アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(355) POV 関連商品 リンク(0)

シュタインズ・ゲート


シュタインズ・ゲートの評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 80
(blue_heaven) ,2011-09-19 ,ID:c56663
(長文) TVシリーズアニメでこのレベルで面白かったのは久しぶり。
当然それなりに突っ込みどころはあるがそれをとりあえず脇に
置いといても物語の先へ先へと視させる力はかなりのもの。

原作は「カオスヘッド」と同系統のゲーム作品ということで
視始める前の個人的な先入観としては「カオスヘッド」では
作品内で中二病を取り扱ったような要素がありながらも作品
自体も中二病的になってしまっていたので個人的にはあまり
面白いと言える作品では無かった。
なのである意味似た感じで始まっ
 91
(mutekisensya) ,2012-07-22 ,ID:c77190
(ネタバレ) アニメ→原作の流れ。
原作を知らなくても十分面白
 95
(aochan) ,2012-04-29 ,ID:c72977
(長文) 【前評】
・ニコニコの2011年ランク上位ということで見ようと決意
・そもそもタイムリープ系ということで、期待ができる
・個人的には原作ADVはちょっと(ゲーム原作は好きだが)

【設定に対して】
・主人公の岡部倫太郎は某理系私立大に通う中二病患者。
・秋葉原に研究所を構えて活動するとか、なんともオタ充。
・ラボメン(研究所メンバー)は、一曲あるやつばかり。
・商品や組織はもちろん、地域すら文字ったりするのがアニメの基本だが、本作品は秋葉原はもちろんのこと、
 83
(blue_sky_moon) ,2011-09-19 ,ID:c56595
(長文) ■感想
偶然の産物で作り上げたタイムマシンで、気軽に過去を変えてしまったために起こってしまう悲劇に対し、回避すべく立ち向かっていくお話です。
実在の機関やハードウェアが登場したり、作品の雰囲気もリアリティがあって「その気」にさせますが、専門知識を持った人が見ると「なんでそうなるの!?」となりますので、細かい理屈は抜きにして発生する事象を「そうなんだぁ」と受け入れて空想科学を楽しめば、かなり名作です。
序盤の見辛さを乗り切れば、年齢の高い人にもオススメ出来ます。
<長所
 92
(cocokara) ,2012-08-02 ,ID:c77914
(ネタバレ) 話の大筋や世界感、
作りの甘さの突っ込みどころ等
 92
(nexus) ,2013-12-08 ,ID:c105551
(長文) なんという盲点。

シュタインズ・ゲートという作品があるのは知っていたが、
原作のゲームと共にアニメも見るのはこれが初めてでした。

2011年の作品なんて萌えと稚拙な厨二バトル中心のアニメ作品しか無いと思ってたので、最近の作品はリアルタイムで視聴したものはあまりなかったのですが...

これは面白いor面白くないの問題ではなかったです。
とにかくタイムトラベルモノの中ではかなり綺麗にまとまったのではないでしょうか。

よくある伏線からの後半回収パターンで
 69
(pochida) ,2011-09-14 ,ID:c56051
(ネタバレ) 一番感じたのは世界感の狭さ。作者のキャパのなさみた
 98
(irohito) ,2013-04-19 ,ID:c93722
(長文) ストーリー:10×2
1章:1~12話、2章:13~22話、3章:23・24話
といった構成。気の短い人にとっては1章は苦痛なものであるが
私はじわじわくる展開が好きなのでちょうどいいくらい。
1章を乗り切れば後はジェットコースター。

演出   :10×2
毎回といっていいほど、次回以降の話が気になるような展開が
目白押し。
伏線回収も見事なもので、どんどん引き込まれていく。

キャラ  :9×2
必要のないキャラクターが誰ひとり存在しない。
全員
 92
(syake) ,2013-11-14 ,ID:c104911
(ネタバレ) 原作プレイ済み 
 
タイムマシン、タイムリー
 79
(newspapered) ,2012-01-04 ,ID:c64540
(ネタバレ) 満足度は男性の方が大きいと思います。

理由は
 81
(shinimai) ,2012-04-06 ,ID:c71282
(ネタバレ) 《概要》
厨二病全開の主人公がひょんなきっかけで
 94
(pikorin) ,2012-05-17 ,ID:c73570
(長文) 最初は、登場人物のオタク臭い喋りや厨二設定に多少の嫌悪感すら感じて、見続けるのが辛くなるレベルでした。

が、そんな登場人物がどんどんカッコ良く見えてきてアレレレレ…?

元々、量子力学や宇宙物理学等に興味があって、タイムマシン理論やジョンタイターの事についての知識も少しは持っていたのもあり、その辺の興味だけで何とか見続けていたようなものだった序盤から、中盤どんどん面白くなっていって、後半はまさに手に汗握る熱い展開でしたね。

最初はウザくすら感じたオカリンを、い
 90
(vep) ,2011-09-20 ,ID:c56836
(長文) 原作ゲームファンです。

アニメはほんと序盤がだるいというか、プレイ済みだったのもあるんでしょうけど、つまらなかった。
見せ方というかアニメとアドベンチャーゲームの違いはいかんともし難かったんだろうなぁ。ほんの一例として、主人公の「思考」が原作では文章としてあって、それがプレイヤーにも一緒に考察させる装置になっているんですが、これはアニメで表現するのは無理だったんだろうなぁ。したらやたらテンポが悪くなるだろうし。

もちろんシナリオはほぼ原作準拠ですが、演出は圧倒的
 70
(lostman01) ,2013-04-28 ,ID:c94622
(ネタバレ) 原作未プレイでアニメのみ視聴
SF、タイムリープ
 93
(karashi) ,2011-09-28 ,ID:c57555
(長文) ストーリー・キャラクター・演出の三点において素晴らしい作品でした。
ストーリーはいかにもSF的で設定も特別斬新ではありませんでしたが、難解になりがちなタイムトラベルと過去改変による影響を比較的わかり易くなっていて安心して見れました。また、主人公がタイムトラベルを繰り返す目的もはっきりしていたので次に何をすべきかこちらも一緒に考えることができて楽しかったです。

また、キャラクターも一人一人が魅力的で、それを演じた声優さん達の演技も良かったです。中盤以降はシリアスな展開が
 75
(indicavia) ,2012-04-23 ,ID:c72623
(ネタバレ) 原作ゲームは未プレイです。

[ストーリー]
 98
(torinokaraage) ,2011-09-20 ,ID:c56819
(長文) 伏線、伏線、伏線…を序盤に張り巡らして、回収、回収、回収…その連続が臨場感を引き立たせ、先の展開がどう動くのか気になって仕方なくなるアニメ。

たしかに、原作をプレイしていないと、序盤は専門用語が多く???な内容。しかし、話が進むにつれ、内容も分かるようになり、その予測不可能な怒涛のストーリーにどっぷりはまることができる。「ここが第何話の○○につながるのかー」と繰り返し見てしまう。

未来から過去へいままでの伏線を回収するシナリオ、最終的に第1話と最終回がリンクする過
 95
(ketunekoroke) ,2013-03-10 ,ID:c90095
(ネタバレ) ゲームをやった後にアニメを見たので何個か引っかかる
 95
(aceman) ,2015-02-14 ,ID:c127047
(長文) かなり評価の高い作品として有名だったので、それなりに期待しながら
視聴しました。
全体の評価としては自分が今まで視聴してきたアニメの中でもトップクラスの面白さでした。かなりオススメできる作品だと思います。

中盤にかけての物語にどんどん引き込まれました。
大切な仲間の運命を変える為に必死になる主人公の姿にとても感動しました。また、ヒロインと主人公の惹かれ合う姿も自然な流れで良かった。お互いの思いを確める二人の姿は非常に切なく、また美しく描かれていたと思います。

 85
(napier) ,2013-03-09 ,ID:c90087
(長文) キャラクターのバリエーションはテンプレだけど豊富
中二病、ネラー、ツンデレ、天然、黒髪巫女のゲイ、にゃんにゃんメイド、メンヘラなど

物語の基本的な仕掛けはタイムトラベルというよりは並行世界で
ひぐらしやまどまぎと同様の構造

実際物珍しい展開ではないのだが
その二作と比較すると男女関係が描かれる点と現実的な設定がより多い点でこの作品に特徴がある
SF好きにはおすすめ

実証的な正しさはさておいて並行世界がネタとしてこれだけ注目されるのは広告や情報技術が発
 65
(pom) ,2012-02-23 ,ID:c67671
(長文) SFサスペンス。原作は全くやっていないがそれなりに楽しめた。
ネタとしては使い古されたタイムパラドックスモノで新しくはない。キャラクターの個性はテンプレだがバリエーションに富む。最初に主人公のキャラを受け入れられず視聴を続けられなかった人もいるのではないかと思うが、話が進むにつれてどうしてそうなったかが説明されているのでそこまで見られるかどうかで評価が分かれるだろう。
ただ、ストーリーとしてはイマイチといった印象である。というのも、結局主人公がやったことは自分がまいた火種
 98
(kanshin) ,2012-12-21 ,ID:c85841
(ネタバレ) 「傑作」この作品を形容する言葉はこれだけで十分だ。
 55
(tutom007) ,2011-10-12 ,ID:c58984
(長文) オリジナル性に欠けた作品だと思います。
確かに演出などは目を見張るものがありますが,タイムトラベル物としてはありふれた展開となっているように感じられ,作者が今まで見てきた作品を元に作成されたという印象を受けました。

演出:(いい感じに区切っていて,次回が気になる終わらせ方でよかったと思います。BGMの使い方も素晴しかったです。)

シナリオ:(映画,ドラマでよく見かける展開でシナリオ自体には飛びぬけていい印象はありません。)

曲:(あくまで個人的な事なのです
 97
(ota00000) ,2013-12-07 ,ID:c105550
(長文) タイムループと言う難解な物語に果敢に挑んだ作品。
時間遡行の矛盾を世界線と記憶の再構築で的確かつ丁寧に説明。
この種の話を苦手とする私にも納得できました。
素晴らしいOP曲がこのアニメの世界観を十分に表現しています。

全体を通して話がややこしく、前半の経緯を把握しないと、後半はなかなかついていけません。
謎をちりばめつつの12話まで緩い内容。
中盤、真実が徐々に明らかになるシリアスと感動の展開。
緊迫の終盤は、破滅的なタイムリープにより人格破壊一歩手前の岡り
 96
(kaneyoung) ,2011-09-21 ,ID:c56933
(ネタバレ) 狂気のマッドサイエンティスト、鳳凰院凶真こと岡部倫
 87
(yoihei) ,2011-09-21 ,ID:c56948
(長文) あまりアニメに向かない内容をここまでのものに仕上げたことが素晴らしいと思います。私は原作プレイ済みですが、Steins;Gateという作品は作中に出てくる理論とか用語の意味とかが分かってたほうが楽しめると思います。ゲームでは説明してくれますが、それをアニメでやるのは無理がある。それをちゃんと分かっていてアニメではそちらは必要最小限に抑えて、人間関係の方を重視した脚本になっていたのが良かったと思います。ただ、1話だけそのコンセプトに反する改変があったのは残念でしたが。
そして
 89
(kawaso) ,2012-02-22 ,ID:c67490
(長文) 痛々しい厨二病の主人公が偶然タイムマシンを作り出し、過去を変えてしまったことで、人類の未来をも変えてしまうとんでもない事件に巻き込まれてしまうお話。

端的に言ってしまえば、その事件を回避するためにタイムリープを繰り返す物語ですね。

少しキャラのアクが強いです。特に序盤の主人公の痛々しさは目を背けたくなるレベルです。どういう生活をしていたらああいう人格が生まれるんでしょうね。

序盤はひたすら伏線を張りまくります。ぶっちゃけ中盤まで面白くないです。

ただ、
 95
(ayuka) ,2012-02-15 ,ID:c67199
(ネタバレ) 原作未プレイです

最初はもう訳がわからなかっ
 98
(tohato) ,2011-10-01 ,ID:c57852
(長文) 10話を見た時点で(PCゲームをしない自分が)ゲームもプレイしましたが、
ゲームも最高でした。
そしてなにより、ゲームとは別にアニメもアニメで最高でした!
ゲームにはない良さがあるというか。(ゲームも、アニメには無い良さが、ゲームにある。)
最近、続きが非常に気になるアニメがなかなかなかったので、
これは非常に良いアニメだと思います。
カメラワークも、何かこう、雰囲気が良く表れていて最高でしたし、ゲームのEDがアニメEDで使用された時なんかは、ゲームのプレイ時の事
 91
(kazuhito2008) ,2011-09-27 ,ID:c57429
(長文) 原作未プレイです。

前半の展開のスピードや主人公のキャラクターなど
若干入りにくい部分は否めませんが、中盤~終盤に
かけてこれほどまでに引きこまれた作品は久しぶりでした。

SFなどにあまり詳しくない私でもなんとか理解できたので
特にSFなどの専門知識がなくても楽しめると思います。

逆にSF作品に馴染みがある人にとっては他作品とネタが
かぶっていたりというのはあるのかもしれませんが。

2クールという長さもあって、キャラクターの描き方も
とても丁
 79
(taka29) ,2011-09-14 ,ID:c56109
(長文) 作画の人物(特にヒロインの助手
はキャラデザに違和感がある)が粗いのが気にな
った。タイムワープものの典型だが、先の話が気になる
引きは上手い。

ネットやオタク用語が頻繁に出るが、テンポがかなり
早いので原作よりも気にならないのではないかと。
ただ、主人公のキャラには慣れるまでかなり掛かる
かもしれないし、敷居はある。

前半は上手く行ってたが、肝心の
後半になると尺がキツいため、急ぎ足で演出や間やタメ
が上手く使えてないなというのが気になる。
 70
(apply) ,2011-09-22 ,ID:c57003
(長文) 最後まで微妙でした。

