アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(182) POV 関連商品 リンク(0)

花咲くいろは


花咲くいろはの評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 90
(blue_sky_moon) ,2011-10-08 ,ID:c58502
(長文) ■感想
だらしのない母親に、半ば見捨てられたも同然に母親の実家の旅館に押し込まれた女子高生が、仲居として働くうちに、旅館で働く事の楽しさや意義に気付いていく青春ストーリーです。
アクション好きな方、ギャグ好きな方には退屈かも知れません。
「ホビロン」とか、「ボンボる」等の造語が鬱陶しく思われるかも知れませんが、人間ドラマ重視な内容ですので、年齢高めの人でも十分見れると思います。オススメします。
個人的には、今のところ2011年の中で1、2を争う高評価を付けれられる作品
 73
(pochida) ,2011-09-26 ,ID:c57228
(ネタバレ) 3話で見切ったクチで、もっとピンと張り詰めた話を期
 88
(karashi) ,2011-09-27 ,ID:c57387
(ネタバレ) 無難にまとめた良作というのが正直な印象。
作画は
 50
(snow) ,2011-09-26 ,ID:c57229
(長文) 圧倒的な作画力がありながら迷走脚本・構成で凡作、というか萌え豚の餌になってしまった残念な作品。

このアニメの脚本・構成の特徴として、作中にでてきた今後に影響を与えそうな事件をその話限りで忘れてなかったものとしてしまうという欠点がある。
・巨大資本の経営するホテルの進出でゆのさぎの旅館全体の経営が危ぶまれる
・経営難の喜翆荘にトドメを刺した事件としての映画詐欺。その犯人を捕まえたが、だからといって何も無い。一本背負いをするコミカルなシーンで終わり。
・大女将は体が悪
 90
(brickblock) ,2014-08-30 ,ID:c118528
(長文) 序盤は喜翠荘(職場)の面々が主人公の緒花ちゃんに対して
理不尽すぎないかなぁと思って見てましたが
緒花ちゃんのバイタリティと行動力に惹かれて、
最後まで視聴しました

とにかくキャラが生き生きとしてて、職場の仲間と衝突しつつも
和解したり力を合わせて山場を乗り越えたり、
それぞれのキャラの見せ場があって面白かったです

特に主人公の緒花ちゃんが、生活の環境が変わって
東京に残したボーイフレンドや職場などの周囲の人との接し方を考えながら、生き方を全く異にする
 83
(takarock) ,2011-10-01 ,ID:c57812
(長文) 東京の女子高生がある日突然
祖母の経営する北陸の旅館で仲居として働くことになり、
そこでのお客や仲間たちを通して成長していくという
まさに朝ドラにありそうなお話です。

まずストーリー、演出、キャラ等全体的に
非常に丁寧に作られていると思います。
目を見張るのは背景等の作画の綺麗さでした。

勝手に自己完結させて暴走する様などの10代の女性にありがちな
心の機微や葛藤を非常に丁寧に描かれている印象を受けます。

恋あり笑いあり萌えありそして感動ありと
 70
(tentenmei) ,2014-01-19 ,ID:c108373
(長文) NHK朝の連ドラを彷彿とさせる緒花ちゃんの職業体験記。もとい一本立ちストーリー。

冒頭の感想は緒花ちゃんの遠距離恋愛物になるかなと思案していたが、全くもって大違いだった。恋愛要素は非常に薄い。
とにかく宿泊業の過酷さを結構な時間を割いて描かれる。
特にスイさんの存在感が光る。あそこまで苛烈ではないが、どこの職場にも一人「いる」タイプだ。

金稼ぐのは大変だ。という至極当たり前な事を描きつつ、重くなりすぎない程度のラブコメにも仕上げている。この辺のバランスが非常に
 85
(kurobon) ,2013-08-19 ,ID:c100337
(長文) こういうアニメが見たかった

舞台がとてもいい雰囲気で、その中で動く人物達も
きちんと感情をもって動いてて感情移入させられます

メインの脚本が女性だからか、内容は少女マンガっぽく
人間ドラマに面白さが集約されています

派手な展開とか少年漫画的な面白さを求めてる人は
たぶん合わないでしょう

娘、母、祖母の繋がりが深く描かれていたのが
非常に良かった

ひどい点を1つ挙げるとすれば主人公の相手役

誠意があって優しいくらいしか特徴が描かれてお
 55
(majikichineki) ,2012-02-04 ,ID:c66663
(長文) 可も無く、不可も無い作品でした。
作画がとても綺麗で、キャラクターも可愛いので、とても入りやすい作品だったと思います。

でも、毎回どうしても見たい!と思う程の魅力は感じられませんでした。

女の子の成長に焦点をあてているのですが、それがあからさますぎて、悪く言えば稚拙。
子ども向けなような気がします。

キャラクターにすごい魅力があれば別なのでしょうが、1話目に可愛いなー、と思う程度で、どうしてもそれ以上に惹き込まれるような登場人物もいませんでした。
これ
 48
(yko109) ,2014-02-20 ,ID:c109674
(ネタバレ) 絵はとてもキレイでしたが、内容はやたらギスギスして
 70
(simabarasimin) ,2011-09-26 ,ID:c57333
(ネタバレ) 大した内容ではないですが、作画も良いしだらっと見る
 65
(tottototo55) ,2011-10-13 ,ID:c59078
 この作品の魅力は、とにかく作画に尽きる。特に絵画のような美しい自然の景観は、一見の価値が有ります。また人物も、その美しい背景によく溶け込んでいました。動きもとても自然です。
 ただ作画だけで2クールは、ストーリーの関係上苦しいですね。

 そのストーリーですが、これがちょっと・・・主人公の精神的な成長に、親子三代を絡めた作品のテーマそのものは良かったと思いますが、展開がちぐはぐで、無茶な話も多かったです。特に序盤がヒドイ。
 またこの作品は、男性キャラがことごとくヒドイので、そこらへんが許容出来なかったら受け付けないと思います。

 私自身は、映像と作品のテーマが良いと思った(かなりの部分が映像)ので、良しとします。
 40
(zakuzaku) ,2015-06-04 ,ID:c132022
何かと鼻につく作品。
この作品はそもそも、アニメでやる必要性が
感じられなかった。
作画や背景がキレイなのはわかるが、
「こういった表現や演出はアニメでないとな~」
と思わせる所が皆無だった。入浴シーンと
濡れた服が透ける演出ぐらいか?

