OVAではあるがこの時代のアニメとしては作画もよく音楽もファンタジーにあったもので雰囲気が非常に良い
惜しむらくはこちらで原作再現をして欲しかったという点だけ
最近のアニメに慣れていると地味に感じる。
私はこういう硬派なファンタジー嫌いじゃないです。
OPとEDの曲も好き。
剣と魔法ファンタジーの先人
当時としては非常に斬新且、驚異的なアニメクオリティ
だった、今見ても面白いとは言い難いが
その後の様々な作品に与えた影響は大きい
自分的にはこの作品は後発でD&D、指輪物語の方が元祖
有名な作品なので、とりあえず視聴。
今から20年以上も前に、これがすごく流行っていたのは知っていましたが、なぜ流行っていたのかは、..よく分かりませんでした。
たぶん...当時誰もが共有していた何か大事な事を知らないと、この作品のおもしろさを理解できないのだと思いました...。
上辺だけを追って映像化してるだけのような印象で、キャラの魅力が確立できてない感じで、見ててもあまり面白くない。
ディートリットの名前と、歌は懐かしかって、よかった。
数々のファンタジーアニメやゲームに影響を与えた作品。
小説で10数巻の内の1巻部分だけのアニメ化なので
中途半端だがそれでも質は高い。
所詮1巻程度の内容なので辛口で85点とする。
かなり昔のアニメではあるものの
音楽、映像共にクオリティの高さは色あせない。
テーブルトークRPGの火付け役にも近い良い作品ですね。この時期この作品とか中世時代モチーフの作品が良く受けてたきがします。この手の作品ではいまだに上位の作品なのは確かかも。