アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(39) POV 関連商品 リンク(0)

灰と幻想のグリムガル


灰と幻想のグリムガルの評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 72
(pochida) ,2016-03-28 ,ID:c144402
(ネタバレ) 4話までの感想か・・・このあとをほんとじっくりと描
 80
(unya) ,2016-05-16 ,ID:c146263
(長文) 主人公達が強いというわけでなく、今どきの.hack系物語の日常系アニメなのかなと思ったりして観てた。(表現難しぃ)
主人公の成長速度や強さを見てるとロードスぐらいの感じだが、設定をロードス島ではなくて.hackにする必要性が理解できなかった。
スキルを覚えるという所をゲーム感覚にしたかったのか…今どきファンタジーは流行らないのかなぁ。今後の原作に異世界に紛れ込んだという展開がでいてくるのかな?

11話から12話にかけてのランタに関してはご都合展開は仕方ないものの、1
 91
(taijyu) ,2016-03-30 ,ID:c144500
(長文) 淡々とした地味な内容でありながら、とても面白かったです。
傑作でした。

絵が良いとかキャラが良いとか褒めどころは多いですが、ポイントとしてはリアリティの高さでしょう。

リアリティってのは別に必須要素ってわけじゃない。
リアリティを追求したために内容がつまらなくなるなら不要です。
しかし本作はリアリティを追求して面白くしているので、褒めどころでしょう。

実際の戦闘の大変さ、換金、そして命を奪うことの困難さ。
現代人は、慣れなきゃ魚を捌くこともできないわ
 90
(mike) ,2016-04-03 ,ID:c144765
(長文) ゲーム系ファンタジー世界冒険ものとしては、同期に「この素晴らしい世界に祝福を!」がありましたが、コインの「表」と「裏」のといってもいい、まったく違う方向性を目指していて、どちらも素晴らしい出来でした。

美しい作画と効果音、多用していないが上手く場面を盛り上げる音楽。シンプルなシナリオだが、他の作品には表現の味わい深さがこの作品にはあります。

特に間の取り方が上手い。最近のシナリオ技法では、とにかく場面展開を早くするして畳みかけるのがセオリーだが、この作品はゆったり
 10
(rising) ,2016-04-24 ,ID:c145823
(ネタバレ) 色彩は美しいですが作画自体のクオリティは低く声優も
 70
(yuji) ,2016-03-28 ,ID:c144437
(長文) 原作未読。

異世界転生ヨワイ系。異世界ってゆーかゲームの中やね。
WIZ とか昔のゲームはこんな妄想をしながらレベル上げをしたもんだ。エルフ(女)の侍とかいないんだろーか。
貨幣関連はD&Dあたりから?ぶっちゃけRPGで一番楽しいとこは序盤で苦労するところ。
それにしても生き返らせない寺院て何の意味があるんでしょうね?

話的には序盤も序盤、世界の謎とか一切関係なしでひたすらにレベル上げする駆け出しパーティのお話。良く描けてたんじゃないでしょうか。ただ、ハルく
 86
(smora) ,2016-03-28 ,ID:c144427
(長文) これまでのファンタジーアニメは主人公を中心としたキャラクターは大体最初からある程度強いという設定でしたが、
このアニメは主人公たちがこのアニメの世界の1番の雑魚キャラゴブリンにすら精一杯全力じゃないと勝てないところから始まり、今時珍しいと思ったのが第一印象でした。