内容も、湯けむり女子高生仲居日記
女将三代の戦い。
みたいなドラマでやりそうな話。
現に某局の昼ドラで似たような
旅館モノがあったし。

そして、ホビロン?ぼんぼる?制作サイドは
静かに流行らせようとでも思ったのか?
聞く度にイラッとして、嫌悪感さえおぼえた。

OP曲もジュディマリのバッタもんみたいで
鼻に付いた。
 80
(tamatama) ,2011-09-26 ,ID:c57232
昼ドラのようなドロドロさを期待したが、
ただの「けいおん」のような
萌え豚アニメでした。
3話くらいの亀甲縛りから怪しいなと思い始めて、
ちょいちょいエロを挟んできて
完全にそういうものだと認識しました。
全体的に伏線とかなく、1~2話くらいでサッパリ完結。
なので内容もどことなく薄っぺらい

最後のほうの「ぼんぼる」はなんか聞くたびに
こっちまで恥ずかしくなってしまい
本当やめてほしかった。
(ホビロンもやめてほしかったけどなんとなくこっちは許せた。)
といいつつも作画はていねいで、
けいおん的なノリで最後まで見れた。
期待ほどではなかったがまあまあ楽しめた。
 88
(mona2) ,2012-09-10 ,ID:c79281
(ネタバレ) 個人的には久々の当たり作品。
こういう日常物や職
 83
(hata) ,2011-10-08 ,ID:c58473
(ネタバレ) 作画がめっちゃ綺麗です。
よくある昼ドラでやって
 68
(blue_heaven) ,2011-09-29 ,ID:c57589
いままでアニメでありそうでなかった実写ドラマなどでは
それなりにお馴染みの題材である「旅館の女将・仲居」モノ。
現役女子校生が仲居をやることによってアニメ視聴者にも
受けやすいような工夫が感じられるが萌えに頼ってるという
わけではなく、ドラマとしてもしっかり作られていて好印象。
ビジュアルも風景・背景など丁寧に描かれていてとても良い。
ストーリーも上手くまとめられていて悪くない。
突き抜けた面白さは無いが安心して視られる作品として
一般向けにもオススメできる作品だと思う。
 90
(boronaki_prince) ,2011-09-29 ,ID:c57631
おもしろかったです。
1話1話、丁寧に作られてました。
背景がすごくきれいだし、町並み、自然、山、
本当に旅館が実在するかのような感じでした。

ほびろん!ぼんぼる!など、新しい言葉をつくって
キャラ立ちさせてるのが自分には好印象。

仕事の楽しさ、情熱がすごく自然にあふれでてきて
反発もたくさんあるけど、みんなが自分の好きな旅館のためにがんばる姿には心にぐっときた。

朝ドラっぽいですよね。
ドラマ化してもおもしろいと思う。

してほしいなぁ!!!
 80
(taketake4) ,2011-12-22 ,ID:c63551
 ストーリーや雰囲気など気持ちのいい良作です。しかし、この作品には重大な欠陥があり、それが最期まで気になってしまい優秀作とは呼べなくなってしまいました。その欠陥とは、従業員の人数とその構成です。
 料亭ならともかく旅館が舞台です。社員一人と女子高生二人の仲居では、絶対にローテーションは組めません。しかも最終回では営業中でありながら、従業員全員で祭りに出かけてしまい、旅館を空にするということまでしています。
 もう少し温泉旅館の実態をきちんと描いて欲しかったなと思いました。
 74
(memex) ,2012-02-21 ,ID:c67485
結構おもしろかったです。基本的な部分のクオリティが高かったと思います。
作りが丁寧で、見ていてとくに飽きることは無かったです。
ただ、深堀というか突っ込んだエピソードとか濃い部分があまりなかったので
少し物足りなかったです。これはこの方が良かったのかもしれませんが。
あとは作画も良かったし脚本も良かったし、この作品でPAワークスを知ったのも良かったかも。
http://memex00.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
 80
(yuji) ,2011-09-25 ,ID:c57207
古旅館が舞台。いいお話でした。
「N○Kの朝ドラ」みたいとか言われてましたが、おおむねあってる。
絵がきれいで、キャラクタも魅力的。なにより女の子キャラ(巴さん含む)はみんないい子達でした。
ちょっと主人公の女の子の行動が「え?」って時もあったり、演出があざとかったりはしますが……。まあ、萌え要素もたっぷり、ということで。
2クールでしたが、こういうお話にありがちなマンネリ化もなく、最後まで楽しめました。
是非、後日談のお話も見てみたいものです。
 93
(takeharu999) ,2011-10-05 ,ID:c58265
このアニメはオリジナル作品ですが、なかなかうまくストーリーが練りこまれていたと思います。

そして何より言いたいのは作画の綺麗さです。
今まで見たアニメの中で一番きれいな作画だと思いました。
しかも、背景の細かいところまでこだわっており、アニメ会社の技術力を思い知らされました。

内容はドラマ的な展開でしたがまたこれはこれで新鮮味があり良かったと思います。

綺麗に作品は閉じられてしまったのですが、もし2期があるならやってほしいですね。
 92
(ota00000) ,2011-09-29 ,ID:c57681
光と反射を上手く生かした美しいアニメです。
実写よりきれいだなんて!!P.A. Works 力入れすぎ!!と思いながら見ていました。

内容は温泉旅館で、仲居として働くこととなった女子高生の奮闘話。
登場人物の性格設定がはっきりしており、物語の中に自然と吸い寄せられます。
また、それぞれの思いを抱きながら等身大に振る舞う人々に好感をもてました。

とにかくこじんまりとまとまったきれいな作品です。
映像を見るだけでも価値があると思います。
 65
(isaho) ,2012-12-21 ,ID:c85866
登場人物性格悪すぎワロりんwwwみたいな感じで
最初の方は見ていましたが、
作画がすごくきれいで、風景とか、時々出てくる大きい鳥とか、
細部までとても丁寧な作りだったので引き込まれていきました。

ただ、狙ったように造語を出したりするのはあまり個人的には受けなかった印象があります。
「ホビロン」……う~ん、
無理ある事ないか??
まぁ、でもキャラもかぁいいし、
いろんな要素を絡ませている作品なんで
結構おすすめかも知れません。
 83
(unya) ,2016-02-17 ,ID:c142634
PA作品でトゥルティアに続くPAお家芸の少女物語北陸アニメ。
作画クオリティやストーリー構成、心情の見せ方、キャラの成長等々作品としての必要なものを完成度高くして安定提供してくれ安心して高評価だせる。
初のPA完全オリジナル作品ということで作られた作品ですがむしろ完全オリジナルで今後作って行ってくださいとおもわせるほどの作品。
仕事や家族を含めた四十万の親子関係や少女物語特有の将来に対する想いや輝きが成長とともに変化し特に魅せられる作品。
 90
(lasswell) ,2012-07-24 ,ID:c77282
(ネタバレ) 22(1話)→36(3話)→54(7話)→73(1
 85
(dusken) ,2011-09-26 ,ID:c57329
アニメーションとしてのクオリティは他のアニメと比べても随一。2クール物ながら力を抜かずに完走し切った印象です。

残念な点はキャラクターが魅力的な反面、脚本に沿わされてるように強く感じたことです。特に前半は緒花が向こう見ずを通り越して常識知らずなキャラになってたような…
しかし脚本、構成など全体としては十分楽しめる作品であると思います。最終回は感慨深いものがありました。

また設定がドラマのようなのでドラマ好きの方には是非。
 84
(ropamol) ,2011-09-26 ,ID:c57293
(ネタバレ) 全編通してのキャラクターの成長はさほど劇的なもので
 80
(missile) ,2016-06-23 ,ID:c147723
他の評価にもあるけど、確かに連続テレビ小説みたい。
何かしら問題が起こるが、積極的な主人公と周りの皆で解決する。
エッチぃシーンがちょこちょこあったが、商業的に仕方ないのかな?
高校生の未熟さが良くも悪くも歯がゆかった。
造語は要らなかったですね。

