アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(205) POV 関連商品 リンク(0)

涼宮ハルヒの憂鬱


涼宮ハルヒの憂鬱の評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 85
(abandon) ,2013-10-20 ,ID:c103880
(長文) 原作既読

中二病(作品名でなく当時の自分の感染病名)
とハルヒズムの相性は抜群ですね。

当時の自分は、すっかりやれやれ系ニヒルをきどりましたよ。
窓際後方二番目をねらって席替えのイカサマまでしましたしね・・・。

そんなわけで自分をアニメ界に引き込んだ主犯の本作。
当時としての圧倒的なまでの作画力はとても印象的でしたが、

それ以上に、異常なまでに心のなかでしゃべる主人公が魅力的でした。

思考を事細かにBGでしゃべらせる。
一人称視点の小説が
 95
(taketake4) ,2012-06-22 ,ID:c74780
(長文) 内容に関しては今更書くまでもないので割愛。
原作はアニメ化告知する少し前から読んでました。少し原作に触れておくと、個人的には最初の「憂鬱」で完結した作品だと思っています。それくらい「憂鬱」は一つのエンタメ系青春小説としての完成度が高いです。インパクト充分のハルヒの台詞で読者の興味をがっちり掴み、オチのポニーテールに持っていくまで最後までダレることがありませんでした。続刊はラノベの宿命で蛇足だと今でも思っています。
さて、アニメの方ですが、告知から暫く間が空きそれなりに期待
 82
(xraydone) ,2009-02-27 ,ID:c9843
(長文) 良作。身も蓋もなく言ってしまえば80年代に流行った学園SFものにツンデレや萌えを加え、現代風にアレンジしただけ、となるのですが、この作品を面白くしている最大の要素はキョンの存在でしょう。彼のわかりやすい解説&絶妙のツッコミが最大の見所で、萌えなんて単なる飾りです。偉い人に(略)

間違いなく2000年代を代表するアニメでしょうが、ガンダム、エヴァのようにエポックとなりうるかと問われればそれはないでしょう。そこまでムーブメントを巻き起こす革新性は残念ながらありません。

 95
(tsuyo_pooh) ,2015-02-14 ,ID:c127392
(長文) ラノベ作品としてSF要素が強く、主人公の周りで起こる不思議な出来事を不思議だねだけで流されておらず、現象の原因をハルヒという主人公を軸に理路整然と語られています。また、周りを囲んでいるキャラの立ち位置によってもそれぞれに違った解釈があることも面白く、空想ミステリーモノとしてもとても説得力があり、SF作品として立派に成り立っています。
何より、表情豊かなキャラクター陣に魅力がありますし、音楽も良い、ダンスも良いw、脇役の長門キャラを掘り下げた切ない物語が秘められていたりして、
 100
(ittokusai) ,2008-07-31 ,ID:c5797
(ネタバレ) 神アニメ。
この作品に100点を付けずにどの作品
 90
(aceman) ,2015-02-14 ,ID:c127054
(長文) 主人公「キョン」は入学した高校で
退屈な日常を嫌い、常に不思議や非日常を追い求める美少女「涼宮ハルヒ」と出会う。
ひょんな事から彼女と非日常を探す学校非公認の部「SOS団」を結成。彼女の連れてくる個性的な部員と奇妙な高校生活が始まるのだが、実は彼女には本人も知らないある秘密があった。それは世界を滅ぼしかねない恐るべき内容であった・・・

角川スニーカー大賞作品。オタク界では大きな話題となり、後のアニメにかなりの影響を与えた作品。
この作品の特徴として物語は常に主人公
 90
(kurobon) ,2013-05-26 ,ID:c96072
(長文) 不思議な作品。

中身の無い萌えアニメは嫌いですが
この作品はそれらと同列に扱いたくない。

というのもこの作品には、奇妙な侘しさがあるからです。

陳腐なSFや、どたばたコメディの裏に
それらを冷めた目で見つめている視点が確かにあります。

この作品が時折見せる、その妙な侘しさは
映画「涼宮ハルヒの消失」によって確かなものとなります。

どたばた刺激的なフィクションを見せつつも、
それらを「しょせん創られたもの」とどこかで否定する。
枯渇した心
 75
(naomity) ,2009-11-15 ,ID:c18692
多くの方がこちらの世界に入るきっかけとなった作品ではないでしょうか?

一話目に学園祭映画が流れ始めたときは、正直ここで切ろうかと思いました。
ただ、二話から本題の学園生活の話になるので、これから観られる方は勘違いして切らないように気をつけてください。

観終わった感想としましては・・・
挿入歌や声優陣がとても豪華で、ライブの映像が流れたときには鳥肌が立ちました。
しかし、残念ながらそれだけなんです。

肝心のストーリは中身のないとても薄っぺらな話ばかり。
そしてなにより、視聴者に何を伝えたいのか全く見えてきませんでした。
今思えば、掴み所のない作品だったように思います。
 78
(nife) ,2014-01-17 ,ID:c108242
2期は、1期と混ぜて放映された模様。

一緒にみたので、判別するのに時間がかかったけど、全体的に学園モノでほのぼのかなと思いきや三話から… ってまどかを連想するような意外な展開にひきこまれました。あえて1期だけ評価なら78点です。
2期はエンドレスエイトとゆう8話かけての大失敗があるので、50点です。好意的に捉えても。エイトだけにしぼれば、最後まで好意的に楽しく見れた人は日本にどれだけいるのでしょうか??続けてみるならそれなりに覚悟してください。 にしても社会現象までになった今作。1期の良さがあったからこそだと思います。興味があるならみて損は無いと思います。
 90
(tomo_oh) ,2011-08-15 ,ID:c54375
新世紀エヴァンゲリオンに端を発するセカイ系アニメ。それらをメタ的に捉えなおした作品と、個人的には位置づけています。

キャラクターの配置は、これでもかというくらいに典型的。その中で、SFと呼んでいいのか分からないほどに奇想天外なストーリーが展開します。
恐らく、このアニメを楽しめるか否かで、世代的なアニメの壁を確かめることができると思います。

演出も極めて実験的で、反則ギリギリです。制作者は意図的に視聴者を揺さぶっているように感じられます。
「自分の日常とは本当に退屈なのか。退屈な日常を変えるものは何なのか。」そんな問いが投げかけられているように思います。
 95
(gomadare) ,2013-03-30 ,ID:c91756
本当は100点つけたかったけどエンドレスエイトで減点
もっと減点したいけど本来の面白さを考えたらこれ以上は下げられなかった

何がすごいって結局ハルヒの能力の設定
この設定があればどんな矛盾も暴挙も後付で伏線にすることが許されちゃう、っていうか丸め込むことができる

何をやっても許される設定を最初に作っておいて、話自体もしっかりおもしろい
キャラも立ってる

学園祭のバンドのシーンはギターが一弦づつ揺れたりドラムの絵とおとがしっかり合ってたりと感心しきり

最初のみくる伝説で既に勝負は決まっていたかもしれない
 89
(xyz21takku) ,2008-02-18 ,ID:c4278
エポックメーキングな作品。クオリティは高い。ぶっちゃけかなり面白い。個人的にはもっと点数をあげてもいいとも思うが、積極的に人に薦めようとは思わないのでこの点数。

