アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(148) POV 関連商品 リンク(0)

涼宮ハルヒの消失


涼宮ハルヒの消失の評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 65
(xraydone) ,2012-04-29 ,ID:c72980
(長文) サイドストーリーとしては普通の出来だが、下手をするとメインプロットの謎解きの破綻を招きかねない危険な臭いも。

原作はあえて未読とし、完成を楽しみにして鑑賞したのだが、ラストの意外な展開にはびっくりした以外は平凡な物語だ。面白くないという訳ではなくそれなりに楽しめはしたのだが、主人公の能力を凌駕するあまりの長門の超人っぷりに白けてしまった。作者はアイデアも解決方法も長門に頼り過ぎのきらいがあり、それは1期から気にはなっていたのだが、それがここにきて一気に表面化した印象。ま
 90
(simeta40382) ,2014-05-04 ,ID:c114009
(長文) 素晴らしかったです。
アニメ映画としては異例の長さながらそれを感じさせない展開に目が離せませんでした。
原作既読で、安定枠という感じで見に行ったのですが、やはりちゃんと起承転結がはっきりしていて、カタルシスを感じるシーンもあり、はじめて原作を読んだ時の感覚を思い出したような気がしました。
BGMを多用しないのも好印象。終盤の主人公(キョン)が決断を迫られるシーンの空気感は堪りません。
作画も流石京アニ。ちょっとした仕草や小物、夜車道を走る車のライトなんかにも凝っていて
 80
(blue_heaven) ,2011-02-17 ,ID:c41103
(長文) とても素晴らしい出来だと思います。
背景美術なども含めてグラフィックはとても素晴らしく、
ストーリー、演出もシリーズ内でも冠絶していると思います。
2時間半以上の長尺にもかかわらずストレスなく楽しめるのは
いつかの"エンドレスなエピソード"とは違い、尺に対しての
ストーリーの"密度"が適切で物語を"過不足"なく描ききって
いるのが大きな要因なのでは無いでしょうか。
これを見せられると大不評だった「エンドレスエイト」等を
含む2009年のシリーズはこの「消失」の
 95
(null8) ,2011-01-11 ,ID:c38242
(長文) これは素晴らしかった。ただ一言に尽きる。
アニメ二期はご存知の出来だったが、この劇場版はまさに非の打ち所がないといってもいい出来でした。

まずストーリー自体がいい。原作でも個人的にはここの話が一番盛り上がっていたと思います。そしてその原作をしっかり時間内に、綺麗に纏め上げた製作人も素晴らしい。
作画もかなり良い。アニメというくらいだからやはり作画が大事で作品の雰囲気を壊すこともあるがむしろ盛り上げてくれている。演出、カメラアングルも凝ってるな。と思えるところが多々あ
 70
(kanshin) ,2012-12-31 ,ID:c86417
(ネタバレ) 最初に断っておくが、自分はハルヒとキョンが好きにな
 100
(kurobon) ,2015-07-28 ,ID:c134594
現状、自分の中でこれを越える作品はありません

どんな作品より没入できる。そして何度でも見たいと思います

演出、背景、音楽、演技などの基本要素も文句ナシですが、
現代というノンフィクションな舞台にSFを落としこんだ
独特のストーリーが本当によく出来ています

SFを茶番に、茶番を葛藤に、葛藤を主題に(憂鬱)
語り部は受身に、そしてその語り部が今度は主題に(消失)

自ら選び、自ら動く。
これまでひたすら受身に徹してきたキョンというキャラだからこそ
そんな主人公の鉄則が最高に映えます

皮肉の効いた主人公も、茶番じみたSFも、
積み上げることで発生する葛藤、愛着があって、
それらを昇華し、最高の王道に仕立て上げた脚本は見事の一言です
 100
(caal) ,2011-08-19 ,ID:c54693
これは文句なしに100点をあげてもいい作品。

みなとみらいにて映画館まで足を運び、エンドレスエイトのあまりにものガッカリさを味わせてくれたせい、余り期待もせず見に行ったのだが・・言葉にする事が出来ない素晴らしさを感じた。
今まで映画館で映画を観てこれほど興奮したことがあったのだろうか。
すべては京アニのクオリティーの高すぎる作画、ベテラン声優さん達の演技の上手さ(とくに台詞の多いい杉田!)、監督が見せてくれる演出の良さ、原作の奥深い緊張感のある糞面白いストーリーが交じり合って出来たこの壮大なる作品。
感動した!なにもかもが素晴らしい!
消失を映画化するためにあのエンドレスエイトがあったなら許してもいい。そう思う

三期がもうじき来るように願ってます
 80
(snow) ,2012-06-24 ,ID:c74852
とにかく演出が見事で、この頃の京アニなら原作がなんであっても必ず成功するような錯覚をいだかせるのも無理はない。
ストーリーは原作者の行き詰まりを勘ぐらせるような「またこのパターンか」というものだったが、作品世界の息づかいを感じさせる演出で長尺を見せきった。

感情を表に出さない長門の感情表現は、萌えさせたいならこのレベルでやれやと過半を占める萌え駄作達に申したくなる。

改変された世界に放り出されたストレスは良かったが、鍵をそろえて"はい解決モード"ってのはラノベの限界か。
だんだんと作られた世界の齟齬がでてくるような展開がよかったなぁ。
 97
(takeharu999) ,2011-06-13 ,ID:c47654
まさかこのアニメが劇場化するとは思ってもいませんでしたが、見事にやってくれたという感じです。
(こういう系のアニメの劇場化は衝撃的だった)