飽きずに一気に見れたし、最後もまぁスッキリ終わったので
総評は○でした。
繰り返しは見ないと思う。
オススメ:王道を楽しめる人ならどうぞ。
 75
(bexe) ,2011-09-20 ,ID:c56906
P.Aワークスさんの作品は好きなんですけどね。でもどの作品も何かが足りないような気がします。
たぶんキャラクターの「感情の機微」だとか、「心情の変化」だとか、そういうのをウリにしようとしているにもかかわらず、それを非常に雑に描いてしまっているところに原因があるのではないかなと。
この作品は、その典型ではないでしょうか。
ただ絵は奇麗だし、何がしたいかもわかるので、楽しく見ることはできると思います。
 61
(stormcat1600) ,2012-10-31 ,ID:c83193
内容は主人公が田舎の旅館で働き成長していく感じ。とてもまったりしたアニメですね。
作画は田舎の風景がとても綺麗で見とれてしまうほど。キャラデザもあまり「萌え」を狙いすぎたものでない程度のよさが素晴らしい。また、キャラクターの個性もはっきりしていて魅力的。主人公の空気読めない性格がたまに笑えます。

正直、話の内容はそこまで面白くない。途中でやや飽きていました。向き不向きが如実に表われる作品かも。
 90
(kamasa) ,2011-11-26 ,ID:c62360
レビューは賛否両論ですが、私にとってはそれなりに好印象が持てる作品でした

内容は確かに薄っぺらかったり、ご都合主義だったり、こういうジャンルならありがちで、新鮮味に欠けます

ですが、作画が何より綺麗で、新鮮味には欠けると言ったものの、毎回次の展開に引き込まれる何かがありました

OP、EDも綺麗で、特にOPは臨場感があります

ラストもすっきり終わるし感動もできる良作でした
 70
(nyanpass) ,2014-01-12 ,ID:c107510
旅館が舞台の青春ものと言う感じでした。
発端から舞台設定が無理やりでしたが
それに絡む主人公の母の性格がちょっと異常に思えました。
コメディっぽいエピソードもありますが基本はドラマのような日常です。
NHKの朝ドラなどに近い感じかもしれません。
背景にやけに手が入ってたのが印象的で、
単なる静画ではなく部分的に動画になってたりします。
見せようとする意識の高さを感じました。
 70
(cagliostro) ,2012-03-11 ,ID:c68557
全体に大きなトラブルがなく、安心して視聴できるが、少々退屈かと。
面白くなかったわけではないのだが、キャラの心理描写にまったく共感できない部分が多々あり、イラっとすることも。さらに旅館の仕事の演出があまりリアルではなかったように思える。(実際には部屋数10部屋程度の小規模旅館でもバイトやパートのような非常勤のスタッフがかなりいます。また、厨房は常勤スタッフ最低三人以上で回しています。)
 80
(natopop) ,2012-01-24 ,ID:c66026
主人公が湯の鷺という新たな土地で繰り広げる人間ドラマ。
人との出会い・友情・恋愛などを旅館業務を通して描いている。
昼によくあるホームドラマのような雰囲気が私個人としては好きです。

絵がとても綺麗ですが、お色気サービスカットは使わず
真面目に作っても良かったかもしれません。
ストーリーは特に意外性もなくベタな展開だと思います。
まったり楽しむなら良しというところでしょう。
 91
(hachi3965) ,2014-08-08 ,ID:c118002
良作。
万人受けするアニメだなぁという印象。
キャラクターの個性も声優とマッチしていて見やすく分かりやすい。
主人公の行動が行き過ぎていることも有ったがその点も上手くまとめられている。
作画やストーリーも高評価だが、OPとEDもレベルが高い。
変な主人公補正もかからず、がむしゃらな努力で物事を解決していく姿は素直にかっこいいと思える。
マイナスの一番の要員は主人公の彼氏。
 78
(yoihei) ,2011-10-05 ,ID:c58259
特筆すべきは作画の美しさでしょうか。自然に囲まれた温泉街ならではの素晴らしい景色が細かいところまで見事に描かれていたと思います。登場人物のころころと変わる表情や無駄にリアルだった白鷺まで本当に素晴らしかったと思います。
脚本も心理描写が分かりやすく、しっかり主人公の成長を描いてくれたと思います。演出も作品の雰囲気に合っていたし、2クール通して楽しませてもらいました。おすすめです。
 81
(yandere) ,2013-01-10 ,ID:c87117
面白そうな題材と最後まで高い質の映像、ドラマを観ているような気分になりました。2クール作品なので様々な人間模様や萌えもあったりして、マンネリ感を出さないようにしてみたりと工夫も感じられました。
個人的には台詞で表現する部分を、もう少し映像や音楽に割り振ってみても良かったんじゃないかなと思いました。製作に対して脚本家さんの色が強く反映され過ぎている作品かなと感じました。
 87
(sjuve) ,2011-09-26 ,ID:c57267
朝ドラチックなアニメです.
作画がとてもきれいということもあって非常にリアリティがあります.よくキャラぶれてるんじゃないのっていう否定意見をみますが,別にそこまで気にならないというかむしろ人間ってそういうものなのじゃないのとすら思います.
個人的には2011年アニメの中では一週間待ちきれないアニメNO1だったと思います.それでも25話の戦い云々は勘弁してくれ
 75
(yazukataru) ,2012-03-16 ,ID:c69403
1話見たときは、アニメ版の『家なき子』かと思いましたが、2話以降は全然違いました。

旅館で働く高校生を描いているので、昼ドラ・NHKを見ている感じで安心して見れる作品です。

物語に出てくる旅館の電話番号に電話するとキャラクターが電話で応対してくれるのが当時流行りました!
しかも時期によって応対するキャラクターが変わるという手の込んだ作りでした。
 70
(tirutiru) ,2011-09-25 ,ID:c57200
話の雰囲気や設定はいいがいかんせんキャラがうざい、女将さんと緒花の母親はキャラが立っていていいがその他は好きになれない。話は全体を通して特にこれといった話はないが安定はしていると思う、最終話は笑っちゃうくらいきれいな終わり方でとても良い。アニメーションとしてはかなり作画がきれいで、演出もとても良く観る価値はある。まさに終わりよければ全てよしな作品。
 86
(paxxion) ,2011-09-26 ,ID:c57270
簡単に言うと、朝の連続テレビ小説をアニメーションにしたような作品。
作画が非常に美しく、しっかりロケハンもされてるのかなぁと。

全体として女将さんと御花の物語、という感じにまとまっており、最終回も綺麗な締めくくりでした。


ただ、のんびりとした感じで進むので2クールは長く感じたのと、中盤はやはりだるさがあったのかなと思います。
 90
(midorijiru) ,2013-07-10 ,ID:c98449
話題になっていたとふと思い、視聴。

視聴前に多少wikiなんかで調べちゃいましたので、先入観が入っているのは否めないのですが...。
誰と、どこで、どんな仕事をして、何を残すか...そんなことを観ていて時々ふと思いました。なので最終回はかなりメッセージ性の強いものに感じました。

