アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(227) POV 関連商品 リンク(0)

けいおん!


けいおん!の評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 95
(blue_sky_moon) ,2011-05-17 ,ID:c46444
(長文) ■感想
高校で廃部寸前だった「軽音部」に入部した、5人のヒロインの交流をゆる~く、ほのぼのと描いたコメディーです。彼女たちのノリの良いCatchyな「歌」を楽しめる側面もあります。
監督が女性なためか、女性視点でも登場する女の子が自然体に描かれているそうで、また色々共感出来る部分があったり等、意外と女性からも支持されています。キャラの細かい仕草を見るとその一端を理解出来るかと思います。
フィーリングが合えば、年齢高めの人でも見れるかと思われます。ストレス無く見れるので仕
 0
(xraydone) ,2009-06-30 ,ID:c13671
(長文) 人気作品らしく色んなところで色んな言われ方をしているみたいだが、結局は着うたやCD等を売りたいがためのPVだと割り切ればあまり腹も立たないのでは?その昔、ある有名アニメ監督はスポンサーに「作品とは思わなくていい、30分間のオモチャの宣伝だと思って作ってくれ」と言われ激怒したそうだが、まさにその「70年代ロボットアニメのビジネスモデル」の再現で、違っているのはスポンサーがオモチャ会社ではなくメディア企業で、ターゲットが子供ではなくおたくになっただけ。

結局商品を売りたい
 50
(kabu) ,2010-04-04 ,ID:c24315
(長文) 最近のアニメ事情がわかった。

グッズやら何やらで一番金を落としてくれるのは萌えキャラ好きのオタク層であり、
原作がマイナーであっても彼らにウケるように作れば大ヒットする可能性は高い。

いくらストーリーを面白く、感動させる作品やヌルヌル動くアクション物を作っても、萌えなければ儲からないみたいだ。
ハイリスクローリターンのストーリー、アクション重視アニメより、
ローリスクハイリターンの萌えアニメが大量に作られている事にも納得だ。

けいおん!は言うまでもなく
 95
(kazuhito2008) ,2011-08-08 ,ID:c53897
(長文) 軽音部への入部をきっかけにバンド活動に目覚める女子高生達の
日常を描いた作品です。

けいおんは4コマが原作という事もあり、「内容が無い」など
と批判されることもありますが、決してそんなことはありません。

一期を通してのみでも軽音部全員の演奏面だけでなく、
精神的成長が見て取れるシーンが幾つも埋め込まれています。

もちろんギャグ要素も強いので何も考えずにボーっと観ても
楽しめると思いますが、セリフや表情、言動の端々に注目して
観ると新たな発見や細かい
 85
(aquasan) ,2010-09-03 ,ID:c31013
(長文) 当初の位置づけは谷間、つなぎの作品。逆に思い切ったチャレンジが出来たことで予想外の大ヒットとなりました。音楽をやる少女達という目新しい世界観をベースに、音楽性の高さ、監督を初めとする思い切った若手女流スタッフ、新人声優の抜擢。京アニのクオリティの高さなどなど・・・

作られた虚像の部分が大きすぎて見落としがちなのがこの作品の本質「周りから浮きまくっている痛い娘の:唯」「自閉症気味に周りに溶け込めない:澪」「生まれた時からお嬢様と特別視されてきた:紬」「自我が強すぎて孤立す
 50
(deusvult) ,2013-03-06 ,ID:c90012
(長文)  ただの萌えアニメでそれ以上でもそれ以下でもない印象。
「音楽アニメ」と宣う輩を今まで少なからず見て来ましたが、いやいやちゃんと音楽してる所なんて文化祭ライブぐらいしかなかったですからね、これ。
 練習シーンもほとんどなく、ライブ当日に「ギター忘れちゃった」などと言っちゃう主人公の平沢唯さん。だというのにライブ自体は大成功で終わる訳ですから、ファンタジー色もちょっと強いのかも。

 ただストーリー等が全く無いんで、日常アニメ特有の頭からっぽにして見れるという点ではまぁ
 87
(kemmy) ,2010-01-02 ,ID:c20575
(長文) ちょっと余談^^;
けいおん!というヒット作品ができて世間でも話題になった一方、「中身がない」などの批判をする人たちも増えた。

その事だがまず批判をする人たちは見方を間違っていると思う。
アニメはシナリオがとても重要でもあるが、作画・楽曲・演出・演技・ネタなど見どころはたくさんある。
けいおん!はそもそもストーリーを重視して描かれた作品ではないのだから中身がどうのこうの言うのは畑違い。

けいおん!はキャラデザ・楽曲・作画・演技・ネタ・演出どれをとっても高い評
 95
(kurenai88) ,2014-05-10 ,ID:c114236
とある高校の廃部寸前の軽音部に入学したばかりの4人
(物語途中の2年時に後輩が1人入部で計5人)の女子が
ゼロからバンドを組んで部活動する物語ですけど、
真面目に部活動をするわけでもなく(ライブはしてますが)
放課後になったら
お茶やお菓子を食べてだらだらする場面が目立ちましたが
この作品はあくまで本格的なバンド活動じゃなく
軽音部員ののんびりとした日常に重点を置いてるので
合わない人には合わないと率直に言えます

1期は軽音部員(特に主人公の平沢唯)の成長物語という点で
観ていけば面白さが増すと思います

特に1話の廃部!と最終話の軽音!のとある場面を観れば
けいおん!の良さが大体伝わると思います
(1話から最終話までを観た前提の話ですが)
 85
(cv_shin) ,2011-04-19 ,ID:c44651
のんびり観るのが好きで、難しい用語や設定があったりすると疲れてしまう私には正直ぴったりな作品。

登場人物を観ていると、部活動の楽しさ、学生時代の良さがひしひしと感じてきます。

恋愛がないのも安心して観られます。

特に面白い点をあげよと言われても難しいが、何となく観てしまいます。

あまり人の批判はしたくはないですが、内容がないとか、うすっぺらいとか言っている人は、難しい内容が好きな人なんでしょうかね。
サザ○さんとかちびま○子ちゃんとかも、そうなると内容がない、うすっぺらい作品になってしまうのでしょうか。


こういう世の中だからこそ、このような作品が必要だと感じれる作品だと思いました。
 71
(sukepa) ,2014-05-14 ,ID:c114425
甘ったるいアニメです。
軽音するアニメかと思ったらほとんど日常シーン
でも「まんがタイムきらら」の中ではおもしろい部類(現状)

【点数基準は紹介文参照】

評価は71ですが、あずにゃんが登場する前後で評価変わります。
前が80点、後が60点です。
なんかあずにゃん来るまでおもしろかったのが、急に甘ったるいアニメに変化したって印象。その甘ったるさが嫌いなんです。
ええ、そういう人って大概まんがタイムきららのアニメを見れないんですorz
いや決して面白くないアニメじゃないんです。(けいおんは)
是非どうぞ!!
てか作中の1年早すぎて泣きそう・・・

素材の無駄遣いorz
 90
(yurinco) ,2013-03-18 ,ID:c90355
とにかくキャラがかわいい。
唯のキャラが憎めなくて女性視点でも好きになれた。
CVの豊崎愛生も合っていたと思う。

日常系が苦手な方には抑揚がなくきついかもしれません。

キャラに萌えられて、日常系に耐性があれば
すごくハマれる作品だと思います。
(ちなみに私は「生徒会の一存」や「GJ部」はだめでした
けいおんはエロが少ないからいいのかもしれません)

私は当時アニオタではなかったのですが、
たまたま耳にした音楽が好みで見始め、
気づいたらアニメを全部録画してみるようなやつに
なってましたw

ラストは泣けました!
カラオケではU&Iが18番になっています。
 75
(timu) ,2010-10-06 ,ID:c32984
日常を描く作品でした。その分類のなかではまぁまぁの出来だと思います。一般向けに作られていると思います。おもしろいんだが、なんかもう一歩欲しい。飽きそうなんだが、つい見てしまう。そんな不思議な作品でした。メインとなる音楽は得に良かった。画も素晴らしい。演奏中に校内の風景を写すところが良かった。ぐーたら女子の成長はよく描けていてラストは感動もした。

キャラの設定が定まっていないのかなと思ってしまう。憂や紬が特にそうかな。日常がワンパターンなのも微妙。

一般向けでこのおもしろさをだせるスゴイ作品でした。これを見てアニメに興味をもつ人がふえると思います。アニメ見はじめの方におすすめ。
 82
(taketake4) ,2012-07-16 ,ID:c76829
今更説明するまでもなく、アニメ史に一大ブームを巻き起こした作品。
なんですが、何でここまでブームになったのか私には未だによく解りません。