演出はシリアス感が常に漂っており、次の展開をとてもわくわくさせる演出でした。

自分は劇場に足を運んだにも関わらずにブルーレイまで買ってしまいました。
まぁ、それほどおもしろかったわけです。

あとこの作品を観る前に憂鬱の方を見ておくことをお勧めします。やはりストーリーに相違点がいくつか生じます。

このアニメのシリーズの続編があるかはわかりませんが、もしやるのでしたら必ず見ると思います。
 75
(nife) ,2014-01-17 ,ID:c108245
面白かったし、引き込まれましたが、ここまで高評価されてるのに疑問。私の頭がタイムスリップについていけてないから?と悩んでしまいました(笑)
涼宮ハルヒの消失とは良く言ったものです。ヒロインは長門に持って行かれた感があります。長門押し作品です。
序盤の主人公の取り乱し方が、胸ぐら掴んだり女の子2人の前で確認の為に胸見せろと言ったり、異常過ぎて感情移入できなかったのが、私に合わなかった理由だとおもいます。自称一般人の高校生なら、もう少し対応の仕方があったろうに。
とはいえ、エンターテイメントとして、全体的にはよかったので、75点です。
 98
(yoihei) ,2010-02-27 ,ID:c22927
劇場にて2回、BDで1回見ました。いや、完璧ですね。文句のつけようがありません。何度見ても全く飽きは来ず、むしろ理解が深まると言いますか、新しい発見があります。何もかも素晴らしいのですが、特に素晴らしいのが演出ですね。さすがは京アニといったところでしょうか。BDについてくる志茂さんの脚本を読みましたが、脚本の構成はもちろん素晴らしいのですが、それを活かす演出があってこそなのだとあらためて実感しました。音楽も素晴らしいです。サントラ聴くだけで鳥肌立つのもあります。全体の完成度高すぎです。全ての人に見てほしいです。
 90
(annon) ,2012-10-23 ,ID:c82640
高評価だったので、予備知識なしでこれを最初に視聴。(最近長編がつらくなってきたので)

見る前は、絵柄や、やたら有名っぽかったところなど、とらドラなどと同様かなりの抵抗感があり、内容にもそれほど期待は無かったです。
ところがどっこい、結果、とても良かった。

見る順番がこれでよかったかは分からんですが、何も知らずに見始めても、話の流れや各人の心情などがある程度分かるように作られていて、普通に楽しく、感動できました。
いつか本編も見てみよう。
※ポイント、90と95、どちらにするか迷った。一応90
 98
(dorara) ,2011-01-06 ,ID:c37633
兎に角、作画がすごい!
演出も非常にすばらしい
これぞ京アニと言わんばかりの素晴らしい出来。
久しぶりに京アニの本気を見た気がした
あえて欠点を言えば、テレビ放送or原作を読んでいなければ、ついていけない点だけか・・・(どうせ2時間40分の超ロング作品なんだから、5分くらい笹の葉ラプソティの回想挟む優しさがあってもよかったのではないか?)
アニメ2期ではエンドレス・エイトで煮え湯を飲まされた気分だったが、それすらも忘れて許してしまった。
それにしても長門かわええーw
 92
(cocktailpartner) ,2013-08-01 ,ID:c99545
とっても面白かった。

TV版が微妙だったので、そこまで期待していなかったのですが
劇場版はストーリもクオリティも良く、映画としては長時間だったのにあっという間に終わった感覚さえしてしまいました。
視聴した後に余韻が残る良い作品でした。

この作品がとても面白かったんで原作も読んだのですが
う~~~ん、このシリーズは出来の上下が激しい気がする
とても面白い作品と、全然面白くない作品が存在する
同じ原作者が書いた作品とは思えないほど差を感じた。
 98
(lovani4u) ,2012-05-02 ,ID:c73057
劇場版ということで気合が入ってる。
ストーリー・絵も1級品。なにより劇場用なので音もリアルに臨場感あふれるようにしている。5.1chのBDで出してるのが◎
自宅の環境でも十分臨場感を再現できて十分味わえた。ボール蹴る音とか「ボムッ」って感じだったし、教室シーンの外野のガヤガヤとか。
こういう5.1chとか7.1chとか、もっと出してほしい。ストーリー関連はネタバレするといけないので触れないことにしますが、とても良いです。
もう最後の方は泣ける。
 95
(slashes) ,2011-01-05 ,ID:c37609
第一期と第二期どちらも視聴。原作は未読。

単刀直入に言って非常におもしろかった。ストーリーは、前半から勢いがあり全く飽きさせなかった。一期目はもちろん、二期目であれば「笹の葉ラプソディ」を見ていなければならないけれど、この時空を行き来する感じ、何やらバッ○・トゥ・ザ・○ューチャーのパクリ?かと思ったが、そこはこのアニメ特有の他にない独特の設定で、また別のものに消化されていてよかったと思う。

