アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(330) POV 関連商品 リンク(0)

とらドラ!


とらドラ!の評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 55
(xraydone) ,2009-03-27 ,ID:c10634
(ネタバレ) 惜作。前半ラブコメ、後半シリアスとアイデアは面白い
 0
(ssjo) ,2013-05-18 ,ID:c95625
(長文) 現実的な世界描写をアニメにするには、創意工夫が必要であるように、アニメにのみ出来る見せ方、表現方法を駆使しなければそれは実写で十分なのだと思います。

そういった目線であれば、アニメとして舞台にさえ立てていないと思うのです。

また、私同様否定されている方は暴力シーンを不快に思っています。
これはいけないと言うのではなく、安直に感じてしまうのです。
特殊な設定の元、アニメ的表現を最大限に活かして初めて暴力ではなく一つの表現方法となるのだと思います。

冒頭に申
 100
(splendor_180) ,2009-10-04 ,ID:c17111
(長文) とっても良かったです。自分の中では『最高』です。ドラマ好きには、たまりません。

みなさん書かれていますが、前半と後半で雰囲気が変わります。前半はコミカルだけどある意味「単調」、後半はシリアスでドラマチックに盛り上がります。それ自体、いいのか悪いのか分かりませんが、この話の場合は、アクセントのようになってて良かったと思います。前半の、悪く言うと『タルさ』のようなものは、強くは否定しません。でも伏線だし、その分、後半に入ったら面白くて途中で止められないハズです。

登場
 65
(benzou) ,2009-12-27 ,ID:c20329
(長文) 言葉とキャラの釣り合いが取れていない残念な作品

込み入った恋愛事情の中で、自分でも収拾できない気持ちを前に葛藤しながらもなんとかして前に進もうとしている様は見ていて感動するものがあった。
また、そういった感情を見つめるということはなかなか出来ないことだけれど、それを表現しようとしたところは素晴らしいと思う。

ただ、押し付けがましくキャラを成長させようという意図が見えて、わざわざ言わなくてもいい解説じみた台詞が多かったのはどうなのか。

また肝心のヒロイン達は
 86
(napier) ,2013-03-29 ,ID:c91567
(ネタバレ) 2回見ると一周目には見逃していた伏線がよく見えるよ
 92
(dorara) ,2011-01-10 ,ID:c38109
(長文) この作品はラブコメとして観るか、裏のテーマの他の何かに主眼を置くかで評価が割れるのではないだろうか。この作品の裏のテーマは複数あるが、特にティーン・エイジャーならではの『他人に本当の自分はわかってもらえない』という≪親密さvs孤独≫、それと『本当の自分は自分にもわからない』という自我同一性という葛藤を作品の中に取り入れた心理描写は見事の一言につきる。勿論それだけではなく、家族愛、人生の進路、友情というテーマも同時に扱っており、奥行きの深い作品に思える。
この物語は前半と後半
 80
(clear-cat) ,2009-03-26 ,ID:c10576
(長文) とても心に響く作品だったと思う。

世界観、ストーリー、演出、主題歌、そして何より、この作品の持つメッセージ性。それら全てを特筆すべきだと思う。綺麗なだけの青春なんてものはあり得ない。誰もが不安や悩みを抱えて、それでも前に進んでいる。それを体現しているように思えた。作画も全話通して良好で、一部気になるシーンがあったものの、演出の一環として受け取ることができた。

それで何故80なのか。
一つはスタートダッシュに失敗したなぁ、といった印象を受けたということ。序盤では案
 58
(shinimai) ,2010-02-10 ,ID:c22348
(長文) 《概要》
怖い顔ゆえに恐れられている高須竜児と怖い性格(?)ゆえに恐れられている逢坂大河の学園ラブコメ。とはいっても意外とシリアスな話が多くて、最終的には大団円の感動ものであって、コメディ要素は実際には薄い。

《感想》
ストーリーはとても楽しめたと思う。主要キャラクターははみ出しものが多いのだが、その理由はどうも家庭環境や友人関係にあるので、シリアスな雰囲気もあって、最終的には感動させられた部分も多い。
釘宮理恵の演技もツンデレだけではない好演である。
作画は良
 98
(karashi) ,2011-09-28 ,ID:c57563
(長文) シナリオのしっかりしたラブコメが好きな自分にはどストライクな内容。キャラのデザインは萌えアニメ風なんだけど、そんなキャラたちがシリアスな物語を展開する。もちろんシリアスだけじゃなく日常の描写やラブコメでは定番の学園祭等のイベントも盛りだくさんなのですがそのバランスがとても良くどんどんキャラに感情移入してしまう。

またこの作品を評価する時、良く「リアル」という言葉を目にするが、自分は少し違うと思う。例えば大河やみのりんはとても魅力的なキャラクターだが、彼女らが実際に存在し
 96
(matumotototo) ,2009-07-10 ,ID:c14544
(長文) ストーリー、演出、音楽、声優陣、

すべて平均以上。特に演出は素晴らしかった。

そして何より特筆すべきなのは、

この作品のメッセージ性。

綺麗なだけの青春なんてものはあり得ない。誰もが不安や悩みを抱えて、傷つけあい、苦しみ、それでも前に進んでいる。相手にどう思われているか不安になり、自分の容姿のコンプレックスについて思い悩み
本当の自分をさらけ出すのを恐れて仮面を被る
一方で本当の自分を分かって欲しいという矛盾に葛藤する。
自分でも自分のことが分か
 100
(hyt) ,2009-04-12 ,ID:c11060
(ネタバレ) 序盤は笑って見ていられる。それでも伏線張ることを忘
 99
(takuya) ,2010-10-15 ,ID:c33490
(長文) 基本的な話の軸は男女の恋愛だが、親子愛、友情と様々な愛を見せてくれる。人生の最初の分岐点、高校生活をフィールドにそれぞれが、何を考え何が本当に大事なのかを見つけていく、そういった深さのある物語。

ぶつかる事でしか感情を表現できない、まっすぐバカ正直な大河は、今この現代では、稀な人間なのかもしれない。
しかしながら、大河に関わった人間は結局、ぶつかられたことで大事なものを発見し、悩み苦しんでそして成長していく。

なんというか、人間くさい。
皆、登場人物がマイナス
 75
(eiki-1105) ,2012-09-17 ,ID:c79597
(長文) とらドラは高評価だという声を聞いて百聞は一見に如かずということで見てみました。

 
<高評価できる点>
・声優が良い味出している
・OP、EDともに良い
・可愛らしい作画。男女ともに好きになれそうなものである
・ぶっ飛び過ぎていない内容であること
・それぞれのキャラクタの特徴が面白い
・なにより互いに好きな人がいてそれを応援しあうという有りそうでなかった内容
 
 
<残念に思った点>
・大河のキャラに最初はイライラ?
・だんだんみのりんのキャラ
 80
(pochida) ,2010-12-08 ,ID:c36052
(ネタバレ) 手のりタイガーのネーミングはいいですね。
全体的
 70
(teg) ,2012-09-25 ,ID:c80184
(長文) 原作未読です。

ネットでは、多くのファンの方が感動すると書かれていたのですが、個人的にはどこに感動するのかが分かりませんでした。

まず、多くの謎が残ったのが、要因のひとつです。
最終回まで分からないことが多かったのが残念です。
原作を読めば分かるのかもしれませんが。

あと大きかったのが、キャラクターに感情移入できなかったことです。
この作品では恋愛だけでなく、友情にも力を注いでいましたが、本当にあれでよかったのかと思います。
「好きなひとが同じでも、
 65
(yoshi-ks) ,2011-02-07 ,ID:c40526
(ネタバレ) 色々と描写不足が目立つ作品。

全体的に見ると
 95
(riuse) ,2012-02-06 ,ID:c66797
(長文) このサイトを知ったのが最近で評価するには、少し遅すぎると感じています。
断片的ですが、評価の基準だけ書きたいと思います。

個人的ですが、この作品はアニメ界の常識を一歩前進させる物であったと思っています。

一見、「ただの萌えアニメか」などと思わせるような絵柄ですが、キャラクターの思考や言動が一般常識を打ち破るような迷いの無い物に仕上がっている印象でした。
 したがってキャラの気持ちに共感できない人も多かったはずです。
しかしこれは創作ですから、そこを割り切って
 97
(jv5927) ,2012-11-04 ,ID:c83389
(ネタバレ) これまでとは違ったタイプの恋愛アニメだったと思う。
 90
(ikamet) ,2010-05-04 ,ID:c25878
(長文) 最後まで楽しく見れました。
主人公の優柔不断はおなじみの設定ですが、ヒロイン3人が自分の本心を終盤に至るまでひた隠しにしており、これが登場人物達の「ギリギリの関係性」を構築しています。また、そうした関係性が冗長になりがちな学園ラブコメに緊張感を添えています。要するに皆臆病なだけなんですが、それが一気に決壊する教室での一幕とその後の展開は、まさにカタルシスと言ってよく、何回も繰り返し見てしまいました。

キャラの内面の葛藤がしっかりと描かれており、それぞれが意思を持って行
 93
(yyy4416) ,2011-01-04 ,ID:c37568
(長文) 友人に勧められての視聴です。アニメ自体嫌いだったのですがこの作品みてアニメなめたらあかんと思いました。

まずストーリーについて言及すると、前半はラブコメでたいしてハマりもせずにのほほんと鑑賞していましたが、後半に折り返し地点あたりから作品そのものの雰囲気がかわりコメディから一転シリアスでドロドロ、、、それでいて友情を失わない爽やかな作品で上手くつくられていると感じます。
心理描写も細かくヒロインたちのジレンマがその表情などから読み取れます。音楽はスタートの1話OPの曲
 98
(pillows0217) ,2010-06-22 ,ID:c27203
(長文) とらドラの感想箇条書きで表現。

序盤
・高須は掃除が好き
・大河はツンツン
・北村はw
・みのりんは能天気

中盤
・ツンデレ・・・だと!?
・高須は料理上手
・北村w
・みのりん・・・。
・ちわわw

終盤
・。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

ストーリーの構成やキャラデザは高評価です。
声優陣もキャラに合っているし、素直に楽しめる作品です。
高須を主人公として物語は展開していきますが、大河や櫛枝の心理描写も細かく描かれていて
 78
(seina) ,2011-01-08 ,ID:c37749
この手のタイプは苦手なのですが見てみたら面白かったです。

原作は読んでいないので比べようがないのですが、個人的によく出来ている方だと思いました。

女の心情をうまく表現できているなとも感じました、嫉妬だったり、友人と同じ人を好きになってしまった時の行動だったり、素直に言えない辛さだったり…。

見ててドロドロだなぁとも思いましたがもしかしたらこれが青春ともいうのでしょうか?(笑

やはり最後に近づくにつれ急ぎ足になるのは否めませんが、比較的うまく纏めたかなという印象でした、見終わった後も暗くなるような展開ではないので逆にすっきりしたような感じがしました。

ただそれぞれのキャラの心情をもっと見せる場面があったらなとも思いました。もっと掘り下げてもよかったかもしれません。
 90
(taka0805) ,2011-03-30 ,ID:c42906
このアニメは僕からしたら一般の方も観れば、満足いく内容だと思います。
「君に届け」ってアニメは、一般的で普通に見やすいんですけど、それにいくらかの刺激を付け加えたのが「とらドラ!」のような作品な気がします。
作者が女性だからかは分かりませんが、本格的な恋愛物語だと思いました。

各キャラの心理描写が分かりやすく、非常に共感もできましたし、コメディとしても成り立って面白いです。
また、対比表現の使い方が良いですね。一回通して観てた時は重要じゃないと思い聞き流してしまったのですが、すごい重要な場所でした(笑)
ただ、最終回辺りの結末は共感はできませんでした、そうは考えないのでは?って疑問に思ってしまいましたが、全体的に判断すると本当に良いアニメだと思いました♪
 90
(kanitama) ,2016-04-06 ,ID:c144999
恋愛アニメの金字塔と言って過言ではないです。人間くさいキャラクターがとっても魅力的です。


物語の前半はコメディパートになっていて、まあ並のアニメという感じなのですが、opが変わるくらいからドロドロとした三角関係が浮き彫りになっていきます。この作品が優れているのは、キャラクターの人間くささです。恋愛ドラマにありがちな、キャラクターがいい子すぎるということは無く、皆適度に愚かであり、思春期にありがちな葛藤がこれでもかとつめこまれていて、とても感情移入しやすい。だから、涙を呼びやすいんです。現に私もちょっとウルっとくるシーンがあって危ないところでした(笑)。
あと、声優さんの演技も素晴らしいですね。特に大河役の釘宮さんの泣きの演技は圧巻でした。
 77
(sjuve) ,2011-09-26 ,ID:c57292
(ネタバレ) これは本当に評価が難しい。話としては良くできている
 100
(10008) ,2010-07-04 ,ID:c27655
BDBOX買って再度視聴しました。
やっぱり自分の中でベスト1です。
何度も見直すことで、違った面白さが出てくる作品だと思います。
笑いあり、涙ありの最高のアニメです。
特にOPやEDへの入り方が一品だと思います。
あと、BGMが凄く場面場面で生きてくるのが最高ですね。
アニメをそんなに見たことが無い人にもとらドラ!は是非見てもらいたいです。
このアニメを見た後、まあまあアニメを見てきましたが、結局超えられるアニメは出てきてないし、これからも出てこないとも最近は思っています。
見ようか迷っている人がいたら、騙されたと思って見てください。
きっととらドラ!を好きになってくれると思います。

とらドラ!最高!
 70
(chachamaru) ,2012-08-11 ,ID:c78198
評価が高い理由の1つにヒロインの声優が釘宮理恵さんだからじゃないの?と思う。さて、高得点のレビューを書いた人で主人公の竜児役の声優は思い出せるかな?・・・つまり感動よりも「そう言う作品」。しかし、全体的に良くできていて泣ける作品でもある。
綺麗に作られている作品且つ話題アニメでもあるので話のネタとして必見?

