アニメ評価データベースさち

えとたまのレビュー/感想

アニメさちTOP/えとたまの作品情報/レビュー/個別

98点(全体) (41_cape_horn) ,2015/6/27

(ネタばれ) 総合98点。評価上方修正。今期のダークホース的存在で、気持ち的には、ほぼ満点。バトル入りのギャグアニメ。どちらかと言うと、ギャグ成分が多めで、大振り感も少々あったが、全体的にはパンチがあり、面白かった。バトルもお茶を濁す程度かと思いきや、なかなかに激しさがあった。最終話のバトルで、にゃ〜たんとちゅ〜たんが身体と心のぶつかり合いバトルという感じで戦い、最初ににゃ〜たんが神楽遷偶を使っていたのには驚いた。ギャグアニメは比較的ストーリー成分が弱い傾向にあるが、当該作品に関しては、ストーリー立てがしっかりあり、にゃ〜たんが十二支になりたい事とちゅ〜たんとにゃ〜たんの因縁絡みの事がストーリーの軸としてあったと思う。
 しかし、ちゅ〜たんのあのぶれっぷりと言うか、でれっぷりはその闇落ちの凶暴さとの落差もあり笑ってしまったのとにゃ〜たんも、ちゅ〜たんの事を心底思っていたというところも、今迄の適当なところを見てきたので、その落差でこれはグッとくるものがあった。最終話での、ちゅ〜たんがにゃ〜たんの頬を抓って「嫌いだ。にゃ〜たんなんか大嫌いだぁ〜!」と言った辺りからの行は、好きなシーンの1つかなぁと思う。
 まぁ、Bパート後半は、そのちゅ〜たんも混ぜてのギャグパートになったのはこのアニメらしいというところだろうか。
 全体を通すと、ギャグ、バトル、ストーリーの多方面で楽しめる作品で、その各要素のバランスが良かったと思った。こういう複数の要素をどれも強く入れると、どこかでバランスが崩れるものだが、当該作品に関しては、よく崩れなかったと思うし、上手く纏め上げたとも思う。
 いずれにせよ、最後迄余す事無く魅せてくれ、面白く、最高に盛り上げてくれ、楽しい時間をにゃ〜たんとその十二支にありがとうと言いたい。2期見たいなぁ。

「えとたま、ソルラルチャージ!!」


アニメさちTOP/えとたまの作品情報/レビュー/個別


無料ゲーム300以上♪
麻雀/RPG/恋愛!!



あにめさちのQ&Aこのサイトについてお問い合わせ


携帯アクセス解析