個人的には『愚者のエンドロール』は意表をついた推理で面白かったです。
正直、最終回までに4人の恋路についてスッキリさせてほしかった思いもありましたがきっと続編で描かれるのでしょうか?

面白かったか?と聞かれると「まあまあ」「普通」と返答したくなりますが丁寧に作られていたのは伝わるのと、おそらくあるだろう2期への期待を込めて良作の部類に入ると思います。
 76
(blue_sky_moon) ,2012-09-30 ,ID:c80694
殺人事件の出てこない推理モノ、という作品自体の一貫性は面白かったです。殺人事件がない分、緊張感というか、ミステリーとしてはやや薄味ですが、その分他の所が丁寧に作り込まれており良作です。

ただ、主人公の性格付けは私にとっては嫌味で不自然。こういう人物を私は、「頭は良いだろうけど人間的にバカ」として嫌いです。
また、自主制作映画の結末の付け方も、強引な設定といい、不自然で納得いきません。
あと、各キャラが今風なんですかね?友人関係がドライです。
良作ですが、そういうところが気になって今一つ楽しめなかったところがあるのでこの点数です。
 47
(yko109) ,2013-12-29 ,ID:c106497
(ネタバレ) 絵はたいへんキレイで、千反田さんはカワイイですが、
 95
(missile) ,2014-09-14 ,ID:c118788
基本は高校生の日常。
推理で色々解決します。

注:一部のミステリー好きが「こんなの推理じゃない」と難癖付けていますので、ミステリーでは無いと念頭に置いて見た方がいいかも知れません。

すべてにおいてクオリティーが高い。
少し癖のあるキャラ達だが、性格がすごく嫌なキャラは無し。

推理中や、場面を強調する演出は流石。
その演出の見事さに何度も見てしまいます。

推理もの故に集中力が必要なので、連続で見ると疲れるかも。

オススメ→作画重視の人には、すごくオススメします。
 90
(chiaki) ,2017-05-08 ,ID:c158990
日常の出来事に推理要素を盛り込んだアニメ。
どことなくインパクトに欠ける気もしますが、知らない間にどんどん続きが気になって観ていました。

調べてみると原作は推理小説。アニメの最終回以降にも続きがあるようです。
人にもよると思いますが、私個人としては、アニメだけで一定の区切りがついているように思います。
日常の出来事を扱っているので、そこまで続きが気になるということもありませんでした。続きは想像の中で描いて下さい的な区切りの付け方をしています。
 80
(baressk) ,2013-08-08 ,ID:c99783
日常系推理物

本格的なミステリー、素晴らしいトリックが好きな人には
全く合わないと思います。

あくまでどうでもいいことを推理しているアニメです。
推理面は過度な期待は避けましょう。


とはいえその推理もあきれるくらい酷いのはないし
何よりキャラに愛着が持てるので楽しめました。
作画もさすが京アニという感じで素晴らしかったです。

まあ気楽に見るにはいいアニメではないでしょうか。
ラジオもおすすめです(笑)
 75
(nonbiri) ,2012-09-20 ,ID:c79745
序盤
陳腐で非現実的なトリック、中二臭い会話、見所無し

中盤
凝ったトリック、王道のミステリーとは少し違ったストーリー展開
特に主人公が無双状態にならないところが他の探偵ものと一線を画した

後半
一話完結が多くなり、謎解きよりもキャラクターや物語全体を通してのメッセージに重きが置かれた


全体的に作り方が上品で、探偵を天才に見せる演出に嫌みがなかった。
作画は文句無しに良く、笑えるところもあり、気楽に見れた。
 30
(feb) ,2012-09-08 ,ID:c79239
惰性で文化祭での謎解きまで視聴し、一度ギブアップしましたが、その後最終回だけ見ました。

作画は緻密できれいです。演出も良かったので、その部分にポイントをつけます。
しかし、それを生かす内容がないため余計につまらなく感じてしまいます。

メインキャラ達のみならず他の生徒も、ちょっとした日常の謎に恥ずかしげもなく取り組む様は小学生のようで、到底思春期の高校生とは思えません。寒いです。

京アニファン以外にはおすすめしません。
 50
(haltusui) ,2013-01-04 ,ID:c86608
原作→未読

作画はすばらしくきれいです。
キャラクターも魅力的という部類に入れてよいと思います。
が、話自体がどうしても面白いと感じ切れませんでした。
ミステリーというにはあまりに物語に起伏が無さ過ぎる。日常というのはその程度のものではあるのだけれど、それをフィクションでされても・・・
文化祭のコスプレの小ネタやウルトラクイズ時の杉田さんの暴走といった個人的ツボが無ければもう1ランク低い評価でした。
 79
(tirutiru) ,2012-09-25 ,ID:c80238
アニメとしては、さすが京アニと言うべきクオリティー。作画や演出、脚本は文句の付け所がない、キャラクターもアニメとして描くために十分にみせていて良かった。問題は原作、日常ミステリーだから深くは言及しないがそれにしても内容が陳腐すぎる、読者を引きつける気ゼロでこちらの自論をただ読んでくれという展開のさせ方はミステリー小説としてどうかと思う、一つ一つ絡んでくる心理描写は悪くはない。アニメでみる位で良い作品。
 82
(kurogane) ,2012-09-20 ,ID:c79716
普通に面白かった。
惹きつけるものは特にないが、全体的に丁寧に作られている感がにじみ出て良作だと思う。

