アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(247) POV 関連商品 リンク(0)

コードギアス 反逆のルルーシュ


コードギアス 反逆のルルーシュの評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 97
(bigkouta3) ,2014-08-07 ,ID:c117985
(ネタバレ) 内面描写が丁寧だし、展開が毎話あって飽きさせないし
 95
(clear-cat) ,2009-10-03 ,ID:c17099
(長文) 正直、
「この作品に100点をつけずして何に100点をつけろと?」
などという想いでいっぱいなわけですが、そのような私的感情を自制しつつ、"出来るだけ"客観的な評価をしたいと思います。

世界観・ストーリーについては、既存の作品との類似点はさておき、多くの視聴者を惹きつける魅力があるのは確かだと思います。SF・ラブコメ・ファンタジー等の要素を胃もたれしない程度の絶妙な匙加減で投入し、巧みに使いこなしている印象がありました。ストーリー展開も一話一話が非常に濃厚で「早く次
 100
(2d) ,2009-07-22 ,ID:c14945
(長文) by2d
・構成
 毎回毎回読めない展開で続きが気になり自然に見続けてしまう。25話という話の数に抵抗を感じていたが、見てみるとあっという間だった。とにかく構成は神。流石は、有名どころのアニメ。
 初めから中盤まではわかりやすくて面白い。
後半は一気に加速して消化不良を起こしてしまう。
最後の終わり方は完璧に2期を予感させる。個人的にああいう終わり方は駄目だと思う、なぜなら、1期全体として一つの作品にまとまることができなくなるから。1期は1期で一つの作品にして欲しか
 85
(blue_sky_moon) ,2011-11-17 ,ID:c61096
(長文) ■感想
1度だけなら相手に何でも命令出来る力を手に入れた主人公が、日本解放を建前に自身の恨みを晴らすため、レジスタンスを次々にまとめあげ、強大な「ブリタニア」を相手に反乱を起こす様を描いた大河ロマン的な要素もあるお話で、話のテンポが良いし、個人的にこういう話は大好きなので、非常に面白くて毎週ガッツリ食いついて見てました。なお、2期シリーズの第1期です。
娯楽的な側面もあり、年齢高めの人でも問題なく見れる作品かと思います。オススメします。
ただ、個人的には「枢木スザク」が
 67
(pochida) ,2011-10-20 ,ID:c59594
(ネタバレ) 後半はけっこうやってくれたけど、これ2期見るしかな
 90
(vipbar) ,2012-09-10 ,ID:c79286
(長文) 世界の半分以上の領土を保有するブリタニア帝国の崩壊を目論み、絶対服従の能力「ギアス」と持ち前の天性的なカリスマ性を駆使して彼が行う言動は、どれもスケールが非常に大きいものばかりであり見る者を圧倒する。

目的を成すためならば手段を選ばないという非情さに私はどんどん惹かれていった。
(1期の時のルルーシュは友人やナナリーに対しての甘えが残っているので完全に非情とは形容し難いがw)
私はどちらかと言えばディートハルトとよく似た観点から彼を見ていたのかもしれない。
今思う
 100
(purinnhakusyaku) ,2015-08-11 ,ID:c134973
(長文) ストーリー展開、アニメーション、音楽がアニメでトップクラス

アニメでストーリーを楽しみたい方はおすすめ。
1期と2期の計50話あり、両作品見ることで完結
1期は22話、血染めのユフィまでを見ることをお勧め

個々のキャラクターとその集合の成長を楽しめる。
正義と悪の戦いを楽しめる。
ストーリーを通してキャラクターの変化を楽しめる。
ロボットが格好いい
主人公が中二病的な能力を使うが、戦いの駆け引きが面白い。

設定が中二病だが、ただの中二病アニメじ
 97
(seina) ,2011-01-08 ,ID:c37742
(長文) ほぼ完成されたクオリティの高い作品になっており何度見ても楽しめる作品になっています。

まず目を惹くのは深夜アニメとは思えない作画の良さ…監督はこちらも名作アニメプラネテスの監督さんです。

次に豪華な声優の方々、演技が今一…なんて方は一人もいらっしゃいません。
何より声が全てキャラに合っていました、ルルーシュ役の福山さんはこちらの作品で飛躍的に人気になられましたね。

他にも、hitomiさんの挿入歌、メカのアクションシーンなど良さはたくさんありますが何よりコ
 57
(snow) ,2012-09-20 ,ID:c79754
(長文) 22話「血染めのユフィ」を盛り上がりの頂点として、ゼロとルルーシュの二面性が二律背反を起こす展開は数あるアニメの中でも上位をしめる面白い展開だった。
が、いかんせん世界観やストーリー運びが荒い。
ストーリーは盛り上がるところは盛り上がるのだがその他の部分が、子供向けと言われても高学年だったらそろそろ見限られる対象精神年齢設定のいわゆる駄ニメ状態。
ストーリーの細部を検証した形跡もなく、最初に思いついたのをそのまま書き散らしましたという感じの、社会と接点の薄いアニメだけ観
 85
(blue_heaven) ,2011-01-02 ,ID:c37471
(長文) 主人公がダークヒーローな物語なのでそれに見合ったお話を
作るために放送上の禁じ手を随分と減らしている印象がある。
ストーリー上では細かいところには突っ込みどころが沢山と
ありますが、それを補う以上のストーリー構成と演出が非常に
巧みでテンポもとてもよく、多くのドラスティックな変化が
矢継ぎ早に訪れる展開で視聴者を飽きさせずに先へ先へと
視させる力は見事である。作画も綺麗で手抜きを感じない。
キャラも主要キャラにはそれぞれに別のしっかりとした個性が
いちいちと描
 96
(shangrila) ,2013-12-08 ,ID:c105557
(長文) 【撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ!】
一人の少年が起こした行動が世界大きく変えた。「自分を捨てた父への壮絶な復讐劇」を描いた作品。
異色のストーリーが話題を呼び、大ヒットした。

【魅力】
この作品の最大の魅力は、「主人公」でしょう。
かなり個性的な悪役主人公です。こんな主人公は、今まで見たことありません。この主人公でなければ、人気出なかったでしょう。


【ストーリー展開】
引き込まれる面白さで、見ると止まらなくなるストーリー展開です。「エンタ
 90
(syake) ,2013-11-14 ,ID:c104914
(長文) ロボが出るから見ない。絵が合わない。そんな感じの人が居るのなら長いですが辛抱して25話見ると見方が変わるかもしれません。
 
すごく乱暴に、内容はアメリカ(ブリタニア)がブイブイ言わせながら日本をボコボコニして植民地にするという舞台で、アメリカから捨てられた王子の主人公が頭脳でアメリカに喧嘩を売る話。
 
そして主人公はあんまりロボ操縦技術がない反面、超能力を手に入れてて条件付で相手に命令を聞かせることが出来る。

音楽がいいです。黒石ひとみさんの歌が安眠効果があ
 94
(aiueoao55) ,2013-01-12 ,ID:c87216
(長文) 主人公は、その持ち前の頭脳と偶然授かった特殊能力を武器に巨大な帝国と戦う。
他の方も言ってるように、一話一話がとても重い。全25話の中、無駄な話は一話も、それどころかワンシーンも無いと思う。
無駄なシーンがないのもそうであるが、毎回毎回「えっ!?」って感じの、衝撃的な事がなにかしら起こる。
時には衝撃的すぎて、画面の中の人たちだけならず、見てるこっちがどうにかなってしまいそうな回もあった。
要は、物凄くスリルが詰まっている作品なのである。
そのおかげで、一話見たら次
 99
(simeta40382) ,2014-05-04 ,ID:c114012
(長文) 多分これを超えるアニメは今後出てこないんじゃないかなあ・・・

と、思わず全話見た後に憂鬱になってしまった・・・w程面白かった作品。
現時点での自分の中で一番面白かったアニメとして不動の地位を築いている。

とにかく毎回引きのタイミングが良い。えっここで終わるの次回はどうなるんだろう!というわくわくが毎回毎回押し寄せて来る。テンポも良く、30分が異様に短く感じる。

表では学校の優等生、しかし裏では革命を起こそうと奮闘するダークヒーローの主人公、主人公と敵対して
 99
(yagiri) ,2011-06-20 ,ID:c48161
(長文) いままで見たアニメでダントツ1位。
大傑作です。

完成度がすごかったです。
毎回作画がとても綺麗でGOOD。
BGMもよかった。非常に盛り上がる。
とにかく熱いストーリー。
続きが気になってしょうがない。


メッセージ性が強く、また、政治、学園、ロボットアクション、恋愛、戦争と様々な要素を含んでいたが、あくまでブリタニアVSルルーシュ(黒の騎士団)の構図を主要な軸としていて、物語がぶれる事は無く、分かりやすいところも評価したい。
娯楽作品に徹している
 93
(smora) ,2016-06-23 ,ID:c147715
(長文) コードギアス反逆のルルーシュと言えばアニメファンの中でも常にトップを争う名作です。

そんな作品を1期だけですが見終わりました。

感想は、タイトル通り深い悲しみに満ち溢れた。私はこの一言が全てです。それ以外答えが見つかりません。
何故このキャラは救われないのか。
どうしてこのキャラはこんな残酷な目に合わなければいけないのか。

そんなことの連続です。救いは全くと言っていいほど無かったです。

戦闘シーンは主人公が策士でもあるのでとても見応えのある攻防が見
 85
(annon) ,2012-09-12 ,ID:c79333
(長文) ---
点数厳しすぎだったので変更(75 → 85)
他作品と比較しても、続きを見たい感はかなり強かったです。
視聴前の期待度が高すぎた模様。
---
評価が高かったので見てみましたが、結果、微妙でした。

