風の谷のナウシカの評価、レビュー/感想 一覧
最後まで見た後のレビュー/感想
| 74点 | (xraydone) ,2010-05-12 ,ID:c26175 |
|---|---|
| (長文) アニメの認知度を一般に広めた貢献作でもあり、宮崎ファンをがっかりさせた失敗作。1984年三大アニメ映画※のひとつ。 「未来少年コナン」で宮崎駿を知り、「カリ城」でファンになり、期待を持って劇場に足を運んだはいいが、涙お頂戴物の展開と中途半端な結末に憤懣やるかたない気持ちを持ったまま映画館を後にした記憶が今も鮮明に残っている。それぐらい当時の怒りと失望は大きかったのだが、マスコミの大絶賛と一般客をも巻き込んだ映画の大ヒットにもおおいに困惑させられた。今考えれば博報堂のPR |
|
| 97点 | (blue_sky_moon) ,2011-10-09 ,ID:c58698 |
|---|---|
| (長文) ■感想 戦争のため滅びかけているのに争いを止められない人類と、放射能のため人間よりも強く変異してしまった蟲の世界を描いた、世界観のスケールが大きい作品です。 私をアニメ好きの道に引き込むキッカケになった作品でもあります。昔、初視聴直後にレンタルでビデオを借りて親父に見せたら、最初は漫画とバカにしてましたが、終わった時は面白かったと言わせています。 原作も知らず、本作もまだ見てない方は、年齢高めの人でも十分楽しめる作品かと思いますのでオススメします。 私も、アニメ= |
|
| 85点 | (tenkouxx) ,2011-08-06 ,ID:c53670 |
|---|---|
| (長文) 思い出のアニメである。 子供の頃、いきなり学校の体育館に集められて強制的に見させられた作品。当時公立学校でもまだ荒れた頃の名残があり、ゴミのポイ捨てや私語でも先生の体罰はパイプ椅子、竹刀で殴るが当然の風潮で、すわまた全校集会で一斉体罰かと身構えたら、この映画の全校上映会だった。エンドロールが流れて辺りが明るくなって仰天した。 いかついヤンキーが全員泣いているではないか…。 あの当時は教師の戦略にまんまとひっかかり、ひどく感動したが大人になって漫画版のナウシカを読んで |
|
| 85点 | (rukuranshie) ,2009-12-14 ,ID:c19911 |
|---|---|
| 宮崎アニメ。質の良さは相変わらずです。 自分は原作(マンガ)を読んだ組なのですが、映画の内容は実にもったいない、原作を表現しきれていないものでした。映画だけ見るととても良作に思えますが、マンガを見てしまうとどうしても物足りなくなってしまいます。しかし良作であるということには変わりありません。 どちらかというとすこし大人向けかもしれません。 |
|
| 93点 | (yandere) ,2012-06-15 ,ID:c74587 |
|---|---|
| 今観ても楽しめる良作。 余談ですが、劣悪な編集で出来の悪い海外版なるものがありますが、それを観た知り合いのカナダ人が絶賛、オタクになった思い出があります。元の良さが分かるというものです。 映像や音楽は素晴らしく、声優さん達の台詞まわしが絶妙。初見ではかなり感動したなぁ。 願わくば原作を忠実に再現したリメイク版を、どうにかして観たいものです。 |
|
| 87点 | (nife) ,2014-01-10 ,ID:c107440 |
|---|---|
| 万人受けだとは思いますが、廃退した文明のロマン、未知の生物との交流、メーヴェ他乗り物の魅力、元祖巨乳ヒロインとまで言われたナウシカ。 どちらかと言うと、世界遺産や自然が好きな男性向きだと思います。 最近久しぶりに見たら、年のせいでしょうか?初めてナウシカの愛に涙してしまいました。 |
|
| 85点 | (aiwa) ,2006-10-29 ,ID:c1010 |
|---|---|
| 2時間という映画は「ナウシカ」の世界を表現しきれていない!と漫画を読んでしまうと思います。映画のみの方!ぜひ全7巻の漫画の「風の谷のナウシカ」を読んで下さい! 産業的に無理だとわかっていても、漫画の「風の谷のナウシカ」を3部作にでも分けて、映画を作り直してほしいくらいです。 |
|
| 99点 | (siriuseyes) ,2010-04-16 ,ID:c25029 |
|---|---|