原作がどうだか知りませんが、アニメに関してはお世辞にもいいと言えない出来でした。
カメラワークやレイアウトはセンスがなく、誰がどこにいて何をしているのかがいまいちわかりづらい。そして背景にかかっている白い靄がキャラにも背景にも同じようにかけられていてメリハリがないため場面が映えなかった感じがあります。
特に酷かったのがテンポとキャラ設定でストーリー展開は最初はぐだぐだ、最後は描写不足でした。キャラが痛い事やキチガイじみた言動にはまだ納得出来まし
 98
(aguri) ,2011-09-19 ,ID:c56597
(長文) まず最後まで見てください。

評価やレビューの前にそう言いたい作品です。
ここまで裏設定を読み解きたくなる作品はなかなか無いと思います。
まったく姿の見えない巨大な組織に、今まで架空の組織と戦っていた厨ニ病主人公が立ち向かっていく。
なんだか皮肉のようなストーリーです。

特に20話21話辺りからはもう言葉も無いです。
原作プレイ済みなら鳥肌が立ったんじゃないでしょうか?
私は立ちました。

コミカルな前半からシリアスな後半へと進んでいく、そして運命の扉
 90
(amimefan) ,2017-03-19 ,ID:c156741
(ネタバレ)  よく作られている作品だったと思います。伏線の回収
 95
(baressk) ,2013-02-13 ,ID:c89304
ものすごく長い三週間の物語

1話は本当に意味不明です。
2話からもよくわからずなんとなく見ていました。
正直駄作だと思っていました。

転機は13話のある事件。
一気に物語は傾きます。
最終的に岡部は究極の決断をしなければいけなくなります。

世界構造を変えるという中二病全開な男が
本当にそんな状況になったときどうするのか。

とにかく13話までは見てほしいですね。

ただネットスラングが多用されて
ラボメン全員変な人です(笑)
さらにある程度難しい話で結構気合い入れながら
みないと意味が分からなくなります。
最初はだるいし(笑)
そういう意味ではとっつきにくいです


それでも自信を持ってお勧めできる
アニメだと断言できます。
特に23話のラストは鳥肌物
 90
(vipbar) ,2012-06-24 ,ID:c74839
(ネタバレ) 本作品は想定科学ADVというジャンルに属する。
 100
(lascal) ,2011-10-30 ,ID:c60207
原作プレイ済み

本当におもしろかった!
アニメでこんなにもおもしろかったと思えたアニメは初めてです!
原作を知っていても楽しめました!
steins;gate最高! \(^o^)/

まだ観ていない人に一言伝えるとすると、
「絶対に最後まで観ること」です。
最後まで観ないとシュタゲのおもしろさは分かりません。
せめて13話くらいまで観てください。
そのあたりから話が動いていくので、一気におもしろくなっていきます!
ぜひ、観てみてください!

※注意 他のレビューにも書いてあるとおり、ネット用語が多いという人を選ぶ点があります。
    その点はどうしようもありません。
    我慢するか、用語を調べるかしてください。
 90
(mikadukikirin) ,2011-10-26 ,ID:c60004
放送初期は作画批判が多かったのですが、
内容としてはかなり楽しめました。

タイムスリップもの。

タイムスリップ(タイムリープ)という、
人の手に余る力を持った青年が、
世界に死を運命付けられた幼馴染を救うべく、
時を超え奔走するという話です。

2クールにわたる放送だったので、
前半はゆるい展開が続きます。
ただ、前半はタイムマシン開発が目的で、
謎を残しつつ「実際に作れちゃいそう・・・」
位の話になっているので、
SF好きならさほど苦にならないかと思います。

後半は前半で張られた伏線(というか話の種)
の回収になるので、話が急展開します。

前半と後半のギャップでかなり見ごたえがありました。
 100
(coconyao) ,2011-09-14 ,ID:c56046
最高。原作から入ったものでここまで幸せな気持ちにしてもらえたことはかつてない。過剰と思われても仕方ないけど自分のなかでは満点としか言えない。
原作知らない人が、もしノベルゲームに抵抗ある人なら、アニメ版を薦めてもいいと思える日が来るなんて想像もしていませんでした。

ただ、原作プレイ済みの人のマナーの悪さ、それがネットで目立ってしまっているのが悲しい。
優越感を感じるのはとても良くわかります。けどネタバレって作品を貶める行為以外の何でもないです。

2ch用語や序盤の敷居の高さなどで脱落する人も出るのは仕方ないと思います。ですが、興味が少しでもあるなら是非、最後まで見てほしい作品です。

劇場版決定おめでとうございます!!
 95
(jolt-jomort) ,2016-04-25 ,ID:c145852
感想文 3ねん2くみ しおもとはると
ぼくはシュタインズゲートというお話を見ました。これは大切な人の死を回避する為に過去へタイムリープを繰り返す、タイムトラベルのお話です。
まさに非の打ち所がない作品だなあと思いました。最初は癖が強く、魅力を感じないキャラに次第と魅力を感じる様になり、最後は主人公やダルの格好良さに胸がときめいてしまいました。どこまでも残酷なストーリーも素晴らしく、最後はこれハッピーエンド無理なんじゃないかと思ったのに、想像できなかった綺麗な終わり方に視聴後はとても心地良い余韻を味わうことができました。
盛り上がりまでは少し長いので、初めて視聴する人は途中で投げずに見てほしいなあと思いました。
 98
(matiru) ,2011-12-23 ,ID:c63687
何と言ってもシナリオの質の高さが凄いです。
扱っている題材やおおまかな設定自体はありがちではありますが、ストーリーは文句のつけようがないです。

登場キャラクターの個性も、それ単体で面白いのですが、それぞれの個性がストーリー進行の上で、重要な役割を担っているように感じます。感心。

Steins;Gateの面白さは、興味深いことに、完全に右上がりだと思います。前半は意味不明な部分も多く、若干面白みに欠けるところもありますが、後半は半端じゃなく盛り上がります。驚愕と感動の連続で、鳥肌と涙が止まりません。睡眠すら忘れて一気に見てしまいました。

最後まで見たら、絶対に見てよかったと思えるだろうと思います。
 90
(gvls1107) ,2011-11-09 ,ID:c60578
最初はネット用語やノリ、キャラデザが好きになれなかったのですが、中盤以降急速に話が進んで一気に面白くなりました。序盤じっくりと日常パートを続けながら伏線を張っていったのが良かったのだと思います。
人によっては進行が遅いと感じるかもしれませんが、ある意味序盤ゆっくり進め、中盤以降一気に話を動かして緩急をつけるのは2クール作品の武器なので、しばらくは伏線に気をつけて見るのがいいのではないでしょうか。

最後まで勢いが止まらず、とても楽しめました。最終回も手堅く締めて、あれで良かったと私は思います。

評判はとても良いので、興味のある方は是非。
話が動き出すまで若干話数がかかるので、じっと待ちましょう…。
 92
(kanitama) ,2016-04-06 ,ID:c144968
趣味でSF小説を漁るのが好きな私も、このアニメに夢中になりました。同じ年にまどマギがなければ確実に覇権をとっていたでしょう。


何より伏線の拾い方が突出してうまいです。序盤のダレた雰囲気は少し退屈でしたが、中盤の衝撃的な出来事からは、設定をうまく使いながら、物語がオセロのように白と黒が激しく入れ替わります。ただ、そこで論理性を失うようなことはなく、しっかりと意味づけがされているあたりは、並のSF小説以上の完成度といえます。
また、主人公のキャラクターが好きです。いろんな葛藤抱えながらも、最後にはまた一皮むけて元に戻る感じが、いい落ちだと思います。私が観たSFアニメの中では1,2を争う傑作です。
 89
(plateaux) ,2011-10-10 ,ID:c58766
シナリオ、演出、声優の演技がよくすごく引き込まれた。

SFというより、メタ・ギャルゲー。
主人公がゲームプレイヤーを追体験するという循環構造が、主人公のキャラクター設定を含めてしっかり描かれていた。BadEndを回避するために、何度もセーブポイントに戻ってフラグ変更し、シナリオ分岐させていく。各サブヒロインエンドを回収して、メインヒロインの究極の選択を行って、真エンドへ向かう。
ゼロ世代の日本らしいシナリオで、その締めくくりとしてぴったりの作品じゃないかと思う。

ただ、各ヒロインにメタ的要素を付与する必要があったのかは疑問。わかりやすくはあったが、視聴者を信頼していない感じがする。
 97
(naknak) ,2011-11-04 ,ID:c60456
面白かったです!!
視聴後も作品の世界から抜け出せず、小説買ったりmixiのコミュ入ったり、作品ゆかりの地に行って胸を熱くしたり、非常に楽しめました!!
ゲームもプレイ済みですが、どちらも睡眠時間を削って夢中になるぐらい引き込まれましたよ☆最初のうちは主人公のキャラクターにいまいち共感できなかったんですが、視聴しているうちにどんどん魅力的に思えてきて、最終的には登場人物全員大好きになっていました!!きっと他の視聴者のみなさんも同じように感じられたと思います。

とにかく、はじめの数話を騙されたと思ってみんなに見てもらいたいです。自分はどんどん周りに信者を増やすため活動中です(笑)
 89
(cos84sw2) ,2013-02-03 ,ID:c88633
原作未プレイです。

学校でこのアニメが話題になっていたので、昨日と今日を使って全話視聴しました。

見ていて疲れる話でした。つまらない訳ではなく、むしろ面白かったです。話は単調な感じがありますが、中二病もいい味出してたし、良作アニメです。

カオス;ヘッドも鬱展開でしたが、この話もそれに負けないくらい鬱になります。

他の話に例えると、「ひとかた」とか「タイムマシン」っぽい所がありますね。「ジュブナイル」、「リターナー」、「まど☆マギ」にも少し似てたかも。

突っ込みどころもチラホラとあります。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、例えばフェリスのお父さんとか。
 90
(kumako) ,2011-07-10 ,ID:c51577
(ネタバレ) 原作をPSPでプレイしました。
アニメは10話あ
 70
(abandon) ,2013-10-19 ,ID:c103827
原作プレイ済み。
原作ラブ。原作満点。いろんなギャルゲやってきたけどトップクラス。

これはアニメ化としては失敗作でしょう。

作画は大凡いいものの、クリスの絵はhukeの絵を活かしきれていない気がします。色指定もろもろもう少し頑張れたはずです。

アニメの話数から、終わりが見えているというのが問題ですね。
これのせいでだいぶワクワク度が減っている。

やっぱりそこは演出等も含めて、原作を真似るだけでなく。考えなければいけなかった点だと思います。

点数が高めなのは原作ファンとしてアニメ化による知名度を上げてもらったことに対する感謝の意です。
 97
(gomadare) ,2013-04-07 ,ID:c92700
(ネタバレ) 張り巡らせた伏線がしっかり回収されていくのが気持ち
 91
(taka0915) ,2014-02-01 ,ID:c109130
正直最初は1話を見たあとに切ってしまいました。しかし後日改めて見てみると、切ったのを後悔するくらい練り上げられたストーリーで圧巻の作品でした。
まず、岡部をはじめとするキャラクターは一癖も二癖もありなかなか慣れませんでしたが、ストーリーが進むごとに段々愛着が湧いてきて、最終的には好きになりました。ネット用語もたくさん出てちょっとぽかーんとすることもありましたが、それも途中で慣れてきました。
12話からは、続きが気になってノンストップで見てしまいました。
ただ、中盤以降ちょっとダレることと、最終回でもう一捻り欲しかったなーと思ったので少しだけ減点です。
 90
(makahikarujyauu) ,2015-04-05 ,ID:c129313
お決まりのタイムスリップ×オタク大学生の日常×美少女・・・の超良作です。

2クールあっという間でした。
SF好きの私としては、大好きなテーマなのですが、上記のとおり、オタク大学生の日常と美少女のディティールが、大変しっかりと表現されており完成度が高いです。

この手の王道系はディテールで作品決まりますね。

そして、なんといっても、ぶっとんだ主人公の成長です。

泣きまくりですわ。

とにかく王道をとらえて、ディティールに神を宿す・・・最高です。

・SF
・ストーリー重視
・萌え要素(少し)

好きなら必見。
 94
(asayuki0530) ,2012-10-05 ,ID:c81604
原作未プレイ。
放送当時は開始10分で挫折しましたが、最近になって
再び見る機会があり最後まで視聴。
評価を改めました。とても面白いです。
他の方の評価が高いのも大いに納得です。

タイムリープの題材を非常に解り易く描いており、
そのぶんシナリオに集中できました。
中盤以降は目が離せないほど引き込まれます。

残念なのは2ちゃん用語や厨二病発言が鼻につき、
不快だったことです。
すべてを見終わる頃には、このキャラ設定が必要だったと
感じられるようになりましたが、評価を下げる
部分でもあり、もったいないと感じました。
 98
(bam-boo) ,2012-01-30 ,ID:c66359
最近の多くのアニメに言えることだけど入りがよくない。
5話くらい見ないと面白みを感じなかった。これは注意点。
だが、そっから面白くなって、後に行くほど面白くなっていく尻上がり型だった。
タイムマシンを題材に使ってるものだから何となく規則性というか他の作品と似たような印象を受けるが、個々人の心理描写が丁寧なのでとにかく面白い。
ストーリーの大筋(時間移動に関する)、オタク要素はあくまで2次要素に感じ、人の願い、仲間に対する思いやりといった万人にわかり易いところがメインに感じるので、SF好きやオタク以外の人にも受入やすい作品だと思う。
 80
(nyanpass) ,2014-01-12 ,ID:c107511
オッカリ~ンという掛け声で時空を跳躍するアニメではありません。
けっこう真面目なタイムパラドックス物でした。
1つ嘘を付くとそれがどんどん重なって行ってしまう不安感と、
バームクーヘンの皮を1枚ずつ剥いで行くような面白味があります。
手が届きそうでどうにもできない緊迫感が良いです。
あまり深く考えずに流れに乗って見てる方が面白いと思えます。
各キャラも個性的でした。
主人公は中二を患ってましたが半端なくステージ4です。
しかも全く十代には見えない老け方をしてました。
もちろんラボの時間が歪んでたというオチでもないです。
 88
(terry) ,2012-06-08 ,ID:c74289
原作未読。
原作が高評価なのは知っていましたが、身内的盛り上がりだろうと高をくくっていて、どちらかというといとうかなこがOPを歌っていたことで興味を引かれて見始めました。
正直最初はキャラデザにも慣れず、会話や立ち振る舞いにうすら寒いものを感じましたが、物語中盤から話の展開が大きくなり俄然面白くなります。
突っ込み所もありますが、タイムパラドックスものとしてよく出来た脚本だったと思います。
何よりキャラの心理描写や毎回の引きの演出が素晴らしく、主人公の声優さんの演技も素晴らしかった。
最後まで次の展開が気になった良作でした。
 95
(missile) ,2014-09-21 ,ID:c119143
皆さんと同じような評価ですみません。