このアニメ、もはや万人向けという立ち位置狙える!
 90
(hunamushi1) ,2010-10-03 ,ID:c32847
涼宮ハルヒシリーズの中でも一番の人気エピソードである本作を京都アニメーションが劇場版にするということで、エンドレスエイトがあったとはいえおそらくファンの期待はかなり高かったと思います。
結論をいうと期待通りというかそれを上回る部分もあり、非常に良い作品だったと思います。
ただどうしても2時間半という縛りがあるため、原作の隅々まできちんと網羅はされていませんが、それは仕方ないことです。限られた時間のなかでアニメ制作陣は最高の仕事をしたと思います。
 94
(sigeosan) ,2011-05-11 ,ID:c46171
一言でよかった。
元々、涼宮ハルヒシリーズは、それほど評価している訳ではなく、化物語と同じ感じ「クオリティの高さは凄いけど、ストーリー的には特筆すべきものではない」という感想を持ってた。
そこがイマイチ入れ込めない、最大の理由だったが、今回のは2時間40分ぐらいある長い作品でありながら、それを感じさせない良い出来になっていると思う。


ハルヒシリーズを見てない人にお勧め出来るかはわからないが、見てる人には是非チェックしてもらいたい。
 95
(taka0915) ,2014-02-01 ,ID:c109118
涼宮ハルヒシリーズのアニメの集大成とも言える作品です。TVシリーズ視聴は必須。作画、演出、ストーリー、ほぼ文句の付けようがありません。キャラクターの細かい動きなどは、京アニ以上に作るのは不可能ではないかと思わせるほどです。唯一不満がある点といえば、時間が長いこと(劇場ではトイレに行くのを我慢してました)、EDはアカペラじゃない方が良かったということくらいです。まあそれもほぼイチャモンレベルの不満であり、ほぼ満点の作品でした。ありがとう京アニ!
 93
(tetter) ,2010-12-24 ,ID:c36803
(ネタバレ) 原作既読

概ね95点と言う意味で…

 76
(mutekisensya) ,2011-01-05 ,ID:c37602
原作を読んだのが大分前でうろ覚えだが、多分原作通り。

fate劇場同様、前作視聴、原作既読の方以外お断りの部類。
長門の心情の機微がアニメでは伝え切れてないのが×
クオリティは高いが特に派手な動きの無い本作には無駄なクオリティ。
ハルヒファンや萌えオタには重要かもしれんが。

なのは劇場同様、ファン以外はこのサイトの異常な高評価に期待しすぎないように。

ハルヒ原作は消失が絶頂だと感じているので次作はもういらない。
 99
(bexe) ,2011-01-09 ,ID:c37917
映画館にて視聴しました。

ストーリーにはとりたてて感動する要素はないですが、制作側の作品への思いの強さとこだわりに感動しました。作画、音楽、シナリオ、演出、声優、どれをとっても一級品です。

ストーリーはけっして感動モノといった類ではないですが、これがまた非常に面白い。「面白い」という形容詞がこれほどぴったり似合う作品も、なかなか無いのではと思います。

DVDをレンタルして見る価値は十二分にあると思います。
 100
(gandorv) ,2010-10-12 ,ID:c33315
2時間43分という、アニメとしては破格の長尺。
大人の事情が優先される昨今、アニメに限定しなくともこのボリュームは珍しいと思います。
内容も申し分なし。2時間43分があっという間に過ぎます。

ただし、TVシリーズを視聴していることは大前提。
TVの「ハルヒ」は見たけど、わざわざ劇場に行くほどじゃないなあ、と思ってた人もレンタルが解禁されたら観てみてほしい作品。
キョンがしっかり主人公してます(笑)
 75
(sandy_7727) ,2011-06-15 ,ID:c47811
初めてこのシリーズを面白いと感じた。
この作品では、ハルヒが消失し、キョンがしっかり主人公をすることで初めて物語に臨場感が生まれた。
今作を観てTVシリーズ全てが仕込みだったように感じてしまう。
長すぎるプロローグから、いざ本編へという感じの作品でした。
観終わった時の爽快感が気持ちよかった作品。
ただ涼宮ハルヒの性格が嫌いなんです。だってみくるを虐めるんだもの
 98
(cv_shin) ,2010-08-21 ,ID:c29760
素晴らしいの一言。

絵がきれいだし、とにかく泣き所は多々あった。
長門ファンにはたまらないと思う。
キョンがあらためてかっこよく見えた。

ただ、笹の葉ラプソディーを観ていない人はあれあれ?ってなってしまいます。
ちなみに一緒に観に行った、私の友人もその口でした(笑)

点数100点付けたい所ですが、今後のハルヒ作品の期待も込めてこの点数で。
 85
(niwakaka) ,2011-06-13 ,ID:c47669
2期の退屈さとは打って変わって、先が気になるSF作品。
また長門の人気の理由が納得した作品でもある。

結構な賞賛を受けてはいるが、これを単純に2期のシナリオの1つとして、やっても良かったんじゃないかと思った。

今までの退屈を、吹き飛ばす作品ではあったのは確かだが。

最後に犯人とその真相を知った時、何とも言えない気持ちになるだろう。
 80
(youhey0202) ,2011-01-08 ,ID:c37737
一般向けではない、事前にTVシリーズを見ていないと楽しめません、当然私はTVシリーズを見たので楽しめました