私の周りでも評価は高いけれど、個人的にはストーリーに逆転要素の工夫が欲しかった。最初に作品の魅力を引っ張っておいて最後の結末がありきたり。
これで感動した!なんて理由だけで高評価を付けるぐらいなら「こどものおもちゃ」のアニメを見たら100点以上の点数が付く。
見返す程度で2回目を見ても3回目は見る気がしない。
 90
(kurobon) ,2013-03-10 ,ID:c90092
原作者が女性ということもあって、
登場人物のメンタルがとにかくか細く、
リアルに描かれています。

原作は小説ですが、人物の表情など、
微妙な心情の変化がうまくアニメで表現されていて
そこのところがこのアニメの一番の見どころ。

登場人物の機微にたいしていちいち説明は入らないので、
それでいいのか、それでよかったのか、
登場人物のひとつひとつの選択に考えさせられます。

一番強く見える人物が、じつは一番臆病だったり、
男性作家の描く女性キャラクターとはまったく違い、
複雑な女心への理解を得られるかもしれません

家族や、夢と恋の両立など、
単なる恋愛だけがテーマでない、深い作品です
 85
(kokomadeyaruo) ,2012-10-21 ,ID:c82462
ヒロインである大河の個性が強いため、本作で「萌え」を求めるならお勧めしない。

□前半 50点
13話ぐらいまで、ごく普通の学園モノ恋愛アニメ。
高評の理由が理解できず、何度もみるのを止めようとした。

□後半 85点
14話以後、泣ける話、シリアスな話が出てくる。
ごく普通の学園モノ恋愛アニメにはない「人間臭い」部分が多くなる。
そのため、13話までのキャラ設定とのギャップが生じる。

□全体 85点
本作品は、後半、恋愛の負の部分である「葛藤」や「嫉妬」が上手く表現されている。
綺麗な形の恋愛アニメではないが、それがゆえ、青春のほろ苦さを思い出したい方にはお勧めしたい。
 80
(seishun) ,2012-08-13 ,ID:c78246
恋愛と友情がメインの学園青春もの。
というよりラブコメ。

面白かった。絵で避けてたので、それはもったいなかった。
心理描写がしっかりしてて、そこが一番の見どころ。

けど、
・主人公ハーレム
・主人公が難聴で、それだけでフラグを折る
・結末が何となく分かってしまう意味のないハーレム

ありがちなラブコメですが、見せ方が上手い、心理描写が上手いから楽しめる作品な気がしました。

しかし、全話見て、主人公のとこでは全く泣けなかったけど、唯一泣けたのは生徒会長の話。

原作未読
BDは、買うほどではない。
一見の価値はありますが、定番のラブコメが好きじゃないと難しいかも
 78
(sasikomi877) ,2014-09-15 ,ID:c118809
(ネタバレ) かなり好評価だったので視聴。

かなり強引なと
 100
(papk) ,2016-06-18 ,ID:c147364
2013/04/07再視聴。
恋愛物アニメとしてのNo.1を与えられる最高傑作。
ラブラブ面よりも、男性と女性の間の差や黒さ、もどかしさが前面に出ている。
ドロドロで昼ドラのような青春ストーリー、そして深い心理描写。
痛いほど感情が伝わってくる「心が動かされる」作品はこれしかない。
ガチ泣きしました。

キャラクター同士の行き違いすれ違い、剥き出しにされる感情
そして常に続きが気になるような入りを見せるED
ストーリー以外の点を見ても魅力の多い最高の作品。

学生の方には、この作品を是非見て頂きたい!これが青春だ。
声優の演技も非常に見所。釘宮さんの代表作。
 85
(timu) ,2010-10-18 ,ID:c33774
一般向けで非常に見やすいアニメだと思います。素直に言葉を伝える難しさを教えてくれる。コミュニケーションのとり方をありのまま表現している。コメディー要素もテンポがよく、面白い。豪華声優の演技力は驚愕。もりあげかたがすごい。

ストーリーの内容には微妙なところが多い。素直なことを言葉で言っても最後は殴り合いで解決。初期のところでは青春だなと感じるが、終盤にはキャラの成長を見せて欲しかった。殴り合い、逃避、無視をしているのはあまりにも子供らすぎるだろ。テーマを伝え切れてない作品だと思う。

恋愛、友情、青春のありのままを表現している。力強い作品。どの人が見ても面白いと思います。
 95
(yazukataru) ,2012-03-16 ,ID:c69304
いつも飲みに行く職場の同僚(メガネ君)が「今日は早く帰る。」と言って、理由を尋ねると「見たいアニメがあるから。」と言って断られていました。

まだその当時はアニメもそんなに好きではなく、僕は見ていなかったんですが、見るような生活になってからチェックしてみたら、同僚がどうしても帰って見なきゃいけない理由がそこにありました。

内容は王道な恋愛モノですが、前半はゆっくりスタートしますが、後半の加速度がハンパないです。

EDの「オレンジ」が流れると「もう終わりかよ!!」と突っ込んでしまいたくなります。

学園モノで恋愛モノが好きな方はテッパンなので是非!
 100
(anafa) ,2009-06-15 ,ID:c13189
萌え系学園モノラブコメとしては、満点の出来だと思います!

キャラとか萌えに走ると、大概内容は微妙とか、女目線じゃ楽しめない…
って作品が多い中、このとらドラ!は、女の私が見ても超楽しめました!!

正直、最初の方は、設定や展開のアラが目立っていたように感じたけど、中盤からどんどん引き込まれていって、終盤は、毎週のように泣いていたような気がする!!
こんなに、毎週待ち遠しくて、最終回がくるのが悲しかったアニメは久しぶり!

堀っちゃんの歌もよかったし!
大河の声も、あーみんの可愛さも尋常じゃなかった!
とにかく神です!
 88
(yuto) ,2010-12-15 ,ID:c36345
前半と後半で雰囲気が変わります。
正直前半はとくに面白いとは言えなかったのですが、後半のシリアスばかりなら果たしてどうだったかというとそれもつまらなかっただろうと思うので、うまくバランスがとれていたのかなと思います。
15話くらいの北村と会長の話は感動しました。大河と狩野のぶつかり合いの演技が素晴らしい。少し鳥肌でした。ラストに向けて盛り上がっていくストーリー展開は、心理描写が秀逸だったので妙にリアリティがありました。
よくあるご都合主義の恋愛ものが嫌いな方にオススメできる真面目なラブコメです。
 94
(nnnu) ,2009-04-26 ,ID:c11456
ラブコメとしては普通に上手く出来ています。
注目すべきは恋愛物としてで、特徴的なのは恋愛物特有のドロドロ感がある中で、他のアニメでは誰かの悪い部分が表に出て、人によってそれぞれですが、ヒロインの内誰かを嫌いになってしまいます(実際にはヒロインそれぞれが悪く、「誰が一番悪いか」によって決まったりします)。
とらドラ!はそうでもなく、全員が譲り合うので誰の悪い部分も表に出ないので、メインキャラが全員好きになるのも自然です。
メインキャラが全員好きになりがちなアニメでドロドロ感があるのは珍しい。
 70
(niwakaka) ,2011-03-29 ,ID:c42876
(ネタバレ) 前半主人公とヒロインがそれぞれ違う想い人がいて、お
 96
(paguken) ,2010-10-14 ,ID:c33444
いわゆるラブコメです。

しかし、非現実的描写が少なくとても感情移入しやすい作品で、その中でここまでのクオリティはかなりすごいと思う。泣いてしまう人も多いのではなかろか。
作画は不安定なときもあるがそこまで気にならない、声優陣もとても演技力があり、そのうまさに引き込まれました。
原作がラノベなだけに製作会社の腕が試される中で、とてもいい作品にまとまっています。
安易な萌えにも走っていないため、一般の人にも評価されると思います。

何かアニメを見たいのなら、おすすめしたい作品です!
 30
(rakugo) ,2011-06-06 ,ID:c47279
(ネタバレ) あまり面白くない。大河が北村を好きになる理由、きっ
 81
(taka0915) ,2014-02-01 ,ID:c109104
恋愛アニメを代表するアニメ、とのことですがちょっと期待よりは下でしたかね・・・。良アニメとは思いますが、キャラクターにイマイチ感情移入できませんでした。前半は雰囲気が明るく気楽には見れますがちょっと退屈、後半は話が重く盛り上がりもありますがキャラクターの言動がなんかおかしい・・・という感じですね。まあ青春ドラマはこんなものかもしれませんが。
キャラクターは良いです。特に亜美ちゃんが一番好きです。
私の中で良アニメの部類には入ると思いますが、神アニメというには惜しい作品でした。
 96
(ox12) ,2010-01-05 ,ID:c20842
(ネタバレ) 演出とキャラがとても良かった。

見だすと途中
 93
(siriuseyes) ,2010-04-16 ,ID:c25024
絵柄で敬遠していた作品ですが、残念な萌えラブコメという予想を裏切って、それぞれが真摯に人を愛することを追求してゆく青春群像劇に圧倒され、感動します。
この作品の肝は主要キャラでなく、竜児の母親である泰子です。
16歳で妊娠し、男に捨てられても誰も恨むことなく、家出までして竜児を出産し、明るく慈しんで育てた母親。
それゆえに竜児は大切なものを守り、愛を育てることを知っており、ヒロインを選び取り、幸せにする力を持っています。
素晴らしい名作です。(シリウスアイズ評)
 90
(seyuzuki) ,2012-07-16 ,ID:c76773
(ネタバレ) 高校生の恋愛を描いた作品

一人一人の感情や心
 100
(shio-nao) ,2011-01-18 ,ID:c38761
人が誰でも抱えるであろう
-嫉妬-と-情-の様々な形が
このひとつの作品の中で
少年少女達を通して、
うまく表現させられていました。

あの作品にぴったり
当てはまるであろう作画も
ポップで可愛い曲も
そして豪華たるキャストさんも
どれをとっても申し分ないです。

見ていない方は早急に
見ることをお勧めします。

ちなみに竹宮ゆゆこさん原作の
小説も内容が奥深で
とってもおもしろいですので、
合わせて見てみてはいかがでしょうか?
 100
(poki) ,2010-09-04 ,ID:c31193
この作品は心理描写というか行動原理がしっかりしていて、アニメで稀によく見かける「お前の立場でその行動はおかしいんじゃないか?」と思うところもほぼありません。
それぞれのキャラクターがそれぞれの考え方を持っており、それを理解したうえでキャラクターの行動に共感できます。というのは、すべて合理的というわけではなく人間的な部分も織り交ぜたうえで行動しているので共感できるのだと思います。

ギャグも十二分に笑えるのでそっちをメインに期待しても楽しめると思います。
 95
(noraneko3) ,2010-02-09 ,ID:c22325
今時というか流行りというか、ツンデレヒロインをメインにした萌え系単純アニメ・・・そう思っていた時期が私にもありました。実際見てみると主人公とそれを取り巻く人達のそれぞれの葛藤や想い、苦しみや悩み、そんな心理描写をうまく見せてくれて最後まで楽しめました。展開自体は非常に読めやすいというか予想がつきやすいですがそれぞれのキャラの個性や作画レベルの高さもあって非常に良かったです。キャラアニメであることは確かですがそれをうまく活かした作品、といったところでしょうか。
 96
(donadona) ,2010-08-04 ,ID:c28914
まさにまさにな作品。
なんてこともないと言えばなんてこともない。ありきたりの捻りのないストーリーで最終的にどうなるかとかは見る前からでもわかる様なアニメ。
しかし、ありきたりであっても飽きさせず、捻りがなくても楽しくさせ、最後は良い意味で期待を裏切ってくれる作品。
ありきたりの割にこういうありきたりはなかなかないように思える。

最初主人公の顔が・・・とも思ったが本編を見て納得。
個人的には最終回は原作よりも好き。

2クール目EDは良曲。
 93
(duke0221) ,2010-11-18 ,ID:c34918
(ネタバレ) 当サイトの集計では2008年度で一番評価数が多かっ
 85
(smd) ,2010-04-16 ,ID:c24993
屑批判のコメントにあえて対立するなら、このアニメの本質は所謂「萌え」ではない。むしろ人間の生々しく、痛い位に木っ端図化しい、ダサさゆえの感動に、このアニメを評する価値があると思う。それでもこの作品でいう「萌え」を否定するならば、批判者の絶賛作品もまた「萌え」であり、本末転倒。また、設定に無理をできるのは、アニメであり、ファンタジーだからで、それを批判するならドキュメンタリーを見るべき。てか複アカしてまで批判する事か?このコメもまたダサイけどね(酔)。
 80
(hawks52) ,2009-04-12 ,ID:c11071
好きな作品だが・・・。


なにより個性的なキャラクターが面白い。

さらに話の基本構造であるラブコメに笑いつつ、終盤の甘酸っぱいラブストーリーにグっとくる。

グっとくるのだが・・・ヒロイン達がみんな人に本心を打ち明けられない・素直になれないところが共通していたり、せっかくのキャラクターを無駄にしているところがいくらかあった。


個人的にはアミちゃんが好きだったのだがあまりに不遇すぎて最後のオチには納得しきれない。
 100
(k-1) ,2012-01-31 ,ID:c66432
感動した!面白い!

