アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(109) POV 関連商品 リンク(0)

ARIA The ORIGINATION


ARIA The ORIGINATIONの評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 100
(dalk-fact) ,2009-05-06 ,ID:c11726
(ネタバレ) 最近の視聴者に媚を売っているだけの作品とは一線を画
 100
(mkjn) ,2012-04-26 ,ID:c72827
(長文) 考え方を変えられたアニメ

私的には最高級のアニメ。癒しであり、感動であり、人生の教訓となる素晴らしいアニメです。シリーズの中で一番の出来になっていると思います。
3期ではこれまでとは違い、様々な人物に焦点をあて、苦悩と成長を描いたドラマチックな内容になっています。そして基本的に1話完結であるため、1話1話の質が非常に高く、内容が上手くまとまっています。色々なストーリーを見て、多くのことを感じ、考え、学ばせてもらいました。

演出に関して、ARIAは音楽が素晴らしい
 100
(naomity) ,2009-12-23 ,ID:c20098
人との繋がりをとても大切に表現している作品だと思います。
今までにたくさんのアニメを観てきましたが、心の底から癒され、観てるこちらも自然と笑みがこぼれ出る作品は初めてでした。

いつまでもこの時間に浸っていたい・・・
いつまでもこの笑顔を忘れずにいたい・・・
いつまでも安らぎと長閑な時を与えてくれるのが、この「ARIA」です。

キャラクターの恥ずかしい素直な言葉の一言一言、季節折々の楽しみ方でいつも笑顔を絶やさない人たち・・・
そういったちっちゃなちっちゃな出来事が積み重なって、大きな幸せを私たちに運んできてくれます。

日々学んでいくキャラクターも微笑ましく、それを見守る暖かな眼差しに涙を誘われます。

ホントに長閑な時間を過ごさせてくれるうえに、大切な事を教えてもらった気がします。
 100
(yyy4416) ,2010-12-28 ,ID:c37207
思わず評価を書いてしまいました。今さらながら全て見たもので。。
1期2期ともにたまにいい話があったので根気よく(?)見続けていたのですがこの3期ORIGINATIONはまさに傑作と言っていいほどの完成度でした。
癒しの一言では片付けられない、視聴を勧めるほどに心のとがった部分が丸く優しく削られていくような感動を覚えました。
2期はだらだらやっている印象が強かったですがこの3期はハズレなし、思わず100点をつけてしまいます。途中からは柄にもなく涙なしでは見れませんでした。
特に連続性があるタイプではないかもしれませんがこれから視聴される方には是非1期2期ともにご覧になってから見て頂きたいです。
キャラクターに対する思い入れの強さで得られる感動もまた1段と大きくなると思います。
 100
(requiem) ,2010-10-21 ,ID:c33864
泣  い  た
The ANIMATION、The NATURAL、そしてこのORIGINATION、三作に渡って本当に私の心を癒してくれました。
これまでARIAのストーリーは殆ど動きませんでしたが、最後のORIGINATIONでは動きます、そして私の心も同時に動きました、感動しました、泣きました、そうですこれが最後なんです、もうこの後の話はないんです、もう新しい素敵には巡り会えないそう思うと悲しかったです、でもそれ以上にこの作品巡り会えたことが嬉しい、ありがとう!
とまぁこういう恥ずかしい台詞が言いたくなる作品でした、登場人物の一人に怒られそうですねw

名実ともにARIAの集大成です、見る人は心して、そして楽しんで見て下さい
 95
(sealion) ,2015-01-05 ,ID:c125238
(原作既読、全期視聴済み)

このシリーズは作画を云々してはいけません。
そこを許容できるかどうかが大きな分かれ道です。

それさえ許せれば、「日常系」「癒し系」の作品としては至高の作品と言えます。

とくに主題歌・挿入歌を含めた楽曲群については、作品世界とのマッチングを含め、これ以上のものはなかなかないと思います。

16:9製作でありながら4:3テレビでのレターボックス視聴を前提としたためか、OP・EDの題字やクレジットの文字がやたらと大きいのには苦笑しましたが。

本来なら100点満点でもいい作品なのですが、1・2期より改善されたとはいえ、製作年代を考慮しても作画があまりにもよくないので、95点。
 90
(baressk) ,2014-10-26 ,ID:c122809
ARIA最終章

