アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(149) POV 関連商品 リンク(0)

輪るピングドラム


輪るピングドラムの評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 100
(kaggee) ,2012-08-09 ,ID:c78154
(ネタバレ) 僕は、シナリオ、演出、作画(美術なども含める)、音
 86
(kill-kill-kill) ,2011-12-27 ,ID:c63920
(ネタバレ) 3.11のテーマに最も早く反応したアニメ作品?
 57
(pochida) ,2011-12-23 ,ID:c63634
(ネタバレ) クマキュベレイ(意味なし)
視聴者をミスリードす
 70
(eurisko) ,2011-12-24 ,ID:c63711
(ネタバレ) 点数が信じられないくらいインフレされてると思います
 85
(florence) ,2011-12-24 ,ID:c63719
(長文) 痺れました。
個人的には今年で一番印象に残るアニメだったと思います。

毎週の放送が楽しみでこんなに引き込まれるアニメは久々でした。結末は賛否両論ですが、私的にはいろいろ考えさせてくれる、納得のいくものだったと思います。納得するまで多少の時間はかかってしまいましたが(笑)。

ただ、ストーリー構成の観点からみると、後半が良かっただけに前半のストーカー回の尺が少し長すぎかな、という印象は受けます。1話で引き込まれて視聴し始めた人があそこで切ってしまうのも分かります。た
 90
(dusken) ,2011-12-24 ,ID:c63712
(長文) 前半80点後半95点という評価です

作品の好き嫌いは少なからずどの作品においてもいえることですが、本作は特にその点が顕著に表れる作品であったと思います。その要因として個人的に考えるのは2点であり、1つはいわゆるイクニ演出といわれる抽象的、比喩的な演出によるものです。特に前半部分は多少演出が冗長に感じられるシーンが多々あり、私の前半部の評価が控え目なのもそれに起因します。

もう一点はストーリー展開、結末への展開についての本作の手法です。たとえるならジグソーパズルを次
 86
(torinokaraage) ,2012-02-29 ,ID:c68002
(長文) 「生存戦略ぅー!!」というかけ声の後、なにやら楽しい歌が・・・なんだコレ「!?」という感じで序盤は進んでいく。
ストーカー、百合、カエルなど・・・ショッキングな話が展開されて、視聴者をやや置いてきぼりにしながらも、引き込んでいくストーリー構成は見事。

中盤にキャラ紹介があった後から終盤にかけて、各登場人物の過去や背景、目的が徐々にわかるようになってくる。そして怒濤のどう動くのかわからない物語にいつの間にか没頭している・・・という感じのアニメ。

現代社会に訴えてい
 80
(yuji) ,2011-12-28 ,ID:c64102
(長文) 結局テーマは単純でありきたりではあったのだけれども、演出やシナリオ、謎、仕掛けがふんだんにちりばめられていて飽きない。
最後で駄作になるんじゃないか?という変な見方をしている自分がいましたが、これは反省。
ミステリアスな話や象徴的な演出なんかが好きな人なら見て損はないと思います。

ただ、自分には途中までの期待が高かった分、最後はちょっと……だったかも。

まあ、ぶっちゃけ作り手側(監督?)がドヤ顔で作品を披露しているだけ、といえばそれまでなんだが、最後の最後でち
 97
(crimsonwave) ,2013-08-29 ,ID:c100792
(長文) 大好きです。この作品を評価するためにアカウント作りました。
私の中ではあらゆる点においてケチをつけることが困難な作品。
丁寧な作画、軽妙な演出は勿論、骨太の脚本が作品全体を支えています。
「骨太」とは「歯ごたえがある」という意味です。
言葉による説明はほとんどなく、見る側の解釈力が問われます。
故にアニメにわかりやすさを求めるタイプの方にはお勧めしません。
感性・理性をフル稼働して隅々まで味わってみてください。
理性だけでは捉えきれないと思いますが、感性だけでも
 90
(ipcz100a) ,2012-10-24 ,ID:c82767
(長文) 前半のギャグ回が長めでしたが、
私はそっちの方も気に入っていましたので特に問題ありませんでした。
ただ謎に全体的に見てバランス良く迫っていって欲しいという方は、
最初の方だるいとは思います。
なかだるみ感を味わうんじゃないかな。
あるいは終わった後に
「なんで前半、無駄に長くしたんだ」
と思うんじゃないかと。
私の友人はそう言ってましたので。

キャラがシリアスな感じになっても余裕な人は
全編通して楽しめると思います。
むしろ私はキャラの印象が後半で変
 90
(gvls1107) ,2012-02-26 ,ID:c67815
(長文) 1話から斬新で強いインパクトを残した作品だったと思います。
台詞も「生存戦略」をはじめとして、印象に残るものが多かったです。昨年の銀河美少年を彷彿とさせる奇抜さでした。

ストーリの方は、ピングドラムを兄弟が妹のために追いかけ始めるところから始まり、1クール目中盤あたりでやや間延びしたように思えましたが、それ以外は最後まで良かったと思います。1クール目終盤からストーリーも本筋に入り、最後まで一気に進んでいきました。序盤じっくり進めて後半加速して引き込んでいけるのは2クー
 91
(sjuve) ,2011-12-23 ,ID:c63657
(ネタバレ) 2度目を視聴して若干の上方修正。
作品の根底をな
 80
(tentenmei) ,2014-02-02 ,ID:c109192
如何とも形容し難い作品。とにかく一度見ただけでは半分も理解出来ないであろう難解な作品である。
もちろん私の理解力が足りないからであろうが、二週して半分、考察サイトを周ってようやく八割程度理解出来たといった所か。

ただ、このアニメホライゾンのように原作を読まなければ理解出来ない様な作品ではなく、きっちり理解しようと視聴すれば作中にヒントが無数にある。
ガンパレードマーチのようにピースを繋ぎあわせていけば、あの伏線はこういう事か、物語の主軸はこういう事だったのかと理解出来る作りをしてるのでそこは評価。

ただし、そのハードルは高い。
完全な設計図はおそらく脚本家の脳内にしかないだろう。
知的パズルと思って読み解いて頂きたい。
読み解き、全体像を理解すれば良質な物語である事は保証する。
 82
(mikadukikirin) ,2011-12-25 ,ID:c63788
(ネタバレ) アニメと言うものをどうとらえるかによって、
評価
 45
(masao) ,2015-09-16 ,ID:c135762
うーん…なんでこんなに評価高いんですかね?
私が第一に感じたことは「薄い」です

話の内容もそうですが、独特な雰囲気を作り出すためにジャンプアニメ並の引き伸ばし、水増しを感じます
並とは言いましたが一気見すると、特に顕著でもっと酷く退屈です
話が動きません
あと、バンクと回想が異常に多いですね
ストーリー自体はそこそこなので、14話くらいでまとめられてたら80後半ですかね
いわゆるオナニー作品と感じました
勿体ないですね
評価50切ってるので当たり前ですが、おすすめはしません


