アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(174) POV 関連商品 リンク(0)

とある魔術の禁書目録


とある魔術の禁書目録の評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 60
(matumotototo) ,2009-08-06 ,ID:c15362
(長文) 「これはひどい・・」

原作未読の人は回避奨励です

前知識なしで見ると不快以外の何者でもありません。
原作をみるか、とある科学の超電磁砲を見たあとからがいいと思います
物語の構成・演出をもうちょっと何とかして欲しかった。
おそまつすぎます。

設定、世界観は中二臭いですがそこが面白かったりしますのでいいんですが・・・

問題なのは

1、世界観を説明するのに尺を使いすぎてしまい、
ストーリーに頻発する超展開をさも当たり前のようにキャラクターたちが
 45
(oppao) ,2012-12-30 ,ID:c86362
(長文) 友達に強く勧められたので、年末の休みを利用して一気に視聴。

素直な感想を申しますと、これはひどい・・でした。
独特な世界観で、作中で使われる専門用語が多く
それらを解説するのに更なる専門用語を多用するといった、まさにファルシのルシをパージ状態でした。
アニメーションではなく、キャラクターの解説や会話によって物語が進む、典型的なライトノベルをそのままアニメにしたような感じで非常に退屈でした。

このアニメの致命的な点は、掃いて捨てるほどのキャラクターを登場させて
 80
(napier) ,2013-03-28 ,ID:c91438
(長文) 禁書目録の方は大風呂敷広げすぎで粗っぽい印象が強いのに対して
レールガンはややこじんまりしていながら構成はよく練られている

両方の作品共に言えるのが、学園都市の秘密、魔術と科学の秘密が要所要所でチラつかされているので、ほのめかされる大きな謎を中心にして、サブストーリーは割と何でもありの設定になっている
インデックスは魔術サイド、御坂は科学サイド、何にでも顔を突っ込み、そのたび命を懸ける聖人のような上条さんは両サイドの何らかの大きな秘密を意識的、無意識的に目的としてい
 75
(mafin) ,2009-03-22 ,ID:c10514
(長文) 6話まで視聴しました。
説明的なセリフが多く、残念ながらテンポが良くないかと。
尺に限りのあるアニメ向きな内容では無さそうだが、
今後の展開と迫力あるバトルに期待したいです。

8話まで視聴。
説明が多すぎなので評価を下方修正。

12話まで視聴。評価を上方修正。
説明が多いのは相変わらずだが、
御坂姉妹が登場してそれなりに盛り上がって来ましたし、
青臭いセリフばかり吐く主人公、私は嫌いじゃないです。
後は行動と実力が伴うかどうかでしょう。

16
 80
(noguchi) ,2014-01-25 ,ID:c108632
(ネタバレ) 原作は昔にラノベ1巻のみを既読。ある程度世界観がわ
 20
(s_c) ,2012-03-28 ,ID:c70539
(ネタバレ) 決して他人に「このアニメ面白いよ」とは言えない作品
 39
(naoe) ,2009-11-05 ,ID:c18346
(長文) 全話見ました。
一言で言うと、お子様or萌系キャラアニメ。それだけです。
魔術ぽさに関しては、期待しない方がいいと思います。

良い点
・色んなタイプのキャラが出て来る

悪い点
・主人公が暑苦しく、臭い台詞をやたら吐く
・主人公の泣きの演技が臭い。
・ロリキャラが多い
(6話まで女キャラ4人、実質3人の内2人がロリ系)
・演出がださい


[総評]
数話毎にヒロインが変わる感じでキャラ全体の印象は薄い。
キャラは可愛いけど、内容が薄くそれだ
 90
(ota00000) ,2011-09-03 ,ID:c55607
長編ライトノベルのアニメ化。
とある科学→とある魔術と視聴し、あまりにも面白いので原作を読破してしまいました。

この物語の世界観は広大で、原作でも未だに多くの伏線が回収されていません。
このため、ストーリーとしては意味不明感を残しつつ進行します。

本篇は導入部と言えるものです。
基本シリアスですが、所々にラブコメ要素がちりばめられ、飽きることのない作りになっています。

本アニメのお約束のようですが、主人公である上条当麻がとある信念に基づき熱く行動することで、最終的には爽快感が高い方向に話が終息します。

対極に位置するダークサイド側の主人公である一方通行は、その行動理念のカッコよさにより、もっとも人気のあるキャラのようです。
その本格的な活躍は2期以降です。
 50
(tottototo55) ,2010-10-02 ,ID:c32819
 アニメは原作のダイジェスト版、という印象を受けました。正直、原作を読んでないとキツイ内容だと思います。
 映像、キャラは良かったと思います。ストーリーは、基本的に原作通りですが、端折っているところがいくつかある為、キャラの行動の理由が解らなくなっているところが有ります。また、肝心なところで細かいところを改変しています。原作必読なのはその為です。
 コメディのパートや、キャラ萌えとしては素晴らしい箇所があったと思います。しかし、禁書とはそんな作品なんですか?ストーリーに絡んだ演出はけっこうぞんざいでテンプレなので、正直、なんだこれ、と思ってしまいました。これなら、原作通りにやる必要が無いと思います。あと、もうちょっと真面目に作れといいたい。
 90
(mizuyuu) ,2009-03-29 ,ID:c10685
アニメ放送を知ったときは『おーアニメ化なのかー』ってくらいで1話、何話か見逃していましたが、
再び見ていつのまにか毎週見るようになっていました。
まずは主題歌、BGM、アニメ製作がとても良かったですxxx
アニメはホントに迫力ありで綺麗で良かったです。
アニメと原作ではなんだか原作の台詞をアニメにそのまま上げた感じがします。
禁書目録編では神裂との会話がかみあってないそうで・・・?
全体的に、毎週見る気が出て、何回か笑えるところがあったので良かったです!
なんといっても・・・上条ちゃんが好きですv
これはシャナのときみたいに2期をやるべきだと思います。外伝のほうはアニメ化なんですがねー・・・。
 80
(uni) ,2010-03-10 ,ID:c23273
熱いバトルと魅力的なキャラが多くでてくるアニメです。
良い点
・安定かつ綺麗な作画
・ストーリーはほぼ原作通りで、
バトルやシリアス、ラブコメ要素など幅広いストーリー展開
・魅力的なキャラがいっぱいでてくる。
特に主人公(上条当麻)と御坂美琴が好きです。
悪い点
・セリフが長かったり、違和感があったりする。
総評
主人公が好きか嫌いかによってこの作品への評価が変わると思いますが、異能力物が好きな方にはおすすめの作品です。

好きな話は10~14話の御坂美琴がヒロインの話。
やっぱりツンデレはいいですね。
ちなみに…超電磁砲より禁書目録の方が美琴はかわいいです。
 30
(midorijiru) ,2011-05-31 ,ID:c47085
原作未読にて鑑賞...。