いわゆる「オタク市場」を代表する作品でもあり、独特の一人称ナレーションで進む奇想天外なストーリーは確かに面白い。人気が出るのもうなづけるが、人を選ぶ笑いだとも思うので、少し騒ぎすぎな気がしないでもない。

Youtubeが公開され人気となった2006年に、本編が何度となくアップロードされて人気に火がついた。どうやら2期を製作する意向もあるようであり期待している。
 70
(dalk-fact) ,2007-01-23 ,ID:c1290
(ネタバレ) 話自体は面白いのだが、エピソードが前後するのが難点
 88
(riderider) ,2008-09-05 ,ID:c6342
(ネタバレ) 今更ながら見てみた。もう有名だがキャラの設定が凄い
 90
(rukuranshie) ,2009-12-13 ,ID:c19804
 ずばり、天衣無縫な主人公とそれに振り回される愉快な仲間たちのアニメです。

とても有名なので、以前から気になってはいましたが、見てみると最初に描いていたイメージを超えてくるような内容でした。文句のつけようがない作品です。ただの萌え要素を詰め込んだオタク向けのアニメだろうと思っていましたが、決してそのような作品ではありません。見ればわかります。学園ライフを中心としたものであり、最終的な到達点があるわけでもないので、続編がいつまでも期待できそうです。

 どうでもいいが、小泉キャラの割に時々影が薄い(
 85
(kuraramoti) ,2010-04-26 ,ID:c25468
SF作品が大好きなのですが、正直その観点からは見ていませんでした。
悪い意味ではなく、興味を引かれたのが日常に飽きた変人ハルヒと日常に満足している凡人キョンという、二人の奇妙な関係がどうなるのかという点に集約されたからです。
恋愛物が苦手な自分には、このくらいのサバサバとした関係にこそ恋愛を期待します(笑)

結果
最高でした。
決定的とも微妙とも言える絶妙な距離感を醸した最後の演出は、俺の恋愛観にズキュンときました(笑)

後、有名なライブシーンはアニメ好きなら必見の名シーンです。
 50
(k-1) ,2012-02-18 ,ID:c67308
リアルタイムでの放送当時は面白かったんだと思います。

自分が観て感じたことですが、
・ハルヒの声優・・・演技力、歌唱力があるように思えませんでした。全体的に他の声優の演技力でフォローされているようにも感じました。
・ストーリー・・・SF的要素が主体なのでしょうが、正直くどいしわかりづらい印象を受けました。何かと無意味に理由付けしたがる方なら面白いのでしょうか?
・萌え系アニメ好きのためのアニメだと思います。

全話視聴しても、このアニメにはまる要素が見つかりませんでした。
 95
(1qaz) ,2008-05-17 ,ID:c4892
(ネタバレ) 原作を忠実に再現した結果がこれである。

順番
 89
(siriuseyes) ,2010-04-23 ,ID:c25375
かなり偏見をもって視聴を開始した作品。エヴァでも観点によって色々な評価があるように、この作品もそこで評価が分かれるでしょう。懐の深さというか、様々な魅力がある物語ということでしょう。ちなみに初見は枝を飛ばし、憂鬱から見ました。宇宙論の人間原理、観察者効果を作品に持ち込み、日常世界を非日常世界に変化させる離れ業を見せた奇跡的な作品。そういう意味ではハルヒの造詣に納得というか、感心します。原作者の作家性に敬意を表します。消失の評価が良いようで、期待しています。(シリウスアイズ評)
 90
(taka0915) ,2014-02-01 ,ID:c109094
アニメオタクを多く生み出したアニメで、私もこのアニメがきっかけでアニメオタクになりました。
学園恋愛モノかと思いきや、3話の長門の演説から急激に面白くなります。キョンのナレーションもすごく新鮮でした。キャラクターもすごく魅力的で、ハルヒがすごくいいツンデレしてます。
ただ、面白い回とつまらない回がはっきりしていたような気もします。1話~6話が120点の出来ですが、それ以外の減点でこの点数です。2期のエンドレスも含めたら評価が下がりますが、1期だけなら高得点です。
 58
(siren) ,2010-02-13 ,ID:c22430
このアニメは何をテーマにしているのでしょうか?
このシーンを通して何を伝えたいのか。
このセリフを通して何を伝えたいのか。

僕個人はアニメを作品として見ているので、アニメを見るとこういうことばかりを考えてしまいます。
要するに、こういうことを考えている人にとってはしっかりテーマ付けされてないアニメは合わないのでしょう。
これもそうです。

でも面白さだけ見ればそこそこ笑える話はありました。
アニメは面白ければなんでも良いのかもしれませんけどね。
 90
(jv5927) ,2012-11-05 ,ID:c83431
深夜アニメをあまり見ていない人でも知っている深夜アニメの代表格。
ストーリー的には願ったことを現実に反映できる少女が部を設立して色んなことをするというもので、この作品の影響を受けた作品は多いだろう。
作画としては、京都アニメーションが手掛けていて、とても綺麗だった。
キャラは、宇宙人、未来人、超能力者とバラエティーに富んでいて、少し欲張りなのではないとかと思ったが、この作品ではよく纏まっていた。
ちなみに、この評価は1期、2期合わせてのものです。
 80
(jin) ,2009-04-23 ,ID:c11356
アニメ制作者達の腕で持っている作品。

アニメとして出来る事の全てはやり尽されていると思う。
作画は文句のつけようがないし、作りこみも半端じゃない。
細部の一つ一つにまで製作者のこだわりを感じる。
主役声優の抜擢も、地雷を踏まずに見事な結果を出している。
さすが京都アニメーション、としか言い様がない。
開き直って初見さんお断りにしたのは驚いたが。

それでもこの点数なのは単純に原作小説が面白くないから。
 80
(blue_heaven) ,2010-10-30 ,ID:c34131
奇特な主人公とヒロインと仲間(?)達が
繰り広げる少しシリアスで少し可笑しいドタバタ劇。
初見は地上波放送時の順で見たのですが、
最終話に今後のこの物語の前提となる物の全容がハッキリして
それでそれまで時系列が入り乱れていたエピソードの意味が
わかるようにした手法はとても面白く
インパクトがあった。

後に時系列順に視たがよりハッキリ理解でき面白さも
意味を増して視られたので楽しんで視られた作品です。
 93
(kchild) ,2008-07-25 ,ID:c5738
(ネタバレ) 基本的にすっごく面白かったので、この評価!
まー
 65
(niwakaka) ,2011-06-13 ,ID:c47663
主人公涼宮ハルヒは、退屈な事が大嫌い
宇宙人 未来人 超能力者はいると信じて破天荒な行動をし、
周りを振り回す。
それを超現実主義者のキョンの一人語りが突っ込みし、心情や描写全てキョンの声が語るという。変わったアニメであった。