きらら系雑誌を購読していたので、一応原作は知っていたのですが、アニメ化を聞いた時は正直なんでこれ?状態でした。

『らき☆すた』は、ぶっちゃけ『ハルヒ』の余波だと個人的に納得しているのですが、このアニメはそれだけでは納得出来ないのです。
それとも自分がもともとギターやバンドにあまり興味がなかったせいなのでしょうか。

それでもとにかく言えることは、原作者は『京アニ』の方向には足を向けて寝られないだろうなということです。
 81
(nnnu) ,2009-06-26 ,ID:c13570
「中身の無いアニメ」と言われる作品の一つでしょう。
とにかく雰囲気を楽しむアニメです。中身が無いが故に、好きな人は軽い気持ちで見れるので、流行を追うような人にはピッタリなので、流行り出したら勢いが収まらず、ここまで人気が出たのでしょう。中身が無いのに人気が出たことが故に、一部の人に嫌われてしまったアニメでもあります。
「最近のアニメには中身が無い」などの不満を抱いてる人は避けるべきアニメです。そうでなければ、とりあえず1話見てみると良いでしょう。どの話も雰囲気は似ていて、一つ気に入れば全て気に入ると思います。逆に一つ気に入らなければ、残りに期待はしないほうが良いです。
 80
(sigeosan) ,2009-09-16 ,ID:c16442
(ネタバレ) 話題作と言う事で、どんなものなのかと若干の期待を抱
 70
(gdh) ,2010-06-18 ,ID:c26982
癒し系ほのぼのアニメ?かな
内容のあるアニメをお探しの人にはお勧めしません。

ひとつ言えるのはライターや監督を目指している人には
一見の価値ありです。
あるターゲット層に狙いを定めて的確にツボをつき、
そして完璧なまでに余計な贅肉を削ぎ落として見事にそれに成功した作品といえるのではないでしょうか?

まあ、それが狙いすぎであざとく思ってしまう人もいるでしょうが・・・(私もそちら側かな)

最後にどうしてもユイの喋り方が、まるこみたいに感じてしまうのは私だけなのかな?どうでもいいか。
 100
(shujix) ,2013-11-28 ,ID:c105184
かなり癒やし効果のあるアニメ。
笑い所も沢山ある とはいってもゲラゲラではなく ほのかな笑い。
なんだか とてもニンマリしてしまう そんな作品

自然とキャラに惚れ込んでしまっていた。 そんな自分に気付く。

キャラにハマれば 間違いなく自然と高評価になるでしょ
それぞれ個性あるし 楽しめる。
けいおん部なのに 終始ほぼ井戸端会議
そんな構成でさらに愛着も湧いてくる。

不動の人気アニメってだけはあります
まあ、それなりにアンチも多いけど そこは人気がある証拠ですね。
 80
(hawks52) ,2009-06-25 ,ID:c13561
信者や中毒患者が続出する代わりにアンチも多いですww

好きな人にとってはキャラがたまらなく萌えるらしい。
理解できないですが。。

嫌いな人にとってはウザくてたまらないらしい。
理解できないですが。。


脚本・演出はまぁ・・・そこそこってトコで。

作画はすごいですし、OP・EDの曲も高校生のガールズバンドっぽくって自分は好きです。

ただ・・・まぁ。。キャラが萌える以外の面白い要素がない。

細かい描写はあるけど目立たないし。

ギリギリ80点かなぁ。
 55
(niwakaka) ,2011-04-11 ,ID:c44105
有名な作品であったが、キャラクターに萌えるだけのアニメという印象があり敬遠してた作品。

だがこの度3期まで出るという事で、そこまで売れるのであれば何か魅力があるのかなと視聴。

作画はまぁ綺麗。キャラクターもまずまず。
ただまぁそれだけの作品であった。

ただ見ていて思ったのがストレスが無い。

シナリオ上何か起こる訳でも無いしただ日常があるだけ。
そのへんがうけがいいのかな?解らん。

最後までだらだら見てみたが、どこに売れた要因があったのが理解出来なかった。
 74
(yko109) ,2014-02-08 ,ID:c109324
(ネタバレ) 最終話まで見るとそれなりに感動しますが、退屈でそこ
 65
(siriuseyes) ,2010-04-16 ,ID:c25039
フツーの女子高生がギターに目覚めてゆくというシンプルで 可愛い物語。それ以上でも、それ以下でもありません。物語の薄さ、軽さ、受け手に全く負担をかけない手軽さという意味では、原作者・アニメ製作会社の狙い通りのスマッシュヒットであり、その点では非常に成功例なのでしょう。商業的成功と作品の完成度が比例すれば本当に幸せですが、受け手の程度を推し量って、作品を製作するのもプロでしょう。お風呂上りに爪を切りながら見るというスタンスに最適です。(シリウスアイズ評)
 85
(rukuranshie) ,2009-12-13 ,ID:c19822
 恋愛なし、熱血じゃない部活アニメ。

イメージとしては、やはり萌えでしょうか。。。しかし、このアニメはそれだけではなく、何かに熱中することの楽しさについて、とても共感できるアニメだと思います。シナリオは学園もので善し悪しは決め難いですが、内容としてはとてもよかったと思います。思わず自分もなにかせずにはいられなくなる、そんなアニメ。笑えるなどの面白いではない面白さがこの作品にはあります。

 学生の方など、見てみるといいかもしれません。
 64
(mutekisensya) ,2010-03-25 ,ID:c23870
萌えアニメ。
これは音楽アニメじゃない。
音楽アニメというのはbeckのようなアニメのこと。
コードがしっかり作画されてるのが逆に腹立つ。
すごく盛り上がるところも無い悪い萌えアニメ。
成長しないことがテーマらしいがその点は納得。
これが売れたことにより、だらだらゆるゆる楽して上達したいアニオタの心を垣間見た。
ギターでオタクでは無いと言い張る数の多いライト萌えオタ狙いの商業戦略は否定しないが、この手のアニメが氾濫しすぎて困る。
 90
(annon) ,2013-07-06 ,ID:c98031
なぜかいまごろ視聴。
結果とても良かったです。
メジャーっぽく絵柄も微妙に苦手気味など、最初はハルヒやとらドラなどと似た強めの抵抗感があったものの、自分が多少楽器をかじっていた時期があったこともあり、1話冒頭からすぐに引き込まれ、最後までとても楽しめました。
日常を楽しめた人はこれもいけるハズ。子どもでもOKっぽいです。
12話感動したっすマジ最高。OP/ED/ふわふわ時間いいね。
文句なしの90。(もう少しあげるかも)
 85
(marz) ,2009-10-14 ,ID:c17504
萌え文化はよくわからん方だが、これは結構楽しめた。
OP/ED曲の出来はよかったし、キャラ設定もわかりやすく、よくできた楽しい学園コメディって感じ。
しっかりとしたストーリーが無いからこそ見やすい典型。
もうちょっとオタク向け要素を減らせば夕方の子供向けでも結構ウケたかもしれない。
声や作画も良好だったからHDじゃないのが残念。

オリコン1位のニュースには音楽業界の不振もここまで来たかと関係ない所に憂いを抱いたがw
 55
(kimukimu040) ,2015-01-18 ,ID:c125987
ストーリー。
廃部寸前の軽音部を守る為にデコが友人のギッチョを強制的に巻き込み、眉毛と主人公の2人を巻き込む。
そして顧問を付ける為に吹奏楽部の顧問を脅して軽音部を死守する。
それからは楽器を演奏するのだがそれは時々だけ。
主に部室で先生と生徒がお茶をしながらダラけている。
最初の勢いはどうした…

まとめ
放課後ファミチキ食ってダラけていた時期を思い出すぜ…
俺はこいつらに結構共感できた。高校やり直してぇ〜
 75
(typedh) ,2014-06-04 ,ID:c115059
※原作未読

作品単体として見るなら良く出来た日常系という評価ですが、
「けいおん!」という作品が作り上げた(楽曲も含めた)世界観を評して加点させて頂きます。

日常系アニメとしては「萌え」も「笑い」も薄味で最初は楽しむのに若干苦労しましたが、慣れてくるとこの「薄味」が心地よくなってきますね。それもハイクオリティの作画力があってのことでしょうが。
劇中歌も背伸びをせず、高校生らしい可愛さがあって好感が持てます。
 86
(sdi) ,2011-07-24 ,ID:c52546
山下達郎氏も読んでいるという「けいおん!」のアニメ化第一弾。熱血バンドマンから「ホントにテメェらバンドヤル気あんのか!!」と喝を入れられても仕方ないくらい超ゆる~いけいおん部の面々。大体やっていることといえば放課後集まってケーキ食って、お茶して、ダベって、帰宅が基本パターンだが、何故か見てて飽きないんだな。自分はこういうのも良いと思うが、ただコレに違和感を覚える人がいてもおかしくはないとも思う…。
 60
(northern19) ,2009-06-28 ,ID:c13622
一言で言うなら、非常に残念。