なんと心地よいアニメだろうか。
最高の音楽、雰囲気。
いつものように優しさに包まれた町で
人を幸せを運ぶような少女を軸に進むアニメ。

最近のアニメは萌えとかを重視しすぎていて
それが原因でオタクと呼ばれてアニメが毛嫌いされがちです。
だがそんなアニメばかりじゃない。
ARIAほど暖かくなる物語なんて
他の媒体でもなかなかあるものじゃない。
日常系、特にヒーリング系と呼ばれるのでこんなに高評価をつけたのも
アニメのサントラを借りたのもこの作品が初めてです。
アニメが好きな人もそうでない人も一度は見てほしいです。

暗い世の中にARIAで優しさを見出してください。
 99
(yoshikage) ,2010-09-13 ,ID:c31617
ARIAシリーズの最終章
前作まではアクアの世界観を中心に取り上げていたが、今作はウンディーネという職業とシングル・ペアである三人の成長を主題としていたのではなかろうか。
1期2期と見てきたからかキャラクター達への思い入れが大きく、終盤(9話あたりから)はもう涙無しでは見れなかった。
音楽・作画も文句無し
この世界観をいつまでも楽しんでいたかった。
フィナーレでは感動したのは勿論だが、やはり寂しかったな。
特別な設定や派手な演出があったわけでもないのに、人をここまで感動させられる作品があったとは。
数あるアニメの中でも極めて特別な作品だと思う。
アニメはARIAとそれ以外、と言ってもいいかも。
 95
(benzou) ,2009-12-15 ,ID:c19952
ARIA舐めてました、すみません。
いつぞやにみたときはなんだか眠くなるわ、ヒロインの口癖が癪に障るわ、なんだ新手の萌え系かと思い込んでいましたが、だいぶ損していたなと思います。

あいかわらず口癖は好きになれませんでしたが、物事に対して前向きに考えさせられる暖かさがあって、本当に優しいアニメでした。
絶望に落ちてそこから這い上がってきたときに得られる非日常の中にあるカタルシスに感動を見つけてきたそれまでに、日常にありうる身近に感じられることで、人とのつながりの暖かさをもって何かを考えさせてくれたこの作品は本当に大切なものを投げかけてくれたように感じます。
素晴らしい作品でした。
 100
(sjuve) ,2011-10-25 ,ID:c59877
(ネタバレ) ARIAの完結編.
今まで見たアニメの中でも最高
 90
(komekome) ,2011-05-23 ,ID:c46661
全シリーズ視聴。原作既読。

この作品の素晴らしいところは、世界観と演出、それに合わせた音楽だと思います。
前作に比べて作画、美術の質が格段に高くなったような気がします。

ストーリーは特に際立ったものがあるわけではないのですが、観ていると自然と顔がほころびますし、とても落ち着きます。泣けるシーンも何度かありました。
終始ゆったりとした展開ですが、長く感じさせません。

とても好きな作品で何度も観ていますが、誰にでも勧められるかと言えばそうではないと思います。
観るヒトを選ぶでしょう。

ですが、断然好きだと言える作品ですので90点です。
 88
(nerazzurri22) ,2014-11-17 ,ID:c123275
最終章となり話は三人のウンディーネの成長に焦点を当てており1、2期とはまた違ったほっこりとさせられる話が展開されていました
演出・話・bgmどれをとっても素晴らしいできでしたが
アリシアさん寿退社は世界観が一気に崩されるような話だったので(暁の気持ちが分かる)
せめてゴンドラ協会に移行し灯ちゃんにARIAカンパニーを預けるという形にしてほしかったのは否めないです

また最後の最後でウンディーネになったアイちゃんを眺める灯ちゃんの演出も素晴らしかったです
OVAでもいいのでアイちゃんのウンディーネも見てみたいなあと
このアニメに出会えたことに感謝
 100
(3298ken) ,2011-01-02 ,ID:c37427
とうとう感動のフィナーレ。
やばい!!泣きそうになった・・・もとい半泣きになりました。一期二期と「ユル癒し」的な感動はあったものの三期はラストに向けての感動的なプリマ昇格ラッシュ・・・そして別れと新しい出会い。
一期二期と違い三期はストーリーにプリマ昇格と言う明確な題材があるため、そして一期二期の長い振りがあったからこそのラストの感動。もし今からアリアを見る方はちゃんと一期二期を見てから三期を見ることをお奨めします。感情移入度で全然違ってくるはずです。
そして最後に本当にこのアリアの原作者とアニメの制作に関わった方々に感謝でいっぱいです。
 100
(dadada) ,2011-09-06 ,ID:c55694
自分が原作DVDを全てそろえた唯一の作品。
リアルの中にファンタジーを垣間見える作風は年齢層も広く取れ普段アニメを見ない方でも十分楽しめる作品でしょう。
ストーリーは言うまでもありませんが、背景描写や作中の曲などもとても綺麗なものとなっています。
つかれきった社会人の方などは休日などに目、耳、心でネオベネツィアを感じてみてはいかがでしょうか?

