アニメ評価データベースさち。
基本情報 レビュー(222) POV 関連商品 リンク(0)

CLANNAD (クラナド)


CLANNAD (クラナド)の評価、レビュー/感想 一覧


文字数得点評価日時ネタバレ

最後まで見た後のレビュー/感想


 95
(avanche) ,2008-03-25 ,ID:c4445
(長文) あのAIRを超えてしまった作品のアニメ版。
今までの作品よりいっそう家族との絆に重点を置いてます。(今作より2期のほうがその要素が強いと思われます)

全体的に作画は恐らく今まで京アニが出してきたアニメーションの中で一番良いとおもいます。
キャラの動きや原作再現度もかなり高レベル。
原作BGMを使うのもゲームプレイした者としては嬉しいです。
風子編とことみ編は物凄く良い話だった。
原作での風子編は恋愛要素が多少あって不合致な感じだったがアニメでは友情を主軸にやっ
 15
(pochida) ,2011-01-06 ,ID:c37630
(ネタバレ) 2話まで
きつい。ゲームのアニメ化?しらなくても
 97
(jv5927) ,2012-11-04 ,ID:c83390
(ネタバレ) 原作未プレイ。
これまで見てきたアニメの中で最も
 30
(takuya1) ,2010-11-02 ,ID:c34316
(長文) 正直、面白くはない。批判はしたくない。
評価がかなり高かったので、かなり期待した自分のテンションに合わなかったのかもしれない。
そしてこれだけ多くの人に支持されているので、自分が間違っているのかもしれない。

すべて使い古されたストーリー。べた。先の読める展開。そしてテンポの悪さが非常に目立った。
メッセージを、何か感動するものを伝えたくて、最終話にかけてボルテージを高めているのだろうが、ダメすぎるぐらいダメ。レベルがあまりよろしくない。確実に一般向けアニメというジ
 90
(bam-boo) ,2011-05-08 ,ID:c46032
(長文) 如何せんキャラデザ(全員同じ顔に見える)が好きじゃないところ等がかなりマイナスでしたが、評価も高かったし、実はストーリー重視な構成だと思って最後まで見て、後悔はありませんでした。
恋愛要素もありますが、劇中で表現されてるのは
平凡な愛情の物語。家族の暖かさや愛情を感じられました。

以下、違和感を感じた点
・女キャラに人間味がない→男が勝手に妄想で作り上げたキャラにしか見えない。(あるキャラに至っては受付嬢やうぐいす嬢を彷彿させられた)
・ルートや、主人公にほぼ全
 98
(wielar) ,2011-03-20 ,ID:c42375
(ネタバレ) 友達に薦められ、初めて美少女系のアニメに手を出した
 79
(baressk) ,2013-03-31 ,ID:c92128
(長文) ゲーム未プレイ

まず最初に自分は目が無駄に大きいとか
髪の色が普通に考えればおかしいとか
そういう作画がとても苦手です。
実際あのAirも数話で断念してしまいました。
このCLANNADも最初はやっぱ厳しいなー
と思いながら見ていました。
しかしいつのまにか気にならなくなりました。
それだけで自分にとってはかなりの快挙だと思っています。

ただストーリーは学園物としても割とありきたりです。
そういうのに慣れていたからだろうか
全然感動できませんでし
 90
(naomi) ,2009-09-11 ,ID:c16355
ギャグシーンが文句なしで面白かった。
けれど、他のキャラクターの場合は良かったが、メインらしい渚との話である最後の話があんまりぱっとしなかった印象を受けた。
感動な気はするんだけど、あー涙が出るーって時にあれ?という気持ちにさせられて感動が落ち着いてしまうといった感じ。
番外編のストーリーに智代編だけがあったが、なぜ彼女だけなのか疑問だった。それとも私が見てないだけで他のキャラにもあったのだろうか。それともアフターストーリーのほうにあるのかな。まだ観てないのでこれから観ようと思う。
ひっかかる点も少し感じるものの、それを補ってあまりあるユーモアがあって思わずにやけてしまう。
原作のゲームはやったことがないが、問題なく存分に楽しめる作品だと思う。
恋愛ものが平気な方なら一度は見てもらいたい。
 50
(shawn) ,2012-08-24 ,ID:c78684
(ネタバレ) ここまで過大評価されてる作品も珍しくないと思います
 80
(snake777) ,2011-06-19 ,ID:c47944
1話で作画がどうしても受け入れられなくて、5回ほど挫折しました。
でもみんながみんな神神うっさいので見ました。
序盤のつかみは超暇です。退屈です。
ちょいちょいギャグは笑えるところがありますが、
まぁ退屈でした。
9話でやっと泣けました。
20何話か忘れたけど、文化祭のところは泣けました。

あとはまぁまぁでした。
BGMはかなり神がかってたと思います。
特にED。最初「は?なにこのEDwww」って馬鹿にして
ました。ごめんなさい。

あと言えるのは、
クラナドの本領発揮はアフターの15話あたりからです。
1期はまぁプロローグと言っても過言ではないかもしれません。
アフターの15話からの物語を見るために1期を見る、と考えたほうがいいかもしれません。
 0
(yoshi-ks) ,2011-02-07 ,ID:c40507
(ネタバレ) 自分には全く合いませんでした。
ここまで合わない
 82
(nukazuke01) ,2011-08-15 ,ID:c54432
(ネタバレ) いくらなんでもこれは評価されすぎ

京アニがう
 90
(popock711) ,2010-03-23 ,ID:c23762
キャラ絵と一部キャラの性格が独特なので、少々入りこむのを躊躇してしまいがちになりますが、一旦話に引き込まれると気にならなくなります。

CLANNADはAFTER STORYという後期と含めて一つの話で、正直この前期のみで評価するのは難しいです。後期への伏線がメインのため本来主役を張れるキャラがわき役に徹さざるを得ない状態になっています。個人的にはそういった制約の中でよくここまで描いたと思いますが、寂しさを感じる方もいるかもしれません。

ただ、一つ一つの話にも丁寧に何かを伝えようとする構成になっていて、決して侮れないものがあります。秀作といいたいところですが、後期AFTER STORYの後半の破壊力に比べるとやや地味な印象です。
 100
(kemmy) ,2010-01-03 ,ID:c20717
笑いあり、涙ありの学園ストーリー。
Key作品の代表作品でスが、その良さを最大限に発揮していたと思います。

今日兄のお家芸、細かい作画と表情の変化。BGMも場面場面で最適なものを流していたと思います。
会話のテンポも実によかった。
それに4クール予定で作られただけあって、難しく長いKeyの内容を一人一人丁寧に消化し且つ中だるみもない。
構成上手いな~と感じました。

最終話の締め方も理想的。渚の過去に触れテーマの「家族」を実感させる良いシナリオでした。

智也の家庭事情、並行世界の存在と関係をアフターに繋ぐために1期で匂わせアフターで大きな感動を作る手の込んだ作品。
見るべき作品と思います。

あと春原最高
 20
(rei1205) ,2011-02-22 ,ID:c41298
ここで評価が高かったので見てみました。

設定が無理矢理過ぎる。中途半端に非現実的な出来事や主人公およびその周りに事故や病気関連の設定が多すぎる。

アニメを見て人を感動に誘いたいなら、もっと自然な流れでないとどん引きしてしまいます・・・

このアニメを見て面白いとか感動したとか言ってる人が羨ましい。

一つのエピソードに何話もかけてやる割には内容が薄っぺらい。全てのエピソードが1話や2話にまとめられるくらいの内容。

たまにちょこちょこ入るギャグは面白かったが感動するとこ見るべき所は一切なし。

こんなアニメで感動できるのは萌えオタかロリコンぐらいではなかろうか・・・他に感動できるアニメは腐るほどある。
 98
(ayaka49) ,2011-07-21 ,ID:c52366
ないた。感動した。これは恋愛アニメというより、家族のきずななどそういうものが描かれていてすばらしい。とおもいますw
絵は最初はなれなかったけど、ストーリーっていうのかなそういういのがすごかったから全然大丈夫だった
これをみたおかげで少々オタクへの道のりが短くなりましたが、こういう素晴らしいアニメがあるのは素晴らしいとおもいます。(何が素晴らしいか・・・日本?www)
これはもっと表にでるべきアニメだと思います。深夜じゃなくもっといい時間帯に。(時間帯はまぁ何でもいいが結局いろいろな人に見てもらいたいだけです)(注、個人の感想です。そしてわたしはオタクというよりアニメ大好きさんです。オタクさんの感想とは違うかもしれません)
 80
(naomity) ,2009-11-14 ,ID:c18675
今までに色んなアニメを観てきましたが、その中でも一番泣かされたのがこのCLANNADです。

