アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(112) POV 関連商品 リンク(0)

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-


DARKER THAN BLACK -黒の契約者-の評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 99
(noguchi) ,2013-05-28 ,ID:c96268
(ネタバレ) ※推敲

メインキャラの4人(黒、銀、猫、黄)
 90
(nexus) ,2013-08-22 ,ID:c100457
(長文) この作品にはかなり影響を受けた。
というかこれを基準にアニメを見るようになってしまった。

まず、この作品にインパクトを求めてしまってはいけない。
強力なライバルやかっこいい機体などは必要なく、
兎にも角にも人間ドラマに注目してほしい。

ある意味でこの作品はギャップアニメだと思った。
設定上アクションが多くなりそうに感じるが、
実際アクションシーンなどは思ったより少ない。
(契約者の合理的行動により戦闘が回避されるパターンが多い)

序盤で契約者には
 73
(saito) ,2009-11-03 ,ID:c18305
(長文)  22話まで2話完結で物語は進行していきます。この構成で、進行速度はあまり早いようには感じません。むしろスローだと思えるほど。ですが、設定が濃い作品ですからこれくらいゆっくりなテンポの方が設定や世界観を理解しやすいのだと思います。
 23話から一気に物語は収束していきます。ここをテンポが早すぎると感じるかで評価は変わると思います。俺はこのテンポを物語のギアだと思っているので、高評価ですよ。黒の過去、アンバーの思惑が表面化していく段階に入ったので、一気に勢いを付けて、物語に没
 85
(clear-cat) ,2009-05-04 ,ID:c11656
(長文) いやー面白かった。

スタートは案外スローだったが、後半に行くにつれて徐々に勢いを増していったと思う。全体的にはダークでシリアスな世界観というイメージが強い反面、そんな中にある日常のほのぼのした様子は、堅く固められた設定を受信する脳を休ませるための、小休止となれるでしょう。

特筆すべきは戦闘。

異能者同士の頭を使った戦闘はとても興味深く、爽快感もあり、キャラの魅力を引き出す一番の要因になっているだろう。カッコいい戦闘が好き!という人は見ておくべき。

しか
 99
(gvls1107) ,2010-02-22 ,ID:c22795
(長文) 今まで1番ハマった、大好きな作品です。

ストーリーは、李舜生としての人との出会いとヘイとしての契約者の戦いを柱に作られています。2話完結で、1話1話の内容が濃く、かっこいいアクションに引き込まれます。話も心に残るようなものばかりでアクション差し引けば、普通の良い話集です。
何よりも独特な暗い雰囲気が好きです。
最初は、まわりくどい説明がない分、謎が多いですが、ストーリーが進むにつれて徐々に分かっていくのも楽しいです。
最後は賛否両論出ていますが、個人的には必要最低
 85
(soltman) ,2008-01-12 ,ID:c3761
(長文) 少しニヒルで暗い感じのアクションモノです。

特殊能力を持った人間が戦うコンセプトの作品は多いと思いますが、この作品は特殊能力者の感じる疎外感などの負の部分を上手く出している作品。

キャラクターのデザイン、絵柄が好きで、主人公はかっこよく、女性キャラはかわいく、おっさんは渋く描き分けができています。

二話ごとに登場人物が毎回変わるのも、キャラクターのデザインに自信があるからではないでしょうか。

演出がとても良く、作品のクールな空気を壊さずに、色々なシーン
 84
(voice) ,2011-01-28 ,ID:c39725
(長文) 契約者と呼ばれる異能力をもった者たちが織りなすアクションアニメ。

当初はただの能力バトルアニメかと思っていたけど、実際に鑑賞してみると、設定は日本をテーマにしていてシナリオもドラマチックなもので見ていて飽きなかったです。構成としては全編を通して2話完結のお話で、見やすかったのも良い点だと思います。アクションだけではなく、それに至るストーリー展開もしっかりと作られており見ごたえはありました。また、今作の特徴として、主人公を含め大概のキャラが設定上感情的ではないため、全体的
 98
(tamago24) ,2013-12-23 ,ID:c106174
「契約者」と呼ばれる超能力者で秘密組織のエージェントである主人公「黒」。他の「契約者」やエージェントとの戦闘、人々との交流を中心に物語が進展する。

はっきりいってここまで自分をはまらせた作品はないだろうと思う。観終わったあと、余韻がすごくて他のアニメがしばらくみれませんでした;

独特の雰囲気で程よく暗く、菅野よう子さんが手がける音楽もこの作品にマッチしていて気持ちよく観られました。契約者同士の迫力ある戦闘や対価を払って能力を使うのも厨二心をくすぐります。そしてなんといってもこの作品にでてくる個性のあるキャラクター達が私はすごくすきですね~。