率直な感想は、観れば観るほど白ける作品...。
物語として、”なぜそうなったのか”と”なぜそうなるのか”が、伏線なんてレベルではなく...完全に説明していない。
そしてキャラクタの内面についても同様...そして始末が悪い事にクライマックスにどこから湧いたのか...その思いの丈をばら撒くので....ハァ..。

ただスピンオフや続編などが製作されている事から、原作はきっとおもしろいのだと...。
絵なんかに違和感がなかったので、製作の中心に居られた方が運悪く本作をあまり愛せなかったと...。


続編に期待したい..。
 0
(kimukimu040) ,2015-01-19 ,ID:c126077
ストーリー。
不幸な日常→上条が説教→鉄拳制裁。
これを繰り返す。飽きちゃうぜ。

主人公。
説教で精神面を徹底的に攻撃し、精神的に弱ったところを右ストレートで仕留める。
敵はどんだけメンタル弱いんだ?
けど知り合いの女の子にはやられることが多い。

世界観。
科学と魔術が存在するありえない世界観。
最も強い中二病だけがこのアニメの中で生き残れる。
いろいろな意味で痛い世界観だな。

まとめ
何度も繰り返されるストーリーと説教。それはまるでNARUTOのイザナミかかっているのではないかと自分疑ってしまう程である。
 66
(blue_heaven) ,2011-01-11 ,ID:c38201
作品世界における勢力設定が煩雑すぎで、何か「浅く広く」の
印象が強い。そのせいか主要以外のキャラ描写が不足していて
薄っぺらく、また主人公の(決して熱血などではなく)青臭い
キャラ設定がほとんどのエピソードをも薄っぺらくするのに
貢献してしまっている。中には面白いエピソードもいくつか
あったのだが、シリーズ全体の物語の核となるものも判然と
せずに(おそらく主人公が深くかかわっているのだろうが)、
着地点が見出せないまま終了しているのもマイナスである。
続きのシリーズに期待をしたい(ダラダラと続きそうだが)。
 41
(yko109) ,2014-05-11 ,ID:c114264
(ネタバレ) 超能力と魔術のどちらも存在するなど、設定はやたら壮
 89
(jv5927) ,2012-11-05 ,ID:c83437
ここまで科学と魔術が深く共演したアニメは他になにと思う。
それに、科学も魔術も両方理論的に作り込まれていて満足。
絵も綺麗だし、キャラクター達もかなり魅力的。
一番凄いと思ったのはやはり一方通行の能力。
230万人の頂点の君臨する7人の超能力者の第一位というだけで、
かなり期待してしまうが、それを遥かに超える文句なしの最強の能力。
あれには納得を越えて感心した。
それに、魔術も現実の歴史や伝承に基づいた物で理解しやすかった。
原作もたくさんでているので、続編をどんどん作ってほしい作品。
 51
(sukepa) ,2014-07-01 ,ID:c116159
最初は良かったんだけどな~

【点数基準は紹介文参照】

盛り上がりはインデックス助けるまで。それ以降に好きなお話が無いわけでもないけど、結局のところ禁書目録の特徴であり、個人的に嫌いなチョロインのフラグ立てて折るやつ。てか何でもかんでもサービスシーンという名の蛇足をやってしまってる時点で私の評価は厳しくなります。(それが無くても60点台)

ま、でもそれ以前にラノベの方が面白かったっていうのは本当ですね。映像化すると面白くなくなるのは大半ですが、ここまで下がるアニメも珍しい!!
 40
(6104027) ,2011-02-01 ,ID:c40080
今まで様々なアニメを見て、同じ数の主人公を見てきたが、『誠』以来の嫌いな主人公になりました。
ストーリーもパッとせず、インデックスが主人公に噛みついて、笑い、、、みたいな中二的な笑いは回数を重なる度に引きまくりです
ただアクセラレータというキャラだけは本当に良い味を出していて、このキャラがいなければ、ただクオリティが高いだけの萌アニメ(JCらしい)で終わっていました。
アクセラレータが出てくるまでは、眠気との格闘ですが頑張って見るだけの価値はあるのではと、、
 90
(moon) ,2010-09-21 ,ID:c32205
大好きな作品です、まず設定が斬新で興味深く、面白いですね、主人公とヒロイン及びサブキャラそれぞれのキャラが立っていて魅力的です、既にサブメインとも言えるキャラも存在しますし皆に感情移入できます、ここまで魅力的なキャラが多いと物語への配分が大変になりますね、でも主人公とヒロイン不在でも物語が成り立つ所が凄い、サブメインキャラが魅力的だからですね、ストーリーも良いですね、特に記憶喪失のギミックは秀逸過ぎて胸が熱くなりました、文句ナシの良作です、二期も必ず観ます。
 75
(timu) ,2010-11-13 ,ID:c34660
まぁまぁ面白かった。レールガンよりも、美坂は可愛くなっていた。インデックスは普通に可愛い。ラストオーダーの話は緊迫感もあり一番面白い話だと思う。作画や音は並。OP曲は良い。
まわりの人気度が高い作品だったので、期待しすぎたのかもしれない。核となる話がなく、次々と代わる話で奥深さがないのがのめりこめる作品にはならなかったと思う。二期では核心に迫る話が出てくるのを期待したい。エンゼルホールのところでの設定が不安定。戦闘が地味なのを作画でカバーしてほしい。
 75
(rukuranshie) ,2009-12-14 ,ID:c19888
学園都市を舞台としたアニメ。

 学校とその生徒によって大部分を構成される学園都市。まずその設定に魅かれました。主軸が次々と変わり、一貫したストーリーとは言い難いですが、とても楽しめました。主人公についてはやる気がないのか熱血なのかいまいちわからない感じです。セリフがとても長く「説教」と題されるほどです。このように、それぞれがとても高いキャラクター性を持った作品と言えるでしょう。

 しかし、賛否両論な作品ですので、この点数にとどまりました。
 35
(ramza) ,2012-11-03 ,ID:c83325
うーん…。原作が人気らしいので見てみましたが、なぜ人気があるかさっぱりわかりませんでした。申し訳ないですが、「きっと中学生ぐらいにはこういうのがウケるのだろう」という感じです。
たしかに登場人物の能力の設定は面白く、中二心をくすぐられましたが、本当にそれだけです。
戦闘前に主人公による説教シーンがありますが、言ってることがむちゃくちゃで嫌悪感しか抱きませんでした。
僕が合わなかっただけかもしれませんが、人にすすめられる作品ではありません。
 72
(sigeosan) ,2011-04-12 ,ID:c44172
主人公が物凄くうざい。
ジャンプのナルトを思わせるような感情型の主人公で、自分が助けたいから助ける、と思いを押し付けておきながら他人には自分の思いを押し付けるな、と矛盾した事を言う。
綺麗事ばかりを並べ、しかもそれが見事に思い通りに行く展開で、一番嫌いなタイプの主人公だった。