読んではいませんが漫画もあまりよくないみたいですね
どうしても見たい方は小説版を見るのが一番いいんじゃないでしょうか
アニメは途中で切りたくなります
お金の無駄ですしね
 95
(yuuria) ,2013-04-20 ,ID:c93858
シナリオ40/40
かなり作りこまれていると思った。伏線が多々あり、ただなんとなく見ているだけでは最後まで見てもよくわからないものも数多くあり、自分なりに解釈するのは面白かった。
しかし、家族の愛や絆を題材としているシンプルな部分が一番良かった。
音楽28/30
かなりクオリティが高い。bgmも良かったが,中盤以降のedはとってもよかった。
作画9/10
かなり綺麗。ごくたまに荒れるがトップレベルだと思う。
キャラ8/10
どのキャラも個性があり好感が持てた。特に三人の主人公家族は個人的に好きだった
世界観10/10
どう見ても非現実なものを現実の中に取り入れてるこの世界観はこの監督にしか出せないと思う。これは才能だと思った
 84
(taketake4) ,2012-01-09 ,ID:c64858
これはまた評価し難いアニメですね。
大雑把に言えば、誰かを守りたい話ということになるのでしょうが(”誰か”は”他人”であったり”自分”であったりしますが)、非常に作家性が強い作品なのでそう簡単に言い切れない部分もあったりします。
『ウテナ』の監督であるといえば解りやすいですが、その演出方法は宝塚他、舞台のそれを思わせます。
監督の頭の中を覗き見ることができない以上、視聴している側に考えることを要求される作品でしょう。
ともあれ一度見始めると最期まで見ずにはいられないアニメでした。

テーマ性とは別に気になったところは、ジャイアンの芝居がやや単調だったのと、最後で安易な方向に行ってしまったところでしょうか。
 85
(tirutiru) ,2013-07-17 ,ID:c98822
 まず、非常に良く出来ている作品だと思う。ストーリーは現代の世相を良く表していて「生存戦略」「運命」など含みのある言葉を多用することによって作品の肝を浮き彫りにしている。一つ一つ言及するときりがないが、万人が万人の解釈が出来る作品であり、それだけテーマが深いとう事であろう。
 この作品は嫌って言うほど監督のやりたい事が詰め込まれていて、それが抽象的な上に、比喩的表現が多く、おまけに演出が更にそれを助長していて話の主眼が見えづらくなっている。それゆえに、この作品はおそらくありのままに観るのが良い作品だと思われる。私はこの作品は愛の重さや自己犠牲を訴えた良作だと思う。そういった深みのある異色作を観たい人は是非。
 95
(anktn) ,2011-12-23 ,ID:c63664
(ネタバレ) ピングドラム=運命の果実=愛
冠馬は晶馬を愛し、
 85
(annon) ,2013-09-08 ,ID:c101038
評価高めより以前から少しずつ見ていて、ようやく完走。
結果、かなり良かったです。
正直見終わるまでずっと?が増え続けるような感じでしたが、ストーリーがドラマチックだったのと、テンポがよく軽さと重さのバランスも良かったので、時間はかかったものの、楽しめました。
絵柄は微妙に少女マンガチックも嫌味なく万人受けする感じ?声優さんや音楽もぴったりはまっていた感じで、全体的に超個性的、かつアニメとしての完成度が非常に高い印象でした。(適当)
たぶんあまり理解できてないと思うので、少し補完していつかもう一回見てみようかな。
(ちょっと今までに無いタイプの感想、点数80、85、90でやや迷った)
 84
(lovani4u) ,2012-02-02 ,ID:c66621
一度見ただけで全てを理解するのは難しいかも。
ただ、大まかな話自体はわかりやすいと思いますので、そこまで難しく考えないで見てみてもいいのではないでしょうか。
謎かけが多くあり、見ていく内に話が広がっていきます。また、キャラについてもどんどん掘り下げて行って、だんだん真相へと近づいていくように作られています。
キャラは最初と最後でイメージ変わりました。
構成・演出はよく考えられたのではないでしょうか。
1回しか見ておらず、細かなところは理解していませんが、面白い作品だと思います。
ペンギンが途中からただのマスコットに成り下がってしまったので、もうちょっと活躍が見たかったw
 58
(blue_heaven) ,2012-01-05 ,ID:c64619
う~ん、世界を革命するつもりだったのか?このアニメは…

作品がスタートした時のプロットというか大前提と思われて
いたものを崩して、まるで「上手く構成できませんでした」
と言ってお茶お濁すような物語の運び方についてはちょっと
ガッカリさせられた。
アニメーションや何かを象徴化したような心象表現などの
豊かさは良いとは思うが、それが視聴者にとっては余計に
ストーリーをゴチャゴチャしたものに感じさせてしまって
いるのではないかと思う。ある意味芸術的とも言えるが、
正直分かりやすい娯楽性が足りていないと思う。

どちらかというと迷作の方になってしまったかも。
 86
(ponkakupon) ,2012-12-17 ,ID:c85758
恐らく一度観ただけで内容を理解することは不可能だと思う。
むしろ一度観てから、考察サイトなり自分で考察するなり
謎解きをしていくのが面白いアニメ。
しかし、全ての謎がわかる訳ではなく、あえて視聴者に謎を謎として残しているような作品なので、すっきりはしないかも。


絵が少女漫画チックだが個人的には好きだった。
また作中にデフォルメ化されたペンギンが
マスコットキャラとして出てくるが行動がいちいち
可愛くて笑った。

ストーリーは中盤頃から本格的に動き始め面白くなる。
ラストもけっこう感動する。
非常に考えさせられたアニメだった。
 99
(newspapered) ,2012-01-01 ,ID:c64357
単純な萌え、美形キャラは一切出てこない。
アニメなんてくだらん・・・そんな風に思っている人こそ、見て欲しい。このアニメを見たら、その考えがきっと覆されるから。

小さい頃からどうしても欲しくて欲しくてたまらなくて、
大人になってからも足掻いてみたのだけれど、
それでも中々手に入らない。
そんなものを、アニメーションという一見子供向けの形式で扱っている。

愛とは。生きるとは。他人とは。
こういった答えの無い問題をなんとなく考えるのが好きな人は、
輪るピングドラムにハマれると思います。

私はまどマギ並に衝撃を受けたアニメ。
 80
(napier) ,2016-03-02 ,ID:c143059
震災、オウム事件、酒鬼薔薇事件などの実際に起きた事件を匂わせる設定が作中にあり、人間社会の暗部に焦点を当てるような意味深な話が後半に多くなった。が、シュールな笑いも散りばめられ、一気に見やすい作品ではあった。
しかし、幻想的なシーンやナンセンスネタが多く、最後まで見ても細部は結局よく分からない部分が残されるため、作品世界に整合性や最終的なネタ明かしを求めるタイプの人は、あまりこの作品を楽しめないかもしれない。
個人的には、細かいことは気にせず、理不尽な世界に生きることの孤独や、孤独な者同士で寄り添い合う愛情の強さを見るべき作品なのだと思う。
 80
(blue_sky_moon) ,2012-01-14 ,ID:c65157
父母のいない3人の兄妹の生活を描いたお話ですが、話はどんどん広がっていきます。年齢の高い人向けな作品でしょう。異色作です。
この作品は評価にイマイチ困りました。
過去や全体像を小出しする、状況は悪化の一途をたどっていくとかは好きじゃないんですが、ドラマもあるし、演出もウマいし、マドマギほど絶望感や救いが無いわけでもないので面白い事は面白いです。かといって、2度目見たいかというとそうでもないし・・・。
しかし、見てない人は1度は見て下さい、というオススメ感があるのでこの点数にしました。
ホント、この作品は評価が難しいです。
 58
(nonbiri) ,2013-04-11 ,ID:c93236
作品の雰囲気は全く異なるものの、STEINS;GATEとの共通点が非常に多く、個人的にはこちらが下位互換だった。