恋愛観や心情が巧みに描かれており、各キャラの個性と感情が本当にリアルです。

そして過去に辛い恋愛経験ある方なら涙なしには観れない作品です。

主人公のことが好きなのに入り込めない、入り込むべきじゃないといった女性の葛藤が上手に演出されおり、いつしか女性視点で観てしまいます。

また、主人公の母親のけなげさにも涙腺が緩みます。

アニメだけでなく、ドラマにしても良作になる作品だと思います。
 65
(valca) ,2009-04-01 ,ID:c10772
(ネタバレ) 普通の学園ラブコメ系として期待していた作品。

 91
(mikadukikirin) ,2009-03-29 ,ID:c10699
原作未読です。

前半のラブコメ的展開から後半の鬱展開は、
かなりふり幅があって楽しめました。

他のアニメのパロディもふんだんに盛り込まれていて、
アニメ好きなら「これは!」と気づけるような小細工も、
見ていて楽しい点でした。

つんつんしているけど、本当は好き。
恋愛相談してたら、好きになってしまった。
そんなベタな要素の集合体と言っても過言ではないでしょう。

王道を旨く進めた作品かと思います。
 90
(mikachu) ,2010-04-19 ,ID:c25237
良作。
ふつうのラブコメは全体がキレイにキレイに仕上げてていて、個人的に好きではないのだが、このアニメは違う。
ドロドロしていて、いい感じに登場人物が「汚い」
それだからこそ、リアルで一人一人の心理描写が伝わってくる。

気付いたらとらドラ!の世界に引き込まれた。
一気に最後まで見た。
みのりん、母親などキャラがとてもいい。
感動もする。
ラストが若干「ん?」と思ってしまったが、でも全体的に良かったと思う。
 84
(yandere) ,2012-03-13 ,ID:c68862
前半と後半で別物、というかキャラクターの不統一ともとれる展開ですが、肩の力を抜いて観れば楽しめる佳作です。ギャグとシリアスのギャップがとても激しいです。個人的には海に行くまでの感じが好きです。終盤の展開は悪くないけど、台詞以外で何とか出来た気もします。
余談ですが、ゲームが良い出来との事。他の二人とのハッピーエンドが観たかった方にはお奨めのようです。

個人的には、最終話の「育てたぁ」が一番感動しました(プラス5点)
 71
(blue_heaven) ,2011-01-10 ,ID:c38116
ラブコメ青春ストーリー。
主人公のご近所さんのヒロインその1は小うるさくて個人的に
あまり好きなタイプではないのですが、とくにストレスなく
視ることが出来る。結末も少し極端な展開ではあるのだが
許容できる範囲ではある。なにより中途半端に終わらせないで
しっかり完結させているので後味もすっきりしていて好印象。
若いっていいよな~って思わせてくれるストーリーでした。
男女ともにオススメできるのではないでしょうか。
 100
(gandorv) ,2010-10-13 ,ID:c33417
青春ラブコメディーとしては、最高峰の逸品。
青臭い春とコメディーの調和が絶妙。
甘酸っぱい作品は数多ありますが、これは、酸っぱさが走ってます!
女性キャラが、昨今の深夜アニメにありがちな無闇に媚びたキャラではなく、主人公も訳もなくモテモテなんてことはありません。心理描写も女性作者ならではの機微があり、女性にもお薦めできす。
OP、EDも作風に合ったうえ、名曲揃い。
多くの人に、一度は試しに観てみてほしい作品。
 92
(fujibayashi) ,2010-08-21 ,ID:c29792
この世界には、誰にも見つけられないものがある。見えないからわからなくて、わからないから逃げたくて、逃げ出したらもうそれまでで… でも、しっかりと向きあうことができたなら、受け止めることができたなら、手に入れるべきたった一人が、ちゃんとそれを見つけられる。そういう風に、できている。
久しぶりのヒットでした。ドロドロな展開もあるんですが、でもなんだか爽やかで、誰も憎めない感じがとてもよかったです。気軽に見て、楽しめます。
 52
(nexus) ,2013-12-08 ,ID:c105565
よくあるラノベ原作からの有名な女声優が声をあてて、萌えが売りの作品。それなのに中高生や少し痛い社会人の皆さんが恋愛がリアルだとか共感できるとか訳の分からない評価をするわけです。

どうやったらキャラが完全にネットや漫画などの創作類にしか見られないような特殊なものなのに、恋愛や人間ドラマに共感が出来るのか不思議でならないです。

このとらドラのキャラはホントに何一ついいものはなかったです。
お世辞にも。
 78
(popock711) ,2010-02-08 ,ID:c22293
見ていて、すっきりする楽しい作品です。
主人公がとても優しくていいやつすぎるくらいです。

ただ「とらドラ!」なので、題名によって結末が確定されています。
バカチが好きだったので、最終的にメインヒロインと結ばれることには異論はないですが、意外な結末にはなりえなく、自分の頭で想像する余地がないことが残念でした。
確定された結末に向かう過程をどれだけ楽しめるかが、この作品のポイントなのかもしれません。
 97
(stormcat1600) ,2011-05-21 ,ID:c46580
ジャンルは平凡な学園モノの恋愛アニメでしたが、
とにかく、深い恋愛アニメでした!まさに青春ってこんな感じですよね。
主要キャラクター達の心理描写がすごく繊細に描かれていました。ちょっとした台詞や行動も実は重要だったりします。
また、BGMも秀逸で完全に引き込まれてしまいました。
私の中ではこれ以上の純粋な恋愛モノはないかもしれません。

とにかく恋愛モノ・学園モノが好きな方にはおすすめします。
 90
(awabingo) ,2009-09-23 ,ID:c16609
かなりの良作です。一見タダのドタバタ系ラブコメかとおもいきや、後半の展開は涙なしには見られない。青臭くて切なくなってしまう、そんな作品です。青春っていいなぁとしみじみ思いました。またキャラクターみんながすごく魅力的なので、日常パートがすごく楽しめました。とくにヒロインたちがそれぞれにいい味を出していて、全員に感情移入できちゃいます。まだ見ていない人はぜひとも見てください。きっと心に響く何かがあるはずです。
 95
(annon) ,2012-09-23 ,ID:c80090
--
点数変更(90→95)
--

評価が高かったので見てみました。
とても良かったです。
正直、見る前はやや抵抗がありましたが、実際はいわゆる「媚びてない」感じで、インコちゃんとみのりん(盛るぜぇ等)が妙に笑え、楽しく見ることができました。

また、登場人物が各々とても魅力的で、奥行きもあり、見終わった時に心地よい余韻が残りました。
合う合わないはあるかもしれませんが、お勧めです。
 90
(cv_shin) ,2010-08-22 ,ID:c29836
キャラ設定、表現が上手いと思った。

みのりんも普段は、明るく振舞っているが、別な一面を観られたり。
亜美も最初は、よくある嫌なやつかと思っていたら、良い子であったり、展開が面白かった。
竜司の母親も普段はダメっぽいけど、親(大人)としてのよさがあった。
インコちゃんもいい味を出していた(笑)

釘宮さんを含め、声優の皆さんの演技が素晴らしかった。

気持ちよく観られた感じ。良作です。
 100
(taigaaaa) ,2013-07-07 ,ID:c98204
自分の中での好きなアニメ№1

自分の恋愛体験とかぶる事もあり、感情移入がやばかった。
「やけどするよ」
火傷するとわかっていても最初は自分の気持ちを優先できないんだよね~~
誰か忠告してほしいよ、過去の俺にw
駆け落ちとかは逆にアニメの世界だからこそという感じで、それはそれで良かった。だって大恋愛って憧れるじゃないですか。

泣ける恋愛アニメの王道!
ちなみに俺は、タイガ派ですw
 65
(poncotan) ,2011-02-15 ,ID:c40954
主人公がなぜヒロインに心ひかれていったのか、の描写にあまり時間が割かれていなく基本的に感情をむき出しにするヒロインを見させ続けられる。気づいた時には主人公とヒロインが妙にいい感じになっていて正直「?」な印象。個性豊かなキャラクターがいる中、表面ばかり描かれており内面がほとんど表現されていないため後半のサブキャラ達の不遇さも否めない
作画、BGM等はあくまで平均レベル。普通に楽しむことはできます
 87
(tokyo-shoujo) ,2010-01-25 ,ID:c21839
設定にちょいちょい無理があることと
たまに作画崩壊しちゃうことを除けば、
「良アニメ」の称号はもらえる。

後半の、大河みのりんバカチの心の揺れようは、
このアニメの一番の見所であり、また、他の凡アニメと一線を画す所以でもある。
とりようによって化ける最終回も、まぁ許せる範囲のgdgd。

90点以上はあげられないけど、十分に楽しめる良作アニメ。
見てない人は見て損は無い。
 98
(ota00000) ,2012-03-26 ,ID:c70347
(ネタバレ) ラブコメの最高峰。
終盤に行くにつれてシリアス要
 94
(lionhart) ,2010-09-05 ,ID:c31241
かなり面白いです!オススメです!一般受けするアニメじゃないかと思います。
恋愛ものって、主人公に魅力があるかがすごく大事だと思うんですよ。大した奴でもないくせに、異様に異性からモテるような内容を見せられても、勝手にやってろって気になりますしね。その点、このアニメの主人公竜司は、すごく魅力があるキャラです。そりゃモテるわって感じです。
こういう恋愛アニメが増えてくれることを願ってます。
 93
(zennryokuoka) ,2009-07-24 ,ID:c15028
(ネタバレ) 「ラブコメ」としては王道ともいえるアニメですが、こ
 98
(ramza) ,2013-01-23 ,ID:c87794
(ネタバレ) アニメにはまるきっかけになった作品です。
前半は
 98
(lovani4u) ,2012-03-02 ,ID:c68059
たぶん一番好きなアニメ。
もう続きが気になってしょうがなかった。
おおまかなストーリー的には王道な恋愛物。
でも、キャラがとても良く、演出が神がかってるので素晴らしい作品になってる。
心理描写もよく描けてるので、感情移入した。
とりあえず、小難しい設定もない恋愛物なので気になる人は見てみたらいいと思う。ハードルは低く、男女ともにお勧めできる作品。
インコちゃんがよかった。
 90
(kiboukaitei) ,2011-08-30 ,ID:c55457
男女共に恋愛感情が芽生えている方であれば おすすめ出来る作品
前半はラブコメ展開 後半シリアスに
良い点
各キャラの感情描写が上手く出来ている
伏線を上手く活用 物語&動機付けに説得力を持たせている
感情移入しやすい ストーリー展開を演出
悪い点
なんだろう・・・・ ゴールデンタイムとかに放送すれば
もっと一般に認知されていただろうに
再放送とかしないのでしょうか?
 65
(kimukimu040) ,2015-01-19 ,ID:c126091
キャラクターの描き方。
細かくキャラクターたちの心情を描いてたと思う。
ここに関してはお見事。