次回作に期待しております。
 70
(soujirou) ,2014-09-05 ,ID:c118595
松前緒花(CV:伊藤かな恵)のバイタリティにちょっとついていけなかったがそれはさておき、実写でできることをわざわざアニメにする理由はないし、人間ドラマなんて実写でやればいいのだが、それが面白いとなると実写もうかうかしていられず、ともあれ昨今のアニメ人気は実写の不甲斐なさが関係しているのかもしれない。
 80
(tarotann) ,2012-02-04 ,ID:c66652
こういうのをアニメで見たことなかったので新鮮味がありました。最初はあまり乗り気ではなかったですが回を重ねるごとに印象がいい方へと変わっていきました。一人一人の事情がシリアスになおかつ分かりやすく描かれていたと思います。op、ed共に良かったです。期待通りな感じのアニメなので見て損はないと思います。
 80
(papk) ,2016-06-19 ,ID:c147386
2クール物だが終始安定した作画で人も風景も美しい。
そつなく無難に終わらせた感じはするものの、NHKのドラマを見ているような気分になれた。
清々しい後味。誰にでも進められる良作。

ちなみに似たような作品のたまゆらと比べると、こちらは男女の恋愛が中心、あちらは夢や将来、家族愛中心。
 89
(wisiasy) ,2012-11-09 ,ID:c83645
綺麗な作品で最後まで楽しめました。
設定もキャラもすごいしっかりしていて完成度はかなり高いと思います。

多少くどい感じがしたのは事実でもう少し話数少なくても良かったんじゃないかとも思いました。
良い終わり方をしてくれたので後味もすごく良いです!
今度ぼんぼり祭り行ってきます!
 70
(pop_inu) ,2013-05-12 ,ID:c95369
(ネタバレ) 終わってみれば中々の良作でした。
第1話は理不尽
 95
(amber) ,2014-07-04 ,ID:c116442
背景のクオリティが半端じゃないです。
まさかTVアニメでこんなクオリティが見れるとは思っていませんでしたw
話も後半になるにつれて段々おもしろくなっていき、最後もきれいにまとまっていて文句のつけようがなかったです。
自分の中ではかなり上位に食い込んでくる感動作でした。
 93
(donchanda) ,2014-10-01 ,ID:c119938
P.A.WORKSによる初の完全オリジナルアニメ作品として作られたアニメですが、とても良かったの一言です。
お話も良かったですが、P.A.WORKSならではの素晴らしい背景が物語の良さをさらに引き立てた印象です。
個人的には是非アニメの2期をやって欲しいと思います。
 95
(db) ,2011-09-29 ,ID:c57630
進み続ける気持ち、そのパワーに圧倒されてしまいましたw
ストーリーもよく、登場人物も存在感があり、少々のサービスwなどうまく散りばめながら2クールだれることなく見れました。さらに最終話が圧倒的でした。やはりきちんとしたエンディングには1回分必要だと思えてきました。
 90
(zizi) ,2012-01-28 ,ID:c66228
旅館で働く主人公達が大変にパワフルで若々しく、見ていて純粋に元気をもらえました。仲居さんってホント魅力的ですね。
働くことの意義を教えてくれる、そんな作品です。
また、この作品には沢山の夢が詰まっています。
夢を持ちたいという方には是非とも見ていただきたい。
 85
(koumeik13) ,2011-06-19 ,ID:c47930
真面目に作った旅館で働く元気な少女の物語。ドラマでいいじゃん!との声も多いが、それ言うんなら、ドラマもアニメでいいじゃん!ルックスとセリフ力をハイレベルにするのは実写は難しい。特に学制物の場合はネ!ハイクオリティーな作品で元気が出てきます。SF要素はありません。
 95
(worta) ,2011-10-24 ,ID:c59843
とにかく作画ですね。流石PAといったところです。
主人公を中心に様々な人間関係が絡み合い成長していく、そういった話です。旅館の仲居という今までにないテーマもこの作品の魅力であると思います。
最終回は上手くまとめらていたので好感度がさらに上がりました。
 93
(lvmaria) ,2011-09-25 ,ID:c57201
最終回しみじみとしていてとてもよかった。
だいたい予想はついていたけどP.Aさんはうまくまとまていました。

各キャラの将来のシーンは感動でした

おかみさんの回想シーンは泣けますね

まあこの作品は今期では僕てきに最高傑作です!!!!!
 92
(orange3) ,2013-11-10 ,ID:c104755
旅館で働く女の子が主人公というなかなかに珍しいアニメ。絵はものすごく綺麗です。内容も面白い。これはガチで神アニメ。アニメを通して働く素晴らしさが伝わって来ます。初めての給料をもらったシーンは共感。働くっていいよね。じゃけぇ皆さんも仕事しましょうねー
 60
(rans) ,2012-01-30 ,ID:c66415
5話くらいで切ったけど面白いと勧められたのでもう一度見ました。正直微妙すぎる

相変わらずキャラがキ○ガイばかりだし17話くらいまで見たがこれいつから面白くなるの?

そろそろ限界なんだが・・ホビロンとか、ボンボるくらいしか印象が無い
 95
(valnes) ,2011-10-22 ,ID:c59717
(ネタバレ) 普段それほど深夜アニメを見ない自分でも、雰囲気など
 80
(teg) ,2012-10-23 ,ID:c82702
とても面白かったです!
思春期の子どもが大人へと成長していく姿や、その年頃の恋愛事情なども踏まえられた良い作品だと思います!
それだけではなく、作品の中で接客業の心構えとかも教えてくれる作品だったので、それも良かったと思います!
 80
(donattenda) ,2011-09-27 ,ID:c57367
石川県が舞台。旅館で働く人たちの物語。2クールだったけどうまくまとめられていると思う。前半の緒花の頑張り、後半は登場人物たちの成長が中心。
個人的には前半のほうが好きだった。後半ややダレた感がある。OP、作画のレベルはかなり高い。
 70
(butahire) ,2013-05-22 ,ID:c95805
絵がとても綺麗。話は普通といった感じ。
中盤、主人公の思考や悩みについていけなくなって
見るのがちょっと嫌になりました。

決してつまらないわけではないんですが、
さりとてそれほど面白くもない、まさに及第点アニメでした。
 80
(paguken) ,2011-09-26 ,ID:c57320
まあ、よくあるドラマをアニメ化したようなものでした。しかし、アニメが好きな人にとっては見応えが有る作品。

ねじ曲がった感情を持たずにアニメを見ていけば、ひとがあるべき姿を一つ一つ描いてくれている作品だと思います。
 67
(amimefan) ,2017-02-16 ,ID:c156032
お仕事アニメとしては良作。

恋愛ものとしてはあまり良いとは言えません。中だるみもかなり認められます。
しかし、旅館関係者の奮闘記・成長記としてはよくできていると思います。凛とした女将も個人的に好きでした。
 63
(anm3931) ,2012-01-22 ,ID:c65742
作画が綺麗。
ただし展開が無理やりなところが多く、脚本がイマイチ。
「ぼんぼる」など、新しい言葉を流行らせようとしているのが見え見えで少しサムい。
岸田メル先生の絵柄が好みな方には良いかもしれない。
 50
(akroma) ,2016-01-01 ,ID:c140173
ドラマのような青春ものアニメです。
作画は綺麗で背景など含めて丁寧に作られている印象を受けました。
シナリオは少しインパクトが足りないのとキャラの魅力が少なめ、全体的にあと一歩といった感じでした。
 95
(teto) ,2011-12-31 ,ID:c64293
これおすすめです!
1話観たときはあまり良い印象なかったんですが3話あたりからもう引き込まれてました。
最終話まで本当に楽しく観れました。
観ようか悩んでる人いたら是非観てみてください!
 74
(madao) ,2011-11-06 ,ID:c60522
昼ドラ+萌えアニメ