序盤のコメディ展開はBDを見終わってすぐに次の巻を入れるほど面白かったのだが、中盤以降はシリアス過ぎて視聴し辛かった。
中盤以降登場のキャラ達も、それぞれ重要な役割があったのはわかるが、登場すると物語の勢いがガクッと落ちるつまらないやつらばかりで、正直マイナス要素だった。
兄弟とりんごちゃんとたぶきだけならもっと面白かったと思う。

中毒性の高いヒロインの決め台詞と、2つのOP曲は最高だった。
 87
(0707) ,2012-03-06 ,ID:c68325
これは賛否両論あって仕方ない作品だと思います。
まず、この作品を見る人は絶対に「銀河鉄道の夜」を読んだほうが良いと思います。

この時点で見る人を選んでる感じがしますが、この作品はとても隠喩が多いです。ここの描写は何を意味しているのか、っていうのを考えないと辛いかと思います。頭空っぽにして見てると何がなんだかよく分かりません。
しかし、毎回毎回の考察をしていくと、終盤あたりの伏線回収の上手さに引き込まれます。色々なものが予想もしなかったところで綺麗に繋がったりするので、非常に楽しめると思いますね。
 65
(missile) ,2016-03-27 ,ID:c144337
一回通して視聴。
考えて楽しむ作品。
そしてみる人をかなり選ぶ作品と思います。

キャラデザ○ただし魅力はゼロ。
冠葉の声優さんが違和感有りすぎ××
生存戦略の同じ演出が飽きるし時間の無駄×××

理解しきれてませんが、キャラが好きでないので2回目を見る気にはならず。
ただ疲れただけ。
考えさせるアニメは嫌いです。
もやもやがイラつきます。

一般的にオススメしない。
作中の作り込みを考えたら95点でも良いかもしれません。
が、個人的には楽しめ無かったのでこの点数で。
 91
(noguchi) ,2013-05-29 ,ID:c96300
いろいろ考えさせられるアニメでした。
1周見ただけでは見逃している部分が多く、結論を出すのは難しいと思います。
序盤は流し見になりがちですが、なんでもないことでも後々につながっていくので、それを頭に入れておけば後半楽しめます。

可愛らしい絵。愛着のあるペンギン。
楽なスタンスで見れると思いきや、実は相当頭を使わなければならないという…いい意味で詐欺アニメです。
見終わった後の余韻を楽しみたい人や、考えて自分なりの解釈を出したい人にとっては神アニメとなりえるんじゃないでしょうか。
 75
(shimm) ,2012-02-04 ,ID:c66696
例えば物語の筋道が通っているものが小説だとして、
抽象的な概念等を表現するのが詩だとする。
そう分けるならばこのアニメは詩。

確立したストーリーを楽しむものではない。
演出から湧き出る雰囲気や台詞を味わって楽しむもの。
そう割り切れば楽しめる気がします。
今までに無い何物でも無い作品を作りたかったんでしょうが、
フタを開けてみればこの作品自体が何者にもなれなかったという皮肉。
よく言えば実験的。悪く言えば狙い過ぎ。
好みが分かれるかと思いますが、私は嫌いじゃないです。
 45
(nanasi123) ,2012-06-19 ,ID:c74703
ん~…最初から最後まで訳がわからんアニメだったと思いました。
どこか病んだキャラが多かったような…(´Д`)
主人公の一人、晶馬の外見、男子キャラなのにやたら目がでかくて少々マンガみたいだった(笑)

プリンセスオブクリスタルに変身するシーンの演出、音楽もアニメーションも派手で、序盤、毎回のようにこのシーンが出てきたせいか、刷り込み効果ばっちり、って感じ(笑)

OPを、やくしまるえつこメトロオーケストラ というアーティストが歌っているようだが、後期のOPが好きだった。
 85
(yurinco) ,2013-03-18 ,ID:c90357
好きです。セーラームーンとウテナ見てたので
幾原監督作品とのことで、久々のキラキラキャラデザや
独特の演出にしびれました。

ペンギンがかわいいってだけで見れる。

前半はたぶん「え?」ってなるし、
ギャグ回が多いけど、後半あたりから真相に
ガンガン迫っていきます。

シリアスな中にギャグをうまく入れるところは
さすがだと思います。

最終回はボロ泣きでした。

でも3回くらい繰り返してみないと
分からないことが多いかも。

近々4回目みます!
 100
(chappyito) ,2012-04-04 ,ID:c71177
これは面白すぎる。

はじめは林檎ちゃんの行動がキモイなあとか思っていたんだけど、話が進むに連れてその理由が明らかになっていく。

このように、主要人物たちの行動原理である過去話や思いがストーリーが進むに連れて解き明かされていく。
そういうことだったんだと分かっていくの楽しすぎる。

映像も飽きのこないような使い方がいい。

物語の中盤からどんどん面白くなっていって、終盤ではそれが加速するといった感じ。
途中で見るのを止めてしまった人は最後まで見るべき。
 14
(haduki08) ,2012-08-22 ,ID:c78552
演出が全てで内容は2の次といったアニメ。
こういう雰囲気が好きな人にとっては至高のアニメなんだと思いますが、アニメに物語としての面白さを求めてる人にとっては見続けるのがとても厳しい内容でした。