友人からは「ただの萌えアニメなんでしょ?」て聞かれた事がありますが、とんでもないです。
一見、絵のタッチなどで萌えアニメと捉えられそうですが、最近のアニメと違って内容も構成もしっかりしていて観る価値は十分にあります。

原作がPCゲームとあってキャラ各々の「ルート」が存在するわけですが、
その全てを一つの時間系列に上手く表現しており、完成度も高いです。

学園もののアニメになると「恋愛」がつきもですが、CLANNADでは色んなところに複線が隠されており、過程を凄く大事に扱っているため感情移入しやすかったです。
 90
(northern19) ,2008-06-01 ,ID:c5138
神アニメ。

風子最高、泣いた。
ことみ最高、感動した。
渚…うん。

前半は神展開だったけど、後半が惜しい。
いや、作り自体は素晴らしいのだけれど詰め込み感が
否めないというか杏と智代の扱いがひどかったというか。

渚の話も特別つまらないという訳ではないけれど、
何というか本当にKeyの作った話なのだろうかと感じた。
それに最後の番外編はひどい。

しかしアフターストーリー製作発表、DVD最終巻の得点に
智代編が収録されるということで、これプラス
風子とことみ編の素晴らしさからこの点数で。

まぁじっくりその前に原作を楽しませてもらおう。

しかしKeyは神だと常々感じる。
 68
(kanitama) ,2016-04-06 ,ID:c145003
AFTERSTORY無しだったらこの点数です。ちょっと古くさい絵柄の学園アニメ。この作品を観たら、必ずAFTERSTORYを観ましょう。


個人的には、無印クラナドは全てAFTERへの布石と考えているので、評価するか迷いました。このクラナドだけの評価は並の学園アニメという感じです。細かい心理描写はさすがkeyといったところではありますが、物語の展開に無理があったり、辻褄が合わないといったこところもまたkeyだなと思いました。キャラデザがちょっと古くさい感じですが、作画自体は京アニということもあり綺麗です。とにかく、AFTERにこそCLANNADの良さが詰まっているので是非AFTERも観てください。
 59
(blue_heaven) ,2011-06-12 ,ID:c47605
ビジュアル的にはとても充実していると思うが、個人的には
コメディ部分の充実振り(別に面白いというわけでなくそれに割いている尺の長さとと描写の気合の入りよう)が印象に残った。
コレだけ見ると少しファンタジー要素ありの青春ストーリー。
原作ゲームをプレイしている人ならいざ知らず、あまり知識の
無い人にはこの作品単体だとそれほど魅力は無いはず。
私個人の好みからいっても完全にファンタジーな世界観なら
ともかく何か都合のいいところだけファンタジーを使っている
印象のするドラマ・ストーリーは陳腐に感じてしまうので、
このあたりの点数が妥当になってしまいます。
 95
(yuto) ,2010-12-15 ,ID:c36348
この作品を観る前に泣けるとばかり聞いていたのでかなりハードルを上げて視聴したつもりでした。いい意味で期待を裏切ってくれた作品です。
まず、焦点が恋愛ばかりではなかったところがプラスの評価になっています。風子・ことみ・杏と椋、それぞれ感動シーンがありました。また、朋也と渚の関係が親密になっていくと同時に、お互い成長しているのでヒューマンドラマが見れるところが素晴らしい。それに演出がいい。キャラの表情が豊か、BGMの使い方、背景なども良し。時々入るギャグも本筋とのメリハリがあって良かったと思います。
 78
(taka0915) ,2014-02-01 ,ID:c109096
「CLANNADは人生」という言葉があるように神作と言われている作品です。ただ、神作と言われるのは主に2期の後半であって、この1期は少々長いプロローグのような位置付けです。とはいえ、9話は泣けますし、ギャグも所々笑えます。ストーリーも爆発的に面白いわけではないですが、普通には楽しめる出来です。1期単体ではこのくらいの点数かなと思います。絵が合わない人がいるかもしれないですが、2期の最後まで見て絶対後悔しないと薦められる作品なので、この1期と合わせて見て欲しいですね。ちなみに私は杏が一番好きです。
 85
(18000sensei) ,2008-04-19 ,ID:c4695
とてもよかったです。
ギャグも冴えててまさに笑いあり、泣きあり、です。

けど後半の圧縮具合がちょっとマイナスに。散ったヒロイン達をもうちょっと丁寧に描いてほしかったしテーマである絆についてもちょっと描き足りなかった。
この点は最終回を前にしたタメのなさから考えるとおそらく当初は24構成だったが製作中の短縮が余儀なくされた感じがしてならない。
とにかく話は始まったばかりだし、アフターに期待。

あと音楽が秀逸。だが要所要所で必ずだんごを持ってくるのはどうかw
作画も秀逸。
 85
(yazukataru) ,2012-03-09 ,ID:c68416
もともとが恋愛アドベンチャーゲームで、ゲームはした事ないので敬遠しておりましたが、製作が京都アニメーションという安心感と本サイトでも上位にランクインしていたため観ました。

1期は全て2期の感動のオンパレードへ繋げるための伏線と言うべきであろうか、登場人物も多くキャラクターを覚えるのが大変ですが話数をこなしていけば、サクサク見れます。

EDは変な歌だなぁと最初思っておりましたが、飛ばさず是非最後まで毎話聴いて下さい。
2期まで物語を完結した瞬間、名曲に変わりますから。
 100
(timu) ,2010-11-03 ,ID:c34339
感動する。セリフや言葉の使い方が素晴らしい。音楽、画は最高作品だと思います。ストーリの構成に驚く。うまくヒロインのルートを回っているなと思います。オリジナルストーリもよくできています。ことみルートは原作の上をいっていると思います。欠点としてはキャラデザが受け入れがたい。最初は風子がどうしても受け入れづらかった印象。内容はとにかく素晴らしい。どの回にも飽きがない。笑いもある、感動する、番外編では他のキャラのルートも作る。至れりつくせりのアニメだと思います。アニメ好きは絶対見るべき。
 80
(taotie) ,2010-01-15 ,ID:c21297
絵・話共にAIRより見やすかったというのが視聴後の印象です。
適度にギャグが入りつつも、人との繋がりの大切さを描くストーリーが多く非常に心が温かくなります。
が、その反面ヒロインによっては扱いが中途半端なままで終わってしまっていたり、壮大な伏線を期待していたら実は大した事ではなかったりと不満な面も少々。
 
登場人物のしゃべり方や性格が、絵柄を裏切らない設定となっているので万人にお勧めはできませんがストーリーは良い話なので気になる方は一度ご覧になっては如何でしょうか。
 40
(nexus) ,2013-08-14 ,ID:c99991
所詮萌えアニメだった。

確かに所々萌えを放棄して、感動を狙っていたようだけど、
感動できる話は1話も無かった。
そもそも突っ込みどころが多すぎる。
キャラも全然上手く描けてないし、天才少女の言動があれではねぇ、、、主人公がハーレム過ぎるのもいかにもって感じだし。
クラナドは萌えじゃないっていうやつ、痛すぎるよ。

まあこういう学園ものはやっぱり中高生にウケがいいだろうけど。

アフターはそれなりに評価出来るから、
一応見るよって感じの作品だわww
 78
(ramza) ,2012-11-03 ,ID:c83307
正直途中までは見ているのが辛かったです…。キャラデザが好きになれず、シナリオも感動どころで感動できない話が多かったからです。
周りの反応からしても、この作品は合う人にはものすごく高評価なだけで、それ以外の人からすると44話も見るのが苦痛かもしれません。
After Storyの17話までいけば、その先は涙なくして見れないですが、無理そうなら早めにやめた方がいいです。
それでも、アニメを見ていてこれほど泣いたことはなかったです。家族愛っていいなと思える作品です。
 100
(moonlight) ,2012-01-24 ,ID:c66029
(ネタバレ)  ゲーム版のことみルート・風子ルート・渚ルートを中
 92
(41_cape_horn) ,2013-08-05 ,ID:c99661
(第1期~第2期の通期評価)