気になった点といえば、I Scream を「私は叫ぶ」と訳したところか。「私は悲鳴をあげる」と訳すべきだろうに、詰めが甘い。
また、普通の人からすればホラー(幽霊、ゾンビ等)をミステリーと呼んだりするというコメントはありえない。そんな人1割もいないだろう。一般常識に欠けてるなぁ。
 92
(asayuki0530) ,2012-09-20 ,ID:c79709
作画のクオリティは「奇跡」のレベルです。
まさか毎週このとんでもないクオリティを維持するとは
思ってもみませんでした。
毎週放送のアニメとしては限界を軽く突破した出来です。

また内容も大変面白く、人物の心情を上手く表現しながら
核となる謎解きを進めていく展開は見事です。
ミステリー作品に疎い自分でも最後まで非常に楽しめました。
誰にでも勧められる、素晴らしい作品です。
 85
(yandere) ,2012-10-12 ,ID:c82019
作画が素晴らしいです。よく2クールの間クオリティを維持出来たものだと思いました。内容は学園モノ・・・だと思ってみれば悪くないかなと。作画良いだけじゃ駄目なのかもしれないけど、京アニにはこのまま突き進んでほしいです。個人的には8~11話は出来が良く、他との差が大きいと感じました。
続きがあるなら観たいと思いました。あ、千反田えるというキャラはズルイですw
 78
(taka0915) ,2014-02-01 ,ID:c109141
日常学園ミステリーアニメです。京アニなだけあって、キャラクターや演出、雰囲気が丁寧に作られ非常に良い味を出しています。これだけでも見続けられますね。
ストーリーは序盤は正直退屈でしたが、中盤以降は普通に楽しめました。話が重くなく、日常的な話でのミステリーなので安心して見られました。
インパクトはありませんが、誰にでも気楽におすすめできるアニメです。
 81
(cos84sw2) ,2013-02-03 ,ID:c88642
(ネタバレ) 22話まで視聴。

話が2転3転して驚く。謎解
 65
(taketake4) ,2012-09-30 ,ID:c80657
一言で言えば、演出過剰。

京アニのような細かいところまで緻密に描ける作画能力があれば、ここまで過剰な演出方法を取らずとも、日常をたんたんと描くだけで十分良作になったはず。
演技過剰だし、萌え過剰。
原作レイプとまではいかなくとも、イメージとは違いました。

アニメというか映像作品にする上では仕方ないのかな、とも思うんだけどねえ。
 83
(dusken) ,2012-09-18 ,ID:c79662
作画に関してはさすがの一言。
演出も過剰気味なところもありましたが、推理パートなどは丁寧かつ工夫して演出が考えられており話を聞き漏らすことがほとんどなかったです。
脚本についてインパクトは薄いものの安定感があって安心してみていられました。ただ話自体の濃度は全体的に薄く感じました。とりわけ刺激を求める人にとっては退屈に映るかもしれませんね。
 95
(takugon) ,2013-01-24 ,ID:c87843
人が死なないミステリーっていうのがこの作品の主旨だと
何かで読んだような・・・

事件はよく考えるとどうでもいいようなことなのですが、
演出でそれがすごく緊迫感のある殺人事件に匹敵するような
事件に思えてしまい一気に引き込まれてしましました。

バクマン。の中の漫画PCPを思い出しました。
(演出で緊迫感をだしてるところ)
 80
(simabarasimin) ,2012-10-06 ,ID:c81631
最初の方は推理物として見ていたせいで状況証拠のみで偉そうに講釈たれる主人公に嫌悪してたのですが…

何度か見てるうちに非常に質の高い日常物だと気付きはまりました
4コマ原作のゆるい日常系やオタクネタやパロディだけの日常系が嫌いな人にもおすすめできる

まぁ普通に考えたら子供が殺人事件なんか解決しちゃう他の作品の方が異常なわけで…
 80
(sandy_7727) ,2012-12-08 ,ID:c85555
情報並列化の果てに個を取り戻す方法は?
『気になります!!!』たぶんこれの事ですねw
名家のお嬢なヒロインと人生灰色の主人公
日常の些細な疑問から生まれる謎謎謎!
動機は『心の叫び』
青春の1ページですねぇ~。ホロ苦い思い出たちです。
名家のお嬢って。萌え狂いですね。
それにしても、偶然って恐ろしいものですね( ´_ゝ`)
 93
(deed) ,2015-07-18 ,ID:c134237
魅力的なキャラクター・綺麗な作画・場面に合った音楽・日常的な出来事を深く掘り進める推理etc…
派手さは確かに無いけど、上記の要素も相まってか知らずに吸い込まれていくようなアニメでした。
短編のストーリーが、短いなりにしっかり纏められてて詰め込んだ感じがなく面白かったです。
個人的には18話のヘリコプターの話がお気に入りです。
 79
(narutoshi) ,2013-09-15 ,ID:c101422
まず一話目で登場人物が気持ち悪いアニメだと思った。
無気力な主人公とカマホモな福部。
しかし、視聴を進めるうちに面白くなってくるし、主人公の才覚にも感心するようになる。
ただ一向に福部はカマホモ野郎である。
京アニの力で滑らかに福部が挙動する様が一層の怒りを惹起する。あの時、奉太郎に福部を力いっぱい殴りつけて欲しかった…。
 85
(stormcat1600) ,2012-10-31 ,ID:c83187
推理ものだけど一般的な殺人事件が起こる推理ものとは一線を画していて、日常的にちょっと「気になる」けどどうでもいいことの推理が多いです。
というのもヒロインが好奇心旺盛で口癖が「私気になります」だからですかね。シナリオの結末なんかは特にありませんでしたが、個人的にはこのどうでもいいことを論理的に推理する場面が好きでした。
 70
(ponkakupon) ,2012-12-17 ,ID:c85743
作画に関しては文句無し。
しかしキャラの性格などに若干イラっとくる部分があった。
ミステリーの質として回によってバラつきがあり、楽しめる回と全く楽しめない回の差が激しかった。
10話くらいの話は特に面白かった。
ラストはまぁこんなもんかという印象。
全体的には作画もよく、楽しめたのでこの点数です。
 82
(shiroshiro) ,2012-09-19 ,ID:c79674
クオリティーは高いのだが話はそれほど引き込まれるものではない。毎回短編小説を読んでいるような感じを受ける。推理モノのような作品であるが、推理は非常に浅く、推理よりも人間関係や心理描写といったほうに力が入っている気がする。作画はかなりの高クオリティーであり、現実的な話であるこの作品ととてもマッチしていた。
 85
(shangrila) ,2014-02-16 ,ID:c109567
古典部を舞台にした青春アニメ。
作画の美しさと主人公とヒロインが魅力的で人気を博しました。