全体的に二話構成で話が進められテンポがよくみやすく次に次にと一気に観られると思います。この作品に目をつけられた方は是非みてください。
 95
(marz) ,2009-10-30 ,ID:c18179
最後まで芯の通った完成度の高いサスペンスモノ。
良作画・良シナリオ・良キャラクターと魅力十分。多少のツッコミ所はどうでもよくなってくる。
構成も大体2話完結でテンポよくまとまっているし、全体クライマックスに向けてのヒントのちりばめ方もうまい。
何より、2クールを全く長く感じさせない密度がすごい。
残酷表現が少なくない点に目をつぶれば、誰にでもオススメできる名作であろう。
また、バトルモノにつきものな青臭く暑苦しいネームがほぼ見られず、終始クールに徹している所も好印象を受けた。

減点を挙げるとすれば、正直言うと星バァさんいらんかったな。本作品は”何でもあり”とは言え、あそこだけオカルトの質が違ってて雰囲気を壊してると思う。
もっと別のものでもあの役割は表現できたのでは。
 60
(yuji) ,2011-10-16 ,ID:c59389
レンタルで一気に視聴。(2期も視聴済み)
印象としては、「全編が外伝」なんだなあ、と。
悪くはないですが。
世界観や契約者・能力の設定などは大変興味深いしワクワクするのですが、期待したほどの満足感がない。ダークな雰囲気?ちょっと違う。
途中から設定の真相にせまる展開になりそうで、結局真相ではないという肩透かし。
こういう世界観に謎があるものは、きっちり本編で謎を解き明かしてほしいし、それが出来ないなら風呂敷を広げないでほしいな、と。
なんか「この世界には大きな謎があるぜ!」詐欺にひっかかった感じがする、というのは言いすぎでしょうか。
2期は、「はなざーさん」の声を聞く作品でした。
というより、話の結末が強引すぎと感じたのは自分だけでしょうか?
 96
(kaneyoung) ,2011-08-25 ,ID:c55255
対価を支払うことで能力を使うことが出来る、契約者と呼ばれる存在が噂される世界。
組織の一人、黒の死神と恐れられている黒(ヘイ)を中心とした話。

基本的に二話完結で、テンポの良い作品です。
ストーリーは全体的に重いですが、脇を固めるキャラクター達や台詞がギャグとシリアスのバランスを上手く保っているので、気兼ねなく見られます。
劇中の音楽はとても良く、作画も良好です。
キャラクターデザインや世界観設定等も秀逸で、何より一つ一つの話が面白いので、見ていて飽きが無いです。

ただ、自分にはこの作品を通して言いたかったことがイマイチ伝わりませんでしが、そこは娯楽作品ということで。
また、本筋の話よりも個人的には前半の話の方が好みです。
 95
(katuo) ,2015-10-08 ,ID:c137221
主人公が強くカッコいい&ヒロインが可愛いシリアス能力バトルアニメです。契約者という人智を超えた超能力を持つ方々がいて、主人公もその一人で、暗殺を生業としています。暗殺ということなので、一撃必殺を重点にしていて、非常に裏方っぽくて好きです。主人公が強い系アニメで建物がポンポン崩壊するということはないです。ストーリーは・・・えー説明が難しいです。淡々と任務をこなす主人公とそれを追う国家権力、そして契約者を一掃する計画を実行しようする組織にそれを阻止しようとする組織と色々複雑ですが、やろうとしていることは単純なので理解はそんなに難しくないです。最後がちょっとぶっ飛んでいますが。あと、キャラがみんな魅力的です。特にヒロインが可愛い可愛い。
 81
(blue_heaven) ,2010-11-19 ,ID:c35023
異能力バトルなんですが能力発動に対価が設定されているのが
特徴で、それと共に抑えの効いた雰囲気とそれを醸成している
世界観はなかなかに渋く大人向きな感じです。
とても味のあるエピソードが多くそれに伴う人間ドラマが
あまり浮ついたものがなく、更にそれとなく大局にからむ
伏線が張られていたりとストーリーにも工夫が見られます。
最終的には「ゲート」と「契約者」に関する謎は
解明され無かったのですが、主人公が人間と契約者の
どちらも選ばないという結末を「味」として
楽しむのが正解なのでしょう。
人生の侘び寂びを感じれる大人な話なアニメをご所望な人には
とてもオススメできる作品です。
 87
(natuki507) ,2011-11-06 ,ID:c60513
主要のみならずサブに至るまでキャラクターが魅力的で、ストーリーがとても面白く、なにより戦闘がひじょうにカッコイイです!!この戦闘だけでも見る価値が十分にあります!!!