 数年前に正月に友人宅でおすすめという事で5話程見たが、続きが気になり、帰りにDVDを借りて帰って見たくらいの作品。ほっこりする笑いあり、命の尊さを教えられる感動ありで、ゲーム系の中では、トップクラスの名作で上品な内容だと思う。今の学芸会レベルのクソ役者のドラマとは段違いに違う作品だ。こちらの方がドラマと言ってもいいだろう。今からでも一見の価値ありなものだろう。

「♪ だんご だんご だんご だんご大家族~」
 55
(tamago24) ,2014-01-04 ,ID:c106941
感動するなど泣けるなどとても評価がたかい作品。

ですが正直なところ一期のクラナドはおもしろみが感じられない部分もありました。確かに感動しそうな場面はあるのですが、ありきたりな話で感動できるかどうかで自分には無理でした。
いろんな作品を観ているとあまり新鮮味が感じられません。

それでもとても暖かく良い話なので清々しく、やさしい気持ちになれました。

全体を通して感動できる話がおおいので、一度は観ておきたい作品でもありますね。
 60
(apply) ,2011-05-16 ,ID:c46410
正直見るのが苦痛でした。

知り合いに神だから見ろと言われてみたのですが、話の展開が遅く単調過ぎてつまらなかったです。一部泣くような内容もあったのらしいですが突拍子過ぎて共感できず、いまいち盛り上がらないまま最終回になっていました。
そして何より風子がひどすぎる。

二期のアフターがかなりのレベルなので二期で最高のカタルシスを得るためには見た方がいいですが、最悪一話と最終話だけを見れば問題ないと思います。
 98
(middo) ,2015-11-14 ,ID:c138689
ギャルゲーをアニメ化するときはメインヒロインのルート一つに絞ることが多い。しかしこの作品は多くのヒロインのルートをやりつつ、それをうまくまとめている。
ストーリーについて、シリアスとギャグのテンポの良さは原作に引けをとっていない。
キャラについて、ヒロインはもちろんだがそれ以外の主人公やその友人、教師や、両親などいいキャラが多すぎる。

全体的に見てもかなりの出来で、間違いなく歴史に名を刻んだ作品だろう。
 88
(mikachu) ,2010-02-21 ,ID:c22770
いままでのkey作品は恋愛中心(CLANNADもだが)だったが、そこに家族愛が入ったって感じ。ここまで人気なのがわかる。
絵もとても綺麗で表現もうまい。

コメディ要素が入っていてコミカルで面白く、なかでもいい味を出しているのが風子w
しかし風子エピソードが一番泣ける。
家族愛ですねー。
ただ渚が好きでないので、他のフラグを全部蹴って渚一本になってから面白くなかったかなと個人的思いました。
 97
(a1656) ,2011-12-04 ,ID:c62745
京アニのなかでたぶん最も作画がよい作品。
キャラがとっつきにくいかもしれない。
ストーリーはとてもよい。
原作のよさを落とすことなくだしている。
BGMはすばらしい。
ギャグが面白い。
2期のアフターがさらによい作品。
ファンタジーが若干入っている、このことを常に頭に入れておくことが重要。それを忘れていると意味不明。
自分で意味を考えることが必要。そのため小学生くらいには難しいかも。
 90
(prime503) ,2009-09-29 ,ID:c16858
とにかく京アニすげーって感じです。
原作のストーリーがうまく一本にまとめられています。
キャラの魅力も原作以上に引き出されています。

ストーリーは、寓話+ちょっと不思議な感動系。少しあざとい部分もありますが、私は好きです。
ギャグ要素もいいです。
理想の高校生活です。

詳しいことは書きませんが、18話のラストのシーンは演出と藤林杏の表情の変化がすごいです。
かなり楽しめました。
 68
(lovani4u) ,2012-01-15 ,ID:c65288
キャラもかわいく、作画・音楽も良い。楽しめる作品でした。よく動きます。
ただ、言われてるほど感動はしませんでした。
私の場合は過度に期待を持ち過ぎたのかもしれません。
あまり期待を持ち過ぎず、純粋にゆっくりストーリーを楽しむといった心持ちで見始めた方がいいのかもしれません。

AfterStoryの方が私は面白かったです。そちらを見るならば、その前提としてこっちを先に見た方がいいです。
 75
(momimomi) ,2013-04-28 ,ID:c94582
ゲームが原作ということもあり、多数のキャラルートをやっていき見ていて「これ見る必要あるの?」と思うルートが多々。なぜCLANADがこんなに評価が高いのか不思議なくらいです。最初から渚ルートだけやればこんなに長くはならかったでしょう。それでもアフターストーリーは本当に感動するので根気よく見れば後々の感動は間違いなく大きいです。でもやっぱりサブキャラをメインにするお話はいらない気もしますが。
 70
(kazuking) ,2012-06-17 ,ID:c74651
クラナドは人生、とまで評価している方が大勢いるので、アニメ好きとしては見とかねば、と思い視聴したのだが、正直言って普通だった。最後二話が良かったからこの評価ではあるが、それ以外の話はあまりにつまらなかった。どこにでもある、ただのハーレムものだな、と思った。

音楽は良かったけど、場面の移り変わりとか、キャラクターごとに話を進めるあたりとか、ただのエロゲみたいじゃん、と思ってしまった。
 96
(minyai) ,2010-01-05 ,ID:c20839
泣けるアニメ、シナリオ重視アニメの
現時点で頂点のアニメ;w;ノシ

第一期は、若干、説明の部分が多い為、
感情移入する場面は少ないが、
シナリオ、グラフィック、演出共に最高レベル。

これを見たあと、他のアニメを見ると若干
物足りないレベルに見えるぐらい。

そのぐらい現時点では頂点の作品に仕上がってる。

アニメ好きには、これを見ない事には語れない作品。
 60
(sarf172) ,2009-11-28 ,ID:c19271
ヒロインを一人一人順番に掘り下げていくという
ある意味キャラクターアニメの権化といえる作品だと思います

何が問題かというと掘り下げた後は完全放置な点で
個人的には全体に筋が通ってないので好きにはなれませんが
まぁこういうのもナシではないんでは

京アニなので作画クオリティは語るべくもありませんし
春原のような脇の男キャラが光っていたのもよかったと思います
 80
(maruboroj) ,2008-06-28 ,ID:c5423
(ネタバレ) 学園ラブストーリー。

ってかゲーム自体は知ら
 85
(sealion) ,2014-12-16 ,ID:c123878
(原作ゲーム未プレイ)

key×京アニの3作目。

前2作がもともと18禁作品だったのに対し、全年齢版とアニメが高い評価を受けたことから原作段階から全年齢版として制作された作品の(当然の流れとしての)アニメ化。

もう語るところがないほどの、美少女アニメの金字塔ともいえる作品だが、あくまでも2期(AFTER STORY)があっての話なので、少し減点。
 85
(abandon) ,2013-10-19 ,ID:c103826
原作プレイ済み。

あくまで本編はアフターストーリなのでそのための前座です。

ギャルゲーという特性上、個々のヒロインと付き合ってエンディングを迎えるというのが、アニメ化をするにあたっての一番の難点でしょう。
それをうまく解決している本作です。

それ以外は特出した点はなしの学園モノですが、ぜひぜひアフターストーリを見てください。全てはそれからです。
 70
(stormcat1600) ,2011-05-21 ,ID:c46583
作画が受け入れられなかったもので
見るのをためらっていましたが、
どこを見てもやたらおすすめされているので視聴しました。