日常パートから4,5話でSF要素と戦闘があり心躍ったが
そこだけであった。

悪くも無ければ良くも無い。ちょっとSFちょっと学園ラブコメな作品。
 80
(shun00123) ,2012-11-26 ,ID:c84965
アニメ界屈指の人気アニメ。
ここからアニメにハマった方もさぞかし多いことだろうし、神格化している方も大勢いらっしゃることだろう。

…だが私はそこまで評価を高くするつもりはない。
絵もキャラクターも完成されており良いが、何度も見返したいと感じるストーリーではないからだ。

しかし、アニメ業界の発展に大きく貢献したアニメには違いないので、良い作品には違い無いと感じている。
 95
(paxxion) ,2009-11-14 ,ID:c18684
作画もきれいだし、何より「ライブアライブ」での演奏シーンには圧巻。「日常」の描写もしっかり描きたいという、力の入れ具合が分かります。

ストーリーも基本的に原作基準でありながら、その中に色々とネタが詰め込んであり、飽きずに楽しめる。
原作の良さも出ており、原作ファンもアニメから入った人も、原作と読み比べて楽しんで欲しいです。


全体的にクオリティの高かった作品ですね。
 92
(avanche) ,2007-11-03 ,ID:c2961
2006年に社会現象クラスで話題を呼んだ作品。
AIRとは違った京アニの凄さを見ました。
キャラと声が合いすぎ、あるいはそれ以上。
原作をここまで面白くするのは凄いと思います。
OPED曲,挿入歌もともに神です。OPED曲のアニメーションの動きが凄い。
ただ皆が言ってる通りそれぞれの回の時間軸が違うので混乱したりするかもしれません。

次作にも期待してます。
 90
(requiem) ,2010-12-24 ,ID:c36818
私をアニオタ道へ導いた作品の一つ
平凡と非凡が交錯する日常の中で、平凡を望む主人公キョンと非凡を望むヒロインハルヒが織り成す学園SFラブコメディ(?)
こういうジャンルは当時すごく斬新で人気を呼び一種の社会現象を巻き起こしました。この作品でアニメに興味を持ったという人は少なくないはず、1クールと短い作品なのでアニメを見るという人は一度見ておいて損はない作品です。
 95
(seascapes) ,2006-07-17 ,ID:c738
話数シャッフル等の冒険はあったものの、
ここまで原作の良さが出てるアニメは滅多にない。

正直、アニメ化は難しい話だと思っていたので、
出来上がったものを見た時は感動した。
原作と同様に取っ付き難い所はあるが、
万人におすすめしたいアニメだと思う。

(やるとしたら)第二期になるだろう、
『消失』の話を是非ともこのクオリティで見てみたい。
 82
(dalkdawn) ,2011-12-27 ,ID:c63984
話題作ということで彼女と一緒に観たら「なんかヲタが好きそうな感じだね。わたしは、なんかいいや(笑)」なんて言われましたw
しょうがないのでその後は一人で視聴。なんかハルヒの扱い、昔見た『サトラレ』ってドラマ思い出しました。
モノローグの多いアニメってラノベ臭くてあんまり好きじゃないんですが、これはそんなに気にならなかったなぁ、というところで+2点。
 83
(unya) ,2015-11-07 ,ID:c138479
基本学園ドタバタアニメ。
1話目は面白い作りだけど魅入るものが無かったので、どんな作りになっていくのだろ?と思ったのですが続く話数がしっかり作り込まれている感じ。
この時代に流行ったものを詰め合わせてきちんと1クールに盛り込んだ良作。
壱時代を築きあげた作品。

ハルヒ全作通してみるならエンドレスエイトだけは飛ばしてみていいかも。。。
 75
(db) ,2010-05-08 ,ID:c26029
設定、ストーリー構成ともに摩訶不思議な一応学園物。
トンデモ設定も「そうなっているんだから仕方がない」で押し通されるとまあいいやと思えるくらいには楽しめましたが、学園物の回とSFの回の雰囲気が違いすぎて統一感がなかったかな。
世界創造の絵ってのは難しいですね。閉鎖空間は結構ダサかった。OPとEDの絵、音楽は最高ですね。第二期も見てみます。
 95
(tanukichi) ,2009-02-16 ,ID:c9500
私がアニメを見るようになったきっかけの作品となった。ほかの作品とは似ても似つかぬ独自性、そして京アニによる映像技術。キャラも魅力的で、さすが人気作といえるだろう。何度見ても飽きがこないで楽しめるし、この作品には目立つ死角が全く見られない。私がアニメに全然興味がなかった時に見て楽しめた作品なので、きっと一般視聴者にも受け入れられるだろう。
 79
(nukazuke01) ,2011-08-17 ,ID:c54631
ちょっと思い出補正とか知名度の点とか入って点を増してるかもww
単純なラブコメじゃないところがポイント+
深夜アニメブームの先駆けとなった作品だと思っている

放送順番がおかしかったけどそれなりに面白かった

曲もいい  ハレ晴れユカイとGodknowsは時代に残る名曲

演出も京アニがやっていただけあり素晴らしい
 92
(tm104) ,2010-01-18 ,ID:c21443
【良い点】
キャラが個性的でいい
所々キョンのツッコミが良い
なにより京アニなので作画はもちろん、全体的に良い
曲がすばらしい
【悪い点】
つまらない回は面白くない。
とても良い作品です、一度は見てみてください。
特にライブのシーンは鳥肌が立ちました
100点上げてもいいと思いますが、2期の件でちょっと落ちます
 70
(maruboroj) ,2008-06-27 ,ID:c5408
キャラクター性は良かっただけど・・・
シナリオが荒削りしすぎって思いました。

設定そのものは「まっありかな」だったんやけど、絞込みが荒いなぁ~と感じた。
まっ人それぞれだし、スゲー前からタイトルだけ知ってて「コテコテの萌え系やろ?」と避けてた作品だっけど・・・

それほどマニアック要素もなく、視ることは出来ました。
 85
(rin) ,2009-07-15 ,ID:c14699
原作から見てたのですがとてもよかったです。
なんといってもキャストがよかったですね。
原作に劣らずハルヒはしっかりとかましてくれます笑

ただ、放送順があまりに
ばらばらすぎなんじゃないでしょうか。
この辺は遊びすぎじゃないのかな?
特に1話から見るのはオススメできません。
是非2話から見て頂きたいですね。
 90
(ikamet) ,2010-05-08 ,ID:c25991
普通に面白かったです。
この作品の魅力は、視聴する側の多様な嗜好を広く許容している点にあります。
そして、それを意図して制作されたアニメだと言えます。
音楽・作画も一切の妥協がなく素晴らしいです。

ただ、中・短編構成なので落ち着くところに落ち着くのだろうという安心感がある一方で盛り上がりに欠ける点があります。
 80
(goddamn) ,2007-01-25 ,ID:c1298
(ネタバレ) 結構面白かったと思う。
本は未読。
テンポの良
 75
(cvk-792r) ,2009-03-30 ,ID:c10733
学園SFアニメ。