きっとARIAシリーズを見終わった後にはベネツィアに行きたくなることでしょうw

ただ戦闘や熱血系を好む人には退屈な時間になってしまうかもしれません。それだけゆったりした作品です。
 100
(k_god) ,2011-02-14 ,ID:c40919
ARIAには一期から癒させてもらっていましたが、ORIGINATIONでは癒しだけではなく感動もくれました。特に最後のプリマ昇格ラッシュのところからは、常に半泣き状態でした。         ARIAは今まで観てきたアニメの中でもっとも癒され、感動しました。決して一日に何十話も観れるようなアニメではありません。でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ積み上げた素敵はやがて観ている人に大きな素敵を与えてくれます。                                   ARIAは本当にすばらしいアニメです。是非一度観てみてください。
 100
(bell) ,2010-02-08 ,ID:c22282
ARIAシリーズはすべて見ましたがフィナーレのORIGINATIONは、まさに完結編として申し分ない作品です。
ARIAシリーズは、独特のほのかな雰囲気で、見ていて心地よい作品ですが ORIGINATIONは、さらにエンディングへ向かう大きな感動が加わります。過去の作品のシーンがつぎつぎと自然と浮かんできて終わってしまう時間が惜しくなるほどです。特に最終回の引退式はアニメオリジナルですがこの作品の最高のクライマックスになっています。ARIAシリーズはぜひとおしでご覧になることをおすすめします!感動が違ってきますよ。
 69
(blue_heaven) ,2011-01-28 ,ID:c39761
ストーリーとしてケリをつけなければならないだろうし、
作品としてもいつまでも引っぱるわけにはいかないだろうから
(何より原作は完結しているらしいし)終わらせるのは
致し方ないんだろうけれど、ストーリー的には小さくまとまり
過ぎた感はある。終わらせるためには主人公グループを成長
させなければならないんだろうけど・・・う~ん。
これは多分自分が終わらせるのには惜しいと思ってるからかも
しれないけれど、個人的には前2作のTVシリーズよりは少し
落ちる評価です。まぁ、でも良い作品には違いありません。
 90
(siriuseyes) ,2010-04-16 ,ID:c25022
絵柄、雰囲気で敬遠していた作品ですが、良い意味で完成度に驚かされた作品です。シリーズ初期は眠く感じましたが、社会に出て、色々な経験を積んだ人にこそ、胸にゆっくりと染み渡る様な感動と癒しを与えられる作品だと感じます。夢に向かってゆっくりと努力し続けること、人との絆の大切さ、何気ない日常の美しさ、作品を通して再確認、再発見できる魔法をかけてくれます。あえて苦言を呈するなら、悪意のない世界だということ。それは存在し得ない夢の世界です。とはいえ、控えめに言っても掛け値なしの名作です。
(シリアズアイズ評)
 98
(crook1) ,2008-07-16 ,ID:c5654
1期、2期とも素晴らしい出来だったのですが、特にこの3期「ARIA The ORIGINATION」は曲、演出、作画共に非の打ち所の無い、とても完成度の高いアニメだと思います。

癒しや、自然に出てくる笑みを求めてる方には是非ともオススメしたい作品です。

傑作とはこのような作品の事を言うのではないでしょうか。私はこのアニメ「ARIA」に出会えて本当に嬉しく思います。

どうか一人でも多くの人に、このアニメを見て癒されて欲しいと思いました。
 100
(yam177) ,2009-11-23 ,ID:c19010
ARIAシリーズ最後の作品
1期・2期はアクア・ネオヴェネツィアに焦点を当てた話が多かったように感じたが、この3期ではウンディーネという仕事に焦点を当てた話がほとんどだった

ストーリーについて:
これは涙なしでは見られなかった(1期・2期を見てキャラクターに感情移入しすぎたのかもしれないが…)

作画:
文句なし。最初劇場版かと思った

音楽:
これも文句なし。最後はやられた

声:
アリス(;´Д`)ハァハァ
 96
(taktac) ,2009-08-17 ,ID:c15605
1期、2期と見てきてこのオリジネーションで今までかつてない悲しみとも嬉し泣きとも違う、この作品の美しさに涙します。
このオリジネーションでグランドフィナーレですが、ここまで完成された最終章を、私は知りません。