と・・・言うか一般ピープルは視聴しないか
気になったのが「長門さんの考えている事がよく解らない点」もう少し言動があってもよかったのではないかと思ふ
後、長門さんの性格は「我々オタク達がこうあってほしい」願望の元生まれた産物でOK?
 96
(miyahide917) ,2010-03-11 ,ID:c23336
一期、二期を見た人なら誰しも満足できる物に仕上がっているんじゃないでしょうか。
これはTVで話数を分けて放送ではなく、映画というコンテンツにしたのは大正解だと思います。
約2時間半の内容ですが、中だるみもなくあっという間の2時間半でした。

ただ何も知らない状態でいきなりこの作品だけ見たらおそらく何がなんだかわからないと思います。
 90
(winy114wd) ,2013-09-25 ,ID:c102017
こりゃすげェな……。と思った。
自分が2時間越えの映画が長いと思わなかった稀有な作品です。

時間軸がコロコロ移動するので着いて行くのが大変ですが、
物語の展開がスピーディでありながら、所々見る側が追いついて来るのを
待っていてくれるような感じがする時間の使い方に好感が持てましたし、
特にケチの付けようの無い作品でした。
 80
(timu) ,2011-02-12 ,ID:c40800
さすが京アニといえる作品でした。作画は素晴らしくてキレイと思わず言ってしまう。内容が分かりやすい。長門がとにかくカワイイ。
 面白いと思うが、なんか好きな展開ではなかった。主役が違うのもそうだが、TV版に慣れていると違和感を感じる。楽しいシーンが少なすぎる。終始重たい。
 笹の葉ラプソディーを見てから見ることをおすすめします。
 98
(nukazuke01) ,2011-06-14 ,ID:c47764
圧巻だった…としか言いようがない


今までいろんな映画を見てきたがこれに勝るものは未だにない



まず序盤に張られるたくさんの伏線や違和感
そして物語中盤~終盤にかけての雰囲気

この孤独な感じの雰囲気は消失でもっともすごい所
あと長門がとても可愛い これで長門ファンになった人間も多いのではないかと思う
 94
(juntaguti) ,2010-02-12 ,ID:c22382
3時間ぐらいありました。
アニメにするとほぼ7話分ぐらいですかね。
演出は素晴らしかったです。
シナリオも納得の内容でした。
やはり二期あっての劇場版と言った感じでした。
内容がシリアスなだけに
笑える要素が二期より少ないぐらいで
ちょっと個人的には一期のが好きですね。
あと作画が一期よりになってる気がした。
 96
(paguken) ,2011-01-07 ,ID:c37736
あらためて映画化に拍手を送りたくなる作品。

起承転結のはっきりとした出来と、はんぱない作画は「涼宮ハルヒの消失」という作品として申し分ないです。

ハルヒシリーズを見ていない人にはあまり入り込むことは難しいので、アニメを見てから見ることをオススメします。

ヘビー視聴者であるほど、気に入る作品!
 100
(yazukataru) ,2012-03-16 ,ID:c69325
名作です!
僕が仕事中抜け出し初めて映画館で1人で行った映画館ですかね。
全てのTV版の内容がこの映画に繋がっています!

改めてSOS団の一致団結感が感じられます。

映画でも未解決なまま終わっており、今後が気になってラノベを全て読んでしまいました。

是非、続編して欲しい作品です!
 82
(jv5927) ,2012-11-17 ,ID:c84161
あの涼宮ハルヒの劇場版ということで、期待していたのだが、
思っていた物とはかなり違っていた。
てっきり、アニメの時のようなヒロインに周りが振り回される物語かと思っていたのだが、みてみると、結構重い感じでストーリーが展開されてていて、ちょっと、きつかった。
ただ、内容的には普通に面白かった。
 95
(paxxion) ,2010-02-20 ,ID:c22697
さすが京アニ、という感じでしょうか。とても原作に忠実な作りになっていて、原作ファンにも文句ない感じに作られているのではないだろうか。
キャラクターの表情に注目しながら見ると面白く、作りの細かさがよーく分かりました。

時間がかなり長いですが、それだけ気合のこもったものになっていますね。
 100
(green_t) ,2011-04-27 ,ID:c45288
尺長めとはいえ、映画1本の枠内に
よくぞキッチリねじ込んだ♪ とゆう感じ
まさかこれだけ単発で見ようなんて人は居ないと思うけど、見たいと思って見た人はまず満足の出来だったんじゃないですかね
てか、文句ないよ
能書き云々書く気にはならないからこれだけ
 
これ見なきゃダメだよ
 100
(db) ,2010-05-13 ,ID:c26188
2時間半ずっと目が離せませんでした。
TVシリーズを見ている人限定の映画だとは思いますが、
作品としてのクオリティは相当のものと感じました。
淡い恋物語的なストーリー、展開のスピード、少々の萌えwなどのバランスが私にははまってしまいました。最高です。
次回作が待ち遠しいです。
 87
(narutoshi) ,2010-02-12 ,ID:c22400
二期の怒りをふっとばしてくれる内容だった。
しかし、あの時の台詞「雪」は、やはり「有希」とかけているのだろうか?原作読んでないからその辺の微妙な所がわからん。
まだまだ謎が多い、涼宮ハルヒシリーズ。
これからは、視聴者の怒りをかわないような作品づくりに徹して欲しいところだ。
 100
(hawks52) ,2010-11-07 ,ID:c34501
厳しく点数をつけるつもりだったんですよ。

でも100点。


ハルヒ二期は面白くなく、ファンの期待を裏切る形でしたし、もうダメだなと。
そう思って劇場へ。

京アニの本気を見せつけられました。

いや、アンチ気味だった私も評価せざるをえない良作です。
 93
(ayaka49) ,2011-12-11 ,ID:c63005
ニ時間以上っていう長い映画なのに、あっというまでしたよw

映画にして正解だと思う。エンドロール終わった後のあれ、なるほどなぁと思った。

小説みてからだとまたちょっと違う感じで見れるかも。

長門最高!!