ストーリー。
主要キャラが変わり者の恋愛劇。
人の黒いところもあったりと、見どころは多い。
しかし、萌えアニメに毛が生えた程度なので、ストーリーにあまり魅力を感じられない。

まとめ
タイトルはとらドラ!と書いてあるが内容は少し人の黒い部分も描いているひるドラ!
 94
(pig) ,2011-03-15 ,ID:c42243
初めて第1話を観た際に「ツンデレ系のB級アニメ」と勝手に解釈し、1年に渡り放置していましたが…
最近友人宅で2話を観る機会があり、その後レンタルで一気に最終話まで…
今までB級なんて思っていてスミマセン。
めちゃくちゃイイ作品でした。
不覚にも感動すらしてしまいました。。
愛情・友情・根性―全てが揃った最高の作品だと思います。
Blu-rayが出たら必ず買います!w
 95
(tomotomo9537) ,2010-01-24 ,ID:c21776
おすすめ 是非見てください

たのレビューにもかいてあるので簡単に
恋愛学園もの
キャラも魅力的に描かれいる
OP EDもよい
BGMもよかった
前半は。コメヂィで笑えます
後半は、シリアスになります
物語に、いつのまにか引き込まれていました
なんども感動するシーンがあり泣きましたわ
ちゃんとメッセージ性もあり
是非みんなに
みてほしい作品の一つである
 80
(hinamaturimatur) ,2009-08-12 ,ID:c15484
悪くはなかった。ただこれといってよくもなかった作品。
序盤の展開が少し遅すぎたせいか、終盤の展開が早すぎる気がする。もう少し終盤の話数を増やせばもっとよかったはず。
また、あまりキャラの考えや行動に同感できない。(それは人によるかもしれませんが・・・)
正直、学園恋愛物ならもっと上をいく作品があるだろう。
しかし、ストーリーはしっかりとまとまっていて、わかりやすかった。
 95
(maruboroj) ,2009-03-27 ,ID:c10618
ラブコメの中ではトップです。

男女共に楽しめる作品だと想います。

出会い~思い出~絆・・・全てが良かった。

ありきたりな学生物のハズなんだけど、全然違うと思えます。
16話までのOPも良かったし。

終わった事が残念なぐらい良い作品(逆に良かったのか・・・アレで・・・もう1年描いても良かった気もするけど)
ドキッとしたセリフをフルで満喫してください。
 80
(heine) ,2009-12-13 ,ID:c19810
話が万人受けでベタな作りだから支持する人が多いけど、作品に意外性や新しさを求める人には非常に物足りない作品かと思います

恋愛がすべてみたいな少女漫画的な価値観作品自体があまり好きではないので話もキャラの考え方も全く魅力を感じられず、ギャグも含めて全体的に寒く、感動というものは皆無でした

総合して普通な内容の作品でしたが、内容以外の部分は非常に出来がいいと思います
 60
(manson) ,2011-09-19 ,ID:c56757
まず始めに一言。
何故ここまで高評価なのかが全く分かりません!
ストーリーを通して考えるとよくあるストーリーです。悪く言うと先が読めてしまいます。無知な人、理解力の無い人には面白いアニメでしょうが、大きいお友達にはちょっと…中学生にはお勧めです。画面を眺めているだけで理解できます。「とらドラ!」より良いアニメはたくさんあります。良作ではあったけど絶対神アニメでは無い!
 98
(tetsu) ,2011-04-12 ,ID:c44164
ストーリー、キャラクター、作画、声優、音楽、演出どれをとってもほぼ文句なしです。
後半の展開に悪い印象を持つ方もおられるようですが、あの展開無くしてはここまでの高い評価を持つアニメにはならず、ありふれた薄っぺらいアニメになっていたことでしょう。
人間の不器用さや心理描写の表現に感銘を受けました。
この作品はアニメ史に残る、その中でも最高峰のものだと私は思っています。
 90
(yohan) ,2009-04-04 ,ID:c10842
私は原作を読んでいます。この作品がアニメ化するって聞いてから急いで原作を読みました。
原作を裏切らない展開でアニメの面白さをよく引き出してると思います。
アニメでピッタリの作品だと感じます。もっと掘り下げて作品を知りたいなら原作を読むべき。作者の書く文章がとても面白く、アニメでは語られない部分も多くさらに入り込めます。
話が逸れましたが、お勧めできる作品です。
 88
(nobuchika) ,2009-06-18 ,ID:c13327
良作
高校生の心情をよく表現できていた
序盤に主要キャラクターの表面的な性格を紹介し、
中盤でそれらの内部の暗い部分や弱い所を見せていき
終盤で、一人一人の成長と前進を描き出す
中盤で中だるみ感があったが、表面的な恋愛ラノベ物が多い中で、キャラの内側を掘り下げるためにはあれくらいの容量は必要だったのかも。
しかし、そのせいで終盤が駆け足だったのは残念
 85
(db) ,2010-04-19 ,ID:c25223
ちょっとずつ変な5人組中心の正統派青春物って感じです。
自分の気持ち、人の気持ち、恋愛などなど、すこしずつ成長していく主人公たちが愛らしい気持ちにさせてくれました。
キャラは好きなほうではないのに最終回まで見せる力はあったと思いますが、ちょっと変な主人公たちの最終回としてはあまりに正統派であったことがちょっと残念です。
とはいえすがすがしい良作です。
 82
(nacchi) ,2009-06-08 ,ID:c13082
序盤はラブコメ、終盤はシリアスなお約束構成。
シナリオは原作忠実だがアニメオリジナルもあり飽きさせない。大ヒットラノベのアニメ化作品だけあり、期待しすぎなければシナリオには文句は出ないだろう。作画、音楽、脚本も平均以上。
ドラマ化してもおかしくないような作品だが、声優の演技に有名声優独特の悪いところが出ているので、アニメに限って言えば万人向けではない。
 83
(baressk) ,2014-03-29 ,ID:c110872
ラノベ原作としてはかなり良作

特に最後をある程度上手く締めてあるのは評価点
キャラにもそれぞれ個性がある。

とはいえ泣けるってほど感動はしなかったし
違和感が生じるところがあったのも事実です。
作画もそこまでよくはないですし。

でも基本見て損はしない作品ですので
暇があり少しおかしなラブコメが見たければ
ぜひ見てみてください。
 84
(blue_sky_moon) ,2012-04-22 ,ID:c72573
ここでの評価が高かったので視聴してみました。
放映当時、ヒロインの我がままっぷりに視聴を中断しましたが、我慢して見続けいった結果、面白かったです。
主人公とヒロインの複雑な心情がよく理解でき、こういう恋愛モノで久々に感情移入できました。
昨今では、女性作家でないと面白い恋愛ものは書けないのでしょうか?
良い娯楽にもなったし、オススメできます。
 90
(florence) ,2013-03-26 ,ID:c91070
学園物最高峰。


適度に個性的で人間味のあるキャラ、二転三転する人間関係、掛け合いの面白さ、声優陣、主題歌などなどこの作品のキリがない。

さらに原作者が女性の方ということもあって、時々観たり読んだりする男性作者の学園物とは一味もふた味も違って新鮮な面白さがあった。

原作者とJCSTAFFの自分の中の評価が跳ね上がった良作。
 74
(aceman) ,2015-02-21 ,ID:c127558
学園ラブコメです。
内容はまずまず、作画も良いです。
しかし、ストーリーには納得できない点も多かったです。それに観てて痛いシーンも多くて世間が言うほど感動もしませんでした。
なぜヒロインを好きになったのかが曖昧だったと思います。
ただ、学園物は見終わった後の喪失感がすごいので、この作品を見終わったあと三日間くらい引きずりました。
 80
(gdh) ,2009-03-28 ,ID:c10665
久々の正統派ラブコメ。
ただ、最近の流行なのか傾向なのか終盤に差し掛かる辺りから
強引な急展開と雑な印象しか残らない心情面のはしょり方。
もう少し登場人物の内面部分を丁寧に仕上げて欲しかった。
まあ、その分ラストの感動があっさりとしていて
余韻など残らないライトな作品になっているので
こういった作品が好きな人には良いのかも。
 50
(hide666) ,2012-05-26 ,ID:c73913
人気あるので最後まで見たが、終始つまらないと感じた
夜中に人の家に入り込みばれたら木刀振り回すとか普通ならドンビキだが、つかみとしてとりあえずいいとして、その後は勢いあるアニメなのかと思わせといてだらだらした展開

当初、主人公とヒロインが好きだったメガネくんと赤い髪の子にボケ役やらせてキャラ設定のせいでシリアスに重みが全くない
 94
(dusken) ,2011-03-13 ,ID:c42179
恋愛の王道といった感じの作品。
前半はコメディ色が強く、後半は打って変わってシリアスな展開が多くなります。登場人物の内面描写が優れており、それぞれに弱い部分強い部分があるということが分かりました。その点でアニメにありがちな理想的性格をしたヒロイン像とのギャップが印象づいたのではないでしょうか。
恋愛もの好きの方には特にお勧めです。
 90
(tomutomu) ,2011-04-11 ,ID:c44116
このアニメ見たのが今年だったんですが
こんな面白いアニメを見逃していた自分に腹が立ちましたw
いや、それくらい面白かった。
引き延ばしがまったくなく、また、比喩表現を用いた会話が多いので、登場人物たちの心の動きようがよく描かれている。
後半のみのりんの精神崩壊っぷりと、あーみんとのガチバトルには度肝ぬかされましたけどね。
 85
(rin) ,2009-07-15 ,ID:c14701
全体的によかったです。
キャストも案外はまっていたしキャラクター一人一人の
心理状態もよく描けています。
ラストはいい感じに感動できますし。


が、もう少し尺を伸ばしてもよいのでは?
と言う感想が最後のこりました。
ラストまでもう少しゆっくり下っていっても
よかったのではないかな?と印象に残りました。
 95
(mametaro) ,2009-06-25 ,ID:c13550
めちゃおもしろかったですよ
いいラブコメです

絵も声優もとてもよかったです
また歌もよかったです。オレンジとか個人的には好き

リアリティのない行動をピックアップされる方がいますが
アニメとして見る人にはとても感動できると思います。

自分の中でのおススメアニメの中にランクインさせてもらいます!
 92
(masanova) ,2013-08-23 ,ID:c100553
(ネタバレ) 女性キャラのほとんどが暴力的で男勝りなのに、なぜか
 90
(king-ak) ,2009-08-23 ,ID:c15863
すごく良かった
感動した 久しぶりのヒットでした。
期待していなかっただけに より衝撃的でした。
最初の何話かはヒロインがいまいち気にくわなくてなかなか入り込めなかったんですが 途中から止まらなくなり徹夜で見ました。
もうとにかく 主人公が良い奴すぎる!
学園生活をもう一度したくなる素敵な作品でした
 98
(kibania) ,2011-02-05 ,ID:c40350
最近のラノベ作品は設定が難しく滑る傾向にありますが、そんな中これは超がつくほどの神作です。 
ギャグあり、気持ちのすれ違いや葛藤、殴り合いの喧嘩など、展開が普通の恋愛アニメとは次元が違います。 これによってまた釘宮病患者が増えましたw

2クールだからこそうまくまとまったアニメです。
是非ご覧あれ!
 84
(tirutiru) ,2009-03-27 ,ID:c10636
最初らへんはコメディーの面が濃かったけど最後らへんはなかなか恋愛が発展していっておもしろかった。見ていて今までにないラブコメだと思った。けっこうキャラの心情を捕らえていないとわからなかったり結構マジな恋愛で引き込まれた。最終話の終わらせ方もなかなかうまくて、あ~おもしろかったなぁ~と思わされた作品だった。
 97
(sinzin) ,2010-11-13 ,ID:c34665
ラブコメの超大作。
……真面目にとらドラ!を見た後は焦燥感に襲われた。
「これ以上のラブコメアニメは存在しないんじゃないか」
と思う作品。……主人公が悩むのを自分と重ね合わせたり、
これで良かったのか、と考えされられるような作品。
感動&笑いの超大作。
大事なことなので、二度言いました。
 95
(juntaguti) ,2009-03-26 ,ID:c10579
1~10話あたりまでは前フリといった感じなので
見るのやめる人が多かったが13話、16話は神
ラストもきっちり決められていて
10話以降はほとんど完璧です。
久々にJ.C.の作品が面白いと思った。

終了から6年何度見直しても面白い
24話全く無駄のない出来の最高のアニメだと感じました
 90
(kazuking) ,2011-02-25 ,ID:c41420
良かった、感動した、面白かった。