話が一話完結(又は二話完結)物なのでテンポがひじょうによく、さくさく見られのも魅力です。あっという間の30分なんてこともよくありました。

難点をいうなら、ラストだけ。ちりばめた複線が回収できずじまいで、はっきりいって投げっ放し。とはいってもそれ以外は本当に面白く、おまけみたいな番外編もやっぱり楽しかったと思うので、このくらいの評価で。
 99
(bond_bond) ,2011-05-29 ,ID:c46955
名作と聞いていたのでレンタルで視聴してみましたが、
確かにこれほどの出来の作品はなかなか無いだろうという面白さです。

魅力的なキャラ、かっこいい戦闘シーン、マッチしたBGM、練られたシナリオと設定。。。隙がありません。
次の展開が気になり26話まであっという間に見終わってしまいました。

唯一、(実質ラストの)25話の最後の最後で若干「んん?」となってしまったので-1点ですが、「これは無いわ」というほどでもありません。

今まで見たアニメーションの中でも最高峰の作品だったと思います。
 83
(psychedelic333) ,2011-09-07 ,ID:c55723
見てて思ったのが以下の作品に部分的な物がかなり似てるな~って・・・

洋画「マイノリティレポート」2002年公開
ドラマ「ケイゾク」1999年放送
アニメ「エヴァンゲリオン」1995年放送
海外ドラマ「HEROES」2006年放送
ゲーム「スマガ」2008年発売(これだけ本作放送のあとの作品)

上記の作品に少なからず影響受けて作られた気がします。
内容の方はそれなりに面白いですが荒も多いと思います。色々と良い設定があるので勿体ないです。
 84
(taktac) ,2009-09-03 ,ID:c16248
最初の方は見ていても内容がさっぱりなのと前後編2話完結ということもあり次がすぐに見たくなるわけでもなく、放置状態のところを頑張って中盤まで見たのが正解でした。
少しずつ明らかになる謎と魅力的なキャラクタ達、主人公の属する仲間の過去の話が魅力的であり、話毎に心を揺すってきました。
契約の代価が妙に地味なのも面白いです。

気になるのは主人公の周りのキャラが濃いためか、主人公に魅力を見出せないことでした。

意外と大人向けのアニメだと思います。
 90
(aiueoao55) ,2012-08-16 ,ID:c78362
二話完結のこのアニメの一番の欠点は、第一話~第四話までが全然面白くないことです…
自分も今じゃあこのアニメは好きだけど、第四話まで見たときは「こりゃダメかなぁ」と思って暫く切ってしまった。
面白くなるのは五話からです。
しかし全体的にニヒルな感じで、もちろんアクションシーンも毎回あるが、ゆったりとサスペンスを繰り広げる面が強い。
攻殻SACやカウボーイビバップあたりが好きなら楽しめると思うし、この作品が好きなら是非そちらも見てほしい。
 90
(isaho) ,2012-08-18 ,ID:c78453
個人的に衝撃的だったというか1周目ではぽかん状態だった作品。
漫画(漆黒の花)読んで、
wiki見ながらもう一回見てようやく
キャラたちが何喋ってるか理解できた作品。
オリジナルのくせに容赦なく、
長ったらしい造語が頻出するので
しっかり聞いてないと何言ってるかわからなくなるwwww

ただ、作画もボンズらしさ全開でよかったし
ストーリーも引き込まれたし
能力と対価の珍しさにも少々笑ってしまえる

そんな作品
 80
(tomatomato) ,2009-02-27 ,ID:c9835
ドラマ性の高い特殊能力バトル物

現代世界を舞台に、特殊能力を得てしまった人達の物語。
謎や、目的が無いわけではないが、基本二話を一組として
人間臭い話が描かれます。序盤、過度に盛り上げない演出、
感情移入しにくい登場人物と、淡々とした印象を受けますが、
話に入るための材料の揃う中盤以降、俄然面白くなります。

いわゆる熱くて、燃えるようなバトル物ではありませんが、
重厚な懐の深い作品となっています。
 93
(ropamol) ,2010-10-27 ,ID:c34063
2話完結ものでどれを見ても面白くハードボイルド
2期を見て改めてやはり自分が好きだったのは黒・銀・黄・猫の4人組の活躍だったんだと感じた
黒の潜入捜査時の変装や大食いな一面
その一方で能力バトルはスタイリッシュでカッコいい
4人以外にも魅力的なキャラクターは多い
世界の秘密は触れる必要がないというか重要ではないと思う
黒が最後に下す決断が最重要なんだと
 80
(jv5927) ,2013-03-13 ,ID:c90199
(ネタバレ) 契約者と呼ばれる能力者の設定は良かった。能力を使っ
 100
(yurinco) ,2013-03-18 ,ID:c90358
ほんと最高の作品です!

黒がかっこいい、アクション最高!