作画は綺麗、キャラデザインも良し、作中に流れる楽曲も良し、だがストーリーがつまらない…。
自分としてはもう少しバンドの要素を多く取り込んで欲しかったが、8割方ただの学園コメディーものになってしまっている。

自分は原作を読んだことはないのだが、まあ原作が4コママンガらしいのでストーリーに突っ込んではいけないのかな…。

1話と最終回は見所。
 65
(tokyo-shoujo) ,2010-01-25 ,ID:c21848
一周回ってこれもありかな、と思ってしまう。
けど、やっぱり無い。
これを許してしまうと、次々とこんな感じのアニメが量産されそうで恐ろしい。
そうなったら本格的にアニメ業界は衰退の一途を辿る。

面白くない訳では、ないんだよ。
でも、認めてはいけない。
そういう姿勢で楽しむアニメ。
なのかな?
よく分かんない。

今日の一言
「萌えりゃぁ良いって訳じゃない!」
 70
(narutoshi) ,2009-06-28 ,ID:c13623
流石は京アニ、作画は綺麗。OP・EDも◎。
声優は、知らない人ばっかりで、心配したが、実際視聴すると違和感なく、特に平沢唯役の豊崎さんは良い!
けいおん!出演をきっかけに、どんどんメジャーになって欲しい所。
但し、話の内容がマンネリ過ぎる。
番外編も、毎度お馴染みのほほん日常で、あれのなにが番外なのかさっぱりわからん。
期待が大きい作品であったが残念な結果になった。
 55
(benzou) ,2009-07-25 ,ID:c15075
ひたすら萌に特化したアニメ

「内容なんざいらねえ。女の子がキャッキャうふふやってりゃいいんだ。」
っていう人向け。
アニメが水商売だと再認識させてくれるありがたい作品で、本当にこういった作品にはお金出す層がちゃんとついてるから素晴らしいなと思う反面、こういったアニメばかりになったら嫌だなとも思う。
また、個人的にはキャラ萌出来なかったので楽しめなかったのが残念。
 40
(grip78) ,2010-02-08 ,ID:c22274
(ネタバレ) 1話を見ましたが、あまりのインパクトの無さにその後
 85
(x-ray) ,2011-04-22 ,ID:c44858
原作未読。
アニメを見るきっかけになった作品です。当時は病的にのめりこんでいました。日常生活に影響するほどに。「こんなに面白いものが世の中にはあったのか!?」って冗談抜きで思いましたね。しかし時がたって・・・本当に面白かったのか、それとも初めて自発的に見た作品だからなのか、わからなくなってしまいました。しまいにはBDを途中で買うのをやめてしまいました。
 90
(yagiri) ,2011-06-24 ,ID:c48406
気軽にみれて良いですし、ほのぼのしていて、視ていて素直に楽しかったです。

絵もかわいく、キャラクターに魅力があります。そしてみんな個性的でした。
音楽も非常に秀逸。クオリティ高いです。

重厚な話を求める人には合いませんが、もともとそういう作品ではないです。
毎回話しが安定してよく出来ていて、人気が出るのもうなずけます。
かなりの良作
 10
(feb) ,2012-09-29 ,ID:c80632
いわゆる萌え系。

人気があると聞いたので見てみました。
3話でギブアップ。女同士ベタベタ、ダラダラしていて気持ち悪い。

キャラは、みんないい人で魅力がない。

ギャグと言えるほどのものがあったとは気づかなかったけど、顧問の先生の過去話のみ、ちょっと笑えたのでこの点数です。

それ以外は、退屈この上ない。次回作も映画も見ません。
 70
(nyanpass) ,2014-03-01 ,ID:c109916
4コマ漫画原作ですが普通に面白かったです。
細切れなエピソード羅列でなくちゃんと話になってました。
学園物というより青春物という感じです。
ある意味、京アニを救った作品と言ってもいい気がします。
ムント、ハルヒ2作目とこの年は外しまくった後でした。
これもコケてるとどうなってたんだろう。
1期は1クールですが2期は2クールありました。
 80
(yazukataru) ,2012-03-16 ,ID:c69308
今ではオリコン史上初アニメキャラ首位にも輝いたけいおん!放課後ティータイムですが、「学生の頃、音楽が好きだった」「今も音楽が好き」という方には是非見て欲しい作品です。

内容は軽音部の女子高生に起こるゆる~い話なので仕事で疲れた時に30分癒されるにはモッテコイの作品です。

内容が2期、映画になるにつれて完成度も高まりますので、是非!
 68
(zennryokuoka) ,2009-07-29 ,ID:c15167
(ネタバレ) 少しもったいない作品でした。
これ系のアニメはも
 70
(wakame) ,2009-08-22 ,ID:c15842
萌えを前面に押し出した、キャラアニメです。
ストリーは学園生活なので、これといってありませんが
可愛いらしいキャラが沢山でますので、お気に入りのキャラが見つかれば、十分楽しめます。
最近この手のアニメが多いので、乱発にならなければと思いますが、需要があるのも事実ですから難しいですね。

私は、おっさんですが嫌いじゃないですw
 92
(tomotomo9537) ,2010-01-30 ,ID:c21980
おすすめ できる

学園日常癒し系アニメです
ネットでの意見分かれているようですが
うちは、評価したいです
難しく考えなくても自然と
入れます
キャラの魅力もずいぶん出ていたと思います
登場人物が少ないのもよかったです
13話萌えと癒しの時間いただきました
二期が、製作発表もあり
これから期待の
作品である
 72
(baressk) ,2015-07-13 ,ID:c134030
一般人も知っている人がいるくらいの超人気作

けいおんとは名ばかりのお茶会部とでも改名したほうがいいくらいのゆるゆるな部活を描く物語です。ようは日常系です。

キャラはかわいく特徴があるのだが話自体は日常系の域をでない平凡な作品だと思います。ただたまにするライブシーンはゆるゆるな日常を送っているからこそ際立つと思います。
 85
(cocktailpartner) ,2013-05-19 ,ID:c95655
昔に押入れに締まったギターとアンプを取り出して、弦がボロボロだったので買いにいってチューニングして弾いてみました。
まあ、全然、弾けなかったというか、もう練習をずっと前からしてないので指がちゃんと動かせなかったけど懐かしかった。

あんなに短い期間にプロ級の腕前すごいですね。

俺もあれだけ弾けたら人生かわってたかも
 50
(sankei) ,2009-11-16 ,ID:c18724
原作が4コマ漫画だから、シナリオの追加は仕方ないにしても、追加の仕方に少々問題がある気がします。ギャグで落とさなくてはいけない所にちょっと良い話なんて入れたら、つまらないじゃない。2009年の話題作ではあったけど、画的な出来のよさ=アニメの質の良さでは無い事が良く判る作品でした。もうちょっと方向性を見定めてた方が良かったかな?
 75
(ironman) ,2011-04-29 ,ID:c45443
素直に面白い。
ストーリーや展開など深く考えずに、ぼ~っと楽しめるレベルで、こういうアニメは逆に珍しいのでは?
軽音部の日常をただただぼ~っと見て楽しむだけのアニメと言えば悪印象ですが、それ以上でもそれ以下でもない。
嫌いではないが、掘り下げようとは思わない。
そんな感じのゆるいアニメでした。
暇な時にどうぞ。
 50
(kinnui) ,2009-11-25 ,ID:c19058
キャラが浅すぎる! 
キャラにトラウマやコンプレックスがあって
多少リアリティーがあったほうが私は好きです
キャラを好きになれればとても面白いと思う
「ふつー」ってかんじ やっぱり四コマ物は中身が無い 
「生徒会大好き!」 (私の平均50点)

麦ちゃんってどう考えてもいじめられてるよね(確信)
 74
(chessken) ,2011-04-28 ,ID:c45384
ストーリー:4
キャラクター:9
作画:8
演出:8
音楽:8 各10点満点×2 計74点

ストーリーはほぼ皆無に等しく、むしろキャラクターを押し出したPV色の強い作品。人気の要因はとにかくキャラの魅力とそれを支えていた作画力に尽きる。ただ、話の質や内容を重視する人にはあまりおすすめできない。
 70
(kill-kill-kill) ,2009-09-20 ,ID:c16479
シングルが出る度に、Mステを見るのが楽しみで仕方なかった。

