アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(150) POV 関連商品 リンク(0)

マクロス FRONTIER (フロンティア)


マクロス FRONTIER (フロンティア)の評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 55
(pmmc) ,2009-08-25 ,ID:c15928
(長文) 最終回見ながら『ウ~ン、ウ~ン…』って唸ってた。
でもクライマックスではしっかり鳥肌たってたし、面白いとも思ったんだけど、ナンカすっきりしない。
最後は『勿体ね~、なんか勿体ね~…』
と連呼してばっか。

そのくせ何が納得出来ないのが自分でも良くワカンネぇ。


なんて見終わった後も自分の中での自問自答が続いてた所に嫁が

「戦争なんてのは殺し合いじゃん。破壊と殺戮しかないわけで、終わった後はスッチャカメッチャカになるのが戦争じゃん。
 65
(pochida) ,2011-05-19 ,ID:c46485
(ネタバレ) 序盤はけっこう面白かったが、中盤だれて、後半はグダ
 75
(kerry-zed) ,2008-09-28 ,ID:c6685
(長文) 良い点
戦闘シーンは相変わらずのハイクオリティ。
音楽も過去のマクロスシリーズよりも、充実している。
CGのクオリティは高い。作画もそこそこ。
メカニックも相変わらずカッケェ。
初代と同じくオーディションでヒロインの配役を選ぶのも、
個人的には○。

悪い点
海外スタジオが製作してる回の作画は壊滅的。
深夜アニメならでは、みたいな展開は個人的には×。
物語の最後が少しボリューム不足な気がする。
最終話が半分ムチャ振り展開。
板野一郎が製作に参加してな
 81
(dk765) ,2010-11-17 ,ID:c34884
(ネタバレ) この作品は音楽、作画、演出ともに近来のアニメでは高
 60
(quest) ,2009-04-14 ,ID:c11090
(ネタバレ) 正直なぜこんなに評価が高いのか分かりません・・・
 55
(mikachu) ,2011-03-06 ,ID:c41863
(長文) CGによる戦闘シーンは凄いです。
音楽が流れながらの戦闘はガンダムっぽいなと感じましたが。

ロボットとミュージカルを合わせたって印象。

「歌は世界を救う」といういわゆるファンタジー目線で見れば楽しいと思われます。
ただ、ロボットアニメということで世界観、メカ性能、敵の設定はしっかりしているのに「なぜ歌で戦闘が止まるのか」(バジュラの理由は理解できるが、ゼントラーディ第33海兵部隊の時も)という所が気になってしまいました。

戦っていて銃とかの音で音楽なんて
 56
(xraydone) ,2009-03-01 ,ID:c9965
(ネタバレ) 凡作。良くも悪くもマクロスらしい「マクロス」。ヒロ
 80
(zima) ,2009-02-09 ,ID:c9295
(長文) 映像と楽曲のクオリティの高さは多く語るまい。久々に感動した。

ただ、惜しむらくはまとめ方か。小ぢんまり感があって前半のテンションが消化不良。あの話数であのラストにするなら、皆様の指摘の通りもっと本筋に尺を割くべきだった。いらんエピソードが。。。
そして、2クールと言う期間ももったいない。もっと広げて4クールにチャレンジしてもいいくらいの材料だったと思う。あれでは結局銀河規模を感じられなかった。
観終わった時、エウレカに4クールは長すぎたが、マクロスFには2クールは短
 80
(blue_heaven) ,2010-09-02 ,ID:c31009
(長文) とてもエンターテイメント性の高い作品。
ただ深いとかテーマ性に溢れているわけではないです。

設定も主人公が高校生なのに傭兵的なことをしてる
という相変わらずのとんでも設定です。

25話構成ということで中だるみがほとんど無く
サクサクとストーリーが進んでいい感じです。

演出的にはシリーズの特徴である単なるBGMではない歌を劇中に
積極的に使用するところで映像も気合を感じるところです。
もう一つ特筆するところは今まで積み重ねてきたシリーズの
歌・設定
 30
(rei2007) ,2010-05-13 ,ID:c26193
(長文) 音楽が素晴らしい。音楽以外は意味不明なアニメ。第一の致命傷は安価かつ低品質な海外製作による作画崩壊であり、CGから作画へ切り替わると、見るに耐えない。第二にシナリオと演出が破綻しているため、陳腐なラブコメが延々続いた揚句、終盤は完全な時間切れになり、理解不能なエンディングで、ストーリーが終わる。折角の音楽も、流す場面がなくなり、数秒あればマシという悲惨な顛末。
ラブコメとしては、作画もシナリオも見るに耐えない。SFとしては、多数のメカ設定は無意味で「歌」以下という位置づけ。
 80
(timu) ,2010-10-04 ,ID:c32942
勢いがある作品でした。終盤まで展開がわからなくておもしろかったです。特に画と歌にこだわりがあり、素晴らしかった。「歌が世界を救う」というテーマの作品だと思います。戦闘シーンの迫力、歌がとにかく良い、話の内容がよくまとまっていた。名セリフも多い。オズマには惚れる。声優陣も豪華で文句なし。
満点をつけたいんだが、80の理由は主人公アルトが残念。ホントに残念。サブキャラははっきししてるのに、なんでお前だけはっきりしないんだ。とにかくモッタイナイ作品。あと、戦闘で死んでいく仲間たちがいるのにあのラストはない。軽すぎる。最後、丁寧に作ってほしい。

ラストだけがモッタイナイ作品なので、全体としては面白かったです。マクロスシリーズを見ていなくても大丈夫。おすすめの作品です。
 94
(xxchu_u) ,2010-10-14 ,ID:c33448
ランカ可愛いよランカ…
優柔不断なアルトも
まだ子供なランカも
強気なシェリルも
実際この子だったら
こういう行動とるだろうな。