まだ通して一回しか見てないですが
何度見ても飽きず、見るたびに世界観に
どっぷりはまってしまう作品だと思います!

とにかく構成や脚本がよく練られていて
お~そゆことか~ってなります。

個人的には、ノベンバーの対価がウケましたw

あとマオがかわいかったですw
 72
(chessken) ,2011-04-14 ,ID:c44371
ストーリー:8
キャラクター:7
作画:7
演出:8
音楽:6 各10点満点×2 計72点

世界観や設定に負けないシナリオ構成がされていていた。話数ごとの区切りもよくメリハリもしっかりしていた。ただ、主人公の表の顔と本来のキャラとのギャップに多少抵抗を感じてしまった。また、キャラが独り立ちし過ぎてチームプレイにもう一工夫欲しかった。
 95
(funkanime) ,2010-10-27 ,ID:c34048
なんの予備知識も無く観たのですが、雰囲気で主人公がどんなことを生業としているか分かったので、一話の時点でかなりハマって、そのままどんどん観た覚えがあります。最後まで飽きることはなかったです。
オープニングは今だかつてないカッコ良さでした。ぜひ、絵を見たり、作品のテーマを聞いたイメージで曲を作ったのか、曲を聴いて絵を当てたのか知りたい。
 100
(shindo) ,2009-12-07 ,ID:c19606
契約者、と呼ばれる超能力者同士のバトルやそれに関わった人のドラマを描くアニメ。

菅野よう子による渋カッコいいBGMに引き込まれる事請け合い。アクションの美しさだけでなく、とても人間味溢れる
ストーリーに話が進むにつれハンカチなしでは観られない。

あ、後料理が美味しそうに見えるアニメです。
お腹減ってきます(笑
 60
(akroma) ,2015-11-18 ,ID:c138947
もう少し派手な能力バトルアニメだと想像していましたが、かなり淡々としている印象でした。
外伝が少し入るだけなら分かるのですが殆どが外伝で構成されていて物足りないと感じます。
(エピソード単体では良い話だと思いますが)
ラストもそこまで盛り上がらずに終わってしまい、良作なのですがインパクトが足りないと感じた作品でした。
 82
(tirutiru) ,2009-12-23 ,ID:c20101
基本的に2話完結でかなり見やすかった。作品を覆う雰囲気がなかなか独特で良かったし、とにかくキャラの個性が良く出て良かった。ダークな話の中にもギャグ要素も結構あり、見てて苦じゃなかった。後、見所はかっこいい戦闘シーンですね、音楽は菅野よう子がやってるので、また良く引き立っていた。全体的に良くできていた作品だった。
 90
(avanche) ,2007-10-27 ,ID:c2910
ちょっと暗い感じのクールな戦闘アニメ。傑作。
第4話くらいから徐々に面白くなります。14話は神回。
作画が半端なく良い。戦闘シーンが凝っている。雰囲気が良い。BGMも良い。主人公がカッコイイ。OP曲好きです。
ただ、用語や設定が分かりづらいところがあるかも。

DVD9巻についてる26話が早く見たい。
 94
(geparuto) ,2013-09-30 ,ID:c102571
暗くてダークな雰囲気がとてもかっこいい戦闘シーン
てか雰囲気もかっこよかったです
基本2話完結の話でたいていはバッドエンドですが切なく哀愁ただよう感じがたまらなかったです

そして徐々にあかされていく謎
とても面白かったです

ただ2クール目の主題歌がマイナスです
OPはまだしもEDは痛いです
 80
(kazuking) ,2012-05-21 ,ID:c73696
(個人的感覚で)厨二っぽいタイトルとは裏腹、なかなか好みな作品だった。ストーリーの軸はなくて、基本的には二話完結の話をしていく。
能力の説明をいちいちしないところが良くて、まあ世界観の説明がなさすぎるのもアレだけれど、度派手な能力がないところも良い。契約の対価が洒落てて好き。
最後が少しモヤっとしてる。
 94
(su4423) ,2010-12-23 ,ID:c36734
世界観と絵、色彩に惹かれました。そして何と言っても能力者による戦闘シーンが非常に良いです。加えてストーリーも良いので文句なしです。連作短編と言った感じでしょうか、一つ一つの話もとても良く、さらにそれが後へつながっていく構成は見事です。特に銀はキャラ的にも話的にもお気に入りです。ED大好きです。
 90
(dyingday) ,2010-01-05 ,ID:c20862
基本的に2話で完結する形。

途中途中の伏線は最後の3話程度に回収されているが、全てを回収しているわけではないのでちょっと心残りがあったがそれでも十分楽しめた。

音楽は菅野よう子さんが担当し、フュージョン系のいい感じに仕上がってます。
バトルも音楽と映像がかみ合って面白かった。
 92
(cocktailpartner) ,2013-08-23 ,ID:c100555
いや~~面白かった。