また音楽、作画ともに文句のつけようがありません。

この感動は1期から通して見てきたものだけが得られる幸せな涙です。

私は今までこんなアニメを知らなかった。
そして同時に出会えたことに心からの感謝をしたい。
 100
(timu) ,2010-09-28 ,ID:c32514
文句つけようない、素晴らしい作品。ARIAは本当に画、特に背景がきれいで毎回OP見るのも楽しい。そして、音楽もいい。すごく癒されて、日常について考えさせられる。素直な気持ちになれる。特にこの三期目は、はずれの話がない。演出の仕方にもこだわりがあると思います。ラスト辺りになると感動してしまいます。
一期から見ていると、キャラの成長がよくわかります。是非一期から見てほしい。すごいって思える作品でした。作ってくれた方々に感謝。
 100
(tomotomo9537) ,2010-02-09 ,ID:c22339
おすすめ 是非みてください

一期から二期、三期と見ました
ARIAシリーズの癒し系感動
アニメです
最終章です
1話完結で、1クールです
話も良くまとめてある

キャラの魅力もよくでている
主人公たちの成長もみれます

昇格試験、最終話と感動
する話、見所沢山あります

社会人に、見てもらいたいです

ARIAに、出会えてとても
癒され感動しました

ありがとうございました
 88
(chibicha) ,2011-06-04 ,ID:c47222
癒し系アニメの最高峰。
このアニメには悪人は出てこない。
人間の美しい面のみをとことん描ききった作品。
1期2期を観て来て各キャラクターへの感情移入も大きいので、最終話の感動はひとしお。
ストーリーを通じて特別大きな事件が起こるわけではないのでアクションものやロボットものを嗜好する人には向かないかもしれないが、アニメに癒しを求めている人には是非おススメ。

ケットシーの謎が明かされなかったのは残念。
 95
(florence) ,2011-12-15 ,ID:c63279
(ネタバレ) 第三期。
感動しました。ストーリー構成も最終回に
 100
(mio115) ,2012-08-20 ,ID:c78519
ARIA3期は本当に名作ですね。

アリスのプリマ昇格の回から畳み掛けるようにフィナーレに近づいていきます。

プリマという夢と仲良し3人のこれからという複雑な思いをそれぞれ胸に秘め新しい道に進んでいくんですよね。

3期は決してヒーリングアニメなんかでは片付けられない感動的な終わりですよね。

もうとりあえずこの作品は雰囲気と世界観そして音楽が命なので見てみるほうが早いです!
 95
(randy-auejakfik) ,2012-04-02 ,ID:c71090
(ネタバレ) 1期、2期と、音楽がいいな~、と観てましたが、この
 96
(yandere) ,2012-06-15 ,ID:c74624
癒し系アニメここに完結です。
ストーリー展開がかなり進行しますので、前二作とは赴きも少々変わります。原作を知っていると省かれているエピソードがありますので、不満が出るかもしれません。
決して万人向けではないかもしれませんが、上質な作品である事には変わりなく。風化の耐性が非常に強い名作でしょう。
なお、睡眠導入に向いている作品ですので、刺激が欲しい方は別の作品を観てくださいね。
 92
(yagiri) ,2012-01-30 ,ID:c66367
最高でした。
癒し系アニメの最高峰として、この点数をつけます。

1期と2期で質が悪かった作画や背景がとても綺麗になっている。非常に美しい。
全シリーズ見ていると、キャラクターの成長と共にARIAという作品自体の成長も感じられます。

もっと多くの人に勧めたい。優しさ、友情、美しさを感じる心とはどのようなものなのか、とても大切なことを教えてくれる、本当に素晴らしい作品。
 100
(aheman) ,2014-05-18 ,ID:c114500
完璧な癒しアニメ。
●友情、愛情、人とのつながり。
●海外旅行をしているような美しすぎる背景。
●万人受けのピアノを主とした素晴らしい歌と音楽。
●適度な萌と個性的で十分感情移入できるキャラ。
●ウンディーネという面白い仕事の社会人としての成長、人としての成長。
●火星の開拓、魔が差した不思議な空間などといった飽きさせず魅力的な世界観。

何回見ても泣いてしまう
 99
(dalmore) ,2009-09-17 ,ID:c16453
1期の"The ANIMATION"からずっと好きなアニメでした。
何度泣かされたか数え切れません。

あまり好きではないと言う方も結構いますが、
おそらくまだ学生さんで
社会経験が少ないのではないでしょうか。

社会に出て色々と辛い思いも経験してきた
「大人」にこそ見てほしいのですが、
そうなると絵と世界設定が入り込み難いというのが唯一の欠点でしょうか・・・
 100
(iamnotmike) ,2014-09-15 ,ID:c118815
最高傑作

