アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(140) POV 関連商品 リンク(0)

ひぐらしのなく頃に


ひぐらしのなく頃にの評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 80
(naokilljp) ,2006-04-09 ,ID:c445
(長文) OPの一瞬で”キタコレ!”と確信しる。基本的にオープニングの一瞬で引き付けた作品は外れがない、自分のセンスが合致した瞬間。少なくともOPは最高、これほどシックリ来たものはないだろう。ミステリアスな音楽、幻想的な背景に、惑わす色とりどりの花、血、美しい蒼、不気味な藍、この作品が何なのか、強烈なメッセージ製を感じさせるでしょう。さて、鬼隠しですね。レナの声も印象と合致し、で中々のナイスキャスト・・大体ね?w ただ、この作品は中々の演技的に力量がいるでしょうからねぇ。


 85
(kerry-zed) ,2008-07-25 ,ID:c5740
(長文) 原作見プレイです。
サウンドノペルはあまり、性に合わないので。

作画=普通
まぁ、UHFアニメと見れば平均的かもしれない。
だが、少し見づらいシーンも見られる。

ストーリー=最高
ミステリー系では、八墓村ぶりに関心させられた
ストーリーの練りこみよう。
楽しかった日常が、数日で恐怖へと変わっていく様は
けっこう怖い。
と、は21世紀に入ってからの作品で、自分が見た作品では、
1、2のストーリーのクオリティである。
だが、アニメ版は原作からカット
 88
(pmmc) ,2009-08-25 ,ID:c15939
(ネタバレ) 名前だけは知ってたんですが見てみると想像を絶するム
 100
(18000sensei) ,2008-02-06 ,ID:c4074
(長文) ほのぼのとミステリーの融合。
キャラは萌えるし曲はいいしストーリーも神。
個人的にアニメ鑑賞にハマルきっかけになったアニメ。
見るなら続編もセットで◎


(追記)
この度解も合わせて4回目見てきた。2007年末に初めて見てから2年。約半年毎のペースで4回目。ここまできて追記しようと思う。
まず思えば1回目はただただ怖かった。2回目は少し慣れてきた。3回目はよく見たら作画や声など割と気になるなぁwとか玄人目線で見れるようになり(この頃はアニヲタ全盛期でした)。
 50
(dadadada-) ,2012-10-19 ,ID:c82399
(長文) 原作未プレイ 解まで視聴(解は別評価)

随分と話題に上がった本作。シナリオ・演出で勝負の内容で挑戦的ともとれるが私にはあまり響かなかった。
すくなくとも2回3回見たいか聞かれたら見たくないと答えるでしょう。

原因は話の長さ。
別人物視点にしたり、ネタを小出しで追加しラストも徐々に変えて・・・・というやり方なので話数が増えてしまっている。
身の上話や立場が違うだけで結末が一緒なら話数増やさないで作ってほしかった。
もちろん意味を持たせてあることで2回3回見る
 88
(mikachu) ,2010-05-16 ,ID:c26260
(長文) 最初はその度で話が変わって、
「矛盾だらけ」「意味不明のただのグロアニメ」としか思っていなかったが、最後までいくにつれてどんどん解決していってかなり引き込まれた。

このアニメは○○編と区切られていている通り、その編、その編で「違う」のだ。ここで「何これ?」と思わず、編の最初になったら最初に戻った気持ちで見てほしい。
ただ単純に13話と14話だから話がリンクしてるはず!と簡単に思わないでほしい。綿流し編は綿流し編で、祟殺し編は祟殺し編で別物である。
なぜこう分かれて
 70
(pochida) ,2011-02-08 ,ID:c40593
(ネタバレ) はじめの4話だけみると、そこそこ面白い。が・・・
 100
(rei2007) ,2010-05-13 ,ID:c26194
(長文) ミステリー・サスペンス・推理の三要素が、完璧に描き抜かれた決定版アニメ。一度見ると一気に世界へ引き込まれる上、1話1話のストーリーが凝縮されており、無駄なシーンは全くない。コメディな日常の萌えキャラ達が、突然、豹変するため、恐怖感は対照的に盛り上がる。ストーリーの展開は速く、主人公が見えない犯人達に追い詰められていく姿は、すぐに感情移入せざるを得ず、必死で謎を解かなければ、という危機感が煽られる。
横溝正史の推理小説に出てくるような古い日本の村が舞台だが、推理小説で主人公が
 100
(dalkdawn) ,2008-08-20 ,ID:c6113
(長文) 原作があるらしいのですが、まったく触れずアニメから入りました。
観始めたらあまりに面白いので寝る時間を削ってのべ4日で一気に観ちゃいましたよ…
絵はちょっと前に観てがっかりした「夜明け前より瑠璃色な」みたいなタイトルのアニメに似ていて同じ絵師の方なのかなと。最初は荒いんでないの?、大丈夫なのかと不安に駆られたものの不思議と世界観にマッチしていい感じでした。
絵もシナリオも緩急がすばらしい。あとオープニングの歌がカッコよ過ぎて最高です!毎回飛ばさず聴いてました。

 96
(narutoshi) ,2009-06-18 ,ID:c13338
(長文) なんの前情報もなく見始めたアニメ。
最初は絵柄とのんびりしたつまらん日常に飽きて、1話の途中で一度視聴を打ち切ったが、再度仕切りなおして見始めると、事件が起きたところから、ドンドン引き込まれた。
単なる萌えアニメだと思っていた為、徐々に日常が崩れていく様子に、最初は自分が錯覚をみているのかと疑った。
近未来や江戸時代程度の昔を舞台にするアニメはあるが、たかだか数十年前の世界を舞台にするというところは斬新で、携帯やパソコンがない時代だからこそ、この世界を構築する事が出来た
 87
(moriya) ,2010-11-23 ,ID:c35311
以前原作のPCゲームを少しだけ遊んだときはほのぼのとしていて楽しい印象の作品でしたが、アニメでその先のシナリオを見てみたら結構グロテスクなシーンがありました。
ですのでトラウマになる恐れがあるので子供は見ないほうがいいです。