始めSF・アクション物だと思って視聴してたのですが
視聴後、これサスペンス物だとなと思いました。

2クール以上だと中だるみがある作品が多いのですが
この作品はまったく無かったです。

ストーリも引き込まれる内容で余韻が残りとても面白かったです
 70
(hata) ,2010-02-15 ,ID:c22546
うーん、つまらないか面白いか?と言われると後者ですが。
惜しい気がします。独特の暗めな世界観はよいです。
主人公がパッとしないからかな・・。
例えば物凄く強力なライバルいたりだとか、全体的にインパクトが弱い気がする。
もう少し頑張れば良作です。2期に期待込めて70点かな。
 90
(db) ,2011-10-19 ,ID:c59524
ハードボイルドのようで、実は格好悪いw、いや人間臭い登場人物たち。飽きさせない構成で2話分で1つのストーリーが進んでいくのも秀逸だった。
契約者とドール、星、対価などの作りこまれた設定については、ちょっと狙いすぎ?のような気はしたが、面白かったし次回作も見てみたいと思った。
 82
(ft) ,2011-01-16 ,ID:c38636
良作。
基本2話完結で、各エピソードとも良く出来ていて飽きさせない。
ただ本筋の展開はなかなか遅々として進ます、最後駆け足で終わっちゃうのが残念。
一応最低限の伏線は回収しているものの、ちょっと物足りないラストでした。
で、2期に期待が高まったわけですが。。。
 95
(kinnui) ,2009-11-25 ,ID:c19061
二期と比べるとちょっと物足りない
バトルはとてもいいが
二話完結型が基本なのでこの話が終わったら
最初状態に戻るとわかっているので緊張感が持てない
それでもかなり面白かった
特にラスト三話はとてもよかった

私の他のオススメはMADLAX(マドッラクス)
 85
(farenopushisu) ,2009-06-29 ,ID:c13635
ダーク系アクション作品。結構殺伐としたシーンも多いですがあきさせない見せ方で最後まで見れました。
しかし今作品は謎がかなり残されたまま終了してますので2st製作決定したらしいので残った謎とか解明される事を望んでいるます。歯切れの悪い終わりかたしてるのも確かなので。
 52
(kap) ,2016-07-19 ,ID:c149217
つまらないとは言わないけど、私には何一つ響かなかった空気のような作品。好感も嫌悪感もない。こんなの初めてかも知れない。
でもここの評価凄く高いんですね。数年前に観たきりだから、もう一度観直してみるかな。もしかしたら感じ方も変わっているかもしれません。
 95
(sjuve) ,2011-12-14 ,ID:c63189
基本的に二話完結のいい話が続く展開ですが,話が進むにつれ謎が解き明かされていきます.
バトルかっこよいし,話が丁寧作られています.
自分としてはカウボーイビバップと近いのかなという印象ですね.
非の打ちどころがあまりないですこれは傑作です.
 90
(ginrei) ,2011-03-23 ,ID:c42560
(ネタバレ) 初めの方少し退屈だが、中盤以降はかなり楽しめた。
 85
(siropure) ,2009-12-05 ,ID:c19495
2期から見たのですが、いまひとつピンと来なかったので1期を先に見てみました。ニヒルな独特な雰囲気と特殊な世界設定で物語にひきこまれます。しかし特筆すべきは前半のエンディング曲の ツキアカリ この曲のすばらしさ思わず楽譜を買ったぐらいです。
 81
(ghost_hacker) ,2012-02-10 ,ID:c66974
まず設定が中二、用語が中二、絵が中二の三拍子そろった作品。
でも思ったより中二じゃなかった。
内容は概ね恥ずかしげなく見れる。戦闘シーンも良い。良作。

ただ登場人物の書き込みが薄い。感情移入も共感もない。
要はゴルゴ13。
 83
(ota00000) ,2011-11-12 ,ID:c60690
謎の大厄災以降に突如発生した契約者と呼ばれる能力者の戦いを描いた作品。

基本2話完結で話が進行します。
頻繁に人が死ぬのが悲しく、全編を通じて切ない雰囲気で満たされています。

ED曲の「ツキアカリ」は隠れた名曲です。
 88
(tossy) ,2009-01-20 ,ID:c8725
クールなアクション作品です。
色々と謎だらけなので興味がそそられて、最後まで楽しんで見れました。全体的に結構大人向けに仕上がってます。
謎を謎のまま終わらせた部分が多いので、個人的にはもう少し謎を解決させて欲しかったかな。
 92
(yoshikage) ,2011-09-11 ,ID:c55900
滅茶苦茶面白かった。2話で一つの話ですがその話が完結しても次が気になってしょうがない。
人が死にまくるようなダークな内容は綺麗事が一切ない感じでストライクど真ん中でした。
キャラクターも魅力的で黒と銀とアンバーが特に好き
 70
(dalmore) ,2009-10-06 ,ID:c17224
まさにダークな雰囲気がカッコイイのですが、
残念ながらどこまで見ても「謎」ばかりで視聴者置いてきぼりで、途中で飽きてしまいました。