一期は正直とても平凡な学園アニメで
これといって泣けるところもありませんでした。
寧ろ多少中だるみ感があり飽きてくる方もいるかもしれません

でも、CLANNADの核心は二期にあり!
我慢して見れば最高の二期が待っています。
 98
(cdfh) ,2010-08-05 ,ID:c28950
 最初は、あまり興味がなかったけど、観ているうちにどんどん引き込まれていく作品だった。
 アニメで、初めて泣けた話だったので一度は観たほうがいいと思う。ただ、風子の話のクオリティが高すぎて(30分泣いてた)、他のヒロインの話がちょっと時間が足りなかったところが惜しかった。でも、笑えるところは笑えるし、泣けるところは真剣に泣けるので、観てよかったと思う。
 91
(syoukaki) ,2011-08-03 ,ID:c53453
 はじめは普通に面白いな、という感情でみてましたが、私は14話くらいから、だんだんアニメに引き込まれていきました。
 紹介してくれた人は2期が泣ける、と言っていました。はい。
 1期も泣いてしまいました。
 みんなのいる居間のPCから見ていたので、家族は全員泣いている私に微妙な目をむけてきましたが(笑
 面白いですよwぜひ見てください!
 96
(tarotann) ,2012-01-18 ,ID:c65484
とにかく感動できました。この作品を作ってくれたkeyさん、京アニさんに感謝します。シナリオはもちろん、演出などにもミスがないので見ていて不快感は全くなかったです。ストーリーがとても凝っていて泣かせる演出もすごいです。この作品だけでは伏線を回収しきれてませんがこちらだけ見たとしても十分感動できるし満足もできます。文句なしの神アニメだと思います。
 90
(kuroneko1224) ,2011-12-05 ,ID:c62761
原作は視聴後にやりました。

背景とBGM、歌はとても素晴らしい物でした。
キャラデザは少し特殊な感じですがとても丁寧に作られています。
ストーリーは、今考えると結構ベタですね。
ですが、視聴中はそれを感じることはありませんでした。

他の方のレビューを見ていると、退屈だったとの感想がありましたが自分はあまり退屈しませんでした。
 95
(su4423) ,2011-02-12 ,ID:c40814
とても良かったです。
クラナド=感動、というイメージが強いですが、こと一期に関しては春原らの活躍もあり、コメディとしてもかなり面白かったです。

もちろん感動もあり、それらと笑わせるところのバランスがとても良かったです。特に風子は好きでした。

音楽映像等のクオリティは抜群。1話冒頭のとことかたまに見返したくなる場面がいくつか。
 97
(tz) ,2008-11-14 ,ID:c7339
主人公の心の描写が上手かったと思います。
女の子たちに流されてるだけではないという感じでした。
周りの女の子たち全員に心を移す主人公も醍醐味があると思いますが
一人だけに的を絞ってくださると観ているほうとしては
かなり気持ちのいいものがあります。
しかし、主人公のバスケへの思いを話にもう少し絡ませてほしかった気もして残念です。
 82
(gabun) ,2015-09-19 ,ID:c135825
友人に勧められて視聴。

前々から絵が特徴的な作品だとは思っていたが、案外慣れれば違和感がなくなった。
この作品は2期もあるが、この作品だけを評価すると、無難に面白かったという印象。2期が泣ける演出になっているので、1期から続けて視聴してきた人は泣けるだろう。
話数が多いが苦になるような話は少ないので、2期まで視聴してほしい。
 100
(paxxion) ,2009-10-27 ,ID:c18102
原作でいう「学園編」のお話が展開されていますが、1つの時系列にするためにオリジナル要素もあります。
一番泣けたのはやっぱり風子編。原作同様、こんな泣くとは思いませんでした。何回見ても泣けそう。

このあとASに続きますが、それと比べるとこちらは学園ということもあって笑える要素がたくさん。
明るい「CLANNAD」が楽しめます。
 30
(asamiya) ,2011-01-13 ,ID:c38419
(ネタバレ) これって見る年代によってかなり評価が変るなって
 100
(submachinegun) ,2011-03-03 ,ID:c41718
もう言葉に表せれない次元の作品。
音楽、ストーリー、キャラ、声優
何をとっても欠点がない。
2期の方が好きですがこれでも2期へと繋ぐ神作品。
言うなれば2期がボクシング試合でロケットをぶっぱなすレベルで1期が相手の顎に直ヒットのストレートって言ってもいいですね。
変な言い回しなんですが、これぐらいすごい作品です。
 20
(ironman) ,2011-04-29 ,ID:c45440
「人生」と呼ばれるほど巷で評価が高かったので見てみましたが、正直どこが評価できるのか理解できませんでした。
一言でこのアニメを評価するなら「極標準的な萌えアニメ」。
萌え萌え~な一癖も二癖もある女の子に囲まれた学園ハーレムアニメ的な印象。
ただ、風子の辺りがホロりと来たので20P。
あとはずっと落ちるだけ。
 95
(gomadare) ,2013-04-07 ,ID:c92717
見たのがだいぶ前なので続編との境目をよく覚えてないんで
一緒くたにした評価ですが

運転中に見るもんじゃない
目から汁がいっぱい出てきて危ない

普段アニメを見る時に声優のことはあまり気にすることは無いんだけど、キャラと声がどれもピッタリ合ってて気持ちよかった
幾人かの声優の名前を覚えて心に刻んだ
 45
(niwakaka) ,2011-03-20 ,ID:c42416
「名作だ」 「クラナドで人生観が変わった」
などのレビューを見て観てみた

正直がっかりorzハードル上げすぎたか?
よくあるギャルゲー その上盛り上げどころがあざとすぎてめっさ冷めた
作画も一昔前以上前の様な感じだし
演出が古臭い。悪い意味でね。
これで心響くのは中高生くらいなものだろうと思う。
 80
(gdh) ,2009-02-16 ,ID:c9494
どうしてもここのキャラクターが馴染めない。(絵的に嫌い)
話自体はベタベタなお涙頂戴もの。(臭すぎる感全快)
でもそれはそれで定番と置き換えられなくも無いので良しとして一応うまくまとめることが出来ている。
何はともあれ先ずキャラデザインが気に入るかどうかがポイントだろう。入り込めるかどうかは重要だから。
 100
(oki96) ,2010-02-02 ,ID:c22138
(ネタバレ) 感動しました。アニメでこれだけ泣いたのは初めてです
 95
(rukuranshie) ,2010-02-03 ,ID:c22166
感動できるアニメです。

アフターストーリーほどではないですが、とても感動しました。点数はアフターストーリーを100とした点数なので、本当は限りなく100に近い点数です。食わず嫌いで見ていませんでしたが、これは一度は見てみるべき。

アフターストーリーもあるのでそっちも見ることをお勧めします。
 95
(tm104) ,2009-12-13 ,ID:c19874
原作未プレイ
【良い点】
笑えて泣ける
曲がいい特にEDが
キャラがそれぞれ個性的でいい
【悪い点】
ほとんど無いですが、しいて言うなら絵が好みじゃない

とても良い作品でした、当然のことながら京アニなので作画は良く、笑えて泣けるます、これを超える作品はのう出ないんじゃないかと思います
 65
(cocktailpartner) ,2013-05-17 ,ID:c95607
クラナドアフターストーリーを先に見たのが失敗なのかな?

アフターストーリーが感動したので期待して視聴したせいかもしれないけど、かなり微妙だった。

いわゆる主人公モテまくりの妄想ストーリ
まあ、他のハーレムアニメに比べたら、かなり良かったけど
ちょと気持ち悪さを感じる内容が多かった。
 85
(shirokuropurin) ,2013-01-31 ,ID:c88183
(ネタバレ) 正直、学生という世代でもないので、前半は退屈でした
 100
(tamaage) ,2012-02-18 ,ID:c67305
話全体の流れがとても上手だったと思う。
絵もとてもきれいな上に、春原や風子、アッキーなどのキャラもとてもユニークで、何度見ても楽しめた。
また、まったりする場面はまったりし、笑いをとる場面では面白おかしくし、締めでは感動的にするなど、メリハリがあり、その時々のBGMもよかったと思う。
 87
(paguken) ,2011-02-07 ,ID:c40502
作画が好きではなかったが、好評価だったので視聴。