中盤の展開がちょっと今のアニメにしては遅くてちょっと個人的にうーんとなってしまいましたがこれは個人差あると思います。

終盤メリーがどんなキャラが分かってきて面白くなりました。

1人1人違うから真
 90
(tirutiru) ,2016-04-11 ,ID:c145355
 ファンタジーなのになぜかリアルに感じさせるほど戦闘や生活が地味で非常に描き方が魅力的な作品。従来のファンタジー作品には無い純文学のような語り口で淡々と進んでいく演出は非常に巧みで作画や音楽も絶妙にマッチしている。正に実質本位といった作品で今までに無いが、決して奇をてらっているわけでなく、視聴者の心に深々と入ってくる内向的なアニメ。ストーリーの中に生と死が常に混在していて、キャラクターの不安定さが良く表れている。一つ一つの話の後半はセリフがなくアニメーションだけで魅せるといった工夫がなされるなど、挙げていったらキリがないほどの上手い演出が多い。良く出来ているアニメとはこの作品の事だと言いたくなるほどの作品。個人的に大絶賛のアニメ。
 49
(yko109) ,2016-03-29 ,ID:c144489
(ネタバレ) 背景・音楽・間のとり方など、雰囲気重視のファンタジ
 78
(baressk) ,2016-05-03 ,ID:c145965
RPG世界のような場所で奮闘するとあるパーティの物語。

ゲームのように上手くはいかず弱いはずのゴプリンでさえ最初は大苦戦する始末。少しずつ成長していくのがこの物語の醍醐味です。絵のタッチはとても柔らかく、自然音などもこの雰囲気を作る要因となります。

問題は特殊演出の多さ。
とある場面で歌が流れ、一枚絵が流れていくみたいな展開があります。それ自体は問題ではありません。EDとしてみるならむしろ素晴らしいです。しかし普通に物語中にいれてきてその演出が終わったらすぐさまEDに突入します。ほぼBパート以降は登場人物の声をほぼ聞かないことになります。さすがにこれは残念でした。
 70
(nyanpass) ,2016-04-10 ,ID:c145260
ファンタジー世界がそのままリアルという感じ。
最初を覚えてないけど、これはゲーム内ではない現実?
初めてRPGをやった時のような感覚が蘇る描写が良い。
キャラがPCというより等身大の人間なので緊張感がある。
ただ死人が出ると鬱状況も半端なく怠い。
ピンチで達人の境地みたいなのはこの作品だと違う気がする。
リアルオンラインゲームでランタのような人と組むと
まず間違いなくブロックして次はないと思う。
彼の容姿で暗黒騎士というのもイメージが違い過ぎる。
どう見てもシーフとか忍者とかだな。
でも忍者は忍たまで反則か・・・。
スカルヘル様を拝見したい。
 70
(azlier) ,2016-03-29 ,ID:c144457
評価しにくいアニメでした。
というのも、序盤は退屈で4話でストーリーが急展開して、またゆっくり進みつつ丁寧に仲間の団結(パーティ)の葛藤などを描くというものだったからです。4話以降も退屈な回がありましたが、その中でも神回のような素晴らしい回もあって、なんともいえないアニメでした。つまり良い回と微妙な回が交互に来る感じですね。

あと、挿入歌が多すぎなのは、いかがなものかとも思いました。せっかくの見せ場のシーンに、歌詞付きの曲が流れるのはやはり好き嫌いがわかれやすいと思います。

ということもありますが、全体的に見れば良いアニメかなと思います。
 80
(anio321pon) ,2016-04-09 ,ID:c145186
異世界に飛ばされた?少年少女達による人間味の溢れた冒険ものファンタジーアニメ。
かなり丁寧に作られており、静かな世界観にとても引き込まれてしまいました。
従来のアニメには見られないような静かな展開にドキドキはらはらとさせられてしまい、正直目が話せませんでした。
内容的にはかなり生々しい表現が多く人によっては悪い印象を持ってしまったかもしれませんが、私的には丁寧な演出が好印象でした。
その丁寧な作りが感動する場面をより引き立たせていたように感じました。
最後はかなりのご都合的な展開でしたが、物語全体としてはかなり面白かったです。
 86
(siriuseyes) ,2016-11-02 ,ID:c152410
異世界ものでも、「このすば」とは対極の正統派のお話です。
人によっては序盤の展開が遅いと感じるかもしれませんが、
それはファーストフードのような作品の食べ過ぎで
舌が麻痺してるのかもしれません。
良いダシが出ている料理のように、細かいリアルさを積み重ね、徐々に異世界へ引き込んで行きます。
小道具である認識証がこの作品がやろうとしていることを凝縮しています。
PTとは即ち小隊。命のやり取りは戦争なのだと。
何故この世界に自分たちはいるのか。何故戦わねばならないのか?
そこまで突っ込んだ物語なら本物なんですが。
 64
(snow) ,2016-04-03 ,ID:c144782
地に足のついた冒険譚、異世界転生オレツエーモノの氾濫にカウンターって意味ではこのすばと同じく。中身は全然違うけど。
リアル感あふれる割には、モンスター狩る意味とか戦いのシステムとかは、ゲーム的にこういうシステムなんですよー的に掘り下げず、中学生日記的な人間関係が主軸に。
最後、ランタが一人残されても生き延びたり、一人でボス倒したりと、ややご都合に流れてんじゃね?みたいな最後。