全体的に見て無難なアニメだったと思う。
リアルなドラマタイプのアニメとおもいきや萌え要素の多さや設定の甘さ、脚本の迷走などが目立った。しかし、作画は神がかっていた。
 75
(nukazuke01) ,2011-09-27 ,ID:c57366
最初は結構面白くていいアニメだなと思っていたけどやっぱりマンネリ化してきた
この手のアニメにはもう仕方ないことなのかな

でも最終回は文句の無い綺麗な終わり方だった
ちょっと感動した。
 73
(ft) ,2011-10-13 ,ID:c59034
なかなかハイクオリティな作品だった。
ストーリー的には朝ドラ的で、いまいち焦点の定まらない展開だし、
キャラもうざいし、
でも何だかんだ言いながら見てしまう、まさに朝ドラ風。
 65
(shiroshiro) ,2012-01-18 ,ID:c65502
絵がとても綺麗で、一話一話で見ると悪いところはない気がする。
しかし全体のストーリーとして見るとなんだかなぁって感じです。
脚本がもうちょっとなんとかならなかったかなぁ・・・
 75
(upar) ,2011-09-26 ,ID:c57265
1話と2話それと最終話は神のおもしろさ。
しかしそれ以外はgdgdと話を垂れ流す感じはいなめない。

序盤でこの作品が気に入ったなら、最後まで楽しめると思います。
 73
(baressk) ,2013-01-31 ,ID:c88342
まあ無難に楽しめるというでき。

旅館っていうアイデアはよかったと思う。

ただ大きな展開もなかったし最後も予想範囲内

もうちょっと頑張れたかなと思う。
 94
(justy1009) ,2013-03-13 ,ID:c90196
すごく完成度の高い作品だと思った。ストーリー、キャラ設定、音楽、どれも高得点。最近のこの手のアニメに必ずと言っていいほどついてくる泣き落としもくどすぎなくて好印象。
 85
(hakutaka) ,2011-10-08 ,ID:c58509
実在する温泉街を舞台にしたアニメ。
背景が素晴らしく、ヒロインたちも可愛い。
ストーリーは多少ご都合主義が入るかもしれないが、旅館宿の裏側を知れて意外と面白い。
 70
(mike) ,2014-01-07 ,ID:c107141
キャラと台詞回しが面白く、雰囲気がいいです。
全体の構成は大いに問題あり。伏線が無意味になっていることが多く、ストーリー展開が強引すぎる印象を持ちました。
 80
(buchi) ,2012-02-06 ,ID:c66807
最初の3話ぐらいで惹かれて最後まで見たが、全体的にはストーリーに大きな起伏がなく見終わった後もたいした印象は残らなかった

背景とOPはよかったなあ
 95
(salvere) ,2011-10-11 ,ID:c58935
作画がとにかく綺麗で、癒し系のお仕事アニメです。

途中からシリアスにもなったり最後は感動できます。

とても安心して見られる作品です。
 74
(kmrya9am) ,2012-03-05 ,ID:c68212
シナリオ13/20
画18/20
演出16/20
声・キャラ14/20
音楽13/20


職業系アニメ。
絵がとてもきれい。
 88
(dalkdawn) ,2011-12-27 ,ID:c63929
良質なドラマを観ているような気分になりましたw
これだけアニメである必然性が感じられない作品も珍しいのでは…ってこともないか。とにかく良作。
 85
(tomotomo9537) ,2011-10-04 ,ID:c58196
おすすめ できる

おもってたよりは抑え目な作品でした 
作画が綺麗 声優が豪華 ぐらいでしょうか
さいごまでみれたので
この評価で
 70
(kazuking) ,2012-06-25 ,ID:c74911
オリジナルだから期待していたんだが・・・。
始めこそ面白かったが、回を重ねるごとに微妙になっていった。
萌え重視しすぎたか・・・。
 88
(mutekisensya) ,2012-08-19 ,ID:c78489
旅館で頑張る+恋愛もの。

豆爺、萌えキャラ過ぎてワロタ。

ホビロンの人様の結婚式荒らしは少し引いたが、
後はいい感じ。
 80
(shawn) ,2011-10-10 ,ID:c58742
最近、癒し系アニメが多いですけど、このアニメはなんか朝ドラチックで、割と好きでした。なんといっても風景がきれいだし、なごみます。
 83
(pomcle) ,2011-09-30 ,ID:c57717
朝ドラのような雰囲気があるアニメ
作画も綺麗で見やすくとても満足感があります
明日からまたぼんぼろうと思えるラストでした
 80
(taijyu) ,2012-12-03 ,ID:c85338
絵がとても綺麗で楽しめました。
緒花ちゃんはちょっとうざいけど応援はしたくなります。
菜子ちゃんは純粋に可愛い。
 90
(shoyan124) ,2013-08-05 ,ID:c99636
作画がすごいきれい、話もよくできていて物語に入り込めました!

インスパイアーされる!
ぼんぼりたくなる!
 40
(1234) ,2015-06-04 ,ID:c132026
最初の方は身軽に飛びまわるキャラが存在して期待したが結局……何となく最後まで見たが面白さが分からなかった。
 80
(jv5927) ,2013-01-05 ,ID:c86741
かなり特殊な題材だと思う。
でも、かなりのリアリティがあった。
それに人間関係もかなり複雑で楽しめた。
 80
(toku) ,2012-07-17 ,ID:c76843
とにかく作画が綺麗。シナリオが薄いので、若干評価は落ちるが、簡単で見やすいって意味では結構良かったと思う。
 86
(clannad) ,2012-07-01 ,ID:c75599
ストーリー 32/40        
絵 19/20 
歌 17/20  
キャラ 18/20
 82
(ishinokyojin) ,2012-01-12 ,ID:c65015
全体的に画がよかった。シナリオも悪くないですし面白かったです。続編に機体。ちなみにブルーレイ買いました。
 92
(fry-to-the-top) ,2013-05-20 ,ID:c95735
作画が圧倒的にキレイですー。やっぱ北陸はいいとこですね


最期まで清々しく飽きない作品でした。
 10
(aheman) ,2014-05-30 ,ID:c114967
リアリティ低いシナリオ、入り込めずギブアップ。
どのような人に見て欲しいのか?
何がしたいのか?
 90
(zerozaki-ryo) ,2012-03-11 ,ID:c68704
振り返ってみればいいアニメだった