舞台は1983年の「ひなみざわ」という架空の村で、かわいいキャラクター達のほのぼのとした日常のお話かと思って観ていると、なぜか毎回毎回悲惨なエンディングになります。
デジャブの様なシーンもあり、それらの惨劇が何なのか最初は意味がわからなかったのですが、
1話視聴を進めるごとにまるで推理小説を読んでいるかのように新しい事実が判明し、複線が回収されてはまた張られ、だんだん物語りに惹き込まれていきます。

「ほのぼの」,「残酷」,「謎解き」が絡み合ったちょっと刺激的なお話です。
 95
(kawaso) ,2012-02-08 ,ID:c66857
自分が見た初めての深夜アニメです。
最初はキャラの萌えとかすごい抵抗があったんですが、謎が謎を呼ぶストーリー展開にそんなことはどうでもよくなるくらい面白かったです。鬼隠し編を見たとき、まさしく自分はこういうアニメが見たかったんだって思いましたね。

綿流し、祟殺し、暇つぶしと少し展開に飽きがきたところもありましたが、目明しでトリックが分かり、罪滅ぼしで全ての物語がつながった時の爽快感はなんともいえないものがあります。


ただ怖いだけのアニメではありません。このアニメを見て怖いと言ってるだけの人は、見てる途中の人か、話の断片だけを見た人でしょう。断言できます。

あまりに良かったんで、DS版もやってみました。アニメよりもさらに厚みが増してました。最高の一言です。ぜひプレイしてみてください。
 91
(yahari) ,2012-12-11 ,ID:c85634
原作鑑賞済み、当アニメ作品も数回鑑賞しています。

この作品は二期作品「解」と対をなしており、
二つ揃えで一つの作品ですので「解」と兼ね合わせで評価しています。


特徴・感想
脚本はすこぶる秀逸であり、推理推測を楽しむことができます、ただしファンタジー要素が入ります。
恐ろしさ、怖さ、楽しさ心地よさといった娯楽要素を充分堪能できて快い感動を満喫できる優れた作品ですが、
根底には人間が生きる上で必要なこと、社会生活をおくる上で基本的かつ大切なものが主題の骨組となっており、鑑賞者に対して強く提唱されている部分でもあります。


暴力的だったり残虐な描写もありますが、未成年の方にも積極的に鑑賞していただきたい公益性のある優れた作品です。
 85
(masaka-ri) ,2008-01-07 ,ID:c3729
(ネタバレ) 昭和58年、雛見沢村というさびれた村を舞台におこる
 91
(xxchu_u) ,2010-10-14 ,ID:c33451
名前だけはずっと
前から知ってました。

名前からするに夏の
のほほん物語かなー
なんて思ってましたが、
グロあにめでした。
っていうのが最初の感想。

ただのグロアニメ。矛盾だらけ。
とおもって1度見るのを
辞めてしまったのですが、
こちらのレビューをみて
もう一度見始めました。

ただのグロアニメと思っている人
是非もう一度見直してください!

恐怖、萌え、癒し、感動が
詰まったとてもいい作品です。
最後まで見ればきっと全て
わかるとおもいます(≧ω≦)b

シナリオ( 20/20 )
声・演出( 20/20 )
キャラクター( 18/20 )
作画( 15/20 )
音楽( 18/20 )
 80
(siriuseyes) ,2010-05-18 ,ID:c26314
どなたかのレビューで感動アニメと書いてあり、「なんで感動!?」となんか気になって視聴し始めてしまった作品。
消去法とシナリオに十分使われていないキャラの逆読みから、「あぁもうこの人しか犯人はあり得ないね」と確信を持って視聴していましたが、なんと26話全てが「伏線」という、「驚くべき、やんちゃさ」なのです。別に怖くないじゃん。と思いつつ観ていましたが、目明し編で完全にやられました。驚くべきことに、視点が傍観者から、完全に加害者に感情移入し、憎しみを抱いて楽しんでいたのです。目明し編のラストシーンの整合性がとれない、。詩音とサトシの関係をもっと丁寧に、濃厚に描くべき等ありますが、伏線だけでもこれだけみせる牽引力、驚くべき作品です。(シリウスアイズ評)
 80
(taka0915) ,2014-02-01 ,ID:c109095
正直最初は怖くて一度切ってしまいましたが、後日勇気を持って改めて見てみました。感想は・・・めちゃくちゃ面白い!中盤までは謎に包まれた点が多かったですが、謎が解き明かされていく話になってからは観るのがやめられなくなりました。それくらいストーリーは良かったです。キャラクターも好きになりました(特にレナが一番好きです)。
ただ、私自身がグロが苦手なので、無駄に(?)グロくて怖いのがちょっと苦しかったです。まあそれがひぐらしの魅力といえばそれまでですが。ただ逆に言うと、グロが苦手ながらも最後まで見てしまうくらいにストーリーが魅力的だったとも言えるとも思います。作画はもうちょっと頑張って欲しかったかな~。
 90
(catastrophe21) ,2011-03-26 ,ID:c42755
2.3度見たが、何回見てもおもしろい。