アニメ本編はもちろんだが、社会現象としてもワクワクさせてくれる作品はなかなかない。

確かに一部指摘にある通り、内容の薄さは拭いきれないが、何だかんだいって皆楽めたからいいと思う。

皆が盛り上がっているお祭り感覚が大好きだった。
 80
(sandy_7727) ,2011-04-13 ,ID:c44293
主人公が軽音楽部で過ごした青春の物語。
音もリズムも歌詞もなんか微妙。
でもそこには惹き付ける意思みたいなものがあって。
まぁ高校生とは思えない部分はオタク専用なので仕方がない。
作画演出ストーリー展開も十分過ぎるぐらい高い。
ステージで高揚して。エンディングで泣ける。シンプルな作品。
 20
(simabarasimin) ,2010-12-14 ,ID:c36325
内容が無さ過ぎて眠くなる
この作品はキャラが好きになれないと見ているのが辛いと思う
まあ関連商品が売れて多少なりとも経済に貢献できたのなら作品としては成功でしょう
高校時代を懐かしむ人もいますが、自分は全然共感できなかった(運動部だったからか?)
文化系はこんなにダラダラしてるもんなの?
 80
(paxxion) ,2009-10-30 ,ID:c18191
過大評価されすぎでは? と思ってしまう作品。
確かにキャラクターはかわいいし、劇中曲やOP・ED曲もいいとは思う。それでも「そんなに面白いか?」と聞かれたら、「う~ん」とうなってしまう。

ゆるゆる~っとした雰囲気を楽しめる人なら好きになれるが、味のあるものが好みの人には向かないでしょう。
 75
(vanillaa) ,2014-02-25 ,ID:c109838
2期まで視聴。私は、日常系が苦手なのであまりのめり込むことができなかったが、日常系が好きな人にはおすすめできるアニメ。個人的な見解ではあるが、2期は一般受けするように百合要素を少なくしたと感じられた。そこが減点対象としてこの点数をつけた。
しかし、歌は間違いなくアニメの中でもトップクラス。
 50
(frog) ,2011-10-21 ,ID:c59662
キャラクターアニメ
という言葉があるのかは分かりませんが、そういうアニメかと思いました。ギャグもキャラクター頼みなので、登場人物にハマれば楽しめるのかなぁと考えながら見ました。
個人的には、主人公のキャラクターがまったくハマらなかったので、全てにおいて違和感が先行する形となってしまった。
 60
(jackson) ,2009-09-06 ,ID:c16278
kanonや、CLANNADのようにすばらしいシナリオがあるわけでもないです。原作が4コマ漫画なので仕方ないですが・・・

BGMも並というか、ストーリーはあるといえばある、ないといえばない、そんな作品です。

つまらなくはないです。でも過去の作品に比べると・・・う~んって感じです。
 60
(pochida) ,2011-01-11 ,ID:c38174
How to けいおん みたいな成長していくストーリー
ではなく、キャラの雰囲気や、まわりとの日常を
めでるありがちな展開で期待はずれ。

主人公は比較的親しみやすいキャラで、1クール程度なら
それで十分楽しめましたが、この先まだあるみたいですし
どうなんでしょ?
 90
(oki96) ,2011-04-07 ,ID:c43647
女子高の軽音部の日常を描いたものです。

気楽で見られるし、笑えるし、文句なしのいい作品です。
あととにかくキャラが可愛い。澪とあずにゃん最高です!

紬の百合要素も大好きでした。

日常系ですけど、一話みると止まらなくなります。
100%おすすめします。
 60
(blue_heaven) ,2011-01-22 ,ID:c38923
意外と良かったと思う。劇中の楽曲も悪くは無かったし、
エピソード数もちょうど良くダラダラしていなくて好印象。
絵も楽器などの描き方が本格的で素晴らしかったです。

全体的に絶賛まではしないけど、悪くも無かったです。
ほのぼのと楽しいストーリーが好きな方はどうぞ。
 85
(db) ,2010-03-24 ,ID:c23804
バンド組む楽しさを前面に押し出した作品です。本当は結構練習しないとうまくならないんだけど、その部分はいい感じに省いてバンドやることがすごく楽しそうに描かれてました。
演奏のシーンはこだわって作られてそうで、本当に演奏しているかのように見えましたね。単純、でも良作です。
 90
(lascal) ,2011-10-30 ,ID:c60208
オススメできるアニメです。
簡単に言うと、バランスのとれた「日常系部活コメディ」です。
好きなキャラが、観ている内に一人はできるアニメだと思います!
もし一期を観て、おもしろかったなら二期を観ることを強くオススメします!
ちなみに二期は泣けますよ~ (/_;)
 88
(takeharu999) ,2011-06-13 ,ID:c47688
疲れたときに見ると心が癒されるアニメ。

このアニメには内容は求めてはいけない。ただ高校生活の日常を綴っただけのアニメなのだから……

このアニメこそが涼宮ハルヒの憂鬱に続き、アニメ界を盛りたてたのだと思う。

とにかくこのアニメはいやされるアニメだ。
 60
(ox12) ,2010-01-05 ,ID:c20850
内容は作画が好みじゃないとあまり楽しく感じないと思う。
曲は聴いてて心弾んだり心地よくなったりして良かった。

練習風景の中途半端さと、一つの場面をだらだら放送する割に季節の移り変わりがかなり早いのが悪印象。
個人的に恋愛の話を一つや二つ入れてほしかった。
 80
(yt8801) ,2009-09-22 ,ID:c16584
キャラがよく動く作品でした。

内容はともかく世の中的には新しい時代を作った気がします。

軽音の話だけにライブなどの音楽には力を入れていると思います。

ネタもちょこちょこいれていて面白かったです。

たくあんは結局いなくてもいいと思いました。
 90
(id) ,2009-12-30 ,ID:c20438
取り敢えず、色んな意味で安心して見れるアニメ、
ダラダラな感じも仄々としてて良かったです。
ひだまりスケッチ通じるものがある。

残念だったのはOPでは、ギターなど楽器を
弾いていたのに、本編の演奏では殆どが
バストアップの絵ばかりだったので減点。
 74
(nacchi) ,2009-08-02 ,ID:c15282
周囲の評価が良かったので期待して見たが、期待しすぎた。
音楽もシナリオも「そんなに良いか?」と思ってしまった。
作画のレベルは京アニだけあって高いし、脚本や演出も悪くない。
声優も経験の浅い人を多く起用している割に演技に違和感がない。
マッタリアニメ。
 76
(missile) ,2016-04-05 ,ID:c144856
溜めてあった分を最近やっと視聴。
キャラ◎
音楽○
ほのぼの系。

京アニらしく、そつなく面白い。
再度見るまでの力は感じませんでした。

オススメ:まぁまぁ出来る。

2回目見たら、面白くなかったなぁ。
女子高生のウザさが嫌いでした。
 76
(taka0915) ,2014-02-01 ,ID:c109113
この作品の一番の魅力はキャラクターですね。可愛くて見てるだけでも癒されます。
ストーリーはまあ普通の女子高生バンドものです。キャラクターありきのアニメなので、緻密なストーリーを追い求める人はこのアニメは合わないでしょう。私は普通にこのアニメを楽しめました。
 30
(groznyj) ,2011-05-17 ,ID:c46428
キャラは可愛い。歌もハマる。でも話は全然面白くない。好みは人それぞれなのは十分理解してますが、なぜこんな作品が社会現象とまでなったのか本当に謎です。同じ日常系のアニメの中でも「みなみけ」とか「それでも町は廻っている」とかのほうがよほどおもしろいと思います。
 95
(nikotama) ,2009-07-23 ,ID:c15004
さすがは京アニ。
作画は言うまでもなく綺麗でよく動きます。

ストーリーは「中身がない」だの「つまらない」だの言ってる人が居ますが、原作が4コマ漫画というのを忘れていないだろうか??
あの4コマの内容からここまでアニメに昇華できたのはすごいと思う。
 60
(maruboroj) ,2009-07-05 ,ID:c13852
残念。
とま自己評価なので、人それぞれだと思いますが。
始まった当初に期待が高すぎたのでしょう(原作を知らないってのもこんな時、悔やまれます?)。
OPとEDはもの凄く良いなと思えたんですが。
萌え要素?まったり要素?のたっぷりすぎた作品でした。
 100
(shawn) ,2013-01-31 ,ID:c88180
けいおんは映画、2期、1期の順で観たが、一期が一番面白い。
1クールで2年過ぎるスピードもいいし、主要な行事に話を絡めるので退屈しない。やっぱりこれ観ると学生生活を思い出させてくれるからいいんだよなぁ。自分にとっては余韻に浸れる日常アニメの完成版かな
 85
(himagine) ,2011-05-03 ,ID:c45735
可愛い登場キャラと質の高い曲 
この二つがこのアニメの魅力であり、メディアで話題になった所以であります。

この作品は軽音部を巡るぼのぼのした学園生活を描いたものであり、キャラに魅力を感じなければ、ただの退屈な作品にしか感じられないでしょう。
 85
(nailx3) ,2013-09-11 ,ID:c101155
学生時代とかの思い出をくすぐる作品
日常生活のまったりした雰囲気を出すのが上手いと思った
癒しを求める人にはいい作品だと思う\(^o^)/