ストーリーに関しては、面白い所もあったが、基本的に中身の薄い退屈な構成になっている。さらには、この手のタイプにありがちな無駄なハーレム化が余計興を削いだ。
 55
(inngenn) ,2010-11-07 ,ID:c34495
(ネタバレ) 主人公の説教さえ無ければあまり見るのに疲れないと思
 85
(missile) ,2014-09-19 ,ID:c119007
2014現在のとあるアニメシリーズ全て視聴。 まとめて採点してみました。

電磁砲 85
電磁砲S 75
禁書  85
禁書II  80
劇場版 70

総合すると、とあるシリーズは安定して楽しめます。 特に日常のストーリー (なんちゃってデート、学園祭等)が気に入ってます。

大風呂敷を拡げてしまっているので最終的にどう落ち着くのかはわかりません が、新しいシリーズも予定されているようなので期待です。
 65
(time) ,2012-03-07 ,ID:c68346
原作未読の人は見るなということでしょうか?
知らない用語や設定が当然知っているかの如く使われ、視聴者置いてきぼり。解説されても乱雑で理解できません。

あと、内容に関して。
女キャラがあまり可愛くない。電波風の話し方にして特徴付けただけのように、薄っぺらく魅力がない。
厨二病全開で感情的な主人公にも共感できない。

とはいっても能力系バトルアニメとしてはなかなかで、わりと楽しめたので65点くらいです。
 84
(takeharu999) ,2011-06-13 ,ID:c47700
最初のほうはあまり話が難しくなかったが、徐々に魔術やら科学やらで話がごちゃごちゃしてしまい、それをまとめ切れてなかったところが残念な点でした。

しかし、なぜか次回が気になるそんなアニメです。
原作を読んでいない人には全く意味のわからないことがあると思いますが、このアニメにハマってしまうと抜け出せなくなってしまいます。

作画もよかったし、キャラも良かったので是非、2期が来てくれるとうれしいです。
 45
(clchampion2005) ,2009-03-24 ,ID:c10539
45点の評価ですが、これは前半でやめてくれれば80点つけてもよかったです。それだけ後半がひどい。終わり方も何が何だかわからないような中途半端なところで次シーズンの伏線を残している形。これで果たして次を見たいと思うかどうかは疑問である。

絵は普通ですが割と好き嫌い分かれるかと。専門用語の説明はしっかりとしているので何が起こっているか分からなくなることはまずないと思います。まぁあまりお勧めはしませんが。
 75
(aiueoao55) ,2012-09-20 ,ID:c79740
・主人公の性格に耐えられるか
・中二のノリに耐えられるか
・萌えに耐えられるか
・宗教がらみの小難しい説明に耐えられるか

「話題になってるから」ってだけで見ると大体痛い目にあう。
他のレビューを見てもわかるように、真面目に見たらこんなの面白くなく思えて全然普通なのだが、話よりも世界観でハマる人が多いようだ。
人を選ぶアニメってのはまさにこういうのです。
自分はそんなに嫌いじゃない。
 70
(narutoshi) ,2010-01-14 ,ID:c21277
なんやこの青臭いカビの生えたチーズのような作品は?
全く主人公の心境が理解できへん。 にも関わらず自分が正論と信じて疑わず、偉っそうに暑苦しいセリフを延々語りよるもんやから、こいつ真性のアホちゃうか?と思ってしまう。
そんな痛々しい主人公が大活躍するアニメ。
「灼眼のシャナ」のパクリの香りもする。
子供だましも大概にしとけよ。
それらの怒りを抱きつつ視聴に耐える事が出来たのでこの点数。
 90
(annon) ,2012-10-19 ,ID:c82413
おもしろかったです。
続きが気になる感はかなり高いかも。
絵柄が妙に気に入ったのは、とらドラと同じところだからっぽいことに後から気がついた。


-- 途中の評価 --
視聴前の期待度: 普通(それほどでも)

シリーズ全般のOP/EDに魅かれて視聴開始。
内容も普通に良い感じっぽいです。
FATE stay nightとやや似てる感じ?
 82
(cv_shin) ,2011-04-19 ,ID:c44652
(ネタバレ) 途中途中、今の現状、用語、解説など観ていて頭が痛く
 72
(duke0221) ,2010-09-23 ,ID:c32338
作画はきちんと作りこまれていて良い。ヒロインは2人とも可愛いくてチャーミング。世界観はよくありがちなサイエンティック学園モノだけど、まあ許せる。OPはそこそこカッコいいし、音楽も良し。なのに、他の方の評価にもある通り、主人公が暑苦しくて説教臭く、物語に入っていくのを拒まれる。ホントよく最後まで見たな、という感じ。ほのぼのインディクスとツンツン御坂を楽しむべし。
 10
(kinnui) ,2009-11-08 ,ID:c18455
半分ほどみました。内容
魔術 科学 シリアス(笑い萌え)↓感想
話が難しい割りにつまらない。
笑いも萌えもすべっていて、見ずらい内容 
結果ファンしかついていけない バトルシーンの映像はいいが
勝ち方が物足りない。キャラも好きになれない
全体的にアニメとしてのできはいいが全体的につまらない
私のオススメはフルメタルパニックよかったら見てくださいw
 80
(yuto) ,2011-01-01 ,ID:c37424
設定と音楽、それとラストオーダーの話が高評価です。
話がややこしくなって説明が必須になってくるところが観てて飽きてくることもある。もっと分かりやすくして、原作読まずアニメだけでも十分消化できるようであって欲しかった。その点レールガンは科学サイドだけに話が絞られていて簡潔であり、バトルも魅力的だったので良かった。
レールガンを観るのであればこっちも勧める。
 70
(tanukichi) ,2009-03-19 ,ID:c10455
科学と魔術が交錯する世界の物語。キャラや作画はいいものの、ストーリーや設定について、原作を読んでないのでわからないが、説明口調が多い割には消化不良というか、よくわからない部分が多い。魔術師と超能力者の違いがよくわからないし、能力も人それぞれ過ぎて統一感にかける(例えば、魔法には火、水、風、土の属性があって…とかなら分かりやすいが、要するにそういうのがない)。
 90
(paragraph) ,2011-04-26 ,ID:c45210
内容は、多少違うものの原作通り。

確かに初見では分かりづらい。

しかし、自分としてはかなりおもしろかった。

設定が分からないからと見るのをやめた人は勿体ないと思う。

主人公のセリフが青臭いという人もいるが、良いセリフとは大概そう言われるのではないだろうか?