これ見て原作も読んでしまった。こっちが先だったせいかもしれないが、アニメの方がよかった。ラストも、小説よりアニメ版の方が好きだ。

みのりんいいね。何がいいって、キャラの表情が良く表せていたように思う。

とらドラみたいなラブコメ、他にないかなあ。
 87
(ilhwqe) ,2009-04-03 ,ID:c10811
とても良かったです!
思わず吹いてしまったり、腹を抱えて笑ってしまう場面が沢山あって、すごく面白かった(ギャグ的に)

でも、それも15話くらいまで。それからは、ときどきそういうのはあるものの、まじめな話になっていって、ちょっと鬱でしたねw

でも、面白かったので見てみてください^^
 75
(___) ,2010-07-13 ,ID:c27911
恋愛物としてはすばらしく書かれていると思います。
(実際の高校生もこうだったら・・・・)
しかし、ストーリーを通して考えるとよくあるストーリーです。悪く言うと先が読めてしまいます。

気に入った人はPSPゲームもやってみてはどうでしょうか
大河を100点満点で終了した日には・・・・
 24
(shimataka) ,2010-12-08 ,ID:c36069
(ネタバレ) 正直言ってバランスの悪いアニメです。前半のギャグ展
 100
(tsukada) ,2009-04-06 ,ID:c10882
拝啓 とらドラ!様

自分の中の【神アニメ】です。

もう最高です。 

作画から話から音楽からキャラからもう

最高です。

とりあえず大河、大好きです。

終わってしまったのが、とても悔やまれるアニメです。

あぁ大河、帰って来ておくれ。

敬具
 93
(nukazuke01) ,2011-06-14 ,ID:c47772
近年の作画だけよくて中身がだめだめなラブコメとは違う



ラブコメの可能性を感じさせてくれる作品


中盤から後半にかけて駆け上がるように盛り上がっていく




最終話の一話前の回は神
全部視聴してから一週間ほどは自分の人生のごみっぷりに鬱になってた
 85
(naoi) ,2011-03-02 ,ID:c41647
王道ラブコメ。

キャラ、作画、ストーリー全てがよかった。
前半はギャグ中心の構成だったが
後半になると昼ドラのような
シリアスな展開になっていく。

最終回には泣ける展開になっており、
泣いたというコメントをたくさん見たが
自分は泣けなかった。だからこの点数。
 100
(naomi) ,2009-10-09 ,ID:c17348
最初の一話は普通の萌えアニメくらいの感想だったけど、話が進むにつれて面白い!と思いました。
清々しい青春ストーリーでなんだか気持ちが良かったです。やっぱ青春はこうでなくちゃみたいな。
萌え要素はありますがわりと健康的なアニメなので一般向けだと思います。
インコちゃん最高。
 42
(abecd0206) ,2011-11-28 ,ID:c62418
ニコニコ一気放送で全話見ましたが、この点数が限界です。
正直何が面白いかも・・・・・・・
どのサイトでもかなり評価されていますから期待していたのだが・・・・・・
期待は裏切られるものなんですかね?

よければアニメの意見交換でもabecd@hotmail.co.jp
 90
(tossy) ,2009-03-27 ,ID:c10617
終盤はかなり急展開でしたが、シナリオ、音楽、キャラデザ、キャラ設定、声優等々、全体的にクオリティの高い作品だと思います。

始めは娯楽的なハーレム系学園モノ(それはそれで好き)かと思ってみてましたが、以外にストーリーもしっかりしていたし、心理描写もなかなか良かったです。
 85
(cocktailpartner) ,2013-05-18 ,ID:c95654
学園ドラマのアニメ版ですね
ストーリの展開も良く綺麗にまとまってるので見終わったあとスッキリ出来る内容でした。

でもちょとヒロインが現実離れしすぎ
ギャグアニメやSF系ならいいと思うけどリアル学園的な恋愛でシリアスなら現実離れした描写はいらなかったと思う。
 85
(rans) ,2010-06-03 ,ID:c26640
序盤はベタベタな展開で微妙かと思ったが、後半から展開が変わっていく。心理描写が丁寧でしっかりしている。途中で切らなくてよかった 

中身の無い萌えアニメではない

制作会社のJSは最後グダグダになるパターンが多いので不安でしたがいい感じにまとまっててビックリ
 95
(moka2yanko) ,2010-11-19 ,ID:c35027
神アニメ。とても面白かったです!!感動しました。それぞれのキャラが最高です。どのキャラにも感情移入できます。
音楽も最高。特にプレパレード大好きでした。
後半が全話にわたり、シリアスムード一色なところで5点引かせていただきました。
ま、泣いちゃいましたけど。
 80
(sandy_7727) ,2011-04-18 ,ID:c44617
王道萌えヲタ恋愛アニメ!
・ヲタ向けのラノベ。王道ハーレム。
・金髪!ちっちゃい!ツンデレ!
でも中身はとっても純粋で。。。
突っ張ることでしか自信を見せられない純真無垢な女の子。
萌えよ豚ども!!!!このロリコンどもめ!
ビバ二次元ヽ(゚∀゚)ノ
 100
(gits55) ,2009-11-10 ,ID:c18588
ここの評価が良かったので見てみたけど、ストーリーにグングン引き込まれて最後まで飽きずに見ることが出来ました。
釘宮はやっぱ凄い!!ゼロの使い魔など、他作品のキャラと被ってるかな?と思ったが、他のキャストでは出来ない役作りです。
安心しておすすめ出来ますね。
 100
(rukuranshie) ,2009-12-14 ,ID:c19897
 恋愛アニメのなかでも最高作品のひとつです。

初めのうちはただのラブコメのように思えますが、どんどん面白くなっていきます。表現の仕方があまり見つかりませんが、本当に最高の恋愛アニメです。学生のみなさんに是非見てほしいです。

他の作品とは格が違う。
 90
(1001ship) ,2011-05-26 ,ID:c46786
①脚本 9点×3
②演技 9点×3
③演出 9点×2
④キャラクター 9点×2  計90点


ラブコメでもあり家族とか成長でもあり。
全員が不器用で未熟だからできた話なんだろうけれど、こういう心理描写を丁寧にしてる作品がもっと増えればいい。
 85
(18000sensei) ,2009-05-05 ,ID:c11721
ここまでリアルを追求する必要あったのか?ただの萌えのままの方が良かったような。前半(15話くらい)の健闘を評価して。
と、思ったら2回目見て考えが変わったわ。(他のあらゆるつまんない作品を見るのを経て
これはふつうにおもしろい作品です。(10'01)
 85
(zima) ,2009-03-31 ,ID:c10752
近年稀に見る良質の王道ラブコメ。
シナリオも声も作画も最後まで高い水準を保っていた。
泣ける系と言うよりは、じわじわとしみる幸せ感が心地よい作品。
最近この辺のジャンルは紙芝居みたいな量産型アニメばっかだけど、まだまだ捨てたもんじゃねーなと思った。
 86
(yoyoma) ,2012-05-13 ,ID:c73453
(ネタバレ) 前半はまんねり、後半は涙を誘うシリアスなラブコメ
 85
(sasayan) ,2011-04-20 ,ID:c44763
(ネタバレ) 評判がよかったので見てみました。
とてもよかった
 50
(taka29) ,2011-06-25 ,ID:c48463
(ネタバレ) 前半はまだマシだったけど、後半はやたらドロドロ
 80
(gomasarada) ,2011-11-26 ,ID:c62348
中盤までは次話が気になる程面白かった
終盤はやや長く感じ所々グダり気味で飽きてくるが最後はわりと纏まってる
在り来たりな作品だなと感じて見終わった感想としては何も残らない作品だったけど
ただこの手のアニメにしては見て損はない良い出来だと思う
 90
(shepherd) ,2009-08-28 ,ID:c16084
とても苦手なジャンルなのに2周目を見てしまった
大河の心情変化をもう一度追いたくなって。

主題には高校生のリアルな心情を描いているとあるけど
ちょっと隆児が聖者過ぎるのが鼻についたくらいかな

泣きシーンが上手い あれは引き込まれた
 70
(sankei) ,2009-04-23 ,ID:c11341
思ったほど悪くはなかったね。
ツンデレとかの要素を全面に押してしまったのは原作が原作だから仕方が無いにしても、物語としては一定の安定を保っていたのが印象として強く残っています。少年少女の成長の物語という位置付けもしっかりしてたのが良かったかな。
 100
(green_t) ,2011-04-21 ,ID:c44815
見てないなら必ず見よう

これが面白くないなら現実の自分の生き方を少し考えてみる時間を作ろう

リア充なんて言葉が市民権を得て、そうゆう生き方が絶対だとは思わないにしても、理解できないってのはマズイ
胸を締め付ける青春がこの作品にある
 99
(anime_kazu) ,2012-07-03 ,ID:c75785
人を思いやるウソって、こんなにシンドイものなのか・・
と気付かされる。
でも温かいウソとも感じる。

ストーリの展開など私の中ではとても好きなレベル。

最近、このレベルのアニメ・・・減ったような気がするのは
私だけだろうか・・
 98
(tar1ebb0611) ,2010-08-08 ,ID:c29027
もう既に10回は見たアニメ。

「ネ申アニメ」でした。

終わり方が微妙だったために2点マイナス。

それでも1番好きなアニメは?と聞かれたならば私は間違いなくこう答えるだろう・・・「とらドラ!」だと。
こういう風になっている。
 90
(altweg) ,2010-01-10 ,ID:c21062
このアニメの真価は終盤の泥沼な状況でしょう。
こういう、キャラが生きているアニメは見ていて惹き込まれます。
そして最終的に絶妙な着地点に軟着陸させてた、スタッフの手腕に脱帽です。最近は着陸をあきらめて大気圏突破しちう作品も多いのに・・・。
 85
(midorijiru) ,2011-06-01 ,ID:c47116
強引な設定と展開..。
説明と描写不足は各々脳内で補完しなくてはならない作品...。

しかし何でしょうか...この作品全体から発せられる高橋留美子"臭"は...
特に第一期のOP/EDから強烈に...私にはどストライクでした..。
 15
(kuuya) ,2009-04-12 ,ID:c11061
終盤に行くまでの主人公とヒロインの関係に無理ありすぎ。
「しょうがねえな」と言いながら、高校生の主人公が、隣に住むヒロインを朝起こしたり、飯などのお世話をすること自体意味不明。しかもほぼ初対面の頃から。

OPは良かったので15点
 100
(tamaage) ,2012-01-22 ,ID:c65879
ラブコメとしては最高の作品だと思う。
25話で1つの物語。その分かなり繊細にできていて、納得のいく最後を迎えることができる。
その上、萌えあり、笑いありで、何周見ても楽しめる。
良く練られた作品なので、是非見てほしいと思います。
 75
(aamatoganoka) ,2014-05-02 ,ID:c113965
1クール目の日常アニメからの後半の怒涛の急展開はよかった。ラブコメとして見ていて途中で誰しもがあの二人がくっつくというのは分かっていたのかもしれないが、それでも譲り愛の櫛枝や参戦が遅かった亜美は見ていてとても胸にくるものがあった・・
 97
(coconyao) ,2011-09-17 ,ID:c56426
恋愛ものが好きなんです。
原作から好きだったのですが、巧く話をアニメにしていて、原作と同時期にあわせたアニメオリジナルの最終回はとても奇麗に終わっていました。

画面も綺麗で、特に大河と会長の喧嘩のシーンの迫力は凄まじかった。
 85
(taotie) ,2009-06-05 ,ID:c12835
キャラクターの心理描写にとても惹かれる作品
 
全体的に楽しめたが 
個人的にはどうしても物語終盤の人間関係の推移に強引さを感じずにはいられなかった。
 
終盤は私の好みではなかったが
十分楽しめたのでこの点数。
 82
(madao) ,2011-11-15 ,ID:c60966
王道青春ラブコメ
前半はよくあるライトなラブコメ展開だが後半はシリアスでドロドロな展開になっていく。
ヒロイン達の表面部分だけじゃなく裏側も描いていたのが良かった。
学生時代に戻りたくなるような甘酸っぱさがあった。
 95
(benzene) ,2009-11-27 ,ID:c19095
とても良かった作品でした。

学生での友達を思う気持ちや その上での
恋との葛藤なんかが生き生きと表現されていました。

音楽や作画も良く サントラを聴くと懐かしくて
なんとなく切なくなって泣いてしまいます。
 90
(sss) ,2009-09-08 ,ID:c16315
かなり面白かった。
てか前の人が複アカ作って点数下げようとしてるのがめっちゃムカつくんだが・・
好き嫌いはよく分かるが自分の意見を相手に押し付けるのは良くないと思う。
ちゃんと付けないとこのサイトの意味ないだろ。
 79
(kawarasoba) ,2013-05-19 ,ID:c95697
(ネタバレ) 正直後半は見ててつまらなかった。みのりん派でしたか
 86
(anii) ,2011-06-04 ,ID:c47207
キャラがいい☆
みんな基本いいヤツw