| 今更ですが、まだこのアニメを超える作品を見たことがありません。アニメという範疇ではなく、歴史的映画作品のすべてを通じても肩を並べることができる作品だと感じます。この世界観の奥行き、メッセージ性を表現できる方が出て欲しいという期待を込めて99点です。(シリウスアイズ評) | |
| 75点 | (narutoshi) ,2010-06-27 ,ID:c27340 |
|---|---|
| 15年程前に漫画で読んだけど、漫画の方が印象深かったな。 こっちは、へ?これで終わり?ってな感じ。 巨神兵ハヤッ!ってな感じ。 ただ約30年前に、こんな壮大な世界観を考えた事には脱帽する。 しかし、性善説に塗れた偽善クセー子供向けアニメだと思う。 |
|
| 80点 | (blue_heaven) ,2010-08-29 ,ID:c30755 |
|---|---|
| 劇場用映画作品としてしっかりと完成されている。 少し解りづらいところがあるのでハイティーンくらいからの 方が視聴対象としては最適では無いでしょうか? いずれにしても避けては通れない作品。 (まぁ、皆見てると思いますが・・・) |
|
| 75点 | (kawarasoba) ,2017-04-05 ,ID:c157571 |
|---|---|
| ナウシカが、知識、身体能力、センス、性格、視野の広さ、外見等どれも秀でており、今まで見たどの作品のキャラクターより完璧な人間でした。そういうキャラがあらゆる状況に直面した時、どういう行動をとるのかが個人的な見どころでした。 | |
| 85点 | (sandy_7727) ,2012-12-29 ,ID:c86304 |
|---|---|
| 原作は是非読んでください。 メッセージ性や世界観。絶望と希望。 偏見を打ち破り、民衆を束ね、世界を救う。 とてもシンプルで分かりやすい英雄像なのだけれど。 何年経っても、いつ観ても、面白いと思える作品。 |
|
| 91点 | (ota00000) ,2011-08-07 ,ID:c53714 |
|---|---|
| 1980年代を代表する宮崎アニメ。 やさしく勇敢なナウシカの躍動感に魅せられます。 何回みてもそうですが、最後の場面は、人間のエゴに抗うナウシカの勇気にとても感動します。 歴史に残る名作でしょう。 |
|
| 98点 | (pochida) ,2011-01-22 ,ID:c38936 |
|---|---|
| (ネタバレ) 世界感がすごかった。 ランランララランランランは |
|
| 95点 | (hawkzucker) ,2013-03-29 ,ID:c91490 |
|---|---|
| 怖かったり悲しかったりしすぎるので好みのタイプではないですが、 本当に良かったです。さすがジブリです。 ジブリがいっぱいコレクション |
|
| 99点 | (g-r-f) ,2012-02-25 ,ID:c67799 |
|---|---|
| 何回か見たほうがいい。原作(漫画)も読んだ方がいい(図書館とかにおいてあります)。これが面白くなかったらいったい何が面白いのか教えてほしい。 | |
| 100点 | (darusus) ,2009-07-26 ,ID:c15101 |
|---|---|
| 小さいころにビデオに録って何十回とみて毎回泣いてました。最近見たらさすがに音楽とか時代を感じましたが、それでも個人的にはアニメの原点。 | |
| 80点 | (beatmania) ,2013-12-05 ,ID:c105463 |
|---|---|
| 原作も読みましたが映画のほうは省略されたシーンは多いものの良く出来ていると思います ただこの作品の世界観はあまり私に合わなかった。 |
|
| 96点 | (wipe-all) ,2015-07-07 ,ID:c133615 |
|---|---|
| 【各20点満点で評価】 ストーリー-19点 キャラクター-19点 作画-19点 演出-20点 劇伴(主題歌含む)-19点 |
|
| 100点 | (kaion) ,2013-10-10 ,ID:c103366 |
|---|---|
| 幼少の頃のバイブル。 思い出補正も込みで完璧。 ラピュタに並ぶ作品。 この二つを超えるものはジブリで駿さんから出なかった; |
|
| 100点 | (hyt) ,2008-06-07 ,ID:c5156 |
|---|---|
| 原作も読んでみたいと思わされた作品 この頃はまだジブリではなかったんだ・・・ 自分としては宮崎アニメではトップ |