っていう行動をとる
人格(?)がちゃんとあるし
素敵な作品だとおもいます。

なによりやはり音楽が
すばらしいですよね(*・ω・*)

マクロスの音楽が流れたら
あー久しぶりに見たいなぁ
とおもっちゃうほどです。

本当にすばらしい作品でした。

シナリオ( 18/20 )
声・演出( 19/20 )
キャラクター( 20/20 )
作画( 17/20 )
音楽( 20/20 )
 80
(ryuchandaa) ,2012-12-11 ,ID:c85618
(ネタバレ) マクロスシリーズは初めて見たんですが、面白かったで
 70
(awabingo) ,2009-09-23 ,ID:c16621
うーん…これはひどい。「このアニメがすごい」であの神作コードギアスR2を抑えての一位だったため大いに期待して見たものの、辛かった。全然先の展開が気にならないし、つまらないしで途中からはホントに苦行だった。最後まで見れば何か変わるかもしれないと信じていたが、ますますイラついて終わった。過去のシリーズ作品を見ていないため作品に愛情がわかなかったから行けないのだろうか。キャラも全員嫌いだったし。とてもつまらない作品だったけど、音楽だけは結構良いので、CDで聞きましょう。作品は見ないでも大丈夫です。アナタノオトはお勧めですよ。
 85
(niwakaka) ,2011-12-07 ,ID:c62804
相変わらず、前作の無印に引き続き、歌と恋をメインにした感じですね。

ただ特化はされてませんが、戦闘の描写はかなりいい。
臨場感があり、魅入りました。
機体の性能をチート機能にしないところも好感が持てます。

某作品の様に、軍隊になぜか1体だけ新型が存在し、それがいかさまに強いのに主人公しか乗りこなせない為、いつになっても配備されないのは違和感あるので・・・

そういった面では評価できますが、壮大になった物語を後半駆け足で〆た感じが見られるのと、主人公が悪い意味で子供すぎて受け付けませんでした。
 70
(hyt) ,2008-09-26 ,ID:c6647
(ネタバレ) 確かに音楽、映像の質は高かったと思う。

スト
 70
(sasayan) ,2011-04-17 ,ID:c44560
(ネタバレ) 個人的に、何故こんなに評価されているのか少々分から
 74
(taka0915) ,2014-02-01 ,ID:c109107
話題になっていたので期待して見たのですが、正直思ったほどでは・・・という感じです。
まず、歌は素晴らしいです。名曲だらけで、「マクロスは歌アニメ」と言っても過言ではありません。多くの名アニソンを生み出した作品だというのは間違いないでしょう。
キャラクターも、ランカとシャリルを中心として魅力的です。私はランカ派ですね。
ただ、ストーリーがちょっと・・・。CGは凄いのですが、ストーリーは正直面白い!とは思えませんでした。歌だけ知ってればいいかな・・・っていうのが見終わった後の感想でした。
 70
(kimukimu040) ,2015-01-18 ,ID:c126045
ストーリー。
誰でも受けつけやすいストーリー。
しかし後半からテンポが悪くなる。

戦闘シーン。
最初はいい。けど使い回しが多くなった。
とにかく板野一郎がいないことが大きい。
彼がいればアクションシーンはもっとよくなった。

非常に高いエンターテイメント性。
三角関係にロボアクション、そして音楽。エンターテイメント性は高い。
特に激しい戦闘のバックで流れる音楽が熱い!

まとめ
歌が世界を救うのか!?
なんて思ってはいけない。頭空っぽにして楽しむアニメ。
 83
(popock711) ,2010-02-07 ,ID:c22266
異星人というと、たいてい人間をベースにして考えがちですが、人とは違った生物形態の生命体との戦闘というのも面白いと思いました。
ただ、残念なのは終盤。最後の敵は目的を達成した後、一体何を得るのかと疑問に思いました。狂人であっても、大抵の場合そういう心境になるにいたった過程があるはずですが、それが丁寧に描かれていない為、わけのわからない展開になっています。

歌とロボット戦闘のCGのクオリティが素晴らしいので、後半の尻すぼみに我慢できれば良作です。
 80
(yagiri) ,2011-06-20 ,ID:c48163
まるでミュージカルとロボットアニメを融合したような作品。
エンターテイメントとしてとてもすばらしかった。
ストーリーは終盤以外は面白いです。
しかし作画が汚い。そこだけ惜しい。

この作品はなんと言っても、菅野よう子さんが作った曲が見所の一つ。
すばらしい曲ばかりで、しかも曲数も多い。
ロボットアクションもかっこよく、CG全開なのもかえって迫力がありました。

アニメーションの可能性を広げた、すばらしい作品。
 30
(seina) ,2011-01-07 ,ID:c37702
菅野よう子さんの音楽だけが素晴らしく感じました。

アルトとシェリルはいいのですが、ランカの声優が棒読みすぎて失笑してしまった程です。
確か監督さんだったか、新人の声優を使うのは作品とともに成長していきたいからと聞きましたがそれにしても限度があるだろと思いました。

後携帯のバイブで反応してるシェリルはどうかと…アルトも頬を赤く染めすぎでちょっと…。

正直音楽が菅野よう子さんだなんて勿体ないです。
 50
(benzou) ,2008-10-03 ,ID:c6833
音楽、映像ともに素晴らしいの一言。
ただストーリーは、考えた振りして最終的には「まあ、いっか!」開き直りです。
最後のほうの主人公の台詞には盛大に吹かされました。

そうはいっても作品自体のクオリティーは素晴らしく高く、マクロスというネームバリューもあるために全く見ないというのももったいない気もするので、ストーリーはあまり期待しないでランカのキラッ☆だけを見るというのもこの作品のひとつの見方だと思う。
 100
(asamiya) ,2012-03-29 ,ID:c70661
視聴途中で
「なんか面白そう、全シリーズ見てから見てみよう」と決意!