話の展開としては面白い部分も多々あったのですが・・・

全体的なストーリー?テーマ?に納得感や説得力?が乏しかった印象。
ルルーシュや黒の騎士団が、最初の宣言とは裏腹にいきなり民間人を大量に巻き込みまくった時点で、作品全体に対して、そのレベルの安心感?
 85
(kuraramoti) ,2010-04-26 ,ID:c25465
個人的な感性と客観的な評価視点から折り合いをつけてこの点数とさせてもらいました。
まず個人的な話ですが、自分が10代の頃だったらハマってたかも知れないと言うような内容です。
とにかく、キャラの考え方がどれも若さ故のなんたらという感じで、それを演劇的な芝居染みた演技をする主人公を通して確信犯的に痛い演出を醸し出してます。(笑)

客観的には何が良かったとか言うと、ロボット物なのにロボットでゴリ押しする物ではなく
主人公のルルーシュがチェスの棋士のような立場で、自分の駒を指令して頭脳的戦略で戦場を描くと言う点です。
想定外のことが起きてパ二くったり、ただの二枚目キャラにさせない演出もキャラに幅を持たせられてて良かった点の一つです。

学生辺りの子にはお勧めの作品です。
 98
(mas_chi) ,2015-08-08 ,ID:c134920
特殊な力を手に入れた神聖ブリタニア帝国の皇子ルルーシュが、その力と知略を持ってブリタニアに戦いを挑む物語。

戦闘はナイトメアと呼ばれる人型ロボットが中心であるが、単なるロボットアニメに収まらないのがこのアニメの特徴である。天才的な知能、論理思考力を持つ主人公であるが、その行動原理は実に感情的である。それ故に、矜持を持ち敵を欺く戦略から得られる爽快感だけでなく、人間臭い主人公の葛藤、苦悩に立ち向かう姿に同情の気持ちを持ってみてしまう。

無駄なキャラクターが一切登場しないところにも好感がもて、みな違った人間像が丁寧に描写されている。

本作25話、そして続編の25話まで駆け抜けること間違いなし。

私はすでに5周も見返してしまった。
 88
(pikorin) ,2012-05-17 ,ID:c73573
厨二設定も嫌味は無く、展開に引き込まれる。キャラも個性的でグッド。

ルルーシュはたまに、頭が良いんだか悪いんだか分からないような行動を取っていたりもするけど、細かい事を気にせずに見れば、とても楽しめます。

とにかく次が気になる展開の連続でした。

頭の良い学生が、とある事から人外の能力を手に入れ、世界変革に乗り出すという設定は、デスノートを彷彿とさせますが、デスノートの月と比べると、人間味と度胸はルルーシュの方があり、頭の良さと冷徹さでは月に軍配があがるかな…、というのが個人的な感想。

最後まで見た人は当然R2も見た方が良いと思います。

ルルーシュとカレンがお気に入りキャラです。

全体を通して、すごく面白いです。
 87
(kawarasoba) ,2013-09-11 ,ID:c101151
視聴者に先を読ませない予想外の展開で、テンポも良く飽きないどころか続きが気になって仕方なかったです。メインはシリアスなストーリーなのですが、適度に学園要素を取り込み、これがただ和むだけでなく、一歩間違えるとメインストーリーにも大きな影響が出るようなハラハラする話で、普通におもしろいです。

戦闘は、明らかに不利な状況からどのように形勢を逆転させていくのか、ルルーシュの戦略が見物で、さらにロボットによる戦闘描写もかっこいいです。

キャラクターも魅力的なものばかりなのですが、特に主要キャラクターにはそれぞれ過去があり、それにより物語が深くなり、共感もしやすかったです。

作画も特に文句なし。機体のデザインは本当にかっこ良かったです。
 96
(yuto) ,2010-12-12 ,ID:c36202
(総評)主人公ルルーシュの賢さにまず惹かれました。自分の力で世界を変えるため奮闘する姿は称賛に値します。しかしそれらの行いが正しいことか否かはこのアニメのテーマであり現実世界の問題とリンクさせて考えるべき事なのではないかと思います。戦争や差別を題材にされているところにも考えさせられる節があり、メッセージ性が強く、決してアニメの枠に捕らわれてはいけない作品だと思いました。
シリーズ全50話ということで抵抗があったのですが、サクサクと一気に見終わりました。というのも常に次が気になる展開で、テンポも良かったからだと思います。それにロボットが苦手でも全く苦になりませんでした。好みの問題でポイントにマイナスはしていますが満点に近いアニメです。
 90
(kimukimu040) ,2015-01-17 ,ID:c125940
最高のアンチヒーロー。
頭がキレて、カリスマ性がある。
敵を罠にハメて一網打尽にしたり、大勢の前で演説をしたり、とにかく大胆!
テロリストであるがキャラが立っているので文句なし!

ストーリー。
視聴者を引きつける力がすごい。
次回が気になる終わり方をする。
1度ギアスにハマった人は一気に見たくなること間違いなし!

エンターテイメント性が高い。
ロボット、頭脳戦、学園モノ、能力者バトルなど。
これだけのモノを詰め込んでもストーリーのバランスを崩さない事は誰にでもできる事ではない。本当にすごいと思う。

まとめ
魅力的な主人公、エンターテイメント性、続きが気になるストーリー。
完璧と言わざるを得ない。
 98
(taka0915) ,2014-02-01 ,ID:c109091
今まで見てきた中でもNO1のアニメです。そこらへんのロボットアニメとは一線を画してます。
コードギアスの一番の魅力は主人公だと思います。カリスマ性がありカッコ良い一方でヘタレな一面もあり、すごく愛着が持てるキャラクターだと思います。目的のためには手段を選ばない感じも良いダークヒーローっぷりを発揮しています。福山さんの声もいいですね。ロボットが単純に戦うアニメではなく、戦術が伴っており、ギアスという能力も作品の良いスパイスになっています。キャラクターもすぐに好きになれます。特にルルーシュとC.Cが良いですね。
戦闘パートから日常パートまでメリハリが付けられており、見ていて飽きない、最高のエンターテイメントの作品だと思います。
 98
(jv5927) ,2012-11-04 ,ID:c83372
オリジナルアニメではトップクラスの面白さ。
キャラもシナリオも作画もかなりのレベル。
特に、シナリオが凄い。
主人公の目的に直結する過去、主人公達がもて特殊能力とそれの使い方。なかでも、戦闘の作戦が凄く面白い。そこでそうするか?!!と何度も驚かされた。毎回興奮して、次回を早く見たいと思わせてくれた。
声優陣も豪華で見事な演技で感服。
いくつも謎が出てきて、伏線の数が凄く多く、
最終回に近づくにつれて謎が謎よび、とても面白かった。
並のアニメだと凝り過ぎた設定や多すぎる伏線は矛盾を生み、アニメの完成度を落とすが、このアニメは完全に使いこなしている。
特に22話の血染めのユフィから最終回までは圧巻だった。
 91
(kanitama) ,2016-04-07 ,ID:c145048
ロボット×人間ドラマがしっかりと描き切れてる傑作。
とにかく主人公がかっこいい!!


私はあまりロボットアニメが好きではないのですが、この作品の戦闘シーンは戦略的な要素がふんだん盛り込まれていて、私でも楽しむことができました。シナリオの構成も絶妙で、すぐ次が観たくなります。いっきに観るのもオススメです。
あと、主人公の性格がとても魅力的です。クールに着々と計画を進めていく一面もありますが、それらはすべて熱い復讐心に裏打ちされています。こういうのをカリスマと言うんでしょうね。
ともかく、人間っぽい感情的な部分もありながら、かつ論理的にシナリオを展開していくあたりはとてもバランスがよくて、観やすいです。
 90
(kazuking) ,2011-05-15 ,ID:c46352
(ネタバレ) 二日間で一気に視聴。
デスノートのロボット版とは
 99
(taijyu) ,2012-12-03 ,ID:c85290
(ネタバレ) 長らくアニメから離れていたのですが、このアニメの評
 100
(matiru) ,2011-12-23 ,ID:c63688
衝撃でした。
こんなに面白いアニメが存在するのですか。

まず何と言っても、ストーリーが凄いです。よくこんな面白い話を思い付いたな、と感心。常に先の読めない、面白すぎる展開が繰り広げられます。そしてその演出がまた上手い。視聴者に常に刺激を与え飽きさせず、また、静と動のバランスが非常に良いです。一度見出したら、ホント止まりません。

また、これは好みの部分が大きいと思いますが、絵もすごく気に入っています。特にロボットが非常にカッコいいです。

コードギアスは確かにロボットが登場するアニメではありますが、他のロボットアニメに比べ、ロボットの比重が軽いように感じます。
 95
(wata) ,2011-01-01 ,ID:c37406
良かった点
・魅力的な主人公。基本完璧超人のダークヒーローだが、突発的な事態に弱かったり情に絆されてしまう面もある。
・話のテンポが良く一気に見れる
・次回への引きが凄い
・地上戦のロボ戦闘(11話は必見)
・音楽(中川幸太郎作曲のBGM、hitomiの挿入歌)
悪かった点
・最終回。続編ありきなのは分かるが、もう少し最終回っぽくして欲しかった。

世界の3分の1を占める超大国に対して、主人公が能力と軍隊を用いて挑む壮大な復讐劇。強引な展開も多いが、しっかりエンタメしてくれるので文句なし。1~11話までのテンポの良さ、終盤22話以降の激動の展開は圧巻。
 96
(cdfh) ,2010-08-05 ,ID:c28953
 このアニメの面白いところは、いろいろあるけど、なによりも展開がまったく読めないところがベリーグッド!!
 この作品の主人公は頭がいいここに一番惹かれました。賢すぎ。ヤバイ。天才か。あとは、ドキドキハラハラな展開や、時には笑いもありで、すごくよかったです。すばらしい。
 ただ、主人公は実は優しいけど、嫌われることが多かったので、ちょっといやでした。でも、憎めない性格。あと、話がちょっと難しかった。ロボットの性能が雑魚かった(敵と性能差ありすぎ)。そのたもろもろでマイナス4点。
 でも、ストーリーとかは、マジで神。R2絶対見る。めちゃめちゃ気になる。見てよかった。
 45
(socom2naked) ,2016-04-06 ,ID:c144932
すみませんが、コレそこまで面白いとはおもいません。

