1話と5話がコメディパート、2〜4話がシリアスパートという作り。
特に賽殺し編は今まで見たアニメの中で一番好きで、何度も繰り返し見ています。
無駄の無いセリフや演出、ED曲の歌詞、全てが合わさって、いろいろ考えさせられるメッセージ性を持った作品になっている。
ゴシックロリータな雰囲気が美しいアニメ。童話のアリスのようなちょっぴり不思議で哲学的な世界観や、しっかりキャラ立ちしてる個性豊かなドールたちが魅力的。
主人公の成長、ドールたちの戦い、ほのぼのコメディがちょうど良く配分されているように思う。
本編で対立しあう真紅と水銀燈の過去話。
シリーズ通して、特にビジュアルが雰囲気あって凄く良いのだけれど、本作でも対照的なデザインの二人がとっても美しい。二人が好きな人、二人の関係性が気になる人にはぜひオススメしたい。
悲しい話だし、意外と結構生々しい心理描写がされているのでご注意を。
一期よりもぐっとシリアスになっている。欝展開が目立つ。ストーリー的に特定のキャラ萌えだけで見ている人には少々辛いかもしれない。
一応二期だけでも物語は完結しているが、三期(OVAが三期カウントなら四期?)に続くような内容で三期(もしくは四...(続き)