|
| 100点 | (dalk-fact) ,2007-04-21 ,ID:c1556 |
|---|---|
| 宮崎アニメの中では一番好きですね。 この手の作品の原点という感じ。 この頃が一番面白かったような・・・。 |
|
| 95点 | (tamatama) ,2011-04-11 ,ID:c44102 |
|---|---|
| 大人になって改めてみると、 幼い頃にはわからなかった世界観とかが よくわかって、より好きになりました。 |
|
| 70点 | (ns) ,2011-08-03 ,ID:c53441 |
|---|---|
| 宮崎アニメ。代表作の一つ。 人類を‘小さき者’として描いた、個人的に好きなアニメ。 良作です。 |
|
| 80点 | (mtsk2) ,2010-11-07 ,ID:c34484 |
|---|---|
| 実を言うと、子供の頃TVで放送される度に途中で寝てしまい、最後まで見たのは大人になってからな作品 | |
| 95点 | (hata) ,2010-01-04 ,ID:c20763 |
|---|---|
| 名作。あえて多く語る必要なし。 子供のとき散々観たが泣けます。 この頃の宮崎作品はよかった。 |
|
| 100点 | (rch007) ,2010-02-20 ,ID:c22691 |
|---|---|
| ほぼ完璧な作品。 今なおTV放映されると見てしまうし、その都度泣いてしまう。 まさに名作。 |
|
| 90点 | (sta-ofs9) ,2011-08-20 ,ID:c54710 |
|---|---|
| 幼い時に見たときはとても怖く感じた。 今はナウシカの全力がすごくかっこいいと感じる |
|
| 0点 | (sacky3907) ,2008-12-12 ,ID:c7965 |
|---|---|
| 尺長い。無駄しかない。ストーリーが進むようで進まない。宮崎作品の中で一番最悪の作品。 | |
| 70点 | (midorijiru) ,2011-06-25 ,ID:c48505 |
|---|---|
| 子供向けにしては、ちょっと暗いし、曖昧なままハッピーエンド(?)を迎えてる...。 | |
| 90点 | (bob) ,2010-05-30 ,ID:c26581 |
|---|---|
| 宮崎さんが全盛期の時のアニメではないかと。 ポニョと比べてみたら解るでしょう。 |
|
| 95点 | (mutekisensya) ,2007-12-31 ,ID:c3303 |
|---|---|
| 宮崎の作品で2番目に面白いと思われる作品 原作も読んでおくこと勧める名作 |
|
| 98点 | (tikuba) ,2008-07-07 ,ID:c5527 |
|---|---|
| これはもう、名作としか… アニメ映画を見に行って感動した最初の作品ですね。 |
|
| 99点 | (su4423) ,2010-12-23 ,ID:c36733 |
|---|---|
| まさに不朽の名作です。 映画観たら原作も読むことを強くお勧めします。 |
|
| 100点 | (farenopushisu) ,2008-12-07 ,ID:c7887 |
|---|---|
| 宮崎監督の映画では上位クラスなのは今でも変わらずですね。 | |
| 100点 | (requiem) ,2010-11-19 ,ID:c34928 |
|---|---|
| その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし | |
| 100点 | (bazu) ,2009-05-28 ,ID:c12582 |
|---|---|
| 個人的にジブリの中で最高峰です。 | |
| 91点 | (hirohiro) ,2010-01-24 ,ID:c21731 |
|---|---|
| 小さいころ感動したなぁ | |
| 87点 | (jv5927) ,2012-12-03 ,ID:c85230 |
|---|---|
| とにかくすごかった | |
| 100点 | (rengoku) ,2018-01-15 ,ID:c164953 |
|---|---|
| 良作。 | |
このページは 2026年6月15日 10時49分01秒 にキャッシュされたものです。