シスコンの主人公の生ぬるい復讐劇

主人公の幼馴染の親友の内から占領国を変えると良いながら、敵国に加担する売国奴。そして主人公の邪魔ばかりする茶番劇。

無慈悲に日本人が何の根拠も無くゴミのように殺され、虐げられ差別を受けている世界観。
コレを喜ぶやつは隣の朝○人ぐらいしか思い浮かばないストーリー。

因みにコードギアスのプロデューサーはコメントで「架空の世界ですが、現実昔日本国が朝鮮に行った事を置き換えストーリーにしました」と公言したぐらいの朝○人が作ったんじゃないかと思う作品。
 99
(ramza) ,2012-11-03 ,ID:c83308
初めて見たとき「こんなに面白いものがあるのか」と衝撃を受けました。
1話からいきなり引き込まれ、そこからノンストップで最終話を迎えます。
誰にでもすすめられるアニメでありますが、唯一注意してほしいのは、時間のあるときに見始めないといけないこと。
次回への引きがうまいため、止め時が見つからず、睡眠不足になりかねません。
それほどストーリーの完成度が高く、特に一期は何度見ても楽しめます。
展開の早い物語にありがちなラストが…ということもないので、安心してすすめられる作品です。
黒石ひとみさんによる挿入歌も素晴らしいので、注目してみてください。
 90
(abandon) ,2013-10-19 ,ID:c103824
リアルタイムで視聴したときは1周間が本当に待ち遠しかった。
常に先が気になる終わり方。
筆舌に尽くしがたいストーリー。
学校でごっこ遊びをしたものです。

セル原画最後の最高峰ロボットアニメとしてはもちろんのこと
その面白さはロボットが戦う所にとどまりません。

正義と悪の対立。
復讐心の是非。
複雑な人間関係。
心の葛藤。
・・・etc。

シナリオとしては文句なく、そしてアニメーションとして、
動かすことでうまく心の中を表現しています。

これぞアニメ!というような素晴らしい作品です。
 97
(xkkjhkh) ,2011-07-29 ,ID:c52851
最初のつかみからR2に続く最後までを怒涛の展開で進み、次回作への伏線を上手くぼかしながらもストーリーをまとめ上げた製作陣には拍手。

主人公は謎の少女との出会いにより、学園の生徒副会長という表の顔と、レジスタンスグループのリーダーの裏の顔を持ち、その二重生活という状況が物語を飽きさせず視聴できる一つのポイントでした。

変革を外から目指す主人公と、変革を内から目指す親友の戦いには「何でこうなっちゃうかな」とか思いながらも目が離せず、最後まで引き込まれます。

とても面白いので、未視聴でしたら是非見てほしいです。
 85
(kurobon) ,2013-07-07 ,ID:c98164
話の展開のうまさや、娯楽性といった評価基準で
このアニメを越える作品を見たことがありません。

が・・・「これを伝えたい!」というテーマが弱く(ユニークでなく)、
外装は完ぺきだけれど中身が薄い作品という評価になりました。

上記はすべてを見終わったあとの評価であって、
見ている最中は本当にわくわくさせられました。

ただ、1度見てしまうとワクワク感は薄れてしまうので、
何度も見たいという気持ちはあまり湧きません。

テーマが強い名作は何度も見たくなるのですが、
この作品は一歩及びませんでした。
 95
(aceman) ,2015-10-17 ,ID:c137748
主人公「ルルーシュ」は相手に一度だけ絶対順守の命令を下すことのできる能力「ギアス」と天才的な頭脳を用いて、小規模に過ぎなかった反政府ゲリラ部隊を強力な戦闘集団「黒の騎士団」として組織し、世界の1/3を支配する大国「ブリタニア」に宣戦布告する。

アニメ史にその名を残した紛れもない神アニメ。
大国ブリタニアとの戦争を強烈な勢いで展開していく。
この作品の大きな特徴は「引き」にある。各話、毎回非常に気になる展開で終了することで視聴者をどんどん物語に引き込む。
本当にすごいアニメでした。ぜひ視聴してもらいたい。
 98
(zebra666) ,2011-12-25 ,ID:c63777
(ネタバレ) 25話もある話なのに一話一話見逃せない。シナリオ、
 98
(jagri) ,2012-06-27 ,ID:c75088
ロボットアニメ嫌いだから観てないという方がもしいたら、チャレンジして欲しい。

この作品にはとても深いメッセージが込められています。

日本の子供達に深い思い、大切な思想等を伝える為に、観てもらうために、考えてもらうために、ロボットを無理矢理くっつけたと言った感じ。

スタートからR2最終回まで全編通してとにかく素晴らしい。

過去視聴アニメベスト3に間違いなく入る名作です。

現実の国家を明らかに意識した国が登場しますが、よくこれ放送できたなぁ。

観ていない人はとにかく観て欲しい。
 100
(awabingo) ,2009-09-23 ,ID:c16599
史上最高の作品と言ってしまって問題はないと思います。ひたすらに熱くなるロボットバトル、個性的で魅力的な人物たちが繰り広げる人間ドラマ、そして時間さえも忘れさせてしまう最高のシナリオ。この作品を見てからというもの、アニメに対する評価が厳しいものになってしまいました。自分の価値観すらも変革させてしまうアニメはこの作品だけです。とくにシナリオに至っては文句のつけようがありません。まずは見てください。見れば人生が変わります。自信を持ってお勧めできる、世界一の芸術作品です。神作とはこの作品のためにあるほめ言葉ですね。
 95
(akroma) ,2015-04-21 ,ID:c130527
もはや語るまでもない名作ですが、後から見直しても面白いと思えるレベルの作品は中々ないと思います。
多くのアニメを見ましたが、ここまでインパクトのある作品は他にありませんでした。
1話の展開で一気に引き付けられ、2話以降も停滞することなく一気に視聴してしまいたくなる作品です。
登場人物それぞれのキャラクターが非常に立っているのも魅力を感じさせる大きな要素でしょう。
迫力ある戦闘シーン、セリフも印象に残るものが多かったです。
総合的に見ると全ての面でエンターテイメントに特化した素晴らしい作品でした。
 65
(hati-one) ,2011-11-19 ,ID:c61243
(ネタバレ) 1+2期併せて

鬱演出の為とはいえ簡単にコロ
 80
(ittokusai) ,2008-07-31 ,ID:c5794
(ネタバレ) 傑作になりきれない良作。
単体ではいい作品なのだ
 96
(tirutiru) ,2009-01-09 ,ID:c8477
まずはじめにこれはアニメ好きの人もアニメ好きでない人にも見てもらいたい作品であった。話は理解しやすいものであり、結構入り込んでしまうものであった。キャラは一人一人インパクトがあり面白かったと思う。OPやEDはいいのもあったが、う~んというのもあった。まぁ~全体的に良かったとは思う。機体のかっこよさや作画はあえて突っ込まずに行きたい。とにかくだれずにサクサク見れた作品だったと思う。2期に続くきそうなので、そちらも期待したい。是非この作品は見ていただきたい。
 50
(niwakaka) ,2011-03-28 ,ID:c42825
よくあるロボットアニメ
日本がどこぞの帝国に侵略を受け、母親を殺されたクールな主人公が帝国を滅ぼす為活躍する話ってところかな。

やたら高得点なので6話まで見たがもう限界

まずどこに重点してるのかまったく解らない
ロボット(名称があった気がするが・・・)はかなりださいし
戦闘シーンもいまいち
半端なラブコメがあり、国家や爵位制などの設定も半端で稚拙

服装や建造物など全ての映写が一昔前のアニメ調
これは子供向けアニメ
 50
(siriuseyes) ,2010-04-16 ,ID:c25021
自己陶酔戦争人形劇。チェスの駒の様にこれほど主要キャラと人々の命を軽く扱い、使い捨てた作品は見たことがありません。歴史認識、思想、扱う用語など本当に幼稚です。22話以降のシナリオ崩壊は目を覆うばかりであり、2期で状況のリセットを試みるも、残念でやっぱりな落とし所へ、受け手の裏をかくように突き進みます。しかし受け手の価値観は多様であり、「売れた」という基準で評価するなら、間違いなく名作なのでしょうね。歴史的超迷作です。
(シリウスアイズ評)
 100
(tekesuta) ,2010-02-15 ,ID:c22525
ロボットモノでしょ?観る気になれない~と放置してたが、友人が進めまくるので観たらすぐはまった。
R2含めあらゆる要素を詰め込んであるのにめちゃくちゃにならずしっかりとまとまっている。能力の使い方、ゼロの正体や戦闘、、C.Cの存在やギャグ、テーマなどとにかくよく出来ていた。毎回ハラハラドキドキ、次はどうなるんだ!という感じのテンションです。ここに何を書けばいいのか良く分からなくなってくるぐらい最高です。一番面白いと思ったアニメです。
 99
(naomi) ,2009-10-24 ,ID:c17930
観たのは随分昔ですが、すごく面白かった作品の一つです。これはとってもお奨めですね。
大人から子供までどなたにでもお楽しみいただけるかと。
ロボットが出てくるものは苦手な私ですが、この作品はシナリオも良くすんなり楽しく鑑賞できました。
あえていうなら、最後はすっごく気になるとこで終わってしまうので、早く続きが観たいー!と暴れたくなります。
が、今はR2もすでに出てるのでそんな心配はありませんね。安心してご覧下さいって感じです。
 78
(shepherd) ,2010-01-08 ,ID:c21010
近未来のアンチヒーローを題材にしたロボットアニメ
重要キャラが即ザコに格下げのような超展開
セリフは陳腐で青臭い。学生設定だからしょうがないけど。
声の抑揚の無さがどうも好きになれない
要所のキーポイントとなるキャラの心情を
台詞一つでまとめあげてしまうのは頂けないと思うし、
アニメ映像の必要性が希薄になっていると感じられるのだが…
それに強制お涙頂戴は幻滅する。