ただ初期の唯にはイライラするかもしれなし
でもそれもこみこみで心情表現が上手く出来てると思った
 93
(ota00000) ,2011-06-26 ,ID:c48870
世間的にはあまり認知されていませんが、この世界では非常に有名なアニメ。
評価が分かれている作品です。
4人(後に5人)の女子高校生の軽音部での活動を描いています。
ごく普通の女子高校生の日常会話が楽しいので、個人的には好きな作品です。
 87
(suzuran) ,2010-02-08 ,ID:c22284
このアニメは中身はありません。
むしろ中身には期待しないでください。
日常アニメが好きな私は普通に楽しめました。
作画は流石京都アニメーションといったところ。
脚本は普通に面白いアニメ。

二期に期待です♪

唯可愛いよ唯
 70
(dpz) ,2013-10-27 ,ID:c104283
ガールズバンドという題材に目を着けたのはなんだかんだで大きかったし、
作風は気楽にのんびり見るのには適していた。
ただこれでもっと真面目に練習に打ち込んでる様子を増やしていればより好感持てただろうにと
そこは結構勿体無く感じた。
 85
(donattenda) ,2011-09-27 ,ID:c57385
ゆるやかに進む日常が良かったです。キャラもみんな個性あって面白いです。音楽もとてもよかったです。
ただ、二期は個人的にグダってたな…と感じました。それが好きな人もいるので、そこは個人によると思いますが、俺は一期のほうが好きです!
 0
(geparuto) ,2013-04-21 ,ID:c94137
ほんとに見るのが苦痛で仕方なかった
数人で見たから何とか突破できたが
独りで見るには耐えられないですね

何が面白いのかさっぱり分からない
何がしたいのか全然分からない

グッズ買えってことでしょ?
買いませんよ
 90
(lovani4u) ,2012-05-02 ,ID:c73058
今更レビュー。他のレビュー多いので簡単に。
高校入学と同時に軽音部に入る初心者天然系女子とその仲間達の話。
のんびりした日常系+萌+ギャグ+音楽って感じだけど、女の人からも人気あったり、有名作品なので見てみてもいいと思う。
 70
(yoshi-ks) ,2011-02-08 ,ID:c40607
基本萌えアニメなので、キャラが気に入るかどうかが全てだと思う。
私的には、キャラが立っているしなかなか魅力的に感じた。

あとバンド物ということで、作中のバンドの音楽が、話の中でかなり効果的に使われていて良かったと思う。
 70
(paguken) ,2011-01-16 ,ID:c38669
内容は軽音部で活動していく女子高生の日常アニメです。

割と萌えに走ってる作品ですが、音楽のセンスは悪くないです。

流しめで見るアニメですね。

これだけの話題になる作品を生み出す京アニの方を評価したいです!
 83
(taktac) ,2009-08-19 ,ID:c15694
◎作画、音楽(これは当たり前でしょうが)それとギャグに大切な間の取り方はうまいです。

×ストーリーが凡庸。

マッタリ寝る前にでも見て癒されてください。
それと京アニが作らなくても良かった作品だと思います。
 100
(nrp16912) ,2015-03-12 ,ID:c127949
丁度昔やってたギターを再開したので、そういや軽音部アニメがあったなぁーっと思い視聴しました。
バンドやってるという描写は少なかったかな?
それでも十分楽しかったです。
豊崎愛生さんの脱力感がすごくよかったですw
 60
(mkt) ,2009-06-19 ,ID:c13379
キャラはいいが、回を追うごとに飽きてくる。

ストーリー性は皆無で、ただの販促アニメに見えてしまう。

良い点…キャラクター。ED曲。絵。

悪い点…ストーリー性の無さ。どう見てもあずさが浮いてること。
 85
(jv5927) ,2013-01-22 ,ID:c87787
まさかこんなアニメが出てくるとは。
タイトルがけいおんっていう部活の名前なのにほんとど部活をしないという(笑)
でも、絵は綺麗だった。ここは京アニを素直に褒めたい。
キャラもかわいかった。
曲も良かった。
 82
(tirutiru) ,2009-06-27 ,ID:c13590
全体的にそこそこ面白かったが、話が単調でなんか微妙、キャラも途中でなんかいい加減うざくなってきてたりと全体的に微妙。でも、OPやEDや挿入歌などは普通によかった。雰囲気もなかなかいいし、あながち悪い作品でもない。
 88
(kibania) ,2011-02-05 ,ID:c40353
一話完結で絵もきれいで面白いです。
音楽もオリコン1位をとるなどいい曲が多いです。
また京アニがやってくれたと思うような作品。

一番の魅力はやっぱり色がはっきりしているキャラの可愛さだと思います。
 92
(taijyu) ,2012-12-03 ,ID:c85310
ヤマもなくオチもなくイミもないのにとても面白い。
ただ居心地のいい空間が繰り広げられます。
この手の日常系アニメをこんなに好きになれるとは思いませんでした。
音楽が良かったのもあるかもしれませんね。
 60
(grayhose) ,2009-08-03 ,ID:c15329
キャラクタだけの作品。
OPとEDは良いですが、人物間の関係も話も起伏に富んでいるわけではなく、ゆるすぎてさほどおもしろくありませんでした。
絵柄や声優とのマッチングを重視する方には受けると思います。
 85
(nikki77) ,2012-03-30 ,ID:c70767
このアニメに内容はなく、内容を求めるものでもない。
主人公たちが特に成長していく様もないが、自分にとって楽しいと思えることと仲間を見つけ、楽しく高校生活を送っている様が描かれており、ほっこりと見れる。
 60
(151136) ,2010-08-31 ,ID:c30829
EDは好きです。キャラもまぁあずにゃんとかは可愛らしいと思います。ただ、それくらいです。
騒がれはしているけど、だらーっと見るには良いくらいのアニメだと思います。はっきり言って名前だけが広まった感じ。
 55
(okalemon) ,2009-08-01 ,ID:c15241
ストーリー重視の俺からみたら55点が妥当かなぁ。うすっぺらかった気がする。でもまぁほのぼのしててまったく疲れずに見れたし楽しいアニメだった。OPとEDだけど神曲ではない。中の上ぐらいに思います。
 60
(akroma) ,2016-01-01 ,ID:c140175
ほのぼの系部活ものです。
後に登場する「響け!ユーフォニアム」や「TARI TARI」のように本格的に部活をするわけではないですが、癒し系アニメとして見る分には十分なレベルかと思います。
 99
(animebaka) ,2011-08-17 ,ID:c54526
軽音部に所属している女子高生の物語。題名に反してストーリーのほとんどが日常系です。主にシュールなギャグで笑わせますが、一応音楽活動もします。音楽<ギャグという感じで観れば面白いと思います。
 95
(gr3) ,2010-12-05 ,ID:c35886
非常に丁寧な作画で、キャラが活き活きとしていた。

内容があまりに薄すぎるという人も多いが、
そういったストーリーなしで
純粋なキャラ萌えのアニメとして楽しめるクオリティーだった。
 82
(midorijiru) ,2011-05-15 ,ID:c46327
気軽に観れるほのぼのアニメ。

OPやED、挿入曲はどこかで聴いた事あるような曲で、
観た事あるようなPVだけど、パロディであると考えれば納得...クオリティは高いと思います。
 70
(wisiasy) ,2011-04-04 ,ID:c43456
まぁ今思うとなんで全部観ることができたのか…
opは確かに歴史に残った。

会話が高校生っていうか小学生だけど、劇中曲が良かった。
後半はきっと梓の登場で人気を維持した。
 84
(xyz21takku) ,2009-07-05 ,ID:c13871
CLANNADの次の京アニ作品。軽音楽を中途半端にやっていた自分から見ると、単なる萌えアニメに軽音楽風のネタが混じってるという感覚。でもそれなりに楽しめた。しかしハマりはしないw
 75
(nonbiri) ,2012-08-08 ,ID:c78086
バンド物として見るとツッコミだらけだが、日常コメディとしては良作だと思う。
主人公はいつ歌うんだろう、というワクワク感があった。
メイン4人以外のキャラクターは不要だった。
 0
(mosukuwa) ,2010-06-20 ,ID:c27105
全話見たが認められないアニメ。
キャラと音楽だけで食おうというアニメ。
製作会社だけのアニメ。
見てて面白くなかった。
単なる嫉妬かもしれないが、人気出すぎなのも嫌だ。
 60
(king-ak) ,2009-08-23 ,ID:c15859
なぜすごく人気なのかよくわからない。
過大評価されすぎな感じがした。
つまらないまではいかないけど すすめるほどおもしろくもない。
歌のシーンなどは恥ずかしくなってくる。
 87
(oiojojo) ,2011-09-15 ,ID:c56217
OP、EDがとても良かった。
ていうか、
全ての音楽がとてもイイ!