どうもアニメに入り込むまで時間がかかったが、良い話が多くてとても癒された。
シナリオがGOODでした。

個人的には智代編での鳥肌がハンパなかった。泣くということをあまりしないが、そういった感情がこみ上げてくるのが分かった。
 96
(fujibayashi) ,2009-08-02 ,ID:c15280
風子編、ことみ編は素晴らしいです。この二つの話は泣けてしまいますね。その後の話も心温まるいい話になってます。ただ、CLANNADの本番は、2期のafter story。この作品は、その本番につながる序章でしかないので、本当の感動はafter storyで味わってください。
 80
(hyt) ,2009-04-18 ,ID:c11249
(ネタバレ) 学園モノだけど、単にラヴコメと呼ぶのは違う気がする
 96
(buchi) ,2012-02-06 ,ID:c66818
原作もやっていたが
一本道のルートにしたことでキャラ同士の絡みが増えててうれしかった

あいかわらず音楽のクオリティが高くいい仕事をしているなと思う


序盤は少々退屈だったが中盤から一気に引き込まれた
個人的にはことみシナリオが最高で本気で泣いてしまった
 80
(amber) ,2014-07-04 ,ID:c116443
代表的な感動作ということで視聴。
前半はギャグ以外退屈で正直ギャグがなければ切ってました。
しかし後半には感動シーンがあり、全体としてみればおもしろい作品だったと思います。
今ではあの時切らなくてよかったと思ってますw
個人的には2期よりも断然1期が好きです。
 96
(takeharu999) ,2011-06-13 ,ID:c47702
作画が嫌いな人がいるようですが僕は大丈夫でした。

コメディーの要素がとてもいい感じに引き立っていたし、コメディーだけではなく、感動する場面もありました。
まさに敵なしの作品だと思います。

今度はクラナドアフターストーリーがあるので期待しようと思います。
 100
(kurt1367) ,2013-03-25 ,ID:c91006
After Storyのプロローグみたいな一期に関しては特に難しい話しもなくて純粋に感動できた。
最初はキャラデザインに慣れなかったけど最初の山場とも言える9話を乗り越えたら自分はあまり気にならなくなった。
いろんなアニメ観たけど今でも断トツで一番好きなアニメ
 60
(sankei) ,2009-04-23 ,ID:c11340
普通のアニメ。シナリオは正直あまり出来が良くないです。舞台劇的なものを求めている訳ではないのだろうけど、やってることは舞台劇だし、平衡世界を描きたいのでもないのだろうけど、そうも見える。これで視聴者の判断に委ねるなんて事を言うようなら、更に20点は原点ですね。
 100
(kamasa) ,2011-08-29 ,ID:c55419
初めて見た深夜アニメという思い出深い作品ですが、本当に素晴らしい作品だと思いました


原作はやっていないので、原作との比較はできませんがグダグダにならず良かったと思います
笑いあり涙ありで、私はこの作品を超える作品に出会っていないと自負しています
 65
(madao) ,2011-11-28 ,ID:c62436
う~ん、いかにもなキャラやノリが苦手だった。
ストーリー的には前半がファンタジー、中盤から普通の青春物といった感じになっていたので世界観が分かりにくくご都合主義的で陳腐に感じてしまった。
ただ、演出や作画のレベルは高くEDも妙に耳に残ってます(笑)
 30
(yn) ,2011-08-05 ,ID:c53570
男キャラと女キャラのイラストの感じが違うのが気になる。

泣けると聞いて期待しすぎたのか、まったく泣けなかった。
最後まで期待して見ていて、いつ泣けるシーンがくるのか、ドキドキしていたら終わってしまい、疲れた。

他人には絶対に勧めない。
 85
(koyomi) ,2011-11-20 ,ID:c61415
アフターストーリーの方が感動したけれども、この作品にも感動しました。とても良い作品でした。内容も面白くシナリオはイイデス。何より、キャラクターがすきでした。
見ていない人は是非、みてください。途中で、見落としていたものを拾い戻せるとおもいます。
 100
(aaaaaasd) ,2011-03-06 ,ID:c41872
最初はたかがギャルゲー原作のアニメだろと作品名だけ知っていた程度でした。
正直舐めてました。見たあとにはすっかり鍵っ子です。それだけストーリーも声優さんの演技力も作画力もクオリティが高いです。多分アニメではトップの部類に入ります。お薦めします。
 89
(taktac) ,2009-08-19 ,ID:c15710
◎音楽、演出、作画ともに文句つけようがありません。
◎シリーズ構成は原作の各ヒロインと満遍なく関わっており、非常に上手くまとめたと思います。
◎原作よりビジュアルが魅力的w

よく出来ていると思います。
幻想世界の映像化は見事でした。
 94
(cv_shin) ,2010-08-22 ,ID:c29802
原作は未プレイ。

最後まで視聴者を飽きさせない内容だった。
基本は感動作品だが、笑いも上手く取り入れ、上手な演出だった。
おっさんがいいキャラ。

絵もきれい。
声優も文句なし。

2期が本当に楽しみと思える作品でした。
 100
(wisiasy) ,2012-03-06 ,ID:c68281
もう神アニメとしか言いようがありません。

clannad独特のリズムにきっとあなたは囚われてしまうはずです。
また最終話を見終わった後の喪失感は何とも言えません。

これ観なきゃ絶対人生損する!
clannadは人生!!!
 0
(peropero) ,2012-08-08 ,ID:c78063
友人が大絶賛していてずっと進められていたので見ました。
正直ガッカリです。
まず作画が合わない。
この難関を突破しても、ありきたりな内容。
僕は面白いとは思いません。
ギャルゲー好きな人、洋画を普段見ない人にはオススメです。
 90
(abecd0206) ,2012-01-23 ,ID:c65897
前評判を聞いて今回初視聴!!

泣けるアニメと聞いていたのですが私自身笑えるアニメとして評価しています。作画また音楽ともに最高クラスといっても過言ではないかと。このアニメのおかげで私の冬休みはとても充実したものになったと思います。
 55
(db) ,2010-05-27 ,ID:c26534
これは夢の中のお話でしょうか・・・
感動シーン?も多々ありますが、物語としては破綻していて、
全く共感できませんでした。
単なる萌えアニメとすればまあ納得もいくのですが、
これで家族や絆を表現していると言われると正直萎えます。
 90
(rans) ,2010-07-22 ,ID:c28184
キャラデザが嫌いってだけで観ない人多すぎ。非常に勿体無い。あととりあえず2期まで観てみようか

まあアニメより原作の方が面白いけど

やっぱKey作品はいたる絵が足ひっぱてるのだろうか…
批判する奴は原作プレイしてから言え
 0
(takeyama) ,2010-02-07 ,ID:c22272
1.キャラが好きになれない(男女共むかつく)
2.10話くらいまで見たが感動しない
3.学園物が好きだったが、期待はずれだった
4.評価が高いのが必ずしも面白いとは限らない事を実感させられた
5.他人にすすめられない
 90
(akutozen) ,2010-08-10 ,ID:c29166
さすがは鍵作品でしたね
人生とまで称されるだけあって
シナリオがかなり良かったです
風子編では感動させられました

ただ一気にフラグ折っちゃったのは…
残念でしたね
まあアニメだから仕方ないんですけどね
 99
(lllllllllllllll) ,2009-11-29 ,ID:c19336
笑って、泣いて、感動できるアニメ

最初はキャラ絵に違和感を感じるかもしれないが、数話見ればそれがなくなって、話に入っていける。一期はホップ・ステップの段階あるので、アフターストーリーを見てジャンプを遂げよう!
 91
(yandere) ,2012-03-13 ,ID:c68848
原作は後でやりましたが、丁寧に作られていると思いました。良質な作品だと思います。ことみの話は秀逸です。これを観て良いと感じたら、アフターストーリーをご覧下さい。予備知識無しで視聴出来てホントに良かった作品です。
 86
(missile) ,2016-08-07 ,ID:c149713
二期評価 92
二期の方がシナリオに起伏があって高評価。
番外の知代、杏編もかなり秀逸。
一期EDのだんご大家族は◎

やはり二期が有っての一期評価だと思います。
二期も見るならオススメ出来る。
 98
(r) ,2010-07-15 ,ID:c27954
(ネタバレ) 風子のところやことみのところがとても泣けた。
 
 95
(teg) ,2012-07-11 ,ID:c76449
(ネタバレ) さすがは京都アニメーション!といえるような作品でし
 84
(1001ship) ,2011-04-20 ,ID:c44720
①脚本 8点×3
②演技 8点×3
③演出 9点×2
④キャラクター 9点×2  計84点