ストーリー展開は楽しめたかな あとは次回作で
 95
(submachinegun) ,2011-03-03 ,ID:c41716
ロボットアニメはあんまり好きじゃありませんでした、ですがこれを見てすごく興味を持ちました。(でもロボアニメよりもダークヒーロー方向かも)
この作品を見る前は作画が無理!と理由でまったく手をつけませんでした。ですけど見始めると時間を忘れるほど夢中になりました。
ルルーシュ役の福山さんの声はとても癖になりますよね。
とても面白い作品でした。個人的に一期はめちゃくちゃ面白かった、完璧。二期は若干残念ですけど良かった。
 89
(populi) ,2014-12-09 ,ID:c123710
2000年代を代表するアニメの一つ。

異能力、ロボット、頭脳戦、学園、青春といったありとあらゆる要素が入っているのに、詰め込みすぎといった印象は全くなく、これらの要素をうまく織り込んでいる。
息をつかせぬほどの勢いでシナリオが進行するので、一度見ると目が離せなくなってしまう。

最終盤の展開は続編ありきなので消化不良感は残るが、それでも困ったらとりあえずこれを観ておけば間違いないという程度には面白い。
 87
(ota00000) ,2011-09-11 ,ID:c55889
(ネタバレ) シナリオはすばらしく、ほぼ完璧です。
気が付けば
 93
(kchild) ,2008-08-03 ,ID:c5860
この作品が神かどうかは置いておいて、良作には間違いない!
作画、ストーリー、キャラ、共にいいと思う。
展開力があり展開の想像がしにくい!
しかし、そのあまり趣旨がたまにずれるところが、人間の揺らぎとして見れるか、首尾一貫してないと見れるかで意見は分かれそう。
 また、育てたキャラを惜しみなく捨てる所も意見が分かれそう。あとはスザクの優柔不断についても意見が分かれそう。
 でも、見て損はしない良作!!
 99
(kamasa) ,2011-09-07 ,ID:c55730
正直、良い意味で驚きました

先入観で“顎が尖ってるロボット厨二アニメ”だと思っていて、かなり敬遠していました

その部分は多少否めないのですが、一人一人の人格や心情、尚且つ、主人公の対比表現や矛盾が上手く描かれていました

2期も完結した今だから良いですが、最終回はもう少しわかりやすく、すっきりした形で終わらせて欲しかったです

私と似た理由で敬遠している方は是非見てほしい作品です!
 70
(sankei) ,2008-01-22 ,ID:c3943
物語、作画、役者とも面白いものの、作品として完成されていないと言う印象を受ける。そもそも、続編を考慮してのものだろうが、、広げた風呂敷は大きいのに、それをしまいきれないのはどうしても評価を下げざるをえない。
日本を舞台にするのには一定の評価を与えたい。しかしながら、どうしても第2次大戦中の日本を髣髴するような発想しか出てこなかったり、他国に比べて日本だけ技術面で遅れている等の設定表現が残念だった。
 90
(aamatoganoka) ,2014-05-02 ,ID:c113964
良くも悪くもお祭り作品。革命譚でありロボアニメであり学園ハーレムアニメであり中二能力アニメであり・・・といった具合でひたすら色々な要素が重なり合っている。そのため見ていて飽きることがなく続きがとても気になる。ただ、最終回であのラストはいくら何でもありえない。分割2クールなどであらかじめ予告されてるならともかくとして、次がいつかまだ分からない状態であんな終わり方をされてはたまったもんじゃあないw
 70
(kotobuki) ,2011-10-06 ,ID:c58335
レンタルDVDでの視聴。
ギアスっていう超能力を得たルルーシュっていう主人公が復讐するって話・・・タイトルのまんまじゃん!
ここの評価が高いので期待して観ましたが、私はそこまでハマれませんでした。長い割には、最後あの終わり方はないんじゃないでしょうか・・・。1期の方はスペシャルエディションでサクっと観て、R2観れば十分かと。。。私はR2のほうがぜんぜん面白かったです。
 98
(gvls1107) ,2010-05-23 ,ID:c26411
とても素晴らしかったです。文句なしです。逆に素晴らしすぎて何もコメントすることがないです(笑)
初日に4話まで見ましたが、次が気になってそれ以降あっと言う間に完走してしまいました。一気に引き込まれます。先が読めず、見始めたら止まりません。
最後はすごいところで終わってしまうので、2期を見ないと絶対に気が済まないと思います。

本当におすすめできる作品です。
 99
(animebaka) ,2011-08-17 ,ID:c54523
今までのロボットアニメと違っているところは、まず何と言っても主人公が純粋な正義ではないと言うところです。目的のためなら手段を選ばないタイプです。あとは戦闘というよりむしろ戦術の闘いといった感じがものすごく印象に残りました。特殊能力が一応備わるも、そこまで使わずもっぱら頭脳でなんとかしようとする感じです。その今までにない設定に引き込まれて一気に観てしまいました。
 84
(heine) ,2009-12-13 ,ID:c19834
客観的には基本が全て押さえてある十分にオススメな作品だけど個人的にはいまひとつな作品

表面的な演出はすごいがキャラの心情が同感できなかったり行間がなく見せ方が単調だったり 見やすさを重視しすぎで反面キャラクターやストーリーに奥行きがなく感じた 

それでも一期は最終回付近が盛り上がってよかった
リアルタイムで見ていたらもう少し評価は変わったかと思う
 88
(funkanime) ,2010-10-13 ,ID:c33410
観終わりました。面白いかった。
あえて悪く言おうとすれば、展開が韓流ドラマ並にドラマチック過ぎることかもしれませんが、自分はこのくらいでいいと思ってます。
リアルタイムで鑑賞されてた方は次のシーズンが見れなくて、それはもうフラストレーション抱えたと思います。
ただ、一度観るとカラクリが分かっているので、何度も観て楽しめないのが残念です。
 100
(rukuranshie) ,2010-02-03 ,ID:c22167
内容としては点数通り最高でした。

この作品の見どころは主人公の巧妙さからの魅力だと思います。戦略など他のロボット系とは比べることのできないほど面白かった。戦闘シーンはかっこよかったし、感動できる所が多かったと思う。この作品では完結していないので、ぜひR2のほうも見てみるといいと思います。

次を見ずにはいられないような作品でした。
 70
(odeko) ,2010-12-25 ,ID:c36944
別に1クールでよかったのに。2クールなので内容が薄い。
この手のストーリーは沢山あるし、ロボアニメとしては煮え切らない。能力もありきたりだし、キャラが皆同じ顔、髪型が違うだけだし。確かに良作だけど決して傑作ではない。
ただ、10代前半から後半位の年代だと結構楽しめるとは思う。

他の人が高い評価付けてるので、あえて厳しい評価で。
 100
(noguchi) ,2013-05-28 ,ID:c96246
先の展開がよめず、且つ先が気になるような終わり方を毎話繰り返すのでどハマりしました。
キャラが豊富で魅力的、そして声優陣も豪華、敵味方関係なく好きになれるキャラがたくさんいました。
音楽もかっこいいですよね。場面にあった曲が流れてました。
すっごいおもしろいアニメでした。まだ見てない人がいたら積極的に勧めていきたいです。
 85
(kanshin) ,2012-10-06 ,ID:c81622
少し無理のある展開や(話数の為か)冗長な部分もあったが、
全体的に盛り上がりには事欠かず、常に次回に期待を抱かせてくれた。
とにかく、次から次へと予期せぬ展開を提供されたので、
後半は少し「意外性への慣れ」もあったが、
それでも第22話には完全にやられてしまいましたw

とにかく燃える。萌えるではなく燃えるアニメ。
 79
(nacchi) ,2009-08-02 ,ID:c15286
「デスノート+ロボットもの」的な作品。
中盤のナリタ攻防戦ぐらいまでは面白いが、それ以降は間延び感が強い。突っ込みどころが多く、中二病的ではあるがシナリオは良い。演出は稚拙で、シリアスなシーンでも突っ込みを入れてしまいたくなったり、ギャグに思えたりしてしまう。お涙頂戴も強引。
しかし、アニメ好きには十分お勧めできる作品。
 87
(10pines) ,2012-07-19 ,ID:c76961
いわゆるごった煮アニメだけど、段階を追って無理なく消化してくれたので完成度が高く感じた。
ちょっと雰囲気がクランプアニメに似てたかなってところと、シリアス回とエンタメ回がうまい具合にアクセントになっていた。

やたらと見ながらピザが食べたくなる作品

デスノートとサンライズロボットアニメとCLAMPを足した感じ。
 93
(nife) ,2014-02-20 ,ID:c109687
お、面白かった…

味方最強が主人公では無く、サブヒロインのカレンってのもいいですね!忠誠心がナイトってゆうか忠犬っていうか…
ナイト・オブ・ワンコって誰かが言ってたのは上手いと思いました!