ストーリーが深いだけに残念な作品です。
インの出番が多ければもっと評価高k(電撃音
 84
(narutoshi) ,2010-04-20 ,ID:c25259
掛け値なしに面白い作品。
超能力者というありがちな登場人物だが、話の構成がうまい。

ただ星ババアは不要だったな。気持ち悪いだけ。
衝撃波か・・・。十傑集をなめんな!
ちがうか!ちがうか!!ちがうかぁぁぁっ!!!
 94
(hachi3965) ,2014-08-06 ,ID:c117971
(ネタバレ) 26話構成のバトルアクション。
2話構成で1つの
 100
(riri) ,2010-09-06 ,ID:c31275
いままで何回も見たけど飽きない。
文句なしのおもしろさだった!
謎が残るとか言われることもあるようだがそんなところもまたいいと思う。

ひとつひとつの話に何か感じるものがあった!
設定もすばらしい!
完璧だ!
 84
(taka29) ,2011-09-07 ,ID:c55728
超能力ハードボイルド系の物語として面白かった
。キャラも物語に漂う無常観もなかなか楽しめる。

ただ1話、1話面白い
のに、能力者とは何か?最後の展開は?など謎
を多く残したまま終わるのだけはすっきりしない。
 85
(requiem) ,2011-09-23 ,ID:c57020
このアウトロー独特の雰囲気がたまらないですね。

物語や登場人物、バトルシーンも全体的に暗く、まさにタイトル通りの内容といった感じです。

ちなみにOPが前半と後半の二つありますが、色んな意味で両方必見です。
 95
(gomasarada) ,2011-10-26 ,ID:c59904
これほど最後までハイクオリティを維持した良作アニメは今までみたことがなかった
基本二話完結でテンポもよく全体的にバランスも取れていた
全体的に謎に包まれている印象も受けるがそれを含めてDTBの良さだと思います
 85
(raru) ,2010-07-14 ,ID:c27928
シナリオ、作画、音楽どれも素晴らしく文句のつけようがありません。
一度全話見終わった後にもう一度見ると細かい伏線があったことに気づくなど新しい発見もあります。関係ないですが俺が初めて買ったTVアニメのBDですw
 70
(londlivest) ,2010-01-17 ,ID:c21420
まぁまぁですかね。戦闘シーンとかはかっこいいし、作画も最高だけど、何か足りないです。よく話が理解できなっかたし、最後は意味不明。もう一度観る気にもならないし、二期も観ないつもりです。でも世界観は良いと思います。
 85
(niwakaka) ,2011-03-25 ,ID:c42678
契約者という異能力者のバトルアニメ

設定自体はシンプルなのに、難しく表現する事により
物語に引き込む手法です。

バトルシーンやテンポなど全てにおいて平均以上

万人受けする作品ですね。
 88
(dalkdawn) ,2016-03-28 ,ID:c144420
タイトルに惹かれて観てみたけど、思ったほど暗い感じではなかったw
ながら見してた自分も悪いんだけど、後半よくわからんかったな。
誰と誰が味方なのかすらわからんとは。
雰囲気は十分楽しめました。
 90
(sigeosan) ,2010-02-09 ,ID:c22332
思ってたより、ストーリーが良く、アクション性もあって見応えがあった。
ちょっとわかりづらい所があったのと、イマイチ上手くない声優が混じってた所が目に付く程度で、悪い所は特に見当たらなかった。
 95
(miyahide917) ,2010-03-18 ,ID:c23528
基本二話構成でストーリーが進んでいくのでテンポ良く見れると思います。
アクション、BGMはかなりよく、キャラも魅力的。

それぞれの「対価」も楽しみのひとつになるんじゃないでしょうか。
 100
(grip78) ,2010-03-09 ,ID:c23240
1話目のOPの雰囲気がとてもストーリーに合っていてそこ