これみれば長門の人気の理由納得!できます。
 90
(yoshioka) ,2013-06-18 ,ID:c96917
長門かわいいよおおおおおおおおおぉぉぉ!!!!!
ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!1111111
あぁ、ああっああああああああ!!!
時間が長めですが、最後まで楽しめました。
内容、作画、演出、申し分の無い作品です。
 100
(0721919) ,2012-03-04 ,ID:c68182
憂鬱と違って内容はちょっとシリアスです。
見るのが辛かったテレビシリーズのエンドレスエイトが、この作品で効果を発揮した思います。
劇場で見れなかったことをすごく後悔してます(-_-;)
2時間45分ですが、長かったと感じさせない演出だったと思います。
 70
(frog) ,2011-09-14 ,ID:c56147
視聴にあたってはTV版アニメか、原作の知識(?)は必要かと思います。
色々な要素が絡み合っていて、ごちゃっとしていた印象がありますが、魅せ方がうまく、時間が長いのは気にせず見れました。

個人的な見解としては、長門ファン向けの作品なのかと思いました。
 100
(ae86potesara) ,2010-02-14 ,ID:c22454
問題ないつくりである。1期保管の前作が悪かったから減点という人もいるがそれはこの作品とは関係ない。
この作品だけで見れば普通に原作に忠実に作っているので良い出来だと思う。
ただ最後の雪を有希の発言と混ぜたのは微妙。あんな発音では絶対に言わない(笑
 90
(rukuranshie) ,2011-03-24 ,ID:c42668
TV版の続き?で映画化された作品ですが、原作を読んでいなかったため、やっと面白い部分を見れた感じです。

今思うとTV版は序章ぐらいに思えます。憂鬱だけではなく消失を見ることでこのシリーズのおもしろさがやっとわかったような気がしました。
 81
(unya) ,2015-11-07 ,ID:c138481
1期2期を観て、最後に踏襲される作品。これを観ないとハルヒは終れないって感じであり、京アニはやっぱり完成度高いなぁって思わせる作品。
本当にハルヒシリーズはエンドレスエイトが勿体ないと猶更思わせる作品。
評価に関しては他のレビューで…
 85
(asamiya) ,2011-01-06 ,ID:c37634
あぁ~ 本当に良く出来てますねぇ~
お話も絵もすっごいなぁ~ 

2時間40分とちょっと長いかなぁ~って思ったけど
「えっ?もう終わり?」って感じで
楽しめました。

長門ファンなので胸がキュンキュンしちゃいました♪
 97
(siren11) ,2011-06-06 ,ID:c47285
一期二期と観てからでないと内容を細かく把握するのは厳しいと思われます。
映画自体は時間が長いながらも、まったく中だるみする事もなく全てにおいて素晴らしい出来でした。
原作の消失の話がとても良いとは聞いていましたが、納得です。
 90
(ishinokyojin) ,2012-01-12 ,ID:c65025
(ネタバレ) とてもすばらしかったです、作画、音楽、演出、どれを
 89
(1001ship) ,2011-02-11 ,ID:c40703
①脚本 8点×3
②演技 9点×3
③演出 10点×2
④キャラクター 9点×2  計89点

演出が素晴らしかった。
キョンの心情描写が面白い。
見る前に1期と「笹ノ葉ラプソディ」を見ることをお薦めします。
 100
(ken11) ,2010-11-21 ,ID:c35173
3月くらいに劇場で観ましたが、とても面白かったです。
後に本屋で原作を買って読み返しました。

読み終わった後に、
原作を忠実に再現している映画だと実感しました。
流石、京都アニメーションといったところ。
 89
(ota00000) ,2011-07-23 ,ID:c52458
憂鬱2期の失態を払拭するような密度の濃い内容です。
シナリオや作画が抜群で、作品の出来はすばらしいです。
時間遡行に納得がいかない部分があるためこの点数です。
原作が続いているので、続編に期待したいです。
 82
(papk) ,2016-06-18 ,ID:c147375
王道よりの作品だが、その表現方法が素晴らしい。
長門というキャラクターを最適に描いている。
アニメ映画としては長めだが、決して無駄な描写があるわけではない。
今までのファンならではの楽しめる要素も多い。
 90
(nailx3) ,2013-09-11 ,ID:c101159
長門かわいすぎるwww(°Д° )www

という作品

ただ感情移入しすぎて半端ない孤立感に襲われたのはオレだけじゃないはず(笑)

エンドレスエイトがあれだった分、すごい良作に感じる、てか良作
 100
(fail) ,2010-03-02 ,ID:c23003
原作は読みました
京アニの本気を見た
原作読んでない人は少し分からない所があるかもしれないが、知らない人はwktkできて楽しめると思います
クオリティは高く、期待通りの素晴らしい出来でした
大満足です
 92
(tomotomo9537) ,2010-10-09 ,ID:c33212
おすすめ 普通