全体的に良くできてました。
るかこ、まゆしぃが特に好きです。

リア充などネットスラング(ネットから派生した言葉)を知らないと???なときもありますが雰囲気で感じれば、おけです。

HPやゲーム画面の絵がいまいちでしばらく放置。
評価が高かったので視聴。
始めはなんだこりゃでしたが途中から展開が気になってきて、気付いたら一気に最後まで見てました。

いろんな要素が入っていて○
何度も見てます。
ネタバレしててもしてなくても、見てない方は一度見て欲しい作品です。
 85
(kurobon) ,2013-08-05 ,ID:c99656
面白さの瞬間風速だけをとったらコードギアスと1~2を争う。
OPやEDが良い点はコードギアスを越えています。
ただ、初見の人間には序盤が拷問レベル。

時間旅行もので中盤からは緊張感のある話になっている。
コードギアスと同じく娯楽性が重視されていて
テーマ性といったものはほとんど感じられない。

それぞれの人物が物語を盛りあげるためのコマで、
血の通ったキャラクターとして見ることができませんでした。

しかし脚本の展開や見せ方は見事で、
大きなカタルシスを得られることは間違いありません。
 100
(nonbiri) ,2012-10-21 ,ID:c82497
取っつき難いキャラクター達だったが、優秀なストーリーによって、終盤には未だかつて無いないほどの感情移入を促した。
タイムスリップ系の物語が必ず向き合わなければならない、タイムパラドックスやバタフライエフェクトなどの事象に対し、このアニメは、運命をキーワードにする事で、それらの影響を最小限に抑え、全く新しい物語を作り上げた。
さらに、複雑に枝分かれした伏線は、最終的には一本の木のように完璧に収束した。
シリアスに複雑に作るほど物語は暗くなるという常識を超える事に成功した、数少ない優秀な脚本だったと思う。
 93
(seishun) ,2012-08-13 ,ID:c78245
今まで見たアニメで一番面白い
タイムトラベルものの中でもかなり良いのではないか?
伏線を見事に回収していく様と、途中からの緊張感ある展開が素晴らしい。

アニメ視聴後、原作もプレイしたが、個人的にはアニメの方がサクサク進んで好きだ。

7点減点の理由は
・一話の叫び声が誰のものか、何となくその時に分かってしまった。
・話が急展開し始める例の事件までのオタク感がちょっとひどい
・やっぱりタイムトラベルものならではの話の整合性が少し気になる

見て損はないです。
BD購入予定です。
 95
(ironscrap) ,2011-09-25 ,ID:c57123
時間ループものの名作。原作をまともにやると30時間ぐらいかかるのだが、よくまとめられていたと思う。

原作であるゲームと一緒にぜひ見てほしいアニメです。

感想等はネット上に溢れていると思うので、ちょっと視点を変えて、ワンポイントおすすめ列挙

・多くの伏線、読めないストーリー
・タイムワープに真正面から取り組む
・企業とのタイアップによって実在の秋葉原の描写が可能に
・主人公たちのネットスラングがガチ(ニュー速からピアカスまで…て、これは人によってはダメか)
・ヒロインがかわいい
 96
(madao) ,2011-10-31 ,ID:c60289
作画では多少残念なところはあるが、ストーリーや演出は非常にレベルが高く設定も多少の矛盾点こそあるものの良くできていた。
前半でとにかく伏線をはりまくり終盤に一気に回収すると言う手法を取っており視聴後に物凄い達成感や満足感を得られた。
そして初見では意味不明だった1話目が見終わった後では格段に面白くぶっ続けで2周目に突入しても楽しめるアニメだと思う。
「厨二病」や「ネットスラング」に理解があってSF好きの方には物凄く中毒性のある作品です。
自分も放送終了後に原作ゲームを買ってしまいました。
 75
(yagiri) ,2011-09-17 ,ID:c56350
なかなか面白かったです。

まどか★マギカのように短い尺の中で爆発的に話を展開するのではなく、じっくりと物語を進めていくタイプの作品。

原作にはないアニメ独自の演出もあり、楽しめました。

前半は少し退屈なとこもありましたが、見返すと実は伏線になっていたりしていて、凝ってます。
後半は作画も丁寧で、ストーリーもテンポ良く進みました。

キャラクターが良くも悪くも個性的です。私は良かったと思いますが、嫌悪感を持つ人もいるかもしれません。

しっかりと作りこまれた良作。
 87
(dusken) ,2011-09-15 ,ID:c56220
(ネタバレ) 原作未プレイ
序盤~中盤  伏線は多かったですが
 95
(asidrain) ,2012-04-06 ,ID:c71370
評判を聞いてレンタルで見始めたのですが、一気に見終わってしまいました。話と演出がうまく、動きがあまりないのも気になりません。淡々と迫ってくる感じがして、とても楽しめました。萌えとかオタク文化が入り込んでいるものの、それも味付けとして感じられるほど話がよかったですね。萌えとかオタク文化に抵抗がある人も見て欲しい。特に映画好きな人は特にお薦めです。多分、とても気に入るんじゃないかな。私自身が映画好きなんで、そう感じました。なお、私、レンタルでさんざん見たんだけどBD買うことを決定しました。
 94
(tomotomo9537) ,2012-08-15 ,ID:c78343
シュタインズ・ゲート
総合評価94点
おすすめ できる

みなさんの評価が高いので最初から見ました
最初の10話までは基礎の話で
11話から本当の話が始まります
ここからこの作品は面白くなります

だれも先が見えないので
ハマると思います

毎回話が読めないので
次の絵画早く見たくなります

登場人物はみんな重要です

みなさんも10話で降らないで
最後まで見て欲しいです

しゃしぶりに名作に会えました
他の方にもこの作品
教えたいです
 95
(tentenmei) ,2012-02-24 ,ID:c67702
原作プレイ済。
名作という物は全く新しい発想でなくても、今まであった素材を組み合わせ上手に錬成すれば名作に成りうるという好例だろう。
扱っている題材はタイムマシン等、使い古された物だが構成の妙でグイグイ引き込まれ最後まで飽きずにプレイ出来た。
アニメは削る部分が多いのは仕方ない事だろう(そのせいで事象の説明不足感はあったが)終盤の構成は原作より好み。
 
キャラクター、シナリオ、演出等ここ三年のテレビシリーズでは私的にベスト作品。これを超える作品が出る事を願って95点。
 90
(submachinegun) ,2011-09-26 ,ID:c57310
(ネタバレ) まずOPが神がかってる。 自分は日常系嫌いなのにち
 52
(yko109) ,2014-03-20 ,ID:c110333
(ネタバレ) まあまあ面白かったという印象なので、たくさんの方が
 99
(smora) ,2016-03-07 ,ID:c143133
シナリオの構成ならこの作品は、個人的にはナンバーワンの出来だと思います。

内容はタイムリープ物で主人公が厨二病っていう最初の段階だと初見は辛い方もいるかもしれませんね。

後半のシリアスな展開が続くんですけど面白いですね。展開がホントに期待を裏切って来るんですよね。普通のアニメならそうするぞ、っていうのをこの作品は全部裏切られましたねぇ。ホントに面白い作品でした。ラストの伏線回収がとにかくすごくて、最終回見たあともう1回見たくなる作品でした。
 96
(tokoroten) ,2011-10-10 ,ID:c58847
原作は箱&PC共にプレイ済。

初めの印象は、以下の2点の印象しかなかった。

・ただヲタである厨二病患者だなー。
・作画マジおわっとるwwwwwww

けれども、話が進行するにつれて徐々に解明される謎、
それに伴う主人公自身(オカリン)の苦悩、絶望が
あたかも自分自身(視聴者)が当事者であるかのように思えてきてならない不可思議な想い。

あの原作のバイト数をたった"24話という小さな"世界に
集約出来た事に純粋に賛美を送りたい。
 95
(niwakaka) ,2011-09-14 ,ID:c56055
原作は未プレイ。
2クールだったが最初の1クールは伏線だらけの上、比較的ゆっくりした展開、2chネタギャグ、主人公が厨ニキャラという事で
苦痛になるかもしれないが、後半一気に急展開する。
物語の起承転結がしっかりしており、先が気になって仕方ない作品。
原作した方には少し物足りないようですが、アニメとしてはかなり良かったと思います。
ただラストもう少しエピローグみたいのが欲しかった気もしますが、映画や副商材などで補完するという前提なのでしょうか。
 89
(duke0221) ,2012-04-01 ,ID:c70941
(ネタバレ) 厨二病の主人公が偶然作り出したタイムマシンを巡り、
 83
(kawarasoba) ,2013-09-10 ,ID:c101139
(ネタバレ) シナリオは、タイムトラベル系ということで、タイムパ
 90
(yuji) ,2011-09-21 ,ID:c56914
原作未プレイで視聴はじめました。
SFは大好物なので、「タイムマシンもの」と聞いて期待していたのですが、結果大満足でした。
それほど難解ではなく、少し考えると手が届く(理解できる)くらいの仕掛け感が絶妙。
キャラクタもいいですね。無駄なキャラがいませんし、皆それぞれ魅力的です。うん、正直こんな大学生活にあこがれる~。
視聴後に原作もPSPでプレイしてみましたが、アニメできの良さを再認識できましたよ。
劇場版も期待大ですね。
 100
(rosachinensis) ,2012-03-30 ,ID:c70758
ダラダラテレビ付けてるときにたまたま遭遇。おそらく2話だったと思います。
なんじゃこのアニメw
そこでしばらく見る事はありませんでした。
次に遭遇したのは7話だったと思います。話が少し動いていてちょっと気になったのでそれから見始めて9話でどっぷりハマってしまいました。
ここまで登場人物に魅入られる作品はそうそうないとおもいます。
テレビ未放送の25話見たくてBD(結局全巻)買いましたが、円盤買ったのは実に17年ぶりです。
 98
(otolll) ,2012-03-15 ,ID:c69106
第1話、痛々しい厨二アニメか。
と、思いきや…。
本気で一気見しました。
SFミステリーとしてのストーリー展開は小説のよう。
世界観に引き込まれました。
起承転結シッカリしていて、2クールという長いアニメにもかかわらず、
飽きがこない。
昔、厨二の気があった方は痛々しく、しかし当時の妄想が
まさか、実現可能なのか?と思ってしまう。ほど、理論的にもしっかり筋が通っているのでは?
と思わせる力がある作品だった。
 100
(lasswell) ,2011-09-15 ,ID:c56218
52(2話)→68(6話)→79(9話)→84(12話)→90(15話)→91(19話)→100(23話)
原作のゲームの存在すら知らずに見ました。最初はキャラや言動が気持ち悪いな~と思いながら観てたんですが、見ていくうち世界観に嵌っていき、もう存分に狂気のマッドサイエンティストに染まりました。

もうやばすぎました。キャラといい展開といい、これ以上かっこいい中二病はありえない。最高クラスのこの評価も必然でしょう。
 97
(jv5927) ,2013-01-18 ,ID:c87581
(ネタバレ) ゲームが原作のアニメはカットや圧縮でほとんどが面白
 100
(donattenda) ,2012-02-22 ,ID:c67608
ラジ館でのイベントからこの作品を知り、興味があったので視聴。放送中に出会えなかったことを後悔するほどいい作品だった…。
2クールという尺をしっかりまとめており、一気に見ることができた。また声優の演技はとても大切なのだと気付かされた作品でもあります。
ネット用語やコアな部分もありますがそこを含め、個人的には大好きな作品です。

主人公がもがき苦しみながらも奮闘する姿にはとても心打たれます。おすすめのアニメです!
 30
(nanasi123) ,2012-05-27 ,ID:c73966
取っつきにくいアニメだったな…という印象です。

主人公オカリンの厨二過ぎる発言の数々。
主人公幼なじみの女の子も、これまた厨二っぽい天然キャラ。
他のキャラも、分かりやすいツンデレ、ヤンデレ、女装子、言葉の語尾がにゃん!なメイド…、さらにハーレム設定。
オタク層向け過ぎて、ついていけませんでした。

最後の方で泣ける回もありましたが…
人から借りたDVDでなければ、多分一話で見るの止めてたかも…
 0
(niya28) ,2011-09-28 ,ID:c57513
(ネタバレ) アメリカ映画初登場1位になった作品のパクりです。
 100
(kamasa) ,2011-10-05 ,ID:c58252
全てにおいてびっくりするくらいよく作り込まれいる作品でした