内容は、学園で日常に起こる様々な謎を解決していくというストーリー。文化祭編が非常に面白いです。

「こんな青春したかったな~」と感じる内容となっているので、青春を感じたい方視聴おすすめします。
 99
(nagi723nagi) ,2013-01-07 ,ID:c87004
久々に全話見てしまった作品です!
謎が謎を呼ぶ展開と美しいBGM、明確に分かれたキャラクター性
に深く考えさせられるストーリー!!
すべてがマッチしていて、見終わった後には毎回重厚な小説を一冊読み終えたような達成感が感じられます。
本当におすすめです。ぜひ見てみてください!
 84
(tomotomo9537) ,2012-09-27 ,ID:c80365
おすすめ できる

京アニだけあって作画がかなり綺麗です
探偵ものなのでいろいろ事件ありましたが殺人事件ではなく学生らしい事件
が多かったので共感できました

キャラも最初はどうかなと
思いましたがちゃっとできていた

最後まで見れて良かった作品です
良作でした
 90
(taijyu) ,2012-12-04 ,ID:c85393
推理モノには基本的には興味がないのですが、とても楽しめました。
謎解きは丁寧に説明されていて理解しやすいし、
等身大な小さな謎に取り組んでいるところもいい。
何より絵が綺麗でキャラクターが魅力的でした。
千反田さんが可愛い。
折木くんも好感が持てる良い主人公でした。
 95
(painappuru) ,2012-07-23 ,ID:c77242
小説原作で日常系ミステリーなので地味さっていうのは仕方ないと思う。でもそれを吹っ飛ばす位、各ストーリーの最終話には氷菓のすごく良いところが出ていたと思う。これに低評価をつける奴らは読解力が無いのかと思う。これからもすばらしい作品がふさわしい評価を受けられるのか凄く不安である。
 90
(midorijiru) ,2014-04-27 ,ID:c113782
高校生の不安や青春、夢想?妄想?をうまく織り込んだ青春アニメ。非常に素晴らしい作品。

ただ序盤に、頭でっかちの夢想高校生達のやりとりがあまりにも...。これが一番のハードルなので、そこを乗り越えることができれば、あとは非常に楽しめる作品かと思われます。
 90
(mugitaro) ,2012-09-30 ,ID:c80925
学園生活の中で起こるいろいろな謎を解いていくアニメですが、非常におもしろかったです。
京アニという事で作画はとてもキレイだったし、キャラもかわいく個性もあり良かったです。
序盤は簡単な謎でしたが物語が進むにつれ複雑で興味深い謎になってとても楽しめました。
 70
(e-rin) ,2012-09-30 ,ID:c80663
映像とかさすが京アニと思うほどキレイでした。
何気ない仕草も丁寧に作りこまれていて良かったです。
キャラは千反田えるの個性が強すぎて周りが霞んで見えました。話は知って納得とスッキリするより、なんか「ああ・・・うん」と煮え切らない感じが自分はしました。
 80
(aniblo) ,2013-05-02 ,ID:c94852
一気に見た感想です。

映画研究会の話までが特に面白く感じました。
普段の生活の中にありそうな謎を普通に解く様が面白かったので、最後までそのテイストでいって欲しかったのですが。
謎が半端になっていたラスト二話がつまらなく感じ、そこが残念でした。
 82
(florence) ,2012-09-18 ,ID:c79653
原作とは一味違う雰囲気が良かったと思います。