長くて古いので忘れちゃってる人も多いと思いますが
色々と細かい所にも前シリーズの演出があっちこっちで使われてて
ゼロでの目で敵をロックオンするシーンなんかもあり、もうめちゃくちゃ格好良かった!全シリーズ見てからの方が楽しめます
オーディオメタリーも全部聞きました、生まれて初めて超合金買ったw(アルト機)単純にはまりました!!
 83
(sigeosan) ,2009-01-11 ,ID:c8504
映像は良いし、音楽が最高、ストーリーも悪くない。
にも関わらずこの評価なのは、要らない萌え要素が多すぎなのと、後半ごちゃごちゃしすぎな所。
あんだけ恋愛要素的な無駄な話を増やすのであれば、そこを後半に回せなかったのか・・・
シリアスな展開の中に、たわいもない物を混ぜたいってのはわからなくもないが、明らかにその話が狙いすぎ。

もうちょっとで名作になれた気がするだけに、ほんまにもったいない。
 70
(farenopushisu) ,2009-04-02 ,ID:c10805
他の方の意見もありますがキャラが異様なぐらいに崩れる回がありますね。製品版にする際に修正もなしと…ブルーレイもですがバンダイビジュアル製品は足元見られてて高いのにこれを買わされるってのは…バルキリー戦闘シーンは凄く良いのにキャラクターの画面に変わるたびにクオリティー低すぎるとか…(汗)
シナリオ以前にこの作品は音楽だけでかなり救われてる気がする。歌と音楽が良いから観れてたというのが正直な作品
 85
(unya) ,2015-10-09 ,ID:c137265
古いマクロスをきちんと受け継ぐべき所は受け継いだという感じで良かった。
最後の大軍の中を地上に向けて音楽とともに降下していく辺りの演出も懐かしかった。

三角関係に関しては当初は初期マクロスを引き継いでと良かったものの、〆がちょっと残念。
その他人間関係は若干薄い気がするが、それ以上の戦闘シーンや歌や音楽は相変わらずクオリティー高い。

中だるみなく最後までさっくり見れる作品。
 79
(aceman) ,2015-02-26 ,ID:c127621
歌が良かったです。二人のヒロインのどちらも良い曲ばかりでしたが、二人がデュエットする曲が非常に良かった。
なにも考えずに主人公と二人のヒロインの三角関係を傍観する作品でした。主人公がもう少し目立っても良かったかなと思います。
終わり方が曖昧だという人も多いですが、作品の持つ華やかで楽しい雰囲気を壊さずに終われたと思うので自分はあの終わり方で良いと思います。
観ていて楽しい作品でした。
 50
(rkpk) ,2008-09-27 ,ID:c6668
がっかりしました。
最初が良かったので期待していましたが、話が進むにつれて段々つまらなくなっていきました。
特に脚本、演出に問題があって安っぽい低レベルな作品になってしまっています。仲間が死んでも全然心が動かなかったし、理解不能な所が多かった。
最終回は見ているこっちが恥ずかしくなるような展開です

もっと入念に話の構成を練っていれば最高のアニメになりえたのに残念です。
 91
(ota00000) ,2011-07-10 ,ID:c51593
初代マクロスより50年後の移民船団フロンティアを舞台にした作品。

作画・音楽・ストーリーとも初代に比べ格段に洗練されています。
戦闘シーンは煩雑で見にくいですが、シナリオは申し分ありません。

マクロスシリーズの要素を踏襲し、過去作のオマージュも見られます。
とくにこの作品にとって歌は重要なファクターになっています。

とにかく、音楽性の高い作品です。
 70
(uronly) ,2009-12-12 ,ID:c19771
クランが普通に萌えキャラです 他キャラは飾りだヨ

某小説指南の影響でラストのどんでん返しから作ってみたけど
そこでもう力尽きたような内容 最終話のみ観れば充分です☆

なのにもう 最終話の中毒性は池田が衣をハコにしたくらい粋
奴らチートのガイアメモリでドーピングしたに違いないッ

ヒロインはボカロです アニキャラとは属性が違うんですッ
 80
(tomatomato) ,2008-11-20 ,ID:c7625
良作。

映像も音楽も秀逸。特にその二つの融合は見事。
反面、ストーリーはそれと比べると物足りない。
だが、マクロスを成立させるには必要十分とも言える。
歌、三角関係、戦闘と基本は押さえてある。
本筋が単調なので、上記が楽しめないと辛いかも。

全体的に同じようなパターンで話が進むため、
数話見て、感性に合わなければ見なくても。
 60
(chachapy) ,2008-09-28 ,ID:c6679
第1話が最高潮!後は話が進むにしたがって残念になっていく作品でした。登場人物とストーリーが薄っぺら過ぎて、私にはあまり楽しめなかったです。第1話が面白かっただけに最後まで視聴しましたが・・・
何を考えて行動しているのか良くわからない登場人物達と内容の無いストーリーを気にせず、ヒロイン達のプロモーションビデオと思って見れば楽しめるかもしれません。
 40
(gdh) ,2009-05-01 ,ID:c11599
正直この作品の良さがわからない。
褒めるところがあるとすれば戦闘シーンぐらいかな。

