アニメ評価データベースさち

名探偵ホームズのレビュー/感想

アニメさちTOP/名探偵ホームズの作品情報/レビュー/個別

97点(全体) (blue_sky_moon) ,2012/6/28

今も忘れる事の出来ない、心の名作です。

小学校時代、録画してはテープが痛むまで何回も観ました。
イタリアと日本の放送局の合作で、「シャーロック・ホームズ」ですが、子供向けなため、
・登場人物を犬人間にして描かれいる
・殺人事件は起きない(未遂っぽい話はいくつかある)
・推理は大して披露されない
・コミカルなアクションやユーモアが多く、不気味な演出は少ない
です。
特に宮崎駿監督の手がけた計4話は、ユーモアと、コミカルな動きのアクションが多く、今見ても昔を思い出してワクワクします。
また、大塚周夫氏演じるモリアーティ教授は最高です。これは大塚周夫氏しか出来なかったでしょう。
広川太一郎氏演じるホームズも、結構アドリブもあるようで大好きです。犬ですが、このシャーロック・ホームズはかっこいいです。
嘘か本当か、通常の30分アニメのセル画の倍近く使用したとか聞いた事があります。結構動きの多いアニメなので、あながち嘘とも言い切れません。
オープニングやエンディングも、見るだけでこの作品の雰囲気が分かるほどよく出来ています。
唯一残念なことは、話数を進めていくと作品に序盤のようなエネルギッシュさがなくなっていきます。
しかし、高校時代、初めてアルバイトしてLDの全話集を買いましたし、DVDボックスも買いました。
今改めて見ても、やはり名作だと思います。


アニメさちTOP/名探偵ホームズの作品情報/レビュー/個別


無料ゲーム300以上♪
麻雀/RPG/恋愛!!



あにめさちのQ&Aこのサイトについてお問い合わせ


携帯アクセス解析