主人公は案外弱いですが、頭脳と特殊能力で戦います。

ガンダムとデスノートを足して2で割らない面白さでした。
 65
(mononoke) ,2013-12-31 ,ID:c106684
クランプ絵は頭身が高くて気味が悪いので敬遠してたが
評価高いので見てみることにした 
戦闘シーンがよく動くのでおもしろい
主人公がかっこいい、女性キャラがセクシー
ロボのデザインはダサい
BGMが邪魔と感じる時が有る
人間関係を無理に複雑にしてて気持ち悪い、常にモヤモヤしててカタルシスを得られない
 
 98
(kawaso) ,2012-02-21 ,ID:c67475
エンターテイメント性で言えば、今まで見たアニメで一番です。

2クールもありましたが、終始ずっと面白くて、次へ次へといきたくなります。

設定からシナリオまで自分の大好物です。

非の打ちどころがありません。


無理やりでもあげるとするなら音楽が少し物足らないくらいでしょうか。

最高です。
 80
(sandy_7727) ,2011-06-05 ,ID:c47241
(ネタバレ) 臭いセリフのロボットアニメ(1.2込レビュー)
 95
(riderider) ,2008-08-12 ,ID:c6049
作画は上手い、だか好みじゃない。OPの音楽、2クール目のものが謎。最後、続編があるとはいえ微妙。だがそんな「微妙点」も気にならないくらいの先が気になるストーリー、はっきり言ってそれだけで95点をあげたようなもの。アクションも派手でいいが、評価の上ではおまけみたいなもの。繰り返しになるが、とにかく展開が素晴らしい。
 90
(northern19) ,2008-05-31 ,ID:c5115
神アニメ。

全く予想がつかない展開。
これはいい意味で色々と裏切られた作品だった。
ただのロボットアニメとは思わず是非見てもらいたい。

ただ、作画が好みではないことと(CLAMPはひどい)
肝心のロボットがカッコよくない。
終盤の方は、まだまともだったけど…。

オレンジ!オレンジ!
 71
(yandere) ,2012-08-07 ,ID:c78007
設定に惹かれる要素満載で視聴開始したのですが、展開とのアンバランスに違和感を感じました。大事なシーンやポイントになる部分が大味で勿体無いと思いながらも、最後まで観れば・・・と思っていたら終わってしまいました。好きな部分も多々あっただけに実に惜しい作品。10代の方ならプラス10点といったところでしょうか。
 95
(lain1022) ,2011-05-30 ,ID:c46987
学園シーンも少なすぎず多すぎずなおかつ戦闘シーンも力を入れてありバランスが取れていたなと思います。

ストーリー展開も目を見張るものばかりで主人公の主人公らしからぬ言動と行動は魅力的でした。

戦闘シーンでは、ナイトメアの性能を活用した戦略を生かし絶望的な展開を覆す戦いは見ごたえがありました。
 87
(touna) ,2013-08-12 ,ID:c99935
絵がちょっと好みではなかったけどあとは良かった。
ナイトメアの地上バトルが面白かったです。他のロボット系では見れないタイプで良かった。
キャラの心理描写もできていてさらに掘り下げられていたのは〇
あの内容を25話でしなければならなかったから内容的に詰め込み過ぎたところがあったのでそこは残念。
 92
(lovani4u) ,2012-03-02 ,ID:c68060
予想以上に面白かった。
ロボット出てくるけど、戦略戦みたいな感じでそこまでロボットバトルばかり繰り広げられる訳ではないので、男性ばかりでなく女性にもお勧めできると思います。一般向けかな。
ストーリーがいいです。一気に見ました。
ただ、ちょっと前なので忘れてる部分も多く点数はこのくらいで。
 90
(hijiki-mk2) ,2015-08-26 ,ID:c135240
ロボットを見よう!と視聴するとちょっと肩透かしを食らうかもしれませんが、それ故に今までロボット物は苦手な方にお薦めできます。
一つ言っておきたいのが、これは1話1話ちまちま見るのではなく、一気見することをお薦めします。これは何度も考察して見る物ではなく展開を楽しむアニメだと思いますので。
 60
(paito0926) ,2013-12-11 ,ID:c105642
(ネタバレ) ボチボチ
1話単位に起伏があるからみれなくもない
 95
(amber) ,2014-07-04 ,ID:c116446
はっきり言って自分はロボットものが苦手です。
しかしこの作品はロボットよりも戦略等、他の部分を重視しているためロボット好きじゃない人でも楽しめるようになっています。
先の読めない展開で毎週楽しみに待っていたのをよく覚えてますw
なかだるみすることなく最後まで一気に見れる作品です。
 95
(demo_blue) ,2015-11-21 ,ID:c138990
(ネタバレ) ものすごく面白かったです
1話見たら止まらなくな
 92
(asamiya) ,2010-11-29 ,ID:c35709
すごく良い!テンポも良いし内容も元がゲームとは思えない素晴らしさがある・・・が!絵が長いw一度気になりだすと止まらない。そんでもって個人的過ぎる意見だがルルーシュとスザクの声入れ替わってもらえないだろうか?福山さん(ルルーシュ)が無理やり低い声だしてて業とらしいのが笑えるw
 100
(151136) ,2010-08-31 ,ID:c30832
2006年では1番のアニメだと思います。
次回が毎度楽しみな作品。

キャラの個性もしっかりしていて、心理戦とかも楽しい。
まぁ一騎当千の機体もこの頃はそんなになくルルーシュの戦略性が2期よりは活かされていると思う。

見てない人はR2も含めて絶対見るべき作品!
 43
(kap) ,2016-07-17 ,ID:c148958
設定やストーリーがチープで魅力薄。作画は綺麗だと思うけどキャラの絵柄は好みじゃないし、主人公の声も無理やり出してる感じがして気持ち悪い。生理的にダメだった作品。
途中で視聴をやめようか迷いながら何とか最後まで観終えたときには、何とも言えない倦怠感のようなものを感じた。
 90
(yryoma) ,2013-05-25 ,ID:c96019
妹のために世界を変えようとしているシスコン兄貴の話。
先の予想ができない展開ばかりでとても良かった。
ルルーシュの中二病全開の言動はおもしろい。
自分の目的を成し遂げるためには手段を選ばないとは言っているけど自分の友人たちに対しては優しさが残ってしまう所は好印象。
 100
(hayato) ,2010-11-01 ,ID:c34307
オリジナルとは思えないほどのハイクオリティです。
土台は戦争中の国での出来事ですが、学園.SF.恋愛.ロボットと、内容がぎっしりで飽きが来ない良作です。
あまりアニメを知らなかった人も楽しめますよ!
(これを先見ると他のアニメがかすんで見えたり、見えなかったり…
 55
(rans) ,2011-05-12 ,ID:c46223
設定が凝っていてなかなか良かった

だけどなんで仮面の正体が誰も気づかないんだ?
カレンは簡単な録音トリックですっかり騙されてるし、妹は音(耳)で判断している分、声ですぐバレると思うんだが?

突っ込みどころ満載だったがそれを気にしなければ面白いと思う
 98
(lionhart) ,2010-07-14 ,ID:c27943
この作品に出会えてほんとによかったです。ロボットアニメが嫌いな方や絵が苦手な方などいらっしゃると思いますが、だからといってこの作品を見ないのは非常にもったいないです!
とりあえず一度見てください、1期見て、2期を見たいと思わなかったら・・・ごめんなさい
 90
(sirohigeozisan) ,2007-05-18 ,ID:c1640
デスノートのアニメと所々似てます。
複数の事を同時に思考して神様気取りで断罪していくあたりとか。
ランスロットvs紅蓮弐式の対戦が熱かったです☆
一日で1~23まで見れたぐらいなので、続きをどんどん見たくなる話しです。
見ておいて損はないかと。
 100
(abecd0206) ,2010-12-29 ,ID:c37236
僕が見たアニメの中でもっとも面白いアニメの一つ。
見ているうちにどんどん
このアニメの世界観にとりこまれていった
展開に意外性があり
とても次回を期待させる大変素晴らしい演出だった
また最終回も2期の展開を予想できない
よい終わり方だった
 88
(ropamol) ,2010-10-30 ,ID:c34196
派手で読めない展開が魅力
色々な詰め込まれた要素もうまく使いこなされていると思う
ただしこの展開がただ衝撃なものを羅列しただけになっている面がある
実際気になって気になって一気見したものの終わってみればあまり何度も見返したくなるものでもなかった
 100
(inaba-hoki) ,2016-07-05 ,ID:c148230
R2含めアニメ史上最高傑作。
数百という作品を見てますが、未だにこれを超える面白さ、感動、悲しさ、衝撃のある作品に出会えていません。
究極の総合力を持った作品だと思います。
ロボットが好きじゃないという人も、この作品の評価は高いと思いますよ。
 95
(yoshikage) ,2010-09-27 ,ID:c32499
1話の最初から25話の最後まで終始目が離せない。
見ている人間を極めて強く引き込む作品であり、一話見終わったら次も見ずにはいられない。
そんな麻薬みたいな作品。
声優や作画も気合入りまくりで、特にルルーシュ役の福山さんの声は本当に素晴らしい。
 100
(nikoni) ,2007-04-16 ,ID:c1535
不可能を可能にする力で予想ができない展開に持っていく
一話一話のまとめ方が上手く先が気になってしまう作品
声、作画、音楽、シナリオどれも文句を言うことはない
スタッフも良ければ作品も良くなるということか
24,25が気になって仕方がない
 100
(kitamell12) ,2011-12-21 ,ID:c63541
私が尊敬する監督「谷口悟郎」の作品の中で私がもっとも愛した作品です。
何をとっても申し分ない出来だと思います。
決して視聴側をあきさせない演出、声優陣の演技のレベルの高さ、BGM....
10周はしました。
文句なしの100点です。
 97
(taotie) ,2010-03-08 ,ID:c23170
映像、ストーリー、展開
何をとっても噂に違わぬ素晴らしさ。
ロボットが登場するアニメは敬遠しがちなのですが、これは本当に面白かったです。
異常なまでに人気があるのも納得出来ます。
 
先の読めない展開や、駆け引きが好きな人は必見。
 65
(nisikihebi) ,2011-06-14 ,ID:c47755
設定は面白いですが、内容には不満が多いです。
起きていることがデカイ割に世界観が狭いというか
リアルさに欠けている印象。

