※原作既読
不朽の名作。
何度泣かされたかわかりません。
「宇宙とは?人間とは?人生とは?」
原作とは違うアプローチで壮大なテーマに挑んだアニメ版。
(ロックスミス成分が少ないのはちと寂しいですが・・・)
壮大なテー...(続き)
傑作!
とても四半世紀前の作品とは思えません。
(実際に初めて視聴したのはだいぶ以前のことですが)
作画、脚本共に制作された時代を考えれば「オーパーツか!?」と思ってしまいます。
バッテリー外しちゃえば・・・はよく言われるネ...(続き)
注※全くのガノタ視点(しかも宇宙世紀厨)の評価です
ガンダム作品全体の中でも間違いなく最高傑作でしょう。
宇宙世紀シリーズファンとしての主観が多分に入っていますが(笑)。
古き良き「ガンダム」の持つエッセンスがぎゅ〜っと濃縮さ...(続き)
ハリウッド版実写映画公開記念カキコ
正直、十代の頃初めて視聴したときは難解過ぎてよく分からなかった。
ただ、強烈なインパクトが胸の内に残った。
2回、3回と視聴を重ね(他の攻殻シリーズも視聴していくなかで)改めてこの映画の魅力...(続き)
「アニメ好き」を自称するならとりあえず観ておいて損は無い。
男性キャラのデザインがリアル寄りなのに、女性キャラ陣が判子絵とか、最終回付近の演出がやや漫画的表現に走り過ぎていて、物語の中で浮いてしまっているとか(ここら辺は色々事情があっ...(続き)
ファンの間でも賛否両論激しく分かれる映画ですね。
特にTVシリーズに強い思い入れがあった方は、この作品自体が蛇足と思えたり、ラストを含めこの作品でのキャラクターの描かれ方に憤りを覚えたりというのも理解できます。
しかし私のようなライ...(続き)
※注ネタアニメとしての評価です。
原作未読 ニコニコ動画にて視聴
大いに楽しませていただきました。
脚本、設定、キャラ、全てが清々しいまでの壊れ具合。
10年前くらいの古臭い雰囲気と、常に滑りっぱなしのようなノリもぐっときま...(続き)
シリーズの原点にして、伝説の始まりにして、作品そのものが伝説。
正直、20代はじめの頃に一度視聴したのですが、そのときは作画や設定の粗さ、大道具、小道具共にデザインの古臭さ等が受け入れられず、視聴を途中で断念してしまいました。
80...(続き)
ベタと言えばベタなお話ですが・・・
泣きました、泣かされました!
アニメとはつくづく「巡り合わせ」が大事ですね。
古今似たような作品は他にも沢山あるのに。
突っ込みどころは一杯のはずなんですけど、視聴中は全然気になりません(...(続き)
※アニメ視聴後に原作読了
シリーズの原点にして頂点。
圧倒的なセンスとクオリティです。
正直「偽物語」以降のシリーズが蛇足と思えるくらい。
ED曲「君の知らない物語」は自分の中で未だにアニソン枠No.1の名曲です。