2話冒頭の生活描写感心したけど、そのレベルの描写はそこだけだったなぁ。コボルト村とかは良く出来てたけど。
 55
(kap) ,2016-07-20 ,ID:c149414
(ネタバレ) 見どころは、何といっても水彩画のような綺麗な背景で
 77
(socom2naked) ,2016-03-28 ,ID:c144417
突然ファンタジー世界に入り元の記憶が無いままファンタジーの世界で生活や仲間と共に過ごすアニメ。

最後まで視聴しました。
独特の世界観があり、仲間との友情や死の別れ
なかなか唸らせる作りになっておりました。

無駄の無い話の作り方でちゃんと収まっており楽しめます。
一般の方でも楽しめる作品です。
ファンタジーの世界を楽しみたい方、見てみたらどうでしょうか
 80
(yandere) ,2016-07-06 ,ID:c148286
異世界物としては序盤が冗長。シナリオがもうちょっと…と思っていたら中盤~後半は良くなってきました。メリィが良いです。更に先に進むと面白くなりそうな気配はあります。その頃にはCVがもっと馴染んでほしいところです。てか、下手だなぁ。
キャラデザや作画はなかなか。音楽も良好。
三話で切らずに観て良かった。点数は今後の期待値込み…なのですが、円盤は微妙。二期来ないかなぁ。
 80
(sandy_7727) ,2016-07-05 ,ID:c148235
中世の世界観。RPG。ちょっとリアル。丁寧なシナリオ。
後半の作画はぶっ飛んでた。
消える立体感。蘇る兜。リピートで会話劇。
それと対照的に主要部分はとても綺麗。だから目立つ。
それだけ時間をかけた甲斐があったというべきか
とても満足感ある12話。彼らの物語の続きが観たい。
ラノベ原作途中と言う状況からしても、とても奇特な作品。
 70
(pooki) ,2016-03-31 ,ID:c144565
JRPG なファンタジー世界が舞台の青春もの。ラノベ原作。1 クール。
JRPG 世界に転生する系。パーティの成長物語で、ゆったり進行だけど展開は早い。水彩っぽい綺麗な背景と現実感のある世界の描写には、他にない雰囲気を感じる。ただ結局、雰囲気で誤魔化し切って、目指すところは示さずに済ますスタイル。
妙ちきりんな方言がめんどくさい。
 70
(db) ,2016-03-30 ,ID:c144514
絵がとてもきれい。きれいなんだけど、それがうまく動かない印象。なぜだかわからずに生きるために?ゴブリンを殺し続け、仲間が死んだら大騒ぎ、緊張感のないやりとり、どれもが結構イラっとさせられたまま終わってしまいましたw オチなしですか・・・
 85
(cocktailpartner) ,2016-04-03 ,ID:c144699
まあ、確かに地味だし進行遅いし
ファンタジーその物がリアルじゃ無いから
リアリティなんて求めても無駄だし。

でも、なかなか演出も良く面白かった。
 85
(takeshi) ,2016-04-05 ,ID:c144891
序盤すごいくだらないけど話が進むにつれてだんだん面白くなっていく

途中まで見てのレビュー/感想


 80
(matcha) ,2016-01-19 ,ID:c141710
(長文)  オーバーラップ文庫発のファンタジーラノベを独特の映像作りに定評のある中村亮介がアニメ化。