青臭くとも堂々と信念を言う主人公を、自分は格好いいと思う。
 65
(db) ,2010-05-15 ,ID:c26235
惹きつける魅力に欠けた作品だったと思います。
頼まれてもいないのに助けた女の子が仲間に加わっていく、
主人公は死んでもおかしくない怪我をしても名医?が生き返らせるというのの繰り返しで、もっと知りたいという気持ちが
沸いてきません。
インデックスも話の中心ではなかったし、何だか消化不良。
絵柄は好みなので超電磁砲に行ってはみますが・・・
 62
(lovani4u) ,2012-02-11 ,ID:c66989
レビューしてなかったので、今更ですが。
超有名なタイトルなので期待して見ましたが、期待が大きすぎたのかあんまりでした。
設定やキャラは確かに光るモノがあります。
短パンはいてるとか、黒子とか。
話のほうは、話が壮大すぎるのか不明な点も多くころころ話が変わり好きなストーリーと嫌いなというかどうでもいい話もありました。
原作は未読。
 65
(nukazuke01) ,2011-06-20 ,ID:c48178
一応原作はだいたい読んだ


課題評価されている代表作品の一つ

魔術サイドの話はつまらないにも程がある

主人公の存在価値が低い 脇役にしたほうが味が出る



ただし科学側のストーリーはなかな面白い

一方通行編だけを深めにして1クールでやったらかなり良作になっただろうに


あとOPのできはかなりいい
 30
(kazuking) ,2011-02-24 ,ID:c41390
とにかく、主人公のキャラがうざかった。
ストーリーとしても、個人的に盛り上がれる箇所がなかった。
二期を想定して作っていたのだとしても、ひとつの作品として物語がどこか破綻している気がする。

原作は未読。

最後まで見といてなんだが、久しぶりに面白くないアニメだった。
レールガンは楽しめたのに、なぜだ・・・。
 80
(ilhwqe) ,2009-09-25 ,ID:c16679
個人的には結構好きです。
ただ、少々理屈っぽい感じがあります。というか、主人公の解説ですかね。原作の小説もそうなんですが、説明がタラタラと・・・。

作画とかは良かったかと思います。
ただ、1つ話が完結したら、そのヒロインの出番が極端に減ってしまったりして、ヒロインは誰?って感じでした。

あと、美琴はかわいい
 50
(niwakaka) ,2011-04-15 ,ID:c44398
魔術と超能力が存在する世界

設定は良かったのですが、何しろ物語に中身が無さすぎます。
この映像を見て視聴者になにを感じて欲しいのか。
作者はその様な事考えずに作った気がします。

つまらなくてたまらないといった程ではありませんが、
全てにおいて中途半端。子供向けな気がします。
 85
(nikotama) ,2009-04-08 ,ID:c10984
全体的に作画は安定していて良かったです。
ストーリーは原作に忠実でよかったと思いますが、長い説明や主人公のセリフにも少し変えていった方がアニメとしては良かったのではと思います。。
レールガンアニメ化決定よりおそらく2期もあると思うので終わり方的には別にそこまで悪くないと思います
 75
(pochida) ,2010-11-24 ,ID:c35340
けっこう単純に楽しめる作品だとおもいます。
最初のほうは、ストーリー展開に違和感をおぼえたり
しますけどね。シスターズあたりから、ラストオーダー
あたりで、けっこうはまりますね。終わりのほうは、
けっこうひどかった記憶がありますけど・・・

レールガンかっこぇー
 5
(jackson) ,2009-09-06 ,ID:c16284
つまらなかったですね。深夜枠のアニメではないです、日曜朝にやってるかんじです。
主人公がとにかくクサイ台詞をいいます。嫌悪感がわく主人公を説教とだっさいグーパンを延々みる苦痛の作品
もう少しどうにかならなかったの??って感じです。

いろいろひどい作品でした。
 65
(sim) ,2013-12-17 ,ID:c105801
全話視聴済。

人気があるのもなんとなく分かりますが、近年のライトノベル異能系と何が違うのかと考えれば、たいして差がないようにも思えます。
敵に関して言えば、とことん頭のオカシイ奴と同情を誘う奴と両極端でなんだかなぁと思わされるし、感情移入もできない。
 83
(tomotomo9537) ,2010-01-24 ,ID:c21775
おすすめ 普通

魔法アクションもの
アクションシーンは楽しめた
ですが
最終話が、あまり納得できない終わり方でした
キャラの魅力が
あまりでなかった気がします
追われる立場上しかたないでしょうが
インデックスをもっと
だしてほしかった
 55
(grayhose) ,2009-07-28 ,ID:c15145
期待して見たものの、出合って数日の相手を守るために必然的でない青臭いセリフを発する主人公には辟易させられました。
そんな主人公には最後まで感情移入することができませんでした。
脇役に関しても、もう少し活躍の場を与えられればまだましだったかもしれません。
 60
(jin) ,2009-04-23 ,ID:c11352
(ネタバレ) 原作は未読です。

点数のほとんどは美坂姉妹の
 70
(paguken) ,2011-02-04 ,ID:c40314
キャラクターの魅力や演出はいい出来。ただこれがそこまで流行らなくて、レールガンが流行ったのは何となく分かった。

シナリオが難解な部分があり、うまくまとめきれてないカンジを見受けた。

ただ設定おもしろいし、流行にのって見てみていいと思う。
 66
(papk) ,2016-06-18 ,ID:c147365
話術サイド、ありがたい説教、男女平等パンチ
登場人物が多く、話の中心も転々とする。
とある科学の~と比べ、一貫性に欠けている。
雰囲気が好きならオススメだがいまいち分かり辛い話。
複雑な割に解決方法も強く感動するほどの物ではない気がする。
 70
(batsuzan) ,2011-09-11 ,ID:c55921
シナリオは三~五話程度でまとまっている方式なので見やすいと言えば見やすいが,どうしても相手の倒し方が一辺倒になってしまっていたのは致命的だと思います.