好みにもよるが映画や舞台でミュージカル系が苦手な人には
見ていて辛く思えるだろう。(私もそのひとり)
そんなに歌入れなくても・・・歌が台詞にかぶりすぎて
肝心な台詞が聞こえなかったりとか。
なにより歌のセンス、歌唱力が酷すぎ。お遊戯会レベル。
 88
(harem) ,2010-05-04 ,ID:c25857
(ネタバレ) 戦闘がすごいです。流石にマクロスと言ったところです
 75
(shepherd) ,2009-10-25 ,ID:c18023
商業的に売れるものは価値がある何かしらある
マクロスをミュージカルとたとえる人がいる、なるほどかな。
そういうモノだと思えばこれはイイ作品なんだろう

抵抗なく入っていける序盤の作りはすばらしい
あとは伸ばすところがちょっと詰まっていて
ただのアイドルアニメになるのが頂けない

でもこの映像美は素晴らしいに尽きると思う
 81
(tekesuta) ,2010-02-15 ,ID:c22477
はじめて見たマクロス。ストーリーを期待して観てみたら外れ。内容ほとんどがSF世界でのヒロイン二人による主人公追っかけ恋愛モノ。最後らへんはSFとして面白かったがぶっちゃけ難しいのでノリで理解って感じでした。ともあれ恋愛の結末どうなるの?って気になってたので少し引き込まれてました。だってランカかわいいし、坂本真綾の声好きなんだもの。
 95
(hinomiyari) ,2008-12-10 ,ID:c7929
最高の作品でした。
コードギアスと並び、今年一番の作品のうちに入ると思います。
歌のシーンとか、感動した・・・
18話前後のストーリーの展開がやたらと速かったけど、25話にてやっと納得。
マクロスFの歌、最高ですw(特にシェリル
ノーザンクロスやライオンは歌として最高だし、妖精は何度聞いても感動する・・・
 88
(vep) ,2011-10-23 ,ID:c59785
オススメ

菅野さん(作曲)が神すぎる。
とにかく音楽にグイグイ引き込まれる。
シナリオも悪くはなかったけど、それでもラストの盛り上がりは菅野さんとしかいいようがない。
仮に菅野さんがいなかったら70点程度だったと思う。

映像作画もいいけど(?)それよりなにより菅野よう子がマクロスFの全てだったと
 85
(himagine) ,2011-05-02 ,ID:c45668
歌は銀河を救うよ的な作品。
展開はグダる事はなかったし、最後まで楽しめて見れた。
特に、曲とスピード感溢れる戦闘シーンが合わさった演出は良かったです。

ただ、個人的には、ジェフリー艦長は漢らしいキャラでかっこいいのですが、女性の尻触るシーンでそのカッコよさを台無しにしてるのが残念でしょうがないです。
 89
(xyz21takku) ,2009-07-06 ,ID:c13881
なぜだかわからないけれど涙が出た。

マクロスシリーズをじっくりと見るのはこれが初めてだけれども、映像・音声の芸術として、すごくレベルが高い。

シナリオとしてはそこまで感動する内容ではなく、正直あまり覚えていない。

それでも何故か感情が高ぶってきて涙が出た。そこにこの作品のすごさがあると思う。
 85
(rukuranshie) ,2009-12-14 ,ID:c19887
 銀河+歌=デカルチャー(笑
 
 曲の点ではこの作品はとても高いレベルにあると思います。戦闘と歌のコラボレーションが最高の作品です。ストーリーもそこそこ、といった感じでしょうか。感動できる場面もあり、この作品の世界観もとても気に入っています。

 ロボット系戦闘+良質な歌で、楽しめると思います。
 90
(kchild) ,2008-09-30 ,ID:c6735
マクロス特有の歌と戦いの世界を描いた良作。
途中軽く沈んだ波があったが、トータル的にはいい作品に仕上がっていると思う。
特にラストはよかった。
名作まであと一歩と言うところか。
脚本も良かったがあと一歩という所は、やはり18~22話のくらいのエアーポケットか・・・。
まーとにかくお勧めの作品。
 70
(jin) ,2009-04-23 ,ID:c11349
菅野よう子さん一人に何もかも頼りすぎ、といった印象。
点数の八~九割は音楽。残りがバトルアクション。
ランカ・リー役の声優さんの演技に違和感を感じ続け
特に序盤はところどころ残念でした。

一人の才能だけでこれだけのものを作れるのか、という意味では
非常に興味深く、面白かったと思います。
 20
(funkanime) ,2010-10-04 ,ID:c32907
超時空要塞、プラス、7という順番に観ていった自分にとっては、
萌えに特化した、全くの別物と言いたい程のものになっていた。
マクロス特有の三角関係も、始って割とすぐにヒロイン二人が主人公に惚れてしまうので、まるでハーレムアニメのよう。
10話ほど観て心が折れました。
曲はめっちゃ好きです。
 90
(animebeginner) ,2011-10-18 ,ID:c59482
菅野よう子ファンなら見て損なし。
彼女の名曲に乗せた歌は、歌い手の良さもあって期待通りの出来。演出も迫力があり、戦闘シーンは映画並みの出来だと感じた。
こんな高レベルな音楽と戦闘が同時に繰り広げられるのだから、印象に残るシーンが盛りだくさん。
ただしストーリーは、まあまあといったところ。
 95
(feb) ,2012-07-25 ,ID:c77297
音楽はすべて最高によかった!
初代マクロスからの大ファンですが、この作品の設定も凝っていて素晴らしかったです。制作者に感謝!