演出はあくまでシナリオをより魅力的に見せるための道具であって、主と従が逆になると途端に陳腐になってしまう。
この作品はそのことを改めて教えてくれました。

次回作がもしあるなら、次は演出だけではなく物語の内容の方もちゃんと練って欲しいと思います。
 80
(tamatama) ,2012-02-25 ,ID:c67808
(ネタバレ) テーマは家族愛かな?
全体的に風刺アニメな感じ。
 65
(yandere) ,2013-06-08 ,ID:c96663
雰囲気や設定は良い感じなのですが、シリーズ構成がうまく出来てない気がしました。途中、テンポが悪くて疲れてしまい、視聴断念しそうになったら何だか面白くなりそうになってみたり。でも、がっつり食いつかせるにはちょっと弱かったり。
個人的にはOP・曲は嫌いじゃない、キャラは癖が強いので評価が分かれそう、考察して楽しむには厳しい・・・どのあたりの層を狙って作ったのかわからない作品です(CVのキャスティングも一部難アリ)
 85
(wakiyaku) ,2012-03-16 ,ID:c69374
雰囲気が好みじゃなければまず完走は不可能であろう作品
序中盤のグダグダ感が生半可じゃなく、正直私は生存戦略シーンだけを楽しみに見ていた
話を飛ばすと終盤への盛り上がりが低下する上に一話一話でキャラの背景の複線を張ったりしてるのが質が悪い
しかし終盤に入り物語が加速すると同時に一気に雰囲気が良くなり、意味不明な感動が沸いてくる、作画のレベルも高い
どうせ見るなら覚悟を決めてきっちり最後まで見ていただきたい
 25
(kamideki) ,2012-04-30 ,ID:c72993
(ネタバレ) 引っ張って引っ張って伏線張ってどうなるか・・・・と
 70
(sandy_7727) ,2012-01-21 ,ID:c65683
きっと何者にもなれないお前らに告げる!
インパクトの有る語録とペンギンの可愛さだけが際立った。
シナリオのペース配分に無駄が多い。
投げかけるモノもただ投げつけるだけ。しかもイタイ。
一歩通行過ぎて許容範囲が狭い。
カンバの声優はひどかった。なんちゃら劇団にでも入ればいいよ。
3ヶ月で忘れ去られる運命の糸につながれた作品。
運命・愛。語るのはもう少し成長してからにしてくだちい。
 85
(asayuki0530) ,2011-12-23 ,ID:c63684
最後まで意味不明でした。

ネットでの考察に頼らないと理解できないような
説明不足なシナリオに多少不満が残ります。

でも全体の演出のセンスの良さは脱帽モノです。
とにかく見せ方が上手い。
シリアスとコメディを同時に演出するのは本当に見事です。

誰にでもおすすめできる作品ではありませんが
ハマる人はとことんハマる作品だと思います。
個人的には大好きです。ありがとう!
 75
(narutoshi) ,2012-07-11 ,ID:c76490
最初は、なんじゃこりゃボソボソボソボソ辛気臭いOP、少女マンガのような絵柄。・・・打ち切るかと思ったが、ペンギンが出てきて癒された。
ペンギンが可愛いからまぁ視聴するかと思っていたら結構ギャグよりのアニメで話も面白くなってきたのだが、結局なにがしたかったのか・・・。ってな結末で、視聴者に置いてけぼりのセカイ系っぽいアニメ。

こんなアニメ今更見せられてもねぇ・・・。10年遅いわ!
 90
(cocktailpartner) ,2013-04-22 ,ID:c94374
生存戦略ぅ~~!!

笑った、うけた、巻き戻してもう一度、見直した。

中盤からシリアスになって微妙になってきたが
ラストに近づくとシリアス部分も面白くなってきたかなと

ちょとシリアス部分にゴチャゴチャ感があった様に感じた
銀河鉄道の夜を題材にしてるならもうちょとシンプルに出来たんじゃ
てか、わざとゴチャゴチャ感をだしてるのかな?と思える作品でした。
 67
(shouzou1177) ,2011-12-23 ,ID:c63661
なんだかよくわからなかったなぁ。人間は生まれた時から罰を受けているって、まぁ、ブルデューの文化資本的な考え方なのか・・・それとも、ロックの性悪説なのか・・・。たぶん、人間は生まれた時から環境に左右される生き物なのに、自己責任的な価値観が蔓延している現代をを批判的に描いてるんじゃないかと思うんだけど。
でも、りんごがよく出てくるとかはキリスト教的だなぁ。
 85
(pipipis2) ,2012-01-05 ,ID:c64569
演出や表現がとても特殊なので好き嫌いははっきり分かれる作品です。これは監督さんもおっしゃってました。

個人的にはこのキラキラした感じの演出好きです。オリジナルで楽しめる作品は久しぶりでした。ちょっと中だるみ感が否めなかったので-10。声優さんの違和感が最後まで抜け切らなかったので-5。

次回予告やエンドカードかわいいです。
 5
(asamiya) ,2012-01-05 ,ID:c64581
高得点の人ってきっと若いんだろうなぁ~?
私はサリン事件を鮮明に覚えてる年代なので・・・

序盤面白かったものの途中からサリン事件を思わせる描写
麻原の子供達が小学校側から入学拒否されたりした事を思い出させる様な感じの流れ
制作側は関係無いと言っているらしいが何か関係があるのでは?と思い最後まで見てしまった。やり方が汚い!
 95
(chiharu3639) ,2013-08-29 ,ID:c100789
素晴らしい作品でした。

これは私の永久保存リストに加えて5年後か10年後にまた見直したい作品の一つです。
30代の方が見ても十分に楽しめる内容だと思います。

内容の薄いアニメではなく、個人の思想に基づいて構築された色々と考えさせられるアニメでした。

ピンドラのような骨のある作品がどんどん出てくる事を希望します。
 75
(nyanpass) ,2014-01-18 ,ID:c108329
洗濯機に使われる新型の洗濯槽ではないようです。
姉妹品に走るピングドラムとか謳うピングドラムとかありません。
意味不明な事を書いてますが、ズバリ意味不明な作品でした。
元々この監督自体が意味不明です。
一般人に理解のしようがありません。
だが、面白い。
惹きつけ方を知ってる人だと思います。
でも意味不明・・・。
 84
(yoihei) ,2012-02-13 ,ID:c67151
個人的には今季一番の作品。演出がほんとに神がかっていたと思う。パロとかギャグのセンスも凄まじかったし、ギャグとシリアスのバランスが絶妙で全く飽きが来なかった。音楽も特にBGMが素晴らしすぎた。前半は怒涛の展開に魅せられ、後半は驚愕の真相に度肝を抜かれた構成も素晴らしかったと思う。是非とも時間があれば最初から見直したいアニメ。
 85
(simabarasimin) ,2012-01-10 ,ID:c64948
面白かった

前半は全然話が進まず見ているのが辛かった
正直EDが好きだったのでそのためだけに30分我慢してた
っが後半話が進むとガンガン引き込まれていきました
ただやっぱり説明不足かなと
こんなんだったら前半のストーカー話や時間稼ぎでしかない「生存戦略」をなくしてもっと後半の内容を厚くして欲しかった
 30
(hide666) ,2012-06-12 ,ID:c74492
(ネタバレ) 話を無意味に広げ過ぎだなこれ…
消されていく子供
 83
(teto) ,2012-01-01 ,ID:c64347
1クール目辺りまでは良かった!
だけど後半どうしてああなった・・・
最終話付近でちょっと盛り返したけど中盤~終盤までがつまらない。両親についてとか色々説明が足りないと思う。概要すっ飛ばして勢いでごり押した感が否めない。
『生存戦略』『いやだわ、はやくすり潰さないと』とかセリフは好きだっただけに残念。
 70
(yazukataru) ,2012-03-16 ,ID:c69389
番宣を見て面白そうだ!と楽しみにしておりました。
1話からインパクトがありますが、話が進んでるようで進んでない??
面白い展開になりそうだと思ったら次週はそうでもなく。。。
演出は歌モノがあったりして良かったのですが、いつのまにか最終回を迎え終わってしまいました。
なんか、物足りない作品でした。
 70
(midorijiru) ,2011-12-25 ,ID:c63743
第15話までの構成や表現、演出が素晴らしかったのに...。
だんだんと直裁的で説明的な表現が目立ち、畳むのに必死な感じで、正直残念でなりません。Season2として、一旦時間を置いてでもQualityを追求して欲しかったです。