作画が独特で、そこで嫌いになる人がいるかもしれないし、
一般的なイメージとして、グロい。というものがあります。

でもこれは見なければ損だ、と思う。
グロいというイメージだけでこのアニメを見るのを躊躇するのは
とてももったいないと僕は思う。
すべて見れば、このアニメがグロで構成されているんじゃなく、
そういうシーンを超えた感動、友情で構成されていることに気付くはず。
そう思います。


初めて見たときと2回目見た時では
まったく印象が違ったのが印象的でした。

見たことがある人はまた見直してみるのも面白いかと思います。
 77
(tatata555) ,2008-02-04 ,ID:c4049
とりあえず怒った直後にやさしくなるのは妙に怖いという事が良く分かった。

最初の鬼隠し編が終わった時おおっ!と思いましたが、次の綿流し編が時間軸を戻しての平行世界での再開始というのにはげんなりしました。

単にこの先どうするんだろうと期待しすぎただけですが、それを含めてでも良い作品。見ているだけでも辛くなっていくのに、作者はこんな長編作ってた時大丈夫だったんだろうかと余計な心配をしてみました。

後半で同じ並行世界に戻るのでまじめに見とけば良かったとちょっと後悔。全体像が完全に明かされるのは続編の解でこの作品だけでは中途半端になります。解も含めた全50話での評価は85点です。
 99
(fujibayashi) ,2009-12-10 ,ID:c19666
この作品を視るまで、アニメをバカにしていました。こんな面白いものがあったんですね!アニメを視るきっかけをもらった作品です。
最初の3話で完全にひきこまれました。本当にドキドキが止まらず、一気に視たことを覚えています。
原作をやっている方の中には、やや不満の方もいるようです。確かに、祟殺し、目明しあたりはなんでカットしてしまったんだっていうシーンもありますけど、鬼隠しの演出は原作の何倍も素晴らしいと思いますし、すごくよくひぐらしの世界を作れていると思います。
まだ、視ていない方は是非、極上の謎でドキドキしてください。
 90
(randy-auejakfik) ,2012-03-30 ,ID:c70800
1話見始めたところ、その独特のホラー表現に魅入られどんどん引き込まれていきました。ただ怖いというのではなく、精神的にダメージを受けるような表現も含まれています。そのため、途中で観なくなってしまう方もいると思います。しかし、あえて言います。耐えてください。ひぐらしは誰が犯人だとか、単に怖がらせようというものではなく、人として最も大切なことを気付かせてくれるアニメです。でなきゃこんなに人気があるわけないです。(でも子供は見ちゃいけません。間違いなくトラウマになります。)見終わったらぜひ解も見てみましょう。
 95
(demio) ,2006-10-10 ,ID:c907
(ネタバレ) 今まで無かった萌え系のサスペンスホラーアニメ。
 87
(avanche) ,2007-11-02 ,ID:c2942
雛見沢村を舞台としたホラーサスペンスアニメ。
原作をやってなければ楽しめるかも。
しかし原作をかなり圧縮してるので話が中途半端なところも…。
最後はちょっと感動した。
雰囲気とかキャラの声とか作画は合ってると思う。
OP曲アニメ、OP曲の怖い雰囲気、OP曲そのものが好きです。
ED曲→次回予告の流れが良い。
グロかったり惨たらしかったり怖かったりとかしますけど一般人なら多分大丈夫。

次作「ひぐらしのなく頃に解」で真相が明らかになっていきます。
 90
(ayaka49) ,2011-08-11 ,ID:c54108
作画はあまりよくないですが、話にはまってしまいました。あと、OP。結構好きですwwあの実にホラー系みたいな。
私的にホラー系だけどあんまり怖くない?ww
自分的には結構感動した。ホラーより仲間の大切さや、信じることの大切さっていうのかなそういう奴の方が印象にのこってます。あと好きな声優さんがいたことで得点アップ!w
あと、萌えキャラ的な絵?だと思うんだが、そういう人たちが人を殺すギャップなどにもはまった。漫画も買ってしまったw
 55
(touna) ,2013-07-16 ,ID:c98765
自分はグロ系は好きではありません。そういう描写に焦点を置くので内容が雑になることが多いからです。
ですがひぐらしにかんしては繰り返しにして、一つの編で話が起承転結するので、内容が無いどころかむしろ濃いくらいに感じました。
ひぐらしは2期目が本番なので1期だけではほとんどなにも分からず中途半端な終わりになります。
ということで、面白いけどまだまだこれからということで50点、最終回で+5点の55点にしました。
 70
(niwakaka) ,2011-03-30 ,ID:c42915
評価が高かったのでホラーは苦手でしたが視聴

原作がゲームらしくショートストーリーが多数あり
ループする物語なので少し苦痛だった

いきなり人格が代わる手法の狂気ホラー

最後の原因がアレとは少し頂けなかった
観るのに色々なストレスが溜まって終わり方が淡白なので
拍子抜けした感じであった

ストーリーが気になってたので見て後悔は無いが
果たしてこれが名作と言えるのだろうか・・・
 80
(rans) ,2010-06-07 ,ID:c26756
原作未プレイ

なんか人気だけどキャラデザが好きじゃなかったのでスルーしてたけどなんとなく見始めました。
感想
観る前は完全にひぐらし馬鹿にしてました。最初観た時は衝撃でした。意味不明でグロ好き向けなのかな?と思ってたのだがだんだん謎がわかっていき一気に試聴

伏線が沢山あり2期まで観ないと話がわかりませんがなかなか練りこまれたストーリーなのでおすすめできます。途中で投げ出すのは駄目です
 75
(taotie) ,2009-07-23 ,ID:c15012
個人的には非常に楽しめた
当然の事ではあるが、続編となる「解」ありきの作品。 
 