からDTBの世界に引き込まれて今ではファンです。

最後まで楽しみに見れたので、文句なしの100点をつけま

した。
 80
(asamiya) ,2010-12-06 ,ID:c36000
2話完で観やすい、ちょっとづつ謎に迫っていく感じでどうなるんだろ?って気になって次々とテンポ良く見てしまう。アクションシーンもかっこいいし なによりマオ(猫)がすっごく良い味出してる♪
 80
(sandy_7727) ,2012-08-25 ,ID:c78712
シリーズ1.2.OVA視聴。原作未読
1期のみの評価だとこれくらいです。
1期の出来の良さは素晴らしいです。残りはおまけ
主人公がドールラヴの変態ってどういう事だ(´・ω・`)
 90
(heine) ,2009-12-13 ,ID:c19818
「謎が回収されない」ことについての見解で個人の評価は分かれてると思います しかし他は申し分なく特に独特の暗い雰囲気とキャラクターはかなりお気に入りなので敢えて90点乗せときます
 91
(ahaha) ,2010-09-14 ,ID:c31823
一期・二期共にハマった。
二期の評価は全体的に低めに評価されているが、
私は一期→外伝→二期の順番で見たので話がうまく繋がった。
上記の順番で見ることをお勧めします。
 98
(kiroron) ,2014-03-25 ,ID:c110510
大好きな作品。
ただの中二俺TUEEE系のアニメとは全然違います。
既に書かれている方も居ますが、攻殻とかビバップの、短編の連作?みたいなのが好きな人は必聴です
 75
(kchild) ,2008-07-20 ,ID:c5704
いいんですが煮え切らないとこもあって残念でした。
しかし作品としては起承転結の波が少なかったといえど最後まで飽きずに見れたので一定の評価はできるかと思います。
 85
(haku) ,2010-05-14 ,ID:c26206
結構前に見たのであまり覚えていませんが
なかなかストーリーは面白かった気がします。

個人的にはラストが微妙だったような…
でも全体的見れば良作です。
 90
(yryoma) ,2012-11-01 ,ID:c83227
オリジナル作品だとは聞いてたけど、どの話もよくまとまっていてよかった。
特にBAD ENDというか哀愁漂わせて終わるこの独特の感じがとても好きです。
 77
(yoihei) ,2013-06-08 ,ID:c96671
基本的に2話完結の話がいくつも連なる構成。1クール目で張った伏線を2クール目で回収していく。
1クール目は大きく話は動かないため、若干中弛みする。
 83
(kawarasoba) ,2013-07-20 ,ID:c98927
設定が良く、それを生かした本作品ならではのストーリーがとても楽しめました。
まだまだ謎を多く残したままなので続編に期待と思っていましたが・・・
 80
(frog) ,2012-02-11 ,ID:c66999
能力者バトルもの。
何も考えずに見ていても、バトルシーンがかっこよくて良い。
どこか寂しい世界観で、そういうのが好きな人にはオススメしたい。
 80
(douji) ,2009-08-19 ,ID:c15791
良作。
シナリオ、アクション、キャラなどなどいい感じ。
主人公がなぜ代償なしに能力が使えるのかが謎・・・。
次回作も見たくなった。
 96
(animebaka) ,2011-08-17 ,ID:c54603
契約者同士が戦うストーリーです。イマイチ良く分かりにくいですが、それでも戦闘シーンがかっこいいです。OPは最初のOPが素晴らしいです。
 80
(tokorotenn) ,2009-02-28 ,ID:c9856
(ネタバレ) ゲートについて結局あまり分からなかったのと

 80
(18000sensei) ,2010-03-23 ,ID:c23781
すみません途中です実は。
10話くらいでやめてしまいました。

話はおもしろいんだけど絵が気に入らなかったでした。
 95
(nikotama) ,2009-12-31 ,ID:c20549
かなり良いです!
コードギアス一期のあとのアニメだったので、結構ハードルが高かったのですがなんなく超えてくれましたww
 85
(dai) ,2010-03-09 ,ID:c23232
暗い雰囲気とキャラクターが見事にマッチしていて良かった。スタイリッシュな戦闘シーンも見ていて爽快だった。面白いです。
 86
(milne) ,2013-12-19 ,ID:c105849
名作。主人公がクールかつ、躊躇しないのが好き。全体の話は結構あやふやだが、主人公ゲーでまとまっている感じ。
 70
(heruga-) ,2011-09-07 ,ID:c55737
ジョジョのような超能力バトルもの
しかし、さまざまな能力が出てくる割に戦闘がワンパターン気味なのが惜しい
 72
(anii) ,2011-02-15 ,ID:c40955
こういった能力系の設定が好きなのもあるけど面白かったは面白かった。ただもう一伸びして欲しかった。。
 88
(miy4) ,2012-04-21 ,ID:c72436
アクション、キャラクターはとてもかっこいいです。言う事なしです ラスト以外は。 ラストで-20点
 100
(gentian_jasmine) ,2011-02-04 ,ID:c40260
2000年以降のアニメでは一番面白い
ちょっと鬱展開だったけどそれも含めてすごい気に入りました
 95
(amber) ,2014-07-03 ,ID:c116389
超能力バトルもので一番好きです。
設定、作画、キャラ等全部つぼでしたw
黒イケメンすぎる
 85
(max) ,2009-04-13 ,ID:c11083
全体的にクールでかっこいい作品
暗い感じがすきならおすすめ