それでも15話までは素晴らしいので、視聴する価値はあるかと思います。
 61
(snow) ,2011-12-25 ,ID:c63757
心象風景ばかりで地に足の付かない作品だった。
演出のセンスはすばらしかったが、ストーリーは練りこみが足りなかったという評価。
すべてを「ああいうものだ」と受け流して、演出だけ楽しむように見てても不整合でつまづきまくる。
幾原監督は構成・脚本の有為な人材と組むか、原作付きでやってほしい。
 80
(10pines) ,2012-07-17 ,ID:c76867
普通に見てると切っちゃう人多いんだろうなー。
とにかく面白かったどうかすら結論がでない。

でもいい作品だったなぁという感想が残ってる。
とにかく長いよ。

比喩の多用をしたり、いくつかのフレーズを謎かけのように使いまわしたり。とにかく意味深な演出。

人にはすすめない。
 91
(jabara) ,2012-04-01 ,ID:c70982
第1話で引き込まれました。
とても抽象的な話で分かりにくいというのはありますが、
そこを自分が考える、というのがこの作品の醍醐味だと思います。

OPEDはじめ音楽はいいと思います。
若干作画の乱れが出たときがありましたが、
演出がとても丁寧でキャラの表情がとてもいいです。
 79
(aceman) ,2015-02-26 ,ID:c127622
序盤いきなりの変身シーンに驚きました。
しかし後半、物語は序盤では想像もできないような展開になっていきます。
作画が崩壊するシーンもありましたが、全体的には面白い作品だったと思います。
OP ED共に良い曲で挿入歌も良かったです。
かなり重い展開もあるので注意。
 82
(ropamol) ,2012-01-03 ,ID:c64425
(ネタバレ) オリジナル作品で意欲作だと思う
話も伏線が多くラ
 62
(ota00000) ,2011-12-30 ,ID:c64170
すべておいて抽象的すぎて理解不能なアニメ。
製作者の自己満足としか思えません。

奇抜な演出も自分には全く合いませんでした。
回想前の文字が流れる演出は、文字を追っていると気持ち悪くなります。

やくしまるワールドと生存戦略という言葉にははまりました。
 90
(otolll) ,2012-03-16 ,ID:c69311
毎回、新たな謎や難解な揶揄が出てきて考察が楽しかった作品でした。
最後の最後まで、伏線が張り巡らされストーリーが完結するのか、ハラハラしましたが、最後見事にまとまったのではないのでしょうか。
メインキャラ以外は白モブで初め見るとビックリしますが、それもアリ。
 67
(ft) ,2011-12-31 ,ID:c64265
うーん、わからん。
もともと、伏線きっちり回収していってビシっとカタルシスを得る、
ってのを目指してないんだろうな、ってのはわかっていていも、
どうも釈然としないというか。
凝った演出でそういう釈然としない話を楽しむ作品ですかね。
 61
(stormcat1600) ,2017-03-16 ,ID:c156704
向き不向きが色濃く出る作品だと思います。
私には合いませんでしたのでこの点数とさせていただきます。
物語の明確な結論はでないもので見る人が各々想像していくものなのではないかと思います。初見では展開がめちゃくちゃでとても難解です。
 82
(mok) ,2013-08-22 ,ID:c100523
宮沢で始まり賢治に終わる。

人間構成が複雑で、それに慣れて来た頃に
重い設定の軽快な喜劇が続くかと思いきや、
最終話付近では重厚な用語の数々に翻弄される。

「軽薄なアニメには飽きた」
という人にはお勧め出来る。
 80
(siriuseyes) ,2014-05-05 ,ID:c114054
なかなかの佳作だと思いました。
ただ思わせぶりなだけで、練り込まれたシナリオというのは褒め過ぎかな。
村上春樹的世界の要素と宮沢賢治的世界観をミックスして、
アニメにしたら、中途半端になってしまった感じというか。。。
 82
(madao) ,2011-12-24 ,ID:c63725
深読みやミスリードを誘う構成や演出に痺れた。
オリジナルなのでネタバレも無く考察が楽しかった。
凝った演出や物語の核となるものに明確な回答がなされていないので視聴者の受け取りかたで評価は割れそうだが個人的には楽しめた。
 86
(saku) ,2012-01-17 ,ID:c65466
途中まではギャグ路線なのかなと思っていましたが、後半から一気にシリアスコースへ。
またストーリーも結構急展開することが多く、しっかり見ていないと取り残されることも…。

見終わった後、若干すっきりしない感じがした。
 98
(feb) ,2017-03-20 ,ID:c156786
最高に楽しめました。しびれました。
文学的であり時代を風刺した作品です。心象風景と現実、実在する人間と擬人化された概念や思念が交錯するため混乱しがちですが、そこがいい。
宮沢賢治好きな人には絶対おすすめします!
 90
(hata) ,2012-01-05 ,ID:c64609
確実に2011年を代表する作品の1つだと感じた。
2クールは長いんじゃないのか?
若干迷走した中盤以降に疑問もあったけど
全体的に非常に楽しめたし名作と言えるでしょう。
幾原監督の次回作が気になりますね!!
 70
(akroma) ,2016-01-02 ,ID:c140321
抽象的・比喩的な表現を多く用いた作品です。
ユリ熊嵐と比べてもこちらは2クールあるためか丁寧に作られていると感じました。
理解できない部分も多くありますが、雰囲気と記憶に残りやすいセリフの数々は魅力的でした。
 75
(weak) ,2012-03-04 ,ID:c68153
とにかく序盤、わけのわからない展開が続く。1話飛ばしてみるだけで全く話についていけなくなりそう。
だが、終盤は過去話が一挙に現れ、引き込まれた。
面白くないわけではないが、とにかく長いのが難点。そして軽く鬱。
 80
(taijyu) ,2012-12-03 ,ID:c85341
(ネタバレ) ウテナの幾原監督の! ということで非常に楽しみに見
 95
(db) ,2011-12-26 ,ID:c63911
確実に私は内容を理解できていないwww
話の筋や結末にも全く納得はできないけど、見ずにはいられなかったし、きちんと終わりっぽくなっていた。
私にとってはオリジナリティにあふれていた作品です。
 80
(etpirika) ,2012-05-22 ,ID:c73746
独特の世界観が良い。

描写とか前衛的でとても良い。

ギリギリ萌えないところも焦らされてる感じがして良い。

1回観ただけではわかりずらい部分があるので2回観たほうが良い。
 86
(heine) ,2012-01-22 ,ID:c65817
演出的なのはいいんだけどもう少しなんとかならなかったのか
内容がオウム事件とピングドラムので若干分離してるし回想が多い メッセージ性だったり突出してるものはあるけどそれでも・・てかんじ
 73
(kmrya9am) ,2012-03-05 ,ID:c68211
シナリオ13/20
画12/20
演出18/20
声・キャラ14/20
音楽16/20