特に遠回りする雛は原作を遥かに超えるイチャラブ展開で驚きました。
しかし完成度は高いので、こんな雰囲気も悪くないな、と思えます。

本当に半年間飽きさせずに楽しませてくれたアニメだと思います。
 82
(mona2) ,2012-10-13 ,ID:c82073
私が8年前によく読んでいた作品であり、懐かしさ補正も入っているのかもしれないが、原作を忠実に再現していると思う。アニメーションの作りも丁寧で、バランスのいい作品だと思う。ただストーリーに起伏はあまりないので、退屈に感じられる人もいるかもしれない。
 80
(kanshin) ,2012-10-03 ,ID:c81453
序盤は視聴を止めようかとも思ったが、
結果的に最終回まで見て良かったと思えた作品。
(結局、2012夏アニメで最も楽しめた。)
迷った場合は、とりあえず第5話まで見てから決めてもいいと思う。
ちょっと「面倒な」キャラばかりなのが玉に瑕w
 90
(sososo) ,2012-10-05 ,ID:c81590
京都アニメーションの最近の作品はあまり好きではなかったのですが、この作品は知的で好きです。
京アニらしいきれいな作画も素敵です。
細かいところだけど、傘が雨に当たったときにはしっかりその音が鳴ってたりと、情景が思い浮かぶ作品だと思う。
 65
(randy-auejakfik) ,2012-09-25 ,ID:c80260
作画はとっても綺麗でした。女の子も可愛くて毎週見ていたのですが、内容はそれほどでもという感じ、です。京アニということで惹きつけられてしまった感が否めません。京アニが今のジブリのような路線にいかないでくれ!と逆に不安になってしまいました。
 59
(ft) ,2012-10-14 ,ID:c82164
残念系ミステリといいますか。
特に序盤のミステリネタは、これは酷いってものばっかで。
文化祭の話はまあまあ出来ていましたし、京アニだけにクオリティも文句無しですし、
千反田さんうざカワイイですし、まあそれなりに見れたんですが。
 90
(akikosannojamu) ,2013-05-22 ,ID:c95860
毎週とても楽しみに見ていた作品の1つです。

CLANNADで出演されていた中村さんや阪口さんを始め、すごい声優陣でしたね。この話はミステリーの作品だったと思うのですが、あまりミステリーに興味のない私でも楽しむことができました
 87
(paxxion) ,2012-09-20 ,ID:c79743
地味さ、というか素朴さがあったミステリー作品。
そこまで深い推理ものという感じではないので、割と軽い気持ちで見られるのではないでしょうか。
高校生らしい青春っぽい演出もいいですね。

作画に関しては流石というべきでした。
 95
(db) ,2012-09-18 ,ID:c79661
優等生っぽい感じはちょっと嫌味ではあるけど、物語に引き込まれ没頭できた、自分にとっては秀逸な作品でした。
京アニの作品は、非常に丁寧に作られているとともに、アニメ化する作品の選び方、表現の仕方がとてもいいと感じます。
 80
(weak) ,2012-09-27 ,ID:c80327
原作未読。
シナリオは多少強引さを感じたがそれほど気にすることもなく見れた。
キャラクターの心理状態が表情、仕草に良く表れており、現実的かは別にして、見ていて面白さを感じた。
作画については間違いなく満点。
 75
(wisiasy) ,2013-09-09 ,ID:c101093
出来は最高のアニメ。
絵は綺麗だし、声優も役にピッタリだし文句無しです。

ただ肝心のストーリーがつまらない。
これはミステリーと称していいのか正直に疑問。

えるたそが途中から中毒になりますw
 93
(orange3) ,2013-05-16 ,ID:c95572
やらなくていいことはやらない。やらなくてはいけないことは手短に。いやこれある意味人間の真理をついてるよね。ただ中高生の皆さんはこんなのを真に受けてはだめですよー。あとほーたろうの将来が心配。
 90
(yryoma) ,2012-09-27 ,ID:c80364
元は小説だったので、そこまで話の盛り上がりにかけるかなと思っていましたが、全部見終わってみて、さすが京アニさんだなと思いました。キャラの感情表現や演出・背景何から何までさすがだと思いました。
 80
(41_cape_horn) ,2013-07-26 ,ID:c99262
 面白かったと思う。学園内などで起きる謎解きもので、回を追うごとに、引き込まれていった。その1話で完結するものもあれば、話が跨ぐものもあったりして、兎に角続きが気になるものであった。
 90
(kazuking) ,2012-09-25 ,ID:c80202
千反田える、マジでかわいすぎる。
原作も読破してしまった。
でも、もし原作がアニメより先だったら、全巻読んだかどうかは自分でもわからない。
つまり、京アニすげえ
 80
(peanuts) ,2014-04-06 ,ID:c112280
まずまず面白かったが、つまらない話もちらほらあった。
謎解きサスペンス的なアニメは他にはあまりないので、新鮮でよかったと思う。
あと、前半のOPがよかった。
 70
(kosagomarukasag) ,2016-06-07 ,ID:c147056
えるが少しあざとくて、うざ可愛い。
ほうたるは最強に可愛い。
なにより絵が綺麗なので、見入ってしまう。
内容は、大きな事件もなく日常の微炭酸系推理もの。
 88
(jv5927) ,2012-11-05 ,ID:c83429
日常的な謎をあそこまで掘り下げて
面白くできるのは凄い!!
特にクドリャフカの順番は面白かった(≧▽≦)
でも、最後の方はちょっと・・・(-_-;)
 100
(donattenda) ,2012-10-08 ,ID:c81773
世界観が素晴らしい。推理中に飽きさせない工夫、圧倒的作画はさすが。
推理も面白かったですが、奉太郎とえるたその絡みが最高すぎたのもあり、この評価です。
 94
(moriya) ,2012-09-19 ,ID:c79668
画期的な作品だと思います。