演出、声優はもちろん、なんと言ってもタイムトラベルの原理や説明がわかりやすい

特別熱いわけではないのに、テンションがあがります

主人公は厨二病だったり、ねらーネタがあり、それらに抵抗がある人は取っつきにくいかもしれないが、上手くつくられた世界観は圧巻でした

劇場化も決定したということで、そちらにも期待せざるを得ない
 100
(tyanpon) ,2014-08-22 ,ID:c118317
(ネタバレ) 序盤は見るのが辛いという人もいるでしょう、ネットス
 94
(snow) ,2011-09-17 ,ID:c56370
ゲームが元&タイムトラベルモノということで、よく練られていたシナリオを、存分にアニメで見せきった。
最終回はまとめにとどまったが、ここまで展開してきた物語の質と量を考えれば、文句もなく大往生。
タイムトラベルした場合の法則等、かなり恣意的なモノはあるものの、そんなことを突っ込むよりも物語の展開を素直に期待させた傑作。
ゲーム版にこれから手を出して、来年あたりは劇場版で、とまだ楽しめそうだ。
 90
(inte5) ,2011-11-27 ,ID:c62384
正直何回も泣いたw

初めは主人公やダルの口調に引いちゃう方もいるかもしれません。
自分はこうしたアニメっぽい表現に加えて、2話目くらいで「タイムワープかあ。ありがちだなぁ」なんて思っちゃって辞めようかと思った。
早計でした。

登場人物の心情の動きや関係をしっかりリアルに描いているちゃんとした作品です。
そうしたことで物語りに引き込まれていったのかもしれません。
面白かった!
 88
(sigeosan) ,2011-09-29 ,ID:c57676
ゲームは未経験。
主人公があまりにも中二病過ぎて最初は気になったけど、慣れれば全然問題なかった。


序盤は割と緩かだけど、話が進んでくると続きが気になるストーリーになっており、時間を長く感じさせなかった。
絵のクオリティもかなり高め。


ただ気になるのは、わざわざハーレムにする必要ってあるのかな?
オリジナルアニメではないのはわかってるけど、ハーレム展開は食傷気味
 100
(okubon) ,2012-03-10 ,ID:c68535
完璧ノーマークで、作品の評価が徐々に上がっていたため、放送終了後に見てみたところ止まらなくなり徹夜で一気に見てしまいました。

こんなにのめり込めるアニメは久し振りで、一日でみてしまったことにとても後悔しています。

最初に張った伏線も最終回までにちゃんと解き、そこまでにいく内容までとても楽しませてもらいました。

ただいま原作プレイ中で、これもとても面白いです。
 92
(fuyuman) ,2011-11-09 ,ID:c60593
前半はテンポが悪い様に感じ、正直切ってしまおうかと思ったものの、後半の勢いはすさまじかった。
疾走感がありつつも決して視聴者を置いてけぼりにしないし、ラストの1話で全部解決!と言う感じでもないので毎回毎回次は何が起こるんだろう!と期待感がありました。
2ちゃん用語が分からない人とやや辛いところもあるかもしれないので、ややネットやアニメを見ている人向けかなという気がします。
 98
(seiryu0819) ,2013-11-27 ,ID:c105178
皆最初の方はつまんないって言ってるけど、自分は1話目からワクワクが止まりませんでした。最初はそれぞれのキャラが濃すぎてついていけないって言う人もいるかと思いますが、このアニメは絶対見るべきです!!!伏線もちゃんと全部綺麗に回収されているので最後は絶対にスッキリした状態で見終わることができます。このアニメは今まで見たアニメの中で一位二位を争う作品と言っても過言じゃないです!!
 79
(simeta40382) ,2014-05-03 ,ID:c114002
前半から途中で少しだれますが、確かに、最終話付近は楽しめました。
しかし、伏線を張っている段階でも、何か得体のしれないものが裏で動いている!みたいなわくわく感はありました。
作画は少し危ないところもありますが、安定しています。
好きなキャラは助手ですね。岡部との掛け合いで照れる姿が可愛いです。
オタクな会話やパロディに嫌悪感を抱かないなら見てみると良いと思います。
 90
(yyy4416) ,2011-09-14 ,ID:c56164
演出、引きなどで視聴者を引きこむことに非常に長けている作品です。

原作は未プレイであったため、ネットでのネタバレが少し自分をしらけさせたということもありましたがそれがなければ次が気になって仕方がない構成で良作といえるでしょう。

とりわけ22話、23話でこの作品が一気に好きになりました。アニメを見ていて鳥肌がたったのは久しぶりでした。

劇場版に期待です
 65
(nine) ,2015-11-23 ,ID:c139013
(ネタバレ) 血まみれで倒れてる人見たら救護しないと。
そこで
 85
(memex) ,2012-02-15 ,ID:c67208
(ネタバレ) 原作未プレイですが楽しめました。
初めの5話くら
 97
(stormcat1600) ,2011-11-15 ,ID:c60760
パラレルワールドもののアニメは大抵おもしろいよく出来たものになっているがこれはシナリオがよく出来ているうえ、展開も意外性がありとても素晴らしい。
7話まではこのアニメの世界観や設定がわかってところどころギャグを挟んでいる。それ以降は急展開でどんどんおもしろくなっていきます。意外な展開に鳥肌の連続でした。
みなさん仰るとおり次回がとても気になるアニメです。
 95
(beams) ,2011-11-05 ,ID:c60471
ゲームをクリアした上で本作品を視聴したが
声優、OP等ゲームでの
イメージを壊さない細心の配慮がなされており
すっと本作品に引き込まれていきました。
矛盾点も少なくゲームでの[怖さ]がアニメにも溢れてて
一定の緊張感を保ちつつEDまで視聴しました。

間違いなく今までのアニメの中で5本の指に入るほどの
秀作だと思います。劇場版も期待してます
 60
(jironosuke) ,2013-06-02 ,ID:c96482
ゲームは未プレイです。このアニメを見て思ったのは、「たぶん、ゲームのほうは凄く面白いんだろうな。。。」ということです。
ゲームとして、自分が頭をひねりながらなんとか正解ルートを探すのだとしたら、すごく面白いと思うのですが、アニメで見ていると、なんかイマイチです。
あまり盛り上がらないうちに終わってしまいました。
ゲームを先にやればよかったです。
 86
(mona2) ,2012-09-10 ,ID:c79282
(ネタバレ) この評価はアニメ自体の秀逸さよりも、脚本によるとこ
 75
(wakiyaku) ,2012-03-16 ,ID:c69379
面白い、面白いのだがどうしても原作をするとそれが頭を掠める
原作の独特の雰囲気を表現しようという努力は絵のタッチからも見て取れるものの、いささか作画の崩壊が目に付く。ヒロインの顔はいかんでしょう
キャラはよく動くし魅力的に表現しているのだが『シュタインズゲートのアニメ』とすると無難な出来と言った所 原作無しでここまでやれば文句無く100点なのだが
 94
(takeharu999) ,2011-10-05 ,ID:c58257
最終話まで視聴しました。

最後まで気の抜けない展開が続き、人を退屈させることのないアニメでした。

どうしてもアニメの途中で最後どうなるのか気になってしまい、原作を購入するほどのめりこんでしまいました。

原作とアニメ、それぞれの個性があってとてもよかったと思います。

また劇場化されるようなので是非見に行きたいと思います。
 85
(akroma) ,2015-12-16 ,ID:c139572
タイムリープ系の作品の中でも最も一般受けする面白さを持った作品だと思います。
(その分ご都合主義的な部分もありますが)

序盤は退屈だとよく言われますが、序盤にも伏線が多く隠されており、後半はそれらを全て回収した上で気分良く見終わることができました。
ゲーム原作でありながらアニメもまとまっており、完成度の高い作品に仕上がっています。
 98
(kuroame) ,2012-01-24 ,ID:c66109
最初に見た時は、この作品がホントに何を言いたいのか、何をしたいのか、何のアニメなのかが全く理解できずに一話で見るのをやめてしまいました。しかし、友達の「序盤だけ頑張って見ろ」の言葉に従って見たところ、どんどん作品の世界に引き込まれていって、見終わったときには切なさと感動と素晴らしさが残りました。
今では私のTOP3に入る作品になりました。
 93
(lovani4u) ,2012-03-01 ,ID:c68030
本気で見るアニメ。
題材がドンピシャだったのでこの評価。
タイムトラベルという題材ばかりでなく、演出・ストーリー構成とてもよくできていたので、最初から引き寄せられました。でも、少しだけ中だるみ感じたかな。
厨ニ病はいってる作品はよくあるけど、厨二病をネタにしているところが良かった。
最初はネタっぽい感じで進み、急にシリアスなった。
 87
(tamatama) ,2011-09-14 ,ID:c56049
毎回先が気になるアニメでした。
ネタバレが多い中なんとかバラされず完走できました。
鳥肌が立つ演出も何度か散見されたし、
なかなか良い作品だったと思う。
他は許せたが、クリスのツンデれキャラと、
フェイリスのニャンニャン会話は生理的にイラッときた。
減点ポイントです。
最後はちょっと問題もあっさり解決しすぎていた気もする。
 95
(zizi) ,2011-09-17 ,ID:c56398
タイムトラベルを題材とした摩訶不思議なストーリー、個性豊かで人間味の溢れるキャラクター達、多大な伏線とその見事な回収、予測不可能な怒涛の展開、ちょっとベタだけど感動的な演出。
そして何より、厨ニ病だけどめちゃめちゃかっこいい主人公。
非常に面白かった。これはレビューせずにはいられない。
特にクライマックスの盛り上がりは凄かった。
 95
(10pines) ,2012-07-17 ,ID:c76855
面白くなるまで5話そこはとにかく長かった。原作の特徴からやはりスロースターターなのは否めない。

もし1話2話でビミョーと思ってあきらめた人がいたら頑張って5話くらいまで見てほしい。絶対に後悔しない作品だと思う。

タイムリープは大体ヒットするものだけれども、これはキャラ・シナリオ・演出いう事ない。終わってからさびしくなる。
 100
(saradaabura) ,2011-09-23 ,ID:c57012
まさに100点といった感じです
練りに練られたであろうストーリーに鳥肌ものでした
なにより素晴らしい演出と声優さんの演技がまたそれを引き立てています
個人的にタイムトラベルものが好きなのでベタぼめですが、この手の作品によくある疑問や矛盾もとくになく、話の途中で説明してくれるので完全にのめり込めました
BD初めて全巻買う作品^^
 95
(zebra666) ,2011-09-18 ,ID:c56503
(ネタバレ) 原作派からいうとアニメならではの演出が良かった所も
 70
(kimukimu040) ,2015-01-18 ,ID:c125995
全ての伏線を回収。
伏線が沢山あったが全てきちんと回収。
うやむやになることはなかった。えらい!

前半が退屈。
伏線を貼るばかりでまったくストーリーが進まない。
展開をもっと早くした方が良かったな。

まとめ
前半がものすごい退屈だったから、これ見るならバタフライ・エフェクトっていう映画を見た方がいい。
 10
(tomu0475768293) ,2013-07-25 ,ID:c99206
全体的に良い評価なので全部視聴しましたが
なぜ評価が高いのは私には理解できません。
世界観の狭さ、タイムマシンの設定なので
いたしかたないですが、同じとこの
ルーピング、主人公のギャグなど
物語が動きだすまでとがまんして
最終話まで見ましたが
残念です。
ストーリー重視する人にはおすすめできません。
 95
(m-p) ,2011-09-18 ,ID:c56492
最初は本当に訳が分からな過ぎて
これは失敗かな?と思いましたが
話が進むにつれて確実に引き込まれていきます。

前期に"あの花"が上げたハードルを楽々越えた気がします

最後、ベタな展開ではありましたが
それでもアレ以上の終わり方は無いと思います。
個人的に2011年でこれを超える作品はありません
 75
(mannjuu) ,2013-08-13 ,ID:c99977
ジャンルは時間遡行系のSF、主人公がタイムスリップする理由が明確で話としては非常にわかりやすい。ただ原作がゲームということもあり、尺不足感は否めなく、SFとしてもヒューマンストーリーとしても中途半端という印象を受けた。
ただ全体の構成は非常に秀逸なので、原作の宣伝には十分になったのではないでしょうか。良作
 98
(noguchi) ,2013-05-29 ,ID:c96301
原作プレイ済み。大好きだったので視聴。
概ね原作通りに話が進み、自分にとっては神アニメでした。
ADVゲームのアニメ化としては断トツの出来じゃないでしょうか?
というよりもアニメ業界でトップクラスの出来だと思います。
これほど面白くて感動するアニメはシュタゲだけです。本当にありがとうございました。
 93
(yandere) ,2012-07-27 ,ID:c77547
原作は未プレイです。序盤と中盤を少し詰めて、終盤に回しても良かった感じはありますが、最後まで楽しめた良作です。2chネタがストレートにわからない人は笑えないかもしれません。設定の矛盾など気にならないといえば嘘になりますが、それでも面白かったです。劇場版が完全新作なら足を運ぼうと思いました。
 87
(dwight-t) ,2012-02-27 ,ID:c67883
面白い!
多くの伏線がはられていて上手に上手に回収されていきます。
なので序盤はちょっと退屈かもしれませんが、後半は時間を忘れて見入ってしまう作品だと思います。
自分の感想としては「感動した」というよりは、よくできてるなーという「感心した」ということばがピッタリ当てはまる作品でした。
 90
(amaama) ,2011-12-23 ,ID:c63646
他のレビュワーさん達が高評価してるので普通に採点
原作はかなりハマりました

アニメはもちろん成功でしたが、ゲームを超えてはいないと思います
もちろん尺のせいですが、えーそこ端折っちゃうの、と思う所もあったり
あと個人的にはhuke絵をもっと活かしたキャラデザにして欲しかったです
 100
(chiaki) ,2017-04-16 ,ID:c158100
思わずもう一度見返してしまうほど、面白いアニメでした。

途中まで、そこまで劇的に物語が動くということもないのですが、ある時点から一気に物語が動き始めます。なので絶対に途中で断念せず、最後まで見てください。でなければ後悔すると言っていいほど、全体を通すと素晴らしい作品だと思います。
 85
(requiem) ,2011-10-04 ,ID:c58175
いやー面白かったです。

前半は日常パートが多くて退屈でしたが、後半は物語が動いた事でスピード感が出て観ていて楽しかったです。
むしろ前半の日常パートがあったからこそ後半の展開に彩りを添えられたんだと思います。

タイムループ物が好きな方には是非オススメしたい作品です。
 98
(k8522) ,2011-09-28 ,ID:c57484
序盤はキャラや伏線の多さが鼻につく人もいるかもしれませんが、中盤からのストーリー展開と伏線回収の構成力に何もかも忘れて引き込まれていきます。

またストーリーへの空想科学や社会現象の融合も秀逸です。


終わってみればアニメの枠に収まり切れない感無量な作品でした。
 90
(pomcle) ,2011-09-27 ,ID:c57358
時間移動モノの科学アニメです。
考えられたストーリー、巧妙な伏線回収、個性豊かなキャラクター
とても素晴らしいモノでした。
2クールでやる意味もしっかりあったし、後半はハッとする展開の連続でした!
原作も素晴らしいので未プレイの方はこれを期に是非!
とっとぅる~
 98
(sasikomi877) ,2014-09-15 ,ID:c118810
これは面白い!