この作品を評価している人ってフェイトとか喰霊とか好きそうなイメージ。
まぁ、趣味が合わないってことです。
 100
(toku) ,2012-07-17 ,ID:c76844
過去に見てきた中でもトップクラスに面白かった作品。ロボット系と思って敬遠していましたが見てみると引き込まれ、トータル50話を一気に見終わりました。相手を戦略的に打ち負かしていくシーンが多く、見ていて爽快でした。文句無く100点です。
 96
(siren) ,2010-02-13 ,ID:c22429
ほぼ完璧なアニメでした。
まずアニメの心臓部分であるシナリオは間違いなく100点です。面白すぎです。
演出も戦闘とかすごくかっこよかったと思います。

強いて言うなら絵が苦手でした。
でもかなりの良作です。最高ですね。
 94
(taktac) ,2009-08-19 ,ID:c15730
R2に続く終わり方を除けば文句なしの出来でした。
黒い主人公ルルーシュと善人の皮を被ったこれまた黒い親友(ライバル)スザクの駆け引きが堪らないです。
また、ナイトメアフレームのデザイン、特に紅蓮弐式がかっこよすぎます。
 95
(ym) ,2008-06-21 ,ID:c5286
これは他人に見ることをお薦めできる作品だと思う。
メインキャラクターのキャラ・声が良かったし、ストーリーも次回を期待できるワクワクさせてくれる。
主人公の設定とかから、なんとなくデスノートっぽい作品かな、と感じる。
 68
(ft) ,2011-01-18 ,ID:c38763
いろいろ突っ込みどころ満載だけど、
ツボを押えたストーリー展開で毎回楽しんでは次回が待ち遠しくなるうまい作りの作品だった。
ただ、そういう作り故に1回見れば満足というか、
その場限りの良エンタメ作品といった感じ
 72
(1001ship) ,2011-09-26 ,ID:c57214
①脚本 7点×3
②演技 7点×3
③演出 8点×2
④キャラクター 7点×2  計72点

ロボット物にしては話が面白かった。
繰り返し見たいと思えない点、小さいキャラが大体棒読みだった点が残念です。
 80
(altweg) ,2010-01-10 ,ID:c21065
 全て総合して良作といえましょう。
 が、R2への続きの部分がgdgdであった当時の展開を鑑みて、80点とさせて頂きました。
 主人公補正の持ち主が敵対すると、ここまで手に負えないものか・・・という作品でした。
 90
(nailx3) ,2013-09-18 ,ID:c101623
ガンソードに似たくさい雰囲気と思ったらそれともまた違った復讐劇

最終的には二期で完結するわけだけど、裏の裏を行くようなストーリー構成は逸脱

また、音楽、キャラの個性共々高く評価できると思う
 98
(duke0221) ,2010-07-28 ,ID:c28505
2006年の最良作品と呼び声の高い人気作品。これを見て詰まらないと感じる人がいるのだろうか?構成・シナリオ・キャラ・声優・舞台設定、どれを取っても文句なし。OPも合格点。時間があっという間に過ぎます。
 80
(yuji) ,2011-09-29 ,ID:c57673
これほど続きが気になる作品も他にないんじゃないかな?
DVDで一気に見てるからいいものの、放映中にみてたらヤバいですね。ただ、続編も含めて超展開はいいのだが、その設定を活かしきれていないのが残念。
 88
(horiekun) ,2010-11-04 ,ID:c34373
能力の設定が絶妙でした。
ギャグも笑えますし毎回ハラハラさせられます。
切ない話もあって1話見るごとに次が見たいと思うことでしょう。
とてもうまくまとまった作品だと思います。
R2も是非。
 100
(yuusya) ,2011-03-11 ,ID:c42116
文句無しの面白さ。私のアニメ熱が再燃された作品。
これだけの出来で完全オリジナルという点も高評価。
何でもいいからとにかく面白いアニメが見たいという私のような人間には是非一度見てもらいたい。
 95
(nukazuke01) ,2011-08-12 ,ID:c54206
とりあえずR2を見てください
といってもあの最後のシーンをみて続きが気にならない人なんていないと思いますが

まぁ減点の理由はは進むのが少し遅い

2期には劣る

という点ですね
 85
(kura) ,2007-05-25 ,ID:c1693
意表をつく展開の連続で、飽きずに最後まで楽しめて見れました。
全体のテンポもよくて、最後のたたみかけもGood!
これからどうなるか?
っと思い。
ついつい次を見てしまう作品でした。
 95
(wakame) ,2009-06-27 ,ID:c13601
第二期も続けてみましたので、評価が甘くなってます。
予測が出来ない展開がこのアニメの醍醐味だと思います。
ただ、第二期ありきなので第一期だけでは消化不良ですがそれでも面白いと思います。
 95
(ddom) ,2010-05-19 ,ID:c26322
自分はロボットは全く興味ありません。
なので、このアニメに出てくるロボットが格好良いとかはさっぱり判らないのですが
純粋にシナリオが非常に面白くて、見始めたら止まらなくなりました。
 100
(geass_lord) ,2012-03-19 ,ID:c69596
音楽、作画、キャラ、声、シナリオがもう信じられないほどいい。もう史上最高のロボアニメって言っていいほどの作品。1話からもう止まれないほど見続けた。何度見ようが飽きないぞこの作品は。
 92
(juntaguti) ,2009-07-27 ,ID:c15116
これはロボの戦闘シーンよりも
主人公ルルーシュの戦略に見入ってしまう作品
いくつもの話が絡みあっていて1話、1話がすごく濃厚。一期は騒がれて当然の出来。
減点理由→作画、ED
 90
(mochi0627) ,2010-07-20 ,ID:c28135
30スタート
つかみ   +5
中盤    +15
〆     +10
独創性   +5
OP&AD +5
キャラ   +10
作画    +5
ノリ    +5
 95
(secom) ,2013-09-08 ,ID:c101043
ロボット物と敬遠せずに是非見てください、自分もロボット物はあまり好みのジャンルではないですがギアスは別物の別格です。
物語、キャラクター、声優、音楽どれをとっても最高でした。
 100
(worta) ,2011-04-08 ,ID:c43722
すばらしい作品です。
頭脳を駆使して敵と対峙していく主人公ルルーシュにとても魅力を感じました。
ナイトメアでの戦闘シーンも迫力があります。
是非一度見ていただきたいです。
 93
(paguken) ,2010-10-26 ,ID:c34041
細かい内容はあえて書きません!1期、2期と合わせて完成度100%のアニメです!

ロボット系が苦手な俺でもテスト期間中にはまってしまいました。

これはおすすめですね!
 80
(teetsubasa) ,2014-05-25 ,ID:c114865
普通に面白いです。
一話一話の内容が濃く、引きも上手いので、続きが気になって一気見してしまいました。
ただ、リヴァイアスやスクライドに比べるとインパクトが薄い印象です。
 98
(teto) ,2012-01-01 ,ID:c64327
このアニメほど次の展開が気になる作品は無いと思います。
演出もとても良かった。特に最終話(だったかな?)の終わり方は圧巻でした。
間違いなく「名作」です。
おすすめ!
 100
(himagine) ,2011-05-03 ,ID:c45733
やばい。
一話見たら、次が気になって、それで次見たらry
の繰り返しで、気づいたら夜0時から昼15時までぶっ続けで見てて、一日であっという間に25話見終わってしまった。
 95
(aka) ,2008-08-23 ,ID:c6196
(ネタバレ) MC(催眠)物、支配と能力の意外な使い方に共感と反
 100
(momimomi) ,2013-04-28 ,ID:c94576
間違いなく神アニメ。ストーリーのテンポの良さとフラグの回収のタイミングなど神がかっていると言ってもいいほど洗練されています。ただ2期まで見ないと終わらないのでそこは注意
 86
(hina-f-i) ,2011-08-09 ,ID:c53915
友人に勧められまして、DVDで一気の見たのですが、話の展開から、各キャラの立場までとても面白い作品でした。2期もありますので、面白いと思った方は2期も見てみてください。
 100
(masato) ,2012-02-06 ,ID:c66799
ルルーシュの台詞が一々かっこよすぎる。
お互いの思考の読み合いが予想できない展開にストーリーを
もっていくので食い入るように見れた。
文句をつけがたい面白さ。
 100
(13) ,2010-02-01 ,ID:c22059
これが100点じゃなかったら、100点は存在しません。
これほどの作品をいまだに見たことがありません。
とにかく一話見てください。
そうすればわかります。
 100
(asdefcds) ,2011-05-25 ,ID:c46759
これほど続きが見たいって気にさせるアニメは無い。
ついつい先が気になって一気に見てしまうそんなアニメ。
毎回衝撃的な展開で鳥肌立ちまくり。本当に神アニメ
 100
(kent) ,2010-08-15 ,ID:c29416
自分としては完成度、満足度が全アニメでNo1です。

ロボット好きの私としては、ロボットのデザインが凄く自分にあっていてキャラ設定もよかったとおもいます
 90
(frog) ,2011-09-14 ,ID:c56140
先の展開が気になるワクワク感がたまりません。
正直、キャラデザが合わなくて見るのを敬遠していましたが、見てればすぐ慣れます。
とても面白い作品でした。
 90
(siropure) ,2011-01-10 ,ID:c37947
ロボットアニメをほとんど見ない私もで十分に楽しめた作品です。商業的に大変うまく作られていて、ここまでうまく作られていると、そうわかっていても楽しめました。
 85
(cvk-792r) ,2009-03-30 ,ID:c10729
ロボットアニメ。