面白い小説に没頭している時の感覚を、初めてアニメで体験しました。今後、このような作品が増えてくれたらうれしいです。
 70
(frog) ,2012-09-17 ,ID:c79598
最終回、演出素晴らしかったです。

しかし全体を通して、締りは悪かったと思います。
推理ものなのか、日常ものなのか、青春ものなのか・・・
 100
(imout-love) ,2012-09-17 ,ID:c79572
(ネタバレ) 原作既読。
高校時代に戻りたいと思わせる作品でし
 80
(soujirou) ,2016-03-09 ,ID:c143290
このアニメの最大の謎は作画だが、その美しさに目を奪われるだけではない。思いがけないほろ苦さが胸を締め付ける。これは一級品のアニメだ。
 63
(1001ship) ,2013-01-28 ,ID:c88100
①脚本 5点×3
②演技 6点×3
③演出 9点×2
④キャラクター 6点×2  計63点

作画と演出は素敵でした。
 85
(yakitori) ,2012-11-05 ,ID:c83423
作画だけでこんなに魅せられるモノに出来るのか、と思わされました。
ミステリーとして見なければ、全ての点で良かったと思います。
 85
(error) ,2013-05-19 ,ID:c95665
作画と演出が素晴らしい作品。推理要素はおまけ程度なので、そこを期待して見ると肩透かしを食らうかもしれません。
 80
(anikm) ,2014-01-29 ,ID:c108912
京アニだけあって作画は綺麗でキャラもかっこいいし、かわいい。
ただ最初の方の謎解きは微妙な感じだった。
 70
(mutekisensya) ,2014-09-29 ,ID:c119841
なんか推理が無理やりすぎる気がするんだが…
それなりに面白いが
なんでここまで高評価なのだろうか。
 90
(eternalfield) ,2014-01-17 ,ID:c107997
1つの物語がだいたい3~5話で構成されているため、中だるみしない。各ストーリーも充実した内容だと思う。
 84
(clannad) ,2012-07-01 ,ID:c75627
ストーリー 34/40        
絵 20/20 
歌 13/20  
キャラ 17/20
 90
(ani) ,2012-09-23 ,ID:c80085
魅力的なキャラクタたちと美しい作画に圧倒された素晴らしい作品でした。
是非続編も作って欲しいです!
 75
(nukazuke01) ,2013-03-13 ,ID:c90173
徐々に面白くなってくるだが少し長いかなという気もする
そこそこ面白かったがもう一度見る気はしない
 78
(kerokero99999) ,2012-10-24 ,ID:c82770
(ネタバレ) 作画が凄い

シナリオはたいしたことないのが多
 88
(darusus) ,2013-06-04 ,ID:c96567
さくさく見る気にはなりませんでしたが、全体的には面白かったです。映像も奇麗。
 83
(yoihei) ,2012-10-06 ,ID:c81666
全体としては、静かで地味な印象。だけど、上手い。演出で魅せてくれる作品。
 88
(amx) ,2012-12-28 ,ID:c86294
なんかすごい気に入った。
見ていてリアルな青春を感じた

良作!
 50
(nikki77) ,2016-08-28 ,ID:c150107
ながら視聴でかろうじて最後まで。
正直2回目見ることはないだろう
 69
(mok) ,2013-08-22 ,ID:c100527
原作の淡い表現や行間を、自然に演出していて素晴らしかった。
 82
(piyohiko) ,2016-05-17 ,ID:c146292
日常×ミステリーという感じ。
中盤かなり面白かった。
 82
(vettel) ,2012-09-22 ,ID:c79901
それなりに楽しめたと思う。
見て損はないと思います。
 85
(yoshioka) ,2013-06-19 ,ID:c96982
内容が分かりづらい場面が多々あるが作りがとても丁寧。
 80
(saigon) ,2012-12-21 ,ID:c85830
絵は綺麗でした。
奉太郎すげー!な話しです。
 86
(takapiru) ,2012-09-22 ,ID:c79894
最終回はほろ苦くてちょっぴり切ない感じでした。
 40
(syachi) ,2012-09-30 ,ID:c80971
ほろ苦・日常推理
○仕草
△オチ
期待
 65
(38440) ,2013-04-24 ,ID:c94467
雰囲気は嫌いじゃないけど、なんかイマイチ
 90
(lasseru) ,2015-05-17 ,ID:c131728
クドリャフカの順番がとく面白かった。
 90
(abecd0206) ,2012-09-20 ,ID:c79751
えるに恋した半年間でした。
 50
(shawn) ,2012-09-19 ,ID:c79673
後半戦失速。謎解きないやん
 88
(shepherd) ,2012-09-20 ,ID:c79769
普通におもろい
 70
(mugichaenpitsu) ,2014-05-18 ,ID:c114523
なかなか
 100
(rengoku) ,2016-11-26 ,ID:c152935
良作。
 74
(higaisya) ,2015-07-26 ,ID:c134505
74

途中まで見てのレビュー/感想


 100
(durandal) ,2012-04-23 ,ID:c72585
(ネタバレ) ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネ
 70
(perform) ,2012-05-06 ,ID:c73198
(ネタバレ) 原作ファンです。
2話目まで見た時点ですが、あま
 90
(indicavia) ,2012-04-23 ,ID:c72613
(ネタバレ) 第1話視聴しての感想です。