キャラが個性的でかなり良い。主人公の突っ込みは絶品。
ただ、話に問題があるかと。ついていけなければキツイ。
それと話の内容的に、時間軸のシャッフルは(『バッカーノ!』とは違い)適してはいないんでは?
シナリオがもっと良ければ、キャラの良さもさらによく見えたんではないだろうか。
 80
(northern19) ,2008-05-31 ,ID:c5116
ただの学園恋愛モノだと思っていたら大間違い。
意外な展開に驚かされた。こういうのもアリかなと。

確かに面白かったのだが、
つまらない話は本当につまらない。
(サムデイなんちゃらとか…。)

ただ作品全体としてのクオリティは非常に
高いと思われるので是非見てもらいたい。
特に12話は神。
 70
(1234) ,2015-06-03 ,ID:c132017
涼宮ハルヒ(親を見てみたい……)のワガママには、おおっと!…それよりキョンの扱いが好きだし!。

今、放送中の長門版でのキョンいじり?も楽しく見てます。

でも、やっぱり!!完結(最低でも卒業=私から逃げれるとでも?と<ハルヒ>セリフが有ると最高かも?。)までやってほしいと思う。><
 92
(cv_shin) ,2010-08-22 ,ID:c29828
まず、閉鎖空間とか設定がよかった。

キョンが視聴者が言いたいことを代弁してくれる点も面白かった。
みくるや長門などキャラがかわいく、やり取りなども見ていて楽しかった。

あえて、時系列をばらばらにするのも斬新だと思った。
声優もよかった。

しっかり続編を製作してほしい。
 95
(yazukataru) ,2012-03-16 ,ID:c69323
名前は非常に有名ですが、内容も面白いです!
キャラに個性が強いので序盤からグイグイ引っ張っていってくれます。
構成もしっかりしているし、伏線も多々張っておりますので見応えバッチリです!

1回目の放送で制作側の意向でエピソードがグチャグチャになっているので時系列順に見てください!
 90
(paguken) ,2011-01-28 ,ID:c39784
名前を言えばその筋の人には知らない人はいない作品。

改めて最近見たが、物語の構成、作画はやっぱり素晴らしい。それに加えて萌えとシリアス(謎解き?)のバランスがすごいと思った。

最近続きが気になるアニメが少ない中、これをリアルタイムで見ていたら1週間が待ち遠しくなると思った。
 84
(1001ship) ,2011-04-20 ,ID:c44683
①脚本 8点×3
②演技 8点×3
③演出 9点×2
④キャラクター 9点×2  計84点

キャラクターが全員個性があって面白い!キョンのモノローグで評価が別れるかも。個人的には凄く面白いしくすっと笑える。
古泉が登場してから裏設定が明かされるので格段に面白くなった。
 82
(kura) ,2007-05-25 ,ID:c1695
主人公のナレーションが印象的な、この作品。
話し方に癖があるものの、共感できる所を突いてくれるので、意外とすんなりと見れます。
良いか悪いかは別にして、色々チャレンジしてるせいか、演出にかなり癖がありました。
回によって楽しみ方に結構ばらつきがあったような気がします。
 70
(bazu) ,2009-05-28 ,ID:c12537
オタク向け

色々な要素を含んでいてる所や時系列をバラバラにする所は、面白いと思いました。

キョン君の立場から観れば非常に楽しめたと思うのですが、客観的に見ていると共感が全く出来ませんでした。
各キャラクターに感情移入出来なかったのであまり楽しめなかったです。
 96
(ota00000) ,2011-07-19 ,ID:c52293
2000年代を代表する有名作品。
舞台・人物設定が良く練られており、奇奇怪怪なストーリーとなっています。
一見異常なハルヒと、極めて普通(?)なキョンを軸に物語が進行します。
ハルヒの突拍子もない言動に対するキョンの心の突込みについつい笑ってしまいます。
 100
(okalemon) ,2009-03-24 ,ID:c10542
久しぶりに驚かされた作品。ストーリー、ビジュアル、音楽共に満点。
非現実的なストーリーなのだが、それを学園ものとして進めることができるのはやはりキョンからの視点のお陰のようだ。長門のギターん所でさぼらずに指一本一本描いていたのは作品への妥協の無さだと思った。
 80
(papk) ,2016-06-18 ,ID:c147367
驚くほど何かに優れている訳ではないが、流行しただけあって中身のある作品。
放送順等も凝ってあり、深夜アニメの一つの流れを生んだ作品。
この作品以降、似たような傾向の作品が増えたのではないだろうか。

なお2期の評価は含めていない。1期のみで80点。
 20
(dkdghd) ,2009-04-06 ,ID:c10922
ほとんど面白くありませんね。音楽もいいとは思えません。
作画はよかったですがそれだけです。
ストーリーも妄想世界を描けきればいいってもんじゃないし、
キャラクターのほとんどに引きました。
作品としてはいまいちですが、萌えアニメとしてもいまいち。
 85
(yandere) ,2012-06-15 ,ID:c74623
セカイ系の意欲作。ここから始まった流れは大きいです。原作知らないので展開の不満はありません。唯一、というか致命的なトコは私がハルヒのキャラがあまり好きじゃない事(笑)
それでもかなり楽しめたので、ハルヒ好きならプラス10点くらいじゃないでしょうか。
 95
(hanzou) ,2007-05-18 ,ID:c1647
ご存知2006年の作品の中でも大旋風を巻き起こした作品でしたね。
類を見ないシナリオのシャッフル構成とハイクオリティーの神作画は京都アニメーションの発想と労力が惜し気もなく注ぎ込まれた力作か。
とにかく話題性の高さに相応しい作品だったと思います。
 60
(odeko) ,2010-12-26 ,ID:c37078
うん。良く分からなかった。
これは原作を読んでないせいなのか、終始何がしたいのか分らなかった。
但し、作画、動き、セリフ回しなどは、非常に高得点をつけたい。ただ自分がストーリー目当てでアニメ視聴するタイプなので、この点数だ。

申し訳ない。
 100
(lllllllllllllll) ,2009-11-29 ,ID:c19332
自分は、これを見てアニメを見始めるようになりました。文句なしの100点です。アニメと言えばドラえもん・クレしんだった自分の評価が一転された作品です。一般人に勧めても良いとは思いますが、見終わる頃には一般人ではなくなってるかもしれません(笑)
 87
(kerry-zed) ,2008-09-03 ,ID:c6317
学園コメディとは思えない、ハイパークオリティな作品。