作家性の強いアニメ。
観るのに結構体力つかいます。
好きな作品ではないです
 85
(shiroshiro) ,2012-01-18 ,ID:c65503
とにかく衝撃を色々と受けました。
ストーリーは結構難解ですが面白かったです。
音楽はとてもよかったですが、何度かすごく作画崩壊している回がありそれはちょっと残念だったなと思います。
 80
(kokomadeyaruo) ,2012-10-24 ,ID:c82765
採点が難しいアニメ。

作画も演出も、完成度は高いが癖が強い。

シナリオは悪くはなかったが、
某事件を連想させる設定はいただけなかった。
 10
(nurupo) ,2012-02-01 ,ID:c66524
今期No1のゴミ作品。
病弱な女の子にエロイ格好させるだけのゴミアニメ。
ストーリーはあってないようなもので作画が綺麗なだけの何か。
 80
(ani) ,2012-01-04 ,ID:c64526
最後は文学的な作品となって解釈に困りました。でも、やはりオリジナル作品は見応えがあって良いですね。
 79
(abecd0206) ,2012-01-24 ,ID:c66007
良くわからないアニメだった。
雰囲気を楽しむアニメですね。
しかし後追いは不要かと
 65
(pop_inu) ,2013-05-12 ,ID:c95385
1クール目は85点の良作
2クール目はオウム事件を美化していて悪趣味。45点。
 100
(sky173) ,2011-12-24 ,ID:c63690
個人的に今年一番好きなアニメでした。よく考えさせられるアニメだったと思います。
 75
(rans) ,2012-03-17 ,ID:c69415
意味不明ながらも何故か引き込まれるストーリー
なんだかんだで面白かった
 80
(kerokero99999) ,2012-10-21 ,ID:c82513
2クール目からが面白いです
ただ、イカレタ男の話はつまらなかった
 50
(syachi) ,2011-12-26 ,ID:c63890
雰囲気アニメ
○ペンギン、戦略、カバー
×シンプル
真剣
 60
(38440) ,2013-04-22 ,ID:c94353
おもしろいと思って見たらそうでもないことに気付いた
 78
(shepherd) ,2012-09-20 ,ID:c79777
とっかかりにくいけど
最後まで見ても良い
 80
(dyingday) ,2013-05-28 ,ID:c96224
少女革命ウテナの人だけあってなかなか。
 80
(takeshi) ,2012-03-24 ,ID:c70195
期待したほどおもしろくはなかった。
 68
(yoshikage) ,2012-01-08 ,ID:c64784
多分今まで見た中で一番カオスだった
 70
(kenicii_cruz) ,2013-09-17 ,ID:c101570
面白いけれど、飽きが来る。
 85
(aren007) ,2012-09-03 ,ID:c79001
考察あり。なかなかの良作。

途中まで見てのレビュー/感想


 99
(mamemame) ,2011-10-31 ,ID:c60286
(長文) 大好きです

実は凄く重いテーマをコミカルにつつみこんで描いてるのがなんともいいっ
5話くらいまではちょっと古い演出が好みだなという程度だったんですが
最初意味がわからなかった部分がどんどん繋がってくるにつれ
目が離せなくなりました

全体像が全く分からなかった、絵なのかすらよくわからなかったパズルが
あるピースをきっかけに全貌を現してくるようなこのドキドキ

オブラートに包んで、しかし時たまえげつないほどはっきりと表現する実は現実的であるテーマ。

 95
(caal) ,2011-10-21 ,ID:c59673
(長文) これは凄い!毎週楽しみにしてみてる。僕にとっては超真ん中ドストライクゾーンに直球中だよこのアニメ
この演出力・・凄すぎる!
最初は「はぁ?」と思いながら見始めてそろそろ切ろうかなと思ってる時にだんだんと面白くなっていって今はもう驚くばかり
最初のスロースタート、ド派手な展開、ハチャメチャ感、やりすぎと思う程の妙な演出。それこそあってからのシリアス展開。これが無ければこの作品はこんなに凄くならなかった。これこそ監督の思うつぼ!
このアニメはできる・・何が来るかはわからな
 75
(snow) ,2011-07-23 ,ID:c52460
15話まで視聴。
序盤のもったいぶった展開を我慢して、物語世界が見渡せるくらいにはなった。
毎回、奇をてらった演出の妙は見ごたえがあるが、今から大傑作の位置にはいかないだろうな、といったところ。

3話まで視聴。
1話の圧倒的なインパクトが2話3話で薄れてしまった。
それでもまだ今期開始作品では一番の好評価。
2話3話で同じストーリーラインで進めて、最後の日記の予言が、「目つきの悪い猫にあった」という本人にコントロールできない部分まで成就させているのが肝なんだろうけど、だからどうした的な感想をいだいた。
ピングドラムとは何かを妹に聞けばストーリーが一気に進むのに、それをせずにやっているのも悪印象。
とはいえ、盛り返してくれるだろうと期待。
 50
(psychedelic333) ,2011-07-13 ,ID:c51740
14話でGive Up

最初の数回だけしか面白くなかった。
小手先の演出ばかりが目立ち物語に緩急がない。
声優が下手なのが多い。
こんなものは若い世代しか騙せないぞ

7話まで視聴 73点

回を重ねるごとにつまらなくなっていく・・・
1~2回がピークだった。

魔法少女物でも変身シーンは数回やったらカットするのに、この「生存戦略」はいつまで尺稼ぎするんだ。

謎が多いのは良いがもはやどうでもよくなりつつあるストーリー展開が残念で2クールも本当に必要なのかと思う。

凄く期待できる序盤だったので残念・・・なんとか巻き返して欲しい!




2話まで視聴 90点

色々新しい感じでGOOD!
 80
(no_gy) ,2011-11-06 ,ID:c60503
(ネタバレ) 17話まで、ときどき抜けたけどほぼ全話視聴。なんち
 85
(inte5) ,2011-11-27 ,ID:c62381
20話まで視聴。
基本的に面白く観させてもらってる。
ちゃんと作られている作品。
ストーリーも中身があって、メッセージ性のある作品なのではないだろうか。

表現や展開がとてもユニークだし、ぶっ飛んでると感じられることもある。
それでもそうしたぶっ飛び方が物語の軸をズレさせないところもまわっぴんのすごいところだと思う。
監督は「シリアスなものをそのまま見せてもつまらないものになる」という持論を持っているらしい。(wikipedia)
また、抽象的な表現や比喩的、隠喩的な表現も多用するとのこと。
物語に何か深いものをいろいろと感じさせられるし、考えさせられます。