1期、2期みていると
楽しめる作品でした
逆に
1期、2期
しらないと
わからないことが
ちらほら

長門が見れて幸せ
でした

人間の長門が
可愛かったです
 85
(yandere) ,2012-03-13 ,ID:c68867
涼宮ハルヒシリーズとしては90点ですが、映画は一見さんが観てわかるように作るという大前提がありますので、この点数です。シリーズファンなら納得の完成度かと。押井さんを彷彿とさせるのでとても好きです。
 97
(t-4) ,2010-12-28 ,ID:c37218
皆さん点数高すぎだろと
思いつつ視聴。

しかし、見てみると
この点をつけるざるおえない作品。
2時間40分中だるみ一切なしで
気付いたら終わってます。

京アニの本気を見ました
 85
(teg) ,2012-09-10 ,ID:c79293
すごく良かったと思います!
世界観や作品の雰囲気、演出の仕方などもよかったですし、キョンに感情移入してしまうストーリーもよかったです。
ファンにはもってこいの作品でしたね。
 100
(mikeneko) ,2011-04-05 ,ID:c43474
アニメのEEでかなりハルヒ熱がさめて、映画も長かったので見る気にならなかったのですが観てみてびっくり

本当に面白い作品でした
いやあ・・・本当にアニメっていいもんですね
 100
(ky-net) ,2010-02-07 ,ID:c22243
 文句なしの100点!!

 原作の良さを120パーセント引き出せている。きっと何回観ても飽きない作品!!  さすが京アニ。。。

 後、長門サイコー!!!
 100
(amimefan) ,2017-02-13 ,ID:c155975
(ネタバレ) 前作視聴必須。当時、ハルヒを見なかったことを後悔し
 98
(777okada777) ,2012-07-18 ,ID:c76902
40歳を過ぎてからアニメを観るきっかけとなったシリーズです。1期、2期を最低2回(エンドレスナイトⅡ~Ⅶは1回でも良いかも)観てから鑑賞することをお勧めします。
 95
(yuji) ,2012-01-24 ,ID:c65964
BD買っちゃった。買ってよかった。
原作読んでるし、内容もそのまんまなんだけど、丁寧に作られていました。残念なのは、去年のクリスマスに見れば良かったなあ、と。
 90
(kazuking) ,2012-07-09 ,ID:c76267
映画にしては長いが、劇場版という時間内に、きっちりキレイにまとまっていたと思う。テレビアニメよりも丁寧で、すごく楽しめた。映画単体としても、普通にオススメ。
 95
(darusus) ,2010-05-01 ,ID:c25615
とてもおもしろかったです。
でもたぶんテレビ版の1期2期見てないと
楽しめない内容だと思います。
テレビ版のアナザーストーリーではなく続きって感じ。
 93
(indas) ,2011-05-12 ,ID:c46242
演出がとてもいい。
しゃべる長門がすごくかわいい。
原作が良かったので期待したが
やはり期待通りすごく良かった。
雪が格段に映えていて良かった。
 90
(t3000in) ,2011-03-21 ,ID:c42450
原作を読んでから見たので、細かな違いがわかりましたが、改悪と呼べるような箇所は無く、映像だからこそできることも上手くできていて、とても良かったと思います
 100
(requiem) ,2010-12-24 ,ID:c36815
感 動 し た

まさかここまでとは、不覚にも涙目になりました。
4年前に夜遅くまで起きて涼宮ハルヒを見ていてたあの頃思い出して感慨深かったです。
 100
(amx) ,2012-06-22 ,ID:c74808
これはヤバい…。