おそらく私が満点をつけるのは
この作品が最初で最後になるでしょう

100点までしかつけることができないので100点に甘んじていますが、
この作品に100点をつけてしまうと相対的に他の作品が一桁の点数になってしまう(実際にそんな点数はつけませんが)ほどに一線を画する作品でした

持てる語彙の全てを用いてもこの作品の感動を伝えきることはできません
 99
(shinyuu) ,2009-02-17 ,ID:c9593
こんなきれいごと並べて何が楽しいって思う人はみないようにしてください。
ウンディーネ。ゴンドラ漕ぎ。仲間たち。のドラマ。
観ているこっちも恥ずかしい。でも、こんな素直で素直に素直な言葉を言えて、とても癒される作品です。
いろんな想いが詰まっていて、
最後の話では涙が自然と、そう・・・自然と流れていました。
感謝の気持ちで胸がいっぱいですよ。ホント。
 80
(sandy_7727) ,2011-08-21 ,ID:c55023
脳味噌お花畑計画ついに補完!!!(ノ´▽`)ノ
1期2期OVAに続いてようやく終わった。
1話1話が丁寧でどれも外せないとっても濃い内容。
作画演出は観てて制作陣の想いが伝わってくる。
意外な展開も、王道のラストシーンも、最後のアカリの笑顔も...
時間を掛けてゆっくり観てじっくり感動できる作品。
今日も一日が素敵でありますように…
 95
(gogo) ,2008-04-05 ,ID:c4568
今回で三期目になるARIA、物語や世界観はこれまでと変わる
ことなく引き継がれていますが、三期の作画、美術面の出来
は今までにない出来に仕上がっておりで高く評価できます。

特に終盤の灯里の表情は劇場版のクラスの作りこみに驚愕。
原作の感動を余すことなく再現してくれました。
作画もストーリーも素晴らしいアニメです。
 92
(kaoswim) ,2011-06-09 ,ID:c47502
最後の感動やばかったね…
感動した。名作であり良作。だからの点数にしようと思う。
ってうかこのサイトの中央点が高すぎるw
今までに見たことないストーリー展開。しかしこれだけの話数があって萎えない。素晴らしいだろう。ぜひお勧めできる。
癒し&和やかアニメトップクラス。
原作集めたいと思ったっていうか集める。
名作。
 100
(kabu) ,2010-04-04 ,ID:c24318
1期の最初の辺りでは、退屈だな~と思っていたんですが、
見ていく内に、その世界に引き込まれていきました。
話の内容も感動できるものやホンワカするものがあって視聴者を飽きさせません。

まさしく究極の癒しアニメです。疲れた人にお勧めしたい。寝ちゃうかもですがww
原作は風景描写がかなり綺麗です。こちらもお勧めです。
 100
(ironman) ,2011-04-29 ,ID:c45425
素晴らしいの一言。
シリーズの例に漏れず、美しい世界観は一品で、ネオベネツィアのゆったりとした時間と灯里は勿論ウンディーネの優しい雰囲気にのみ込まれていく。
また、最終回は原作をより一層と昇華させるという手腕を発揮し、正にアニメ化して良かった!と心から思える作品に仕上がっている。
日々の喧騒に疲れた方々にオススメ!
 99
(yuji) ,2016-07-06 ,ID:c148275
BDBOX購入。

でっかいヒーリングです!
3期は画面もワイドになりました。3期は作画も向上しています。OPは1期が好きなのですが、3期のOPも素晴らしいできです!!
アリシアさんがちょっとクロシアさん化している回があったり、お遊びもでっかい詰まっています。

疲れたら、何度でも見たらいいんじゃないかな。
 80
(db) ,2010-05-19 ,ID:c26318
ARIAは最後までARIAでした。色彩や音楽のすばらしさ、
子供にも分かるようにテーマを明確にしてくれる点、
何も考えずに見ていられる心の癒される作品だと思います。
言葉に出来ない人の気持ちや、何気ない感動を求める私としては、もう少し言葉が少なければ、感動シーンが大げさでなければいい作品になったと思うのですが。
 100
(shironeko) ,2010-08-14 ,ID:c29386
本当に本当にARIAはすばらしい作品です。
最終回では涙なしでは見られないほど感動しました。
ARIAに出会えて本当に良かったです。
この作品で学んだことをこれからの人生に活かして行きたいと素直に思いました。
またARIAを作ってくれた人たちに感謝!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
 92
(jagri) ,2012-06-27 ,ID:c75089
癒しの極地。

