(ネタばれ)実に面白く、素晴らしく高品質な物語でした。
キャラクターが魅力的で、ストーリーが面白く、作画も美しく戦闘シーンも面白い。大変楽しめました。
ただ終盤の展開には考えさせられます。
ただ成功するだけの華やかな栄光譚では無かった点は、そこが良いとも、そこが不満とも言えて、正直賛否別れるところがあります。
マクギリスはなー。それまでの優秀さから、バエルを手に入れてからのグダグダっぷりは一体何なのか。普通もうちょっと根回ししときますよね…? 力だけを信じてバエルを手に入れたら、それは間違いだったとあちこちから突きつけられて、なのにそれを受け入れられなくて暴れてそのまま死んじゃった感じですかね。ちょっと唐突すぎて…。
ま、鉄華団の方は、欲を出して上手すぎる話に乗っちゃダメってことですね。
若くして成功しすぎたばかりに、より大きな成功を求めて暴走した結果の破滅…みたいな無常観を描いたと思えば深くて面白いと思います。
まあ何だったの? って気にもなりますけどね。
でも主人公だからどんな無茶も成功して当たり前ってわけじゃないのは、評価しても良いと思うのですよ。
(追記)
ただ、その後のスタッフインタビューとかを聞くとこちらが深読みして評価していた内容を台無しにするコメントが多くて腹が立つ。それでアニメの評価を下げたくは無いですが…。製作者は余計なことを語らずアニメで語って下さい。