なんというかもう、この点数が当たり前過ぎる。
原作も読んでるけどホントに上手に映画作ったと思った。

!!面白かった!!
 87
(hina-f-i) ,2011-08-09 ,ID:c53914
映画館で見てきました。原作はすでに読んでいて、アニメ化するとどうなるかと期待していましたが、期待通りの良作でした。ハルヒが好きな方は是非見てください。
 90
(dusken) ,2011-03-23 ,ID:c42558
一つ一つの演出が素晴らしかったです。
キョンの心情描写が普段よりずっと深くまで行われており、盛り上がりの葛藤シーンの演出が特に印象に残りました。
 95
(mizunotty) ,2010-03-03 ,ID:c23029
極めて良作。
映画の割に、あまり初見者に固執し過ぎず、おさらいは軽め。
内容も設定も斬新でオチもしっかり。
アニメを見たなら是非映画も!!
 85
(kaworu) ,2010-02-15 ,ID:c22479
自分的には盛り上がるまでに時間をかけ過ぎていたと感じた。
しかし原作からハルヒ消失は好きだったので楽しめた。
京アニ好きも納得の作品だった。
 80
(pigepigepige) ,2010-07-20 ,ID:c28087
原作の方が面白かったです。原作を先に読んでいると、原作に忠実だった分面白さが減りました。もし読んでいなかったらかなり楽しめていたと思います。
 100
(echoecho) ,2010-03-10 ,ID:c23269
憂鬱を見た方は絶対に見て後悔しない作品だと思います。
評価が高かったのでかなり期待して見に行きましたが、その期待をも裏切らないものでした。
 95
(madao) ,2011-11-17 ,ID:c61162
TVシリーズを全部視聴した前提での評価だけどとにかく素晴らしい出来だった。
シリーズを全て見た方なら誰もが満足するレベルだったと思う。
 95
(yoshikage) ,2010-06-20 ,ID:c27099
文句なしの出来。
消失は原作の中でも抜きん出た作品だったけど、よくここまで再現できたと思う。
それだけに2期は本当に残念だった。
 84
(wipe-all) ,2015-07-06 ,ID:c133490
【各20点満点で評価】
ストーリー-16点
キャラクター-18点
作画-16点
演出-18点
劇伴(主題歌含む)-16点
 100
(k8522) ,2011-04-28 ,ID:c45333
すべてにおいて文句なし。アニメ1期2期はこの作品の壮大なフリだった気がします。
見てから長い間この作品が頭から離れませんでした。
 95
(sdi) ,2011-07-24 ,ID:c52548
感情を持った長門が新鮮で良かった。また、画も綺麗でいいと思う。ただ、テレビ版見ずにいきなりこれを見ても面白さがわからないと思う。
 93
(kagetora) ,2010-12-29 ,ID:c37251
原作未読です。このクオリティで2時間40分はすごい、さすがですね
ただシナリオ・設定が若干無理やりな感じがしたので少しマイナス
 85
(kero2jou) ,2013-04-08 ,ID:c92920
アニメシリーズはこれで終わりなのかなぁ。
TV版の延長としてはもちろん、単体の映画としても十分すぎる良くできた作品でした。
 100
(6hara) ,2011-02-09 ,ID:c40659
作画が綺麗なのは言うまでもありませんね。演出がすばらしかったと思います。とくに終盤のキョンの心理描写は良かったと思います。
 83
(kill-kill-kill) ,2010-03-05 ,ID:c23082
気まぐれでレイトショー寄ったら終電なくなっていた。
終了時刻――午前一時。
本編は三時間近くあるから、気をつけようね!
 100
(m0_0m) ,2010-05-13 ,ID:c26197
やはりこのシリーズは「キョンと長門有希」のお話が白眉。その中でも本作は原作の中でも最大の見せ場。
大変よく出来ました!
 97
(sazanami) ,2011-12-31 ,ID:c64244
(ネタバレ) すごく良くできていた。長門ファンになりそう
この
 93
(ryu-a) ,2012-01-30 ,ID:c66385
TVシリーズを通してのシナリオの組み方が本当によかった。
藤子不二夫のSF好きの自分としてはめちゃめちゃ楽しめた
 98
(kuronekoyamato) ,2011-10-30 ,ID:c60257
アニメ第二期をエンドレスエイトで埋めた分を十二分に取り返してくれる内容、クオリティでした。
BDで視聴しました。
 85
(mossya) ,2010-04-07 ,ID:c24546
映画ならではって感じではなかったけど普通に楽しかった。見る前にこれまでの時系列的なところを予習しておくのがベター。
 97
(momimomi) ,2013-04-30 ,ID:c94775
2時間半という長時間にも関わらず、その長さを感じさせないほどの面白さでした。テンポの良さは神がかっています。
 96
(lunch) ,2010-03-10 ,ID:c23281
一期、二期に付随した構成内容で時間軸のずれがあまり見られなかった。
僅かに矛盾点が存在したのが残念だった。
 80
(piyohiko) ,2012-01-25 ,ID:c66116
かなり長かったけど
それでも苦もなく見られるほど
面白かった。
アニメ全部見た人はこっちも見るべき。
 95
(yryoma) ,2012-08-31 ,ID:c78941
長門ファンとして大満足でした。
京アニさんのクオリティの高さで原作の良さがさらに引き上げられてました。
 96
(abecd0206) ,2010-12-29 ,ID:c37233
かなりクオリティーの高い作品
期待していた以上のものが見れた

超お勧めです( ・∀・)イイ!!
 100
(dawawa) ,2010-02-20 ,ID:c22679
(ネタバレ) 100点満点です。
キョンが自問自答している場面
 100
(himuray) ,2011-02-18 ,ID:c41133
映画館に観に行かなかった過去の自分を呪う。小説は覚えてない位だったのに映画版は忘れられないと思う。
 100
(june_oct) ,2012-03-22 ,ID:c69958
原作は読んでいたのですが、映画はそれを遥かに越えていたと思います。本当に素晴らしかった思います。
 100
(shironeko) ,2010-05-01 ,ID:c25620
今までハルヒを見てきた人なら絶対見たほうがいいです。今までみたアニメ映画のなかで一番良かった。
 90
(wisiasy) ,2011-04-04 ,ID:c43410
ハルヒ作品の中では一番面白かった。

映画は第二期まで観てからをオススメします。
 95
(siam) ,2011-03-01 ,ID:c41583
原作未読だからん?と思うところはあったものの、それでも素晴らしい出来だった(^ω^)
 90
(yoshimaru) ,2012-11-26 ,ID:c84945
(ネタバレ) 長門有希は、キャラクター的に注目していたが、今回の
 90
(xllx) ,2012-04-24 ,ID:c72683
久々に凄いものを見た。本格的SF。
シュタゲとかまどかとか好きな人には合いそう。
 82
(ft) ,2012-03-27 ,ID:c70429
クオリティがハンパない。
原作の良さを余すところなく映像化したという感じ。
 100
(tokorotenn) ,2010-06-07 ,ID:c26764
TVシリーズを全部みてから原作に手を出さず見るべし