主人公がドン引きする中2病だけど、

物語が進むにつれ、どんどん応援したくなり

最終的に

クソかっけええええ!!!

となりました。

前半は少しテンポが悪いですが、
後半から一気に加速!!

オススメできますよ!!
 95
(paxxion) ,2011-09-14 ,ID:c56170
序盤は個性あるキャラクターたちが賑やかに描かれていますが、後半に進むにつれシリアスになっていき、目が離せなくなる展開には胸が熱くなりました。
そして最終話近くを見れば、第1話がそんな伏線だったのかと驚いてしまいます。

1話から全部見ての最終話、という感じでした
 90
(koro) ,2011-12-05 ,ID:c62775
岡部に感情移入できるのは10話あたりからでしょうか。
最初は原作プレイしている人でないとすぐに理解できない。
あと、世界観が異常に狭いので、そういうことを気にせずキャラの味を楽しめれば最高に楽しいアニメです。
化物語も面白かったが、それよりも後味が良かった。
 80
(sandy_7727) ,2013-01-14 ,ID:c87462
とんでも科学とオタクアニメ
映画「The Butterfly Effect」を見るように!
コンセプトもエンディングも同じじゃないか!
が、見ていて楽しかった。
それだけで十分なのかもしれない。
ゲームもやっちまったじゃねぇ~か。こん畜生(´Д` )
 100
(azuki) ,2012-06-01 ,ID:c74099
13話辺りからガラッと変わってきます。
12話まで見てキャラクターがすごく面白くて夢中になりましたが、
13話からは涙有りでますますはまりました。

最終話見た後に1話目を観ると、なるほど!となりました
大好きなアニメです、映画も楽しみ(*^^*)
 95
(simabarasimin) ,2011-09-20 ,ID:c56884
科学的なことはとんでも系なのでツッコミ所は多いが、それを気にさせないくらいストーリーが良かった

ただ他の人も書いているとうり序盤がつらい
何度も見るのを止めようかとも思ったが、評判の良さを信じて見続けました
その結果がこの点数ですよ、信じてよかった
 90
(kazuking) ,2012-04-19 ,ID:c72319
面白かった。前半は伏線作りをメインにした展開で、後半は回収をメインにした展開。特に後半は、なるほどこういうことか、と思わず頷いてしまう展開が多くて、すごく面白かった。途中、鬱な展開もあったけど、ギャグなどとのバランスが良かったと思う。
近年まれにみる大作
 90
(mamymomy) ,2013-11-12 ,ID:c104881
洋画などでよくあるSF作品。
タイムリープやタイムトラベルを科学的根拠を用いて考えているが、「なぜ?」と思ってしまう瞬間が多々ある。

ただ全体的に脚本が素晴らしく、
伏線に次ぐ伏線は見ていて視聴者を飽きさせない。
良い作品だった。
 84
(ft) ,2011-10-13 ,ID:c59039
尺の都合上、どうしても演出が駆け足で忙しなくて、
イマイチ原作でのワクテカ感が再現されてなかった感はありました。
3クールくらいでもう少しじっくりやった方が良かったかも。
ただ原作信者的にもそれなりに満足のいく出来だったとは思います。
 92
(nikki77) ,2011-10-15 ,ID:c59197
めちゃくちゃ面白い。
ストーリーは圧巻の一言。
キャラも魅力的なキャラばかりだった。

唯一欠点があるとすれば、尺の取りかたか。
前半はもう少し短くまとめて、急ぎすぎた後半の描写をもう少し丁寧にすべきであったと個人的には思う。
 82
(ropamol) ,2011-09-19 ,ID:c56686
シナリオは小説版で大まかには知っていた
1話は伏線貼りをひたすらしているだけに見えて良い印象はなかったがその後の物語は回を増すごとにスピードを上げ良い出来だったと思う
キャラクターデザインは原案からして線が微妙だったがやはりイマイチ
 85
(pippo9m) ,2011-09-17 ,ID:c56479
原作プレイ済み
おもしろいです。
今から見る方でオカリンの厨二病が受け付けないという方は、我慢してみることをお薦めします。
終盤にはオカリンの厨二病が出ると微笑ましくなりますから。

クリスの作画がおかしいことだけは許せない。
 96
(vanillaa) ,2014-02-25 ,ID:c109832
3周目。見る人を選ぶが、恋愛や厨二病、笑い、感動などすべてにおいてトップクラス。アニメにおいて必要な要素が全て詰まっている。ゲームはやったことがないが、アニメだけでも十分楽しめた。全話見た後、「見てよかった」と感じるアニメ。オススメ。
 90
(sutella) ,2013-03-15 ,ID:c90261
(ネタバレ) 友人に映画見る為に見とけって薦められて見始めたら
 93
(nukazuke01) ,2011-09-16 ,ID:c56318
とても面白かった
普通に神領域

特に最後の方の勢いがすばらしい

原作組だがこれは成功したんじゃないかと思う


作画も酷いと思ってたが最後の方は丁寧だった

最初はあまり勢いが無く微妙だが最後の方まで見るべき
 88
(ponpon6193) ,2013-11-10 ,ID:c104772
全く回収する気がないミスリードの多さ
無駄な台詞ややりとりが多い中にあって、大事な話を強引に進める展開は残念でした

しかしそれらを差し引いても軸はぶれず、目的の一貫した素晴らしい作品でした
キャラクターもよろしかったです
 99
(arcadia) ,2011-10-13 ,ID:c59076
アニメでこんなに感情が揺さぶられたのは初めてです。岡部が最高にかっこよく、助手が最高に魅力的でした。本当は100点をつけたかったんですが、作画が少し崩れたのと、これからのアニメでこれを超えるものが出てくることを願っての99点です。
 75
(asamiya) ,2011-09-22 ,ID:c56985
ストーリーは面白かったし
涙もろい方なんで鈴羽には数回泣かされちゃった。
でも途中のハーレム要素要らないんじゃない?
それと後半、微妙にだけど数秒先が読める展開
「あぁ~こうするのね」って分かっちゃったのが残念だったなぁ~
 90
(cocktailpartner) ,2013-04-26 ,ID:c94504
面白かったと素直に言える作品ですね
ストーリーの展開もテンポも良く内容に引き込まれる作品でした。

私はニコニコ動画のインド人ダンスを先に見たので
オープニングを観たらインド人が頭に出て来て
頭から離れませんでした。
 98
(mesh3839) ,2012-12-22 ,ID:c85927
原作未プレイ。
むしろアニメしか知らなかった。

最初の展開が遅いためしばらく観ていなかったのですが、
後で一気に観たらかなりのめり込みました。
話のネタはよくあるものですが、
伏線や設定が見事でツボに入りました。
 95
(yuukiyuuki0615) ,2012-03-23 ,ID:c70059
感動した

伏線の回収の仕方がすごい

序盤は少し残念な感じがしたが、物語が進んでいくにつれて劇的な変化を生むアニメ

ストーリーは本当によかったのだが

ねらーでなければ発言の理解に苦しむ点があるかもしれない
 95
(keshita) ,2011-09-29 ,ID:c57633
かなりの良作。序盤は意味が分からない部分が多々あるが、だんだん分かってくるとハマる。
放送中に続きが気になり、原作もプレイ。アニメだと端折ってる部分があるが、やはりストーリーは良くできている。
まとめて、視聴した方が良い。
 100
(xllx) ,2011-08-26 ,ID:c55277
PVにもあった「最初のお前を騙せ。世界を騙せ。」の意味がわかった時の鳥肌の立ちようが半端なかった。アニメそろそろ最終段階ですが、内容忘れている人は第一話を見直すこと推奨。第一話が事実上の最終回なんで。
切ないハッピーエンド。
 90
(aiueoao55) ,2012-08-14 ,ID:c78285
友人に勧められて見始めたら…
伏線や謎がたっぷりな正統派ミステリー。
時間移動や世界線などという概念が最高に活かされており興味深くて面白い。
女の子たちも可愛い。
ミステリーものが見たいと思うならこれを見るべし。
 95
(papk) ,2016-06-19 ,ID:c147388
アニメだとややだれるかと思いきや、原作に負けない素晴らしい表現がされた。
伏線の貼り方など、ストーリーは天下一品。
恐怖感、わくわく感、驚き。あらゆる面での興奮を得られる一作。
現実世界とのリンクも面白かった。
 89
(kmrya9am) ,2012-03-05 ,ID:c68199
シナリオ20/20
画18/20
演出19/20
声・キャラ17/20
音楽15/20


このアニメはすごかった!
こんなに作り込まれた作品はなかなかないと思う。
SF好きにはたまらないだろう
 80
(kokomadeyaruo) ,2012-10-20 ,ID:c82441
私がマイナスとしてあげる点は3つ

1 くどすぎるループ
2 三流恋愛ドラマのような展開
3 終盤にいくにつれ先が読めてしまう展開

シナリオが良かったので、もったいないと思う点が多々ある作品です。
 85
(sjuve) ,2011-09-26 ,ID:c57280
(ネタバレ) ざっと二回目を見たので再度感想を書きます。
全体
 99
(yamapapa) ,2011-09-15 ,ID:c56222
久しぶりに最初から最後まで文句なしの作品。
ストーリーの展開の良さはこれまでに無い(個人的主観ですが)
と思います。
何度も楽しめる作品です。
是非見てください。
ちなみに-1はクリスの作画・・・
 96
(wisiasy) ,2013-04-11 ,ID:c93175
主人公の話し方が最初の方はムカつくばかりでしたが、結局最後まdw楽しめました。
ありそうでないSFと同時進行で展開する恋物語wは最高です!

ovaも十分楽しめたし、映画が今からすごい楽しみです。
 75
(taketake4) ,2011-12-22 ,ID:c63562
思ったよりは普通にみられたかなあ。
キャラや言動にオタク要素を入れているので、そういう気のない人にはとっつきにくそうだけど、シナリオ自体はノーマルなSFなので、オタク以外でも結構大丈夫だと思いますよ。
 90
(hijiki-mk2) ,2015-08-26 ,ID:c135242
是非とも見て頂きたい作品です。
所謂タイムリープ物なのですが、その中でも傑作中の傑作です!
原作が原作なので、ギャルゲーっぽい設定がありますが、基本的にどんな方にでもお薦めできる作品だと思います。
 79
(kap) ,2016-07-17 ,ID:c148928
バタフライ・エフェクトっぽいな~てのが第一印象。
あの映画は結構好きだったので、あれこれ比較しながら楽しめました。
絵はあまり好みじゃないけど、ここ数年で観たSFものの中ではかなり良かったです。
 100
(frog) ,2011-09-14 ,ID:c56137
シナリオ・キャラクターはオタク寄りに癖が強いですが、タイムマシーンという題材と良くマッチしていたと思います。
22話、23話の盛り上がりは非常に良かったです。
個人的にはツボな作品でした。
 88
(ponkakupon) ,2012-12-17 ,ID:c85751
初めはたただのオタク系アニメかと思っていたが、中盤頃から急に面白くなった。そのまま失速せずに最終回。


キャラが受け付けないって人も居ると思いますが、これは是非見てほしい作品。
 100
(psychedelic333) ,2011-09-16 ,ID:c56320
【原作】プレイ済み

2クールでまとめられるのか?と最初は不安でしたが、なかなか綺麗にまとめられてて良かったと思う。

原作にはないアニメならではの演出で数か所鳥肌立ちました。
 80
(anii) ,2011-09-18 ,ID:c56579
タイムトラベル物はあまり好きではないです。理屈が腑に落ちないので。。

ただ、キャラがいいし、、細かい事を気にしなければシナリオもじゅうぶん楽しめるないようになってると思います。
 85
(nife) ,2015-07-09 ,ID:c133825
めっちゃ引き込まれました!ストーリーの構成と演出が素晴らしくみてて鳥肌立ちまくりでした!

ただ一つ僕が気になったのは、主人公のハーレムものなので、女性に勧めるのは難しいです。
 90
(animebeginner) ,2011-10-30 ,ID:c60217
キャラが濃すぎて序盤の数話は我慢が必要だと思うが、物語が動き始めると続きが気になってしかたなくなる。
序盤とシリアスな中盤以降でキャラのギャップが大きく、そこが魅力となっている。
 60
(ramza) ,2013-01-09 ,ID:c87080
(ネタバレ) 後半の盛り上がりがすごくて、いい作品だと思いますが
 98
(masanova) ,2011-09-22 ,ID:c56980
キャラ◎
シナリオ◎
音楽○
声◎
作画△
演出◎◎
98点!
いや~、一回全部みて、一話だけもう一回見ようと思ったら全部もう一回見ました。これはいける!オススメ!
 90
(g-r-f) ,2012-02-25 ,ID:c67800
面白い。SFが好きなら見たほうが良いと思う。とくに1話1話の引きがすごい。あと一話、あと一話ってなってしまう。最後を見てから1話を見てみると、複線のすごさに度肝を抜かれますよ。
 97
(rutin) ,2011-10-29 ,ID:c60199
とにかく面白かった!!