笑いもそこそこに取り入れられているし、戦闘シーンの迫力も十分でした。テレビとは思えないクオリティです。力もお金もかけたんでしょう。

次回作が楽しみです。
 80
(clchampion2005) ,2009-03-24 ,ID:c10537
全体のコンセプトとしては分かりやすく、テンポも速い。また絵が非常に細かく丁寧で、CGはかなり力作。固有のSFファンのみならず、新たな層を取り込むことができた作品ではないかと思う。もっとも私見にはなるが、全体的にすばらしい構成にも関わらず、エンディングがとても中途半端だったところが残念。
 70
(akroma) ,2016-01-01 ,ID:c140162
シナリオはSFとしてもラブコメとしても王道的展開です。
戦闘シーンはよく動くのですが日常シーンになると作画の乱れが目立つのが残念なところでした。
曲に関しては流石だと思いますが、やはり曲がメインのアニメなので内容はそこまで特徴的ではなく、良くも悪くもありがちというレベルでした。
 88
(yandere) ,2012-03-13 ,ID:c68881
(ネタバレ) 音楽と戦闘シーンだけなら100点に限りなく近い作品
 85
(kotobuki) ,2012-05-27 ,ID:c73942
普通に良作だと思います。自分にとっては初マクロスだったので、ストーリーは正直理解できない部分がありましたが、単純に三角関係を楽しむならこれで良し。キャラクターと菅野よう子さんの音楽を楽しんでください。観終わってから、なんか音楽とか頭から離れなくて、ジワっとはまってきます。
 80
(tossy) ,2008-10-08 ,ID:c6974
作画が非常に良いと思います。音楽もまあまあ。
しかし、肝心のストーリーがよろしくないです。前半は見てて面白かったですが、話が進むにつれて段々面白くなくなっていきました。個人的には映像美と音楽以外に見所が無い作品でした。といってもこの2つがあるだけ十分すごいんですが。
 77
(memex) ,2012-02-26 ,ID:c67811
そんなに期待はしていなかったのでうが予想以上に面白かったです。
マクロスっぽさが意外とありました。
最後の数話が特に良かったですね。
映画で再構成されているそうなので、機会があれば見て行きたいと思います。
ただ、どこか物足りなさを感じる面もありました。
 70
(tetsu) ,2011-04-12 ,ID:c44162
戦闘シーンと音楽は素晴らしいと思いますが、ストーリーがどうしても幼稚というか単純な感じが否めません。
こういうアニメはそもそもストーリー云々をとやかく言うものではないのかもしれませんが、それでもキャラ、そして音楽で無理やり引っ張ったというのが私の印象です。
 75
(naokilljp) ,2009-04-20 ,ID:c11287
素材はかなりいいと思う。
中盤以降の話の作りこみ方がもやもや感を抱かせる。
・・テンポが悪かったのか、なんというか。


絵の話。マクロスゼロと比べると話になりませんが、メカニックの動きは基本的にいいと思います。テレビ放送にしてはいいと思います。
 85
(northern19) ,2008-09-27 ,ID:c6670
マクロスシリーズを見るのは今回のフロンティアが
初めてだったが正直驚いた。素晴らしい。
言うことなしの作品、是非お勧め。

音楽で心が通じ合うことの素晴らしさを
この作品で改めて感じることが出来た。

他のマクロス作品も見てみようと思う。
 75
(tetter) ,2010-11-18 ,ID:c34909
1・2話観た時はすごく面白いと思いました。
まさか2話がピークだったとは…

中盤以降はストーリーとしてどうかと思います。
不治の病が何故か治ったり…
ご都合主義だと思えるところが多かった。

菅野音楽はボーカル無い方が良いですね。
 70
(soujirou) ,2014-03-30 ,ID:c111036
再放送で初視聴。マクロス三大要素を十分堪能できたし、お約束の作画崩壊も楽しめた。シェリルの凋落とともに(それはランカの人気とともに)本編の面白さが減速していったが、クライマックスの問答無用の展開に唖然とした。アニメはここまで無茶を許すのか。
 95
(dwight-t) ,2012-02-27 ,ID:c67879
自分がアニメファンになるきっかけになった作品です。

正直大好きすぎるからこの点数ということになりますが、初めて観たときは相当な衝撃でした。いままでアニメ=ネクラというように思っていた自分の偏見を打ち破ってくれた作品です。
 85
(nife) ,2014-01-09 ,ID:c107350
主人公の恋愛ヘタレぶりは楽しめた。ダブルヒロインのテーマが三角関係なんだから、仕方ないよね(笑)

どの回も、ストーリーの余韻をそのままエンディングに繋ぐ演出は素晴らしかったです。さすが歌をメインにしたアニメです。
 91
(abecd0206) ,2010-12-18 ,ID:c36413
かなり、面白い。。
最終回には少し納得できないこともあるが
全体的には本当に面白かった。

雑談なのですが、
May'nのキーを下げると
かなりいい感じになりますよ。
May'n(オカマver)みたいな!
 85
(ironman) ,2011-04-29 ,ID:c45436
マクロスを大胆にそのまま継承したマクロス。
歌やキャラを今風にしたって感じ?
ただ、戦闘が微妙で、マクロス史上最下位。
しかし、終盤の戦闘は盛り上がること必至。
特にゴースト発動時の台詞なんかは鳥肌が立った。
 87
(vanillaa) ,2014-02-24 ,ID:c109829
ストーリー自体はまあまあと言わざるをえないが、キャラクターの個性・歌に引き込まれてしまった。
キャラクターは主人公、ヒロインだけでなく、ひとりひとりに見せ場がしっかり作られており非常に魅力のあるアニメだと感じた。
 80
(yuji) ,2012-02-19 ,ID:c67331
TV版視聴。話は良くできた3角関係恋愛もの+おまけでロボットSF。いや、おまけと言っても映像は物凄くかっこいいですよ。最後に納得しないファンも多いと聞くが、まあ、そこは別にどーでもいいや。ノリも良かったんで高評価。
 55
(gvls1107) ,2010-05-21 ,ID:c26386
歌と戦闘のクオリティは非常に高かったと思います。
しかし、肝心のシナリオが特に終盤崩壊してしまっていたのが、とても残念でした。