やっぱりこういうアニメがないとね!
 70
(yuji) ,2011-10-16 ,ID:c59369
視聴継続中。
「訳が分からないよ」という話をうまいこと「飽きさせずに」見せ続けてくれる演出には素直に脱帽。(某「BC」とは全く性質が違う)
ただ、それが面白いか?っていうと、正直まだ判断がつかない。
こーいう作品は、名作になるか、結果駄作で終わってしまうかが紙一重。そのあたりの緊張感を楽む、という、純粋にストーリーを楽しむのとはちょっと違った見方もあると思う。

ただ、無駄に内容をひねったり風呂敷広げたり小難しくしたりして、「収集つかなくなっちゃったw」という結果駄作(というより制作側のオ○ニー)が多すぎるのも事実。
この作品は是非、成功してほしい。
 85
(pomcle) ,2011-08-12 ,ID:c54262
「妹の為にピングドラムを探す」アニメです(意味不明ですいません)
1話で混乱し、2話で引き込まれ、3話以降見守る
といったスタンスで来ております
とりあえず意味がよく分からないからといって切らず、世界観やキャラのかわいさを頼りに見ていくことをお勧めします。
「生存戦略」「ペンギン」「ピングドラム」
これらは一体なんなのか、毎週わくわくしながら見てます

ただ人を選ぶアニメだと思いますし、声優さんも技量がまぁまぁといった所ではありますので各自いいところを見つけて楽しんでください
 15
(niwakaka) ,2011-07-16 ,ID:c51869
演出や作画が古臭い。
笑うとバラが舞う様な演出と、モブが全て棒人間、よく言えばインパクトある?とも言えるが手抜きな感じが否めない。
劣化シャフト。

最初少し重い雰囲気で始まったので、これは物語が起伏あり楽しめるかな?と思いきや、死を軽く表現した上「運命~」「生存~」同じ台詞を繰り返し流行らせようという製作者の意図が窺える。
昔あったセーラームーンがいいと思えた人には受け入れられるかもしれません。
チラエロ萌えアニメですね。
 94
(sjuve) ,2011-09-28 ,ID:c57496
20話まで視聴.
個人的な意見としては今年最強レベルの作品であると思う.
バラバラだったものがだんだん収束していく感がとても良いです.
神話でたとえるといったように抽象的な表現が多く,それらがストーリーの中核を担っているためにそれが自分にとって非常に新鮮でした.また演出に関しては一つ一つまた細かいところまで徹底していて,制作側の本気度がよく伝わってきます.
最後まで期待してみているので,上手にしめてくれることを期待しています.
 75
(komekome) ,2011-07-31 ,ID:c52932
3話まで視聴。

鮮やかな色彩設計と描写にセンスを感じる、少し異色な世界観の作品。
作画は丁寧で好感が持てますが、通行人の描写は冒険しすぎたかもしれません(違和感は否めない)。
OP,EDの選曲、表現は可愛くて良いです。

魔法少女ものでいう「変身シーン」にあたる描写が意味不明ですが、妙に面白いです。

斬新な表現を前面に押し出しつつ、予測のつかないストーリー展開で魅せてもらいたいと期待して、視聴継続します。
 87
(fuu) ,2011-11-08 ,ID:c60558
1話~4話でネタのあるギャグ?SFかなーと思ってたんですが、5話くらいから謎展開で正直よく分からなく、切ろうと思った。


繋がるんですよお客さん!!本当によく作りこまれてると思います。展開の読めなさではシュタゲ以上!?実際某サイトではシュタゲよりランキングが上になることも、ニコニコでも異例のチャンネル追加。終わりがどうなるか分からないのでポイントは控えめ。

「生存戦略~」
 95
(midorijiru) ,2011-11-06 ,ID:c60516
まだ途中ですが、凄い、凄過ぎる!!
心理描写の演出とストーリー展開が凄く巧い、神掛っている...。

OP/EDも何が良いのか自分じゃわからない、EDに至っては、切なくなるから嫌いな曲調なのに..昭和のゴールデン枠のアニメっぽくて...。でも毎回毎回聴き入っている自分がいる。


今後この作品に望む事は、尺が足りないとかのつまらない畳み方だけはやめて欲しいです。
 25
(nikki77) ,2013-01-29 ,ID:c88143
途中で視聴断念

一話から通行人を紙人形で表す製作の仕方。
生存戦略~の時の毎回のうっとうしい演出などなど演出の一つ一つが苦痛であり我慢ならなかった。

難解なのが売りだとか比喩が多いから下調べしろだとか、そんなこと言ってる(言われてる)時点でずれてると自分は考える。外からの情報がないと理解できないという時点で、物語として失格であると自分は考える。
 83
(kaneyoung) ,2011-07-22 ,ID:c52408
「生存戦略」これに尽きる。
まだまだ分からない事だらけの内容ですが、それでも圧倒的に引き込まれます。
上記の一言から始まる一連の空間は衝撃的。
というかストーリー展開からして衝撃的。
ここまで先が読めないアニメも珍しいです。

主人公の声優の技量については今後に期待として、それ以外の点については良質です。
 10
(tsurara) ,2011-07-25 ,ID:c52717
生存戦略はインパクトがあって面白いと思うが、二話三話と使いまわすのは全くひねりがない。-20
演出、キャラデザは古めかしい感じがするがこれは好みによる。-10(個人的に)
ギャグなし、萌えなし、燃えなし、ストリーは雰囲気を楽しめれば・・・-20
劣化シャフト-10
声優-30
 75
(fuyuman) ,2011-11-09 ,ID:c60603
17話まで視聴して、何が何だか…。
最後の最後まで「ピングドラムって何なの」で持っていくには2期はちょっと長すぎるかなぁ…。

あと、どうしても冠葉と陽毬の声が慣れない。
お二方とも声を張り上げる演技が得意でないのかなぁ。
リンゴと晶馬が上手い分キツイです。
 90
(kazuking) ,2011-07-25 ,ID:c52686
これはあれだよ。別に深い意味が込められているとか、そういう風に見るんではなくて、単に楽しめるから見るんだよ。深い意味がありそうで、実際はないのかもしれないし。とにかく自分は楽しいから見ている。あの、なぜ脱ぐのかが分からない脱衣シーンは何度見ても笑ってしまう。
 83
(mr-monaka) ,2011-07-15 ,ID:c51836
話の内容とか前知識0で、試しに見たらまさかのダークホースw

話の進め方、見せ方が結構面白い。他の方が言うように電波感は多少ありますが、そこはノリで突破できるレベルでした。

この先どうなるか想像できませんが、普通に良作にはなると思います。期待。
 85
(nukazuke01) ,2011-08-12 ,ID:c54202
これは評価を修正せざるを得なくなったwwww