キョン、おつかれ。
 95
(to1130) ,2012-09-22 ,ID:c79844
2期を観たあとであまり期待はしていなかったが、1期に劣らない面白さだった!
 90
(ana) ,2011-01-12 ,ID:c38298
人気あるだけあって面白かったです。
原作読んでませんが普通に楽しめました
 94
(hirohiro) ,2011-01-02 ,ID:c37452
最初は退屈かもしれないが
終盤TVシリーズといろいろ繋がっていて面白い
 100
(sketkota) ,2017-02-22 ,ID:c156174
長門有希にとにかくハマる!!!
切なさと綺麗な描写に心動かされる!
 94
(niya28) ,2011-09-28 ,ID:c57520
少し長い映画ですが飽きずに全体的にうまくまとまった作品だと思います。
 82
(milne) ,2013-12-24 ,ID:c106218
原作を読んでなければもっと楽しめたかも。濃密な時間を楽しめた。
 99
(okashojiro) ,2011-05-04 ,ID:c45846
神映画あらわる。

そんなあなたには満点をあげましょう。
 95
(shitenshi) ,2010-02-18 ,ID:c22618
素晴らしい出来。期待以上

ハルヒがかなりかわいかった。
 100
(youtan) ,2012-09-30 ,ID:c80986
二期が酷い駄作だったので期待薄だったが
とても良かった。
 93
(saku) ,2012-03-15 ,ID:c69129
原作は未読だが話はよくまとまっていて物語に引き込まれた。
 95
(yk9271) ,2011-12-31 ,ID:c64214
原作よりよかったかも
よく短時間でまとめったなぁと思う
 98
(heine) ,2010-02-21 ,ID:c22764
やはりハルヒも別格
今回は内容も充実しててほとんど完璧
 70
(midorijiru) ,2011-05-12 ,ID:c46246
ファンサービス全開...、作品単体としては辛い...。
 93
(uguisu) ,2011-01-30 ,ID:c39880
3週しました。
すっかり世界に引き込まれてしまった。
 90
(angel) ,2010-08-19 ,ID:c29640
原作でも一番いい話だった
tvアニメのときよりはいい
 85
(yun20416) ,2011-06-23 ,ID:c48306
本編あまり好きじゃないけどこれだけは面白かった
 95
(secom) ,2013-09-08 ,ID:c101041
前作を見て長門が好きな人は是非見てください。
 100
(lasseru) ,2015-05-04 ,ID:c131264
文句無しの出来。

年一回は見る作品。
 100
(painappuru) ,2011-08-02 ,ID:c53416
とにかく最高!
早く3期をやって欲しい!
 70
(nikki77) ,2012-03-30 ,ID:c70769
作画、演出ともに良い出来だったと思う。
 99
(su4423) ,2011-02-28 ,ID:c41498
最高です。
思った以上に良かった。
 96
(milt) ,2014-01-17 ,ID:c108010
文句なしの出来。ありがとう京アニ。
 67
(usyu) ,2012-03-11 ,ID:c68569
正直なにが良いのか分からなかった。
 90
(kkke0) ,2012-03-16 ,ID:c69345
個人的にハルヒは消失が1番好き。
 90
(kazuhito2008) ,2011-08-16 ,ID:c54459
非常に完成度が高く感動しました。
 90
(quasar) ,2011-12-08 ,ID:c62844
評価が高いのも、うなずけます。
 90
(masumi0701) ,2010-02-21 ,ID:c22698
原作見てないと楽しめないかも。
 97
(jemba) ,2011-11-18 ,ID:c61200
3時間ず~っとおもしろい。
 60
(shawn) ,2011-10-10 ,ID:c58789
面白いけど、まあまあじゃん
 70
(yoshi-ks) ,2011-02-10 ,ID:c40671
無難に面白かった
 70
(bazu) ,2010-03-17 ,ID:c23490
長門可愛かった。
 100
(uentsu1) ,2010-12-19 ,ID:c36443
完璧 神 名作
 100
(dai0104) ,2012-06-03 ,ID:c74146
映画化GJ。
 99
(animegatari) ,2010-12-19 ,ID:c36442
素晴らしい!
 100
(mitsuki60) ,2011-03-05 ,ID:c41810
よかった。

途中まで見てのレビュー/感想


 100
(ae86potesara) ,2010-03-21 ,ID:c23641
長いが良く作りこまれた作品。

一部のストーリーのカットもなく

シナリオも9割原作どおり

間違いなく良質といえる。
 50
(hirokiado) ,2010-02-14 ,ID:c22442
まぁまぁ

見る前のレビュー/感想


 95
(kemmy) ,2010-01-02 ,ID:c20571
100点つけたいけどハルヒ2期の兼ね合いもあって95点。
長門期待
 90
(mutekisensya) ,2010-03-01 ,ID:c22972
個人的にハルヒは消失で終わってると考えているので大いに期待。
 100
(painappuru) ,2011-10-09 ,ID:c58672
(ネタバレ)映画化した長門が楽しみ
 100
(tm104) ,2009-12-12 ,ID:c19785
普通に期待
 98
(gfdghbgfvgdnhgv) ,2009-12-22 ,ID:c20090
期待

このページは 2017年3月25日 2時52分04秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