シナリオだけ見たらこんなに高評価ではないのですが,キャラクターが良かったのでこの点数で.
 65
(dusken) ,2011-03-11 ,ID:c42120
知名度が高い割には…といった感じの作品ですね。
キャラクター、声優、音楽はおおむね満足ですが、ストーリー展開が退屈です。それに加えて設定過多な世界観とそれに関し説明不足な感じが否めません。
原作ファンの方以外は優先して視聴すべきではないかと…
 52
(tirutiru) ,2009-03-27 ,ID:c10639
まずこれをアニメにするのがなかなか無謀だと思った。科学って時点で説明がたくさんいるのにアニメでまとめちゃわかりずらいじゃん。キャラもなんだかよくわからないし、主人公とりあえずウザすぎる、何だお前って感じだった。特にほめる点のあまり無い作品だった。
 82
(yandere) ,2012-03-13 ,ID:c68882
設定と声優は素晴らしいです。主人公の台詞が長いのは原作の問題?というか、作者はこの世界観を創造しながらあの台詞を・・・。ヒロインは空気です。あ、「スピンオフの方で主役張ってる方がヒロインだ!」という声が聞こえてきそうです。前期OP曲は良いです。
 80
(gvls1107) ,2010-05-23 ,ID:c26409
普通に面白かったです。まぁ、初見で完全に理解するのは無理と割り切っているからだと思いますが・・・
それにしても、説教長いですね(笑)

個人的には妹達編と打ち止め編が好きでした。
まぁ、一方通行さんが気に入っただけかもしれませんが(笑)
 60
(demo_blue) ,2015-11-21 ,ID:c138992
ヒロインがなんかトラブルに巻き込まれる→主人公が敵に自分の価値観を押し付け説教しなんやかんやで倒す

これのループです
それに主人公補正と言うかご都合主義が多々あります
世界観や設定はとても素晴らしいですね
中二心をくすぐられます
 50
(valca) ,2009-04-03 ,ID:c10825
(ネタバレ) かなり期待してたアニメ。

演出、作画、音楽な
 75
(taktac) ,2009-08-17 ,ID:c15597
期待が大きかっただけに残念な作品。
音楽や作画は綺麗なのにシナリオが淡白。
最後までなんとなく見てしまったが、毎週放送を楽しみにするわけでもなく惰性で見てしまった。
また、インデックスより御琴の方が人気が出てしまっている点も萎える。
 75
(sandy_7727) ,2011-08-23 ,ID:c55105
SFファンタジーと萌えアニメ。今更ながらレビュー
世界観が複雑でこっちの方が人間臭い。
魔法と科学が混同する時代背景。
上条さんのお説教は観るものを困惑させる…
作画演出は高水準を安定している。
パンチ一発で世界は平和な作品。
 62
(madao) ,2011-11-12 ,ID:c60683
設定や世界観は好きだが…

構成や演出はボロボロ、さらに青臭い主人公の薄っぺらな説教や理解できない行動にまったく共感が持てず観ていてイライラする。
他のキャラは結構魅力的なキャラもいた。
とりあえず右手で殴れば全部解決でok?
 60
(hayato) ,2010-11-01 ,ID:c34305
原作を見てからだとあまり面白みが伝わりにくいですね。
物語的には成立していますが、展開が速く細かい描写を省いてしまってるのが難点。
構成はとてもいいと思います。
上条さんのキャラがいい味を出しています。
途中で飽きるかも…
 55
(nyannyan701) ,2010-02-16 ,ID:c22559
最近よく話題にあがるので見てみました。
私的には主人公の発言に共感できず、見るのが少し苦痛でした。
私が原作を読んでいないせいなのかもしれませんが、ストーリーにも矛盾点というか、引っ掛かる部分が多々あったのでそこが残念でした。
 60
(asamiya) ,2011-08-30 ,ID:c55454
主人公が無暗に熱い(暑い)バトルも熱いけど結果が平和
主人公が出てない19.20話が一番面白かった。

そして要らない設定が多すぎ
記憶喪失やインデックスの記憶消去とか・・・
神裂とステイルが馬鹿にみえる
 70
(zizi) ,2011-03-25 ,ID:c42730
安定はしていたものの、これといった盛り上がる展開がなく、いまいち印象に残るシーンがなかった。
みんな言ってるが主人公の説教じみたセリフがあまり好ましくなく、全く感情移入できなかった。
世界観や設定は結構よさげ。
 99
(lasswell) ,2010-09-04 ,ID:c31206
見た当時原作未見。説教シーンが目に付く以外は最高なアニメ。特に学園都市という斬新な設定や、キャラが素晴らしいです。


私をアニオタにしてしまった記念すべき作品。それにしても、御坂さんはとてもかわいいですね
 50
(yt8801) ,2009-07-03 ,ID:c13815
ヒロインって誰だったんですか?
と思う作品。
そして、主人公の解説というか説教というか・・・がだるい。
設定とかキャラが非常にいいので、なんだかもったいない作品。
今後のスピンオフに期待します。
 95
(marukome) ,2009-11-07 ,ID:c18422
僕は良いと思いました。
残念ながらインデックスは空気…
でもインデックスは空気の方が良い気も。
「みさかみこと」はかわいいです。
railgunよりも、こっちでの方が可愛い気がするのは僕だけ?
 85
(maruboroj) ,2009-06-15 ,ID:c13193
総合的評価は。

キャラ設定は好きだし、久々のギャップ付き熱血漢だし。
正直いんでっくすたんがトドメくれましたし(ぁ)
いや~リアル話を盛り込んでると笑えます。
ラブコメの枠を飛び越えます。
 80
(teg) ,2012-09-25 ,ID:c80221
純粋に面白い。
あの世界観が面白いし、ストーリーも謎が残るがギャグもありかっこいいシーンもありで原作を知らない人でも飽きることなく見ることができるアニメだと思う。
とにかく主人公がかっこいい!
 30
(ruf) ,2010-10-15 ,ID:c33496
正直見ていて疲れるアニメでした。
主人公が正義の味方をふりかざしすぎてついていけません。笑いどころもよくわかりません。
後半面白くなることを期待して見続けましたが、結局何も変わりませんでした。
 20
(i0t3a0r2u) ,2010-12-09 ,ID:c36126
まず主人公ウザすぎww
原作未読ですが作者は重度の中二病患者のようですねw
我ながらよく最後まで見たなぁ

作画とOPは良かったと思います。
あのツンデレはなかなかw
それで20点。
 94
(animebaka) ,2011-08-17 ,ID:c54564
私がアニメを観た後に原作を買った初めての作品です。設定が斬新です。戦闘もなかなかおもしろいです。主人公が魔法を使う相手に対して、素手で相手しているのがすごいと思いました(一応特殊な右手だが)。
 35
(shepherd) ,2009-08-29 ,ID:c16143
いきなりぶっ飛んだ設定つけた癖に
数話行ってもテーマがつかめない
あとSE音がひどく煩く感じた

元ネタしらねけど
アニメにしなくて良くないか?
3話で終了 暇あったら続き見ます
 65
(yanota) ,2009-11-03 ,ID:c18282
最初の展開は非常に良いですが、後半の失速が気になる作品。

後半からストーリーが途切れ途切れで、主人公に記憶喪失の設定
はいらなかったと思う。

全12話なら少しは良かったかも…
 55
(ikamet) ,2010-07-07 ,ID:c27728
子ども向けのアニメです。
夕方に放映すると良いと思いました。