部活やれよ!
って突っ込みたくなる作品。

徹底的にほのぼのしているので、
癒されます。
 70
(aaabbbccc) ,2011-04-04 ,ID:c43359
・中身が無いアニメ
・音楽はなかなか良いと思う
・信者がとにかく鬱陶しい。また、それを批評するアンチも鬱陶しい。

まあまあ良いとは思ったが、過大評価されすぎだと思う
 85
(bob) ,2010-05-30 ,ID:c26588
皆勘違いしてるのではないでしょうか。
このアニメは女子高生(軽音部)の日常を描いた物です。
深さを求めてはいけません。サザエさんみたいに
ご飯でも食べながら見ましょう。
 95
(garei) ,2010-01-25 ,ID:c21834
自分の中では他のアニメとは決定的に違う特別なアニメです。批判されるのが納得いかないし、許せない。本当に最高のアニメです。自分に夢と希望をくれました。日本に生まれてよかった!!
 71
(ft) ,2011-01-10 ,ID:c37997
京アニクオリティ炸裂といったところ。
非常に良く作りこんであって、当たるのも頷ける。
ただ、いくら日常系とはいえこれといったヒネリもなく話自体はあんまりおもしろくない。
 75
(mochi0627) ,2010-07-20 ,ID:c28140
30スタート
つかみ   0
中盤    +5
〆     0
独創性   0
OP&AD +15
キャラ   +5
作画    +10
ノリ    +10
 85
(yryoma) ,2012-11-01 ,ID:c83236
まったりお茶を飲みながら楽しくバンドする、いまどき部活動ってこんな感じなのかなって思うけどこういうのも悪くないなって思った。キャラ一人一人が個性的だし、ギャグも光ってた。
 82
(kerokero99999) ,2012-10-21 ,ID:c82504
人を選ぶアニメです

シナリオがないので、
萌えを楽しみに観ていく必要があります

なので、私は憂ちゃんがいなければ、
このアニメを最後まで観れなかったと思う
 92
(dusken) ,2011-03-12 ,ID:c42138
まあ面白いですね。テンポが良くキャラクターも魅力的です。
唯がだんだんと成長していく過程の演出に好感が持てました。
原作は未読ですが、話数的にも可不足ないと思います。
 65
(superdry) ,2009-09-15 ,ID:c16416
キャラはかわいいけど、退屈な話。

まあこれはかわいいキャラを楽しむアニメだと思って観れば良い作品だろう。

別に萌えたくないという人は観てもつまらないと思う。
 82
(heine) ,2009-12-13 ,ID:c19787
放送中は確かに経済効果の凄さが相まって、
良い部分だけが突出して見えた。

シリアス作品と同じベクトルで観てたら絶対に及第点以下。
音楽の良さでプラス2点。
 69
(lasswell) ,2010-09-04 ,ID:c31208
前半はいまいち入り込めず。後半からやっと面白くなってくる。

正直全体を通して大きな目標がなくだらだらしてるのがマイナス。ただ2期と比べたらこっちのほうがいい
 87
(yoshikage) ,2010-06-20 ,ID:c27111
青春ですね。
私もバンドをやっていたことがあって、若い頃を思い出しました。
曲がオリコンで一位になったりとか、アニメが社会に影響を与え始めていることが嬉しい。
 55
(kawarasoba) ,2013-05-19 ,ID:c95676
軽音サークルに入っていたのでモチベーション上げも兼ねて視聴。
普通に面白くなかった。さむいというか・・・
キャラもかわいくないですし。
音楽は好きでした。
 74
(fujibayashi) ,2009-08-02 ,ID:c15276
音楽はとてもいいです。いわゆるほのぼのアニメで、私としてはあまり好きなジャンルではないです。普通に楽しめる程度ですかね。でも、最終回はちょっといい感じでした。
 95
(akikosannojamu) ,2013-05-22 ,ID:c95843
私はこのけいおんのゆるーい雰囲気が好きでした。

あとEDがいいですよね。初めて聞いた時はあまりのカッコよさに衝撃を受けました。歌詞は個性的ですけどね笑
 35
(nyaboti) ,2011-02-23 ,ID:c41326
OPとEDは可愛くて良かったけど
キャラ自体、あまり魅力的な子もいなくて
グダグダした青春にイライラしてしまった。
良さがいまいちわかりませんでした。
 70
(nukazuke01) ,2011-08-15 ,ID:c54433
可愛かったですね
曲は手が込んでていいですね
京アニさんすばらしい演出ご苦労様です


他は平均以下  萌えアニメに音楽が入りました
それだけ
 81
(yoihei) ,2010-01-17 ,ID:c21431
説明不要の社会現象アニメ。ホントに京アニはキャラを可愛く見せる事に関しては右に出るものはいないよなあ。雰囲気もけいおんならではだし、凄く元気を貰った作品。
 40
(abebe) ,2010-08-10 ,ID:c29186
CDをうるタメのアニメ 歌だけ シナリオがクソ アニメ化する必要はない 話題になってるが意味がわからんもっとほかの見なければならないアニメがあると思う
 80
(naoe) ,2009-11-07 ,ID:c18437
4コマ漫画を上手くアニメにしている、ほのぼの音楽アニメ。
日常のちょっとおばかな仲良し女子高生の音楽活動を
まったりと何も考えず楽しむアニメ。
 65
(nerazzurri22) ,2014-10-14 ,ID:c121680
軽音部を題材としてるので万人受けしやすいです
京アニとだけあって安定感のある軽音部を描いたほのぼの日常系
BGMと歌が特に良かった印象です
 35
(ellewimps) ,2011-04-28 ,ID:c45393
なぜこのアニメが売れるのかわからない
ワンクールで2年ってのも展開がはやすぎる

萌え要素は全く感じない

期待作だっただけに厳しめ
 84
(rairai) ,2009-10-01 ,ID:c17043
中盤からの展開が早すぎる。
曲や面白さはかなり楽しめると思う。
学園生活ならではの楽しみが伝わってくる。
唯ののほほんとした感じが良い!
 75
(38440) ,2013-04-21 ,ID:c94191
のんびり見るのにちょうどいい
熱狂的な支持者がいるのは少し不思議ですが
毛嫌いするほどのものでもありません
いい意味で愛される作品かと
 83
(yandere) ,2012-03-13 ,ID:c68876
今や全国的なアニメのけいおん!の一期。面白いです。バランスも良いし、キャラも良し。ここまで人気が出たのは謎ですが、個人的には好きな作品です。
 84
(darusus) ,2009-07-28 ,ID:c15148
話はとても普通です。
何も考えずに見れて
なんか癒される感じでした。
OP、ED、挿入歌と楽曲の
クオリティーは高かったと思います。
 70
(to-ru) ,2011-04-29 ,ID:c45464
ソコソコ面白かった

ストーリーは面白いのだが少し内容が薄く
点数としては低いが

キャラクターの魅力で補っているかんじでした
 65
(rans) ,2010-12-28 ,ID:c37212
これ京アニじゃなかったら見向きもされなかっただろうな。
CLANNADの次だったんで観ててほのぼのとしてたが急に厨が沸いてから冷めた
 78
(kaworu) ,2010-02-19 ,ID:c22646
最初はハマったし曲もよいが内容が薄すぎる・・・
それでいてらき☆すたのような癒し、和み系の要素もなくあまり好きになれなかった。
 85
(anikm) ,2012-03-09 ,ID:c68400
唯と澪が可愛いアニメ。
このアニメはキャラが好きになれないと面白くないと思う。
日常系や百合アニメが好きなら見るべし。
 84
(gakisann) ,2010-02-20 ,ID:c22696
暇つぶし感覚で見始めましたが、作画、音楽などとても良く、ラストは結構盛り上がりました!