キャラも可愛いし

ほのぼの系が好きな人オヌヌメ
 87
(ryu-a) ,2012-01-31 ,ID:c66489
一度挫折しましたが、終わった後まとめてみました。やはり良い話でした。中盤要らなかったかなー
 90
(make_sure) ,2014-01-08 ,ID:c107240
明日頑張ろう!って思わせてくれるアニメ
中盤だれてしまうのに目を瞑れば良作です
 70
(will1122) ,2013-06-13 ,ID:c96797
物語はまぁー普通でいいんだが、主題歌がウザい。
歌い方がわざとらしくて萎える。
 85
(sososo) ,2011-10-04 ,ID:c58117
最初と最後よかった。かもしれん。
正直、途中の下りは微妙のがあった気がする。
 65
(beams) ,2011-10-03 ,ID:c58077
作画は最高。
ストーリーはまずまず
ただ主人公の彼が薄っぺらすぎで萎える。
 84
(arcadia) ,2011-10-13 ,ID:c59070
中だるみを感じました。でも最終回がすごくよかったです。作画もよかったです。
 85
(vettel) ,2012-01-22 ,ID:c65735
他の方が書いている通りとても絵がきれいです。
普通に面白かったです。!
 75
(tamshu1) ,2014-06-11 ,ID:c115336
漫画の絵がかわいすぎじゃね?
回を重ねるにつき、面白くなった作品。
 92
(aren007) ,2012-09-02 ,ID:c78988
なかなかの良作。
主人公のいろはが声優もぴったりでいい味だしてる。
 90
(cocktailpartner) ,2013-04-09 ,ID:c93035
とても面白かったですが
朝ドラを見ている気分になるアニメでした。
 100
(newton) ,2011-10-06 ,ID:c58353
絵もきれいだし、話も新しくて面白い。
感動もできるしいいアニメ
 86
(kaworu) ,2011-10-05 ,ID:c58309
ストーリーもなかなか
なんといっても作画ヤバス(*^_^*)
 40
(june_oct) ,2012-03-22 ,ID:c69981
中だるみの仕方が凄かった。最終話はまあまあだったと思う。
 76
(nerazzurri22) ,2014-10-14 ,ID:c121655
温泉街を舞台とした世界観が素晴らしい
癒されます
 88
(meganene) ,2012-03-22 ,ID:c69939
アニバーサリーな作品なので、力の入れ方がスゴい!
 84
(saku) ,2012-03-15 ,ID:c69200
NHKの朝ドラマみたいな感じ。
 85
(pegin) ,2011-09-30 ,ID:c57720
いい意味で朝ドラって感じ。
 75
(38440) ,2013-04-21 ,ID:c94189
音楽がいい
話は中の上
 93
(darusus) ,2015-01-05 ,ID:c125273
いい勉強になりました。
 68
(usyu) ,2012-03-13 ,ID:c68857
面白くなかった
 65
(kingedwardseven) ,2012-04-25 ,ID:c72752
作画がキレイ

途中まで見てのレビュー/感想


 93
(blue_sky_moon) ,2011-07-18 ,ID:c52029
(長文) ■感想
人間ドラマ重視のアニメ。今期No.1。
じっくり落ち着いて話を見る事の出来る人向け。
萌えアニメではないので注意。
だらしのない母親に、半ば見捨てられたも同然に親戚の旅館に押し込まれた女子高生が、仲居として働くうちに、旅館で働く事の楽しさや意義に気付いていく物語。
人間ドラマを重視しているため、やれ戦闘だの、やれ極端な性格付けのトラブルキャラを用意してのドタバタ劇はないので、その手の非日常的な話を好む人は見ない方が良い。
<長所>
最近のアニメにはない、
 62
(snow) ,2011-07-26 ,ID:c52729
17話まで視聴。
作画はいい、OPなんて観てるとどんだけ面白いんだろうと思わせる。
でも凡作。
 
お仕事・業界モノとして見た場合、主人公の仕事上の問題は初期に片付いてしまって、それ以降は分不相応な旅館全体の問題に妄想じみた解答をだすといったレベルになってしまっている。
仲居のタスクが単純肉体労働以上の描かれ方をしてないので、深みがないのか…といっても主人公バイトだし。
低給で倒れるまで働きまくるなんて都合のいい奴隷→でも主役はいずれ旅館の同族経営に参加できるから無駄じゃない→へぇーそりゃよかったねー、みたいな共感を邪魔する構造もある感じ。
 
結局、作画のいい萌えアニメとしての評価に留まる。
 45
(niwakaka) ,2011-05-12 ,ID:c46235
大人も子供も性別関係なく楽しめる。
ありそうで最近無くなった正統派アニメ。

母親が男と逃げたため、祖母の経営する田舎旅館に居候しながら日々懸命に過ごして行く、とてもポジティブな女子高生を描いたアニメ。
シナリオの起伏もそれほど無いし、何か刺激がある訳でもない。
最初は面白かったが、徐々にその教育番組的なつくりの話にも
飽きてきた感じもある。

一言で書くと【NHK朝の連続ドラマ風】

下方修正:8話あたりまで見てみたが、起伏の無い物語でいい加減飽きてきた・・・・。
何を意図して作られたか解らない。一応萌えなのか?それさえ無い気がするが・・・視聴断念
 85
(komekome) ,2011-05-03 ,ID:c45774
5話まで視聴。

PAの作品はどれもチカラの入った美術と作画で定評がありますが、当作ではカメラワークと人物描写が格段に良くなった気がします。

OPはテンポがよく、楽曲と演出がマッチしていてとても良いと思います。EDの楽曲はあまり好みではありませんが、美術は美しいです。

ストーリーはまだ先が見えませんが、舞台や時代背景、登場人物の感情等、リアルに近いものなので入りやすく、普段アニメを観ない人にも勧められそうです。

今期では今のところの期待度ではベスト3に入れたい作品です。2クールとのことですが、どのように収束するのか楽しみです。
 60
(clole) ,2011-05-24 ,ID:c46722
作画が素晴らしく、背景なども綺麗で見ごたえがあります。
絵柄も可愛くていいです。

ただ、個人的にですが細かい部分や設定にリアリティーがほとんど感じられなかったのと内容が薄いのが残念な作品。

一般受けするという評価が多いようですが、普通にオタク向けアニメだと思います。個人的には共感できる部分が少なく、ちょっとイライラする展開になってました。

キャラ萌えできる人にはオススメできる作品ではないでしょうか?
 90
(tamatama) ,2011-05-16 ,ID:c46403
(ネタバレ) 7話まで視聴。
亀甲縛りの回は正直ないなと思った
 70
(tarafuku) ,2011-06-13 ,ID:c47709
11話まで視聴。
脚本があまりアニメらしくないというか、実写をそのままアニメにしたような、NHKの朝のドラマみたいな印象を受ける。
個人的には、アニメはドラマとは違うところによさがあると思っているので、ここまでドラマ向きの話となると、なんでアニメにしたの? と疑問が出てくる

 主人公である緒花が話を作っていくため、このアニメを楽しむには緒花を好きになる必要がありますw
 35
(psychedelic333) ,2011-06-14 ,ID:c47719
11話でGive Up

TVドラマなら間違いなく成功するシチュエーションなのだが、なんだろう・・・

原作者やスタッフは一般的な社会通念や生活をしていないのか?と思えるほど腹立たしい場面が多かった。

主人公は嫌いな性格だが、それ以前にあんな最低な親を描くならもっと描き方あるだろう

キャラデザは好きじゃないがPAなので作画だけは凄く良い。ただそれだけです。
 95
(taka0805) ,2011-04-23 ,ID:c44916
主人公の成長や人間関係を描いたアニメ