主人公の言動が俺には理解できません。
また、舞台設定にこだわってシナリオが破綻しているアニメの典型だと思います。
 87
(tekesuta) ,2010-02-15 ,ID:c22472
上条の正義っぷりと能力がかっこいい。堂々と綺麗ごとを言うが偽善的にも青臭くも感じなかったのがすごい。ただしそんな性格である理由や過去が描かれてないので残念。素敵だけどね。戦闘は爽快。
 75
(hawks52) ,2009-08-08 ,ID:c15401
原作ファンです。

主人公の独善的なトコやその他もろもろの批判が多い作品ですが、まぁ危なげなく映像化できたかなと・・・

一方通行の笑いかたを表現できたのはスゴい・・・
 5
(nurupo) ,2011-06-07 ,ID:c47313
レールガン→インデックスの順で視聴しました。ストーリーがあまりに下らなすぎてわ3話で終了。他のレビューアの評価が低いのも納得です。
はっきり言って見る価値ありません。
 100
(mizumizu) ,2011-01-26 ,ID:c39623
本編自体の総合評価は60点です。上条さん、いつもお説教お疲れ様です。


100点の理由はただひとつ。真の本編はとある魔術のいんでっくすたんで決まりでしょう(笑)
 75
(shindo) ,2009-12-07 ,ID:c19605
序盤の作りに引き込まれる。
無力だが、特異な能力を持った主人公がその力で
事件を解決していくお話。
超能力による派手めなアクションと、可愛い女の子が
見所。
 95
(morgan) ,2009-09-03 ,ID:c16245
かなり面白いアニメでした。
笑って、泣いて
全話見た後に原作は全巻読みました。
2期はいつかな?
10月放送の「とある科学の超電磁砲」も楽しみです。
 40
(mkt) ,2009-05-16 ,ID:c12067
良い点…OP1の出だしは映像と音楽が合っていてかなりかっこいい

悪い点…ストーリーに突っ込みどころが多すぎる、戦闘シーンが地味、インデックスが空気
 88
(darusus) ,2010-05-21 ,ID:c26361
たまにぐだぐだせりふが長くて
間が悪い部分があるのと、
終わり方が中途半端なとこ以外は
絵も綺麗で、1個1個の話も面白く
とても楽しめました。
 35
(akroma) ,2016-01-01 ,ID:c140174
後に多く出てくる能力バトルものラノベに影響を与えたであろう作品ですが、特筆して素晴らしいとは思いませんでした。
OPに関しては良かったと思います。
 60
(2d) ,2009-07-09 ,ID:c14402
いままで見てきたアニメと比べて、
何の感動もしなかったところが残念。
ライトノベル原作ってやっぱ駄目なのかな・・・

キャラに免じて60点
 93
(ironscrap) ,2010-01-21 ,ID:c21524
作画が全然崩れない。キャラはたくさんいて個性的。
かっこいい戦闘シーン。これは本当に面白い。
いつものアニメ見て原作まで読まされるパターン。
 80
(siam) ,2011-03-01 ,ID:c41596
上条さんちょっとうるさい 笑
まぁ特に気にせず見てるけどキャラの性格さえ把握して見れば悪くないと思える。
一方通行の話は良かった(・∀・)
 95
(ralph) ,2009-06-23 ,ID:c13477
説教アニメと言われているアニメ
小説が原作なので一人ナレーションが苦手な人は
厳しいかも知れない
でも、自分はよかったと思う全体的高評価
 60
(nikki77) ,2011-07-19 ,ID:c52108
王道的なバトルアクションもの。
主人公の、俺は正しいことをやっているという思いからくる説教臭さはあるが、この手のバトルものではよくあるか…
 20
(shian) ,2010-07-04 ,ID:c27625
原作読んでないからかもしれないが、ストーリーが全く分からなかった。一体何をしてるの?って感じ。

レールガンの方がすんなり見れて面白い。
 80
(lllllllllllllll) ,2009-11-30 ,ID:c19356
最初の掴みは良いのだが、だんだんと落ちていく感じ。他の評価が低くなることは納得できる。
とりあえず、ネタとして見てみることをお勧めする。
 72
(toku) ,2012-07-24 ,ID:c77265
イマジンブレイカーすげー。からのお説教タイム突入のワンパターン。説明くさいセリフばっかでイマイチ入り込めず。作画と戦闘の迫力は良かった。
 96
(painappuru) ,2012-01-07 ,ID:c64675
まぁだんだん面白くなっていく作品なので
1期はふんわり感が出てしまったと思うが
設定やキャラ自体がしっかりしているので
楽しめた
 80
(heine) ,2009-12-13 ,ID:c19835
内容が非常に弱いので点数としたらこれぐらいしかつけれないのになぜか面白いのはキャラの魅力によるもの。続編で好きなだけ広げて欲しい。
 75
(tm104) ,2009-11-06 ,ID:c18385
派手なアクションは好きだが主人行が臭いセリフをいいすぎ あと萌えはいらない なんかシ〇ナのパクリみたいだった 全体的にはおもしろい
 78
(kerokero99999) ,2012-10-24 ,ID:c82844
一方通行の話は面白かった

ただ、他のシナリオが誰でも考えつきそうな話ばかりで
有名なので、期待して観たのにガッカリです
 82
(nerazzurri22) ,2014-10-14 ,ID:c121665
原作ラノベアクション系は避けがちですが
禁書は結構おもしろかったです
ただ主人公が中々癖があるので好き嫌いあると思います
 85
(wisiasy) ,2011-04-26 ,ID:c45253
魔法と科学の組み合わせとか結構衝撃だった。
最後まで楽しめました。

だけど、インデックスの出番が少なさすぎる…
 80
(quasar) ,2011-11-11 ,ID:c60641
1回観て、レールガンが面白かったので観なおししました。
2回目だと色々理解できたので、この点数にしました。
 79
(hoshinokun) ,2011-04-02 ,ID:c43109
面白い話もあるんですが、
微妙な話も・・・。

科学サイドの方の話は大体良く出来ていると感じましたね。
 90
(riri) ,2010-09-06 ,ID:c31270
ストーリーが以外と考えて作られてあって見ごたえがあった。
バトル好き,オカルト好きには,いい作品だと思う。
 84
(kaworu) ,2010-08-31 ,ID:c30819
なかなか!!
前半はイマイチだったが、途中からハマってしまった!!!

