アニメ評価データベースさち

鋼鉄三国志のレビュー/感想

アニメさちTOP/鋼鉄三国志の作品情報/レビュー/個別

50点(全体) (dalk-fact) ,2009/2/23

(ネタばれ)主人公が終始一貫してウジウジしているので、いまいちスッキリしない。

「自分の道を見つけた」のようなことを言っておきながら、その後すぐに「師よ、わからなくなりました」に戻ってしまうで、2クールの話なのにまったく進歩がない気がする所が良くない。悩みシーンももっと減らして本編を堪能できるようにして欲しかった。

ただ「一騎当千」のように歴史を完全に無視しているわけではなく、こちらはわりと歴史にそった結末を踏んでいるのでその辺は評価できる。

世に三国志ものは多いが、こういったものは歴史上の名前を使う以上、あまりに外れすぎると白ける。善玉、悪玉は物語ごとに違って当然だが、「名前だけ」では見ていて面白くない。鋼鉄はキャラが少ない感じがするが、設定はまあまあ。

内容的には1クールでも十分かも。孔明の位置づけをハッキリして、さっさと陸遜の目的を決定。魏は脇役なので思い切ってカットして、玉璽の話(炎烈鎧なども含む)を中心にすればスッキリしたかも。話があまりにダラダラなので途中で飽きた(笑)。


アニメさちTOP/鋼鉄三国志の作品情報/レビュー/個別


無料ゲーム300以上♪
麻雀/RPG/恋愛!!



あにめさちのQ&Aこのサイトについてお問い合わせ


携帯アクセス解析