絵に特徴のある作品だが、話もよく出来る印象を受け、なかなかの良作かと。
次の話の展開も気になり、さくっと観れる。良かった。
 85
(hakainu) ,2008-12-29 ,ID:c8291
初めて見たロボット系アニメはこれです。
ロボットが好きでなくても、ストーリーが面白いので普通に見れました。
最終回が2期が見たくなる終わり方でした。
 100
(cottelee) ,2009-07-10 ,ID:c14536
そこそこたくさんのアニメを見たつもりですが、一番おもしろかった作品。
もともと2部構成なので完結はしていません。
もっと多くの人に見てほしい作品。
 50
(nikki77) ,2012-11-18 ,ID:c84231
凡作

正直なところ、まったく面白いとは感じず続きも気にならなかったが見るのが苦痛というほどでもなかったため、ぎりぎり最後まで見ることができた。
 96
(saku) ,2012-03-11 ,ID:c68645
展開が早くどんどんコードギアスの世界に引き込まれる。話の進むスピードは速いが理解できないということはなかった。

アニメ好きなら見て損はしない。
 87
(kmrya9am) ,2012-03-05 ,ID:c68238
シナリオ20/20
画18/20
演出16/20
声・キャラ17/20
音楽16/20

計87


全く先が読めない。
必見!
 95
(abecd1029) ,2011-10-18 ,ID:c59450
どんどんと引き込まれる作品で毎回次回が気になった。
デスノート+ロボットもの作品なのではまる人は多いと思う。
ぜひ興味が湧いたら見てほしい作品。
 100
(taroimo) ,2011-03-07 ,ID:c41903
アニメではじめてはまったロボットアニメ
展開がすごくて、最後まで飽きることがないと思います

オススメアニメです。
一度見てみてほしいです。
 95
(18000sensei) ,2008-02-06 ,ID:c4082
キャラ、設定、ストーリー共に神!
予期せぬ展開で次が見たくてたまらなくなる作品。
随所無理な感じもしたが、終わってみれば神。
続編に好御期待!
 96
(supermoais) ,2011-11-02 ,ID:c60384
主人公が頭がよく、行動力もありでかっこいいです。一話みたらすぐに続編が気になってしまいます。非常にテンポが良くてサクサク見れる作品だと思います。
 100
(mist) ,2010-08-23 ,ID:c29897
SFとかロボットアクションとかほんと嫌いだったけど
面白いと評判だったので見てみました
こんなに先が気になるアニメは初めてだった
傑作!
 100
(dai) ,2010-03-07 ,ID:c23146
次の展開が読めないのですぐに、次の話が見たくなります。 それに話のコンセプトがはっきりしていて見やすい。めちゃくちゃ面白いです。神アニメwww
 100
(asdewewfd) ,2011-05-21 ,ID:c46582
先の読めない展開で毎回ハラハラさせられ面白かった。
キャラクターはどれも魅力的で好きになれる。
全25話だが一度もだれることが無かった。
 100
(requiem) ,2011-01-28 ,ID:c39775
とにかく「すごい」の一言。
この作品ほど毎週楽しみにしてたアニメは珍しかったですね。
毎回怒涛の展開で次回が気になって仕方なかったです。
 95
(nurupo) ,2010-12-28 ,ID:c37188
ロボットものは基本的に嫌いなのですがこの作品は最後まで楽しく見れました。
男性であればこの作品を嫌いという人はいないのではないでしょうか。
 100
(anii) ,2010-04-11 ,ID:c24671
最初はこのモビルス……ロボットださっ!!て思ったけど、ロボットに燃えるアニメでないので問題なし。

個人的にサクセスストーリーは好き
 100
(mamymomy) ,2013-11-23 ,ID:c105099
今までのSFアニメとは一線をおいた作品。
特殊能力、学園、ロボット様々な要素を含んでいるが、
一番の見どころは主人公とその世界観。
 99
(bf109_emil) ,2010-03-24 ,ID:c23821
若干キャラの作画が崩れることがあったが、それを除くとかなりいい作品だったと思う。
ストーリーがテンポよく進み、飽きることがなかった。
 88
(darusus) ,2010-01-21 ,ID:c21545
前半は正直つまんないなと思ってみてましたが
後半の畳み掛ける展開に手に汗にぎりました。
主人公が最強でも天才でもないのがよいです。
 100
(reimu3060) ,2013-01-12 ,ID:c87314
とにかく、これ以上のアニメを見たことがない。

すべてにおいて完璧。

6回は見ました。

絶対に見ておくべき神アニメ
 100
(wisiasy) ,2012-06-27 ,ID:c75062
この作品は面白い。
もう観るしかない。

最近のアニメでは観られない、なかなか上手くいかない感が良い感じに醸し出されてる。
 96
(aquamarine) ,2012-10-05 ,ID:c81553
アニメを見るきっかけになった作品。ロボットに戦略が絡み非常に面白く、続きが気になる展開です。
多少暗い話もあり、面白いです。
 74
(otolll) ,2012-03-15 ,ID:c69107
主人公の目的の紹介という感じ。
話の核心には触れません。
それだけに、主人公の心の内面や周りとの関係などが見える感じです。
 90
(naokilljp) ,2008-01-24 ,ID:c3948
中間テストの評価みたいになります。
続編の全て見終わってから判断しましょう。

ちんけな終わり方にならなければいいかな。
 95
(ynwdc631) ,2009-02-09 ,ID:c9317
ストーリー良し、キャラ良し、設定良し。ロボット要素はおまけ。先が読めない展開にワクワクします。続編への期待感もMAXです。
 75
(tamshu1) ,2014-06-11 ,ID:c115317
色々なコンテンツに使用されるメガコンテンツ。主題歌にいきなりオレンジレンジを起用するクリティカルミスがあったものの良作。
 87
(mossya) ,2011-03-14 ,ID:c42203
BLっぽい絵とかロボットとかありがちな正義論とか毛嫌いしていたけど、評判通り、面白かった。
R2のほうも評価は同じ。
 98
(dusken) ,2011-03-10 ,ID:c42084
面白いです。1話1話のとても濃い内容、次が気になる展開、些細な設定の綻びを感じさせないテンポの良さは圧巻でした。
 
 90
(gdh) ,2009-02-19 ,ID:c9695
うまくまとまった作品。
話を広げすぎてどうなるかと思えたが
うまく着地させた好印象。
アニメらしいアニメ。
 82
(tajyo) ,2011-07-15 ,ID:c51791
あまり良いアニメとは思わないけれども、
それをかき消すほどにルルーシュのキャラクターが強烈だったと思います。
 95
(hiroshisan) ,2014-08-17 ,ID:c118212
テンポの良さ、主要キャラの行動原理の明快さ、分かりやすいストーリー、どれを取っても文句のつけようがない。
 85
(ryuyama) ,2009-12-03 ,ID:c19464
予想のつかない展開でとても楽しませてくれました。
個人的にはキャラクターデザインがちょっと微妙でした。
 90
(hyt) ,2008-06-23 ,ID:c5343
展開が目まぐるしいね。テンポがイイのとは違う気がする。

でも目を離せなくなるという点は高評価だね。
 98
(kabatibi) ,2013-02-15 ,ID:c89330
展開が読めなくて、見ててハラハラするアニメです。
見てて飽きないし、とても面白い内容だと思います。
 86
(mutekisensya) ,2007-12-31 ,ID:c3352
萌え:燃え=3:7

エンターティーメントの基本を抑えている
ラストが微妙だったので2期に期待
 100
(urn) ,2013-07-07 ,ID:c98210
先が読めない
最後の最後までルルーシュが自分のことしか考えてなかったところが反逆者ぽくて良かった
 100
(dalkdawn) ,2011-12-27 ,ID:c63981
超絶大傑作。非の打ち所がない…いや、あるとしたら主題歌にオレンジレンジを起用したところくらいかw
 100
(ginrei) ,2011-03-23 ,ID:c42564
ラストはあんまりすっきりしなかったけど、内容は文句なしなので100をつけさせていただきました!
 100
(shakishii) ,2012-12-30 ,ID:c86380
まだ見ていない人が羨ましい。
記憶をなくした状態でもう一度最初から見たいと思うような名作。
 95
(hata) ,2009-11-01 ,ID:c18236
スタイリッシュで最高に面白い。
次の展開が全く読めない。
是非観るべき作品。オススメ!
 90
(gallon) ,2008-05-28 ,ID:c5095
とても出来がよくて、一気見したのがもったいない気がします。続編はゆっくり見ることにします。
 95
(m-p) ,2011-05-09 ,ID:c46087
ニ期が期待できる作品でした。
ロボット要素が苦手でも十分に楽しめる作品だと思います。
 82
(mtsk2) ,2010-10-13 ,ID:c33349
展開が速く面白い。
終盤の方やネタ回などはつまらなかったが、最終回は結構面白かった。
 90
(cocktailpartner) ,2013-08-01 ,ID:c99522
評価が良かったので視聴しました。

ストーリも展開も良く、とても面白かったです。
 100
(ruerai) ,2008-02-11 ,ID:c4175
ルルーシュの声と2期OPが「ん?」だったけど慣れた。
続編が非常に楽しみ。
 94
(saitou) ,2014-12-27 ,ID:c124602
序盤デスノートのパクリが多いけど
今まで見たアニメの中でも屈指の面白さ。
 100
(rimoririn) ,2013-02-01 ,ID:c88549
全話視聴。

この作品を見てアニメが好きになった。
最高に面白い!
 97
(yk9271) ,2011-11-20 ,ID:c61352
アニメの最高峰と言える出来
ここまで続きが気になるアニメは初めてでした
 100
(k8522) ,2011-04-28 ,ID:c45330
毎回続き気になるし、あきさせない。
エンターテイメントとしては最高峰。
 95
(kkke0) ,2012-03-16 ,ID:c69336
次が気になって仕方なかった。