ゆったりとした時間の流れの中で、ヴェネチアを思わせる惑星を舞台にした物語。

観る人は選ぶかもしれないし、続きが気になるようなこともなく、あとも引かないので、疲れたときにゆったりぼーっと1話づつ観るのが好きでした。

アリア社長がかわいすぎるーーーー。
 100
(tirutiru) ,2010-01-10 ,ID:c21058
文句なし100点です。作画、音楽、話全てにおいてあまりに良すぎる、3期の中でも1番かも。一つ一つの話全部かみ締めてみてました。この作品から伝わってくるもの全てに感動しました。言葉を並べても並べても言い表しきれません。とにかく素敵過ぎます。笑いあり、感動ありの最高のアニメです。
 76
(pochida) ,2010-12-14 ,ID:c36314
(ネタバレ) 最終章だけあって、それなりの見応え。

シング
 100
(anime_kazu) ,2012-06-30 ,ID:c75405
このアニメの世界は!!!
と衝撃的なレベルであった。
あまり100点はつけないが、自信持って他の人に
お薦めできる。

人の温かさなど、リアでいると忘れがちになるが
このアニメの世界に触れると、それを思い出させてくれる。

本当に記憶に残ったアニメである。
 99
(kanon_nakayama) ,2010-11-30 ,ID:c35728
『ARIA』は大好きです!
何故って、それは愛があるからです♪(ここ重要)
夢に向かって、
3人が成長してゆく様子が丁寧に描かれています。
癒されます!

一つ欠点があるとすれば、フィナーレまでが長いです……。
でもこんな感じになれます。→(´□`。)°゜。
 100
(ruri999) ,2012-08-26 ,ID:c78833
非常に多くのことを教えてくれたり、思い出させてくれるアニメだと思います。
シリーズ最後となる本シリーズは感動の嵐ですが、特に終盤は箱ティッシュ使い切る勢いで涙が溢れました。
ずっとずっと愛されてほしい作品です。
スタッフ、キャストのみなさんにありがとうございます。
 100
(aria) ,2010-08-17 ,ID:c29610
(ネタバレ) 迷わず一番好きなアニメと言える作品。
こういう作
 99
(kanisaboten) ,2014-12-10 ,ID:c123733
アリシアさん結婚→引退
にはビックリしましたが、全体的に文句の付けようがないアニメ。
アニメの底力を感じました。

こんなことを言うと月並みですが、この作品を見ていないのは人生の半分を損してます。

アリス風に言うと、「でっかい名作ですっ!!」
 60
(submachinegun) ,2011-06-22 ,ID:c48250
(ネタバレ) 色んなアニメキャラを見てきて可愛いと思ったキャラは
 100
(siropure) ,2009-11-15 ,ID:c18712
この100点はARIAシリーズを通して見て来たからこその点数かもしれません。シリーズ1作から見ると全50話近くなりますが、1話完結型の作品であるにもかかわらずフィナーレまで独特のユッタリとしたリズムで流れていき、最後に最高の感動を味わえました。
 85
(midorijiru) ,2013-03-03 ,ID:c89932
今までのシリーズとちがって、
卒業(Next)と世代交代を軸にしていたせいか、全話引き締まった内容でした。

どの様な状況でも起こりえる、そして最も困難な引き継ぐ、引き継がれるということを優しく描いていてほっこりしました。
 100
(zimuo) ,2010-07-22 ,ID:c28189
すばらしい。

1期、2期からの流れを全て良い方向に出せた作品だと思います。

ここまでやさしさに包まれる暖かい作品はそうないと思います。

長いと思われるかもしれませんが、1期、2期を観た後の視聴をおすすめします。
 95
(jackson) ,2010-01-03 ,ID:c20707
全シリーズ通して一番好き。
フィナーレにふさわしい素晴らしい出来でした。特に9話と最終話で泣いてしまった。

原作者の天野こずえさんとスタッフに感謝を。

EDが特別な演出があるわけじゃないのに、品があってとても好き。
 90
(naki1127) ,2009-01-26 ,ID:c8873
Good Anime and good end for ARIA.
ARICIA's retirement was the best scene.

I hope more OVA can be project.
 90
(kontou) ,2011-03-31 ,ID:c42987
凄いアニメでした
1•2期とは違い全体的に繋がってるストーリーで面白かったです
また感動するシーンが多く含まれてよかったです
とくに演出が光っていて良かったです
降り方も泣け、いい終わり方でした
 60
(0822) ,2012-08-17 ,ID:c78421
このレビューで評価されているほど面白いとは思わなかった。
まったりほんわか系のアニメ。
惰性で最後まで見てしまったけど、いつでも中断出来るレベル。
決してつまらないわけではないという事を付け加えておきます。
 100
(fry-to-the-top) ,2013-12-30 ,ID:c106644
全てが摘み取られ、成就する三期。

