ガンダムシリーズは、初代劇場版三部作・Z・Z劇場版三部作・逆シャア・0083・W・W endless waltz・F91を見た後での視聴だったが、自分の中では高評価。
シナリオは初代ガンダムを踏襲しつつ、Wなど他のGシリーズの要素も含まれて、新しいものに昇華しているような気がした。客観的には、全体としてわかりやすくとっつきやすいので、初めて「ガンダム」を見てみようとする人にも薦められる良作だと思った。
作画はそれまでのものと違った特徴があり、気になる人にはしんどいのではないかと思うが、慣れればそれなりに魅力もあると思う。音楽が秀逸だったことや、ラストの展開のすばらしさは特筆に価する。
ガンダムシリーズを見出したのが大人になってからで、初代ガンダムの世界観を「わかるけど古い」と思いながら見ていた自分には、わかりやすくなって完成度もそこそこあるからいいと思う。