評価としては、「作画のレベルが低い」「狂気の演出がワンパターン」「シーンとセリフのミスマッチ」等色々気になる点も多いのが残念。しかし不思議なほどに次回が気になり一度に全部でも見れてしまうだけの引き込みの上手さがある。
グロ萌え好き用のアニメだと思っていたが、独自の構想や世界観など一見の価値あり。
 80
(sandy_7727) ,2011-06-04 ,ID:c47206
猟奇殺人ファンタジー
爆発的な人気を得た竜騎士07の快心作。
この作品の特筆される所は、死体の表現方法。
アニメとして、全てバッドエンドを迎える短編集が後半からは繋がりを見せる様は斬新で面白かった。
過去をループするという斬新な発想と、世界を抜けだす様は感動的。
問題は着地点。「えっ!そこ?」という感じ。
間抜けな着地点に失笑しながらも、新しいアニメを切り開いた作品。
 82
(siren) ,2010-02-13 ,ID:c22432
(ネタバレ) 凄い衝撃的な作品でした。

この殺戮の迷宮とい
 88
(yuto) ,2010-12-15 ,ID:c36346
名前だけは知っていたので最初はなんとなく見たアニメでした。この作品に嵌ったきっかけはおそらく初めて怖いと思った時です。まさかあんなにいろんな意味でドキドキさせられるとは思っていなくて、一気に見てしまいました。サスペンスが好きなのも理由の一つかもしれません。
主に日常と非日常の繰り返しになり、そのギャップがさらに恐怖度を増します。解とセットで見なければいけないのが難点です。
 85
(zaurussp) ,2007-04-03 ,ID:c1471
ストーリーについては、原作どおり、素晴らしかったと思います。
とても、同人だったとは思えない作品であります。
(原作を見る前の評価)
絵だけが原作と大きくかけ離れていているので、原作派からすれば不満。

《個人評価》

ストーリー  S
声      A
キャラクター A
絵      D
世界観    A
音楽     A
歌      A
 90
(teg) ,2012-09-08 ,ID:c79232
(ネタバレ) 本当に素晴らしいアニメだと思います。
最初はただ
 90
(3298ken) ,2010-10-08 ,ID:c33145
(ネタバレ) 予備知識の無いまま、いっきに一期、二期(解)まで見
 88
(vanillaa) ,2014-02-25 ,ID:c109852
OVAも含め、全話視聴。欝展開が基本だが、一話一話進んでくうちに次が気になってしまう不思議なアニメ。ただ、グロイ場面が多々あるので、人を選ぶかもしれない。
しかし、伏線が一本の線となり、疑問が解決された時の感動はなかなか。
意外にも内容が難しいので、理解ができなかった人は、終わったあとに考察サイトなどを見て見直すとなお楽しめる。
曲も良い。
 10
(db) ,2010-06-05 ,ID:c26664
なぜ救いようのない惨殺シーンを垂れ流すのか?
アニメという虚構の世界では人を怖がらせるのは簡単です。
狂気を表現すればよいのだから。名作ホラーがあるのであれば、それは本当に綿密に考えられたものだと思います。
この作品は後味悪い感覚しか残りません。これを見て真似する人が出てこないよう、子供は当然、大人も見ることはお勧めしません。最悪です。
 70
(shindo) ,2009-12-16 ,ID:c19977
キャラクターの髪の色がカラフル過ぎる事と、
(最初は違和感を覚えます…)
ドキドキする展開までに若干話数がかかるので
腰を据えて観てくれる方でないとはまってくれないかも。

でも観てみれば解る恐ろしい展開。
何度も何度も悲劇を繰り返し生むこのアニメは
色んな意味で物議を醸した作品です。

グロいのと恐いの苦手な人は回れ右。
 70
(farenopushisu) ,2009-06-12 ,ID:c13145
15禁のサスペンス作品です。素直な感想を述べると…ですね。
うわ~…この人達怖~…そしてエグイえぐすぎる。
作画も悪い方かな。珍しい話の構成ですね。サウンドノベルゲームを繰り返しアニメで見てるみたいな感じ…新しい試みって点では凄い挑戦だとはおもう。
ただ肝心な話はスプラッターなので万人向けではないですね。青少年が犯罪犯す物語ですしね…
 80
(northern19) ,2008-06-25 ,ID:c5389
何かと話題だったので見てみたが面白かった。

最初は訳の分からない事ばかりだが、
少しずつ謎が解けていく所や、冷や冷やする
場面が多数あり見ていて退屈しない作品だった。

ただ作画の悪さと、最後の罪滅ぼし編の残念さは
非常に勿体無かった。

しかし素晴らしい作品だと思う。

実写映画の方はどうなのだろうか…。
 90
(stormcat1600) ,2011-05-22 ,ID:c46605
映画にもなった言わずと知れた名作です。
一期は、残酷なシーンやグロテスクな表現が多かったです。
自分は特にグロは気にしないので最後まで一気に見れました。
ただ、人によっては作画が気に入らない人もいるのではないでしょうか?
この一期の話は二期に続いていますので一期を見たら二期も見ることをおすすめします。
 75
(odeko) ,2010-12-26 ,ID:c37079
シリーズ通しの評価。
原作未プレイ。
謎が謎を呼ぶ感じで、すんなりと見れた。作画は基本的には苦手な絵柄ではあったが前半~解までは熱中した、
のに…
なんだこれ?神とか超展開すぎる。一気に萎えた。ただ友情を描くシーン、緊張感あふれる追跡シーンなどは高く評価したい。前半85点後半65点で、全体75が妥当。
 95
(hakainu) ,2008-12-29 ,ID:c8289
(ネタバレ) ニコ動などでMADが多かったので見てみたのですが、
 80
(rei1205) ,2011-04-02 ,ID:c43137
(ネタバレ) 特筆すること無いのですが強いて言えば、パラレルワー
 65
(kamasa) ,2011-09-21 ,ID:c56936
元々ノベルゲームということで、ストーリーがぶつ切りで展開されており、それは最終話で初めて理由が分かりました