伏線が多々でCLANNADアフターを見る前に見ること推薦。中だるみが若干あるが、見て損はない作品。
 80
(siren) ,2010-02-13 ,ID:c22439
音楽は中々良かったと思います。
感動するシーンとかに流れるBGMはシナリオに関係なく泣かされてしまいました。

ただ、シナリオはこんなもんかなって感じです。
後半は特に気に入られなかったですね。
 80
(tanukichi) ,2009-02-16 ,ID:c9477
key3部作の最後のひとつ。作画は一番よく、ストーリーも分かりやすいが、いま一つ感動に欠けていたように思う。若干ハーレムになってたところもあったし、ちょっとオタク的な要素がこの作品には多かった気がする。
 95
(icchag) ,2010-09-01 ,ID:c30979
key作品の中では一番好きなものです。

絵を見て、一般の人は敬遠したくなってしまうかもしれませんが、CLANNADは誰が見ても感動するのではないでしょうか。

多くの人に見てもらいたいです。
 97
(kaworu) ,2010-02-15 ,ID:c22497
最初は絵に慣れず微妙な作品かと思った・・・



そんな自分が愚かだったwww

神アニメ!!
自分の中で不朽の名作となるであろう。
アニメで号泣してしまった作品はこれが初めてだった。
 86
(rairai) ,2009-10-01 ,ID:c17032
(ネタバレ) 感動した!
風子の健気な頑張りと想いが届いた気持
 97
(jackson) ,2009-09-06 ,ID:c16273
喜怒哀楽がすべてあるとこがこの作品のすばらしいところです。
映画やドラマでも喜怒哀楽すべてが揃っているものは、なかなかないんじゃないんでしょうか。


一期、二期ともにすばらしい作品でした。
 74
(geparuto) ,2013-09-26 ,ID:c102096
絵で見るのをためらっていた作品でしたが見てみると案外気にならなくなりました
あんまり面白くない話もあればいい話もありました
まあ点数はちょっと低めにつけましたが結構いいです
二期に期待します
 98
(rrpp) ,2010-08-10 ,ID:c29157
とにかく泣かせられるアニメ。
ラストだけ感動するアニメとは違い、あちこちに泣かせる要素がある。
後世まで語りつげられるべき作品。
提言させてもらうと、道徳の授業は、この作品を見せるべき。
 70
(sjuve) ,2011-10-13 ,ID:c59053
結局の話朋也に感情移入できない.
全体としていい話であるとは思うが,ただそれだけの話.
単純に自分とは合わない.特にキャラクターの顔が受け付けない.

ただ風子の話は感動しました.
 100
(yt8801) ,2009-07-03 ,ID:c13817
AIRなどよりも入りやすい作品。
正直、まだ絵はきついですが。
絵が気にならなくなって内容を見れるようになればすごく感動できる良作です。
ぜひ、アフターストーリーまで見てほしいです。
 82
(kmrya9am) ,2012-03-05 ,ID:c68214
シナリオ19/20
画14/20
演出18/20
声・キャラ16/20
音楽17/20


感動系。
とにかくシナリオがすごい。
画に癖ありますが、なれます。
必見!
 90
(cvk-792r) ,2009-03-20 ,ID:c10460
学園ラブコメアニメ。

ファンタジー要素を含んだ話に感動できる方にはかなり良いかと。しかし、途中途中笑える要素を盛り込んで観やすくなっており、感動ものが駄目な人も十分にイケる作品。
 90
(mochi0627) ,2010-07-20 ,ID:c28139
30スタート
つかみ   0
中盤    +10
〆     +10
独創性   +0
OP&AD +5
キャラ   +10
作画    +10
ノリ    +15
 85
(konkon) ,2008-09-24 ,ID:c6566
できのよさは他の人の感想を見れば自明かと。
ただ、個人的な感動具合もあって、この点数。
でも、自信を持ってお勧めできる作品です。

ちなみに、番外編は個人的に100点です。
 60
(yk9271) ,2011-11-20 ,ID:c61354
ちょっと過大評価されすぎですね
風子の話は泣けましたがそれが全盛期
後半は面白くなかったです
二期は特にちょっと露骨に泣かせようとする演出が苦痛でした

春原は好きです
 65
(bot-az) ,2010-10-29 ,ID:c34111
結構トンデモ展開や、閑話休題的な話が多かったことが気になりました。
そのため話が冗長だと感じました。2クールは長いと思います。

キャラを絞れていないのが原因だと思います。
 96
(enokito712) ,2011-10-11 ,ID:c58888
アフターストーリーに比べると、多少見劣りしますが、アフターストーリーへの橋渡しとして楽しめます。京アニクオリティは存分に発揮されており、キャラの細かい動きが特にすばらしいです。
 72
(chibicha) ,2011-05-25 ,ID:c46748
(ネタバレ) 当方ゲーム未プレイでアフターストーリー未視聴。
 40
(azlier) ,2016-03-28 ,ID:c144390
期待しすぎたせいで、見終わってもそこまで良いとは思わなかったです。
放送当時はかなり評価されてたみたいですが、今だとどうかな~って感じかな。
好き嫌いが分かれそうです。
 89
(frog) ,2011-09-14 ,ID:c56143
青春ものですが、笑えるし、泣けます。
キャラデザに癖がありますが、見てれば慣れます。
AfterStoryが素晴らしいので、是非これからAfterまで見てほしいです。
 90
(ota00000) ,2012-03-20 ,ID:c69665
風子編と智代編(番外編)に感動しました。

風子編;風子の一途さに感動。

智代編;自分の意思を貫く強い心に感動。1話30分ものとしては完璧な出来と思います。
 100
(vxow) ,2015-10-25 ,ID:c138025
并不是出于人生大道理,clannad更多的是能给人以温暖,借此催人上进的力量。社会的主题依然是亲情,友情,爱情,看完这部作品,不只是一泪带过,它能告诉我们该做什么
 90
(coconyao) ,2011-09-17 ,ID:c56422
原作は未プレイ。
風子の話が一番好きでした。

削られた部分が多々あるとのことですがアニメの出来が良い分、改めて原作やる気力が…。先にやれば良かった。
 85
(sawada) ,2009-08-20 ,ID:c15793
感動しました。泣くまではいかないですが、結構ぐっとくる話も多くおすすめしたい作品だと思います。
時々出てくる幻想世界?は意味分からなかったですが・・・。
 95
(catastrophe21) ,2011-03-27 ,ID:c42803
風子編、泣きました。


絵がかなり美しく、
そして何度見ても笑えて、泣ける。そんな作品です。
何度見てもこの作品の素晴らしさは霞まないです。
 65
(hiroshisan) ,2014-08-17 ,ID:c118210
after storyへの布石。所々に泣けないお涙頂戴ストーリーがあるが、ここはぐっと我慢して見なければならない。afterこそがこのアニメの真髄
 10
(i_love_kyoto) ,2013-06-09 ,ID:c96687
音楽が厨二病っぽいしあんまり作画が好きくない。
ストーリーで選ぶのだったらそこらの小説で十分かなと、