タイムマシンの仕組みとかは特に気にならず楽しんだ方がいいです^^
飽きることなく最後まで一気にみました。

そのまま小説も買っちゃいましたw
 86
(upar) ,2011-09-14 ,ID:c56112
どんどん話に引き込まれる展開と衝撃の連続のうえ、
シナリオも素晴らしい。とても面白い作品です。

1話は意味不明かもしれませんが、視聴を止めずに見る事をオススメします。
 97
(arinosnp2k) ,2015-06-23 ,ID:c132491
最強の科学アニメ。
LΨCongroo
しかし、幾つか時間軸的にあり得ない点があって、そこは疑問に思った。
まあ、とても良い作品なので、お勧めしますし、続編希望です。
 91
(animebaka) ,2011-09-15 ,ID:c56202
初めはそこまで面白くはなかったが、中盤から終盤にかけては急展開になり一気にシリアス度が増していき目が離れなくなっていきました。最後もなかなかいい結末でした。OPもいいです!
 50
(king-ak) ,2011-09-25 ,ID:c57143
結局最初から比べると後半少しおもしろくなった。
でも面白いとは思えない。友達にはとてもオススメできない。アニメ好きやオタク文化に関わりのある人にしかオススメできんなあ。
 75
(yk9271) ,2011-11-20 ,ID:c61341
途中までは90点ぐらいだった
終盤ちょっと意味がわからなかったしスッキリしなかった
原作やればわかるのかもしれないが
ストーリーやキャラは非常によかったと思います
 100
(velvet) ,2014-01-04 ,ID:c106920
原作未プレイ。
全体を通してとても奥の深い作品でした。
途中心が折れそうな場面もありましたが最後には全てが繋がりまた、心にわだかまりも残さなくてスッキリしました。
 95
(mike) ,2013-04-21 ,ID:c94180
トンデモ科学物。
ストーリーの組立がきわめて秀逸。

欠点は、キャラクターの行動原理が、ストーリー展開に引っ張られてややぶれているくらいかな。傑作だと思います。
 100
(laser007) ,2013-08-18 ,ID:c100257
後半は物語に没頭してしまいました。

OPもとても良かったです、もちろん内容も素晴らしく不満があるとすればキャラの絵柄があまり好みではなかったことくらいですね。
 96
(kabatibi) ,2013-06-06 ,ID:c96624
序盤は見てて少し、ん?って思うところもあったが、展開が一気に変わっていって見てて夢中になるようなストーリーでした。
ストーリーの構成はとても素晴らしいと思います。
 98
(ellewimps) ,2011-10-31 ,ID:c60276
特徴的な作画に加えストーリーも序盤を意味が分からなかった。
しかし徐々に見ていく内に作品に引き込まれていった。

長々語る必要もない…とりあえず見てくれ!!
 82
(hata) ,2011-09-15 ,ID:c56171
最終話の2話前までが最高潮でした。
最後はありきたりな展開に思えた。
まぁ観て損は無いし作画も安定してた
なによりオカりんが好きなので
オマケしときたい。
 100
(bananaito) ,2013-07-07 ,ID:c98224
2011年で個人的に1番好きなアニメ
今まで見たアニメでも10本の指に入ります。
序盤は退屈さも感じますが
中盤から後半の盛り上がり方が秀逸なものでした。
 100
(cube) ,2011-12-03 ,ID:c62712
原作プレイ済みの者です。アニメの評価をするのはいつも面倒で控えているのですが、とてもよくできていたのでつい評価しちゃいました^^
製作者の方々に感謝してます
 95
(rootplay) ,2011-12-30 ,ID:c64163
科学に疎い自分でも楽しめました。
ストーリーの完成度、演出、声優さんの演技どれを取っても素晴らしい出来でした。
特に最終回付近の盛り上がりが秀逸でした。
 90
(aheman) ,2014-05-30 ,ID:c114955
タイムスリップもの。ありきたりなネタだが、
秋葉原という独特な町のいろいろな物、
雰囲気を混ぜて良い作品に仕上げている。
引き込まれ純粋に楽しめる。
 100
(zoroaster) ,2011-10-05 ,ID:c58276
(ネタバレ) 素晴らしい!
主人公の葛藤と他のキャラが変化して
 90
(leo) ,2011-09-25 ,ID:c57158
ストーリーは面白いが最終回がちょっとあっさりし過ぎてたのが少し残念。
ただ全体を通して神作であることに変わりはないです。
あと助手が異常に可愛い(笑)
 95
(misaosatosato) ,2016-06-27 ,ID:c147875
(ネタバレ) SF要素と恋愛要素が交わってかなりな神作品。
 98
(toku) ,2012-08-23 ,ID:c78667
最近の中でも最高級と言えるアニメ。タイムリープものだと突っ込みどころが多くなったりすることがあるが気にならないレベル。展開も良く次が気になる作品でした。
 78
(rinakko2000) ,2011-09-14 ,ID:c56108
独特の世界観で確かに悪くはない。
でもこのサイトでは過大評価されていると思う。
個人的には平均点なアニメ。
あと、田村ゆかりの声が気持ち悪い。
 95
(shiroshiro) ,2012-01-18 ,ID:c65498
非常に面白かったです
最後まで飽きずに見れました
ネットに精通していないとわからないネタがいくつかちりばめられていますが、問題はないと思います
 96
(k-c) ,2011-10-22 ,ID:c59756
ストーリー・・・・10
キャラクター・・・10
作画・・・・・・・7
音楽・・・・・・・9
声優・・・・・・・10
演出・・・・・・・8
 60
(sonic) ,2013-02-10 ,ID:c89257
終わりが悪ければ、全てが台無し。

最後の難題の解決方法が、いわゆる「禁じ手」とも言えるもので、そのせいで全てが台無しになってしまいました。
 100
(amx) ,2012-04-07 ,ID:c71423
面白過ぎる。この作品に出会えて本当に良かった。そう思えます。よく1話できったとかいう人がいますが、勿体ないですよ。ぜひ、最後まで見てほしいです。
 100
(yonex) ,2012-01-07 ,ID:c64719
俺はこのアニメに出会っていなかったら、と思うと怖くなるアニメ。
2ch用語も知らなかったが、十分楽しめる。

是非、みてほしいアニメです。
 95
(0721919) ,2012-03-05 ,ID:c68190
途中で落ちることなく、話が進むほど右肩上がりでどんどん面白くなってると思います。リアルタイムで見てましたが、次回が気になって仕方なかったです!
 100
(ohana) ,2012-07-05 ,ID:c75956
原作は未プレイ。

タイムトラベル物が好きな自分にとって最高のアニメでした。物語中盤の急展開、伏線の回収が凄く衝撃的で鳥肌が立ちました。
 98
(yasai) ,2013-02-22 ,ID:c89676
話が進むにつれてどんどん引き込まれる。演出もすごく良かったし、次回がはやく見たいと思えるようなアニメだった。
とてもおもしろかったです。
 95
(gomasarada) ,2011-10-26 ,ID:c59903
原作プレイ済み
尺的に一部残念な所もありましたが
24話という枠にあれだけの内容を上手く纏めたなぁと関心
素晴らしいの一言に尽きます
 9
(ryuritwr) ,2011-10-09 ,ID:c58571
画面が白くて見にくい
キャラがキチガイ過ぎてキモい
音楽が微妙
作画も微妙でクリスがのっぺりし過ぎ

そして原作信者が気持ち悪い
 97
(su4423) ,2011-09-15 ,ID:c56187
原作未。
気になる箇所とか多少あるにしても、それでもすごく良くできた展開だったと思います。
個人的には前半多いネタも楽しかったですし。
 100
(fry-to-the-top) ,2011-09-14 ,ID:c56154
間違いなく私の中で最高のアニメです。

STEINS;GATE制作に携わった皆さん

すばらしい作品をありがとうございました。
 100
(mumeanime) ,2017-05-14 ,ID:c159113
放送からかなり経ちましたが、僕の中でこの作品を超える作品は未だありません。

何度見返して涙を流したか…ホントにいい作品です。
 98
(unya) ,2015-10-21 ,ID:c137872
レビュー数
評価数
評価平均
それらが物語っている作品。

胸萌等々の意味でなく男性の方が面白いと思えるアニメだと思う。
 87
(wipe-all) ,2015-07-06 ,ID:c133489
【各20点満点で評価】
ストーリー-19点
キャラクター-18点
作画-16点
演出-18点
劇伴(主題歌含む)-16点
 94
(yoshikage) ,2012-09-27 ,ID:c80356
今まで見た中でもトップクラスに良く練られた作品
リアルタイムでは見てなかったけど、当時の視聴者は次が気になって辛かったでしょうね
 90
(38440) ,2013-04-21 ,ID:c94187
なんか、かっこいい。主人公が好きです。
音楽もいい。少し背筋がゾクッとするとこもいい。
感想聞かれたら、素直に面白いと言える
 100
(cagliostro) ,2012-03-11 ,ID:c68554
究極の神アニメ。受け付けない人は受け付けないだろうが、受け入れられる人はドハマリできると思う。
三周視聴した上でBD購入予定。
 80
(saigon) ,2012-12-26 ,ID:c86190
(ネタバレ) 時差を使ったストーリー展開が痺れた
ラジ館とかジ
 95
(a24) ,2012-01-13 ,ID:c65111
(ネタバレ) ループが好きなのだが、その中でも秀逸。
キャラも
 99
(make_sure) ,2013-08-23 ,ID:c100586
原作未プレイです

最初は冗長かと思っていましたが序盤の伏線もしっかり回収していて見続けてよかったと思えるアニメでした
 97
(heruga-) ,2011-10-21 ,ID:c59678
ギャグとシリアスのギャップがイイ
オタクじゃないとわからないようなネタがくどいくらい多く出てくるので一般人にはつらいかも
 85
(ws) ,2012-11-11 ,ID:c83700
難しい話なのかな?と思って見ていましたが、特にややこしい話もなく、まとまっていたのでとても見やすい内容だったと思います。
 92
(gomenyo) ,2011-10-07 ,ID:c58430
前半あまりのたるさに見るのをやめてたけど評価高いから見直したら後半やばいくらい引き込まれた。
すごくオススメの作品。
 99
(monsterenergy) ,2012-06-21 ,ID:c74761
最高の泣アニメ
原作は鈴羽ルートしかやってないが
十分楽しめた
心に残るセリフばっかで面白いし
演出が最高
 83
(narutoshi) ,2012-03-20 ,ID:c69642
これは面白い。
久々に良いアニメを見た。
後半で失速して、話が小さくなっていったけど最後のまとめ方は良かった。
 90
(almelia) ,2015-10-29 ,ID:c138276
(ネタバレ) 原作をやってる人からしたら、なえの話が欲しかったと
 90
(saku) ,2012-02-17 ,ID:c67264
次がどうなるのか毎週待ち遠しかった作品。
物語前半はゆっくりとした展開だったが、後半にかけていっきに展開する。
 95
(vettel) ,2011-12-08 ,ID:c62834
かなり面白かったです!
ところどころ専門用語があってわからなかったところがありましたがかなりおススメできます。
 70
(maruboroj) ,2016-01-27 ,ID:c142032
発明家と愉快な仲間達。

世界観は好き、キャラ設定もマニアックで良いかと。
ストーリーは人間味がある物。
 100
(yumieru) ,2013-04-05 ,ID:c92443
前半は普通のアニメだと思っていたのですが、後半からはとても面白いアニメになってきていたのでこの点数にしました。
 85
(teto) ,2011-12-31 ,ID:c64295
自分にはあまり合わなかったかけど
シナリオは良かったし、運命に必死に抗う主人公もとてもかっこよ良かったです。
 100
(ban00x) ,2011-11-27 ,ID:c62398
これはおもしろいと思った
キャラはそこそこだけど話の展開がいい
この先どうなるのかとわくわく期待できる良作
 100
(newanime99) ,2015-05-22 ,ID:c131832
ループものの中で一番だと思う
キャラに非常に魅力がある
毎回ひきこまれ、あっという間に時間が過ぎてゆく
 95
(sazanami) ,2011-12-31 ,ID:c64243
原作未プレイ。
伏線がところどころに張ってあったんで、とても内容が濃かった。
最後まで飽きずに見れた。
 93
(777okada777) ,2012-07-18 ,ID:c76895
1話さえ我慢して観れば以降引き込まれていくのは必至。評価通り、バランスのとれた作品で、おすすめできます。
 97
(jabara) ,2011-09-24 ,ID:c57073
作画が何とも言えないところがありましたが、
なかなか面白かったです。
原作をやってみたくなりました。
 72
(shouzou1177) ,2012-07-08 ,ID:c76177
まぁ、一気見には値するかな。途中、ちょっといらっとすることがある。構成演出ともに悪くはないって感じか。
 95
(clannad) ,2012-02-18 ,ID:c67304
ストーリー 40/40        
絵 17/20 
歌 18/20  
キャラ 20/20
 98
(mfu) ,2011-09-17 ,ID:c56395
序盤は主人公の台詞に違和感じていましたが、中盤以降のシリアス展開が良かったので満足な作品になりました。
 99
(unabara) ,2011-12-15 ,ID:c63287
まぁ妥当だよな!笑