シナリオだけなら50点ほどでしたが、歌と戦闘のクオリティで若干加点しています。
 90
(hawks52) ,2008-12-02 ,ID:c7827
この点数は単純に自分がマクロスファンだから。

中盤のストーリーがしっかりまとまってない気がする。

ただ作画+歌+キャラクターでは最高クラス。


河森監督にしては演出が下手だった。
映画に期待。
 87
(midorijiru) ,2014-05-18 ,ID:c114520
音楽と戦闘と恋愛要素が絶妙のバランス。
というかそこが大半で、全体的に情緒メインで解決。論理的な細かいことは...。

何だか80、90'sの青春映画の様な展開ですが、思ったよりも見入ってしまいました。
 88
(moriya) ,2008-09-28 ,ID:c6690
(ネタバレ) 歌が良かった。
映像と歌の相乗効果が素晴らしかっ
 22
(lasswell) ,2011-04-02 ,ID:c43195
観てて純粋に面白くない。初代マクロス劇場版でようやく良さを理解できましたが、この作品はどうしても良さが分からない。

どこまで見たか(ライオンOP前なのは覚えてる)忘れたし、もう見る気もないです。
 89
(animebaka) ,2011-08-17 ,ID:c54595
ストーリーとしては主人公が未知の生命体と戦い、ヒロイン達との三角関係的な感じです。このアニメの最大の見どころは、なんといっても歌です。歌が重要なキーになります。そしてこの歌が素晴らしいです。
 92
(tomotomo9537) ,2010-04-06 ,ID:c24478
おすすめ できる

映像と音楽のすばらしさに
おどかされる
作画も綺麗
戦闘シーンもすばらしい

感動できる作品でした

歌姫二人の活躍が
よかったです

良作品です
 30
(karifurawa) ,2011-12-10 ,ID:c62975
すごくマクロスらしいのに最近のアニメ視聴者に受けやすいように作っている「商品」として素晴らしいバランスでした。ただ中身は薄く、戦闘シーンは底辺。
シェリルの歌は良かったです。ランカは…。
 90
(ynwdc631) ,2009-02-09 ,ID:c9310
良い点…音楽、戦闘シーン、ストーリー、人間関係

悪い点…初見には難解な設定

良くも悪くもマクロス。ロボット、歌、恋愛の3大要素を上手くまとめている。初代から見るとより楽しめる。
 89
(zolo) ,2010-03-03 ,ID:c23027
ロボットアニメの中ではかなり好きです
戦闘と歌のコラボに燃えました、ライオン聴くと今でもテンション上がります(笑)
ですが作画が結構な確立で崩壊するのと最終話が個人的に残念でした…
 85
(rokuhara) ,2012-09-04 ,ID:c79123
正直シナリオは大したことありません。
ですが映像技術、音楽は目を見張るものがあります。
勢いだけで押し切る終盤ですが、その勢いが凄過ぎて他の粗いところを許してしまう程でした。
 85
(gakisann) ,2010-02-16 ,ID:c22565
終盤、あっというまに話が進み、物足りなさを感じた。
三角関係の結末も気になってしょうがない。

しかしバトルシーン、とくに最終話は一見の価値あり。
また音楽も、良曲多し。
 88
(gentian_jasmine) ,2011-02-04 ,ID:c40281
内容も面白かったですが特筆すべきは音楽でした
さすが菅野よう子さんです
どツボにはまりました
またシェリルの歌パートはMay'nさんがしていてもう歌に関しては文句ないです
 80
(-3-kum) ,2008-11-06 ,ID:c7298
1話はおもしろかった
あとは おもしろいけどダラダラかなぁ
音楽、画、声優と最高なのにストーリーがヤックデカルチャーだよほんとo(´^`)
もっと展開がほしかったね
 100
(ani) ,2011-10-23 ,ID:c59803
三角関係、歌、そして様々な謎に無我夢中になりました。
最終回は深夜アニメなのにリアルタイムで見るハマり様。(汗)
大満足の内容なので劇場版は怖くて見れません。(笑)
 80
(wakame) ,2009-05-04 ,ID:c11694
映像が素晴らしいです。
ストーリーは良くも悪くもマクロスって感じです。
主人公の相変わらずのどっちつかず感が、個人的に嫌いです。
全体的にはいい作品だと思います。
 89
(su4423) ,2010-12-26 ,ID:c37115
面白かった。
ストーリーは、悪くないが何か足りないと感じました。
そんなことより、戦闘シーン!それから何と言っても、音楽!!この2点だけでも十分評価できます。
 70
(yanota) ,2009-11-03 ,ID:c18289
一つの作品に色々なジャンルが詰め込まれていて楽しめる作品でした。

たまにはジャンルも一つではなく、沢山あるのも良いですね。

ちなみに私はランカ派です。
 90
(king-ak) ,2009-08-23 ,ID:c15865
ダレることなく全話見れました
終盤の強引な急展開が残念でしたが おもしろかったです。
でも自分が歌のシーンなど見ているところを人に見られたくないです。
 83
(ilhwqe) ,2009-04-03 ,ID:c10812
ロボット戦もすごくかっこよく描かれていて、良かったです!
歌も、いい歌が沢山ありますし、雰囲気は好きでした。
高画質で見ることをお勧めしますね^^
 60
(xxxxkazukixxxx) ,2008-10-02 ,ID:c6777
個人的な感想ですが、最終回にいくにつれてチープな感じが出てきてしまった事がとても残念です。
期待していただけに、残念な結果に終わってしまいました。
 85
(teto) ,2012-01-04 ,ID:c64485
ランカちゃんもシェリルも良かったです。
マクロスシリーズはこの作品しか観てませんが、歌でピンチ乗り切るというのが自分的には新鮮で良かったです。
 67
(kmrya9am) ,2012-03-25 ,ID:c70203
シナリオ11/20
画15/20
演出12/20
声・キャラ11/20
音楽18/20

菅野よう子がいるから成り立つのだろう。
 30
(rans) ,2011-03-06 ,ID:c41882
歌と戦闘シーンはかなり良かったが、次の展開が気にならないストーリー。脚本がヘボすぎ。ぱっとでの思いつきレベル
キャラ萌えできるかだな。駄作
 95
(max) ,2009-05-16 ,ID:c12085
良かった

歌あってのマクロスだけに全体的にいい感じで歌がでてきた

歌が頭に残る作品でした!