 原作読んだ時点からそうだったが、『SAO』がイージーモードでサクサク話を進めていくプレイだとすると、今作はハードモードで戦闘やゲームシステムそのものを楽しむプレイといった具合で、装備やスキルの整わない序盤はどうしてももどかしい展開が続く。たかがゴブリン一匹倒すのに異常に時間をかけるせいでストーリー進行が恐ろしく鈍い。回想やカットを多用しているので、スタッフ的には早く話を進めたそ
 56
(snow) ,2016-01-11 ,ID:c140948
(長文) 3話まで視聴。
上がりまくった期待をすかされた感じ。
このままゲーム的な展開を生活感出して描いてくだけなんかな。
ゲームの盗賊だからナイフ使ってるんだよなー、槍使えばいいのにーみたいなのが臭ってくる。

2話まで視聴。65点
アバンの火を起こすとこから火にかけた陶器を持つ道具でお湯をいれるまでの丁寧な描写に感心。
そして本編、多数で一人をブチ殺すのは残酷な行為でっせー的に
期待には答えてくれた。
その後は歌の時間からの覗きで緊張の緩和と。
ゲーム世界へ~と
 70
(yuji) ,2016-01-11 ,ID:c140996
4話まで視聴。

ウィザードリーのレベル低いときに苦労した展開をアニメ化。死んでも復活できないようだ。そこは復活失敗で灰になってさらに失敗してロストする展開じゃないんだね。
この先が面白くなるか雰囲気だけかの分水嶺。

原作知りません。ラノベみたい。1話視聴。

ファンタジーっぽい異世界転生(?)ヨワイ系、レベル1からスタート的な。謎いっぱい。最近流行系ですが、嫌いじゃない。ていうかむしろこのゲーム出してくれたら買う。
「灰と……」っていうタイトルから、ウィズのあの小説の感じがする。
絵も綺麗だし、キャラもいい感じ。説明してくれる神官職の兄ちゃんは、ひょっとしてNPCかね?
ゴブリン強いけど、スライム(ラストモンスター)はもっと強いで~
 91
(taijyu) ,2016-01-11 ,ID:c140951
これは素晴らしい。まず絵が良い。柔らかい色調の背景は美しく、キャラも落ち着いたデザインながら可愛くて魅力的。非常に高品質です。
そしてストーリーが非常に良い。ゴブリンを倒すのにも苦労する、リアルなファンタジーで面白い。
異世界転送物って大人気ですが、結局面白いから人気なのだということがよくわかります。

強いて言えば隠れ巨乳ちゃんが隠れるどころか、これでもかと強調しているところが…多分原作では分厚いローブだったのでしょう。 でもこれはアニメスタッフグッジョブ! と褒め称えたい。
キャラの性格もそれぞれ魅力的で、タイトルは格好いいけど内容はどうかなーと見始めましたが、期待以上の逸品でした。この先楽しみです。
 64
(jv5927) ,2016-02-18 ,ID:c142689
原作未読。6話まで視聴済み。
リアルとファンタジーの合体に失敗したという印象。
なんというか疑問点がかなり多くて困惑している。
なんでみんな義勇兵団に入団しなくちゃいけないのかとか。
別にもっと楽な商人とかでもいいんじゃないのか?
あと、ゴブリンに苦戦している主人公たちって見ていて別に面白くはないと思う。それに火葬って普通に金かかるし。
個人的に一番共感できたのがメリィさんだったのであまり主人公たちには感情移入できていない。
 80
(zakuzaku) ,2016-02-12 ,ID:c142495
5話まで視聴。

パーティが強くなって出世していく話と勝手に
思い込んで観ていて、2話以降少し微妙な話で、
停滞気味と思っていたが、見方を変えて、
グリムガルの世界の中での生き方を見つけていく
話なのだと思い観ていると、面白くなってきた。