もう何も言うことはありません。アニメはこれでいいのです。

このアニメに出会えたことに感謝すると共に、いつまでも大切な作品として自分の中にしまっておこうと思います。
 100
(sazanami) ,2011-11-19 ,ID:c61281
1期2期を見てきて、いいアニメだな~と思って3期も見たら、それまで出てきた話(1期2期)にもかかるところがたくさんあって、こんなに凝ったアニメにはもう巡り会えないなーと思ってこの点数にしました。
泣けます!
 100
(saraep) ,2010-03-25 ,ID:c23857
最高です。 
感動でいっぱいの作品。

ARIAの最後を締める素晴らしい内容。
1期、2期から続く美しすぎる世界観に心が動かされました。
原作の漫画が最高な形でアニメになったと思います。
 100
(ecolife) ,2009-10-22 ,ID:c17800
人と人との繋がりを描いた作品だと思う。ARIAシリーズはすべて見たけど、ARIA The ORIGINATIONは本当に心が奮えた。これでARIAシリーズは最後だと思うけど、何かの形で続編希望。
 100
(cocktailpartner) ,2013-07-08 ,ID:c98261
(ネタバレ) 全シリーズ視聴しました。すごい達成感です

 100
(to-ru) ,2011-03-08 ,ID:c41953
ARIAシリーズを全て見ると本当に泣ける
最後に向かってゆったり進んでいく癒し系アニメ
七不思議など複線も多く
3期目のラストに向かっての話の盛り上げ方は
本当に言葉を失った
 10
(kinnui) ,2009-11-27 ,ID:c19105
あれ? おかしいな?
どうしてだろう?
まったく「癒されない」どうしてだろう

↑「それはあなたの心が汚れているから」
 (凍てつく瞳で)

(私の平均50点)
 87
(ota00000) ,2012-02-02 ,ID:c66610
ARIA3期、完結編。
前2作同様、超癒し系です。

9話以降、3人の主人公とその上司とのこころの触れ合いに感動します。
とにかく癒されるいいアニメです。
 100
(vxow) ,2015-10-25 ,ID:c138016
一部充斥着温暖的作品,如微风拂面,海波荡漾,并不喧哗。制作组给每一集留了充足的空间,无需顾虑节奏紧凑感,去表达那种细腻的感情。无需多评价,足以令人哑口无言。
 100
(su4423) ,2011-07-19 ,ID:c52161
この作品は私にとって一生心に残るものになりました。

多く書いてもありふれた言葉でしか書けないので、いろいろ込めて一言、ありがとうございました。
 100
(totti) ,2012-01-29 ,ID:c66306
(ネタバレ) カレイドスターと並ぶサトジュンの最高傑作です!
 99
(ideon) ,2013-12-30 ,ID:c106585
ヒーリングアニメ最高傑作
終わって欲しくないと思った作品はこれが最初で最後になるかもしれません
少し心を休めたい時はARIAを見てください
 100
(nozomi0923) ,2009-11-10 ,ID:c18531
感動しました。

3期4クールに渡って、登場人物と一緒に過ごしてきた。
そう感じるくらい感情移入できました。

少し名残惜しいです。
 100
(fiefie) ,2012-04-06 ,ID:c71284
この作品のおかげでどれだけ励まされたかわかりません。苦労した時期に見たこれを超えるものは今後無いと言い切れます。本当に有難うございました。
 100
(yuuhi) ,2009-12-03 ,ID:c19460
何度泣きかけたか。
最近よくある、登場人物が死んで「感動作品」とされている、悲しい涙が出る話では、なく
本当の意味で、感動する作品です
 100
(animebaka) ,2011-08-13 ,ID:c54320
癒しは勿論、この3期では1期2期と比べて感動する場面が多く出ます。特に終盤の方は感動します。締めくくりだけあって実に素晴らしかったです。
 95
(yuichi1230) ,2008-08-05 ,ID:c5884
最初はつまらない感じがしたが、見ていくうちにどんどんと世界観にはまっていった。ほのぼのかつ心がポカポカと温まるような最高のアニメです。
 96
(darusus) ,2010-01-24 ,ID:c21811
ARIAシリーズ通しての点数です。
癒されるし、感動するし、面白いし
考えさせられるすばらしいアニメでした。
文句なし。
 99
(yu-0322) ,2011-04-23 ,ID:c44956
空、海の青 夕焼けそれら全てをキラキラさせ、穏やかな音楽と調和、それらが温かなストーリーを盛り上げる。
きれいだなぁ~。
 99
(m-hawk30) ,2010-08-20 ,ID:c29705
基礎点(20/20)
シナリオ・ギャグ(40/40)
作画(10/10)
音楽(10/10)
キャラ(19/20)
 100
(kanata1128) ,2016-07-19 ,ID:c149317
日常系アニメ最高傑作なのはもちろん
すべてのアニメの中でも最高クラスの完成度