ちなみに自分は梓派です。^^
 70
(meconopsys) ,2009-10-26 ,ID:c18029
京アニの学園ギャグと言うと「らき☆すた」を思い出すが、こちらの方が絵が柔らかくて、動く。ただ内容はちょっと中途半端かも。
 100
(keiontyuu) ,2009-08-29 ,ID:c16137
いや~~文句のつけようがないアニメだと思います。
キャラクター、op.ed その他、どれをとっても最高のアニメですね!
 85
(shironeko) ,2010-05-12 ,ID:c26176
やはりCLANNADやAIRと比べるとかなり差がありますが、絵は見やすいし内容もおもしろいので見て損はないと思います。
 45
(kap) ,2016-08-12 ,ID:c149926
キャッチーな曲が何曲かあったので、そこだけは良かったと思う。
でもそれ以外で特に見るべきものはありませんでした。
 80
(osakanasan) ,2011-08-17 ,ID:c54574
シナリオと作画・演出は可もなく不可もなく、ギャグも凡庸だがそれを補えるだけのキャラと音楽の良さがある
かわいい
 90
(yuuhi) ,2009-11-10 ,ID:c18603
なにも出来ない女子高生唯が軽音部に入って賑やかなメンバーと成長していくお話。最後は頑張れって応援したくなります。
 100
(yamauma97) ,2012-11-03 ,ID:c83310
とにかく癒される!キャラクターがみんな可愛くて放課後ティータイムの曲もとても好きなので。再放送されるべき作品
 0
(0120x) ,2011-11-21 ,ID:c61460
個人的には大嫌い。
わざわざアニメにまでしてJKの日常生活なんて観たかない。
退屈
作画力の無駄遣い
 85
(otooto) ,2009-09-20 ,ID:c16485
キャラ萌え前提のアニメ
初回の『うんたん』が気に入ればラストまで楽しめます

のんびりと楽しむのが吉
 82
(matumotototo) ,2009-08-06 ,ID:c15365
キャラは可愛いが、中身のない学園コメディ。

叩かれるほど悪くない。

てか楽曲が本気すぎるww
 82
(clannad) ,2012-07-01 ,ID:c75579
ストーリー 22/40        
絵 20/20 
歌 20/20  
キャラ 20/20
 85
(siam) ,2011-03-01 ,ID:c41588
バンド物だけあって音楽のクオリティは高めだと思う。
ほのぼのしたのが好きな人にはぴったりの作品かと。
 70
(sjuve) ,2011-10-13 ,ID:c59055
二期よりは中だるみしてなかった気がする.
本当にまったりアニメ.とりあえずキャラはみんなかわいい.
 71
(shimataka) ,2010-12-08 ,ID:c36077
(ネタバレ) 私が深夜アニメで初めて見た作品。結構面白かった。残
 90
(soujirou) ,2014-01-11 ,ID:c107461
私を深い眠りから目覚めさせた記念すべきアニメであり、人生を狂わせた作品。以後、混迷は続く。
 70
(shitenshi) ,2009-08-29 ,ID:c16134
確かに作画とか雰囲気とかキャラとかよかったが、なぜここまで人気があるのか謎。
癒しアニメ
 74
(k8522) ,2011-04-28 ,ID:c45353
たしかにキャラに魅力はあるが話しがイマイチ薄いような気がする。でもほんわか見れるかんじ。
 100
(rikuya_iroha) ,2009-12-26 ,ID:c20301
まず第一に内容を求めてはいけない作品だと思う。単純にコメディアニメとしては最高だと思う。
 94
(lllllllllllllll) ,2009-12-03 ,ID:c19474
最初は惰性で見ていたものの、最後のほうは釘付けでした。なんというか、歌に魅了されました。
 60
(kingedwardseven) ,2012-04-25 ,ID:c72744
OPや演奏シーンは良いが、内容が飽きてくる。
キャラが好きになればハマると思う。
 90
(chawan) ,2011-04-04 ,ID:c43433
やっぱりなんだかんだで、みんな可愛い。
そして、ライブシーン多めで良かったです。
 70
(vettel) ,2011-12-08 ,ID:c62837
だらだら見るのに丁度いいです。
話はのんびりしています。
歌と絵はいいです。
 82
(prime503) ,2009-09-29 ,ID:c16867
ギャグ中心の萌えアニメ+音楽。放送中はさまざまな小ネタで楽しませてもらいました。
 75
(kero2jou) ,2012-10-21 ,ID:c82476
視聴にあたり精神的に疲れる要素が一切排除されているので、とにかく見やすいです。
 70
(shepherd) ,2009-08-28 ,ID:c16078
かたのちからぬいてみれた

感想?そんなの無いww
キャラものアニメ
 5
(ayusama00) ,2009-07-12 ,ID:c14572
つまらない
このアニメで騒ぐやつは他の名作を知らない厨房
OPも酷い
 80
(teto) ,2012-01-01 ,ID:c64339
話の内容が頭に残らないけど観てるときはそれなりに楽しめる作品でした。
 70
(asamiya) ,2011-12-05 ,ID:c62764
サクッと見れた
キャラは可愛いけど萌え~♪まではいかなかったなぁ~
 40
(coconyao) ,2011-09-17 ,ID:c56455
熱狂はできなかった。
何が大勢を惹きつけているんだろ
 65
(tamshu1) ,2014-06-11 ,ID:c115321
すごい人気が出たのが不思議。作品自体はわりかし普通。
 40
(syachi) ,2011-02-06 ,ID:c40470
ポケポケ軽音部
○ユルユル
×マッタリ
一口
 77
(zanku) ,2009-11-10 ,ID:c18552
見てるとニヤニヤしちゃいます。
気持ち悪いね。
 55
(nezuminokifujin) ,2009-11-04 ,ID:c18313
う~ん。シナリオが普通すぎる。風化は早いと思う。
 50
(nekogami) ,2009-07-03 ,ID:c13802
キャラに萌えるかどうかのアニメ
俺は無理でした
 90
(htt606) ,2010-11-21 ,ID:c35213
ほのぼの見れます
キャラが個性的でおもしろい
 80
(so) ,2009-07-12 ,ID:c14588
みんな騒ぎすぎだと思いますが、いい作品ですよ。
 86
(0721919) ,2012-05-22 ,ID:c73719
ニヤニヤと笑ってしまう!カワイイし曲が良い!
 80
(milne) ,2013-12-19 ,ID:c105931
「アニメにはバンド」をつくりあげた功労者。
 90
(bombazal) ,2010-12-13 ,ID:c36253
普通に面白い。
音楽が好きなので好評価。
 80
(morinfen) ,2010-08-15 ,ID:c29425
キャラそれぞれが良い
歌もかなり良い
 90
(yuukiyuuki0615) ,2013-05-27 ,ID:c96084
まったりあにめ

みんなかわいい
 20
(ksumi) ,2010-12-13 ,ID:c36267
女の子は可愛いけど、内容が無いようw
 82
(jemba) ,2011-11-18 ,ID:c61201
個人的にはかなりツボ。
唯無双。
 65
(batto) ,2009-11-20 ,ID:c18919
曲はものすごく好きですが、、、、
 80
(yoshioka) ,2013-06-18 ,ID:c96909
だらだらと観るにはうってつけ。
 90
(june_oct) ,2012-03-22 ,ID:c69953
全話視聴。おもしろかったです。
 97
(kacab13579) ,2011-09-02 ,ID:c55555
めちゃくちゃ最高すぎるだろ!!
 100
(heruga-) ,2011-08-20 ,ID:c54708
萌えて笑えて泣ける最高のアニメ
 0
(eruu) ,2010-06-06 ,ID:c26710
どこがおもしろいのかわからない
 94
(kurogane) ,2012-08-09 ,ID:c78165
ギターやってたの思い出した。
 87
(dororinoukou) ,2013-05-21 ,ID:c95788
ぶひいいいいいいいいいい
 25
(zero) ,2009-08-18 ,ID:c15646
画質が、いまいちだった。
 0
(1234) ,2015-04-22 ,ID:c130536
面白さが分からない……
 78
(milt) ,2014-01-17 ,ID:c108178
なんやかんや面白い。
 80
(angel) ,2010-08-19 ,ID:c29658
OPとEDはネ申
 70
(tm104) ,2009-09-15 ,ID:c16437
OP EDは神
 85
(kkke0) ,2012-03-17 ,ID:c69445
可愛かった。
 95
(enokito712) ,2011-10-11 ,ID:c58894
萌えますね
 80
(saitou) ,2014-12-27 ,ID:c124594
かわいい
 100
(rengoku) ,2016-11-26 ,ID:c152893
良作。
 0
(sakurakyouko) ,2012-05-10 ,ID:c73354
うざい
 81
(nasugon) ,2012-11-05 ,ID:c83433
和む

途中まで見てのレビュー/感想


 36
(m-hawk30) ,2010-08-20 ,ID:c29697
(長文) 基礎点(3/20)
1~3話見切りのためこの点となりました。
2期も含めTVを見たらたまたまやっていたときに見ましたが、評価は変わりません

シナリオ(10/40)
何か大きいストーリがあるわけではないですし、音楽アニメとしてあまり音楽中心でないのが大きなマイナスです。
ギャグ作品と見るのは無理な作品です。

音楽(8/10)
OPの好きです。ラップよりも歌詞が聞き取りにくかったりしますが、作曲のセンスが優れていると思います。
EDや作中歌、BGMはよくで
 85
(zima) ,2009-04-07 ,ID:c10941
京アニだけど「かんなぎ」みたいなキャラデザですな。
どっちにしろ好きな系統です。作画も良好だし。
後は実際の曲の部分がどうなるかでしょーな。
EDではイメージビデオっぽく控えめな口の開きだったけど、作中ではバンドっぽい熱いギグを期待する。

気になったのは、原作と比べるとヒロインの天然度が増量されていてちょっと違和感があるとこか?
4人いるしキャラ立ちのために多少極端になるとは思うけど、やりすぎてキモくならないか心配。あくまで自然に頼みます。
 70
(ittokusai) ,2009-04-15 ,ID:c11115
なんというか、京アニの集大成なのかこれは?

