これを神アニメと呼ばずして何を神アニメと呼ぶ?
アニメを越えた芸術品。
日本人でよかった。
アニメ文化があってよかった。
この作品に出会えてよかった。
作画の美しさに目をとらわれがちですが、
作品としても美しく、哀しい。
溜め息が出るばかりです。
マイナスとしては、作画や語り口調で誤魔化しているだけで、ストーリーそのものは凡庸。
アニメというより、小説に美しい挿絵加えたような、そんな印象。
芸術品としては素晴らしいけれど、もう少し視聴者へ歩み寄ってくれる作品だったら、チンプになってしまったのかもしれないけれど、良い意味でアニメらしかったかなあと。
とはいえ、誰もが一度は見て欲しい、そんなアニメです。