中盤まではサラッと見れて、、最後はシリアス。。

まあちょっと最後が急展開にはなっているけども、ついていけないというほどではないし、全体的に見ていて楽しい作品でした。
 100
(toradora-love) ,2011-06-30 ,ID:c49646
文句なしの100点!!
演出、BGM、キャラクターすべてにおいて100点。
少なくとも僕の心には響きました、今まで見たことのないようなアニメです。特にキャラの表情、BGMがハンパなかったです。絶対感動します!!
 100
(yuuhi) ,2009-11-10 ,ID:c18592
最初は、表面だけの付き合いをしていた登場人物たち
物語が進むにつれて本当の顔を見せだし、ぶつかり合いそれでも一緒にいる
それでもお互いを好きで居れる、もっと好きになる
本当の人の絆が描かれています。最高です!
 90
(marz) ,2009-10-14 ,ID:c17507
近年の学園ラブコメではベスト。
女子の心理描写がうまく、強いグルーヴを感じる事ができる。
シナリオ・作画・キャラのどれもが高い水準でまとまっており、アニメとしての完成度も高い。
単なる萌え系ではない全方位型。
 88
(tcom) ,2010-08-04 ,ID:c28922
面白いですね。2年くらい前に見ました。
アニメを見始めてすぐに見ました。
なので印象に残っているのかもしれないけど、
最初に見るアニメとしては結構適していると思います。
キャラクターも良い人ばかりでした。
 90
(six) ,2010-09-08 ,ID:c31325
アニメに興味を持つきっかけになった作品。
学園恋愛モノでストーリーは王道な感じ。
映画でもドラマでも恋愛モノは苦手だが素直に感動できた。
EDを入れるタイミングは絶妙。
万人にお薦めできる作品だと思う。
 95
(rrpp) ,2010-07-14 ,ID:c27926
心理描写が素晴らしい。声優の演技も素晴らしかった。王道でここまで楽しめ、感動したアニメは他にない。なぜ100点じゃないかは、主題化がちょっと微妙だったから。まあ良かったんだけどね。けど、オレンジの切なさは異常。
 60
(okalemon) ,2009-05-13 ,ID:c11896
(ネタバレ) ストリーと主人公、ヒロインは非常に良かったんじゃな
 90
(vanillaa) ,2014-02-25 ,ID:c109834
こんな高校生活を送りたかったなぁと思わせてくれる作品。ギャグ要素もあり、泣き要素もあるので、一般ウケもすると思う。
歌が自分の趣味ではないので、減点したが、それでも総合点は高くつけた。
オススメアニメ。
 98
(gakisann) ,2010-02-16 ,ID:c22566
とにかく大河が可愛い!

キャラもみんな個性的で魅力的だったのだが、みのリンはちょっとやりすぎ?

ストーリーもしっかりまとまっており、ラストは清々しい気持ちになる。
心より続編を希望いたします。
 88
(burrrra) ,2010-11-21 ,ID:c35224
最初はハズれかなと思いましたが中盤の会長と北村の事件をキッカケに色々動き出して最後まで楽しく観れました

一人一人のキャラが良く出てて、キャラの葛藤を丁寧に描いていたのでとても分かりやすかったです
 60
(mannjuu) ,2013-08-13 ,ID:c99985
(ネタバレ) みのりとあーみんは好きだけど、大河はちょっと。最終
 90
(yuukiyuuki0615) ,2012-07-07 ,ID:c76112
(ネタバレ) なかなか良かった、けど終盤が少し残念だと感じた。
 93
(rairai) ,2009-10-01 ,ID:c17036
大河のツンデレが可愛すぎる!!
 
大河のキャラといいツンデレ具合といい最高です!
原作を忠実に再現していて素晴らしい作品だと思います。
 
インコちゃんは相変わらず気持ち悪すぎます。
 98
(totti) ,2012-01-29 ,ID:c66304
(ネタバレ) どのキャラクターの思考も極端すぎてwちょっとついて
 90
(tarotann) ,2012-01-07 ,ID:c64738
ラブコメの中でもかなりの良作です。ストーリーがしっかりしていて最後にはしっかりといい気持ちになれるアニメです。他のラブコメ作品がもっていないような良さを持っているので見て損はないと思います。
 88
(nonbiri) ,2009-11-05 ,ID:c18358
毎回、次の回が楽しみになるような面白い展開だった。
やや強引な展開や、安っぽい話もあったが、キャラの個性的な性格に裏づけがあったのは良かった。
アニメを見て泣いたのはこれが初めてだった。
 70
(tomato24) ,2011-05-04 ,ID:c45828
1話~10話あたりまでだれたけど、それ以降から盛り上がって面白くなりとても良かったです。
キャラクターも馴染みやすいし、感情移入して観ることができました。良質なラブコメ作品だと思います。
 50
(taroimo) ,2011-03-08 ,ID:c41965
なんとか全話みましたが・・
この手の恋愛は良くわからない。。
みのりんが何考えてるかも途中分けわかなくなったw

あとキャラに魅力を感じなかった。
投げず全話見れたのでこの点数で
 82
(kmrya9am) ,2012-03-05 ,ID:c68234
シナリオ17/20
画16/20
演出14/20
声・キャラ18/20
音楽18/20


萌え・笑い・感動
どのキャラにも感情移入できる。
インコちゃんがつぼだったw
 20
(ahoken) ,2011-02-07 ,ID:c40531
色々と高評価を聞いていたので見ましたが。。。
「ツン」が大嫌いな自分にとっては、勝手でワガママなヒロインが生理的に無理。
どんな背景や事情があっても、あれじゃ、ただ生意気なガキだよ。
 90
(aquamarine) ,2012-10-07 ,ID:c81701
言わずと知れた恋愛アニメの登竜門。この作品をきっかけにアニメにはまった友人も多い。
しばらく時間が経つとまた見たくなるアニメ。感動もできます。個人的にはクリスマスの話が感動した。
 96
(k8522) ,2011-04-29 ,ID:c45410
ラブコメとしては近年でこの作品に勝てるのはありません。


キャラが際立ってて作中の音楽も作品を最高に盛り上げてます。
視聴者を楽しませる娯楽作品としては優秀だと思います。
 95
(pigepigepige) ,2010-07-20 ,ID:c28093
序盤はそこまで面白くなかったです。
しかし、キャラの個性が分かり始め、話の展開も面白くなった中盤以降が全話すごい良いです。途中で投げなくてよかったです。
特に16話がいいです。
 70
(nikki77) ,2011-07-19 ,ID:c52104
ザ・王道
べたな展開や先が簡単に予想できる展開が多かった。
しかし、そこであえて視聴者の予想を裏切る展開にせず、予想通りの展開を安定した演出で見せてくれた点がとてもよかった。
 89
(tekesuta) ,2010-02-15 ,ID:c22474
みんないいキャラしてる。長所も短所もしっかり出てるがみんな好き。最初はラブコメだがだんだんと真面目な感じになっていく。しっかりとまとまってるしジーンとくる。伝わるものがあります。
 90
(nrj279555) ,2010-01-04 ,ID:c20752
人間模様を描いた作品なのに
少し無理のある設定とかは×だが、
アニメなので許容範囲かと・・・

最後まで見てよかったと思う。

スペシャルとかやってくんないかな~?
 100
(tarou009) ,2010-10-12 ,ID:c33309
(ネタバレ) 自分のなかでのラブコメトップです!
おもしろいと
 50
(imitation) ,2010-01-16 ,ID:c21303
まず始めに一言。
何故ここまで高評価なのかが全く分かりません!
手乗りタイガーUZEEEEE…わがまますぎるし口悪すぎでしょ。
いろいろと納得いかないところがあります
 93
(lllllllllllllll) ,2009-11-29 ,ID:c19322
(ネタバレ) 所見はぐだぐだなコメディーで見ていて退屈だったが、
 81
(milne) ,2013-12-19 ,ID:c105850
みてる当時は中だるみしていた印象。一気にみると違うのかもしれない。生徒会長のシーンがピークかな。あれ以降は、また違った人間模様だった気がします。語りのせりふが深かった。
 95
(gomenyo) ,2011-08-26 ,ID:c55273
ここまでレベルの高いラブコメがあるとは思わなかった。
下手な恋愛ドラマみるより断然この作品を見るべき。
個人的にツンデレ苦手なので-5点だけどそれ以外完璧だと思う。
 93
(bloom) ,2011-04-16 ,ID:c44473
前半と後半で全く違うアニメのようですが、前半の日常風景、人間関係の積み重ねがあったからこその後半の感動だと感じました。長井龍雪監督の心情描写の上手さが際立つ名作です。
 20
(ayusama00) ,2009-07-12 ,ID:c14593
これは酷い
これに100点つけてるとかハルヒ厨ですね他の過去アニメ見てから評価しろ
キャラを作りすぎ、内容もよくある展開ですね
無知な人には面白いアニメでしょう
 76
(m-hawk30) ,2010-08-20 ,ID:c29707
原作は 96点

基礎点(9/10)
ギャグ(9/10)
シナリオ(30/40)
音楽(6/10)
作画・キャラデザ(5/10)
キャラ(17/20)
 100
(eric-white) ,2012-08-28 ,ID:c78859
何度見直しても名作、いや神作と言ってもおかしくはないくらいの出来の作品だと思います。

葉には表現することができないというか…
とにかく見ればわかります。
 77
(nasugon) ,2012-11-05 ,ID:c83461
キャラの心が見えない。
表と裏の顔それはいい、でも裏の顔も表並みに簡単な作りのように思えた。
それでいいのか?
だからどっちもキャラの本当の心に見える。
 85
(piyohiko) ,2011-10-12 ,ID:c59001
個々のキャラが
それぞれいい味を出していて
最終話にいく頃には
愛着が沸いてしまって
終わってほしくないと思いました。
学園物の最高峰だと思います。
 95
(wisiasy) ,2011-04-04 ,ID:c43411
ヒロインの態度が段々変わっていくのが面白い。
一日で全部いっきに観てしまったw

最後の方とかは結構感動する。
アニメで泣きそうになったのは初めてだ。
 90
(ropamol) ,2011-01-23 ,ID:c39000
キャラクターの心理描写が丁寧でリアルじゃないのにリアルを感じる(?)
前半があるからこそ後半のドロドロを効果的に魅せる
悪い意味じゃなく中高生向けだと思う
 95
(gomadare) ,2013-03-29 ,ID:c91753
文句なしに面白かった

女の子もかわいいし、あざとい萌えもブッ込んでこないところが好感触

二回見たけど二回とも泣いた

きっとまた見ると思う
 93
(ryuyama) ,2009-12-31 ,ID:c20528
ラブコメ好きにはたまらない作品なっていたのではないでしょうか?
音楽による演出が印象的でした
作画に関しては良いときもあれば悪い時もあるという感じです
 80
(ft) ,2011-01-12 ,ID:c38268
王道的な青春ラブコメ物。
主要キャラが実は全員病み気味で中盤以降かなりドロドロな展開ですが、
それでも見終わって清清しい印象になる。
良作でした。
 95
(popotanex) ,2009-05-23 ,ID:c12444
かなり高評価だったので見てみたのですが、なるほどいいアニメでした。
この作品で初めてツンデレキャラに嵌りました。
1話目から面白いのでオススメです。
 70
(asamiya) ,2011-02-21 ,ID:c41267
くぎゅ~~♪

前半のドタバタラブコメはすっごく面白かったけど後半のシリアスな部分はベタで無理やり、くぎゅじゃなかったら最後まで見なかったかも。
 95
(shian) ,2010-07-04 ,ID:c27627
初めてアニメで泣いた。物語もしっかりしてて、各キャラそれぞれの心の描写が非常にうまく描かれていると思う。