ゲームの様な世界の中で、必死にもがいて
生きていくメンバーたち。

パーティメンバー同士の心の葛藤なども
今後の見どころになりそう。

OP曲 良い!
 30
(rising) ,2016-01-18 ,ID:c141601
色彩は美しいですが作画自体のクオリティは低く声優もあまり上手くないメンバー。
雰囲気だけで楽しめる人かキャラ萌えオタク向けのアニメでした。

50点

10話まで完了
更に減点。
主人公の主人公補正が大きすぎる。
人間並みの知性や社会性のある生物を虐殺してるくせに
偽善ばっか述べる性格地雷&自分に従順な者と女にだけ甘く
馬鹿なくせに相手はもっと馬鹿だと思い何を考えてるか思いはせない短慮な糞野郎。
 65
(kurogane) ,2016-02-22 ,ID:c142803
可もなく不可はちょっとあるが、平均的で普通な面白さ。

見ていると、生活と音楽の時間を多めにとってるから、これは誰か死ぬなと容易く先が読めてしまう。
また、灰羽連盟を意識してつくってる印象があったのだが、タイトルもあれな感じで、あの世界は煉獄なのかもしれないなと思ってしまった。

もしそのとおりの内容だったとしたら、
作中にネタバレ要素を撒きすぎである。
 60
(pooki) ,2016-01-11 ,ID:c140970
1 話視聴 60 点。JRPG。ラノベ原作。
JRPG 世界に転生する系。水彩っぽい綺麗な背景と、現実感のある世界の描写に高まる期待。リアルに殺ってくれれば面白そう。
初回はお乳とかに時間かけ過ぎて、A パートで終わったみたいな感じ。この調子だと、今期中には物語が目指すところは示されないかも。
主人公の声が大人びてて違和感あるけど、まぁ馴染んでくるのかな。
 20
(zaiko4949) ,2016-01-24 ,ID:c141950
キャラに魅力がない。キャラ同士の会話も退屈。特に暗黒剣士?のキャラは不快感さえある。テンポも話もあまり良くない。妙にリアルさを追求してそれを売りにしているが、ゴブリンの戦闘シーンとか犯罪予備軍が喜ぶだけで不健全。背景の作画のみ評価で20点。今後の話の展開における伏線も少なく、あと数話見てこんな調子だったら切るつもり。
 75
(anio321pon) ,2016-01-13 ,ID:c141143
最近流行り?の異世界転生ONLINERPGもの。内容的にはログホライズンよりですが、戦闘体系はSAOに近い感じです。
立ち上がりはなかなか遅い感じですが、作画のクオリティが良いので今後の展開が楽しみです。
とりあえず、SAOのような飛び飛びの展開は勘弁してほしいです。
 60
(ddc-anime) ,2016-01-19 ,ID:c141721
SAOみたいな感じのストーリーだがちょっと切り口が生々しい。
2話目まで見て飛び切り面白いといった感じはない。特にテンポが悪い。

作画は凄くいいので今後こののっぺりとしたテンポのストーリー展開がいい方に転がって欲しい。
 80
(nerazzurri22) ,2016-01-17 ,ID:c141550
導入は凄く良く
独特な色彩背景の世界観が良さを引きだしています
また所々フェティシズムを感じます
原作ラノベでは現実的な描写も多々ある珍しい俺達弱い系なので
期待してます
 70
(chek) ,2016-01-11 ,ID:c140918
以前の記憶が無い少年少女達がグリムガルと言うRPGの世界で冒険する話

設定はよくある冒険ものなので
これからどんな展開になるのか楽しみ

テンポ悪い気もした
 80
(cocktailpartner) ,2016-02-02 ,ID:c142203
ぶっちゃけ微妙

でも、ジワジワ来る面白さがある

今後の展開しだいだが
∀ガンダムの様な自分にとっては隠れた名作になるかも
 75
(skylark) ,2016-01-12 ,ID:c141039
へっぽこから始めるSAOという感じ。
作画は割と好き。

ところでキャストの「ゴブリン ゴブリン」ってなんだろう?

このページは 2016年12月9日 12時48分42秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2016][2015]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