個人的に好きなアニメTOP5以内。
 85
(ayusama00) ,2009-07-12 ,ID:c14611
最初は面白いが途中から微妙
ラストと2ndのつなげ方が無理やりすぎる
 88
(kiyokiyo2569) ,2007-09-29 ,ID:c2514
予想のつかないシナリオ展開。延期に延期を重ねた上の最終話以外は神(ぁ
 100
(h1r0ma1) ,2010-07-14 ,ID:c27933
ロボットアニメにあんま興味がなかった自分もめちゃくちゃ楽しめました
 100
(aezr) ,2011-08-15 ,ID:c54396
話がよく練られてます
作画も良いです
全力が尽くされています
 93
(aneboiniboe) ,2010-08-17 ,ID:c29543
ロボットアニメ
続きが気になるアニメ
2つ目のOPがひどい
 85
(nico7) ,2008-09-21 ,ID:c6481
ストーリーがドラマ性高く
久しぶりに熱中して見れた作品でした
 100
(ani) ,2011-09-19 ,ID:c56790
見た目で敬遠していましたが、その内容に無我夢中になりました。
 98
(midorijiru) ,2011-05-11 ,ID:c46196
風刺の効いた皮肉一杯の作品。
とんでも無く素晴らしい作品。
 90
(almelia) ,2015-10-29 ,ID:c138283
7年に一度見たくなる。話を忘れた時にみると何度でも楽しめる
 90
(jemba) ,2011-11-17 ,ID:c61185
なかなかおもしろかった。
戦略がうまくいったときは爽快。
 100
(uwashi) ,2008-09-28 ,ID:c6700
とにかく最高だった。
これ見たら絶対R2まで見よう!!!
 92
(sjuve) ,2011-12-16 ,ID:c63316
1話が奇跡的に面白い.次が気になりどんどん見てしまう作品
 0
(takeshi) ,2011-10-28 ,ID:c60142
(ネタバレ)最高におもしろい作品

だが、あれはやっちゃだめだ。
 100
(burrrra) ,2010-11-23 ,ID:c35293
引きが強すぎる
まずほとんどの人が中毒になると思います
 100
(yam177) ,2009-05-28 ,ID:c12594
非の打ち所がない
最初から最後まで飽きることなく見れた
 70
(usyu) ,2012-03-11 ,ID:c68566
そんなハマれなかった。登場人物に感情移入できなかった。
 100
(geryuon) ,2008-03-17 ,ID:c4376
すっっごく面白かった。
話の展開にドキドキわくわく。
 100
(seebash) ,2007-05-15 ,ID:c1616
最高傑作!
躊躇してる暇はないすぐに全力で視聴せよ!
 100
(3108177a) ,2015-08-30 ,ID:c135302
俺的に1番面白いアニメなので。
R2との総合評価。
 73
(rin2013) ,2013-04-27 ,ID:c94538
完成度が高いロボットアニメ
幅広い層にお勧めできる
 95
(leontype0) ,2012-04-06 ,ID:c71340
放映時は次の展開が気になって1週間が長く感じた^^。
 100
(xllx) ,2011-06-14 ,ID:c47760
言わずと知れた名作中の名作。
ストーリー展開が神。
 90
(sasayan) ,2011-04-27 ,ID:c45318
是非見るべし!!そして是非続けてR2を見てほしい!!
 90
(shanagun) ,2010-12-30 ,ID:c37278
(ネタバレ)最高の一言。 特に最終回の終わり方にはビックリした。
 95
(su4423) ,2010-12-26 ,ID:c37117
うん、名作ですね。
ストーリーの展開がとても良い。
 95
(tokorotenn) ,2011-06-27 ,ID:c49071
実に魅せてくるアニメだった。孤独な反逆者の物語。
 88
(milt) ,2014-01-17 ,ID:c107962
シリアスコミカル兼ね備えてる。純粋に面白い。
 100
(kajiii) ,2008-02-08 ,ID:c4128
(ネタバレ)すべてにおいて神!

次回作が楽しみです
 87
(yoshi-ks) ,2011-02-08 ,ID:c40614
伏線投げっぱなしで終わってしまうが面白い。
 100
(nana) ,2011-02-03 ,ID:c40235
ネ申
これより面白いアニメはないと思う
 70
(syachi) ,2010-12-07 ,ID:c36039
○引き
×2期必須、後付
マイハニー
 95
(batto) ,2009-10-30 ,ID:c18195
とにかく面白かった。
傑作です。
 100
(htt606) ,2010-11-21 ,ID:c35210
神アニメ!!
是非オススメ!!
 100
(saoken) ,2009-05-07 ,ID:c11758
主人公が天才って設定、燃えます。
 85
(yoshioka) ,2013-05-31 ,ID:c96416
シナリオの構成が少しだけ残念。
 99
(sakurasaku) ,2011-03-03 ,ID:c41725
これは文句なしで面白い。
 100
(akinkun) ,2009-07-24 ,ID:c15059
お気に入りのアニメです。
 100
(rkpk) ,2008-07-11 ,ID:c5580
お気に入りアニメ殿堂入り
 100
(meiken) ,2013-09-25 ,ID:c102070
文句なしの100点です
 85
(coconyao) ,2011-09-22 ,ID:c56996
ダークヒーロー(?)
 40
(nine) ,2011-07-19 ,ID:c52133
かなり面白かった。
 98
(reo077) ,2010-03-22 ,ID:c23644
これは見ないと駄目
 60
(25143963) ,2008-08-17 ,ID:c6094
終わり方がいまいち
 100
(happyanime) ,2011-09-07 ,ID:c55724
アニメの最高峰!
 100
(animegatari) ,2010-03-15 ,ID:c23462
歴代一位アニメ!
 85
(hirohiro) ,2010-01-24 ,ID:c21695
ヒロイン最高ww
 100
(angel) ,2010-08-19 ,ID:c29644
今期一番の良作
 100
(powdery) ,2011-07-23 ,ID:c52532
神。神。神。
 95
(null8) ,2008-01-28 ,ID:c3987
ルル様・・・
 95
(lasseru) ,2015-05-08 ,ID:c131417
面白い。
 100
(atelier) ,2012-03-17 ,ID:c69500
続編希望
 100
(swy) ,2012-03-01 ,ID:c68029
いい!!
 100
(rengoku) ,2016-11-26 ,ID:c152895
良作。
 81
(mugichaenpitsu) ,2014-10-12 ,ID:c121365
傑作。
 90
(milne) ,2013-12-21 ,ID:c106037
名作。
 100
(muu-kond) ,2011-01-19 ,ID:c38837

途中まで見てのレビュー/感想


 65
(socom2naked) ,2016-04-04 ,ID:c144808
やたらと面白いと薦めてくるし、やたら高評価なので見てみた。
てか、そこまで面白いか?
日本人がイレブンと差別され、無差別に女子供が殺されるのに占領してる側の一般人は殺すのは許さないとか・・・何言ってんだ?
しかも主人公2人は占領帝国をぶっ潰すと言いながら、何一つ鉄槌を下さなくグダグダ学園生活を謳歌する。

頼むいったいこの高評価してる奴とか薦めてくる奴、教えてくれ
どこがそんなに面白いのか、魅力があるのかを・・・
 80
(jou) ,2006-10-24 ,ID:c954
TBS一押しの作品。豪華な製作陣。シナリオ、ロボの戦闘もまずまず。CLANPのキャラデザだが、「ガンダムSeed」に似てたりする。サンライズだからかな。展開のスピードがちょうどいい。さすが「プラネテス」の監督さんだね。
【点数変更】90⇒80↓。何かが足りない。見る価値はある。
 82
(tomotomo9537) ,2010-11-11 ,ID:c34624
おすすめ できる

とびとびで見ていたので
今回が最初から
見てます

いろんな作品みてきて
もこの作品は
見やすいし見てあたりと
思えます

楽しんでみてみたいです
 95
(m-p) ,2011-05-03 ,ID:c45773
見てるとデスノートを思いだしますね。
ロボットという要素はデスノとは違いますが

設定が素晴らしいと思います。
今のところ話の進み方もいい。
続きが早く見たくなる作品です。
 85
(nurupo) ,2010-12-30 ,ID:c37272
良く出来ているけど驚かされるところは無かった。
主人公が痛すぎるナルシストなので万人ウケはしないと思う。
ロボットアニメはあまり好きじゃないけどこれはとてもおもしろかった。
 80
(funkanime) ,2010-10-12 ,ID:c33295
始まり方がとても良かった。「反逆の」というサブタイトルもすぐ合点がいきました。続きが気になります。

追記:11話まで鑑賞中。主人公の芝居じみた喋りにも慣れてきた。
 85
(naokilljp) ,2006-12-09 ,ID:c1134
10話の段階ですが、これまた純粋に次回がキニナルタイプの作品ですね。ただ、色々なキャラが動くこの作品をどうまとめ、まとめられるかは疑問が残るかも。
 90
(aiwa) ,2006-10-29 ,ID:c1012
ストーリーのテンポがいい感じです。今期のアニメでは注目作品です。
 99
(susumu) ,2008-08-20 ,ID:c6117
イイ

見る前のレビュー/感想


 41
(socom2naked) ,2016-04-06 ,ID:c144933
すみませんが、コレそこまで面白いとはおもいません。

シスコンの主人公の生ぬるい復讐劇

主人公の幼馴染の親友の内から占領国を変えると良いながら、敵国に加担する売国奴。そして主人公の邪魔ばかりする茶番劇。

無慈悲に日本人が何の根拠も無くゴミのように殺され、虐げられ差別を受けている世界観。
コレを喜ぶやつは隣の朝○人ぐらいしか思い浮かばないストーリー。

因みにコードギアスのプロデューサーはコメントで「架空の世界ですが、現実昔日本国が朝鮮に行った事を置き換えストーリーにしました」と公言したぐらいの朝○人が作ったんじゃないかと思う作品。

このページは 2017年3月25日 14時48分36秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