真実に驚かされることも多々あり、飽きずに見られますが、作画がどうにも耐え難い

シナリオは良いので、作画を受け入れられるかどうかで評価は変わっていくと思います
 85
(tomotomo9537) ,2010-04-27 ,ID:c25488
おすすめ 普通

2クールですが○○編が終わったら最初から始めてくれるので
とても見やすかったです

キャラの個性もでていた
詩音の話がとても
怖かったです

何回も見ている作品です

毎回新鮮なくらい
怖いので怖い話好きな方は
是非みてください
 90
(rukuranshie) ,2009-12-14 ,ID:c19913
見た目とは違い、とても怖いアニメです。

内容はとても重い内容になっています。萌えとは一切無縁の内容です。ストーリーは独特なものであり、とても面白いですが、鬱になってしまうのがネックです・・・。キャラ達の凶変ぶりには思わず動きが止まってしまいます。

良作です。
 89
(tm104) ,2010-01-18 ,ID:c21442
原作未プレイ
【良い点】
キャラがいい
感動できる
話がわかりやすい
OPが良い
【悪い点】
作画が汚い
グロイシーンが多い
もっと点数を上げてもいいと思いますが、作画が崩壊しすぎなので90点は上げられませんね、あとはとても良いので是非見てください
 90
(kazuking) ,2012-07-09 ,ID:c76272
解、礼、煌、を見ての感想。
これは見る価値あり。あまりキャラクターデザインが好きではなかったために敬遠していたが、このストーリー構成は、確かに騒がれるだけのものがあった。伏線だらけ、というか、わかる訳がないw
羽入がマジでかわいい。そして、田村ゆかりはすごい。
 90
(null8) ,2008-01-29 ,ID:c3995
作画は良好。音楽も良○、ストーリーだけはこればっかりは時間が限られているアニメなので仕方ないが少し急ぎ足になってはしょられてるところが多々見受けられました。

けれどこの2クールという時間であの長い話をこれほどまで完成度を高く作れたのはすばらしいと思います。
 89
(dusken) ,2011-04-01 ,ID:c43072
見始めると止まらないアニメ。
若干とはいえないほどグロいシーンもあるが、それも作品の良いアクセントになっています。作品の構成に癖があり、一回目の視聴では狂気しか感じられなかったストーリーが二回目では異なって見えてくる点で工夫を感じました。
 90
(151136) ,2010-08-31 ,ID:c30833
梨花ちゃんの可愛さは異常。
というのは抜きにして、まず怖さを前面に出しているアニメ。

原作が長いため26話で6つの話を入れたのは少し無理がありすぎたと思う。それでも罪滅ぼし編や目明し編は感動します。

おすすめの作品。
 90
(yandere) ,2012-07-27 ,ID:c77548
怖い話があまり好きではないので敬遠していましたが、もっとはやく観ておけば良かったです。グロテスクなシーンは結構キツかったりするのですが、続きが気になって仕方なく、途中から伏線や中身が少しずつわかると、違った良さを発見出来ました。
 69
(blue_heaven) ,2010-12-08 ,ID:c36054
絵柄とか微妙ですが、ストーリーが刺激的なものが多いので
先へ先へと見させる力は十分です。
が、一度見たら2度目はそんなに見ないと思うので
こんなところでしょうか。

「連続視聴・一気見」派には十分オススメできます。
 50
(gdh) ,2009-02-08 ,ID:c9267
最初の4話で終わらせておけば日常に潜む狂気という
良いサスペンス作品であっただろう。

余計な事(話を続かせくだらない設定をした)をしたばかりに単なる子供だまし作品になってしまった。
大人にはつまらなく感じるだろう。
 90
(kurenai88) ,2014-05-10 ,ID:c114225
最初は怖いもの見たさで観始めましたが、
すぐにこの作品の世界観に引き込まれてしまいました

いろいろと考えさせられる内容なのでコレにハマった方は続編の解と礼を観るのをお勧めします(煌と拡はある意味別物なのでお好みで)
 90
(shepherd) ,2009-08-28 ,ID:c16066
ゆったりとした日常と狂気との二段構成のおかげで
特徴あるキャラに入り込み易い 伏線も巧いし

印象にあるのは『眼』

誰かが言っていたけど4話で辞めるか
『解』まで含めて最後まで見ないと
消化不良する。にぱー
 92
(demo_blue) ,2015-11-21 ,ID:c138991
主人公やヒロインが豹変して徐々に狂っていくのが面白い
適度にギャグを入れてくるから安心して見れる
と言うかギャグとシリアスのギャップがすごい
ミステリーっぽいですけど内容もわかりやすいですし難なく見れると思います
 80
(kaworu) ,2010-02-15 ,ID:c22508
最初はパラレルワールド設定が好きになれなく、さらに寄生虫ネタや宇宙人の侵略などに話が進んだときにとても冷めてしまった・・・
一期は実際二期の布石だった。
二期はかなりのレベルだったが一期は正直たいしたことなかった。
 79
(kawarasoba) ,2013-06-09 ,ID:c96694
SF,コメディ,萌え,燃え,グロ,癒し,いろんな要素のあるアニメ。かといってどれも作品の雰囲気を壊さず,いい意味でのギャップが相乗効果を生んで,観ていて飽きないし,より作品に引き込まれる。
声優のレベルが高い。笑
 48
(memex) ,2012-03-11 ,ID:c68699
あんまりおもしろくなかったです。
ループものというかミステリーとしては作り込みがぬるい感じがしました。
あと、グロかったですね、そんなイメージしか残らない。
あんまり頭を使わないで見られる暗いアニメでした。
 90
(kabatibi) ,2013-04-17 ,ID:c93646
最初からかなり緊張感のある内容でした。
途中謎なこともありましたが最後に向けるにつれて謎が解けていくような感じで、一気に全話見てしまうほどでした。
酷いシーンもありますが、全体的に楽しむことができました。
 95
(x-ray) ,2011-04-22 ,ID:c44868
(ネタバレ) 原作未プレイ。