毎回、非常に1話1話が内容の濃い作品になっていると思われます。
オタクが観るようなアニメとは、ちょっと違うし、萌とかにこだわっているような感じがもしないので、誰にとっても観やすいアニメだと思います。

作画もとても綺麗で、風景や建物が鮮明に描かれています。
OP、EDも良いですね

これから、とても期待しています。
 90
(west-i) ,2011-05-09 ,ID:c46111
6話まで視聴。

温泉旅館での日常を描いた作品。
何よりもまず作画が凄い! 背景は神過ぎてうっとりするほど。
主人公は空気読めないキャラですが、回を重ねるごとに愛すべきキャラへと成長していきます。
1話でのインパクトからギスギスした雰囲気のアニメかと思われるかもしれませんが、見終わったあとにのほほんとするアニメですので、癒しが欲しい人は是非見て欲しいです。
 30
(naturalizmist) ,2011-04-09 ,ID:c43816
設定は悪くないですが、主人公が苦手なタイプで合いませんでした。
主人公はとっても現実思考な16才の女の子で、責任感が強くここぞという場面では自分の信念を貫き通す典型的主人公タイプです。
それでいて妙に気取ってる感じがどうも苦手です。
さらに恋愛に関しては、僕が苦手な、過度に鈍感というオプションも付いてます。
もう少し可愛げのある特性が欲しかったです。
 50
(nikki77) ,2011-07-19 ,ID:c52089
途中で視聴断念

PAの2クールということで期待していたが、結果とても残念な作品だった。

1,2話あたりはよかったものの、中盤に向けてただただマンネリ化し尺を稼いでる感じ。たいした内容がない中で2クールを持て余してかストーリー展開が非常に遅い。
2クールにする意味がなく、1クールでまとめてくれてたら、もっと楽しめたのにと思う。
 87
(catastrophe21) ,2011-06-06 ,ID:c47306
10話まで視聴

温泉旅館で働くことになった主人公の
成長を描いたお仕事ストーリー。
やはり特筆すべきは素晴らしい作画か。
背景からキャラの表情まで素晴らしい。

仲居としての成長や、恋愛絡みについても、
アニメオリジナルらしくすっきりとした
完結を迎えていってほしいです。
 85
(kumako) ,2011-07-10 ,ID:c51572
良い意味で安定して見れるアニメ。
旅館が舞台で、前半は旅館での話が多いけど
後半から主人公やその周りの恋愛も絡んできたり。
最初は主人公がかなり痛く見えたけど・・笑
つまらない人にはつまらない作品ですね。。

まだ13話あたりまでしか見てないですが
これからの展開に期待です。
 50
(yagiri) ,2011-06-21 ,ID:c48197
作画、BGM、背景、その他造詣など、「技術面」はとても丁寧でいいが、肝心のストーリーが面白くない。

またキャラクターの行動(特に主人公)に共感できないことが多い。
言動が不自然。

正直、岡田さんの脚本が全然面白くないです。あの花のときもそうでしたが…
話の作りが雑です。
 100
(km0-4) ,2011-04-04 ,ID:c43396
これは面白い。
まず、作画がとても見やすくて好印象。
話がぐだぐだしてなくて、内容が濃い30分になってる。
変に萌えを強調してなくて、自然にキャラに引き込まれる。
NHKのドラマみたいな展開。
ただし、萌え豚には向かない内容だと思う。
1話見た限りでは文句のつけようがない。
 84
(sachi00) ,2011-04-03 ,ID:c43343
1話視聴

ストーリーについてはどうやら旅館の従業員として働く成長物語路線っぽいです。
2話以降からがメインになりそうなので、それ以外わからないですが、主人公の前向きさはよかったです。

絵は背景、キャラともに丁寧でそれだけで見る価値ありです。

キーワードは「ハナ」
 60
(adama) ,2011-04-06 ,ID:c43579
(ネタバレ) 作画は、素晴らしい。
一話までしか視聴してないが
 85
(nukazuke01) ,2011-06-14 ,ID:c47768
これは面白い


恐らくまだアニメに詳しく無い人が見ると主人公がうざく感じたりするかも知れないがこのうざさは製作者側が意図してそうしているものであると思う



後こういう趣向のアニメは大体ぐだるのだがこれはぐだらない
これは本当にすごいと思う
 60
(mixmark6) ,2011-05-22 ,ID:c46644
作画が綺麗です。
個人的に、バトルやら魔術やら、アニメでしか表現できない内容のものを好むため、現実的で平和なこちらのアニメに物足りなさを感じてしまいました。
ドラマでできるような内容、というか、ドラマとして制作したほうがいい作品なように感じます。
 80
(green_t) ,2011-04-20 ,ID:c44753
絵もキレイだし、女子達もカワイイじゃない
普通に見れるよ
視聴意欲のカギは、主人公が新天地で、どんな人間関係を築けるか見届けたい
って気持ちになれるかどうかでしょうね
それにしても
旅館の女将ってのはツンデレってのが絶対なのかねw
 60
(surface) ,2011-05-24 ,ID:c46737
昼ドラ的なイメージしかないですね・・・
作画が良いのはみとめますが、あまり面白いとは思えませんねぇ
音楽は・・・うーん普通かなぁ
ってことで60点ってところでしょうかね

いつもながら50点を基本に採点させていただきます。
 88
(sdi) ,2011-08-13 ,ID:c54328
癒しなところもあるが緩過ぎず、現実的なところもあるがシリアス過ぎない。なんかNHKの朝ドラの爽やかさ+昼ドラのエッセンス合わせてアニメにしたような感じかなと思った。作画は丁寧で綺麗でいいと思います。今期の中では個人的には一番かな。
 74
(missile) ,2016-06-22 ,ID:c147710
5話まで。
ちょっと現実離れしすぎな所がちらほら。
従業員が少ないし、夜逃げってそんな単純じゃないと思う。
金額によるけど怖い人達が来る可能性もあるし。
本筋のシナリオ自体は○
これから整合性が取れて来れば評価↑予定。
 80
(gvls1107) ,2011-05-03 ,ID:c45810
5話まで。
2クールかけて主人公をはじめ、周囲の人々の成長を描いていくようです。

主人公にイライラするかもしれませんが、成長するという前提があるので、それ以外で気に入らないところがないなら切らないほうがいいと思います。
 90
(jackson) ,2011-04-06 ,ID:c43557
1話視聴
背景がとても綺麗で、地上波で大画面で見たい作品。クオリティを維持してほしい。
1話で、話の流れもわかったのでよかった。

成長を描いた物語っぽいので、人間関係をしっかり描ければいい作品になるとおもう。
 65
(leo) ,2011-09-25 ,ID:c57160
初めは作画がいいということで話もそこそこ面白かったので見ていたが途中途中盛り上がりに欠けるというか正直つまらないエピソードが多く感じた。
興味があるなら見てみるのがいいが人に勧められるような作品ではないと思う
 30
(rin2013) ,2013-04-29 ,ID:c94689
少しずつ視聴中