マユリのその後とかも気になるけどな。
最後マユリが薄かったので-1点。
 85
(jemba) ,2011-11-17 ,ID:c61186
原作プレイ後だったから物足りなかったな。
BGMをアニメオリジナルにしたのが気に食わない!
 94
(siriuseyes) ,2014-05-05 ,ID:c114055
主人公の軽薄な人間像に耐えられるかどうかが、鍵。
作品の完成度は、掛け値なしの傑作です。
 90
(strike501) ,2012-08-16 ,ID:c78351
鬱展開が多かったがかなり面白かった
特にスカイクラッドをEDにもっていった23話は好き。
 100
(tra1224) ,2011-11-28 ,ID:c62448
何も言うことはないです。
最高でした。
1話で切った方は是非もう1度観ていただきたい。
 90
(salvere) ,2011-10-11 ,ID:c58929
作画が苦手でしたが内容は最高でした。

とても伏線があり、最後はとても感動できました。
 50
(rising) ,2017-02-12 ,ID:c155965
ストーリーの粗が気にならない人にはおすすめ。
私は気になって仕方ないのでダメでした。
 70
(transrate) ,2015-03-10 ,ID:c127896
普通に面白いです。良くできています。
見てもつまらないということはないかと思います。
 84
(taijyu) ,2012-12-03 ,ID:c85331
原作ゲームは大好きなのですが、これだけのクオリティでアニメ化してくれたなら大満足です。
 60
(youtan) ,2012-09-30 ,ID:c80981
面白いが途中疲れた

見て良かったかと聞かれるならば
見なくてもよかったと答える
 100
(dai0104) ,2012-06-02 ,ID:c74132
最後まで「次が見たい!」と思わせてくれた作品。
原作を全く知らずに見れて幸せだった。
 100
(munenori) ,2011-09-27 ,ID:c57418
後半の盛り上がり方がすごかった
前半の日常パートがあったからこその最終回だったと思う
 98
(annon) ,2012-09-06 ,ID:c79158
原作等の予備知識ほぼ無しで視聴。
非常に、非常に良かったです。
見てよかった。
 95
(tatatetora) ,2012-06-10 ,ID:c74465
(ネタバレ) 2ちゃんネタが分からない人は、
普通の会話すら何
 94
(darusus) ,2012-04-14 ,ID:c71974
最後はなげっばなしの部分もあって、すっきりではないですが非常に面白かったです。
 100
(tiki) ,2011-10-25 ,ID:c59889
俺の人生で一番面白いアニメ
まさか攻殻機動隊より面白いアニメがあるなんて
 97
(piyohiko) ,2011-10-12 ,ID:c58993
話の展開がすごく面白かった。
いつも次回が気になって仕方がなかった。
 92
(meganene) ,2012-03-22 ,ID:c69926
原作がゲームだっただ事に驚き。

原作・脚本のすばらしさに圧巻。
 60
(nonamin) ,2011-10-02 ,ID:c57936
全体としては面白かった。
が、色々と残念な所も目立つ感じがした。
 86
(milt) ,2014-01-17 ,ID:c108213
原作プレイ済。原作ほどのインパクトはないがアニメでも十分面白い。
 91
(haku) ,2012-02-06 ,ID:c66775
いつの間にかこの作品にのめりこんでる自分がいた。
面白かった。
 100
(sakurakyouko) ,2012-07-07 ,ID:c76113
最高でした!!
面白くて1日で1話から全部見てしまいました。
 95
(tankobu) ,2012-04-11 ,ID:c71851
面白かったです。
特に主人公が魅力的な作品はやっぱりイイ!
 91
(yu-0322) ,2012-01-03 ,ID:c64474
(ネタバレ)面白かった。
ループモノのテンプレートといった感じで良い。
 89
(dororinoukou) ,2013-05-21 ,ID:c95795
面白いけど、
中盤がピークだった
そこからダレてくる
 90
(kingedwardseven) ,2012-04-25 ,ID:c72778
主人公のキャラが最高
笑えるし感動するし見て損はない。
 100
(takapiru) ,2012-02-24 ,ID:c67703
OVA見ました。
最高です。
二期期待したいです。
 90
(kuronekoyamato) ,2011-10-30 ,ID:c60240
(ネタバレ)前半の和やかな日常は、後半の悪夢へ暗転する伏線だった。
 87
(heine) ,2012-01-22 ,ID:c65823
途中ダレた
最後のオチも少し物足りない感じがあった
 90
(cyc9696) ,2011-09-16 ,ID:c56312
伏線の回収が素晴らしい。
1話から見直したくなる。
 100
(haikara231) ,2011-10-09 ,ID:c58568
最終話まで観た後に、1話に戻ると伏線だらけです。
 100
(siam) ,2011-09-14 ,ID:c56063
原作はやったことないけどアニメは素晴らしい出来。
 95
(null8) ,2011-11-22 ,ID:c61516
言いたいことは他の方が書いてるので何も言うまい
 90
(ani) ,2011-09-19 ,ID:c56651
序盤を我慢すれば凄く面白い展開が待っている!
 100
(masui) ,2013-05-08 ,ID:c95210
最高におもしろかった!!

名作ですね
 98
(painappuru) ,2011-10-07 ,ID:c58407
最終回への話のもって行き方がとても良かった
 0
(aefuoass) ,2011-09-23 ,ID:c57005
神だとか最高だとか
冗談で言ってんだろ?
 50
(syachi) ,2011-09-14 ,ID:c56058
選択
○いい奴
△科学不足
ふしぎな
 87
(ayaka49) ,2011-12-11 ,ID:c63000
おもしろかった!w主人公いたかったけどw
 100
(artfreestyle) ,2013-03-04 ,ID:c89967
面白かったです ありがとうございました
 70
(leontype0) ,2012-04-07 ,ID:c71474
オカリンについていけませんだした^^。
 95
(secom) ,2013-09-08 ,ID:c101040
1話で辞めずに最後まで見てください。
 75
(flere210zz) ,2011-09-16 ,ID:c56231
最終的には上手くまとめたと思います。
 100
(mituharu) ,2013-05-03 ,ID:c94989
とにかく面白い!笑える感動する!
 98
(beruzi) ,2011-12-16 ,ID:c63294
22話とか・・・とても素晴らしい
 100
(kenicii_cruz) ,2013-09-17 ,ID:c101566
時間系の物語で、面白かった。
 86
(mugichaenpitsu) ,2014-10-12 ,ID:c121364
オタク向け。視聴二回推奨
 87
(nasugon) ,2012-11-05 ,ID:c83422
(ネタバレ)オカリンの言葉が冷たい。
 90
(kaion) ,2013-10-10 ,ID:c103331
シナリオが非常に面白い
 95
(samurai20001) ,2013-09-11 ,ID:c101161
非常に面白かった。以上
 100
(atelier) ,2012-03-17 ,ID:c69498
もんくがつけられません
 95
(uwashi) ,2011-09-15 ,ID:c56180
面白かった。オススメ!
 100
(pegin) ,2011-09-03 ,ID:c55601
めちゃくちゃ感動!!!
 0
(lvmaria) ,2012-08-11 ,ID:c78213
痛すぎて見れなかった
 90
(koshi1108) ,2014-10-10 ,ID:c120712
面白いがありきたり
 90
(kkke0) ,2012-03-17 ,ID:c69453
これは良かった!
 95
(nana) ,2011-06-22 ,ID:c48255
今季最高のアニメ
 94
(sachi333) ,2014-04-06 ,ID:c112203
後半は鳥肌もの
 100
(higanomasato) ,2011-12-18 ,ID:c63385
おもしろい!!
 93
(midorijiru) ,2013-03-05 ,ID:c89990
震えた...
 100
(powdery) ,2011-09-16 ,ID:c56238
すべてが神
 100
(ryu1) ,2011-12-05 ,ID:c62772
最高

途中まで見てのレビュー/感想


 87
(niwakaka) ,2011-05-13 ,ID:c46254
(長文) 先が気になる展開で、12話まで見たがこれはかなり良作かも知れない。
あまりストイックに鬱々した展開が続くわけでも無く
適度に笑いとシリアスが半々である。後半はシリアスになる様な感じもあるが。
それとOP曲も聞いているうちに好きになってきた。
この作品といとうかなこさんの声は本当にあってますね。
改めて思いました。

現代風にアレンジした、タイムトラベルでは無くタイムリープを題材としたSF物。

しかし話の展開が遅い。ここまで来るのに本当に長かった。

 100
(fumizuki_yuuma) ,2011-08-03 ,ID:c53455
(長文) 今のアニメ傾向として
学園、ゆる、女の子、しょた、萌え


増えて来て
ていうか増えすぎて来て
そろそろ
飽きて来たと
言うところに

出てきたシリアス系
のアニメシュタインズゲートは

内容はもちろんのこと
よく作られてをり
次が気になる
となるアニメです

さらに原作はゲームで
知る人ぞ知るぞ知る
ヒットとなった
作品でもある

この点数は
最近のアニメ傾向を
少なからず取り入れ
かつ
周りと逸脱している
作品であ
 70
(komekome) ,2011-05-03 ,ID:c45792
4話まで視聴。原作未プレイ。

イマイチ意味が解らず4話まで観てきましたが、切るかどうか迷っていたところ、他の方のレビューで「最後まで観れば・・・」的な評価が多いので、視聴継続しようかと思っています。

キャラ設定とセリフがそれぞれウザいものもありますが、観ているうちに次第に気にならなくなってきました。ダルのセリフは有りがちで面白い。

作画と美術は良好の部類だと思います。
OP,EDは可もなく不可もなくといったところ。

2クール作品とのことですので、しばらく視聴継続します。
 100
(himagine) ,2011-05-20 ,ID:c46515
原作未プレイ組。1話2話 退屈過ぎる。原作が神ゲーだというので、我慢して視聴。だんだんと面白くなってきて、7話になって急に面白くなってきた。これからどんどん面白くなりそう。そして、ダルがいいキャラしていてツボですね。

----------------------------
13話目視聴。やばい、何これ。今まで色々アニメ見たけど、これは五本の指に入るくらい面白い。とらドラ、ギアスぐらいかな。あと、2クール目に入ってもop変わらないでほしい。
 100
(idakko) ,2011-09-06 ,ID:c55678
原作プレイ済み

タイムリープ好きにとってはたまりません!
確かに初めのほうは主人公が痛いですが後半になるにつれての主人公の変化には注目ですね。

原作に比べるとカットされている場面も結構ありますがアニメとしてはとてもいい出来だと思います。
作画がところどころ気になりますがDVDでは修正がかかっているみたいです。

見ようか迷ってる人には是非お勧めです!
あと、ネタバレにはくれぐれも注意してください。
 97
(takeharu999) ,2011-06-13 ,ID:c47679
今季アニメの中で一番で気が良い作品だと思う。

もとはゲームなのでどのようにストーリー展開がなされるのか興味があったが、見事にうまくアニメ化できていると思う。
とりあえず、これほど次回が気になるアニメは初めてであった気がする。

序盤から中盤あたりまでは主にギャグ回だが、中盤以降からは、シリアスな感じになっていくストーリー展開は視聴者を次々と鬱にさせていきます。

最終回まで一気に見たいアニメですね。
 100
(roxas) ,2011-09-05 ,ID:c55671
確かに、このSTEINS;GATEという作品は原作が一番面白い
私もXBOX360の初回限定版を買った
しかしアニメもまた面白い
原作と比較するならば評価は多少下がるのも事実だが
原作は120点くらいの出来なのでアニメには100点つけられる
特に話の引き込み方と〆方は上手い
よくアニメというメディアで・・と感嘆するほど構成はよく出来てる
見て損はないレベルなので是非見てほしいなあ
残り2話にも期待
 89
(nukazuke01) ,2011-08-12 ,ID:c54204
かなり面白いです

僕はすでに原作をプレイ済みですが色々とアレンジが加えられていてうまくできています
原作好きの人はゲームに比べて劣るなど一っている方もいますが私はそんなに劣っているとは思いません

寧ろ無理にゲームにシンクロさせすぎず無理なく進めている感じがします

ところどころ原作を凌駕しているシーンもあって面白いです


終盤はやばいですね
やってくれたか!という感じです
 95
(mr-monaka) ,2011-06-29 ,ID:c49290
原作未プレイ、13話まで視聴。

やばい。ここまで悲劇的な内容だとは思いませんでした。
自分は見てきたアニメも少ないほうですが、このままいけば間違いなく過去最高傑作になる気がします。

信じて良かったよ、シュタゲ!