友人に「グロイけどヤバイ、面
 100
(donattenda) ,2011-11-18 ,ID:c61216
アニメでしかこのような狂気は表現できないんじゃないだろうか… 自分はホラーや怖い話が苦手ですが、それでも先が気になって見てしまいました。そして解を見終わった後の満足感は素晴らしかった。ぜひお勧めしたい。
 95
(mosukuwa) ,2010-06-21 ,ID:c27171
一期だけ見るのも、二期だけ見るのも駄目っていう特殊なアニメ。
普通に全50話で放送してほしかった。……今の深夜アニメじゃ難しいか。
ラストは感動するが、あまり良く知らずに見ると意味不明かもしれない。
 90
(occi) ,2010-03-11 ,ID:c23337
鬼隠し編をクリアすると、ハマること間違いなし。子どもには見せない方がよいでしょう。萌え系のキャラに違和感を覚えるかもしれませんが、それは最初だけ、慣れてしまいます。そして、容赦のない殺戮劇が始まります。
 87
(cv_shin) ,2012-10-23 ,ID:c82697
キャラクター達の和やかな時とシリアスな時との差が激しくてすごい。

声優の演技も気合が入っていて入り込めます。

グロイ所とかもありますが、面白いということが勝っていて最後まで楽しめました。
 95
(pigepigepige) ,2010-07-20 ,ID:c28112
有名なので見てみたら、噂に違わぬ出来でした。後でキャラが狂気に走るのが分かっているのに、毎回異常なまでに平和な時間を強調してくるところが清々しくて好きです。大石がいやらしいので満点ではないです。
 89
(ralph) ,2008-10-10 ,ID:c7000
最後まで見たら結構面白くてよかった
こういう暗い感じのアニメは
あんまり見てなかったけど結構楽しめた
ただパラレルワールドは最初意味不明だったので
そこを分かって入れは相当はまると思う。
 77
(heine) ,2009-12-13 ,ID:c19794
作画などが物語を期待させるのは重要だと改めて思わせてくれた作品。
パラレルワールド的展開は好きなので世界観はきらいじゃないけど、この内容は残念だった。
新しさがあるのはとてもいいと思った。
 90
(daiki) ,2009-09-01 ,ID:c16210
衝撃を受けた!
最初は、ただの日常系か?
と思ったけど見るうちにだんだんと
怖くなって、魅音とレナの豹変に 
おどろいた。
またオープニングの歌詞が怖かった・・・ 
ハマりました!
 85
(tanukichi) ,2009-02-16 ,ID:c9484
あまりに有名な、ホラーとミステリーを融合させた、アニメでは珍しい分野の作品。出血やその他グロテスクなシーンが平気で登場するので苦手な人は見ない方がいい。私はアニメでこの分野は珍しく楽しめた。
 10
(miy4) ,2012-04-21 ,ID:c72438
(ネタバレ) 殺戮です。この無印のひぐらしの付箋をひぐらしのなく
 90
(keys) ,2011-07-06 ,ID:c50889
好き嫌い別れるだろうけど、萌えとかグロとかの耐性があって推理するのを楽しめる人ならツボにはまる・・・かもw
自分は原作を先にやっとけばと後悔しました。(めっちゃ端折られてるから)
 89
(mossya) ,2008-09-25 ,ID:c6603
東浩紀の評論を読んでネタバレしちゃってからの視聴でしたが、予想以上に深い作品でした。
むしろ読んだ後だったから余計楽しめたのかもしれません。

原作もやってみたくなりました。
 95
(teto) ,2012-01-04 ,ID:c64486
グロかったですが、逆にその残虐性がリアルさが良かったのかも。
全26話ですが、全く退屈を感じることなく見続けられたアニメです。面白いというか心に残るアニメでした。おすすめです。
 100
(endless) ,2011-01-30 ,ID:c39837
オープニングの曲最高。
各キャラの設定も最高。
見ていて、すごく引きつけられるシナリオ。
1週間で26話見てしまうほど。
ひぐらし前半部分の評価としては文句なく満点。
 87
(haku) ,2010-05-11 ,ID:c26162
こういう作画は正直あまり好きではなかったが
いざ見始めるとあっという間に終わってしまった。

かわいらしいキャラクターの割に時には恐怖さえ感じる
そんなアニメだった。
 80
(shawn) ,2012-08-21 ,ID:c78538
原作と比べるとだいぶ話を省略しているが、その分無駄がなく、惨劇に至るまでのスピード感がちょうどいい。
欲を言えば、もうちょっと、惨劇シーンをグロテスクに魅せてほしかった。
 99
(sachi00) ,2010-08-16 ,ID:c29524
やばい!!