キャラがいい(*^^)v
 70
(stormcat1600) ,2012-10-31 ,ID:c83191
典型的な厨二設定アニメ!好きな人にはとてもウケるかもしれない。戦闘シーンは結構熱くて面白かったです。
 82
(clannad) ,2012-07-01 ,ID:c75574
ストーリー 38/40        
絵 17/20 
歌 9/20  
キャラ 18/20
 65
(gomasarada) ,2011-10-26 ,ID:c59905
話を難しくしようとして失敗してる感じ
支離滅裂な会話が散見される
何も考えず見る分には面白いかと
 80
(nrj279555) ,2010-01-04 ,ID:c20758
原作しらねぇけどそれなりにおもしろかった。

インデックスの立ち位置がイマイチ
わかりにくい。
 85
(___) ,2010-08-16 ,ID:c29515
ストーリー的には頭使っていそうで簡単な話だった。
なんか 灼眼のシャナのような気がしなくもない
 82
(mutekisensya) ,2009-11-18 ,ID:c18796
熱い主人公と厨展開は好物。
ただ、段々だらだらと右下がりになっていく展開は原作ラノベの法則…
 82
(frog) ,2011-09-27 ,ID:c57399
楽しめました。
が、伏線にもならないような設定が散らばっていて、全体的にふわっとしてます。
 50
(anonycat) ,2013-04-12 ,ID:c93254
どうもあの片手だけで頑張るのは・・途中まで退屈だったのが一変、美琴の回だけ特に面白かった。
 79
(sakurasaku) ,2012-02-23 ,ID:c67651
有名だから見た。内容は正直薄っぺらい。でもキャラがいいのとOPとかいいテンションあがる。
 35
(ana) ,2011-01-12 ,ID:c38294
原作で人気があるのと、ここでの評価が高かったので
見ましたが正直つまらなかったです。
 80
(piyohiko) ,2011-10-13 ,ID:c59077
退屈な所が多かった。
でも後半に行くにつれ展開が面白かったのです。
2期に期待。
 0
(himuro) ,2010-12-31 ,ID:c37341
一方通行までは飽きずに見てた。しかしその後が駄目だねやっぱ。2期も2話で挫折です。
 65
(tajyo) ,2010-10-16 ,ID:c33619
どんどん新しいキャラが出てくるのに、
話がつながっていかないあたり、消化不良感。
 60
(reo077) ,2010-03-22 ,ID:c23682
24話だけじゃ禁書のすべては出せなかった。

2期があるならかならず見ます。
 63
(kawarasoba) ,2013-05-20 ,ID:c95728
キャラはなかなか良かった。特にインデックスがかわいいです。OPもいい。
 70
(rans) ,2010-06-29 ,ID:c27445
厨二全快なアニメだがそれがいい。後半グダグダなのはJCだからしかたない
 79
(prime503) ,2009-09-29 ,ID:c16875
中ニアニメ大好物です。

レールガンにはまって、二回目見ました。
 43
(ft) ,2011-01-12 ,ID:c38271
かなり見続けるのは苦痛でした。
何から何まで全く合わなかった。
 50
(middo) ,2015-11-15 ,ID:c138724
上条当麻が出てくるシーン以外は面白かった・・・と思う。
 75
(orehatuyoi) ,2012-06-08 ,ID:c74297
こっちはレールガンに比べてヲタク向けって感じがします
 50
(syachi) ,2011-01-17 ,ID:c38749
正義の右手と
○ファンタジー
×素手バトル
 89
(kacab13579) ,2011-06-12 ,ID:c47633
作画も良かったし、それなりに楽しめるものであった
 80
(su4423) ,2011-02-12 ,ID:c40817
まあ面白かったです。超能力とか、割と好きなんで。
 70
(tamshu1) ,2014-06-11 ,ID:c115326
最後までキャラ全部覚えられなかったっていうね。
 85
(yk9271) ,2011-12-13 ,ID:c63125
中々面白い
でもレールガンや二期は微妙でした
 60
(anii) ,2010-04-11 ,ID:c24667
萌えれたら勝ち
萌えれなかったオレは負けか…
 84
(jemba) ,2011-11-25 ,ID:c62221
厨二病全開なとこが気になるけど楽しめる作品。
 30
(uwashi) ,2009-03-20 ,ID:c10467
見てていらいらするほどガキっぽい内容でした。
 60
(kingedwardseven) ,2012-04-26 ,ID:c72829
(ネタバレ)同じような展開の繰り返しで飽きてしまった
 80
(yuukiyuuki0615) ,2013-04-28 ,ID:c94679
とうま△

あとねこちゃんかわいー
 70
(kkke0) ,2012-03-17 ,ID:c69456
んー原作組からしたら許容範囲なのかな。
 60
(kenicii_cruz) ,2013-09-15 ,ID:c101432
ストーリー的には結構安っぽく、単調。
 85
(dalkdawn) ,2011-12-27 ,ID:c63975
序盤の展開でサザンアイズ思い出したw
 85
(aquamarine) ,2012-10-07 ,ID:c81696
厨二展開が好きなので楽しめました。
 90
(occi) ,2009-11-28 ,ID:c19283
キャラもいいし、結構楽しめました。
 85
(akinkun) ,2009-07-24 ,ID:c15050
雰囲気が好きなアニメでした。
 95
(eruu) ,2010-09-28 ,ID:c32533
最後が中途半端だがよかった
 83
(note) ,2011-02-01 ,ID:c40122
みんな観てるので観ました
 70
(htt606) ,2010-11-21 ,ID:c35207
個人的にはレールガン派
 65
(requiem) ,2010-11-12 ,ID:c34648
まぁまぁ面白かったです
 76
(milt) ,2014-01-17 ,ID:c108170
尻すぼみだった印象。
 73
(usyu) ,2012-03-14 ,ID:c69095
普通に面白いと思う
 82
(kurogane) ,2012-09-20 ,ID:c79732
普通に面白い。
 69
(psychedelic333) ,2010-08-09 ,ID:c29114
主人公がウザイ
 52
(hirohiro) ,2010-01-17 ,ID:c21399
(ネタバレ)御坂が最高ーー
 95
(angel) ,2010-08-19 ,ID:c29649
二期期待
 80
(tjeqa) ,2010-06-30 ,ID:c27523
面白い。