放送前から作画に
 58
(snow) ,2012-04-24 ,ID:c72715
(長文) 11話まで観て再評価。
氷菓編のどうしようもなさに比べ、11話で終わった愚者のエンドロール編はかなりマシになってた。
謎解きが話の中心から外れたからか。
ストーリーがこれくらいマシになると、京アニの作画・演出力がそれなりに楽しめる。
次回から原作が奉太郎の一人称からシーンにより視点が切り替わるということで更に演出の幅がでるといいな、と期待。

3話まで視聴。
ダメだこりゃ、京アニの無駄遣いだ。

まず今までに解いた謎がすべてどうでもいいし、これから追う大ネタ
 100
(abandon) ,2012-04-24 ,ID:c72649
(ネタバレ) 自分は京アニファンなので偏見があるかもしれませんの
 87
(id) ,2012-06-21 ,ID:c74748
(長文) 密室殺人映画、2話めの9話まで視聴しました。

作中の密室殺人映画の脚本に欠陥がありますね。
密室殺人は、自殺・事故、病死に見せかけ
ないと意味がありません。

上記に見せかけ、事件にすらなら無いようにするのが、
目的で、他殺と判断された時点で犯人の存在が確定しますから。

暗号文で言えば、それが暗号としられた時点で
そのうち誰かに解読される。
複雑な暗号にするより、暗号と解らない
暗号文にする方が先です。

個人的な予想として
被害者が他殺に見
 60
(seishun) ,2012-08-13 ,ID:c78251
(長文) ごめんなさい途中で切りました。
温泉回(6話?7話?)まで見たんだけど、面白くない。

青春ものとしては、あまりに心理描写が少ないし、ミステリーものとしては、ミステリーそのものも、謎解き自体も面白くない。

原作読んでないから知らんけど、
作者が何を魅せたいのか分からない。

そして、単純に放送時間が足らないのか知らんけど、
全てが中途半端。

唯一素晴らしいと言える点があるとすれば、演出と作画
これは他の追随を許さないほど鮮やかで美しい。

あと
 85
(ittokusai) ,2012-05-12 ,ID:c73433
(長文) 2話まで視聴。

AIR以来の京アニの本気。
作画自体も凄いが、京アニらしい細かい演出や伏線の張り方に加え、以前では見られなかった演出(推理シーンなど)や「けいおん!」などの作品で用いた最近の演出を使用している。
今まで京アニの作ってきた作品の総決算のような気がしなくもない。

アニメとしては、正直なところ人を選ぶと言わざるを得ない。
「ミステリー」が見たくて見る人にしても、「美少女もの」が見たくて見る人にとっても期待はずれに終わると思う。
何かのインタビュー
 60
(syousetsu) ,2012-05-05 ,ID:c73189
原作ファンです。
まず、絵や声に(主に千反田)違和感ありでしばらくはもやもやした感じになりそう。
まあ、それはいずれ慣れるとして、ほーたろーと千反田の出会う場面など演出が若干やりすぎじゃないかなぁ……と。
また、京アニだからとはいえEDの演出など萌えを意識しすぎてるのにはかなり萎えた……

まあ、ここまでは原作と比べての意見なのでここからはアニメそのものとしての意見。

かなりゆったりとしていて、雰囲気などは好き。
ただ、あくまでも日常の謎というジャンルであるため、本格ミステリを期待すれば肩透かしを食らうでしょうし、萌えアニメを期待すればどうにも違う。

かなり人を選ぶアニメになりそうな感じですね。
 65
(sakanax51) ,2012-05-19 ,ID:c73618
(ネタバレ) 原作既読

二話の終わり方や、妙な演出等を見る
 90
(chachamaru) ,2012-08-11 ,ID:c78199
途中まで視聴(継続中)

1期OPの出来は最高レベル。曲も映像演出もかなり良い。(2期OPはダメ)
作中の作画、映像系は「さすが京都アニメーション」と言わざる得ないぐらいクォリティが高い。
脚本(ストーリー)を批判しているコメントもあるようですが、あくまで「一般高校生の日常に起きる不可解な謎」を題材にしているのであって本格的な推理小説ではない。

乳出せば視聴率が取れると思っている最近のクズアニメより遥かに見る価値はある。(と言っても、女の子キャラの可愛らしさも必見)
はっきり言って、暇だし何か見たいと思ったら、映像や脚本も安心して見れる作品。
 35
(tentenmei) ,2012-05-03 ,ID:c73146
まず言いたい事は「知的な会話」ではなく、「小賢しい会話」であるという事だろうか。
シンプルに説明出来る事を、ゴチャゴチャ言葉を付け加え知的なように擬態しているだけという印象を受けた。
 
まあ、平たく言えば小説の会話をアニメに起こすと違和感ありありかつ、つまらん会話になるという事だ。
さらにミステリーを標榜しているが内容が日常のどうでもいい内容ばかり。後半を見ようと思わせる推進力が圧倒的に足りないのだ。
点数は作画+演出の点数であり、作品としてはつまらん部類である。
「私、気になります」「いや俺はどうでもいいっす」という出来事ばっか。
 70
(yuji) ,2012-07-14 ,ID:c76665
途中まで見て、再評価。
話は相変わらず。しかし、絵は凄いので大きく評価上昇。
最近は一見奇麗なのも多いけれど、良く見たら微妙っていうのがほとんど。特に動くと手抜きが目立つ。
しかし、この作品のクオリティは素直に凄いと思いました。手抜き感も全くないし、って言うより、むしろ手抜いていいところが凄い書きこまれてたり。
これが京アニの実力ってやつですか。