周りの友人に勧めたら大好評でした。
 100
(gen-no9) ,2009-12-10 ,ID:c19683
こんな青春送りたいものです。
心情心理の表現と描写がうまくなされていて、細かい仕事がなされていると思います。
個人的にはカナリのおすすめです。
 98
(donchanda) ,2012-12-28 ,ID:c86282
見終わってまず、深いと思いました。学園恋愛もので、これほどすごいと思える作品はそうないと思います。特に中盤から後半にかけての面白さはやばいです。
 100
(chawan) ,2011-06-02 ,ID:c47119
後半の部分では相当泣けました。
最後の最後がちょっと微妙かとも思ったのですが、ラストの不出来を補って余るくらいの出来だったので、満点です。
 92
(yoshikage) ,2010-06-20 ,ID:c27078
恋愛をテーマにした漫画や映画は大抵苦手なんですが、このとらドラ!は別格です。
とにかく竜児がいい漢すぎる!
アニメの主人公で一番好きかも
 90
(darusus) ,2010-01-01 ,ID:c20557
ラブコメです。
テンポもよく、笑えて、話に引き込まれます。
前半どたばた、後半どろどろ。
最後もとりあえずまとまってておもしろかった。
 99
(fry-to-the-top) ,2011-10-15 ,ID:c59193
見終わった後にすごい多幸感に包まれた作品です。
キャラ一人ひとりが魅力的でとても映えていて、本当に「リアル」な恋愛アニメだとおもいます。
 92
(enokito712) ,2011-09-24 ,ID:c57065
登場人物たちの新庄うの機微が巧みに描かれていて面白い作品だと思いました。

2クールにもかかわらず、中だるみもなく、良いテンポでした。
 96
(animebaka) ,2011-08-15 ,ID:c54389
前半はラブコメかなと思いきや、後半はシリアス展開となっていきます。青春だな~と感じました。私もこんな恋愛してみたいと思った時がありました。
 88
(horiekun) ,2010-11-04 ,ID:c34371
王道なラブコメでドロドロ感も心地よく
一人ひとりのキャラの心境を考えると切なくなります。
終盤の評価はわかれますが、間違いなく良作です
 80
(bob) ,2010-05-30 ,ID:c26576
萌え系アニメにしてはちゃんとしている。
キャラごとの心理描写がしっかり書かれています。
まぁ所詮ラノベですから期待してはいけません。
 100
(sassy69) ,2010-05-01 ,ID:c25582
私はアニメでは全然泣かないのですが、この作品は竜司と性格がかぶる所が多く、共感してしまい号泣でした。。。

私的に一番の神アニメです
 87
(lasswell) ,2011-05-25 ,ID:c46761
序盤いまひとつと思ったけど徐々に面白くなってきて、なかなかいいアニメだったなと思う。シリアスもギャグも良かったし最後まで飽きず見れた。
 90
(yryoma) ,2012-11-01 ,ID:c83233
お互い好きな人と仲良く応援しているうちに...っていう典型的な話では合ったけどキャラみんなかわいくて魅力的だったしとても面白かった。
 88
(t-4) ,2010-12-28 ,ID:c37225
学校生活をより楽しく
過ごそう!と思えるアニメ。

何度見ても面白い。
キャラ、内容、描写…etc
全てにおいて高水準です
 90
(otooto) ,2009-09-20 ,ID:c16501
主人公のいい人っぷりが気に障るかと思いきや
最後まで気持ちよく観れました

ツンデレを楽しみながら、幸せな気分になれる作品です
 100
(akinkun) ,2009-07-24 ,ID:c15033
見ていて全然飽きないアニメでした。
心に響く言葉などたくさんあり、感動する場面も多数ありました。絶対に見たほうがいいアニメです。
 100
(0721919) ,2012-03-04 ,ID:c68180
キュンキュンした(*´▽`*)
初見でも面白いですが、2巡目以降はもっと楽しめると思います。細か~い演出がたくさんあります!
 100
(shiera) ,2011-04-09 ,ID:c43852
私が見たアニメのなかで一番おもしろかったです。
このアニメだけは何回も見てしまう、
そして何回見てもおもしろいからすごい。
 95
(weak) ,2011-04-18 ,ID:c44626
原作未読。なんでそんなことするの?って思うところが多くてはらはらさせられた。序盤から終盤へのつなぎが良かった。見て損はない。
 95
(mittan) ,2009-12-27 ,ID:c20335
ヒロインの大河がかわいくて、ツンデレ好きにとっては、垂涎物。若干サブキャラに手抜きの感は否めないが、みていて安心できる内容。
 98
(kkyy533) ,2011-03-06 ,ID:c41864
たくさん泣いたし、たくさん笑ったラブコメで一番好きな作品です。
一般向けな作品であり女性でも楽しめる作品だと思います。
 100
(himagine) ,2011-05-02 ,ID:c45674
テンポいいし、ギャグ面白いし、シリアスよし。

高校生の大人になりきれてない部分やその葛藤をうまく描いてる作品。
 65
(afr) ,2009-12-01 ,ID:c19410
設定に無理があるような気がして常に違和感を覚えてしまった。
製作者側からの感情の誘導尋問のような圧迫感が苦になる。
 60
(zero) ,2009-08-19 ,ID:c15657
(ネタバレ) 大河がツンデレ。
↑の声もすきじゃない。
結構
 60
(code003) ,2009-07-31 ,ID:c15223
中盤からキャラがかわりすぎでは?
はじめはいいと思ったが、25話で納めるならそこまで発展させなくてよかったのでは?
 98
(siam) ,2011-03-01 ,ID:c41574
みのりんの序盤と終盤のギャップに軽く引いたw
とりあえずこの作品で一番活躍したのと報われないのはあーみんだろw
 96
(su4423) ,2011-02-12 ,ID:c40816
大好きなアニメです。ラブコメにおいてはおそらく一番好きな作品。個性あるキャラと、その心情描写がとても良いです。
 100
(ned) ,2010-04-22 ,ID:c25339
甘いだけの恋愛物語とは一線を画す
絵で敬遠する人も多いだろうが、大人でも楽しめる
是非見て欲しい作品
 84
(narutoshi) ,2009-06-21 ,ID:c13454
単なる萌えアニメで終わらせなかった作品。
ちょっと無理やり感情暴発的なところもあったが、良作品と思う。
 88
(clannad) ,2012-07-01 ,ID:c75571
ストーリー 39/40        
絵 15/20 
歌 14/20  
キャラ 20/20
 10
(kacab13579) ,2011-05-29 ,ID:c46927
確かにストーリーは良かったが、作画があまり気に入らなかった。後半サブキャラをうまく生かし切れていない。
 95
(mesh3839) ,2012-12-22 ,ID:c85929
今では王道ラブコメというとこの作品を思い浮かべます。
最初から最後まで青春、楽しく視聴できました。
 90
(salvere) ,2011-10-11 ,ID:c58930
音楽良し、作画も綺麗で、キャラと声優がとても合ってる。

けど、何と言っても内容が最高でした。
 100
(newnewnew) ,2011-08-16 ,ID:c54488
本当に良い話だった。
メッセージ性があり感動できる。
最初と最後の言葉をしっかりと理解すべき。
 95
(bam-boo) ,2011-05-06 ,ID:c45914
お酒を飲みながら一気見してて、途中何度か泣いた記憶があります。かなり感情を揺さぶられる良作でした。
 100
(abebe) ,2010-08-10 ,ID:c29187
ラブコメの王道 大変良く出来ている ひつこくなく、さいごまでいっきにみれる バランスがよい 神作品
 95
(hirohiro) ,2010-01-17 ,ID:c21409
一人ひとりの感情があふれて感動する。一見簡単なストーリーに見せながらも深いと思う。好きなアニメだ。
 93
(saku) ,2012-03-15 ,ID:c69172
前半はギャグ。後半はシリアス。
全体でバランスがとれていたと思う。

見て損はない作品。
 70
(animebeginner) ,2011-10-04 ,ID:c58225
25歳のおっさんが見るには少し内容が幼かったか。
ヒロインの女友達2人が実にいい奴だった。
 100
(mttyo) ,2009-09-01 ,ID:c16205
(ネタバレ) これがきっかけで、アニメにはまりました。

 70
(muu-kond) ,2011-01-19 ,ID:c38838
前半はいいけどね。
中盤以降、やたらと長い。
すすまない。
意味はわかるんだが・・・
 82
(max) ,2009-07-23 ,ID:c14984
最初の感じで最後まで行ってほしかったな~

でもうまくまとめてあったのでこの点数です。
 89
(mkt) ,2009-03-30 ,ID:c10739
はじめから大体の結末は予測できても、見せ場がいろいろあって、最後まで飽きずに見れました。
 88
(akutozen) ,2010-07-04 ,ID:c27671
三人のヒロインがよかった
感動とシリアス展開が後半の方で広がり
ドキドキさせられた
 100
(zerozaki-ryo) ,2012-03-12 ,ID:c68711
恋愛アニメでは一番面白かったかもしんない

でも、終盤くしえだがウザかったorz
 70
(gr3) ,2010-12-05 ,ID:c35895
絵は好きだが、大河にあまり魅力を感じなかったのでストーリーを面白いとは思えなかった。
 100
(pp) ,2009-08-13 ,ID:c15489
絶対はまる。

泣ける。

笑える。

キャラクターも好きになっちゃう。
 75
(yk9271) ,2011-11-20 ,ID:c61350
途中まではけっこうおもしろかったですが
後半はヒロイン三人が全員ウザく感じました
 100
(mixckaro) ,2011-11-12 ,ID:c60662
個人的には、今まで見てきたアニメで一番面白かった。
アニメ好きなら見ないと損。
 89
(dapanda) ,2010-05-11 ,ID:c26098
みのりん好きだったけど、後半につれて怖くなっていった。
BGMがすごく良かった。
 85
(38440) ,2013-04-21 ,ID:c94182
BGMが好きです。
話はまとまっていて、見終わると、ちゃんとすっきりします。
 90
(ana) ,2011-01-12 ,ID:c38305
感動しました。熱いところもあり一回見てしまえば
万人が楽しめるかと思います。
 84
(mutekisensya) ,2009-11-06 ,ID:c18377
普通のストーリーの萌え+恋愛アニメだが作画とキャラの良さで良アニメ化している。
 10
(seter1) ,2012-05-01 ,ID:c73010
主人公に一切の魅力がなく、周りのキャラクターが騒いでいるようにしか見えない。
 95
(almelia) ,2015-10-29 ,ID:c138265
高校2年生のお話ですが、青春を感じたいならこの作品を見るべきだと思います。
 85
(hiroshisan) ,2014-08-17 ,ID:c118209
ラノベアニメ最上位。各キャラクターの魅力、演出(16話など)に引き込まれる
 95
(mitsuki60) ,2011-03-06 ,ID:c41875
後半はおもしろかった。泣けるシーンが4つくらいあった。(涙もろいからかも)
 85
(prime503) ,2009-09-29 ,ID:c16873
恋愛アニメ。最終話近くの演出は原作を超えたと思います。大河かわいいよ大河。
 100
(teetsubasa) ,2014-02-28 ,ID:c109900
最も好きな作品の一つ。
丁寧に作られていて、登場人物にも好感が持てる。
 90
(to-ru) ,2011-03-15 ,ID:c42215
途中で少しドロドロしていて少し見苦しかったが
最終回では本当に泣いた
 90
(shouzou1177) ,2011-01-10 ,ID:c37925
久しぶりに面白かった。コンプレックスの描写がうまくて、感情移入できる。
 90
(343ka) ,2009-11-30 ,ID:c19362
楽しかった。
ただ、こっちがヒロインでなくても…
なんておもった。
 80
(shawn) ,2013-03-19 ,ID:c90368
面白いが、サブキャラエピソードが若干中途半端、最後も唐突だったかな
 95
(amx) ,2012-08-29 ,ID:c78893
恋愛でこんなにも感動したのは初めてだ!
名作というにふさわしいb
 98
(reo077) ,2010-03-22 ,ID:c23648
恋愛アニメの中じゃ一番好きですね
笑えるし、感動もできる作品です
 87
(kaworu) ,2010-02-15 ,ID:c22515
良作アニメ。
しかし大河以外のキャラには嫌悪感しか抱かなかった。
 90
(quasar) ,2011-12-13 ,ID:c63085
中盤から一気に引き込まれました。
評価が高いのもうなずけます。
 85
(tamshu1) ,2014-06-11 ,ID:c115316
キャラに感情移入しやすい。なにより挿入歌がよい。みのりん無双。
 85
(domonn) ,2011-12-28 ,ID:c64060
ラブコメとしては無難にいい作品!