良い点
映画でもなかなか無いレベルの、トンデモクリオティの作画。
トップレベルの演出。
そこそこのストーリー。
クラシックの選曲。

悪い点
特に無いんじゃないかな。
 72
(depyuty) ,2007-11-23 ,ID:c3080
キャラクターは個性的でおもしろい。
ストーリーは途中までおもしろいのですが、後半はマンネリでグダグダ。ラストも意味不明の終わり方。
話が連続でなく、途切れ途切れ別作が入るのも悪印象。
でも、キャラクターでカバーしており評価は低くない。
 80
(stormcat1600) ,2011-05-21 ,ID:c46581
自分がアニメを見始める前から人気だったので視聴しました。
設定はいかにもライトノベルっぽく不思議な世界でした。
ちょっと良く分からないところや納得いかないところも多々ありましたが、全体的に見て面白かったと言えば面白かったと思います。
 95
(sugoineko) ,2008-02-12 ,ID:c4205
原作知らずに見たけどおもしろかったです。
ただ放映順がバラバラなのが少し戸惑うところでした。
前編やって違う話やって後編やるのは勘弁してほしいです。
2話以降は毎回楽しみにしてました。
1話も後から見る分にはいいのですが・・・。
 75
(taijyu) ,2012-12-03 ,ID:c85292
後から再放送で見ました。質は高いと思いましたがそんなに強烈なインパクトを感じなかったのは、あれこれ騒いでいるのを周りで聞いていて、その後で見たせいでしょうか。
絵が綺麗なのは分かりますし、内容も悪くはないのですが…何ででしょう。
 80
(18000sensei) ,2008-02-07 ,ID:c4106
有名すぎるこのアニメ。内容もまあまあでした。12話と短いののでとっつきやすい。
恋愛学園SFその他色々な要素があったと思うけど
結局一番は「萌え」かな。w
god knows...は神!
(追記)
75→評価上げました。
 70
(hata) ,2012-09-07 ,ID:c79213
あらためて観直したら
評価下がった。
ブームになるほど面白いか?
みくるは萌え萌えだな確かに・・・。
長門さんの良さが全くわからなかった。
あとキョンのナレーションに共感できず
個人的に多分かなりのマイナスポイント。
 90
(x-ray) ,2011-04-22 ,ID:c44860
原作未読。
リアルタイムでは見てませんが、面白かったです。私が見たアニメでは比較的初期に見たものなので、これもアニメを見るきっかけになった作品です。「アニメって最高だなあ・・・」って思いながら見てました。ひきこまれてましたね。
 92
(madao) ,2011-11-12 ,ID:c60689
設定が良くできていてキャラも魅力的で面白い。
しかし、この作品を一番面白くしていたのはやはり時系列のシャッフルだろう。
最終回まで観た後これまでの話が繋がりこの後主人公に訪れる非日常な事件が分かる構成にしたのは感動した。
 75
(shepherd) ,2009-08-28 ,ID:c16063
話題作は見なきゃ語れないだろ的に見たのがいけなかった
キャラクターが濃すぎてどーにもこーにも
キョンからの視点で進行してるおかげでついて行けたけど
進行はホント訳がわからんかった

何が言いたいかって 長門が好きだ
 95
(kotone) ,2006-07-03 ,ID:c693
エピソード0を見たときは、
正直微妙だったが、ここまで化けるとは・・・。

話の順番がバラバラという取っ付き難い点も多々あったとは思うが、質、内容、作品に対するアイデア共にすばらしいものがあった。第2期に期待したい。
 100
(basuketto111) ,2013-05-10 ,ID:c95269
私のすべてにおいての原点です
このアニメがおもしろいとおもったから
他のアニメも見てきました

小説もよんでいるのですが
少し分かりにくいとこもあるとは
思いますが
すべての人にオススメできるアニメです
 80
(nikotama) ,2009-02-09 ,ID:c9344
さすが京アニだけあって作画は100点!
声優抜擢もとても良い!
しかし、全体的に何を言いたいのかがあまり良く伝わってこない。そして、無駄に時系列を変えて放送したため話が混乱してしまう人もいると思うのでマイナス。
 10
(asahi-417) ,2013-04-16 ,ID:c93594
何がしたいのかわからない。主人公が周りを振り回して終わりって感じ。宇宙人?未来人?未来の話しとか意味わからん。

人気があったので見たが、期待外れだった。
キャラ人気が一人歩きして、ストーリーが完全に空気。
 95
(lovani4u) ,2012-05-02 ,ID:c73055
今更ながらレビュー。他のレビューも多いので簡単に。
奇想天外なSF好き美少女とその仲間達の話。
当時は結構ハマりました。話題になった作品ですし、とりあえずで見てみたらいいと思います。
男女問わずオススメ。
 80
(hyt) ,2008-05-12 ,ID:c4882
(ネタバレ) 確かに面白かった。でも放送順をバラバラにしたのは意
 65
(sandy_7727) ,2011-06-10 ,ID:c47522
ラノベ原作
何でも有りの設定から、よくある展開を再現するだけの芸のない物語。
臨場感も緊張感も抑揚感までも、まるで無い。
作画演出は高いもののシナリオは無いに等しい。
漫画なら即打ち切りレベルの作品
 90
(burrrra) ,2010-12-24 ,ID:c36773
原作未読です
なので時系列順の進んでいかなかったことに戸惑いましたがキョンが飽きるぐらいに説明してくれるので理解不能になることはありませんでした

演奏シーンもいいですが孤島の話もオススメですよ^^
 91
(duke0221) ,2010-07-28 ,ID:c28516
深いものをお求めの方には完全不向き。
しかし、商業的なものが嫌いな程度であれば、ふっ飛ばしてくれる面白さ。とにかくアニメ自体の動きが早くて手が抜かれていない事に良質さを感じる。学園モノの新時代の幕開け。
 75
(asamiya) ,2010-11-29 ,ID:c35639
1回の視聴だけだとちょっと理解不能だったんで再度見てみた
難解に思える演出なだけで以外と難しい内容では無かったw
OP・EDも含め娯楽性が高くて
オタク・オタクと言われるけど万人受けすると思うな。
 90
(soujirou) ,2014-01-12 ,ID:c107542
なによりも原作が面白いのだが、スタッフが楽しんで作ったことが伝わってくる。もちろんプロの仕事ではあるが、放課後の部室的なアマチュアイズム(それは初期のガイナックスのような)が見ていていいなあと思った。
 70
(murasame) ,2008-01-01 ,ID:c3672
作画の安定感がすごい!!
さすが京アニですね。
ストーリーは面白い話はホントに面白いんですが…
つまらない話はホントにつまらないです。
ここまで評価されてるのはキャラクターのおかげかと…
 30
(submachinegun) ,2011-03-03 ,ID:c41715
言わずと知れたアニメオタクの原点とも言う作品ですね。
僕には面白さが伝わりませんでした。
でも話題性は本当に世間をハルヒ一色になりましたね。
この作品のおかげで京アニを有名にしましたね。
 83
(aircrow) ,2006-10-07 ,ID:c901
原作を読んでつまらないと感じたのですが、
このアニメに関しては楽しく見れました。
さすがは京都アニメーションと言うべきですね。
だけどストーリーの退屈さは拭いきれなかった感があります。
 90
(nico7) ,2008-09-21 ,ID:c6480
原作を全く知らずに見たので話の展開には驚いたが
笑える部分もありとても良かった
製作者の意図どおり、話の順番が変わった感じはしたが
そこは改めて話を見返すと理解できる部分もあり面白い
 74
(kawarasoba) ,2015-05-18 ,ID:c131769
キョンの台詞回しが面白かったのと、みくるは普通に可愛かったと思います。退屈せずに見られました。世界観も良かった。バンド演奏のシーンは動きや演出等もリアルですごく雰囲気が伝わりました。
 70
(tomutomu) ,2011-04-11 ,ID:c44119
周りが見てたから見てた。という感じ。
しかしどうにも自分にははまらなかった。
キョンのナレーションはしだいに慣れていくのに対し、ハルヒの傍若無人ぶりに毎回イライラしてました。
 80
(gdh) ,2009-02-08 ,ID:c9268
実験的作品としてならそれなりに評価が出来る。
ただ内容はそれほど優れているわけではなく
話題性ばかりが先行している。
見終わった後結局何が言いたいのかが分からない作品。
 90
(momimomi) ,2013-04-30 ,ID:c94773
見る前はただの萌えアニメと予想していたら、内容はとんでもなく深いアニメ。多くの人にアニメという文化を浸透させた作品。また、後のラノベにも大きな影響を与えた作品だと思います。
 82
(taroimo) ,2011-03-08 ,ID:c41966
最初一話の意味不明ぶりに投げて
それから時間が経ってから2話を見たら
おもしろかった。