ただ最後のほうがな~
 91
(doro-hedoro) ,2009-01-05 ,ID:c8417
かなり良作
一周目はひどいと思ったが半年後にやばい
二周目になると良さに飲み込まれる
 90
(ironscrap) ,2010-09-24 ,ID:c32376
スタイリッシュ能力バトルアニメ。

特殊能力でバトルって王道だけどおもしろいよねー
 95
(feb) ,2012-08-18 ,ID:c78459
完全にハマリました。作画もいいし、世界観も新鮮で音楽もよかった!
おすすめです。
 87
(kohei) ,2008-11-30 ,ID:c7736
アクションアニメの中では面白い方。主人公の戦闘シーンも格好いいし、心理描写も好き。
 95
(1948514) ,2013-01-25 ,ID:c87883
二話完結でテンポがよく、作画も演出もよし

次へ次へ、見たくなる作品です
 95
(tehutehu) ,2011-01-08 ,ID:c37818
ストーリー、作画、演出、どれもレベルが高い。音楽は菅野さんだから当然。 
 80
(meconopsys) ,2009-11-21 ,ID:c18936
大筋のストーリーはイマイチなんだけど、それ以外は非の打ち所の無い作品。
 90
(kiwamu) ,2009-03-28 ,ID:c10657
ストーリーに謎は多めですが、独特の暗い雰囲気好きな方にはおすすめです。
 65
(bazu) ,2009-06-22 ,ID:c13467
名前が厨二っぽくて避けてきたアニメですが、観てみたら案外面白かった。
 40
(syachi) ,2011-02-14 ,ID:c40915
能力者ドラマ
○無愛想
×曖昧、粗い
ジー、バブル
 80
(yoshioka) ,2013-06-01 ,ID:c96438
説明不足な部分も多いがそれも含めた世界観の作品だと思います。
 70
(nisikihebi) ,2010-08-01 ,ID:c28742
普通に面白いアニメです。
特に印象に残る内容ではないけど。
 88
(mtsk2) ,2010-10-13 ,ID:c33361
1話1話がそれぞれ面白い。
でも多分2期は見ないと思う。
 100
(haru_haru) ,2013-05-12 ,ID:c95378
キャラクターが個性的で面白い。
猫(43)が可愛い。
 100
(bug) ,2008-06-13 ,ID:c5202
結構おもしろい。暗い話オッケーな人ならお勧めです。
 85
(siam) ,2011-03-22 ,ID:c42521
おもしろかった
2期も見たいと思った(^ω^)
 60
(gdh) ,2009-08-28 ,ID:c16054
私にはこの作品の面白さがまったくわからなかった。
 83
(jemba) ,2011-11-18 ,ID:c61206
アニメ原作だけあってしっかりとおもしろい。
 95
(mannjuu) ,2013-08-13 ,ID:c99974
岡村天斎が冗談抜きで天才だった時期の作品
 96
(unabara) ,2009-12-23 ,ID:c20112
最初はわかりにくいけどやっぱ最高だった!
 100
(sss) ,2009-09-15 ,ID:c16423
めっちゃかっこいいです^^おすすめ
 82
(keion4545takuya) ,2011-02-03 ,ID:c40224
インと結婚したい。

途中まで見てのレビュー/感想


 10
(utudasinou) ,2007-11-27 ,ID:c3107
公園で追われている女性に”気弱な”主人公がキスをしてカップルの振りをしてやり過ごしたあと
「あ、す、すみません」
追手が二人をカップルと認識した距離はざっと20m以上。
近くには木がたくさん茂ってて、隠れる場所たくさん♪

1話目でこれだというのに、それでも見続けて高得点をつける人が多い程の良作らしい(笑)
 20
(submachinegun) ,2011-07-02 ,ID:c49933
(ネタバレ) 初めて挫折しました。
何の変哲も工夫も展開もない
 90
(jou) ,2007-04-08 ,ID:c1504
初回から詰め込みすぎ。かとおもいきや、徐々に面白くなってきてる。作画もそれなりによい。戦闘シーンは凝っててとりわけよい。この作品をたとえるならX-MENだね。
 100
(grip78) ,2010-07-17 ,ID:c27977
1話目でこのアニメ独特の雰囲気の虜にされました!

早く全部見たい気持ちでいっぱい!
 70
(tamatama) ,2011-05-21 ,ID:c46559
8話まで視聴。
世界観は良いか少し退屈。
中盤に向けて盛り上がることを期待。

このページは 2017年3月29日 4時32分51秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