ちなみに自分はシェリル派ですw
 55
(totti) ,2012-02-04 ,ID:c66658
戦闘シーンの描写や歌は最高なのですが、肝心のストーリーが全く面白くないです・・・

正直、何で人気があるのかイマイチ分からない作品
 85
(ayusama00) ,2009-07-12 ,ID:c14600
他のマクロスあってのマクロスFこれを見る前に過去マクロスを見たほうが面白さが3倍

他のマクロス知らない厨房どもが騒ぎすぎですね
 85
(nikotama) ,2009-02-09 ,ID:c9345
作画、CGともに良い!
マクロスなら当たり前だが音楽も良い!
だがあの話数あってなぜもうちょっと深く話を作らなかったのかが疑問。
 72
(ft) ,2011-01-14 ,ID:c38457
序盤はすごく引き込まれましたね。
楽曲も素晴らしいし、それに合った見事な演出。
ただ終盤にかけての展開はちょっと物足りなかった
 80
(yoihei) ,2010-01-17 ,ID:c21439
作画は当時では最高クラスだったんじゃないだろうか。始め見た時は驚いた。
ストーリーは終盤手前くらいまでは良かったんだけどね……。
 89
(aria) ,2010-08-17 ,ID:c29614
音楽を取り入れた新しいロボットアニメ。
その音楽が素晴らしすぎる。
が、燃えるという点ではほかのロボットアニメよりかは劣る。
 95
(rosaia) ,2016-04-10 ,ID:c145284
従来のマクロスシリーズを逸した素晴らしい作品。歌にもコスにも重きを置いたことで評価↑↑
私の歌を聴けぇぇええええ!!!!!
 78
(aaaaaaaaaaa) ,2015-04-05 ,ID:c129378
きもすぎる主人公、魅力ゼロのダブルヒロイン、下手すぎる三角関係描写に笑わせられた。
音楽でこのアニメをなんとか繋ぎとめた。
 90
(code003) ,2009-07-31 ,ID:c15229
おもしろかった!
ただ、最後の2話が詰め込みすぎな感じがいなめない…かな。
そこだけが残念。

兄さんが素敵です!
 75
(uhuhu) ,2011-04-24 ,ID:c45138
(ネタバレ) 音楽は◎。バルキリーは○。三角関係は×××。
 100
(ned) ,2009-10-28 ,ID:c18135
(ネタバレ) 20話のラスト7~8分は何度見てもアレが出まくる
 40
(uwashi) ,2008-09-27 ,ID:c6671
他の人の評価が異常に高かったので流されて見てましたが全然面白くなかったです。

歌は良かったんですけどね。。
 82
(heine) ,2009-12-13 ,ID:c19826
改めて観てもやはり前半は他の作品と比べても相当に面白い
ロボ要素無しにすればかなりまとまった作品だったと思う
 75
(frog) ,2012-02-06 ,ID:c66754
マクロスシリーズを初めて見ました。
楽曲なんかは楽しめました。
ストーリー面は、王道ロボット物ですかね。
 90
(ironscrap) ,2009-12-25 ,ID:c20241
作画、ストーリーともに安定でしっかりと楽しめた。
話の途中で歌が入ることが多く、ミュージカルみたいである。
 97
(kent) ,2009-11-24 ,ID:c19051
自分はアニメの内容と音楽含めてでアニメきめますが、このマクロスFはともにいままで見た中でだんとつでした・w・
 60
(xllx) ,2012-04-24 ,ID:c72682
友達から進められてみたのだが、な~んかハマらなかった。
音楽で解決しようとするのが気に入らなかった。
 65
(nisikihebi) ,2010-08-01 ,ID:c28736
個人的にマクロスシリーズでは最も酷いシナリオですが
評価される事はマクロス好きとしては嬉しいです。
 85
(mar_yu_56) ,2012-10-23 ,ID:c82668
ストーリー自体は普通です。しかし戦闘シーンと曲はとても良いです。菅野よう子さんは神です。
 88
(haku) ,2010-05-11 ,ID:c26164
主人公がちょっとかっこよすぎるかな

だが飽きのないストーリーと展開は最高だった。
 90
(saoken) ,2009-05-07 ,ID:c11779
アイドル出てくるロボット系って、
いいイメージないけど、
歌がいいと燃えるな~。
 95
(supaiku) ,2008-10-22 ,ID:c7147
最終回でいろんなところに散り場目られていた過去作品のシーンが最高に良かった。
 78
(ykk) ,2010-06-07 ,ID:c26746
構成的にメインにもっと主軸を置いたほうが良かったのではないか
悪くは無い
 83
(morinfen) ,2010-08-15 ,ID:c29430
歌が良かった
さすが菅野さん

