アニメ評価データベースさち

鬼平 ONIHEIのレビュー/感想

アニメさちTOP/鬼平 ONIHEIの作品情報/レビュー/個別

75点(途中) (nyanpass) ,2017/4/8

ドラマ版が積み上げてきた世界観とはやや違う。
肝心の鬼平のキャラがイマイチに思えてしまう。
髪の毛もそうだけど何となく本所時代の平蔵という若い感じがする。
懐の深さや遊び心などは容姿からは伝わり辛い。

1話の拷問はやり過ぎに見える。
実際はそのくらい厳しかったのかもしれないが
そこまでのエグさをドラマ版から感じたことは無かった。
(中村吉右衛門版しか見ていない)
でも一番の難は時間。
1話30分では細かい処まで描けないのでどうしても粗くなる。
話に直結する部分でもそうだけど、
直接関係しなくとも世界観を構築する上で重要な要素が
端折られてしまっているのは惜しい。
日本人が何気に気にする間が使えていない。
ドラマ版では、起こる事件も含めて総ては日常の一部という感じだった。
食事も事件も人の生き死にも総てが同列の扱い。
その象徴が四季を綴るEDだったように思う。

キャラもドラマ版とは似つかない。
粂八・おまさは整い過ぎ、若過ぎ。
違和感が薄かったのは彦十くらい。
平蔵以外でも部下、密偵のキャラがまた良い。
アニメ版ではそれらがあまり描かれていない。
あきれた奴などは時間が短すぎて逆効果に見える。
説得力に必要な手間が足りない。
この作品は平蔵以外のキャラに支えられている部分も
大きいので以降のシリーズ化に期待したい。

<文字数制限に引っかかったので放送後へ続く>


アニメさちTOP/鬼平 ONIHEIの作品情報/レビュー/個別


無料ゲーム300以上♪
麻雀/RPG/恋愛!!



あにめさちのQ&Aこのサイトについてお問い合わせ


携帯アクセス解析