途中まで見てのレビュー/感想


 60
(miso) ,2008-11-26 ,ID:c7689
 8話まで見ました。自分は原作読んでません。

 正直、回を重ねる毎に見る気が無くなっていきます。
なんというか子供が見るアニメだな~と思いました。薄っぺらいストーリーにガキ臭い主人公、簡単な陰謀?も見抜けないサブキャラ達。
 シリアスな展開を軸にしているのになぜか萌え要素が目立つ。完全にロリコン層狙いの教師はこの作品の作風に合わない。まぁ、この作品から萌えを取ったら何も残らないような気もしますが……
 一番の問題はガキ臭いセリフのオンパレード。聞いてるこっちが恥ずかしくなってきます。
 萌えを重視する方は楽しめるかもしれませんが、そうでない方にはハッキリ言って駄作だと思います。小中学生にはウケるかもしれません。
 作画は良いと思います。
 40
(mugitaro) ,2013-03-09 ,ID:c90073
大人気作品という事で3回ほど全話見ようと思いましたが、いづれも3話ぐらいでギブアップしてしまいました。
ただの冴えない高校生の主人公が大人に説教しながら相手を殴るシーンがどうしても自分に合わなくて見ていてイライラしました。(作品は違うのですがワンピースも同じように説教しながら殴るのでダメでした)主人公に風格・威厳・オーラなどがあれば別に殴ろうが説教しようが気にならなかったんですが。
ただこのシリーズはOPがかっこいいのが多くて(only my railgunなど)それはすごく気に入っています。またキャラクターも気になる人が何人かいます。それだけにシナリオ・主人公が合わないのが残念です。
 55
(shinyuu) ,2009-02-15 ,ID:c9452
作画。キャラ。文句なしでよい。
ただ主人公ウザイ。助けたいから助ける。さっきあったやつだってもう友達。だったら俺が困ったら助けてくれるのかね。きっと女子限定だな笑。え。これ嫉妬じゃないよ笑
ご都合主義万歳アニメ。なんで敵そんなベラベラ弱点になるようなことはなすかね笑 電気ビリビリで場所わかるかね笑
設定はすばらしいが、はっきり言って科学と魔術なんというか混合してますかね笑 してねえよ笑

これから見る人ごめんなさい。あくまで個人的な意見ですので。
 80
(maruboroj) ,2008-12-20 ,ID:c8048
原作は知らないけど。

主人公は好きです、設定はイマイチ解らないけど。
未来を描いてるのだと身勝手に認識してます。(オープニングに年代とかあったのかな?)

最近の作品に多く感じるのは「尺が足りてないな」続編へって期待させてくれるのもアリですよね。
1クールで完結感動って作品もあるけど(それはそれで内容が濃いって事で)2クール完結くらいが一番良いのかもしれません。(ちなみに氷結はゆずが好きです・・・い、いぇ)
 60
(zima) ,2009-02-24 ,ID:c9803
作画も世界観もいい感じなのに、とにかくネームが幼稚で残念。
主人公の発言内容やタイミングに首をかしげる事が多々ある。
敵と相対している時ほど説明が多く、たまに問答が堂々巡りだったりしてイラっと。
余計な萌えシーンも多くて萎える。何処を目指しているんだろう??
ストーリーも対象年齢が低めかと思う。リアリティが薄く、悪い意味のご都合主義的展開で解決が多い。
とりあえず一つ突っ込むと、風車は扇風機じゃないYO。。。
 80
(macuser) ,2008-11-13 ,ID:c7331
原作読了の上で6話時点です。

原作にほぼ忠実ですね。
絵としてもまぁいけるんですが、原作自体が5巻までやや説明調だったり、キャラの立ちが弱いので、これを元にしたアニメだとちょっとキツイのでは。
特に3巻では殆どインデックスが出ないはずですが。
萌えに批判的な方は、その辺を読んでから見てはいかがな。

あ、御坂妹はやっぱ惨殺されるんですかね。
 65
(tanukichi) ,2009-02-13 ,ID:c9422
まずこの作品は原作がダメなんじゃないかと思う。ストーリーが幼稚だし、会話が意味不明なところがあるし、やたら説明口調が多いし、これで原作が売れているのが不思議。作画やアニメーションは悪くないし、アニメ制作者側の問題ではないだろう。後半から少し持ち直したが、それでやっと見れるレベルってところ。
 95
(tokorotenn) ,2008-10-27 ,ID:c7203
かなり丁寧に作ってますね。
原作どおりです。
原作は小説なんで、アクション向きではないんですが、アニメにすると、そのよさが伝わってきますね。
作画、声優、OP、ED特に問題ないかと思います。

(他のユーザーに対する不適切な表現を削除しました。管理人)
 10
(king-ak) ,2009-08-23 ,ID:c15862
初めて途中で挫折したアニメ
萌えなんだかなんだかわかりませんがロリコン少女と変なしゃべり方する人がおおすぎる。
 気持ち悪いと思ってしまった
ミサカ妹みたいなのが出てきてあのしゃべりに いよいよ見る気をなくしてしまいました。
 45
(taka) ,2009-02-01 ,ID:c9011
開始当初は期待していたのですが
回を重ねるごとに説明に大部分を使いてうんざり

完全に個人的なことになりますが主人公の口調も受け付けにくい

キャラデザは結構気に入ってるだけに残念です
 75
(ralph) ,2008-12-19 ,ID:c8047
11話での感想
このアニメは作画もキレイで声優も違和感がないが
チョット説明ばっかりで微妙な感じがした
戦闘も説明や説教ばかりだったのでもっと少なくして
戦闘を熱くして欲しかった
 70
(juntaguti) ,2009-02-17 ,ID:c9589
6話で放置

全体的に良いんだけど

見る気になれない・・・

引きつけが足りない気がする

こういうアニメは深夜じゃ人気でないね。
 80
(xxxxkazukixxxx) ,2008-11-30 ,ID:c7744
主人公の空気の読めない熱さ鬱陶しく、周りもなぜかそれに同調してしまうというストーリー展開が多少は気になりますが、つまらないジアニメではないです。
 30
(uwashi) ,2009-03-14 ,ID:c10383
内容が幼稚すぎる。そして話のテンポが悪い。

最初の方はなんか大作になるのかなぁって思ってわくわくしてたけどただの萌えアニメでした。。
 30
(hahuman) ,2008-10-21 ,ID:c7142
ヒロインがわざわざ少女である必要があるのか。
ロリコン属性の方しか見ないのではないでしょうか。
もっとキャラ設定を考えてほしかった。
 45
(otooto) ,2009-09-20 ,ID:c16494
6話くらいで断念

とにかく主人公に感情移入できなかったのがつらい
独善的な中二病……ごめんなさい
 85
(yozakura) ,2009-02-11 ,ID:c9372
個人的にはかなり好きですww
一方通行(アクセラレータ)と御坂(妹も含めて)の戦いが特にお勧めですw
 85
(cdc00) ,2008-12-07 ,ID:c7885
丁寧に作られてます 原作どうりなので説明が長いのは欠点ですがそれを差し引いても 面白いと思いますが
 80
(04293658) ,2008-12-30 ,ID:c8298
主人公の行動と発言に青臭さと言うかなんというか、見ていて恥ずかしくなるものを感じました。
 40
(nonbiri) ,2009-11-05 ,ID:c18357
1話は面白かったが、2話以降ガタガタだった。
キャラクターも好きになれない。
 70
(duke0221) ,2010-09-23 ,ID:c32337
主人公が暑苦しい。。。。
 75
(hanpo) ,2009-05-05 ,ID:c11699
途中でギブアップ。
 75
(nekogami) ,2008-11-17 ,ID:c7500
説明が多過ぎる

このページは 2017年1月23日 13時30分51秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2016][2015]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