まあこれから見るのだけど…(笑)
 90
(hiriaman) ,2012-01-09 ,ID:c64866
キャラが引き立っているアニメだと思います。



自分はkeyが好きだが作画が苦手でもストーリーがしっかりしているので見てほしい。
 30
(meconopsys) ,2010-09-26 ,ID:c32410
これは…、見るのが苦痛。
映像的に京アニの水準以下である上に、
キャラクターやストーリーに魅力を感じない。
というか抵抗感を覚える。
 80
(kchild) ,2008-07-20 ,ID:c5698
さすが京アニこの手の作品は強いね!
心理描写や人間の気持ちをうまく作品にできていると思います。
萌系が苦手な人でも面白いはずです。
 85
(bug) ,2008-06-13 ,ID:c5201
私はあまり萌え系はすきではありませんので最初はあまり興味をもたず見ていましたがなぜか見るのをやめられずストーリーに引き込まれました。
 55
(nikki77) ,2011-07-19 ,ID:c52109
ヒトデのあたりの話はファンタジーものとしては、王道だが良かった。
病気とか怪我の設定大杉。
それ以外はあまり印象に残ってない。
 80
(mutekisensya) ,2009-02-08 ,ID:c9253
Kanonと同じような感じが×
しかし、逆を言えばKanonと同じように感動できる。
マンネリ化打破を期待して2期目を見るか…
 100
(animebaka) ,2011-08-15 ,ID:c54386
とにかく泣けるアニメです。笑えるところもあります。登場人物1人1人の話が泣けてきます。とにかくBGMが反則的に涙を誘ってきます。
 92
(nnnu) ,2009-05-09 ,ID:c11840
Kanon、Airに比べて笑えるシーンが多く、涙あり笑いありの作品になってます。After Storyにはとても期待しています。
 87
(darusus) ,2010-06-21 ,ID:c27155
原作してませんが楽しめました。
テンポがよく、重すぎずいい作品。
個人的には風子がよい感じ。
あと番外編もよかったです。
 92
(juntaguti) ,2009-02-16 ,ID:c9487
24分で暇な時間がない
素晴らしい出来
作画、シナリオ、音響、キャラ 良好
笑い泣きと感動泣きが出来る唯一の作品。
 94
(gallon) ,2008-03-31 ,ID:c4497
どうアニメ化するのか(どこを使うのか)と思っていましたが終わってみれば納得の出来でした。
アフターも楽しみです。
 79
(tsukada) ,2011-02-02 ,ID:c40187
ん~キャラの性格が嫌いだったな~
演出や音楽とかは前情報通り素晴らしかった
ルート進んでる感が妙にダメだった
 87
(arinosnp2k) ,2014-05-27 ,ID:c114893
とてつもなく、感動と言うか、
なんだろうな、この気持ち
とにかく、ストーリィもキャラクターも凄い良かった。
 89
(dalkdawn) ,2012-01-09 ,ID:c64871
この手のアニメは基本大好物なんですが良くできてます。
ニヤニヤしながら観ちゃいました(笑)2期も観よう。
 65
(quasar) ,2011-10-18 ,ID:c59442
評価が高かったので観たのですが、自分にはイマイチでした。

やっぱりゲームもしないと駄目なのかな・・?
 100
(bit1224) ,2010-06-16 ,ID:c26961
見ていて、暖かくて微笑ましくて感動できるアニメです。^^

こういうアニメっていいねぇ~個人的に。^^
 92
(6hara) ,2011-02-02 ,ID:c40195
序盤でキャラを好きになれない方は観ない方が良いでしょう。キャラに思い入れが無ければそりゃ感動できません。
 82
(piyohiko) ,2011-10-12 ,ID:c58992
個人的にはアフターとセットなので
100点にしたいところですが
別で考えるとこのくらいでしょうか。
 80
(bf109_emil) ,2010-03-24 ,ID:c23825
ゲームで言うレートが変わるたびに、グダグダ感はした。
個人的にはいらないな、と思う話もあったので減点
 93
(yoshikage) ,2010-06-20 ,ID:c27069
素晴らしい作品です。
笑いあり、涙ありでとても見ごたえがありました。
やっぱり9話が好きです。
 90
(tekesuta) ,2010-02-15 ,ID:c22506
ギャグと感動を上手く取り入れているので笑えて泣けて充実できます。主人公の悪戯好きな性格も面白い。
 95
(yuukiyuuki0615) ,2012-03-21 ,ID:c69873
泣けます

何回も泣きました

絵はすぐに慣れます

是非一度は見て欲しいアニメ。
 100
(kontou) ,2011-02-13 ,ID:c40904
素晴らしい作品です

家族恋人とみて泣いてください

京都アニメーションの本気作品です
 75
(farenopushisu) ,2009-06-07 ,ID:c12864
可も無く不可も無くかな…過剰評価され気味かなとAFTER STORY見るまでは思ってた作品。
 84
(k8522) ,2011-04-28 ,ID:c45337
一期は二期に向けての階段なので途中評価みたいなものです。

それでも安定感があります。
 100
(annkokukisi) ,2010-06-29 ,ID:c27453
俺が見てきた中で一番いいアニメだった。
見てるアニメの本数が少ないのもありますがwww。
 100
(moechan) ,2010-05-29 ,ID:c26554
今まで見てきたアニメの中で1番よかった作品でした。
色んな人に見てもらいたいですね。
 75
(ynwdc631) ,2009-02-09 ,ID:c9319
少し感動した。少し笑えた。泣けなかった。キャラは良かったが自分には合わなかったようだ。
 95
(himuro) ,2010-12-31 ,ID:c37343
一期は風子のとこで泣きそうだったなぁ・・・ギャグ有り感動有りの超お勧めアニメです!
 98
(akatuki8639) ,2013-12-04 ,ID:c105452
笑える場面、悲しい場面が程良く入り混じっていてとても良かった。とにかく感動した。
 92
(clannad) ,2012-07-01 ,ID:c75565
ストーリー 38/40
絵 19/20
歌 17/20
キャラ 18/20
 91
(teto) ,2012-01-01 ,ID:c64332
春原がとてもいい味出してます。
あまり感動はしなかったけどとても楽しめました。
 80
(bigrock) ,2011-02-27 ,ID:c41476
期待していたほど感動はしなかった。
むしろ笑いのイメージの方が残る作品だった。
 95
(siam) ,2011-03-01 ,ID:c41575
最初は絵に抵抗あったけど慣れたらなんてことはない。
内容は文句なし(・∀・)
 100
(raptor1620) ,2012-03-29 ,ID:c70683
キャラ一人ひとりが引き立っていて絆や友情を深く感じられるアニメだと思います。
 95
(ri-re) ,2011-09-30 ,ID:c57742
この作品には心を動かされました...アニメでここまで泣けるとは思わなかった。
 95
(marukome) ,2009-11-07 ,ID:c18421
雰囲気が良い。
原作の良いところがでていると思う。
京アニが本気出した。
 70
(kingedwardseven) ,2012-04-25 ,ID:c72750
惰性でなんとか見た
でもこれがafterの感動に繋がってるのでよしとする
 100
(akt) ,2010-06-18 ,ID:c26994
おすすめ

笑えたし、泣けた。
これほど、いいアニメははじめて見た。
 95
(yryoma) ,2012-08-31 ,ID:c78944
こんな学生生活が送れたらと思ってしまった。
1話の冒頭は印象的だった。
 93
(ryu-a) ,2012-01-30 ,ID:c66390
心温まる話で感動できた
個人的には番外編24話が1期2期通してbest
 100
(bonn) ,2010-01-04 ,ID:c20728
泣けた…アニメだからこその感動!!

優しくなれる作品だと思います。
 95
(himagine) ,2011-05-02 ,ID:c45672
涙涙涙涙な作品

とりあえずティッシュが必要です。それと便座カバー
 90
(sakurasaku) ,2011-03-04 ,ID:c41759
なんか途中安っぽいドラマかよって思って白けたかも、でも春原最高ー!!
 98
(hakainu) ,2008-12-30 ,ID:c8296
ストーリー○
絵○
春原○
音楽○

とても楽しめました!
 0
(keepup0503) ,2013-09-21 ,ID:c101818
本当に下らない、つまらない。
評価が高いだけにとても残念です。
 95
(rakugo) ,2011-06-06 ,ID:c47281
すべてはアフターストーリーのための布石…だと思ってみてください。
 80
(cosmo) ,2011-01-15 ,ID:c38495
さらっと見ただけですが、afterも含め原作のほうがいいかなと。
 95
(sinpan) ,2009-12-27 ,ID:c20344
よかったです。
馬鹿にしてみてませんでしたが、結構感動します。
 95
(max) ,2009-04-13 ,ID:c11081
笑えて、泣けるいいアニメでした。

番外編もとてよかったです
 97
(milne) ,2013-12-19 ,ID:c105871
構成がいいし、泣き所がたくさんある。このくらいの奇跡は許せる。
 92
(kkke0) ,2012-03-16 ,ID:c69338
風子、ことみちゃんの話が良かった。