後半の感じもよかった。
 85
(frog) ,2011-09-14 ,ID:c56138
恋愛青春アニメ。
キャラクターも個性的で楽しく見れました。
 94
(milt) ,2014-01-17 ,ID:c108144
ラノベ原作でこれ以上のアニメは今のところ観たことがない。
 100
(aniwota) ,2011-06-17 ,ID:c47868
神アニメですね。自分が今まで見たアニメで一番泣けました。
 90
(kucuqu) ,2012-03-04 ,ID:c68174
全力で生きていると思える。生を感じられる作品であった。
 85
(-0) ,2010-05-01 ,ID:c25590
初めて見たラブコメアニメ。
自然な感じが良かった。
 79
(nerazzurri22) ,2014-10-14 ,ID:c121676
ラノベ原作恋愛アニメでは間違いなく最高峰の出来です
 62
(otolll) ,2012-03-20 ,ID:c69673
取り立てて派手な展開もないのに、何故か見てしまう。
 92
(sazanami) ,2012-01-09 ,ID:c64833
見て絶対そんはないと思う作品。
いつ見てもイイ。
 90
(yudetama) ,2010-10-12 ,ID:c33332
おもしろかった。序盤は笑いメインで中盤からは鬱展開
 97
(niku_b1tch) ,2013-03-08 ,ID:c90047
アニメはここからはじまった!
釘宮さんprpr
 92
(megarava) ,2010-05-24 ,ID:c26463
ラブコメだけど感動あり。
清清しいアニメ 
 100
(anzu) ,2011-08-09 ,ID:c53939
文句なしのアニメ。修学旅行は特に感動した。
 85
(sakurasaku) ,2012-02-22 ,ID:c67571
うん。大河かわいいよ。主人公の男いい男。
 85
(yoshioka) ,2013-06-17 ,ID:c96883
J.C.STAFFの数少ない当たり作品
 95
(mist) ,2010-08-23 ,ID:c29894
今まで見てきたラブコメの中で一番良い!
 88
(haku) ,2010-05-14 ,ID:c26203
なるほど…これがツンデレというやつか…
 86
(taktac) ,2009-08-17 ,ID:c15599
毎週楽しみに見れた数少ない作品でした。
 80
(nife) ,2014-01-22 ,ID:c108511
あー面白かったー!みて良かったです!
 83
(kazuhito2008) ,2011-08-16 ,ID:c54466
生徒会長のシーンが一番感動しました。
 96
(pechi) ,2011-07-18 ,ID:c52072
最後の3話はぜひ見たほうがいいです。
 98
(fudefude1230) ,2011-07-11 ,ID:c51636
続きが早く見たいと思えるほど楽しめた
 100
(haruru31) ,2011-02-11 ,ID:c40713
喜怒哀楽が詰まってる大好きな作品。
 85
(lasseru) ,2015-05-08 ,ID:c131418
19話と23話は何回も見ました。
 91
(meganene) ,2012-03-23 ,ID:c70015
典型的な話だけど、感動しちゃう!
 99
(zxcvbnm) ,2011-03-13 ,ID:c42161
純愛ってかんじで、良かったです
 92
(rinakko2000) ,2011-02-06 ,ID:c40494
絵がかわいくて、内容も面白い。
 0
(destiny) ,2010-10-31 ,ID:c34269
まあ、個人の意見ですから(笑)
 86
(aneboiniboe) ,2010-08-17 ,ID:c29554
昼ドラみたいな感じ
学園もの
 60
(syachi) ,2010-12-20 ,ID:c36477
ラブコメ
±小奇麗
×
 85
(ahaha) ,2010-09-14 ,ID:c31815
恋愛系ではトップレベルです。
 95
(hachi) ,2009-06-17 ,ID:c13307
25話でよくまとめたと思う。
 40
(kiroron) ,2014-05-10 ,ID:c114248
何でこんなに評価されてる?
 95
(htt606) ,2010-11-21 ,ID:c35205
感動あり!
おもしろい!
 100
(hirothx) ,2010-10-03 ,ID:c32877
すばらしいの一言に尽きる。
 90
(kingedwardseven) ,2012-04-25 ,ID:c72749
(ネタバレ)後半の大河の可愛さが異常
 100
(higanomasato) ,2011-12-18 ,ID:c63388
面白い。終わり方もいい。
 55
(submachinegun) ,2011-03-03 ,ID:c41721
まぁまぁって作品ですね。
 95
(zaregoto) ,2010-08-03 ,ID:c28883
ラブコメでは一番ですな。
 96
(r) ,2010-03-25 ,ID:c23851
現代系で見やすかった。
 30
(nekogami) ,2010-03-06 ,ID:c23121
恋空好きにはいいと思う
 95
(bonn) ,2010-01-04 ,ID:c20727
普通におもしろかった!
 90
(uwashi) ,2009-03-26 ,ID:c10569
普通に面白かったです。
 87
(yun20416) ,2011-06-23 ,ID:c48312
無難に面白い
 100
(hanpo) ,2009-05-05 ,ID:c11697
よかった。 
 100
(ken1128) ,2009-11-13 ,ID:c18666
当然でしょ
 100
(nodail) ,2010-10-29 ,ID:c34102
大河最高
 80
(kkke0) ,2012-03-17 ,ID:c69455
王道。
 100
(eruu) ,2010-09-28 ,ID:c32537
泣けた

途中まで見てのレビュー/感想


 100
(durandal) ,2012-06-02 ,ID:c74102
(ネタバレ) ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネ
 87
(xxxxkazukixxxx) ,2009-03-01 ,ID:c9964
原作からこの作品を見ている自分の私見ですが、アニメの方も非常に出来の良い物になっていると思います
原作に沿ったストーリー展開も見せつつ、画像として作品を楽しめるように細やかな手が加えられている所も評価のできるポイントです。
原作が女性作家ということなのですが、それぞれのキャラに特徴付けられた個性や各々の思惑などの心理描写や細やかで複雑な人間関係の表現が非常に上手く、それがこの物語の一番の見所かと思います
スタンダートな学園ものでありながら、新しい楽しさや新鮮な感動を与えてくれる、そんな作品ではないでしょうか?
ストーリーが進めば進むほど物語としての味わいも深くなるようなストーリーです

まだ、放送中ですがこれまでの評価と、これからに期待して87ポイントを付けさせて頂きました
 59
(nonnon) ,2009-11-26 ,ID:c19086
(ネタバレ) 17話まで視聴
話数を重ねるごとにちょっとづつ味
 90
(zima) ,2009-02-20 ,ID:c9737
新規にすっかり気をとられていたが、やはりおもしろい。
今期も王道学園モノが見たいならコレでしょう。
(変わりダネでまりあほりっく、ギャグパロはみなみけと、今期はバランスが取れている?)

超王道シナリオながら、基本クオリティとキャラ立ちの良さでしっかりと新鮮味が感じられる作品。この制作会社は原作昇華が得意?

見所は、2期目でストーリーも進みなかなかのこじれっぷりを見せる恋愛関係。その辺は女性作家らしい多面的な描写がなされており、キャラによって様々な賛否が出てくる頃?
あっちを立てたらこっちが立たず的でじれったさMAXうけあいです。
 90
(maruboroj) ,2008-12-19 ,ID:c8033
今回のクールで一番好きな作品かもです。

ありきたりの設定だけど、やっぱり面白いと感じる。
「どっかで見たぞ」って思ってても楽しめる作品。

てか、同じ様な作風は定番化してる(確定してる)のかもしれない。
ありきたりでツマラナイって人、コレはコレでアリって思える人。(私は後者だ)
続編(2クール)突入(当然の結果だと)してどう展開するのか楽しみです。
坂本龍一が広めたテクノ系の曲、最近ではPerfumeが一周させた気がします。そのテクノ系がOP曲に(ゾクッとした、絵と合性に)。
 70
(ym) ,2009-01-27 ,ID:c8887
6話位まで観てすごい面白いと感じました。
大河のキャラに若干のマンネリを覚えはしましたが、なかなか笑えるし続きが気になる作品でした。

で、原作の小説を読みました。
そしたらやっぱり小説も面白かったです。
というか自分は小説の方が面白かった。
アニメではやりとりが所々省かれていることで、各シーンの面白みが薄れているように感じました。
小説のアニメ化はそういうものなのかもしれませんが…。

ま、小説を読みたくなった位なんでアニメは面白かった。
 80
(hiropon) ,2008-10-28 ,ID:c7221
4話時点だがなかなかワクワクできる展開かな。
アニメとしてはもっとスピード間がある時があっていいと思う。
タイガーは小さいけど活発!これを活かせずスピード感が避けるように作られている場面がある気もする。
あえて、表現せず音だけってのが狙いならそれでもいいかな。

なにわともあれ今後の展開と製作側の技術UPに期待。

↓の評価人へ
最近恋愛ものを見飽きたとか自分の心情であって、作品の評価ではない。
 20
(busaikudana) ,2011-07-20 ,ID:c52332
あるサイトでオススメのアニメを聞いたらこの作品を何人も薦めていたので見てみましたが、6話までが限界でした。
まずヒロインの性格と口の悪さが不快なのと、みのりのテンションがうざいのが問題でした。さらにストーリーも薄いし以外性もない。それでも6話までは期待して見ましたが一向に面白くならなかったので切りました。良い点は主人公の母親が巨乳な事だけでした。
 30
(nanasi123) ,2012-09-02 ,ID:c78975
世の中のオタク男子は、ロリコンが多いのか?
幼児体型のちまっとしたヒロイン、多くね…?

ロリ系で、はちゃめちゃ行動、ツンデレ?な
いかにもオタク層向けっぽいタイガに引いた…

いきなり男主人公の部屋に侵入して襲いかかるとか…突飛すぎてついていけない。

ストーリー的に続きが見たいとも思えず、2~3話見て切りました。
 50
(hahuman) ,2008-10-21 ,ID:c7141
萌え一面に押し出したアニメだったらレビューするつもりはなかったんですが、まだ見れるアニメですね。
ただ、最近飽和ぎみな恋愛ものな点とキャラの描写がしつこいくらいに出てきたのでストーリーに展開がないように感じたので、この点数にしました。
 80
(miso) ,2008-11-30 ,ID:c7765
 9話まで見ました。原作読んでません。
 一部のファンを狙ったアニメだと思ってたので期待してなかったんですけど、なかなか面白いですね。
 回を重ねる毎に面白くなってきてるので、今後の展開に期待です。
 89
(fujibayashi) ,2010-08-20 ,ID:c29708
けいおんみたいな感じの、ただかわいいだけで、中身何もなしみたいな作品だと思ってましたが、意外にいい話がいっぱいでびっくりです。これから更にシリアスな展開になるっぽいんで、楽しみです。
 80
(tanukichi) ,2009-02-13 ,ID:c9413
見ていて一番安心するというか、期待通りの面白さを演出してくれる作品。原作は読んでいないが、ストーリーがよくできていると思う。かといって90点は付けられない…そんな作品。
 85
(macuser) ,2008-11-13 ,ID:c7332
原作読了(~9巻+SS)で6話終了時

絵が小説と異なるので、原作好みの方にはちょっと哀しいか。
ストーリーはほぼ原作に忠実。どこまで原作通りに行くのか、期待。
 85
(ralph) ,2008-12-18 ,ID:c8031
12話での評価
なかなかいいアニメ
声優も結構あっていてキャラのセリフも
すごく印象的で面白い
今後どのようにして展開していくか期待したい
 83
(cv_shin) ,2010-08-21 ,ID:c29784
登場人物のキャラ設定がよい。
特にみのりんが。

竜司も見かけは怖いが、根はいいやつという設定もよい。

毎回楽しみだった。
 85
(midnightabcd) ,2008-11-02 ,ID:c7280
原作見てないけどアニメは丁寧に作られている印象。
キャラは好みが分かれると思うけど。
告白シーンはドキドキした。これからに期待。
 78
(meconopsys) ,2009-10-14 ,ID:c17521
安定した出来の学園もの。いかにもラノべ原作っぽいキャラクターやストーリーが馴染めなかったのでこれくらいの点数。15話前後で脱落…。
 93
(eureka) ,2009-03-19 ,ID:c10438
高校生のまだ不安定で未熟だけど真直ぐな心理描写がすきです。
大人になっても忘れたくない気持ちがこれにあります。
 95
(uwashi) ,2009-03-14 ,ID:c10386
かなり面白いです。

こういう本格的なラブコメ(?)はもっとやってほしいと思います。
 100
(painappuru) ,2011-10-29 ,ID:c60172
(ネタバレ) ツンデレはツンデレでも新しい感じのキャラで新鮮だっ
 85
(farenopushisu) ,2008-12-07 ,ID:c7865
序盤は面白いけど中盤以降なんか失速してきました。
ただ終盤はまた盛り返しました
 85
(1993425) ,2008-10-05 ,ID:c6931
放送前はどうかなと思ってましたが、見てみると意外におもしろかったです。
 0
(supaiku) ,2008-10-22 ,ID:c7149
とにかくひどい

見る前のレビュー/感想


 50
(durandal) ,2012-06-01 ,ID:c74101
(ネタバレ) ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネ
 90
(tokorotenn) ,2008-10-16 ,ID:c7070
なかなか好感触

声優もいいかんじ

寅と龍!

このページは 2017年3月25日 18時45分09秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