アニメ評価データベースさち

僕は友達が少ないNEXTのレビュー/感想

アニメさちTOP/僕は友達が少ないNEXTの作品情報/レビュー/個別

97点(全体) (nonbiri) ,2013/3/29

NEXTは「友達」というテーマに改めて向き直る物語だった。

1期では、「友達が少ない残念系コメディ」が前面に押し出されていて、登場人物の細かい感情などはあまり描写されず、ひねた見方をすれば、ツッコミどころはたくさんあった。
しかし、今期、部員達がそれぞれに秘めていた思いが少しずつ表面化し、それと同時に「友達」というテーマが掘り起こされ、最終回のたった一言で、物語の根本を覆すまでに至った。

序盤のコメディで面白いシーンがいくつもカットされていたのは残念だったが、今考えると、ワンクールという短い時間の中で、後半の展開を最も活かせる構成だったと思う。

序盤のコメディや中盤のラブコメでは、登場人物の表情や何気ない一言が全て伏線になっているので、ラストまで観た後、物語が気に入った人は、是非また観て欲しいと思う。

個人的な感想を言うと、11話のラストで、部員達の表情にミスマッチな音楽が流れる演出が素晴らしかった。
原作では全く普通のワンシーンだったので、不意に心を打たれた。

又、ラストの最も重要なシーンも、「ゲスな所以外は流してる」と冗談で言っていた福圓さんが、これ以上無い程本気の演技を見せ、あまりのクオリティに泣きそうになった。

原作通りの終わり方で、はっきりと完結していないが、またこのキャスト&スタッフが3期を作ってくれるのなら何の不安も無い。


アニメさちTOP/僕は友達が少ないNEXTの作品情報/レビュー/個別


無料ゲーム300以上♪
麻雀/RPG/恋愛!!



あにめさちのQ&Aこのサイトについてお問い合わせ


携帯アクセス解析