個人的には原作のが好きですが
 100
(mugichaenpitsu) ,2014-03-29 ,ID:c110951
原作の漫画から入りました。今作は、シリーズの中でもこれ以上ないアニメ化だと思います。大好きな作品です。
 100
(bazu) ,2009-05-28 ,ID:c12547
癒し+感動の作品です。
3期は、感動する場面がとても多く楽しめました。
4期やってくれないかな~
 95
(farenopushisu) ,2009-03-15 ,ID:c10412
全作品通して良作かと。嫌いな人はそうでもないかもですが…
ラストは涙が止まらないほど良いです
 100
(dashi) ,2012-07-14 ,ID:c76694
癒し系アニメの傑作。
シリーズを通して好きな作品であるが、集大成であるこの3期が一番。
 90
(mutekisensya) ,2009-08-28 ,ID:c16094
癒しアニメ

原作の方が感情表現がしっかりしているので原作を読んで済ませるのが吉
 73
(rin2013) ,2013-04-27 ,ID:c94544
良作。のんびりみれるよい作品です。

毒がないところがこの作品の素晴らしい所。
 100
(666) ,2009-09-02 ,ID:c16239
今まで見たアニメの中で1番好き。
なんか大切なことを教えてくれるアニメです!
 85
(rinakko2000) ,2011-04-02 ,ID:c43189
ストーリー、作画、テンポ、声ととても良い。
ほのぼの見られて癒されました。
 100
(painappuru) ,2011-10-09 ,ID:c58591
3期続いて、
ここまで1つも残念なところがなかった。
とても良かった
 80
(k8522) ,2011-04-28 ,ID:c45341
ARIAシリーズが長かったので三人の成長見てきた自分としては泣けました。
 100
(shawn) ,2011-10-10 ,ID:c58786
漫画を完璧にアニメ化してくれたアリアは、私の中では癒し系アニメ最高峰!
 90
(uematu) ,2009-03-09 ,ID:c10294
ちょっと、前作よりかは落ちているかも。
OP、EDはいいと思います。
 30
(niwakaka) ,2011-03-17 ,ID:c42270
刺激が無さ過ぎて物語を見ていられない。
やたら評価が高いのが疑問
 100
(shitenshi) ,2009-07-26 ,ID:c15099
文句なし。
原作のよさを描ききれてると思う。
最高の癒し。
 98
(lllllllllllllll) ,2009-11-30 ,ID:c19344
最高の癒しアニメの完結編です。
ぜひ見てください。
 100
(fa) ,2008-09-18 ,ID:c6434
最高でした。
それ意外に言葉が見つからない。
 100
(vo-tan) ,2010-10-07 ,ID:c33093
見た後に、明日も頑張ろうって気になりますね。
 75
(rkpk) ,2008-04-26 ,ID:c4715
うっとりアニメです。
癒されましょう
 90
(yoshioka) ,2013-06-01 ,ID:c96453
メインキャラクターの成長に感動する。
 95
(dpz) ,2013-10-27 ,ID:c104280
シリーズ完結編に相応しい完成度。
 100
(rafiru) ,2008-12-09 ,ID:c7910
映像・音楽共に良かったです。
 100
(cdc00) ,2008-12-07 ,ID:c7880
つい最近ではかなりいい癒し系
 100
(kkrk) ,2015-07-19 ,ID:c134279
自分の中では一番の作品
 100
(aneboiniboe) ,2010-08-17 ,ID:c29571
癒し+終盤感動のアニメ
 100
(so) ,2009-07-12 ,ID:c14575
素敵な時間が過ごせます
 84
(hirohiro) ,2010-01-24 ,ID:c21665
雰囲気を楽しむアニメ
 90
(coconyao) ,2012-07-19 ,ID:c76980
独自の世界観と空気
 100
(reo077) ,2010-03-22 ,ID:c23645
かならず泣けます!

途中まで見てのレビュー/感想


 100
(painappuru) ,2011-10-09 ,ID:c58590
やっぱり最高作品だった。
 85
(kajiii) ,2008-02-07 ,ID:c4127
癒しの最高傑作ですよ

見る前のレビュー/感想


 100
(painappuru) ,2011-10-09 ,ID:c58589
前回がすごかったので
心配しないで見られると思う

このページは 2017年3月28日 15時11分30秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