らき☆すたや鍵作品で使用された演出が目につく。
よく言えば十八番。悪く言えば二番煎じ。

ストーリー自体はらき☆すたに近いかもしれない。
ほんわかのんびり?ってな雰囲気。
もう少しひねりが欲しいところ。

あ、EDは非常に格好いい。
声優陣は若手が多い様子なので、その伸びしろにも期待。

総じて可もなく不可もなくという感じか。

視聴決定
 80
(naokilljp) ,2009-04-20 ,ID:c11284
作画は相変らず一定のクオリティを持っていると思う。
ただ動いている部分は「不自然な部分」で、動かせばいいんだろうという作りも多いと思う。

他のコメントにあるように今までの「二番煎じ」
話の内容自体もありふれたものだと思う。
それにこれは別にアニメじゃなくても間違いなく出来る。
態々アニメで作る必要があったのか考えるべきだ。

大きい枠では萌えアニメ。その枠を最終話までに越えることを願います。
 70
(taotie) ,2009-06-12 ,ID:c13151
数話見ての感想
 
女の子たちのほんわかとした雰囲気を楽しむアニメ
題材が軽音楽である必要性は正直無いように思える。
 
上記した通り
半分癒しのような和やかな流れを楽しむアニメなので
細かな心理描写や人間関係、感動を求めて見るのは
オススメしない。
(というかそれを求めて見るのはナンセンス)
 
ヒマな時
体の力を抜きたい時
そんな脱力成分を補充したい時に見る事をオススメ
 20
(i0t3a0r2u) ,2010-12-12 ,ID:c36182
もうダメだ・・・つまんねぇww

作画は良いと思う。キャラはさすが京アニ可愛く書けてる。

でも内容がつまんなすぎる。ストーリー性がないのは別にいいとして、普通に内容がつまらない。ギャグも笑えない。てかギャグがないコメディーアニメって感じ?w
なんでこんなのが人気なのか本当に理解できない。俺はまだオタクじゃなかったみたいだ。よかったww
 70
(farenopushisu) ,2009-04-03 ,ID:c10826
世間では凄く過剰評価されてますが、そこまで良いとは個人的には思いませんが、まぁさすが京アニという所でしょうか。上手くまとめてはいるとは思う。
正直に言うと今期始まった他の作品がほとんどハズレだったのでこれが良く見えすぎてるとも言うかもです。話題性は他の作品の方があったように思えますが蓋を開けると駄作だったので…
 70
(max) ,2009-06-15 ,ID:c13196
過剰評価されすぎではないかと思います。
確かに作画はきれいだし雰囲気も悪くないだけど見ていてあまり面白くない、、、

ただ、のほほーんとしたアニメなのでなごみます

OP EDは文句なしのできでした!!

そこまで騒ぐほども作品ではないとおもうが特に悪くもないのでまあ暇だったらって感じです
 95
(kaoru) ,2009-06-03 ,ID:c12815
結構面白いと思います。確かに元は四コマでギャグ漫画ですが、軽音部と言うところで青春を送る青春ものでは、とても楽しいものだと思います。たしかにギャグはまあまあですが・・
後、僕自身、バンド活動を行っているので、親類って感じがして、楽しんでいます。音楽などが好きな人は一度みたらいいんじゃないですか?
 95
(kuuya) ,2009-04-12 ,ID:c11069
見てたら高校時代に戻りたくなります。
青春ええな~、バンドやりてえな~、と思います(なにも演奏できんけど)

ほのぼのして、安心して楽しめる作品。
キャラ絵、背景、BGMどれも素晴らしい。
京アニクオリティだなって感じます。
特にOPとEDは素晴らしい!!
 60
(anafa) ,2009-04-26 ,ID:c11460
アニメーションは京アニですから、何の心配もありません。
EDの出来も素晴らしいです。

─が、話は全く面白くありません。
らきすたのヲタネタなしバージョン…みたいな?

キャラ萌え出来ないなら、見ても面白くないでしょうね。
 75
(nobuchika) ,2009-06-18 ,ID:c13352
良作
4コマをよくここまで世界観を構築した.
楽曲が本気過ぎる
結局の所,京アニのクオリティの高さには毎度脱帽する
けど,それだけになってしまってる気もする.
まぁ.京アニ以外がやっていたら余計ダダスベりだと思いますががw
 95
(nikotama) ,2009-04-07 ,ID:c10968
今期、一番人気があると思います。
リアルで楽器をしている方はちょっとおかしく思う所もあると思いますが、それを差し引いてもこの点数をつけさせてもらいました!!
個人的にEDが今まで見たアニメの中で一番好き・・・。
 85
(tsukada) ,2009-04-06 ,ID:c10876
拝啓 けいおん!様

1話みてのご感想ですが、見といて損はないと思われる。

動きも滑らかだし、面白いと思う。

めっちゃ、おもしろいとまでは行かないと思うが

いいアニメだと思います。

敬具
 90
(lain) ,2009-04-17 ,ID:c11143
観ていて素直に楽しい☆

各キャラに魅力があるし掛け合いもゼツミョウで、
観ていてダレることが無いです。

点数は100点付けたいけど、
一部キャラのまゆ毛がどうしても受け入れられないので。。。
 80
(a2b-m) ,2009-06-20 ,ID:c13416
良い点。キャラと作中の曲はかなりのレベルだと思う。特に曲はOP、ED共にすばらしい。
悪い点は話。ギターの上達速度など疑問点が多く、人によっては毛嫌いされる。
しかし全体的に楽しめました。
 83
(ilhwqe) ,2009-04-06 ,ID:c10902
少し、動きが気持ち悪いきがしました。あと、足が太い。
まぁ、僕もバンドやってたので、なんとなく共感できるところがあって、なかなか面白そうな印象を受けました。
終わりまで見ようかと思います。
 65
(maruboroj) ,2009-06-15 ,ID:c13195
OP&EDはもの凄く良いとっ(出だし80ポイント)!
なんだろう、ほのぼのとした作品は好きなんだけど・・・偏ってると言うか・・・・女性向きすぎると言うか・・・
徐々に右肩下がりですね。
 60
(avatarcogc) ,2009-05-19 ,ID:c12275
途中までみて切。詰まんなかったら即切ろう時間の無駄。詰まんないと思ったらタダシイ、自分を信じろ。信じろ。 
京アニつまんない、エロゲ出身の3つ。でもハルヒはすき、今英語できいてる。俺きも
 0
(1234) ,2015-03-12 ,ID:c127951
♪が得意とか聞く人には面白かったかも?
それ以外の人には暇で面白く無い番組…
そう言えば放送予定番組だかAT-Xでも似た新しいアニメを放送する予定とか見る予定無し!
 92
(tomotomo9537) ,2010-02-17 ,ID:c22586
おすすめ できる

一話完結で
1クールでとてもみやすい

癒し系もえアニメなので

ほのぼの見れます
 82
(munimuni) ,2009-04-30 ,ID:c11595
原作は見てないが今のところ今期いち

作画もいいしキャラもいいと思う


これから神曲が出てくれるのを期待
 20
(grip78) ,2010-02-08 ,ID:c22291
まぁ、自分が思っていた通りのアニメで笑えるシーンはぼちぼちあったが自分の心には何一つ響いてこない作品。
 100
(rkuuuu) ,2009-05-16 ,ID:c12076
さすが京アニですね。
笑いと萌えがうまい具合に混ざりあってっますね。
仕事の疲れが吹き飛びます!
 85
(anima) ,2009-06-08 ,ID:c13070
普通に和める作品。

っていうかキャラ命な作品。

萌えられるかポイントでしょ!
 50
(nagi) ,2009-05-18 ,ID:c12268
2007年くらいはもっと良作あったせいかあまり面白くないです。
曲は◎
 10
(nrj279555) ,2010-01-04 ,ID:c20754
何がおもろいのかさっぱりわからん。

なんで人気あんの???
 95
(se-suke) ,2009-05-21 ,ID:c12406
アニメ見てマンガも見ました♪
笑いながら見れるアニメです♪
 20
(yk9271) ,2011-11-23 ,ID:c61526
一話で切りました
正直なぜ人気なのかわからないレベルです
 100
(mikeneko) ,2009-04-04 ,ID:c10840
なごむ キャラがよく動く

見る前のレビュー/感想


 0
(grip78) ,2010-02-08 ,ID:c22290
そのクールは他のに興味が向いていたので、
全然期待すらしていない。
 95
(spain) ,2009-03-21 ,ID:c10494
京アニだし。まあ、期待通りの仕事してくれるかと
 100
(toaru) ,2012-05-22 ,ID:c73747
(ネタバレ) あずにゃんの猫耳最高です!!

このページは 2017年3月25日 17時44分02秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