面白い。そして怖い。
疑心暗鬼がテーマ。
パラレルワールド的な形で物語が
おこり、狂気の世界に染まって行きます。

絵はちょっと残念気味です。
 80
(gvls1107) ,2010-08-12 ,ID:c29368
出題編の中では最初の鬼隠し編が1番怖かったです。
解答編に入って少しずつ謎が解けてきました。

すべては2期で分かると思うので、残りの解答編に期待しようと思います。
 80
(king-ak) ,2011-04-05 ,ID:c43508
おもしろかった。ただキャラクターが気持ち悪い。「にぱー」とか「はうはう~」みたいなのが気になってしょうがなかった。こういうのに耐性ある人じゃないとキツいかも。
 84
(geparuto) ,2013-04-21 ,ID:c94152
怖いです
かなりじわじわとくるグロさですから結構精神的にきます
でもとても完成度の高い内容でメッセージ性も強いです
声優さんの演技も流石としか
 90
(frog) ,2012-03-29 ,ID:c70648
正直1話の、部活の描写でテンションについていけず、見るのをやめようと思ったが、そこを乗り切ってしまえば、あとはどんどんのめり込んで行った作品でした。
 75
(hanzou) ,2007-05-18 ,ID:c1653
それなりに面白かったと言えば面白かったが、でも何か中途半端だったのと原作を知らないとシナリオの流れが全く解らないので少し微妙と思える作品だったかも。
 80
(taroimo) ,2011-03-08 ,ID:c41968
マジで怖いです。
だけど、気になってドンドン
見てしまうw
絵は好みではないけどいい作品だった。
ただかなりグロテスクな表現があるので注意
 79
(rairai) ,2009-10-01 ,ID:c17038
グロさがあって見ていて初めは辛かったが、最終話に進むにつれて内容がわかっていく作品だと思う。
 
解をみることで初めてこの作品の意味がわかる。
 78
(tz) ,2008-11-14 ,ID:c7341
原作ゲームをプレイしましたが、
あれだけの話をあそこまで収縮できたのはすごい。
その上、話そのものの味は一切落ちていないのがさらにすごいです。
 75
(taijyu) ,2012-12-03 ,ID:c85293
原作が好きだったので見てみました。
絵が可愛かったですね。まあどんな絵でも原作よりよくなるのは確定ですが。
良く動いて面白かったと思います。
 96
(animebaka) ,2011-08-14 ,ID:c54354
初めはほのぼのとした日常系かと思いきや、後半から謎の事件が出るは、キャラたちが豹変するなどいきなりサスペンス系になるとは思いもしませんでした。
 80
(yoshi-ks) ,2011-02-12 ,ID:c40746
狂気描写が秀逸。

また、謎解きで徐々に解明されるストーリーが面白い。
ただ、日常パート(萌えパート?)が全く面白くないのが残念だった。
 75
(nisikihebi) ,2010-08-01 ,ID:c28749
解の最後まで見れば面白いですが・・
最後に辿り付くまでが結構苦痛かも。

グロやオタク要素、絵のタッチに抵抗の無い人なら多分楽しめます。
 75
(asamiya) ,2011-05-10 ,ID:c46156
狂気・ループ・パラレル・ミステリー
人気があった作品だけあって
先が気になって一気に見てしまった
ただ、絵が後半まで馴染めなかった。
 92
(tuie) ,2009-04-05 ,ID:c10862
とにかく見て行くうちに引き込まれる作品だった!!

二日で制覇しました。

人間の過ちというものをリアルに表現していると思う。
 80
(wipe-all) ,2015-07-07 ,ID:c133594
【各20点満点で評価】
ストーリー-18点
キャラクター-14点
作画-14点
演出-18点
劇伴(主題歌含む)-16点
 80
(tekesuta) ,2010-02-15 ,ID:c22533
アニメも面白いですが、それより漫画のほうが数段、更には原作の方が格段に面白いです。アニメはカットされてるシーンも多いので残念です。
 88
(xyz21takku) ,2008-02-13 ,ID:c4245
いろいろと物議をかもしたりもしたが、個人的に楽しむ分には大いに楽しめた作品。特に目明かし編で詩音に惚れた。そこまで愛されてみたい。
 30
(kazunyan777) ,2013-11-16 ,ID:c104965
テンポが悪い。絵が残念。無駄な残虐シーン。
ストーリーを評価する人もいますが、私にはおもしろいと思えませんでした。
 85
(psychedelic333) ,2010-08-09 ,ID:c29117
【原作】プレイ済み

原作が大好きなんでアニメでは原作を超えれない
しかし女子主要メンツの声は良かったです。
 78
(kerokero99999) ,2012-10-21 ,ID:c82509
個人的には解よりこっちの方が好きです
やはりホラーアニメといえばこれですかね…
観ててかなりハラハラしました
 60
(mac) ,2007-08-08 ,ID:c2212
重要なとこが端折ってあるので原作やってないとつながらない部分が多々ある。
キーとなる部分は原作どおりにすべき。
 90
(yk9271) ,2011-12-13 ,ID:c63112
序盤の怖さがよかったですね
謎が多くいろいろ考えながら視聴できて面白かったです
解は少し評価落ちますかね
 95
(akutozen) ,2010-07-04 ,ID:c27665
友達から残酷なシーンを見せてもらってから
ひぐらしを見始めた
次回がものすごく楽しみになるアニメであった
 95
(velvet) ,2013-04-04 ,ID:c92405
後から繋がりが分かると、ホントに面白いし感動する作品。
1期を見たら2期のひぐらしのなく頃に解も見るべき
 81
(tsukada) ,2009-04-06 ,ID:c10896
拝啓 ひぐらしのなく頃に様