話数が少ないので気楽に見れると思います
ただ一話は我慢して見てくださいw
 83
(sjuve) ,2011-09-26 ,ID:c57305
完全にアニメにはまってしまった原因となったアニメ.

シナリオ 20/25
面白かったか 28/30
工夫(手が込んでいるか) 22/25
世界観 19/20
 92
(su4423) ,2010-12-25 ,ID:c36970
良いですね。楽しめました。
主人公のナレーション的な語りがたまらなく好きです。ストーリーは時系列で観たのですが憂鬱が綺麗で好きです。
作画等クオリティは完璧ですね。
 85
(piyohiko) ,2011-10-12 ,ID:c58999
アニメは面白いと
久しぶりに感じさせてくれた作品。
これを見て他のアニメも見たいと思った。
個人的には
1話から最終話まで
内容を順番に放送してほしかった。
 80
(touna) ,2013-07-10 ,ID:c98430
とても有名なアニメですね。
自分もこっちの世界に入りたての頃にみました。
ちょいシリアス混じりのコメディー作品です。
時系列をちゃんとしていて欲しかったです。
 94
(animebaka) ,2011-08-17 ,ID:c54588
様々な要素があって楽しめました。未来人やら宇宙人やら超能力者等様々な人たちとハルヒたちとが愉快に遊ぶ的な感じですキョンの的確な突込みは良かったです。面白かったです。
 95
(heine) ,2009-12-13 ,ID:c19824
やっぱりこの作品は凄いと感じる
面白くはないけど作り方が新しくて凄い

そう感じない人は普通になってしまったことに慣れ過ぎてしまっているかと思います
 80
(yuuhi) ,2009-11-10 ,ID:c18618
一風変わった登場人物たちにひたすら主人公が突っ込んでいる印象が強かったです。
ツッコミがシュールな感じで好きでした。ラブコメ具合も適度に良いアニメです。
 80
(wisiasy) ,2011-06-19 ,ID:c47934
順番が凄い解りづらかった。
最初は観るのやめようかとおもったけど、途中のepがなかなかだったと思う。
だけど正直周りが絶賛するほどでも無いと思う。
 85
(rans) ,2010-07-22 ,ID:c28181
一般人からはオタが観る萌えアニメ(笑)とか思ってるんだろうが、馬鹿には出来ない。普通に面白い。観もしないで文句言うな。偏見とか全部捨てて観て見れば?
 86
(ft) ,2011-01-18 ,ID:c38765
ちょうどアニメ見出した頃に放送が始まって、アニメやラノベにはまるきっかけになった作品の一つ。
話の構成といい、作り込みといいかなり衝撃を受けた。
 74
(noguchi) ,2013-05-28 ,ID:c96251
当事見てましたが、ブームになっているのを後から知り「なんでブームになっているんだろう?」と不思議でした。
それなりには面白かったんですが。
 82
(k8522) ,2011-04-28 ,ID:c45356
ハルヒのキャラはストライクです。話しの設定も斬新であきないし、キョンのセリフ回しもおもしろいのですがもう一段階盛り上がって欲しいかもです。
 90
(anima) ,2009-06-08 ,ID:c13069
「憂鬱」編のみの感想。

残りのエピソードはおまけw

実にユニークな作品。主人公の語彙の豊富さに感嘆させられる(神ナレーター)w
 79
(gallon) ,2008-02-07 ,ID:c4118
確かに面白かったんだけど、ちょっと物足りないというか、合わなかった。ひがみとかじゃないですよ。
あと、God knowsは神曲だと思う。
 85
(demio) ,2006-10-22 ,ID:c947
ぶっ飛んでだね。
ただちょっとキャラが濃過ぎる。
面白かったし、京アニの人気は凄いものがある。
今期のKANONも人気あるだろうな。
 85
(ynwdc631) ,2009-02-09 ,ID:c9321
ストーリー、キャラ、音楽、作画など、極めてクオリティが高い。話が前後していて分かりづらい面はあるが、魅せ方は上手い。ライブアライブが神。
 95
(sss) ,2010-07-29 ,ID:c28544
やっぱり一期は面白いと思う。
多少の萌え耐性があれば見れる作品。
ただし二期はクソなので見ないほうがいい。
これだけ見てればおk
 75
(tsukada) ,2009-04-06 ,ID:c10888
拝啓 涼宮ハルヒの憂鬱様

つまらなくはないが、有名すぎて

期待しすぎたかもしれない。

まぁ、普通っす。

敬具
 85
(wipe-all) ,2015-07-07 ,ID:c133606
【各20点満点で評価】
ストーリー-17点
キャラクター-18点
作画-17点
演出-17点
劇伴(主題歌含む)-16点
 90
(farenopushisu) ,2009-01-20 ,ID:c8728
主人公のナレーションとか突っ込みが斬新で知り合いの勧めから見た作品でした。京アニ製作だし、未だに人気もあるので良い作品なのは確か
 90
(mutugoro) ,2006-11-12 ,ID:c1093
原作を潰すことなく良い感じに出来上がってると思います。
むしろ原作よりアニメの方が出来が良いって人も居るのではないでしょうか?
 0
(nurupo) ,2012-01-21 ,ID:c65718
時系列順に見ればそこそこおもしろいアニメです。
アニメ化失敗したのでこの点数。

PS.2期は本当に見る価値ありません。
 70
(shimataka) ,2010-12-10 ,ID:c36151
(ネタバレ) 京アニ制作だけあって作画は良い。面白さはまあまあと
 90
(yryoma) ,2012-11-01 ,ID:c83223
原作も面白かったけど、アニメ化するにはもってこいの話だったんでアニメもすごく楽しめました。