あと、これ見て思ったんですが…まどマギって設定的にシュタゲの劣化版なんじゃないですかね?
伏線の数とか質とか、見た感じこちらのほうが断然上に見えてくるような…。
 95
(surface) ,2011-05-17 ,ID:c46453
原作はコンプ済み。
今後どうなるか、どれだけ原作に近づけるかで
変わってくると思いますが、現状での点数は
95点

完全にフィクションの部分の理論はアニメなので良いのですが
原作に間違った理論展開があることがちょっと気になります。
意図的に間違えたのであればそれで良いんですがね・・・

いつものことですが
普通と思える作品を50点が普通として評価しております。
 94
(snow) ,2011-07-23 ,ID:c52479
16話まで視聴。
原作を知らなかったので、最初はオタクトークのコメディにSF臭をまとわせただけと思ってたが、演出によりその時点でも評価は70点以上。
中盤をすぎてストーリーが佳境に入ってくるとやっと傑作と認識した。
タイムトリップによる繰り返し・やり直しはゲームでこそ真価をはっきするんだろうなぁと思うので、ゲームにもそのうち手を出そうと、そう思わせる作品。
 95
(coconyao) ,2011-09-11 ,ID:c55859
原作プレイ済み

部分的に不満に思うところはどうしても出てこなくはないけれど、ここまで巧くアニメにしてくれるとは思っていませんでした。

演出の仕方が上手いと感じるのは原作をプレイしているからなのでしょうか。記憶を消してアニメだけ視聴してみたいです。

ネットでの過剰な持ち上げ・ネタバレがひどいです。先にやってて良かったとしか言いようがないです。
 100
(masa_miki) ,2011-09-15 ,ID:c56178
ゲームをやった上で話しますが、このアニメ化はかなり成功だと思う。ゲームからアニメ化した多くの作品は、そこから多くの情報が削られて、内容の旨味がなくなるケースが多いと思いますが、シュタゲに関しては、文章が適度に削られ、削った部分も絵でうまく見せていたりなど、原作の奥深さがしっかり表れていて、もう、何て言うか、すごい!!!感動!!
 88
(naoi) ,2011-05-12 ,ID:c46218
5話まで視聴。原作未プレイ。

非常に世界観がいいアニメだと思います。
タイムマシンを軸にしたストーリーが
個人的にかなり好きです。

キャラもよく
なんといっても毎回続きが気になる
終わらせかたで終わらせてくるのが
すごくいいと思います。

ここから先もこのような感じだったら
名作間違えなしです。
 60
(toranoana) ,2011-08-20 ,ID:c54991
グロイシーンやおかりんの葛藤などがかなりカットされているので
原作やってる自分としては物足りない。
内容もところどころ変えられていて気分が悪い。

60点が限界、アニメ見るより原作やった方が良いよ、
シュタゲ独特の葛藤や衝動がほとんどない。
カオヘといいなんでこのメーカーのアニメはひどいんだよ・・・。
 80
(siren11) ,2011-07-16 ,ID:c51851
最初の1話は、まったく何の事なのか、どこまでがギャクなのかもわからなくて戸惑いました。
おもしろさもまったくわかりませんでした。
5、6話ぐらいからキャラ達の特徴・話の大筋が見えきて、おもしろさが加速していき次の話が気になって仕方がなくなりました。
2ちゃんねる用語も頻繁に飛び出しますがOKだと思います。
 98
(takitaki) ,2011-08-16 ,ID:c54477
原作が神ががってるのは言うまでもないですが、
良改変により、原作よりアニメ版の方がテンポがいいです。
声優陣の演技も安心して見ていられます。
ただ、作画は少し残念な部分がありますね。BD版では修正が入ってるようですが、序盤の牧瀬氏の作画は終わってました。ただ回が進むにつれて改善されている気はします。
 90
(tamatama) ,2011-05-16 ,ID:c46405
本来オタクに媚びた感じのアニメは大嫌いで、
このアニメは某掲示板の用語とか多用されているのだが
なぜか許せるし、楽しんで見ていられる。
オカリンの厨二病は結構ツボ。
けどなんとかニャンニャンとの会話はちょっとイラっとする。
ネタバレする奴があちこちにいるから、
ネタバレする奴は死んでほしい。
 80
(gvls1107) ,2011-05-03 ,ID:c45806
痛さ全開の主人公は見ていて少しツラいですが、それに冷静なツッコミが入るので許容範囲になっているかな・・・という感じです。

ストーリーは、2クールでじっくりやってくれるらしいですし、最後まで見ないと判断しづらいので、今は保留します。
ただ、少し進みが遅い印象です。

結末、期待してます。
 100
(xllx) ,2011-06-13 ,ID:c47644
クリスの作画崩壊が一部気になったものの、見事に原作を再現している。あと、電話レンジの仕組みとかもしっかりやって欲しいとこ。原作プレイ済みでも毎週wktkしながら見てますwww
この物語が本格的に動き出すのは12話からなんで、皆さん気合い入れてみて下さい!!自分も12話、期待してます!!
 80
(yn) ,2011-08-05 ,ID:c53575
最近よくありがちな設定だが、雰囲気があっていいと思う。

泣かせようとしてる感がそんなにないのがいいと思う。
自然な感じに切ない。

主人公に慣れるまで時間が掛かるのが難点かも…
でも癖になる。いいやつ。

一般受けするかは疑問。
最初に諦めてしまう人も多いのでは…。
 90
(km0-4) ,2011-05-21 ,ID:c46569
原作知らないですが、7話まで見て段々面白くなってきました。
物語が動き始めるまでが長かったですが、これからどう展開していくのかが全く読めないのですごく楽しみ。
きっと私の頭なんかでは予想もつかないような物語が展開されていくんでしょう。
今期のアニメ作品の中では断トツで一押しです。
 95
(m-p) ,2011-05-02 ,ID:c45673
※原作未プレイ

これは第1話の訳分からなさを我慢できた人は
確実に引き込まれていくと思います。
タイムパラドックスを扱う作品の中では、自分的に随一。
これほど伏線回収で感動した作品はありません。

原作未プレイの人は、23話の後に1話を見ると
かなりスッキリします!
 95
(snake777) ,2011-07-03 ,ID:c50549
13話まで視聴。
伏線貼りすぎてて何が何だかわからなくなってきたけど、
ここまでの感想は超面白い。
9話のEDの入り方にかなり鳥肌がたった。
13話もえっっ!?ってなって、ますます興味をそそられた。
まだ見てない人は12000%見ることをおすすめする。
 90
(rch007) ,2011-04-09 ,ID:c43803
原作プレイ済み
オカリンがうざったく感じるのは仕様です
初めのうち我慢できれば後に来るストーリー展開でかっこよく見えてきますので、多分
1話見てわけわからんと思っても見続ければ吉、のはず
ってか、そう期待します

もう一回、原作プレイし直そうかな
 80
(farenopushisu) ,2011-04-16 ,ID:c44501
作画が人を選びそうな作品…個人的には好きなタッチではないです。
内容的にはまだ始まったばかりなので甲乙付けがたいのが正しいかも。
原作のゲーム?が評判良いのもあるし視聴してて今の所見れてるのでまだこのまま見て行きたいとおもいます
 83
(hina-f-i) ,2011-08-09 ,ID:c53911
個人的に好きな作品です。まだ途中の為、何とも言えませんが原作では、ラボメン達の平和な日常、危機的状況や驚きの展開など、さまざまな場面において、よくできていると思う作品でした。アニメの続きもすごく楽しみです。
 90
(gretch13) ,2011-04-07 ,ID:c43664
原作やってても最初は訳わからなくて主人公とかもウザいなーと思ってたけど最終的にはかなり面白くなってセリフとかも気にならなくなった

アニメも多分そんな感じだと思うから見続けて損はないと思いますよ!
 10
(muu-kond) ,2011-04-21 ,ID:c44797
3話までみたが、もうみない。
見ていてとても疲れる。
また、劇中に曲が全くと言ってない。
予算がないのか?
また、花澤の声が鬱陶しい

ゲームをしていた人にはいいのかもしれんが
 99
(machikari) ,2011-07-23 ,ID:c52457
作品の趣向と相性が合ったときの惹き付け感がとんでもなく凄い作品だと思います。
私は完全にやられました。
アキバ系の文化色と2ちゃんねる用語連発等に抵抗が無ければ見る価値有ります。
 100
(yamapapa) ,2011-08-23 ,ID:c55165
個人的に最高な作品。
キャラクター、ストーリー、音楽ともに満足です。

物理を学んだ事がある人は一度は考えたことがある内容です。
最終回はどうなるのかとても楽しみです。
 90
(failer) ,2011-07-03 ,ID:c50555
原作プレイ済み
13話まで視聴
文字で読まなければわからない設定はいい感じに省いてて良。
作画にブレがあるが、曲の入り方などは高評価
これからが本番なので期待を込めて
 90
(tsuki) ,2011-04-30 ,ID:c45532
4話まで視聴、原作知らない

いい大人がタイムマシンを本気で作ろうとする話(?)。
まだ色々わからないことが多いけど、
絵や話が丁寧に作り込まれていて好印象。
 50
(king-ak) ,2011-07-07 ,ID:c51050
これ評価高いから見たけど、自分には面白さがいまいち理解できない。
もう見るのがギリギリ、今にも心が折れそう。
13話まで見たから、もう少しがんばるつもり。
 100
(seiko) ,2011-09-01 ,ID:c55540
22話を見て泣きました。
まだ放送途中ですが、ここまで原作に忠実かつうまく改変してあり素晴らしいです。

シュタゲがある世界線で本当によかった。
 75
(tomotomo9537) ,2011-04-05 ,ID:c43540
おすすめ 普通

何かがおこったのはわかったのですが1話では判断が難しいです
他の方のレビュー評価が高いので
もう少し見ていきたいです
 99
(cold) ,2011-07-12 ,ID:c51712
ゲーム未プレイ組
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最初の4話を耐えて続けて見て後悔しなかった君はアニメを見る目がある常識人だ。
 75
(uhuhu) ,2011-04-24 ,ID:c45125
一話のみ視聴。なんとなくこの作品は
一気に見ないと面白くない気がする。。
(というか理解できない・・?)
なので今は華麗にスルー~♪
 100
(kurou2007) ,2011-08-28 ,ID:c55399
主人公が邪気眼持ちながら
仲間思いで心がズタボロになりながらも
仲間を助けようとしてたのが良かった
久々に共感できる主人公でした。
 95
(godbob) ,2011-06-12 ,ID:c47592
個人的に今期一番。
一話は急展開過ぎてついていけなかったが、二話以降を見てはまった。
正直、クリスティーナはどストライク。
 100
(anime-zuki) ,2011-07-17 ,ID:c51991
すごくおもしろい
今期で一番おもしろい

ただネタばれするとさめそうなので
コメントを見るときは注意したほうがいい
 85
(taka0805) ,2011-06-22 ,ID:c48282
中盤に入って面白くなってきて、これからの展開に期待したいです。

こういったアニメは一風変わっていて、とても新鮮です。
 81
(flere210zz) ,2011-08-08 ,ID:c53860
構成は詰め込みでテンポが速くなる回もありますが
面白く出来ていると思います。
ここから終盤をどう占めてくるかに期待。
 90
(heine) ,2011-06-08 ,ID:c47460
1話目ではあんまりだったのでしばらく放置
まとめて見たほうが面白いと思う
期待通り段々面白くなってきてるので楽しみ
 100
(andromalius) ,2011-07-09 ,ID:c51405
もうサイコーの一言に尽きる。よくできたSF映画を見ているみたい。主人公が厨二病がかっこよく見えてる!!!!!!!
 100
(l-lello) ,2011-08-19 ,ID:c54697
話のいたるところに伏線が張ってある。
一瞬でも気を抜くと話についていけなくなるような気がするwww
 80
(barel_titan) ,2011-05-06 ,ID:c45932
意味がわからないとかw
キャラがウザイとかw
全部設定だし、普通に面白いだろ常考。
 90
(indas) ,2011-05-20 ,ID:c46521
原作プレイ済み。
オカリンかっこいい。
5pbが大好きな僕には見逃せない。
 95
(moriya) ,2011-04-21 ,ID:c44804
13話あたりから「ひぐらし」の様な展開になってきた。
続きが気になる。
 95
(knife1818) ,2011-06-08 ,ID:c47452
個人的に好きな設定w
かなりおもしろいと思う。
結構なおすすめ
 89
(katapy) ,2011-05-15 ,ID:c46325
始めは意味わからんが、徐々におもしろくなっていく。
今後に期待
 80
(nisi) ,2011-04-15 ,ID:c44449
今のとこ、こんぐらい。
まだ、引き込まれるような面白さはない。
 90
(hata) ,2011-04-13 ,ID:c44274
リアルタイム視聴中です。
・・面白いぃ!
岡リンいいわぁっ!
 10
(lvmaria) ,2012-08-11 ,ID:c78212
とにかくヲタ向け
こういうのが評価されるのはちょっと・・・
 97
(yun20416) ,2011-06-23 ,ID:c48323
原作未プレイの身としてはとても面白い
ただネタバレ多過ぎ
 100
(peperon) ,2011-08-31 ,ID:c55467
作画はそこまでひどくないし何より演出が凄い!
 96
(happyanime) ,2011-07-24 ,ID:c52611
中だるみがなければコードギアスと同格。
 100
(star-alliance) ,2011-07-16 ,ID:c51848
ここ最近では一番続きが気になる作品。
 100
(tm104) ,2011-07-13 ,ID:c51736
12話からいっきに化けます
神です
 100
(uprecus) ,2011-04-24 ,ID:c45089
おもしろすぐる。
以上!
 65
(mtsk2) ,2011-04-16 ,ID:c44465
今のところはこんな感じ
 90
(enokito712) ,2011-09-24 ,ID:c57069
hukeさんさいこー
 99
(okashojiro) ,2011-05-04 ,ID:c45844
いまのところ満点!
 100
(takapiru) ,2011-04-30 ,ID:c45525
いまんとこ100点

見る前のレビュー/感想


 100
(xllx) ,2011-03-28 ,ID:c42819
アニメPVを見て、アニメ始まるまで待てなくて原作プレイしました!予想以上に面白く、そして滅茶苦茶切ない物語でした。
聞いた情報によると、2クールで全キャラ√を経由して、しかもゲームを忠実に再現するとのことです。
アニメPVから予想して、クリス√→TrueEDな気がします。
今期最大に期待しています!!
 95
(nurupo) ,2011-12-27 ,ID:c64023
原作プレイ済み。箱版よりアニメ版の方が良かったです。
これはオタク向け要素が強い作品ですが、メインストーリーもおもしろいです。
2011年No1アニメと断言してしまって問題ない出来かと思います。
 100
(kontou) ,2011-03-13 ,ID:c42171
原作が神ゲーでしたので期待大です
pvみても作画は悪くないと思います
前作、というか世界感を共有するchaos;headはこけてしまったので
2クールで脚本をしっかり構成してもらいたいです
 90
(heine) ,2011-04-08 ,ID:c43779
原作のゲームが相当評価高いので期待できるが、アニメにしたら内容が分かりづらくてコケるという可能性も十分あると思う
 90
(niwakaka) ,2011-03-21 ,ID:c42467
原作気になってたんでかなり期待大
神曲スカイクラッドの観測者がOP曲ではないのが
ちょっと残念
 70
(painappuru) ,2011-10-09 ,ID:c58671
なんだか不安だらけ
良い作品になって欲しい
 100
(takitaki) ,2011-08-16 ,ID:c54478
原作が神なので鬼期待!!

このページは 2017年7月22日 21時52分52秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