面白い

最初はわけわかんないしただのミステリアスなギャグアニメかなと思ってみていた
で切ろうかなと考えてたときにいきなり面白くなって今はやばい

Fateのいいライバルって感じで見てます
 85
(xllx) ,2011-07-27 ,ID:c52782
一話のインパクトは皆さんの述べている通り凄かった。
なんとなくシャフト臭を漂わせつつ、「ピングドラム」を手に入れるべく動き回っている主人公たちだが、実は裏に何かとんでもないシナリオが隠されてそうだ。
ツークールあるので大いに期待。
 88
(hata) ,2011-07-25 ,ID:c52719
ふわふわと不思議な魅力をかもし出す不思議系アニメ。
1話2話と続けて観たくなる演出が憎らしい。
私も生存戦略にハマッてしまった・・・。
ただ、ハッキリと好き嫌いが分かれそうな作品ですね。
1話観てダメな方は向きませんね。
 92
(uma) ,2011-10-07 ,ID:c58380
20話はとてもよかった。うつくしかった。
丁寧に説明してくれて,いろいろつながってきた。
つながらないままでも面白かったけど,やはり
つながってくるとすっきり楽しめる。
年末の最終話で,ロックオーバーされたいです。
 85
(muhii) ,2011-07-22 ,ID:c52396
2話迄視聴。
演出・展開といい、キャラクターといい何かを期待させるモノがある。
確認してみるとウテナですか。確かに懐かしい流れと安定感がある様な?(既視感w)
好みが分かれそうだが、引っ張る勢いは十分かと。期待。
 50
(yagiri) ,2011-12-29 ,ID:c64148
途中でギブアップです。
独特の演出が売りですが、自分には合わなかった。
また比喩表現が多すぎて非常に分かりずらい。ある程度哲学や文学、そして宗教などを学んでいない人には全てを理解するのは難しいのではないか。
 90
(dr_pepper) ,2011-11-29 ,ID:c62535
演出は幾原監督好きなのでウテナを思い出せて◎
声優は好きな方もいるけど、全体的には…△
物語は展開遅いのは気になるけど全体としてのテーマ性に共感○
音楽は面白いとは思える故○
よって90点
 70
(machikari) ,2011-07-29 ,ID:c52844
4話まで視聴

勿体ぶり感が強いというか、面白いのに何も解らないのがこう続くと流石にしんどいですね。
どうなるか気になる所ですが、そろそろ1つ位「?」を解明してくれないと見切るかも。
 80
(weak) ,2011-08-13 ,ID:c54324
5話まで視聴済。1話目があまりにも内容が薄かったのでつまらないのかと思ったら、2話目以降は続きが気になるような内容で安定して面白かった。とりあえず2話目見れるかどうかが山場。
 40
(aru) ,2011-07-14 ,ID:c51778
(ネタバレ) 1話のみ視聴
好き嫌いがはっきりわかれる作品だと
 78
(kusomiso0721) ,2011-08-24 ,ID:c55172
笑いのセンスが半端じゃない。
毎週爆笑させて頂いてます

謎すぎるストーリーを笑いで繕ってる感じがするけど、何か超展開がある…ような…気がするかもしれない…
 80
(aaaaaasd) ,2011-07-22 ,ID:c52403
なかなか面白くなってきました。シナリオも考えられていて演出面もきちんと凝っていて見がいがあります。作画は癖があるので賛否両論だと思いますが慣れると思います。
 35
(aaabbbccc) ,2011-08-23 ,ID:c55164
途中で見るのをやめました

絵が少女マンガみたいなところがあった
尺稼ぎの「生存戦略」?がいらないと思った

これは女性向けアニメだと思います
 90
(l-lello) ,2011-08-08 ,ID:c53893
一回一回の話を頭に叩き込んで、整理していかないと置いていかれるパターンのアニメ。
急な展開がものすごく多いけど、その分ものすごく面白いですよ!!
 99
(newnewnew) ,2011-08-16 ,ID:c54485
こういうのを待っていました。
OP ED音楽良いし ストーリーにも裏がありそうでおもしろい。
あと色彩がすばらしい。
ペンギンに注目!!
 80
(yakumi) ,2011-07-15 ,ID:c51804
あの花でもどうでしたが、最後の〆の如何によって変わると思います。
ひとまず「続きが気になる」アニメではあると思います。
 30
(nonamin) ,2011-10-02 ,ID:c57938
(ネタバレ) 6話まで視聴。
最初は強烈なインパクトがあったん
 86
(wade) ,2011-10-03 ,ID:c58095
少女漫画っぽい作画だが面白かった。
生存戦略というのもよかった。OP、ED、世界観ともに好きなアニメ。
 85
(madao) ,2011-10-31 ,ID:c60298
謎の多いストーリーに読めない展開にぶっ飛んだ演出。
個人的には激しくツボな作品なので後半にも期待大。
 40
(orehatuyoi) ,2012-07-14 ,ID:c76663
これから面白くなるんでしょうが 最初から謎すぎて2クールだとみている時間ないのでギブアップしました
 0
(hide666) ,2012-06-11 ,ID:c74478
1話 現実つきつけるような思わせぶりのセリフから始まってすぐ奇跡が起こるとか舐めてるw
 70
(flere210zz) ,2011-08-29 ,ID:c55406
12話まで視聴。
なんとも言えないですが、今後期待できそうです。
 96
(painappuru) ,2011-10-05 ,ID:c58296
次が気になる
ずっと見ているけどまだわからないことばかり
 90
(royale) ,2011-07-26 ,ID:c52769
OPの曲がとてもいい。生存戦略にハマること間違いない。
 90
(ani) ,2011-09-04 ,ID:c55655
圧倒的なオリジナリティ!意味不明だけど面白い!!
 70
(snake777) ,2011-07-08 ,ID:c51342
まだ分からない。
こっから面白くなってほしい。
 60
(anime-zuki) ,2011-07-17 ,ID:c51966
2話視聴

何か色々すべってるかんじ
 80
(note) ,2011-07-08 ,ID:c51317
01話観た 期待出来そうな展開
 95
(tm104) ,2011-07-13 ,ID:c51735
頭が可笑しい「いかれてる」
 10
(nyagog) ,2011-07-16 ,ID:c51942
派手△ 変身△ 物語× 
 95
(happyanime) ,2011-07-24 ,ID:c52613
生存戦略ー!
 98
(heine) ,2011-07-22 ,ID:c52402
相当面白い

見る前のレビュー/感想


 70
(apply) ,2011-07-18 ,ID:c52064
一話まで視聴
独特の演出が使われてますが、センスがないです。生存戦略のシーンは音楽とのシナジーがほとんど感じられませんでしたし、通行人を簡略化してるのは手抜きとしか見れません。
伏線が多くて続きが気になるという人もいますが、個人的にはただむちゃくちゃなことをしてるだけで筋が通るような内容とは感じられず続きが気になる物ではありませんでした。

あと、動画のレベルが低く線がぶれまくっているのも気になりました。
 88
(heine) ,2011-07-11 ,ID:c51681
一話目意味わからんすぎて笑った
「生存戦略」て言葉の響きが良い
 87
(painappuru) ,2011-10-14 ,ID:c59102
なんだかやってくれそうな
監督だから期待
 76
(flere210zz) ,2011-08-29 ,ID:c55417
評価が高いので期待しつつ視聴開始。
 88
(nnnu) ,2011-06-24 ,ID:c48381
PVの雰囲気から良作の予感・・・

このページは 2017年3月28日 9時29分14秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