前半のストーリーが物足りなかった
 45
(aaaaaasd) ,2011-03-08 ,ID:c41977
シナリオが適当。残念すぎるアニメ。
音楽はトップクラスの出来。
 89
(takapee) ,2012-08-25 ,ID:c78704
歌が本当にいい仕事をしてる。
内容も比較的良かったと思います
 90
(jackson) ,2009-11-04 ,ID:c18314
OPとEDがたくさんバリエーションがあってよかった。歌もよし。
 95
(egoboy) ,2010-05-21 ,ID:c26384
音楽でここまで素敵な演出をこなした作品は今までなかっただろう
 85
(kotone) ,2008-09-28 ,ID:c6682
初代マクロスのストーリーを超えられなかったような気がします。
 100
(motonari728) ,2016-01-14 ,ID:c141279
久しぶりに感動した。
ロボモノ好きな人は絶対おすすめ。
 90
(lllllllllllllll) ,2009-11-30 ,ID:c19351
ロボット戦闘系がダメでも、音楽が最高だから十分楽しめる。
 60
(sjuve) ,2011-09-28 ,ID:c57482
演出と音楽でシナリオをごまかしている感が好きじゃない.
 75
(tamatama) ,2011-04-11 ,ID:c44053
(ネタバレ)最後の方が
歌で解決みたいなかんじでびみょだった。
 80
(mitsuki60) ,2011-03-05 ,ID:c41805
歌がよかった。3人の後日段てきなものが欲しかった。
 95
(akinkun) ,2009-07-24 ,ID:c15057
音楽がとても良いです。
最後は特に燃えました。
 90
(tamshu1) ,2014-06-11 ,ID:c115338
シェリルだけで鬼ヶ島す。
楽曲も含め優秀作。
 50
(syachi) ,2010-12-20 ,ID:c36474
歌と異星虫
○かんの音楽
×結
わたし?
 75
(aneboiniboe) ,2010-08-17 ,ID:c29565
SFロボットアニメ
萌える、笑える、シリアス
 92
(sakurasaku) ,2012-02-22 ,ID:c67597
いやー好きですね!音楽が本当に力入っている。
 85
(kaito) ,2009-01-18 ,ID:c8685
ロボット3恋愛2歌5みたいな。最後は燃えた。
 80
(yoshioka) ,2013-06-18 ,ID:c96904
絶賛できるわけではないがそこそこ楽しめる。
 85
(kazuking) ,2012-04-19 ,ID:c72358
まあ、ランカ派ですね。星間飛行は名曲すぎる
 90
(htt606) ,2010-11-21 ,ID:c35212
音楽がとてもいい
歌声に魅了されます
 90
(takuminemu) ,2011-01-28 ,ID:c39771
戦闘中に流れる音楽がとてもいい!
 75
(anii) ,2011-02-15 ,ID:c40975
もうちょっと伸びて欲しかった!
 85
(milne) ,2013-12-20 ,ID:c105996
歌と勢い。人間関係はペラペラ
 82
(6hara) ,2011-02-09 ,ID:c40637
ランカの演技力が問題ですね~
 71
(hirohiro) ,2010-01-17 ,ID:c21404
歌アニメとしては最高級だろう
 50
(kkke0) ,2012-03-17 ,ID:c69440
ただの歌アニメ

途中まで見てのレビュー/感想


 65
(rkpk) ,2008-05-05 ,ID:c4864
最初は95点つけてましたが、65点に変更します。
ストーリーが薄っぺらい。はっきりいってつまらない。
ちゃんと脚本を練っていれば最高のアニメになっていただろうに残念。
ミシェルが死んだが何も感動出来なかったし、その後の反応も薄っぺらかった。ランカがアルトの元を離れたのも無理やりな気がする。
歌がいいだけにアニメも面白いと騙され易いのかも。俺もそうだったしw
 70
(taijyu) ,2012-12-03 ,ID:c85302
あんまり好きではないです。
マクロスシリーズは合わないのかな?

ランカはちょっと好きだったのですが、
シェリルが絵的にイマイチ可愛いと思えないのですが
ランカより目立っているし。
アルトはどうも煮え切らなくてあまり好きになれないし。
戦闘シーンもそんなに燃えるわけでもなかったような…。
 85
(fa) ,2008-09-21 ,ID:c6484
前半の演出は神懸かっていたけど後半やや急ぎすぎな感じが否めない

話の展開が遅すぎたというより2クールにまとめるべき作品じゃないと思う
 93
(akito) ,2008-06-02 ,ID:c5141
歌とストーリーが交差する、まさにデカルチャー!!!みたいな作品です。特にさすがマクロスというかんじで歌が最高です!今後の展開に期待。
 83
(tomotomo9537) ,2010-04-03 ,ID:c24295
おすすめ できる

1話~5話
マクロスF見直しています
画像が綺麗
歌がすごい

楽しんでいきます
 95
(hiropon) ,2008-05-19 ,ID:c4912
7話の時点では個人的に素晴らしい作品だと思います。
クオリティ・音楽どちらも非常に完成度が高いと思いました。
 95
(kanichan) ,2008-07-10 ,ID:c5562
初代マクロスから見てる
期待どうりにおもしろかった!
この先楽しみ
 100
(maou) ,2008-06-16 ,ID:c5243
面白い!
戦闘中にながれる歌が合っているから見てて引き込まれる。
 85
(bug) ,2008-06-13 ,ID:c5197
マクロスシリーズの中で初代後やっとおもしろいのが出てきた感じ
 93
(heine) ,2011-04-18 ,ID:c44579
前半1クールは相当面白かったので敢えて付け足しました
 100
(yukihyo) ,2008-05-24 ,ID:c5036
7話の時点で 音楽性◎ クオリティ◎ で文句なし。
 81
(flere210zz) ,2014-04-12 ,ID:c113087
12話まで

このページは 2017年1月19日 5時12分07秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2016][2015]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