長門が可愛すぎてヤバい
 74
(lasswell) ,2011-12-28 ,ID:c64092
さすが萌えアニメを代表するだけあってオタ要素が非常に強いアニメ。それゆえ萌え要素は存分に含まれるものの、中身は薄い。
 85
(yk9271) ,2011-12-13 ,ID:c63104
よくできてたと思います
ただの萌えアニメとかじゃなくて設定なんかも面白いです
主人公の性格がいい味を出してますね
 85
(teto) ,2012-01-01 ,ID:c64326
オタク向けアニメにハマる原因となったアニメ。
学園と非日常の要素がうまい具合に絡んでて入りやすかったのかも。
 85
(nailx3) ,2013-09-18 ,ID:c101624
面白いの一言につきるアニメ
いろんな要素を含んで、見てる人を飽きさせない構成がすごい

名作!一期は!
 65
(aquamarine) ,2012-10-07 ,ID:c81702
キャラがかわいいだけでなぜこんなに評価されてるのかさっぱり理解できない。話としては全く面白いと思わなかった。
 89
(kaneyoung) ,2011-06-05 ,ID:c47248
演出が全体的に上手い
声優陣の演技もなかなかでここから人気を得た若手も多い
シナリオも見事なかなりの良作
 85
(siam) ,2011-03-01 ,ID:c41581
好き嫌いが分かれやすいとは思う。
自分は楽しんで見れたかな。
朝比奈さん若干うざいというかうるさかった。
 85
(kkk) ,2009-05-16 ,ID:c12078
涼宮ハルヒの憂鬱以外は正直微妙でした。
最終回を盛り上げるためにこの放映順にしたのかと邪推してしまいます。
 86
(desolate) ,2007-03-31 ,ID:c1462
噂通りの良作。とにかく動きが良く、クオリティの高さに驚かされる。
しかしつまらない話やシーンが結構あった。
 85
(yoshikage) ,2010-06-20 ,ID:c27081
アニメと言えばハルヒ
どの話も退屈せずに見れてとても面白い
個人的には文化祭でのライブの話が特に好き
 90
(dai) ,2010-03-08 ,ID:c23175
作画のクオリティがかなり高いです。それにキャラひとりひとりがちゃんと、際立っていて良い作品だと思います。
 70
(nisikihebi) ,2010-08-01 ,ID:c28751
普通に面白いのですが、実験的な展開が過剰に評価されている気もします。

単純に言えば学生向きかも。
 80
(rinakko2000) ,2011-06-21 ,ID:c48214
キャラはみんないいけど、巷で大騒ぎされるほどかと疑問。
最後の予告とEDがいちいち面白いのは鉄板。
 90
(milne) ,2013-12-19 ,ID:c105841
とにかくハルヒさんにひきこまれる。セカイ系の話がチラつく中に、部室ですごす青春のひと時が煌いてる。
 100
(yozakura) ,2009-02-11 ,ID:c9373
juntagutiniさんに超同感ですww
個人的には長門が眼鏡を直し忘れるところがいいですww
 30
(middo) ,2015-11-14 ,ID:c138676
残念としか言えない。

ほんとは10点にしたかったがキョンの突っ込みに免じて30にしておく
 80
(kero2jou) ,2013-04-08 ,ID:c92919
言わずとしれた00年代後期アニメブームの火付け役。
今見てもはっとさせられる部分が多いです。
 96
(milt) ,2014-01-17 ,ID:c108002
私の原点。ライブアライブを観た時の感動、鳥肌は忘れられない。God knows...は神。
 95
(juntaguti) ,2009-02-07 ,ID:c9231
全てにおいて神がかっている

2010年までに

これを越えるアニメは出てこない
 93
(04293658) ,2007-02-09 ,ID:c1332
とても面白い作品だった。キャラもよかった。でも各話の順番がばらばらだったのが難点だった。
 85
(yuukiyuuki0615) ,2012-07-23 ,ID:c77201
(ネタバレ) 良かったと思うがエンドレスエイトが個人的に好きじゃ
 90
(pba00725) ,2011-05-31 ,ID:c47064
さして興味も無いまま視聴いたが、きちんとSFになっているし、すっかりハマってしまった。
 80
(take1217) ,2008-08-10 ,ID:c6008
放送の順番がわかりにくかったため、初見の人は戸惑う作品。長門のキャラでささえてたかな。
 70
(reika) ,2015-09-08 ,ID:c135555
話題の作品ですが、内容は普通ですね。
自分の好みに合わなかっただけかもしれません。
 96
(jemba) ,2011-11-17 ,ID:c61195
驚くほどおもしろかった!
あの設定でよくここまでおもしろい話にできるな~と思った。
 80
(nana) ,2011-02-05 ,ID:c40392
時系列がバラバラだから原作を知らない人は一度時系列順に見て、改めて放送順に見るといい
 70
(tamshu1) ,2014-06-11 ,ID:c115323
方向性がよくわからないアニメではあったと思う。キャラ構成的に見れば王道の学園モノ。
 85
(nikki77) ,2011-07-19 ,ID:c52112
オタクアニメの代表作。
設定は良くできており、設定に合わせたキャラの配置も良い。
 65
(coconyao) ,2011-09-17 ,ID:c56447
原作は1巻で読むのをやめたのですが、アニメ映像として単純にすごいと思います。
 40
(mkt) ,2009-05-18 ,ID:c12263
良い点…絵が奇麗

悪い点…キャラの設定が受け入れ難い、電波な話が多い
 75
(frog) ,2012-02-11 ,ID:c66997
それなりに楽しめたが、なぜここまで話題になったのかが良くわからない作品。
 96
(narutoshi) ,2009-06-13 ,ID:c13153
アニメに嵌るきっかけとなった作品。
あー、こんな高校生活送りたかった。
 80
(tatata555) ,2007-10-05 ,ID:c2580
学園物と言う事で油断してたのですが、戦闘場面が本格的で目を見張りました。
 100
(pigepigepige) ,2010-07-20 ,ID:c28111
有名なので見てみました。
ストーリーがしっかりしていて楽しめました。
 80
(bob) ,2010-05-30 ,ID:c26570
ラノベ原作にしては面白いと思います。
片手間になら見れるレベルです。
 75
(deathcigarettes) ,2006-07-13 ,ID:c719
前期は憂鬱があって救われたなぁ