なんだかんだ面白いアニメです。

とりあえず見ましょう。

敬具
 93
(justy1009) ,2013-03-06 ,ID:c89997
カワイイキャラがあんなことやこんなことを。
基本ドキドキさせられる作品が好きなので、文句なしに高得点。
 65
(reika) ,2015-09-08 ,ID:c135556
第1期の方がグロ度が強くて面白かったです。
後声優の演技が凄かったです。特に中原さんと雪野さん。
 65
(coconyao) ,2011-09-17 ,ID:c56449
グロい。キャラの顔の崩れ具合が逆に良い味を出しているように思います。
OP・EDの雰囲気が好き。
 95
(kacab13579) ,2011-05-29 ,ID:c46968
この独特の世界観がかなり気に入った。アニメに興味を持ち始めた記念すべき作品(これは僕にとって)
 85
(aneboiniboe) ,2010-08-15 ,ID:c29461
萌え、ちょっと怖いアニメ
作画は悪い
ストーリー良いが原作しらないとわかりにくいかも
 75
(tamshu1) ,2014-06-11 ,ID:c115333
PC版の方を先にやってからが、お薦め。
キャラに動きと声があるからお得感あります。
 73
(transrate) ,2015-03-10 ,ID:c127897
舞台設定が面白く、またそれが良く生活きています。
リカちゃんの髪の生え方が変です。
 98
(rkpk) ,2008-06-16 ,ID:c5248
このジャンルのアニメってほとんどないし、
見ていてヒヤヒヤする場面が多々あった。
 81
(mutekisensya) ,2007-12-31 ,ID:c3418
話の引き込み方が異常 
但し、原作は毎回同じ手法のせいでワンパターンに感じてきた
 79
(madao) ,2011-11-12 ,ID:c60687
ストーリーや構成は面白く次へ次へと引き込まれるがキャラデザや日常パートで萎える。
 74
(clannad) ,2013-03-11 ,ID:c90129
ストーリー 36/40
絵 8/20
歌 14/20
キャラ 16/20
 60
(cottelee) ,2009-12-26 ,ID:c20285
作画がかなり残念。
省略されている部分もかなり多いので原作をやったほうがいい
 90
(sakurasaku) ,2012-02-22 ,ID:c67593
面白い。でもこのシリーズで羽生が出たあたりから最悪!どぎつい萌萌アニメに・・
 87
(darusus) ,2010-01-06 ,ID:c20927
原作やってないし
話もぜんぜん見えてきませんでしたが
面白かったです。
 100
(shujix) ,2013-08-26 ,ID:c100692
サスペンス要素満載で かなりハマった作品。
文句の付け所ありません。
 90
(rinakko2000) ,2011-06-21 ,ID:c48215
私がアニメに嵌ったきっかけとなった作品。
衝撃的、すごく面白い。
 80
(kkke0) ,2012-03-17 ,ID:c69434
最初は分からなくてもとりあえず見て。

途中から分かります。
 80
(koyomi) ,2011-11-13 ,ID:c60733
とても面白くよいものでした。
解も見るといいとおもいます。
 65
(dyingday) ,2011-01-15 ,ID:c38550
ホラーだと思って見たら、あんまり怖くなかったのでこの点数。
 80
(remon) ,2008-08-06 ,ID:c5934
友達にすすめられて見始めた作品

予想以上に楽しめたw
 89
(saku) ,2012-03-15 ,ID:c69213
グロさで有名なアニメ。
しかし話の内容も面白い。
 93
(jemba) ,2011-11-17 ,ID:c61193
予想外の深さ!
理解できれば最後の鳥肌はヤバイ。
 60
(syachi) ,2010-12-20 ,ID:c36479
足掻き
○2期のスッキリ感
×小出し
かな?
 86
(noguchi) ,2013-05-28 ,ID:c96253
怖かったです。綿流し編は今でもトラウマです。
 70
(a-10) ,2013-01-18 ,ID:c87587
ED曲のまま入る次回予告はカッコイイと思う
 40
(nikki77) ,2012-06-13 ,ID:c74530
(ネタバレ)ひたすらバットエンドみせられるだけで疲れる
 86
(taktac) ,2009-08-19 ,ID:c15736
見たことがなければ見たほうがいい作品です。
 80
(gari) ,2011-05-03 ,ID:c45802
続編も見なくちゃ話が分からないのが残念
 30
(nine) ,2011-08-01 ,ID:c53191
粗が多いからこそ面白いのかな
 80
(angel) ,2010-08-19 ,ID:c29656
夏にもってこい
 87
(matumotototo) ,2009-08-06 ,ID:c15384
先が気になる
 70
(middo) ,2015-11-14 ,ID:c138677
本番は2期
 90
(akaunt666) ,2010-03-28 ,ID:c23999
最高です

途中まで見てのレビュー/感想


 40
(05jam05) ,2009-10-25 ,ID:c17976
(ネタバレ) 鬼隠し編と綿流し編をみました。
どちらも怖くてド
 85
(cv_shin) ,2010-08-22 ,ID:c29834
時代設定が昭和というのが面白い。
電話をかけるのに公衆電話を使い、10円玉を山積みにするというのが何とも言えない。

内容はよく、パラレルワールド的な話は好きです。
基本はホラーのようですが、ギャグも入っていて面白い。

続きが楽しみです。
 100
(hurudehanyuko) ,2011-10-09 ,ID:c58567
シナリオ的にもかなり良い。
無理矢理な推理も出てくるが、
それはそれで少々ヒントもあるし、
批判するには値しない。
声は豪華声優陣なのでこれからも期待できる。
作画は一番解が良いと思う。
あまり批判する所はないだろう。

このページは 2017年3月23日 13時15分07秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