未だに面白さがわからずにきつい。
ただのキャラアニメなのかなんなのか理解できない
確実にオタク向けだろうけど。過大評価されすぎなのではと疑問
がんばって最後まで見たら書き直します。
 85
(chawan) ,2011-05-02 ,ID:c45648
良い感じです。
毎週入る所謂サービスシーンが逆に、この作品の価値を下げているんじゃないかと思います。
女の子の葛藤・友情だけじゃ数字取れないんでしょうか。
1話には名作のにほひがしていただけに残念です。
 90
(otolll) ,2012-03-16 ,ID:c69312
ほのぼのお仕事アニメ。
"仕事をする"という事を改めて考えさせられました。
作画も綺麗ですし、声優さんも絶妙な配役なのではないかと。
ストーリーも身近な内容だけに入りやすいと思います。
 60
(gandorv) ,2011-06-12 ,ID:c47623
9話まで視聴時点。
絵が綺麗。女の子が可愛く画けてる。
でも、肝心のストーリーに面白味がない。
主人公の性格が素っ頓狂で、人物像に魅力がない。
2クールらしいが、もう切るかも。
 95
(m-p) ,2011-05-02 ,ID:c45675
今期 春アニメで一番、万人ウケするのではないかと思います
(感じ方には個人差があるので断言はできませんが)

昼ドラをアニメっぽくした感じ?
今後に期待できる作品です。
 50
(taroimo) ,2011-04-06 ,ID:c43558
1話だけなのでなんとも言えませんが
自分的にはいまんとこ微妙
物語はN○Kの朝ドラのような感じ
ただ主人公の親がひどすぎるだろ

作画はいいです。
いまんとこ。
 95
(krdcd15) ,2011-04-06 ,ID:c43588
まず作画がとても綺麗。声優も良いし、話の内容も始めから面白かった。これからの展開も気になる内容だったのでまずは高評価。OPも良い曲だった。EDも気になるので早く聴きたい。
 90
(nnnu) ,2011-06-16 ,ID:c47834
11話まで視聴。面白いかと言えば、正直微妙ですが、伝わることが多いので高評価します。序盤だけ見てもあまり面白くないようにしか感じられませんので、切ってしまわないように。
 85
(hata) ,2011-09-28 ,ID:c57452
やばい面白い!
地上波ドラマを萌えキャラ入れて
適当にアニメ化したような作品と思っていたが
見ごたえあるアニメになっていると感じた。
恋したくなる作品ですね!
 85
(londlivest) ,2011-04-12 ,ID:c44144
一話目観た時点での評価だけど、ど真ん中ストライク!

作画良し
キャラ良し
設定良し
音楽良し

名作になりそうな気がする。てかなってほしい!
 85
(gbx001) ,2011-05-12 ,ID:c46239
5話まで見た。
丁寧な演出は好感が持てる。
作画も安定している。
ヒロインの成長が主眼であろうが、旅館ならではというエピソードがもっと見たい。
 95
(tsuki) ,2011-04-04 ,ID:c43449
原作知らないし、まだ1話しか見てないけど、
今期一番期待

この1話の出来で、途中でこけようものなら
もう事故としか言いようがないですw
 86
(heine) ,2011-04-08 ,ID:c43778
いろいろtrue tearsに似てる 
背景が綺麗すぎる
日曜日の夜にやってるのが地味に効果的
内容は大したことないのになんか面白い
 82
(kannbarusuruga) ,2011-05-12 ,ID:c46219
普通に面白いと思います。皆さんおっしゃるとおりに作画もいいし、見やすいアニメだと思います。
見ていて微笑ましい気持ちになりますね。
 80
(snake777) ,2011-05-30 ,ID:c46994
14話まで視聴。
なんといっても作画が良くて、見やすい。
これからの恋の展開が面白そう。
あとOPがかなりいい。
 40
(makkra2006) ,2011-06-07 ,ID:c47368
退屈、5話で視聴中止。
評価は高いので、一般的には面白いのかもしれませんが、私にはどこが面白いのか分かりません。
 3
(nurupo) ,2011-06-01 ,ID:c47105
主人公の女がメンヘラ気味でイライラしたので1羽で終了。
こういうつまんないストーリーはドラマでやればいいじゃん。
 90
(upar) ,2011-04-20 ,ID:c44749
作画と声優がすごくて見るだけで楽しめる感じのアニメです。
OPも自分的には最高なので、絶対見て欲しいアニメです。
 95
(n-33253) ,2011-04-04 ,ID:c43375
ttを彷彿させる綺麗な作画が印象的でした。
NHKの朝ドラが好きな方などは、楽しめる作品になると思います。
 95
(hanyuu) ,2011-04-10 ,ID:c43951
物語に吸い込まれる

感動とか、そういうことよりもっと大切ななにかを感じた

しかし作画綺麗だなー
 78
(hina-f-i) ,2011-08-09 ,ID:c53908
主人公の成長を描いた作品であり、作画も大変丁寧で見ていて癒されます。最終回までのんびり見ようと思います。
 92
(gudaguda) ,2011-05-13 ,ID:c46284
やっぱ絵がきれいですね~
さすがPAさん!!応援してます!!

OPもいい感じ!!
 90
(kuro) ,2011-04-15 ,ID:c44412
絵も嫌いじゃないしストーリーに夢がある(田舎生活)し、キャラがなかなか魅力的で面白い
 98
(painappuru) ,2011-08-02 ,ID:c53316
(ネタバレ) 旅館の話でここまで面白くできるのはすごい!
キャ
 88
(moriya) ,2011-04-18 ,ID:c44619
絵が綺麗で、ヒロインは元気が良くて、観ていて心地が良い作品です。
 84
(nisi) ,2011-04-15 ,ID:c44454
いい出来だと思う。
個人的には、ほのぼのしすぎてみるのが辛い。
 100
(uprecus) ,2011-04-06 ,ID:c43593
これは面白いですね。
しかしこのアニメは見る人を選ぶ作品です。
 85
(tool-box) ,2011-05-27 ,ID:c46891
絵がいいです。動きもいいです。あとは・・・・。絵がいいですね。
 84
(sakurasaku) ,2011-09-04 ,ID:c55640
作画が綺麗です。いろはの成長と萌要素が見どころ?ほびろん!!
 90
(farenopushisu) ,2011-04-16 ,ID:c44497
正統派作品としてまぁお勧めできる。
この手の作品は好きです
 82
(mutekisensya) ,2011-06-28 ,ID:c49132
16才の少女が旅館で働き、
世間の厳しさを知る話
 92
(anpanman) ,2011-06-03 ,ID:c47203
みんなハッキリキャラが出来てていいと思います
 90
(indas) ,2011-05-10 ,ID:c46153
絵がとにかくいい。
主人公の成長が楽しみ。
 95
(rona) ,2011-04-30 ,ID:c45533
キャラ良し。見て得る物があるとても良い作品。
 60
(rans) ,2011-05-12 ,ID:c46226
5話まで観たがなんか微妙
内容が薄い
 80
(xllx) ,2011-04-04 ,ID:c43354
一話見ました!
普通におもろいっす!
 78
(shouzou1177) ,2011-04-30 ,ID:c45542
わりと面白いかも。
 92
(ishinokyojin) ,2011-06-06 ,ID:c47308
かなりきてます。
 100
(aniwota) ,2011-06-17 ,ID:c47865
ホビロン~

見る前のレビュー/感想


 60
(gorugottonm7) ,2011-04-03 ,ID:c43227
キャラは悪くない

視聴予定

このページは 2017年3月25日 18時47分32秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