ハルヒブームについては疑問だけど
 95
(ginyoubi) ,2014-04-09 ,ID:c112775
好き嫌いは別にして00年代を代表する作品だったという意見に賛同する。
 25
(dewedss) ,2011-05-13 ,ID:c46277
作画だけは良かったが
ハルヒに終始イライラさせられて楽しめなかった
 87
(ahaha) ,2010-09-15 ,ID:c31842
キャラに個性があり、話も面白いからハマル人はハマル。
二期はひどい
 94
(darusus) ,2009-10-14 ,ID:c17500
テンポも展開もよく絵も綺麗。
話も面白くて
純粋に楽しめました。
 80
(midorijiru) ,2011-05-11 ,ID:c46200
面白いとは思わなかった...が、次回が気になる作品であった...。
 100
(sketkota) ,2017-02-22 ,ID:c156173
キョンというキャラや謎のハルヒなど個性が強いところが見どころ!!
 90
(quasar) ,2011-12-03 ,ID:c62687
アンチになる理由も大いに解りますが、何故か何度も観てしまいますw
 85
(to-ru) ,2011-07-03 ,ID:c50216
小説と同じでとても楽しめた
もっともっとやってほしいと思います
 70
(yoshi-ks) ,2011-02-08 ,ID:c40616
学園物にSFの要素が上手く混ぜ込められていて、なかなか面白かった
 98
(hawks52) ,2007-05-26 ,ID:c1705
原作ファンにとっては神。

ただ初めて見る人にはツライかな。
 87
(kurt1367) ,2013-03-26 ,ID:c91075
面白かったけどエンドレスエイトのせいでかなり評価落ちました
 60
(syachi) ,2010-12-19 ,ID:c36438
ワンマンクラブ
○心の声
×エンドレス8
魅惑の
 88
(haku) ,2010-05-11 ,ID:c26158
今までにない展開のアニメで楽しめた。
見て損はないと思う
 70
(aneboiniboe) ,2010-08-15 ,ID:c29452
作画良
時系列バラバラで放送ってのはある意味斬新
 30
(meconopsys) ,2009-12-14 ,ID:c19879
映像はキレイだけど、それだけ。
純粋につまらない。
 90
(annon) ,2012-11-13 ,ID:c83791
おもしろかったです。
85と90迷いつつ90で。
 80
(kazuking) ,2012-07-09 ,ID:c76266
ただ一言。エンドレスエイトはなんだったんだ・・・。
 84
(anii) ,2011-02-15 ,ID:c40976
原作知らずに見始めたが予想に反しておもしろかった。
 80
(kaito) ,2009-01-18 ,ID:c8683
ただの萌えかと思ったらSFが混じってて面白かった。
 93
(mac) ,2007-08-08 ,ID:c2214
意表をついた演出やクオリティの高い作画がよかった。
 89
(ryu-a) ,2012-01-31 ,ID:c66461
SF好きとして予想以上に楽しめた。
続編期待
 90
(gari) ,2011-05-03 ,ID:c45803
opとedの動きの綺麗さに初めて見た時は驚いた
 85
(yoshioka) ,2013-05-31 ,ID:c96421
再びアニメを見だすきっかけになった作品です。
 60
(k-d-rk) ,2010-07-16 ,ID:c27965
わけわからん。
が、クソじゃない気がする。
 95
(saoken) ,2009-05-07 ,ID:c11763
萌えとはどういう感情なのかを教えてもらった。
 70
(mutekisensya) ,2007-12-31 ,ID:c3347
学園ものにしてはハイレベル 原作の消失はガチ
 100
(yoshimaru) ,2012-11-26 ,ID:c84943
ストーリー、キャラとも最高です。歌も楽しい
 45
(nnnu) ,2009-05-12 ,ID:c11887
特別印象的なシーンも無く、期待外れでした
 83
(kaworu) ,2010-02-15 ,ID:c22512
曲が神がかっている。
内容もなかなか
 90
(totoro85) ,2013-10-15 ,ID:c103616
アニメにハマったきっかけきっかけ。
 70
(angel) ,2010-08-19 ,ID:c29641
原作を知らない人には酷かもしれない
 83
(41_cape_horn) ,2014-11-16 ,ID:c123264
 第2期に纏めて通期評価済み。
 85
(kkke0) ,2012-03-16 ,ID:c69349
エンドレスエイトはまじで勘弁w
 88
(saitou) ,2014-12-27 ,ID:c124595
放送順に見ないとつまらない。
 90
(htt606) ,2010-11-21 ,ID:c35201
普通におもしろい
オススメ
 98
(nodail) ,2010-10-29 ,ID:c34103
ハルヒとキョンの関係が好き。
 84
(gakisann) ,2010-02-20 ,ID:c22695
ハイクオリティーのひとこと!
 70
(shawn) ,2012-06-04 ,ID:c74198
言わずと知れた、アニメ。
 100
(mas) ,2011-10-19 ,ID:c59506
どんどん続きが観たい。
 90
(milk) ,2011-06-05 ,ID:c47252
人気が出たのにも納得
 90
(hirohiro) ,2010-01-24 ,ID:c21692
なかなかほのぼのした
 99
(fa) ,2008-09-21 ,ID:c6500
素直におもしろかった
 50
(konakona) ,2009-03-26 ,ID:c10596
可もなく不可もなし
 100
(rkpk) ,2008-04-26 ,ID:c4714
文句なしの100点
 86
(taktac) ,2009-08-19 ,ID:c15737
斬新でした。
 90
(tjeqa) ,2010-05-21 ,ID:c26380
おもしろい
 99
(nekogami) ,2008-11-17 ,ID:c7476
面白かった
 60
(rising) ,2016-07-05 ,ID:c148224
凡作

途中まで見てのレビュー/感想


 45
(kamideki) ,2012-05-26 ,ID:c73881
ストーリーは薄っぺらくつまらない、変な演出も見苦しい。

何故この作品がこれだけ評価が高いのか理解できなかった。
伏線なのか?と思いつまらない内容も我慢してみても10話が限界・・。

中身の無い設定だけが暴走しているキャラアニメ

途中でリタイア
 73
(xxchu_u) ,2010-10-09 ,ID:c33188
絵、キャラ、声は
とってもいいです。

が、僕は何度ちゃれんじしても
途中で見るのやめちゃいます。

シナリオ( 8/20 )
声・演出( 15/20 )
キャラクター( 15/20 )
作画( 20/20 )
音楽( 15/20 )
 1
(nurupo) ,2012-01-12 ,ID:c65041
時系列がめちゃくちゃでライト層が投げ出すレベル。
4話で切り上げて2期に移動。
どうやったらこの面白いストーリーをこんなにめちゃくちゃにできるんだろう。
凄いよ京都アニメーチョン。
 95
(shalon) ,2006-04-05 ,ID:c422
化けました。本当に…
1話をこれにした方が良かったとは思いますが
この出来では思わず目を瞑ってしまいます。
 80
(04-17) ,2006-04-04 ,ID:c418
原作未読だけど、かなりウケました。
今後、もっと盛り上がるでしょう。
 95
(shakuyajpn13) ,2006-06-23 ,ID:c673
第二期とかないかな?
てか、12話のハルヒ神だろ・・・・
 79
(sakurasaku) ,2012-02-22 ,ID:c67565
我慢してみた。途中で見なくなった。なんでだろw

見る前のレビュー/感想


 60
(durandal) ,2012-05-16 ,ID:c73550
(ネタバレ) ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネ
 80
(kotone) ,2006-01-24 ,ID:c44
ハルヒシリーズがついにアニメ化。
同じ谷川作品の学校を出ようもアニメ化を期待したい。

このページは 2017年3月25日 2時46分32秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2017][2016]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