2話まで視聴。原作未読。
絵はキレイ。
今のところ何が面白いのかさっぱり分からない。
芝居がかりすぎていて見ていてキツイ。
……じわじわくるのか?
 35
(meme) ,2012-08-08 ,ID:c78114
作画や演出はさすがでした。
ですが、これから面白くなりそうな引きを見せられても案外あっけなく終わったり、

内容も作者がなにを見せたいのかわからない。
古典部の活動なのか、青春なのか、推理なのか、それとも日常なのか、すべてが中途半端に盛られてる感がハンパない。

基本的にヒロインの好奇心によって物語が始まるので必然性がない分、謎を解いたとしても、だからどうなるわけでもない。

作品の雰囲気はとても好みでしたが、どうしても面白いとは思えなかった・・
 70
(soranotamago) ,2012-04-30 ,ID:c72989
第一話感想レビュー
http://soranotamago.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

第二話感想レビュー
http://soranotamago.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

第三話感想レビュー
http://soranotamago.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

以降追加予定です
中身はネタバレを含みますので注意してください
 80
(10pines) ,2012-07-17 ,ID:c76866
人の死なないミステリー

ふと日常生活に起こる疑問に気になった女の子の好奇心を解決してあげるアニメ

言ってしまえばそれまでなんだけど、視点を変えるとつまらないものでもとても面白くなる。燃える!萌える!という極端なものはないけれど、不思議な魅力がある作品

まだ12話までだけれど、24話までこのまま盛り上げていけるか、キャラを消耗してしまうか楽しみ
 75
(tete03) ,2012-05-22 ,ID:c73744
5話まで視聴。段々おもしろくなっていると思います。

推理ものとしてはパンチが弱い作品に見えますが
主人公の思考や洞察が好きで自然にどんどん見てしまっています

ただ氷菓のTVCMで「青春群像劇」と謳っていますが
今のところ主人公ありきでの脇役という存在であまり群像劇にはなっていません。そこが少し残念な気がします
 82
(chinfe) ,2012-06-19 ,ID:c74701
正直なところ肝心の謎解きがしょぼすぎると思える内容だが、ありのままの高校生活での雰囲気を味わえる作品としてみれば結構良い出来のアニメだと思ってます。


まあ腐っても京アニ制作なので音楽や作画は今期の中でもずば抜けており、あまり派手なことが起きない作品だけどそこまで退屈せずにみれる辺りはさすがだなと思いますね。
 65
(terry) ,2012-05-21 ,ID:c73708
謎解きがメインの作品ということですが、探偵モノのように大きな事件が起きるようでもない感じで、学園ドラマとして見ています。
今のとこストーリーに大きな展開がないので盛り上がりに欠ける内容ですが、作画・演出はさすが京アニといった感じでとても綺麗で丁寧。
登場人物の掘り下げも含めて、これからの展開に期待して見ています。
 90
(ani) ,2012-04-27 ,ID:c72873
絵は凄く綺麗でしたが、初回のストーリーに面白さを感じなかった。2話目でストーリーが少し面白くなった。本作は日常のちょっとした謎を解明するミステリー作品なのだと理解しました。回を追う毎にキャラクターに魅力を感じるようになり、ミステリーの謎も深いものになってハマって来ました。
 65
(onoko) ,2012-06-06 ,ID:c74228
何に期待するか、何を楽しみにするかによって、全く違った評価になるアニメだと思います。

日常のささやかな疑問をささやかに解決しささやかな喜びによってささやかな笑顔を毎週届けてくれます。

「わたし、きょうもやっぱりどうしてもまたまた気になります!」
 78
(tomotomo9537) ,2012-04-23 ,ID:c72646
おすすめ 普通

京アニの作品なので
期待しています

作画がかなり綺麗です
萌えがないかも

推理のアニメでいいのかな?
知的でいいが
萌え期待してる肩には
むずかしいかも

ですがこれから
盛り上がることを
期待しています
 70
(farenopushisu) ,2012-05-25 ,ID:c73877
可も無く不可も無くといった感じの作品。
だら~っと見る程度で良いんじゃないかな。
京都アニメーションが制作してると言うだけで過度の期待をしすぎるのはどうかとは思う。
【けいおん】以降の京アニのアニメは私個人はハッキリ言って嫌いでした。
 90
(anime_kazu) ,2012-06-29 ,ID:c75325
京アニであるので、絵はトップクラスと感じる。
人物以外の絵も、ちゃんとしていると実感できる。

ストーリーの展開で、途中つまらない話もあったが、
数話に分けて話の展開になってから、内容も濃くなり
話が純粋におもしろいと思う。
 75
(muhii) ,2012-06-18 ,ID:c74672
前話で覚えておかないといけない前提とか伏線が多すぎて言ってること理解する前に話が先に進んでしまう。
質がいいのに頭が回らずついていけない所が残念w
初見で理解するのは難易度高い?見直す気になるかが肝か?
 70
(frog) ,2012-09-10 ,ID:c79299
序盤はなんとなく掴みどころも無い感じで、イマイチだったが、中盤からは学園日常ものとして楽しめる。