アフターへの繋ぎ。
 89
(noguchi) ,2013-05-28 ,ID:c96266
感動しました。
key作品のアニメの中では一番好きです。
 100
(lightning) ,2010-05-08 ,ID:c26027
ストーリーが素晴らしいアニメです。
感動させられました。
 100
(a3080599118) ,2013-12-11 ,ID:c105638
喜怒哀楽全て揃ってます。 
面白いですね。神作品です
 99
(rkpk) ,2008-04-26 ,ID:c4711
風子おおおおお!
まじ泣きました。感動をありがとう!
 95
(hu-yan) ,2011-03-18 ,ID:c42345
感動するところが多かった
最後の方は本当によかった
 100
(morinfen) ,2010-08-15 ,ID:c29431
泣いた泣いた泣いた
そして笑った

最高の作品
 100
(van) ,2008-10-29 ,ID:c7223
はい、、、最高ですw

もう、これ以外にはないw
 77
(aneboiniboe) ,2010-08-17 ,ID:c29576
作画が受け付けない
ギャグが寒い
ストーリー良
 85
(akinkun) ,2009-07-24 ,ID:c15035
絵もきれいで、良いアニメでした。
感動しました。
 100
(zyakusp) ,2011-09-24 ,ID:c57081
もう泣いた ケッコー泣いたこれはいい作品だ!!
 75
(betobetonn) ,2011-05-08 ,ID:c46027
1期はわりとたいくつだった
春原が面白かった
 40
(mannjuu) ,2013-08-13 ,ID:c99983
ヒトデを渡す池沼のどこに共感すれば良いのか
 90
(natu) ,2010-07-28 ,ID:c28378
感動はしたけどやっぱりゲームの方が・・
 50
(nekogami) ,2010-06-29 ,ID:c27468
キャラデザがまったく好きになれなかった
 90
(yoshioka) ,2013-06-01 ,ID:c96432
アフターへの礎、しっかり作ってある。
 88
(milt) ,2014-01-17 ,ID:c107981
1期のほうが好きかも。学園祭とか。
 100
(muster) ,2010-11-29 ,ID:c35703
今までみたアニメで一番泣けたと思う
 95
(tataty) ,2011-12-08 ,ID:c62849
ほんと京アニ最高だとおもいます。
 83
(mild7) ,2009-01-20 ,ID:c8736
ふつう。特に面白くもないかな。
 85
(tamshu1) ,2014-06-11 ,ID:c115319
京アニの本気。渚やばいです。
 86
(tolkien) ,2016-01-16 ,ID:c141399
アフターがあってこその作品
 95
(lvmaria) ,2011-08-18 ,ID:c54657
感動した。すばらしいアニメ
 82
(hapinessu) ,2012-05-30 ,ID:c74065
さすが京アニ、いいアニメ
 97
(amx) ,2012-04-10 ,ID:c71813
涙なしには見られない…。
 100
(yasu-) ,2009-03-21 ,ID:c10481
これは良作だと思います。
 95
(zero) ,2009-08-19 ,ID:c15679
うーむ、これは、良い。
 100
(kacab13579) ,2011-06-11 ,ID:c47564
文句なし!!!!
 90
(florence) ,2012-07-09 ,ID:c76329
いやもう最高
 100
(zxcvbnm) ,2011-03-13 ,ID:c42162
完璧でした
 100
(wasabisyouyu) ,2011-03-10 ,ID:c42077
岡崎最高~
 100
(h1r0ma1) ,2010-07-14 ,ID:c27924
ネ申ーー
 85
(matumotototo) ,2009-08-06 ,ID:c15382
まあまあ
 98
(yosikiti) ,2011-10-19 ,ID:c59497
神作

途中まで見てのレビュー/感想


 85
(18000sensei) ,2008-04-18 ,ID:c4694
(長文) 風子編<9話>を終えての感想は80点。
自分はkey系初見で原作も知らないが、最初はただの恋愛ものだと思っていた。しかし、これは感動ものなのか!?まさに奇跡としか言いようのない話で、予想外のところで涙してしまった。

さて、さすがに9話は泣けるものだったが、何かが物足りない。
原作厨に言わせれば風子のストーリーを中心にしつつも風子と主人公が絡むこともなく、常に主人公と渚の視点で描かれていて、この感動的なストーリーも少々薄いものになってしまった。全体的に見れば仕方ないし
 100
(durandal) ,2012-05-12 ,ID:c73404
(ネタバレ) ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネ
 45
(snow) ,2012-07-19 ,ID:c76989
(長文) 3ヶ月空いて9話まで視聴。
4~9話までかけて最初の泣かせストーリーが完結。
ご都合主義・恣意的な展開という粗は目立ちまくるものの、それなりに感動風味でまとまっているのでまあ見れる感じ。
序盤の糞アニメ展開は、超スロースターターなんだなという評価に変更。決していいことではないけど。
今放映してるリトバス(これも今の所ただの糞アニメ)も同様ということか。

4話まで見た、やっとストーリーらしきものが始まった

過去の名作も観るかということで、2話まで視聴した感想
 95
(naokilljp) ,2007-10-10 ,ID:c2684
1話を見た時点ですけど、京都アニメーションは余計なちょっかいを受けなければ純粋に良い仕事はするようです。オープニングに随分と最後の部分を突っ込んだもんだと驚いたりもしましたけれども。


アニメ自体とは全く関係ないことですが、原作やっていて当然という見ている側の雰囲気は正直どうかと思う。
 60
(sim) ,2013-10-19 ,ID:c103829
視聴断念。

うぅ~ん。どうなのかなぁ。
ファンが多いのも分かる気がするが、内容がない気がします。

多くの方がアフターストーリーが本番と言ってますが、前座にしては話数がありすぎる。

どんなに高評価であっても合わない人もいると身をもって実感した。
 80
(cos84sw2) ,2013-05-30 ,ID:c96381
一度最終話まで視聴したのですが、主に風子以外は思い出せないのでもう一度18話まで視聴。

なんとなく続きが気になるので見続けられます。

EDがブラックエルクの予言みたいだと思ったのですが、分かるよね?続きとAFTER STORYが楽しみです。
 89
(xyz21takku) ,2008-02-13 ,ID:c4241
おかわりが不調なのに変わって見始めた。key系は敷居が高くて触っていなかったが、見始めるとコミカルな部分も多くて笑える。阪口がいい味出してるw自分的に初めてのジャンルなのでまだ一人で楽しんでいるレベルだが、期待はしている。
 99
(oiojojo) ,2011-05-05 ,ID:c45852
(ネタバレ) 風子ちゃんのところまで見ました

涙で前が見え
 40
(king-ak) ,2010-10-04 ,ID:c32912
すごい評価だったのと周りの勧めで見てみた。
キャラクターが気持ち悪すぎて見れなくなってしまった。
ヲタクアニメ耐性のある人じゃないと見れない気がする。
 95
(cv_shin) ,2010-08-21 ,ID:c29735
原作は未プレイ。
笑いと感動をうまく取り入れている、続きが気になる作品。
 100
(harimanmon) ,2008-02-20 ,ID:c4294
文句なし!

喜怒哀楽が多いアニメ。
アニメ見る人は是非、視聴。
 100
(kiiro) ,2008-03-23 ,ID:c4423
笑える!感動できる!
これは凄くいいアニメだと思います!
 100
(yasu-) ,2009-03-19 ,ID:c10435
試聴の途中ですが、
笑えて、本気で泣かされました。
 100
(04293658) ,2007-10-09 ,ID:c2672
1話見ましたが、文句のつけようがありません。
 6
(youtan) ,2012-09-30 ,ID:c80990
なんかキャラ付けやりすぎ
吐き気がする

見る前のレビュー/感想


 95
(durandal) ,2012-05-10 ,ID:c73353
(ネタバレ) ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意ネ
 5
(i_love_kyoto) ,2013-06-09 ,ID:c96686
音楽が厨二病っぽいのと絵が好きくない。

さてこれから見るとするか…

このページは 2017年1月21日 3時08分30秒 にキャッシュされたものです。

ログイン

アニメさちID
アニメさちパスワード
ログイン状態を保持

新規ID登録

パスワードを忘れた方は

メニュー

おすすめアニメ

年間統計 [2016][2015]

放送予定アニメ

アニメレビュー/感想一覧

POV検索

アニメニュース

アニメ番組表

アニメリンク集

その他

このサイトについて

利用規約

マニュアル

あにめさちのQ&A

更新履歴

作品データ更新履歴

広告について

お問い合わせ

アニメさちTOPへ