アニメ評価データベースさち

魔法少女まどか☆マギカのレビュー/感想

アニメさちTOP/魔法少女まどか☆マギカの作品情報/レビュー/個別

79点(全体) (kill-kill-kill) ,2011/6/28

(ネタばれ)当サイトに甘えて、攻撃的な文章を書かせてください。私はこの作品が高評価されていることに少々疑問を感じます。いよいよアニメファン引退の日が来たか、というくらい世間と自分にギャップを感じて戸惑っています……。

デジャヴ・デジャヴ・デジャヴュ!!! 既視感はんぱねっぇぉ! どっかで見たことある展開のコピペ集じゃねーか……。視聴中ずっとこんな感覚でした。魔法少女が喰われるシーンについて、脚本が虚淵玄なら一瞬で予想がつくでしょう。彼が過去に散々やってきたパターン。前半の不自然なまでの展開の温さから急展開でびっくりパターン、ニトロ厨の私は飽きるほど食してきた。青い少女が愚かな選択をして恋人に突き放され、悪霊化する。典型的なエロゲ展開だと感じました。2000年代前半に流行した手法でしょ。当時は新鮮だったけど、今となっては正直申して不快です。少女の精神構造を完全に侮辱にしている。そこまで馬鹿じゃねーよ人間。世界が無限ループしている。84年から使い古されているメジャー手法。だが、なぜか未だに私も大好きですこのパターン。ラストの超越END。虚淵っていつも最後がなぁ……。

 虚淵はじめニトロ大好きだし、新房監督の作品はほぼ視聴している。キャラデザはともかく、イヌカレーの映像は素晴らしい! あの不安定な映像は今まで見たことがない感じで新鮮でした。
 気になったのは、これを神と称える世間です。もっと物語を見ようぜ……。つまり作品単体としては普通、しかしまどかブームという『現象』には解せない気分。私みたいな人少なくないと思います。褒めるならせめて映像部分で、ストーリーやキャラクターに関しては既存のデータベースから借りてきただけという印象。化物語のときに感じた「新しさ」は、残念ながら私には当作品において見いだせませんでした。ましてエヴァと肩を並べるなど有り得ない。エヴァは既存の概念を破壊したのに対し、本作はコピペ集の域を出ない。
 そして、最大の疑問はDVDを買う層が誰なのか。ある程度サブカルを消化した大人ならとてもDVDに手を出すとは思えないのだが、事実5万枚売れてるという不思議。でも売れるということは単純にエクセレント! 間に震災を挟んだにもかかわらず、これは素晴らしいと感動しました。いずれにせよアニメ業界特有の奇妙な現象が垣間見えた、そういう意味では稀有な作品だと思う。


アニメさちTOP/魔法少女まどか☆マギカの作品情報/レビュー/個別


無料ゲーム300以上♪
麻雀/RPG/恋愛!!



あにめさちのQ&Aこのサイトについてお問い合わせ


携帯アクセス解析