丁寧に作られているアニメなので、そういった部分で、かなりカバーされていて苦無く見ることは出来る。
 96
(painappuru) ,2012-08-17 ,ID:c78413
(ネタバレ) 原作既読。
最初は『不安だなぁ』と思ったけども、
 70
(unlucky-cat) ,2012-07-06 ,ID:c75964
日常系推理物。作画◎

特に面白いと思わないし
推理に爽快感もない(後味が微妙)のだが
毎週集中して見てしまい視聴時間が短く感じる
不思議な作品。
 68
(toki) ,2012-04-27 ,ID:c72865
3話まで視聴

作画は素晴らしいと思いました。ですが物語の核である「謎解き」があまり面白くない。
種明かしでゲンナリする展開がかなり多いです。
 100
(prepare2001) ,2012-08-27 ,ID:c78843
最初はどうなることかと思ったけど、軽度の学園推理物を利用して、未熟な心の葛藤をうまく描いていると思う。こういう知的水準の高い仲間はいいなぁと思う。
 93
(haruru31) ,2012-05-17 ,ID:c73553
1~2話では微妙かなーという感じではあったが、謎解きで見せる演出が個人的に非常に好き。
言うまでもないが京アニなので、作画もキレイ。
 70
(shawn) ,2012-04-25 ,ID:c72760
酒飲んでみたからあんま覚えてないが、悪くはなかったけどよくもなかった感じだったと思う。

追記:文化祭の話が長いしつまらんので減点
 80
(tatatetora) ,2012-05-29 ,ID:c74031
くだらない話が続くので、ちょっと油断して見てたけど、
5話に重いパンチがあります。
でも、よけないでマトモにくらってください。
 88
(yamapapa) ,2012-05-05 ,ID:c73192
原作知らんですが、ラノベですか?
会話主体のアニメは個人的に好きなので期待大です。
一緒に謎解きして脳を活性化させましょう。
 95
(moonlight) ,2012-05-08 ,ID:c73273
 期待以上に原作をよく表現されていて驚愕しました。これからの話がどのように描かれていくか、さらに期待してしまいます。
 3
(nurupo) ,2012-06-07 ,ID:c74262
ヒロインがかわいいだけのゴミアニメ。
肝心の謎解きが作者の独りよがりでつまらなすぎ。
打ち切られればいいのに。
 75
(vettel) ,2012-07-14 ,ID:c76627
京アニということもあり絵はものすごく綺麗です
ストーリーはまったりしています

千反田さんがかわいい!!
 80
(sjuve) ,2012-04-29 ,ID:c72984
1話視聴。
まあまあ。自称高学歴が好みそうな台詞が鼻につくが、作画などクオリティは非常に高いと思います。
 55
(xllx) ,2012-04-24 ,ID:c72676
作画は圧倒的に綺麗だけどストーリーが・・・(笑)
盛り上がりに欠けるし、なんかつまらん。
 70
(killgore) ,2012-07-25 ,ID:c77308
最近ようやく楽しみ方がわかってきました
ミステリーでも萌えでもなく折木君観察アニメとは
 88
(yryoma) ,2012-08-31 ,ID:c78936
毎回えるちゃんのかわいさに悶えてます。
京アニさんのクオリティの高さはさすがです。
 68
(hata) ,2012-04-27 ,ID:c72896
残念ながら1話のインパクトが弱かった。
絵は超綺麗です。
視聴続けるか微妙です。
 83
(kakakuhanaka) ,2012-05-06 ,ID:c73223
作画はとてもいいと思う。だがミステリーにしては底の浅さが目立つ気がする。
 94
(moriya) ,2012-05-22 ,ID:c73748
作画がとても綺麗で、シナリオに引き込まれる。
面白いです。
 42
(mtsmshr) ,2012-05-14 ,ID:c73477
3話途中で視聴中止
作画は良いが話しは今ひとつ
 40
(k-matsu) ,2012-06-11 ,ID:c74477
京アニなので頑張ってついてきたが、ギブアップ。
 50
(heruga-) ,2012-05-15 ,ID:c73515
推理ものと期待していたのだが、あまり面白くない
 80
(etpirika) ,2012-05-16 ,ID:c73537
京アニクォリティーだから面白い作品だと思う。
 80
(shinran611) ,2012-06-29 ,ID:c75321
この作品は好き嫌いが分かれると思います。
 30
(dadaabc) ,2012-05-09 ,ID:c73314
映像ほかは最高ですが・・・ストーリーが

見る前のレビュー/感想


 85
(ittokusai) ,2012-03-27 ,ID:c70390
原作は1巻のみ既読
米澤穂信さんの原作を京都アニメーションが映像化するとなれば期待せざるを得ない

原作を読んだ限りでは、「小市民シリーズ」よりもストーリー・キャラクターともに弱いようには感じる(デビュー作なので仕方ないか)
京都アニメーションがそれをどう料理してくれるのか
覇権は難しくとも安定以上の結果は出してくれると信じている
 96
(durandal) ,2012-03-27 ,ID:c70478
(ネタバレ) ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネ
 80
(ani) ,2012-04-22 ,ID:c72562
けいおんの京アニということで期待しています。
 90
(sazanami) ,2012-03-30 ,ID:c70741
京アニさん頑張ってください。
 100
(takapiru) ,2012-03-17 ,ID:c69492
これは期待したい

このページは 2017年7月28日 15時51分00秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