アニメ評価データベースさち

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-のレビュー/感想

アニメさちTOP/DARKER THAN BLACK -黒の契約者-の作品情報/レビュー/個別

73点(全体) (saito) ,2009/11/3

 22話まで2話完結で物語は進行していきます。この構成で、進行速度はあまり早いようには感じません。むしろスローだと思えるほど。ですが、設定が濃い作品ですからこれくらいゆっくりなテンポの方が設定や世界観を理解しやすいのだと思います。
 23話から一気に物語は収束していきます。ここをテンポが早すぎると感じるかで評価は変わると思います。俺はこのテンポを物語のギアだと思っているので、高評価ですよ。黒の過去、アンバーの思惑が表面化していく段階に入ったので、一気に勢いを付けて、物語に没頭している俺を圧巻とさせます。
 一番俺が気に入っている話は13話と14話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…」です。14話はEDテーマ「ツキアカリ」が最後に流れる回です。物語の中心にはいつも「月」があり、ツキアカリを巡った物語が展開されました。銀メインの話でもありますし、内容と曲がマッチした回は素晴らしかったと思います。
 最終話は明確に終了した、とは言えない終わり方ですね。まだ尾を引いた終わり方です。第二期のある今だからこそ言えることですが、このまま終わらせなくて正解だったと思います。だってまだ、組織のことなどの伏線が回収されていません。

 好きなキャラはアンバーかなぁ。いや、俺がロリコンとか関係なく。
 というか、ダーカーの女の子キャラはみんなかわいいキャラデザです。逆に男キャラはクールか渋い系統が多く、この描き分けがしっかりしていると思います。目だった悪作画もなく、背景や美術は比較的綺麗に描かれています。

 OPアニメーションは二つあるうちの両方が良かったです。でもやはり、前半の方が格好良かったです。音楽と動きが噛み合っているところも格好よく感じる一因でしょう。


アニメさちTOP/DARKER THAN BLACK -黒の契約者-の作品情報/レビュー/個別


無料ゲーム300以上♪
麻雀/RPG/恋愛!!



あにめさちのQ&Aこのサイトについてお問い合わせ


携帯アクセス解析